【特集】 『鬼滅の刃』アニメ遊郭編 強敵の鬼「妓夫太郎」とは何者だったのか [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堀井憲一郎コラムニスト
2/17(木) 19:14
『鬼滅の刃』遊郭編の最終話は少し長かった
(『鬼滅の刃』のネタバレしています)。
アニメ『鬼滅の刃』の遊郭編が終わった。
最終話(遊郭編11話、通算44話)はいつもより少し長かった。
鬼の最期を丁寧に描いていたからだろう。
『鬼滅の刃』では、鬼滅隊に倒され、消滅しつつある鬼が、人間だったときの記憶を取り戻すことがある。
たとえば、珠代さんの邸で戦った「朱紗丸」は、消滅する間際に、幼い子供のように「ま…り…、遊…ぼ…」と呟いて消えていった。
また、那田蜘蛛山の累は、消え去る前に、本物の父と母が自分との絆を大事にしていてくれたことをおもいだす。
とても切ない瞬間である。
『鬼滅の刃』という作品に強く惹かれる部分でもある。
鬼の過去が明かされる理由
ただ、すべての鬼が、消滅するときに、その悲しい過去をおもいだすわけではない。
無限列車になりすましていた魘夢(えんむ)は、負けたことをただ悔やみ、炭治郎たちを恨みながら、崩れていった。
それぞれの鬼キャラクターには、もともとの細かい過去設定があるのだろう。
ただ、それが露わにされるのは、話の流れのなかで「語るに足るもの」である場合に限られているようだ。
猗窩座の最期が描かれるのは2024年か
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20220217-00282564 原作知らないんで「俺の名はギュー太郎だからなあ!」とか言ったとき思わずプッとなっ 堀井憲一郎のコラムにしては珍しいな
炎上が厄介とおもったか、コメント欄無しのヤフだったけど 鬼殺隊も鬼たちも実は変わりない。
置かれている環境性によって役が替わった。と思えば。 鬼になってからは元の本人の記憶や意思選択は失くなって鬼としての殺人衝動で無惨に都合のいい勝手な人格が芽生えて生きだすから誰でもどうしようもない
妓夫太郎としての罪は取立人のときヤンチャした罪とお侍を殺した罪くらいかな
妹の方は鬼になる前はたいした罪やらかしてないから天国へ進むチャンスが与えられてたのだと思う だからあ…
なんでぇいきなり必殺技覚えているのぉ?
浅い漫画だよぉ 無惨に一度に消された下弦たちにも
過去話あった説が気になるわ >>4
ぎゅうたろうは遊郭の客引きとかの男の名前
育ちどころか名前すらまともじゃないってこと 原作読まないと登場人物の漢字書かれても分からないのが多い 後は視聴者に悲惨な過去と同情される鬼は猗窩座殿だけかな・・・ >>11
どっちがウメの為になったんだろな、どっちに行っても後悔しそうだが 無限発射編の下限の鬼は、下限鬼会議のときでも唯一サイコパスな奴だったから
生き残れたわけだしな。器物人って何考えてるかわからん。
遊郭編でいえばあんだけ有利だったのになんですみ次郎を殺さなかったのか理解不能w >>18
あと次章に出てくる半天狗な
小心からくる虚言癖って言っちまえばそれまでだが周りは大迷惑w 元下限だった、小説家の鬼もかわいそうだったな。
きっとまーんさん作者から見た編集者のイメージてアレなんだろうねw 牛太郎牛太郎って聞こえてローカル牛丼チェーン店かと思った >>13
下弦の粛清で気になるのは、
例えば鬼殺隊に倒されたのが下弦の弐や参だったとして
るいは粛清されていたんだろうか? >>11
刑法39条ってやつは、
この世界には無さそう 遊郭編の一番の問題は音柱なのにロクに音に関する能力も必殺技もないよな?
派手にいくぜ!って言葉だけで全然派手でもないし・・元忍者だからカブキに嫉妬なのかなw >>23
「おれはまだ本気だしてないだけ」にも刺さったんでは >>25
魘夢と同じでおかしな願望持ってたし大丈夫じゃね?気に入られてたって死んだ下弦だかが言ってたし たまに器物さんが女装して出てくるけど
深夜の天才バカボンドの第一話で同じ声優さんがまーんさん化したバカボンパパの声優もしてて
それ思い出して笑えてまともに見れないんだがw 基本、すみ次郎の妹がうーとかギャーとかしかセリフなくてかわいそう
たまに回想シーンがあると泣けてくるね。でも声優さん的には美味しい仕事なのかなw 毒使うまーんさん柱だけど姉貴は刀振り回せてたのになんで妹はムリなんだよ
あの乞食出身の子もきちんと刀使ってるのにな。かなおすげーな 次の刀鍛冶編って、猪もイエローも出てこないんだろう?これヤバイな
巨乳の柱だけじゃ持たんでーウジTVなら無理やり原作レイプして2人も合流しそう 「妓夫」よは、遊郭で遊女の警護、取り立て屋をする男衆。
顔のアザは梅毒の影響で、妹「梅」の名前も母親の病名「梅毒」からきている。
アニメでは割愛されたが、サムライを簪で刺したのは、兄を罵られた事で激高したと
される。
どうせなら、女将がサムライに「妓夫太郎」の殺害を依頼しているのを、梅が偶然に
立ち聞きしてサムライを刺したが、密談を聞かれた事を察した女将とサムライが
梅を縛り上げて焼き殺そうとした内容にしたら、更に凄惨な回想になっただろうね。
すくいようながない地獄図だっただろう。 鬼滅スレって盲目的信者、作者天才厨、鬼滅は特異・特別厨、批判するな崇めろ厨、ネタバレ厨が多すぎて窮屈すぎる
廃れる・飽きられるの自明 あんな美人な妹居たら、兄貴のすみ次郎も牛丼太郎も浦山。俺なら毎日・・ヤバイ妄想が止まらない
>>43
音柱が2週間で刀振っただけで柱になった人だっけ?俺興味ないからあんまり詳しくないけど。 >>15
それに知ってても変換めんどいから、ギュータローとかアカザとか書くようにしてるわ
話が通じればいいし
わざわざ正しい漢字で書いてる奴はえらい 主人公グループが不死身すぎて萎えた
あれなら煉獄も生きてるやろ >>47
炭治郎「変態」
善逸「頑丈」
伊之助「気合」 幽霊みたいなデザインがカッコ良かったわ
また鬼になるって感じも好き あと悲しい過去あんの1人だけだしな
クソオブクソの半天狗さんも控えとるで! 中には鳴女みたいに生き様が過激かつロックンロール過ぎて本編では全く触れられなかったケースもw 善逸の兄弟子は心が弱いだけだったのかな。
寝食を共にする仲間達を鬼に差し出し
弟弟子が気に食わぬと怒り
鬼を前にして震え上がり鬼になる。
猗窩座やぎゅーたろーが鬼になったのとはまた違うよね。
壺のやつは、外見も性格も酷くてなんでああなったと思うw >>39
原作崩すならあかざ殿も合流でお願いします 妓夫太郎の声も演技もヘタ過ぎて酷すぎる
ザコ鬼以下だろ まあコミック最後まで通して見たら煉獄ってむちゃくちゃヘタレだったね
累をスパっと斬った冨岡の半分にもならないくらい? >>63
煉獄さんも誰か柱とタッグ組んだらよかったのに。どうせ柱なんて消耗品なんだから
徒党組むしかない >>8
作中でも炭治郎もそう感じてる描写があったね
産まれや環境は選べないからやるせないね >>63
普通の読者なら煉獄そこそこ強かったんだ、となると思われるが、、、 >>42
鬼滅に限った話じゃないよ
どの作品のスレもそんなもんだよ どんなものだろう?と興味を持って「無限列車編」の劇場版?をTVで見たけど
ひとつ良かったのは、最後にアカザが煉獄と戦う時、術式展開で流れる音楽は痺れた。 妓夫太郎は人間の差別意識が生み出した化け物だよ。人間に差別意識がある以上は第二第三の妓夫太郎が現れるんだよ。だから何度生まれ変わっても俺は鬼になると言ってんだよ。何度でも生まれ変わって、自分と妹を虫ケラの様に扱った差別主義者を何度も何度も殺し尽くすまで殺す為にな。あのセリフはそう言う意味だろ。 こいつと妹が鬼になったのは責められるべきじゃなかろう
鬼にならなきゃ間違いなく二人とも死んでたろ >>42
鳥山のドラゴンボール、尾田のワンピースも信者はそう思って飽きられてるんだけど 妓夫太郎は今風に言えばジョーカーだよな。己の不遇を恨み世を恨み世の中に復讐を誓い復讐する復讐鬼。環境によっては誰でも妓夫太郎になる可能性はあるんだよ。根っこは妹の幸せを願える普通のお兄ちゃんだからな。特別な人じゃない普通の人。 >>33
鬼になった兄は別に同情はされないでしょ。
可哀そうなのは弟 >>81
後輩の為に盾になり一歩も引かずに上弦の参を退かせてるのにな。100年間誰でも倒せなかった上弦をね。 神への呪いの言葉を吐いて命が尽きるその直前に童磨があらわれるって何か象徴的だったよな。
無惨じゃなくて童磨ってのがさ。 >>39
最後の無限城に出る上弦の壱と弐の戦いは炭治郎一切登場しないぞ
ただその2つの戦いが一番盛り上がる 特別な刀で首を切ればOK
みたいな鬼退治の大前提がなんでもアリになってんじゃん
夢のヤツなんか本体は機関車で首の概念を超越してるしさ
今回なんかも別人格の兄妹がニコイチとかメチャクチャな設定で
2人同時に切らなきゃダメとかズルいにも程があるだろw
無惨もこのシステム取り入れてたら何億年でも勝ち続けたろうな
首を切られたのに遊郭全部吹き飛ばす程の大爆発とかありにしたら
もう怖くて鬼退治できなくなるわw 自慢の妹が売春で生きてる事に嫉妬や葛藤はなかったのかな? 激しいバトル → 過去の思い出シーン
…の繰り返しだよね 梅が侍の目玉刺したシーンで布団敷いてあるのが生々しい >>90
遊郭の底辺で生まれだしまともな教育も受けてないだろうし不細工だとバカにされて育ったから
ちゃんと遊郭で人気になって稼いだ妹は自慢だったかもね 「鬼になったことに後悔はない。何度生まれ変わっても鬼になる。」って言わせてるし
無惨様にも「鬼狩りは異常者の集まり」って言わせてんだよな
子供が見るから配慮して表面上勧善懲悪に見えるようにしてるけれども
一貫してフラットに俯瞰してた印象
人類史を見る限り鬼側の理屈も否定できるものではないからな パクリ、パクリ書いてるけどそれらの作品も何かの作品をパクってきてんだから意味ないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています