【映画】アカデミー賞4部門ノミネート 映画『ドライブ・マイ・カー』の何が海外で評価されたのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/drive-my-car/57953/feature/4
1年前に誰がこの展開を予想できたであろうか。今年のアカデミー賞で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が作品賞を含む4部門にノミネートされたのだ。しかもどの部門もメジャーなもので占められている。まず日本映画として初の作品賞と脚色賞ノミネートのダブル快挙。続く監督賞は1985年の『乱』の黒澤明以来、国際長編映画賞は3年前の『万引き家族』以来のノミネートである。
去年はカンヌ映画祭で日本映画初となる脚本賞ほか計4部門を制覇、ゴールデングローブ賞やアメリカ批評家賞などでも受賞し、日本映画として前人未踏の地を力強く踏みしめ世界の注目を浴び続けてきた。これは事件であると言わざるを得ない。しかしどうであろう、国内のこの静けさと温度差。
思うに『ドライブ・マイ・カー』は日本的なストーリーではない。原作が村上春樹なこともあって色々なパーツが「輸出用」として造られており、その意味では、本作は「純粋な」日本映画ではないという言い方もできるかもしれない。海外で飲む日本酒が同じ銘柄でも国内のそれとは味が違うように、不味いとか美味いとかの問題ではなく、単純に「違っている」のである。なので日本国内に暮らす日本人からすると『ドライブ・マイ・カー』にはエキゾチックでミステリアスな異国情緒が漂う。
中略
ところが海外評を眺めると、皆さんは別の感想をお持ちだ。特にアメリカのクリティックの間では「日本らしさ」こそが『ドライブ・マイ・カー』のキモだと感じている人が多い。「なんとも静謐で抑制の効いた傑作」、「ヒロシマという、ひどいロスを体験した土地で繰り広げられる、ある個人的なロスと再生の物語」、「日本的なクールが詰まった宝箱」など。
そのほか、主人公の愛車である赤いサーブ900と、その中で聴くカセットテープについての言及も目立った。主人公は妻である音の朗読の声が入っているテープを運転しながら聴く。それが彼の習慣であり、癒しなのだ。カセットテープのレトロ感は近年オシャレなものとして捉えられているが、ビンテージのヨーロッパ車はアメリカではなかなかお目にかかれない。「主人公の車も持ち物もすべてかっこいい」、「すごいインテリジェンスを感じる登場人物たち」、「テクスチャーがとても良い作品。いつまでも目に焼き付けたいプロップ(小道具)がたくさんある」などの意見を拾っていくと、本作の持つ日本的な繊細さが多くのアメリカ人批評家たちを魅了したことがわかる。五感にダイレクトに訴えるのではなく、優しく触れてくる印象のモノたちの描き方が濱口監督の得意技のひとつだ。
ニューヨーク・タイムズ紙のニコラス・ラポルドは、「『ドライブ・マイ・カー』は我々が愛する村上春樹の世界をスクリーンに移行させることに成功した。それをできたのはハマグチが初めてである」と絶賛した。そう、本作を考えるとき、西洋の方々はまず村上文学を思い浮かべる。今や日本国内より英語圏に読者が多いともいわれるハルキ・ムラカミはそれこそ日本語で、日本国内で小説を書き続けながらずっと海外放浪しているかのような文体と着想を打ち出してきた。その浮遊感を見事に再現してみせたのが濱口竜介という稀代のフィルムメーカーなのだ。
全文はソースをご覧ください
DRIVE MY CAR Trailer | TIFF 2021
https://youtu.be/pnkZFq4Y_sA 単に、多様性というアメリカの
同調圧力により、アジアの映画も
取らせないとな! って事!!
それと、韓国はお得意の接待漬けで
ハリウッド関係者を崩落させたんだって! >>119
人殺しのチョン汚物の奴隷の井筒が
何だって? U=NEXTで今見たわ
感想を一言で言うと
岡田将生の無駄遣い
くらぁあ〜〜ぃい映画
劇中ずっと田畑智子と小池栄子の顔が浮かんでたw
なぜかは見れば分かるw 邦画はこういう暗い内面映画ばっか
スカッと明るいエンタメはアニメだけかよ で、なんで最後韓国行くのその理由教えてよフェリーで行くの? あのエンディングwwwバカチョンの刷り込み糞ワロタw そもそも元々韓国ロケを予定していたがコロナで広島ロケになっただけ
韓国人中国人障害者老人沢山で今流行りの多様性
つまりそういうこと >>165
アメリカ映画のアカデミー賞とるようなのも
こんなのばっかりやで じゃあ韓国行ってないのに、韓国写るの?特に意味もなく?
え、なにそれでこれアカデミーでノミネートされてスレ立っても
200もレスつかないのか、パヨクの人絶讃してあげないの この映画が韓国アゲとか言ってる人の頭の悪さったら。映画見てないのか本当にアホなのか知らんけど。 >>165
福田雄一とかのしょーもないコメディが暗い内面映画なのか? >>91
ワーニャ伯父さんが実際にある戯曲だと今初めて知った
チェーホフとか読んだことないからさ >>165
エンタメ映画作れるのは金かけられるハリウッドくらいで
どの国も自国産は地味なのしか無いよ
だから興行がアメコミで占領される、自分の国の漫画やアニメがあるだけ日本はまだマシ 母と見に行ったんだけど、いきなりオナニーとか言い出すから困ったよ😞 良かったわ。そりゃ賞取るよなって出来だった。
自分には高尚すぎたけど。
つまんないって言ってる人は海猿とか福田作品でも見とけば
良いんじゃないかな。 >>170
もともと大々的に韓国ロケ予定されてたから
最後に申し訳程度に入れただけだろ 未視聴だが石橋英子ファンとしてはサントラが良かったからMV的に映画も見てみたい つまらなくはないが傑作ではない。村上春樹が好きな人は ああそのテイストたっぷりだなあという感じ。
原作は短編集の中にドライブマイカーがあるが、その他に同じ短編集の2作くらいからストーリーを抽出してそこに監督のオリジナルも加えて3時間の脚本にしてる。
海外ウケしそうなのはなんとなくわかる。 西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る
終わり 評価しないと叩かれるから仕方ない。
面白くはなかったよ アメリカ人は「つまらない」=「侘び寂び」って勘違いしてるからな 昨日観てきた
最近観た映画では格別に印象に残った
ロードムービーを基点とし死んだ人に対する情景描写や進行が良かった
あとエンドロールでジムオルークの名前出てきたけど劇場曲担当してるのだろうか
曲もよかったね
頻尿だから3時間は無理かなぁと思ってたけどあっという間に過ぎた
僕は死にたいして常に意識してる部分があるから共感できる所もあったと思う どうでもいいが、
マイカー
ってちゃんとした意味で通じるようになったのか?
まぁアメリカは造語多いけど なんの前知識も無く昨日見に行って楽しめた
途中までやんわり犯人探ししてるのかと勘違いしてました
夢の独白で犯人が遠回しに自白してるんだと思ってたけどそうじゃなかったんで勝手に唖然としてました
ラストは、アベンジャーズみたいに次回に続くみたいな謎かけだと思ったけど違うんか? >>174
エンドロールに出てくるスタッフの数が桁違いだもんなアメコミ作品
この映画みたいに、え、スタッフこれだけ?みたいな映画でもちゃんと作り込まれててみてて楽しめるっていい
海のシーンでも対岸や向こう岸を出さずに、主人公たちだけが向こうを見てるとか
出てる人たちの距離感とかをくっきり出すのがうまいと思った とにかくこれ見るとパラサイトがむちゃくちゃ大味でベタベタに感じる 映画の話になると「自分が関心あるジャンルではないから良し悪しはわからない」ではなくて「自分が関心のないジャンルは駄作」という論理の人がわらわら出てくるのが不思議だ >>193
アニメや特撮ほどは忌み嫌われていないような >>188
もう10年以上石橋英子の作品にはずっとジムオルークが関わってる >>194
その辺りは忌み嫌われてるというか子供向けとして見下されてたな
それも20年くらい前までの話
今は中年アニオタの実写邦画への憎悪の方が強烈で目立つ 90年代頃は洋画>>>>実写邦画>邦画アニメって感じのヒエラルキーだったな >>185
西島とブスは抱き合ってないだろ
それに車を売ったのか同棲始めたのか分からないけど
2人が近しい関係になったことを暗示させて映画は終わってる のんが監督したRIBBONが選ばれるべき
byのんキモオタ >>199
北海道のブスの実家跡地雪の丘みたいなところで抱き合っていた
そのあと韓国のスーパーで買い物してるブスそのスーパーの駐車場から
西島の乗っていた赤いボロ車で走り出したじゃん犬乗っけて 広島から北海道はちょっと無理があるよな
宮城あたりに設定変更しとけよ >>199
雪山でハグしてたけど、家福の死んだ娘がもし生きていたらドライバー女と同じ歳というシーンがあったようにそれくらい年の離れた関係だからね。
恋愛関係はねえな。
これ言うと恋愛関係かもしれねえじゃねえかと言う人がいるけど監督が否定してる。 自分は退屈で言うほど面白くもなかったな
ただこういう映画が賞をとるってことは分かった まぁ「村上春樹の原作あっての」今回の評価だからね・・・。
0から監督が作り上げた韓国のパラサイトとは違うよ。
パラサイトの場合は監督自体がもともと海外で評価されてた。 >>192
これ見なくても滅茶苦茶無理のあるストーリーの大味な映画だって普通に分かるじゃん >>209
濱口も普通に評価されてるだろ
偶然と想像がベルリンで銀、脚本に参加したスパイの妻がヴェネチアで銀で急速に注目集めてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています