【漫画】急に作者が出てくる「マンガあるある」は消えた? 手塚作品から『鬼滅』まで [征夷大将軍★]
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マグミクス 2.26
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マンガで作者がキャラクターとして登場する場面が時折見受けられます。昭和時代の作品が多いようですが、果たして時代による変化はあるのでしょうか。
●手塚治虫と登場人物の応酬がすごい…でもその文化はだんだんと減っていく?
名作マンガにはよく「作者」が登場してきました。ギャグだけならまだしも、まあまあシリアスな場面でも、です。おそらくは日本独自の文化(ノリ)であろうこの演出は、果たして今でも残存しているのでしょうか。この記事では具体的に「作者が出てくるマンガ」の実例をあげつつ時代をくだっていきたいと思います。
●超大御所がやっているのだもの…キャラとしての作者
作者が登場するマンガにも二種類あると言って良いでしょう。ひとつは文字どおり、作中人物として作者が登場するというもの。そしてもうひとつはページに別枠を設けて、解説人物として登場するというもの。まず前者の例をみていきましょう。
『サザエさん』(1946年開始)の長谷川町子先生もたびたび、作中人物として出演していました。たいていは、メタ的な発言をしていわゆる「楽屋オチ」を迎えるというものです。
さらにマンガの神様・手塚治虫先生もまた自分の作品によく出演しています。多くはメタギャグという要素が強いのですが、なかには一概にギャグと言い切れぬ出演もあります。たとえば天才役者にして大泥棒が主人公の『七色いんこ』(1981年開始)では、自らの心身症の設定を消すよう、作者手塚治虫氏に直談判するとんでもない場面が描かれます。この時の応酬は演劇論にも通じており、作者登場回のなかでもやはり神様級の面白さを誇っています。
また『タッチ』(1981年開始)などで知られる巨匠あだち充先生もまた「急に出てくる作者」のひとりです。サンバイザーにメガネで巨大なペンを持ったおなじみのあだち先生がふらっと現れて、何か言い訳めいたことを言って去っていくのが通例です。これを含めてあだち先生の作風と言っても過言ではないでしょう。
2000年前後でもこうした作者登場の文化(ノリ)は残っています。例えば1997年に連載開始された『世紀末リーダー伝たけし!』の作者、島袋光年先生も「しまぶー」として準レギュラー出演しています。
●解説者としての作者の登場は?
以上は「作中人物としての作者登場」ですが、「解説人物としての作者」はどんな例があるでしょうか。有名作品でいえば『SLAM DUNK(スラムダンク)』(1990年)の井上雄彦先生の分身である「Dr.T」が挙げられるでしょう。作中の随所でバスケ用語やルールの解説をしてくれました。作中人物ではなく、あくまでも分身キャラが説明するところにこだわりを感じます。
少女マンガですと『ちびまる子ちゃん』(1986年)は代表例と言っていいでしょう。さくらももこ先生のちょっとしたエピソードや暮らしの知恵(のようなもの)がストーリーに応じて挿入されることは多くの方からすればおなじみ。ほかにも1999年連載開始の『GALS!』の藤井みほな先生であれば、同じページ内に欄を設けてそこで心境を吐露したり、お気に入りのグッズを紹介したり、割と自由に出演していました。
作者による解説がもっとも前景化している作品は2000年から連載開始された格闘マンガ『ホーリーランド』でしょう。ストーリーの途中で突然、森恒二先生の一人称で語られるナレーションが挿入されることで有名です。先生は姿こそ現しませんが、どの作品よりも強烈な存在感を放っていたといえるでしょう。
ここまで紹介してきた作品に通底するのはやはり、メタ的要素を許容するコメディの基盤があること。ストーリーすら茶化せる気軽さが必要でした。例えば『ONE PIECE』のなかでとつぜん尾田先生が登場してしまえば、これまで積み上げてきた世界観を壊すことになります。逆に手塚先生がストーリーマンガでさえもこの手法を用いていたことには改めて驚かされます。
そして、令和の現在において作者登場文化はどうなっているのでしょうか。例えば『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴先生は単行本のオマケマンガで登場する程度です。『呪術廻戦』でも芥見下々先生が突然、登場して虎杖たちと話すなんて展開はありません。もしかしたら、これまで紹介してきたように作者が登場人物とからむような演出は減っているのかもしれません。なお作者が「解説」を担うマンガはまだ時折、見受けられます。
浅学の私見ながら作者登場文化は1990年代から2000年代にかけて緩やかに登場人物路線から解説者路線へと変更していった、そう解釈しても不自然ではないでしょう。果たしてこれが令和時代にどう変わっていくのか、要注目です。「作者とキャラとの距離感は明らかに時代を反映している! そこまでは分かる」この記事の筆者はそう言っています。 江口・かわいこぶりっこ・寿史
江口・キャンディ・寿史 誰でも顔知ってんのは赤塚不二夫永井豪石森章太郎あたりかな 今はあんまりないかもな
出たがりの人はエッセイ漫画にしちゃうし
アオイホノオで見たが昔の島本和彦はやってたようだ 手塚治虫はバンパイヤで主要キャラの1人でロックに殺されかけたし、水木しげるも自分の漫画によく登場していたな
ねずみ男がオナラ真理教を作ってオナラの力で空中浮揚をして、地下鉄にオナラをまく計画を察知して、水木しげるが青島都知事に相談に行ったら
都議会に虐められててそれどころじゃないと言われてた
あの時期によくあんな漫画を描いたと思うけど 原作改悪してアニメの監督が出てくるのもあるよなエクセルみたいに 自ら「手塚システムの後継者」を名乗った、とり・みきは隙あらば作者が出まくってたなあ いしかわじゅん、吾妻ひでお、あたりは本人が主役みたいなのが結構あったような。
内山亜紀…はあだち充のパロか?w
梶原一騎も作中で解説よくやってた気がする(登場人物として解説するパターンも)。 昔やってた人も今はやらないこと多いけど、あだち充とかは今でも結構やってるかな >>22
えんど、新沢、鳥山はよく担当出してたな。本編じゃなかったかも知れないが >>12
これな
今の重版だと1ページまるごとバイクのイラストに差し替えられてるんじゃなかったっけ? 漫F画太郎だろ
キャラが言うこと聞かないとストーリーというか設定に介入した >>32
枠外コメントはシティーハンターがよくやってたな 漫画のサンダーマスクは手塚が主人公みたいなもんだったよな 編集者が出てきたのだと、俺が知ってる範囲では赤塚不二夫の「レッツラ☆ゴン」かな
赤塚漫画で最もナンセンス度の高いマンガで、タケイ記者というのがよく出てきてた 手塚作品は
作者が出てくるのと
キャラが急に次のコマで
デフォルメされてるところが
慣れるまでに結構気になった
結構シリアスなシーンでも挟んでくるし 一時期週刊少年ジャンプは、作者がでたり担当編集者がむごたらしい目にあっていたな
そういう事があった作品は今の所、銀魂が最後か 今はTwitterがあるからな
うざいくらい前に出てくる作者自体は存在し続けている 個人的には奇面組だなあ。ちょくちょく欄外に出てたよ。 >>32
永野護のFSSくらいだな
あれは昭和から代わらん >>32
少女漫画の雑誌掲載時は広告が入ってる部分を単行本になった際、作者の私信みたいなので埋めるやつて今でもあるのかしら? >>32
セルフツッコミなんかはオタクらしいっちゃらしい >>55
そういや執筆中に聴いていた音楽や、この作品に合う音楽とか書く人、昔は結構居たなあ… 単行本出るか出ないかわからない、そもそもそういう風習すらない時代の自己主張が連面と受け継がれた最後辺りの話でしょ
今はライナーノーツやあとがきでやってるしバカッターで大暴れしてんじゃん
富樫も欄外主張多かった
自作ゲーム披露したりクイズやったり、今の作風まんま >>32
史郎正宗の欄外は読み切れなかった
攻殻機動隊とか設定補足ギッシリだった 二次創作物だと未だにあるんじゃないの?
くぅーみたいなやつ 23 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 投稿日:2012/11/11 20:47:46 ID:2TLOe39oO [11/15回(携帯)]
くぅ〜疲れましたw これにて完結です!
実は、ネタレスしたら代行の話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は話のネタなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ
まどか「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
さやか「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」
マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
京子「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」
ほむら「・・・ありがと」ファサ
では、
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」
終
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり みゆきでのあだち充は出てくるポイントが面白かったな
「のりは足りるかね?」とか「暴れ牛だー!」の時とか「えっ、来年33?」とか
つか、あの頃は33歳なんてはるか遠い未来のことだと思っていたけど、
今となってはとーーーーっくの昔に過ぎ去ってしまったわ >>62
ブリーチがキャラのイメージソングとか書いてて、むちゃくちゃ昭和オタクのノリでびっくりした ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ン
壊
す
な
キ
チ
ガ
イ
し
ね>>1 >>27
マジで?中高生にタバコ吸うななんて、PTAから見ても大喜びだろうに、何で消されたんだろう。 たがみよしひさとか、枠外によく書いてたな
軽シンの喫茶店の壁飾りにもローマ字で色々書いたりしてた 初期のこち亀なんか他の有名漫画家がキャラにされてた マンガと言えるか疑問だけど、日本人も知らない日本語で、いきなり3巻くらいで作者自身を出してきたのは笑った
売れ行きよかったし、欲が出たんだろうな。その後全然見なくなったけど ギャグマンガだから許される感じはするよね。
手塚作品はジャンル関係なくやってたとは思うけど。 メタいと内輪ノリの同人臭さが一気に増すからな
そういうのは同人誌で、商業はちゃんとしたそれなりのもので、っていう棲み分けができるようになったんじゃないかな こち亀に秋元康は出ていそうでじつは出てないんだよな 有名シーンやキャラをパク、でなくオマージュした時は欄外に「○○先生ごめんなさい!」って書くのが流行ってた >>5
これ外してるよな
ドクタースランプは常連だしドラゴンボールも本編では出てないけどキャラと絡んでるマンガがある >>85
編集者を主役にしてしまったトイレット博士のほうがずっと先
あとアデランスの中野さん 「幕張」だったか「なくようぐいす」だったかで”つの丸”が出てた
「バースやバース!バース出さんかい!」
「うわーつの丸って最悪」
って書かれてた
でもバースこそ至高 >>1
釣りキチ三平の矢口さんもよく出てきてたわ。 >>1
>ひとつは文字どおり、作中人物として作者が登場するというもの。そしてもうひとつはページに別枠を設けて、解説人物として登場するというもの。
前者で思いつくのがゆでたまご
後者で思いつくのがアントニオ猪木 >>85
あだち充のみゆきにも出てくるし、ターちゃんにもマッチ茨城が出てくる。
あと、とんちんかんのマッチ茨城とか高橋さんとか。 川尻こだまが藤井おでこって男性漫画家だと知って唖然としたよ 今はTwitterでべらべらと余計なこと喋るから出さなくてもいいんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています