【特集】 『鬼滅の刃』アニメ遊郭編 強敵の鬼「妓夫太郎」とは何者だったのか [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堀井憲一郎コラムニスト
2/17(木) 19:14
『鬼滅の刃』遊郭編の最終話は少し長かった
(『鬼滅の刃』のネタバレしています)。
アニメ『鬼滅の刃』の遊郭編が終わった。
最終話(遊郭編11話、通算44話)はいつもより少し長かった。
鬼の最期を丁寧に描いていたからだろう。
『鬼滅の刃』では、鬼滅隊に倒され、消滅しつつある鬼が、人間だったときの記憶を取り戻すことがある。
たとえば、珠代さんの邸で戦った「朱紗丸」は、消滅する間際に、幼い子供のように「ま…り…、遊…ぼ…」と呟いて消えていった。
また、那田蜘蛛山の累は、消え去る前に、本物の父と母が自分との絆を大事にしていてくれたことをおもいだす。
とても切ない瞬間である。
『鬼滅の刃』という作品に強く惹かれる部分でもある。
鬼の過去が明かされる理由
ただ、すべての鬼が、消滅するときに、その悲しい過去をおもいだすわけではない。
無限列車になりすましていた魘夢(えんむ)は、負けたことをただ悔やみ、炭治郎たちを恨みながら、崩れていった。
それぞれの鬼キャラクターには、もともとの細かい過去設定があるのだろう。
ただ、それが露わにされるのは、話の流れのなかで「語るに足るもの」である場合に限られているようだ。
猗窩座の最期が描かれるのは2024年か
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20220217-00282564 原作知らないんで「俺の名はギュー太郎だからなあ!」とか言ったとき思わずプッとなっ 堀井憲一郎のコラムにしては珍しいな
炎上が厄介とおもったか、コメント欄無しのヤフだったけど 鬼殺隊も鬼たちも実は変わりない。
置かれている環境性によって役が替わった。と思えば。 鬼になってからは元の本人の記憶や意思選択は失くなって鬼としての殺人衝動で無惨に都合のいい勝手な人格が芽生えて生きだすから誰でもどうしようもない
妓夫太郎としての罪は取立人のときヤンチャした罪とお侍を殺した罪くらいかな
妹の方は鬼になる前はたいした罪やらかしてないから天国へ進むチャンスが与えられてたのだと思う だからあ…
なんでぇいきなり必殺技覚えているのぉ?
浅い漫画だよぉ 無惨に一度に消された下弦たちにも
過去話あった説が気になるわ >>4
ぎゅうたろうは遊郭の客引きとかの男の名前
育ちどころか名前すらまともじゃないってこと 原作読まないと登場人物の漢字書かれても分からないのが多い 後は視聴者に悲惨な過去と同情される鬼は猗窩座殿だけかな・・・ >>11
どっちがウメの為になったんだろな、どっちに行っても後悔しそうだが 無限発射編の下限の鬼は、下限鬼会議のときでも唯一サイコパスな奴だったから
生き残れたわけだしな。器物人って何考えてるかわからん。
遊郭編でいえばあんだけ有利だったのになんですみ次郎を殺さなかったのか理解不能w >>18
あと次章に出てくる半天狗な
小心からくる虚言癖って言っちまえばそれまでだが周りは大迷惑w 元下限だった、小説家の鬼もかわいそうだったな。
きっとまーんさん作者から見た編集者のイメージてアレなんだろうねw 牛太郎牛太郎って聞こえてローカル牛丼チェーン店かと思った >>13
下弦の粛清で気になるのは、
例えば鬼殺隊に倒されたのが下弦の弐や参だったとして
るいは粛清されていたんだろうか? >>11
刑法39条ってやつは、
この世界には無さそう 遊郭編の一番の問題は音柱なのにロクに音に関する能力も必殺技もないよな?
派手にいくぜ!って言葉だけで全然派手でもないし・・元忍者だからカブキに嫉妬なのかなw >>23
「おれはまだ本気だしてないだけ」にも刺さったんでは >>25
魘夢と同じでおかしな願望持ってたし大丈夫じゃね?気に入られてたって死んだ下弦だかが言ってたし たまに器物さんが女装して出てくるけど
深夜の天才バカボンドの第一話で同じ声優さんがまーんさん化したバカボンパパの声優もしてて
それ思い出して笑えてまともに見れないんだがw 基本、すみ次郎の妹がうーとかギャーとかしかセリフなくてかわいそう
たまに回想シーンがあると泣けてくるね。でも声優さん的には美味しい仕事なのかなw 毒使うまーんさん柱だけど姉貴は刀振り回せてたのになんで妹はムリなんだよ
あの乞食出身の子もきちんと刀使ってるのにな。かなおすげーな 次の刀鍛冶編って、猪もイエローも出てこないんだろう?これヤバイな
巨乳の柱だけじゃ持たんでーウジTVなら無理やり原作レイプして2人も合流しそう 「妓夫」よは、遊郭で遊女の警護、取り立て屋をする男衆。
顔のアザは梅毒の影響で、妹「梅」の名前も母親の病名「梅毒」からきている。
アニメでは割愛されたが、サムライを簪で刺したのは、兄を罵られた事で激高したと
される。
どうせなら、女将がサムライに「妓夫太郎」の殺害を依頼しているのを、梅が偶然に
立ち聞きしてサムライを刺したが、密談を聞かれた事を察した女将とサムライが
梅を縛り上げて焼き殺そうとした内容にしたら、更に凄惨な回想になっただろうね。
すくいようながない地獄図だっただろう。 鬼滅スレって盲目的信者、作者天才厨、鬼滅は特異・特別厨、批判するな崇めろ厨、ネタバレ厨が多すぎて窮屈すぎる
廃れる・飽きられるの自明 あんな美人な妹居たら、兄貴のすみ次郎も牛丼太郎も浦山。俺なら毎日・・ヤバイ妄想が止まらない
>>43
音柱が2週間で刀振っただけで柱になった人だっけ?俺興味ないからあんまり詳しくないけど。 >>15
それに知ってても変換めんどいから、ギュータローとかアカザとか書くようにしてるわ
話が通じればいいし
わざわざ正しい漢字で書いてる奴はえらい 主人公グループが不死身すぎて萎えた
あれなら煉獄も生きてるやろ >>47
炭治郎「変態」
善逸「頑丈」
伊之助「気合」 幽霊みたいなデザインがカッコ良かったわ
また鬼になるって感じも好き あと悲しい過去あんの1人だけだしな
クソオブクソの半天狗さんも控えとるで! 中には鳴女みたいに生き様が過激かつロックンロール過ぎて本編では全く触れられなかったケースもw 善逸の兄弟子は心が弱いだけだったのかな。
寝食を共にする仲間達を鬼に差し出し
弟弟子が気に食わぬと怒り
鬼を前にして震え上がり鬼になる。
猗窩座やぎゅーたろーが鬼になったのとはまた違うよね。
壺のやつは、外見も性格も酷くてなんでああなったと思うw >>39
原作崩すならあかざ殿も合流でお願いします 妓夫太郎の声も演技もヘタ過ぎて酷すぎる
ザコ鬼以下だろ まあコミック最後まで通して見たら煉獄ってむちゃくちゃヘタレだったね
累をスパっと斬った冨岡の半分にもならないくらい? >>63
煉獄さんも誰か柱とタッグ組んだらよかったのに。どうせ柱なんて消耗品なんだから
徒党組むしかない >>8
作中でも炭治郎もそう感じてる描写があったね
産まれや環境は選べないからやるせないね >>63
普通の読者なら煉獄そこそこ強かったんだ、となると思われるが、、、 >>42
鬼滅に限った話じゃないよ
どの作品のスレもそんなもんだよ どんなものだろう?と興味を持って「無限列車編」の劇場版?をTVで見たけど
ひとつ良かったのは、最後にアカザが煉獄と戦う時、術式展開で流れる音楽は痺れた。 妓夫太郎は人間の差別意識が生み出した化け物だよ。人間に差別意識がある以上は第二第三の妓夫太郎が現れるんだよ。だから何度生まれ変わっても俺は鬼になると言ってんだよ。何度でも生まれ変わって、自分と妹を虫ケラの様に扱った差別主義者を何度も何度も殺し尽くすまで殺す為にな。あのセリフはそう言う意味だろ。 こいつと妹が鬼になったのは責められるべきじゃなかろう
鬼にならなきゃ間違いなく二人とも死んでたろ >>42
鳥山のドラゴンボール、尾田のワンピースも信者はそう思って飽きられてるんだけど 妓夫太郎は今風に言えばジョーカーだよな。己の不遇を恨み世を恨み世の中に復讐を誓い復讐する復讐鬼。環境によっては誰でも妓夫太郎になる可能性はあるんだよ。根っこは妹の幸せを願える普通のお兄ちゃんだからな。特別な人じゃない普通の人。 >>33
鬼になった兄は別に同情はされないでしょ。
可哀そうなのは弟 >>81
後輩の為に盾になり一歩も引かずに上弦の参を退かせてるのにな。100年間誰でも倒せなかった上弦をね。 神への呪いの言葉を吐いて命が尽きるその直前に童磨があらわれるって何か象徴的だったよな。
無惨じゃなくて童磨ってのがさ。 >>39
最後の無限城に出る上弦の壱と弐の戦いは炭治郎一切登場しないぞ
ただその2つの戦いが一番盛り上がる 特別な刀で首を切ればOK
みたいな鬼退治の大前提がなんでもアリになってんじゃん
夢のヤツなんか本体は機関車で首の概念を超越してるしさ
今回なんかも別人格の兄妹がニコイチとかメチャクチャな設定で
2人同時に切らなきゃダメとかズルいにも程があるだろw
無惨もこのシステム取り入れてたら何億年でも勝ち続けたろうな
首を切られたのに遊郭全部吹き飛ばす程の大爆発とかありにしたら
もう怖くて鬼退治できなくなるわw 自慢の妹が売春で生きてる事に嫉妬や葛藤はなかったのかな? 激しいバトル → 過去の思い出シーン
…の繰り返しだよね 梅が侍の目玉刺したシーンで布団敷いてあるのが生々しい >>90
遊郭の底辺で生まれだしまともな教育も受けてないだろうし不細工だとバカにされて育ったから
ちゃんと遊郭で人気になって稼いだ妹は自慢だったかもね 「鬼になったことに後悔はない。何度生まれ変わっても鬼になる。」って言わせてるし
無惨様にも「鬼狩りは異常者の集まり」って言わせてんだよな
子供が見るから配慮して表面上勧善懲悪に見えるようにしてるけれども
一貫してフラットに俯瞰してた印象
人類史を見る限り鬼側の理屈も否定できるものではないからな パクリ、パクリ書いてるけどそれらの作品も何かの作品をパクってきてんだから意味ないで >>97
まあでも自分たちが不幸だった分は幸せな奴からきっちり取り立てる
なんて考えは生い立ちが如何であろうと絶対通用しないからな
そんなの認めたら幸せそうで気に障ったって理由で襲い掛かる通り魔も正当化されてしまう >>93
堕姫が「不細工に生きる価値なし!」って言ってたのも
お兄ちゃんいじめてた連中への復讐なんだよ。
本心でそう思ってる傲慢な女だったら醜い兄なんか真っ先に縁切るだろ ま、禰󠄀豆子が来る時に
伊之助や善逸と三人で来るんやな
(^。^)y-.。o○
アニオリで >>105
刀鍛冶編のことな(^。^)y-.。o○ >>91
むしろエンムがなくて無限列車はつまらんかった >>109
魘夢、玉壺、半天狗、童磨、鳴女、無惨は
人間の時からガチクズか異常者だからなあ >>43
だからこそ無限城で無//一//郎になる時の阿鼻叫喚ぶりが容易に想像できるw みんなあまりにもあかざがかわいそう言うのが違和感
確かに境遇は気の毒だけど
盗みを働いたり大勢殺したりはだめじゃない?
辛抱強さが足りないだけじゃんって
思うんだけど
そういう話じゃないのか 玉壺さま好きだから、
妓夫太郎なみにイケメンになってアニメに登場してほしい。
声も超絶イケボで。
オリジナル曲もしんみりと。
んで、悲しい過去で泣かせてほしい。 原作知らないけど、アカザと牛太郎見るに
人間時代に既に強かったり、ドギツイ悪だと鬼になるとヤバいな
塁や綴の奴もまぁまぁ強かったが、普通の人間だったからそこまで >>41
俺は終わった次の日単行本全巻買いに行ったよ
今更… 人間界に絶望してる奴らが鬼になるんよな?
ねずこはなんで?
元々の強さも重要みたいだけど
ねずこはなんで?
つかねずこ上弦レベルなのになんで無惨は放置したん? 兄は名前が無く妓夫太郎は職業名
妹は母親が梅毒だったからって名前がお梅
分かりやすい虐待描写よりもおぅ…ってなった
猗窩座より悲惨すぎる >>124
人間に絶望してるから鬼になるなんて設定無くね
無惨様の血与えられて身体が耐えられたら鬼になるんじゃなかった? >>111
そういう人はほんとこの作品には合わないから見ない方がいい >>112
見るだけムダだからもう見ない方がいいね 牛太郎の首切ったあと何であんなことになったの?
説明あったっけ? お涙頂戴残ってるのは猗窩座以外はあと鬼殺隊側だけなので我慢しよう すき家でやってる鬼滅セット買ってるか?
カードがなんと全58種!
敵側も出せばよかったんだけどね
堕姫ちゃんとか >>8
そこちゃんと描ければ傑作になったと思うけど
やろうとしてた痕跡はあるが作者の力量不足でそこを描けき来れなかったな 次は上弦2体と無一郎も出てくるんだよな
銭湯がますますやべーことになってくるな >>135
鬼の首領が「鬼狩りは異常者の集団だ」と看過して、終盤に頂点から末端まで
ガチの異常者ばかりだったのが露呈したからなw >>102
政治家叩きが兄鬼思考とおなじじゃない?
取り立ては出来ないから文句言うだけだが
度が行き過ぎたのは無差別ジョーカーなってる >>64
キャラ付けだろうな
あれなかったら地味な役どころで終わってたと思う >>64
3人失踪しないと主人公3人組で行けないから >>39
五感組の味覚が出るよ花澤さんは出るけど、ド派手な遊郭編に比べたら地味だわな
鬼もジジイだし華がない 何で伊之助の過去編をアニメでやらないのかなあと思ったけど
里編で、出番ロクにねえから、そっちでやりそう 主人公家族惨殺→修行→鬼退治出発→バトル→ギリ勝利→鬼にも悲しい過去→お涙頂戴→次の鬼退治のループ
変化付けるために色んな所からちょっとずつパクった設定や鬼造形を組み合わせ
色んなソースからちょっとずつパクったお涙頂戴の鬼にも悲しい過去をアレンジする
飽きて来たら下弦の在庫一掃セール(下弦パワハラ会議)、柱の在庫一斉処分(無惨戦)
最後は柱殺し過ぎたのでまとめて転生(作者が鬼滅に飽きたので終わり!) 音柱たちの、他の任務の様子を知りたいよね
他の呼吸も見てみたいわ 上弦で生い立ちが不幸なのって3と6くらいであとは基本的にガチクズだよね >>142
1人でも、どこに潜んでるか分からん
とすれば3人行ける
やはり多妻アピールはしたかったのでは >>89
列車の鬼はちゃんと首を探して切ってるぞ
合体してても首はあるのだ >>62
最終話の演技はいい感じに個性的な言い回しが馴染んでて良かったから、最初からこれで撮り直したいだろうな
最初の方は正直色々キツカッタ
多分最初の数話はかかり過ぎてオーディションで採用に至ったいい感じが出せずにいたんだろう >>158
演技はともかく、字幕出さないと何て言ってるのか聞き取れなかったな 柱の中でも下位の力量の水の人にほぼ無傷状態で瞬殺された人でしょ
上と下ではかなりの差があるんだなぁと思った 妓夫太郎の声優誰?
箸にも棒にもかからないような声で萎えたんだが >>159
猪は原作通りなら炭治郎がしのぶの館にいるうちは出てくるよ
里に行ったら出て来ない >>39
刀鍛冶編は甘露寺ちゃんのファンムービーだから余裕 容姿で人権ないとかのたまう奴らへのアンチテーゼだろ 蛇柱と紙一重
蛇が鬼になってたかもしれんし
ギュウ太郎が妹と一緒に鬼滅隊にはいってたかもしれん >>112
アニメ制作スタッフだけは優秀なんだよな~ >>14
原作者の人
そこら辺ちゃんと勉強してたんだなあと関心した >>173
刀鍛冶の里で甘露寺が当時の歌っぽいのを歌ってるところとか
当時の風俗を勉強してんだなと思った >>174
みやさん みやさん を
早くアニメで改めて見たいなあ楽しみ 人間にやられると鬼になるし
鬼にやられると鬼殺隊になるだけで キャラデザめちゃくちゃいいよな
異様に細いウエストとか肉っぽいカマとかカッコいい 兄鬼の容姿はデフォルメしまくってるけど先天性梅毒の症状の特徴を描いてんだよね
人間だったときの悲惨な境遇含めてよく調べてると思う >>179
梅毒は3期(感染後3〜10年)に進んでから子供を産むと母子感染率がさがるそうだ
それまでに生まれて母子感染した兄、数歳はなれて母子感染せずに美しく生まれた妹ってのも上手いよね 時代劇をみてたら下手人があそこの妓夫太郎で
とか会話でよく出てくる 炭治郎はこんなのにも情けをかけて優しい言葉をかけてすごい
もしかしてジャンプNo.1聖人主人公じゃないのか
徹底的に努力家、真面目、いい奴、それで鼻につくところがあんまりない
なぜ今まで無かったんだろう なんか大した設定でもないのに大袈裟に持ち上げて気持ち悪い
鬼滅ファンってそんなに教養がないのか? 原題で言ったら客引き呼び込みのあんちゃんみたいな感じ? >>176
映画とかドラマとかで凄く感傷的な場面で歌を歌うっていうのがあるけど
そういうのじゃなくてかる〜い場面で歌ってるのが凄く良い。
個人的には入浴シーンよりアニメで見たい場面 >>185
少年漫画ってのはガキの「あー、おれも暴れてぇなあ」てのを見せるもんだったからさ
古くは『ハリスの旋風』とかの学園大暴れもんからずっと今にいたる
『ジョジョの奇妙な冒険』も、一部のジョナサンから、二部のジョセフ、三部の承太郎と変わってんしょ
逆に言えば炭治郎は一応主人公であるが、周囲のキャラの人生とその帰結が真の主役かも >>191
炭治郎=狂言回しってことか
まあモブ出身だしな 鬼滅で泣いて恥を晒し王様ランキングでは嗚咽号泣して周囲を引かせました 梅が普通の家に生まれてたら・・・って、ぎゅーたろも同じだね
醜いのはぎゅーの責任じゃないし、母親が健康体だったらきっと天元並みに美男子
親の因果が子に報うという理不尽さ >>192
斎藤環氏のNoteが余りに素晴らしいんで、切り取りたくないので
「鬼滅の刃」の謎 あるいは超越論的炭治郎
https://note.com/tamakisaito/n/n47ea5832fe1a
多分、「こんな人間いねーよ」ということなんだろうな
構想段階では冨岡義勇が主人公だし、
成長物語は善逸、伊之助の担当なんだな 妓夫太郎は誰も死なせなかった。妓夫太郎の勝ちだ
むやみに堕姫と戦闘を開始したせいで一般人の死傷者を出させた炭治郎の負けだ >>135
力量不足というか時間不足?
なんか書き急いでたよね明らかに
単行本のコメントに「鬼滅を待ってくれていたけど死んじゃった人がいる」みたいなのがあるから
ぐう聖吾峠は何やらとにかく完結を優先したような気がするね 鬼も柱も虐待サバイバーと真正キチガイ
炭治郎は彼らをケアするソーシャルワーカー 妓夫太郎は職業名で店前で呼び込む男、腰に帳簿下げてるのが他作品でよく再現されている
遊女の用心棒やツケの取立てが業務内容
そして現代の吉原にも妓夫太郎は居て呼び込みしている 妓夫太郎のキャラデザ大好きだけど強いて言うなら髪は黒で歯は牙じゃなくてはまじみたいなボロボロの歯が良かった >>195
人前でおちんちんいじる主人公はちょっと… >>151
武士の家の長男なのに縁壱が弟ってかなり不幸だと思う 大正流行歌だったらみやさんみやさんじゃなくて
東京節(まるちゃんたらぎっチョンチョンでパイのパイのパイ)
とかははのんきだねー、とかの方が大正っぽいんだよなああああ
演歌師が街角で歌ってたんだよなあああ
みやさんはどっちかっつうと明治なんだよなああああ 単純にアホみたいに強い貧乏人。
鬼殺隊だったら柱になっていたね。 妓夫太郎が出てくる落語に付き馬ってのがあるなあああ
遊郭で大遊びして金が足りなくなった客について家まで行って
金を取り立てるんだよなあああ
映画では幕末太陽伝ってのに出てくるよなあああああ 遊郭に鎌を持ってきて忘れるやつってどんな奴だろうなあああ
貧乏人相手の最下層のチョンの間だからなああ
大方近在の(当時じゃ練馬あたりか)百姓だったかもしれねえなああああ
あるいは金が払えなくなって鎌を置いてったのかもしれねえよなあああ >>181
梅こと堕姫は梅毒後期の母から生まれたからそれで池沼
兄が「頭の足りない妹」と梅毒の母からの感染を言ってる
兄の妓夫太郎は梅毒の母からの影響で皮膚変色と太れないと活舌の悪さを出してる
妓夫太郎役のオーディションでは活舌の悪い部分を出せる声優を選考してたって 梅毒では歯がガチャガチャになるんだよなあああ 妓夫太郎
それと脳梅ってのがあっておつむがやられるんだよなあああ 堕姫
鼻がもげてるってのはデザイン却下になったんだろうなああああ 無限列車編のスピンオフみたいに天元や鯉夏花魁のスピンオフも一話完結でやって欲しい >>207
甘露寺さんはいいとこの家だから
流行り歌は遅れて知ったとかあんかもよ 俺も落語でしか吉原知らんけど、アニメの描写はちょっと違うだろw
アニメの羅生門河岸はスラムみたいなところだけど、「お直し」とかの落語で出てくる羅生門河岸は
通りがかった酔客を腕一本で安い売春宿に引きずり込む賑やかな場所だぞw
最底辺の売春宿と言っても、吉原自体が江戸では最上級の売春街なわけで
そんなところに飢えた子供がいるわけねえw
妓夫にしたって、今の風俗で言えば黒服。それなりに粋で見てくれの良いやつじゃないと務まらん
架空の場所を使ったファンタジーだから、楽しんで見る分にはかまわんけれど
羅生門河岸や妓夫太郎を真に受けて考察したりしちゃ駄目だろw >>185
女性作家ならではのキャラ作りとか言われてたな
男の子は競争と格付けが好きなので
頑張って勝つ、成り上がるてなりがち
共感、包容力の爆発してる炭治郎が戦いもするってのは
「女性の書く少年漫画」て特異性故なのかも知れん
女性受けが凄かったのもそこに関係してるかもね もっと最下層の遊女としては夜鷹ってのもいてなああああ
下手すりゃホームレスでなあああ
むしろだけ持って商談成立したら陰でむしろを敷いて
仕事してたんだよなああ
雨風凌げる家ってありがてえよなああああ >>185
敵をしっかり殺してモヤモヤせず終わるのも良いね。殺したくないでござる言い始めたらうざくてかなわん。 天元の嫁は遊郭潜入捜査してる時は幻覚剤でも客に飲ませて一晩楽しんだ夢でも見せてセクロスはしてなかったの? >>1
何となく
ジョジョの第5部(黄金の風)に出てくる
敵スタンド使い、オアシスのセッコにキャラが似てるわな >>220
小見世(4段階中上から3番目の店)の遊女の食事の記録があるよ
https://i.imgur.com/SCLTAao.jpg
羅生門河岸みたいな切見世(最低ランクの店)でしかも醜い男児なら餓えるのが当然では?
加えて鬼いちゃんは取り立てがメインの仕事だったから
見てくれが悪くて好都合だったって言ってる
通常のボーイ業務はしてなかったんじゃないかな >>204
人間の時のビジュアルがまんまそれだな
鬼になると異形になるんね >>151
生まれも育ちも恵まれているのに弟へのコンプレックスで自分から鬼に落ちた上弦の一の屑っぷりは半天狗越えている >>147
リアルでも漫画でも読みにくい名前ってだめだと思う
鳥山明、車田正美、秋本治でヨシ >>226
ジョジョとかアシュラとか彼岸島とかブリーチとかハンターハンターとか
バレないようにいろんなとこからちょっとずつ盗作して組み合わせてるから >>8
人生の節目に出会ったのがお館様か柱なら鬼殺隊に
無惨か上弦の鬼なら鬼になる >>221
腐った婆さんたちとキッズにバカ受けしただけ
女ですらない >>220
まともな国文学、民俗学、歴史学の専門家は相手にしてない
イッチョカミの心理学者、ドイツ民俗学者、有象無象が群がってる .
LiSA - 紅蓮華 (Cover by -真天地開闢集団-ジグザグ)
https://www.youtube.com/watch?v=9uGY5n0CJOo
うまいから聞いてみて >>209
根はドクズだからサイステ先輩以下だと思うよ >>98
ああ、確かにアシュラちゃんにちょっと似てる! 遊郭編、みんな生き残って大団円って感じだが
冷静に考えると遊郭一帯完全に壊滅してて地獄だよな >>240
だからさあ、今までジャンプ漫画しか上げないやつらが
浅いなあってことよ >>82
戦国時代は人間同士で殺し合いた時代だからなぁ
侍だけでなく農民も坊さんも人を殺してた
下克上、裏切り当たり前の時代背景がある
鬼だけが人を殺すわけじゃない時代に産屋敷側につくか鬼舞辻側につくか
どっちも大差ないと感じたかもしれんよ
嫉妬と痣の発現で焦って病んだ状態だったからな
現在の価値観では鬼は絶対悪だけど 最後爆発して遊郭をぶっ潰したかったんだろうなあ牛太郎・・・
全ての元凶の カナヲもたまたま胡蝶姉妹に出会って買い戻されてなかったら遊郭に売られて男どもの性の捌け口にされてたんだろうな >>33
兄上は鬼になるとき忠誠の証として当時のお館様の首を献上したから同情されないぞ >>248
その話は本編にちゃんとある
おいたわしや兄上は戦国武将だからある意味当然の行動 >>14
女が「わたしの名前はやり手ババア」と言ってるのと同じだからな >>195
ピュアだね
クローンのほうもピュアだったね >>223
禰豆子、珠世一派除いて共存無理だしな
改心してない危険人物を、見逃したり
娑婆に出してしまうこと創作でも現実でも多すぎる >>116
辛抱強くしていたら救われたかと言えば父親は衰弱死、道場の親父さんや恋雪の仇も取れず
どの部分を辛抱強くしていたら良かったと思う?運命だと諦めて真面目に(父親を見殺しにして)働いていたら良かったのか
現代のちゃんと教育が建前上でもなされてる時代じゃないしね
貧しく、教育もなされない環境の善悪なんて治安維持したい支配者の都合でしかなかったりもするし
悪いことをするから許されないとかでなく、悪いことをしてしまうこと自体が可哀相なんだよ >>47
あのあと特訓したんだよ
悲しみを乗り越えるために 女鬼の首が消滅するときにターミネーター2のT-1000思い出してワロタ 兄上は人間としてのクズさも器の小ささも無惨に勝るとも劣らない正に上弦の壱に相応しい人物だな やっぱアニメ終わったら一部信者以外は見向きもしなくなったな
アニメのおかげだけだな もう終わった漫画を アニメ化して
先に映画で無限列車やって
それから遊廓をアニメ化って
かなりめちゃくちゃだよね >>263
連載中の漫画をアニメ化するよりはやりやすいと思うわ 親方様の毒だか呪いはねずこの都合よく治るアレでなんとかならんの? >>265
普通は人気漫画をアニメ化する それから映画化
映画無限列車は大成功 後からアニメやるって異例だよ >>261
名無しでその仕事始めたから名乗ったと思ってた
母親が付けたんじゃ自分の幸を回収する男って意味かもね… ぶつ切りで10話くらいしかやらなかったらそりゃ忘れられるだけでしょう。
昔のジャンプアニメは原作に追いつく勢いでアニメ化してたもんだけど >>272
無惨様とか上弦の1部は純粋悪かな
大体どれもサイコパス的に描かれてる
今の時代に純悪を作ろうとすると
魔界から来た化け物かサイコパスになるんだろう 妹の方が頭が弱いって設定だけど
兄の方が知恵遅れっぽい感じがするけど
妹は花魁の時はわりと頭回る感じだよな 玉壺や半天狗より妓夫太郎の方がどう見ても強そうなんだよなぁ
鬼同士の戦いなら分からんが人間にとっては妓夫太郎の方が怖いと思う てめえら 鬼奴さんに会ったら
頭下げて チィ〜ス! って挨拶しろよ 伴天狗や玉壷が生前どんだけ悪辣だったかももっと見てみたいな
伴天狗はちょっとあったけど若い頃イケメンだったのがなんであんなに落ちぶれたのかみてみたい
伴天狗は水頭症って言われてるけどあんなになるのは骨の柔らかい子供の頃からだと思うし
分身イケメン勢は水頭症がなければ、なのかな
>>278
兄妹が上弦加入で満足して入れ替わりの血戦を申し込まなかったのかも
あと玉壺はともかく伴天狗の特性を理解するのは結構厄介な気がする >>277
兄は妹を遠隔でサポートしながら戦ってたんだよ
妹の状況も己の状況も瞬時に把握し的確に処理するという業をやってのけてた
この兄妹が勝ち続けてきたのは兄の優れた能力のおかげ
原作にはそれ説明するナレがある >>9
包丁人味平の牛次郎さんのwiki見たら吉原の男衆を牛太郎というのをもじって牛次郎というペンネームにしたのだとか。 まあ、皆んな避けてきたところに妖怪変化を言い訳に斬り込んでくれたのはまずまずかな。
元遊郭の観光地とか住民が肩身の狭い思いしなくてよくなるし。 今の子供ネット漬けでエンタメはYouTubeでバカ騒ぎや韓国の流れ打ち切るいい機会だと思うよ
大正や江戸文化に興味出しネットで歴史調べ愛国心を持って欲しい
遊郭の流れから久しぶりに大奥見たけど名前や役職ややこしいのさえ乗り越えたら後は単純愛憎劇 正義や正直者が勝つ流れ
今の子は祖父母と同居も少ないから水戸黄門も知らなさそう、そもそも夕方に時代劇再放送が何時から無くなったんだろう >>267
映画前のアニメ一期が既に大成功してますし
そのアニメ一期が大成功したからこその映画だよ?
ごく普通に人気漫画をアニメ化→映画化だが >>268
母親が付けたとも書いてないぞ
母親が名前もつけなかったから役職名の妓夫太郎をそのまま自分の名前ってことにしてるんだよ >>261
アニメは他のナレーションもかなりカットしてなかった?
禰豆子が鬼化する所とか >>265
原作に追いついてしまってなぁ
聖闘士星矢とか大変だったろう こんな兄弟を生き返らせてくれた鬼は優しそうだったな >>290
遊女食い散らかしながら登場したんだがな >>254
強いて言えばこの時代は仇討ちが認められてたから。奉行所に正規の手段で申し込んで
公の場でぶち殺せば良かった。
それでも許嫁と師匠の命が戻る訳でもないんだが。 >>290
金と欲って言う人間の最も醜い部分の吹き溜まりの遊郭に棲む人間たちのほうが鬼のよう アニメ終わったらレス全然のびないんだが
信者がんばれ!もっと信心しろ! あまりにも作画が絶賛されてるから最後の2話を見てみたが
この漫画って主人公サイドは誰も死なずに最終的に敵側が蹂躙されて終わる系? >>296
そうだよ気に入らないねもうこれで続き見る必要なくなって人生に余裕ができたねおめでとうさようなら >>290
こんな兄弟遊郭なら這い捨てるほどいるのに。
なんで鬼にしようと思ったのかが気になる。
他の似たような境遇の人も全員鬼にしてたのかな。 >>297
ああそういう系なんだ
本当にもう興味がなくなった
無駄な時間を使わずに済んだ
教えてくれてありがとう 首切られても復活するのかと思ったら
くたばっていたから最終話は早送りで
観たわ。 原作者は虐待サバイバーか元虐められっ子陰キャ
鬼や異常者の柱は知り合いをデフォルメしたと言ってた >>296
これから先の本当の終盤は味方側も犠牲者続出 >>73
あれな、音楽同士も戦ってる感じがいいよね
音楽のせいでこの作品を好きになった >>9
別に間違いではないぞ
牛太郎転じて妓夫太郎だからな >>306
別の人も何も取材もしてない妄想だよあれ
週刊誌の記事が本当だとしたら作者は完全に筆追って結婚引退した人と介護引退した人がそれぞれいることになるw >>305
柱の在庫一斉処分セールって呼ばれてたな、、、 あー猫好きヒメジマ兄貴まだまだ先なんだよなぁ。マジでカッコいいわい! 転生エンドって一つ一つキャラを丁寧に描くのが面倒になった漫画家が使う禁じ手らしい >>312
それがあったからこそ大人気になったわけだから。
いわば中興の祖 >>312
煉獄さん殺したように伊之助、宇髄も殺す予定だったらしいな
無理筋で生かしてバランスとれなくなって無惨戦から柱バッタバタ殺したんだな 俺の推測はアニメで立志編をやって成功したから、映画にして無限列車をやったが、
スポンサー(菓子やおもちゃ)がテレビアニメの方が商売になるので、それで続きをアニメにしたんだと思う。
まあ、あとからまた映画に焼きなおすだろう。ちょっと編集してね。こんなに儲かるコンテンツは珍しいからね。 >>314
いいなぁ〜
生殺与奪の権を他人に握らせない方がいいなぁ〜
あれ?いい人じゃん >>318
テレビアニメにした方が商売になるのはなんでだっけ? この漫画に限ったことじゃないけど悪役に実は悲しい過去があったって展開大嫌い
後味悪くなって仕方ない >>312
主人公が成長するために犠牲になったキャラだから仕方が無いかと。キルヒアイスと同じ >>321
次のアニメシリーズは同情一ミリもできないクズ上弦が続くから楽しめるんじゃね? >>320
円盤が映画なら1枚1万円だがテレビなら5枚くらいになる >>325
そうなんだろうけど
劇場版と比べてTVアニメの方が(スポンサードとか諸々含め)稼げるのか知りたいんだよね 鬼滅考察にいっちょかみするかしないかが専門家の踏み絵になってる
まっとうな研究者は大真面目に考察する題材じゃないこと理解してる
胡散臭い輩がわらわらと考察に参戦してる地獄絵図
まあビッグコンテンツだから他人の褌で相撲取れてオイシイよなw 炭次郎って元下弦の鬼一人で倒して
下弦の壱も倒したのに階級低すぎなのがな
外伝では煉獄は下弦の弐を倒して柱になったのに
なんか条件が違ったのかな >>328
>まっとうな研究者は大真面目に考察する題材じゃないこと理解してる
へー、と、いえば? フジとしてはクオリティ下げてオリジナルエピを大量に入れてでも放送し続けたいだろうね。
エログロ減らして19時台に流せないのかって、フジの偉い人あたりがいってそうじゃね? >>318
アニプレのPが立志編作る時から無限列車は原作の尺が短いから映画でと計画していたと言ってる
無限列車が映画だったのは立志編作る前から決まってて立志編放映中に制作に取り掛かってたから
一期終了後1年で公開できた
立志編が売れたから映画を作ったの順番なら一期終了後2年後ぐらいになってる >>329
柱になるには階級が最上位であることも条件 >>221
うしおととらのうしおも救えるものは全て救おうとした
別に女性作家特有のとは思わんかったけどな >>1
柱で何とかするより、指揮官として卓越している。 >>13
あれバカだよな。手駒が減らしてどうする。
血を与えて、強化していたらどうなってた事か。 >>185
るろ剣とナルトとかいくらでもあるぞ
むしろ炭次郎は煉獄の親父相手にキレたように自分の価値観が合わんと何も考えずに癇癪起こすくらい短慮 刀鍛冶は時間帯変わるのかなぁ
ワンピースいらないからそこのスポンサー使って良いよ >>317
弐の時に綺麗に伏線回収してるのにそりゃねーわ
最初から最後まで細かく組み立てて描くタイプだろこの作者 >>325
1期の円盤は初期の頃ラジヲで1万本越えたっ!やったーって喜んでたからそんなに売れるわけじゃないんだろ
映画の円盤は安いのは4000円切ってたけど150万本以上売れるなら映画の方が莫大な売上になったと思うぞ >>340
アレは打ち切り決まって編集の指示という噂 >>344
作者じゃなくて初代編集
作者は義勇主役にする欠損リョナ 遊郭見ながら1期と映画を見たけど
無限列車が千と千尋超えはコロナと最新技術映画館だろうね アトラクション感覚でグッズ興味なくてもリピートしたくなる
家で配信見たら面白くなくて何だこれなったよ無限列車 そもそも炭治郎達の上の階級が柱しかいないんだよな
1甲きのえ(柱)
2乙きのと
3丙ひのえ(炭治郎、ぜんいつ、いのすけ)
4丁ひのと(カナヲ、げんや)
5戊つちのえ
6己つちのと
7庚かのえ(村田)
8辛かのと
9壬みずのえ
10癸みずのと
柱じゃない甲の隊員とか乙の隊員は最終決戦で何をしてるんだよって言いたくなる
炭治郎達より強いはずなのに >>346
打ち切り決まったからって打ち切られてないじゃん
たかだか下弦一掃したぐらいで打ち切りが撤回されることなんかないぞ
連載終了と新連載の予定なんか3ヶ月先ぐらいまで決まってるんだから
もしそんなことあったら突然ロクな予告もなしに他の作品が打ち切られたことになる
まあ編集者が鬼滅は最初から打ち切り危機なんて一度もなかったって証言してるけどな >>347
呪術のグッダグダ見てると編集だけでもダメだろ
限界がある >>340
無惨は手下が強くなることも警戒してる
上弦ですら空位になったらあっさり補充してるし元々育てようなんて気はない
自分の名前言っただけで死ぬ呪いかけてるくらいだし >>349
現実でもそうだけど階級と現実の能力は必ずしも100%の実力相応にはならない
入隊してからの時間の経過があるからな
炭治郎達は入隊してからの時間がかなり短いが大物倒してるからそれなりに飛び級してる
この先の柱稽古の時に他のモブ隊員達が炭治郎達の何気ない会話を聞きながら一気に階級上がっていく奴は
考え方がもう違うって思われてる描写がある >>276
実録犯罪ブームてあったろ
「マーダーケースブック」とか出ててさあ
サイコパスすげえみたいなんも
「羊たちの沈黙」とかあって
その時代を通過したら粗暴犯よりサイコパスが怖いっていうのが今の認識なのだろう
ジョジョの荒木先生もその世代なんだと思う >>298
人間への怨念とか強い執念みたいな気配を感じたんだろ
そういう奴はいい鬼になる可能性高い
妓夫太郎は生きてる時から戦闘力が高かったからあいつの見る目は確かだった訳だ これから呪術廻戦の続き見ようと思ってるのに心折れるなことかかないでよ
鬼滅も呪術もすきなのに 呪術なんとかってみてないけど、ナルトやカカシがいないか?
ストーリー何かに似てる来るのあh仕方ないって、岡田のデブが言ってた。 >>350
連載初期からUFO側の申し入れでアニメ化決まってたから
ゆるゆると打ち切りに向かったんだろ
下弦の粛清は無惨の異常性が強まって
結果的には良かったけどな >>307
わかる、音楽作った人すごいなぁと思ってみてた 鬼滅を実写化したらこうなるんだろうなって思ったのは孤狼の血2 >>359
そのUFOの申し入れでアニメ化決まったってので何も知らんのに妄想で話してるの確定
アニメ化の経緯なんか全部Pが話してるのに
UFOにそんな権限ないよ 遊郭に噛み付いてた不勉強なフェミは次の乳柱にも文句垂れるのかな(まいじつの妄想でなく実在の人が)
恋柱自体がジェンダーやルッキズムに翻弄される面白い設定で女性ファンも多いのに >>363
フェミは柱合会議の時点で恋柱叩き始めてる
アニメ見てやってたのにこんな女を武器にしてのし上がった女キャラ出して女馬鹿にするアニメは二度と見ないとか
Twitter検索すればまだ出てくるんじゃないかな
だから刀鍛冶のプロモーションが本格化したらまたぞろ恋柱叩きが始まると思う >>364
>女を武器にしてのし上がった女キャラ出して女馬鹿にするアニメ
原作読んでないアピしてる変なファンがいると思ってたら
こんなことも引き起こしてんのか
恋柱の武器は八倍筋密度やぞ
”まいじつ”じゃね? 宇随が大してド派手じゃなかったのが残念
牛太郎とカチカチやってただけで
とどめは炭太郎がさしたし 古い珍しい語彙とか造語多いから
敵名とか技名とか文字で格好良く提示するフォーマットを確立しといた方が良かったな
円舞と炎舞なんて喋るだけじゃ分からない >>329
御館様的に禰豆子も鬼殺隊員なんだが鬼殺隊員にするわけにもいけないから 炭治郎は上司に嫌われてるwから、かまぼこ隊で階級統一している、かも 妓夫太郎って戦闘スタイル見るに頭良さそうなんだよな
ロクな教育は受けてないから地頭がいいのか >>368
ヒノカミ神楽、火の呼吸、日の呼吸
このあたり海外勢はわけ分からんだろうね
翻訳はどうなってたのかな 音柱に限らず、他の柱たちの外伝も見てみたいわ
他の呼吸も披露してほしい >>339
ねず子も遊女に怪我させてたな
だきを蹴飛ばして建物破壊した時 わざとじゃないけど
でもその後襲いかかる時は食べる気満々だった
間一髪で炭が必死に止めたけど間に合わずに食ってたらねず子も地獄行きか 異世界や女子児童がみるようなアニメ見てる中高年よりマシじゃね 上弦の5の人も掘り下げてくれよファンブックだかで少しだけ人間時代描かれただけでしょ
クズは人間時代あまり描かれないんだよなあ >>64
衰退した忍者の里の掟がクソなのとそれでも大切にしてるところ遊郭での情報収集 炭治郎たちを連れてくきっかけ町の人達の避難誘導員 原作では炭治郎にクナイ渡したのは炭治郎に助けられた雛鶴クナイ渡してサッと立ち去った有能 3人の嫁に怒られて泣かれて噛みつかれたから父親の策略と知らずとはいえ弟たち殺してしまった後悔で打ちひしがれてたところなんとか生きてけるようになった 鬼に直接恨みは無いがひとを助け守ることが贖罪 伊黒に似ている 宇髄に嫁3人は必要 負けるのわかってて単独で剣技だけの突進繰り返す煉獄さんより
道具とか死んだふりとか仲間を駆使して戦う天元さんのほうが総合的には強いよな >>384
剣士と忍びの違いでしょう
忍びは探って情報を持ち帰らないと >>377
火の呼吸はわからんけど
ヒノカミ神楽はHinokami-kagura
日の呼吸はSun-bleathing technique
だったと思う >>351
どっかで読んだけど
鬼滅の作者は世界観とか作り込んで複雑な話を作るオタク受けのタイプで
編集が一般層にも受けるラインまでブレーキかけたのが鬼滅だったはず >>373
人間時代から「禍福はあざなえる縄の如し」とか言ってるから地頭はいいんじゃなかろうか >>64
柱稽古の篇でさ、まかないの準備に追われてるところみてホッコリしたわ >>42
どうした?
鬼滅厨にニワカを虐められたのか アニメ終わったら本当にここまであっと言う間に飽きられ忘れ去られるんだな、、、 12月からスタートという噂があるが、本当かな。
もちろん新章。 海外の日本語知らないファンでもキャラクターの名前を全部暗記してるとかすごいと思うわw
鬼滅のキャラなんて日本人にも馴染みがないし、読めないのばっかりなのに。 >>24
牛丼屋とコラボしないのか?
牛太郎丼とか出したらか >>396
嘘でしょう?作画大丈夫なの?作画のクオリティ落として欲しくないな。一年くらい余裕で待つよ。来年の4月からでも全然余裕だよ。 刀鍛冶の里編は地味だって噂だが
白井の出番はありそうなのか? 妓夫太郎って明るい方に行こうと思えば行けたんじゃないの
だって、妹がやられた時しか出てこないんだろ
つまり正当防衛時だよな
炭治郎にも鬼にならないか誘ってたし鬼のくせに仲間だどうだ言ってた
宇随の嫁も瞬殺しなかった
外見は完全にコワモテだけど理由もなく殺戮するタイプではないんじゃないの
暗い方に行ったのは理不尽な社会システムと和解する気はないという強い決意の表れだと思う
でなきゃ「今度は幸運の星のもとに生まれるわ」とか言って運のせいにすると思うんだよね
反骨の塊とでも言うべきか >>375
うんだからUFO側の申し入れでアニメ化が決まったって言うからufoじゃなくてアニプレだってソースを出したんだけどもしかしてアニプレとufoの区別もつかない人?
それで業界通ぶって下弦一掃パワハラ会議の頃には打ち切り決まってたとか言ってたのw
まあパワハラ会議の時に打ち切り決まってたら無限列車前だからそれから何年連載したのって話で
妄想にしてももう少し信じてもらえるお話を考えた方がいいよ 行けなくね?通りすがりの幸せな赤の他人から幸せを取り立てるんだぞ
境遇は可哀想だけどあかんやつ >>406
ぎゅっぎゅっ、ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっぎゅう太郎はねー アニメなんか見て喜んで
あちこちで批判書き込み
バカな芸スポ民 >>4
お前が「妓夫太郎」という言葉の意味を知らないからだろ 無限列車編の魘夢って男、女どっち?
もしかしてオカマなん? >>103
170cm以下に人権無しにも悲しい過去が!? 実は妹の鬼は兄が作り出した兄の分身
鬼になる時に妹は死んでる >>383
あれ? OPでもチラ見せしてた天膳の暗い過去アニメでやってなくない? >>316
タッチの和也
キルヒアイス
久保嘉晴
マミさん
みたいなもんか あのキャラがあそこで早期退場したからこそ、注目度・人気が爆発し、大ヒットした >>278
対峙する炭治郎の強さが違うから普通に半天狗の方が強いでしょ
あと半天狗は憎珀天が倒されずに本体が斬られたために消滅したというのが強さの印象を薄くしている感がある ということは二重人格者のただの脳内一人遊びということになるけど
人間を描きたがってるこの作者がそういう裏設定にしてるとは思えないな 何者かというほど何者でもなくね
遊郭街で生まれたただの可哀想な子供というだけ ◇IMDB評価、ナウシカをひき離し、『ロッキー』を抜く!
『鬼滅の刃 無限列車編』、世界最大の映画批評サイト
IMdbの歴代映画ランキング(250位までを殿堂扱いで
公開している)で、世界の歴史的名画と肩を並べて
ランキング入りしている。
昨年得票が規定数に到達して一度ランクインした後は
『天空の城ラピュタ』や『AKIRA』などと同様、しばらく
ぎりぎりランク外(250位未満)に消えていたけれど、
第2シーズンの高評価と共に今年再度ランクイン、
『風の谷のナウシカ』(240位前後)のすぐ下にいたが
2月12日に遂に抜いた。ランキングにある作品だけで
『ロッキー』『アモーレス・ペロス』『イントゥ・
ザ・ワイルド』『ビフォア・サンセット』『或る夜の出来事』
『アンドレイ・ルブリョフ』などを抜いたわけで、
もう古典扱いになった感じだ。
2000年代の日本映画としては、『君の名は。』(71位)
『聲の形』(223位)に続いてこの鬼滅と、3作続けて
アニメが歴史的名画としてランクインしたことになる。
これ以前にランクインした日本映画の最新作は2004年に
公開された宮崎駿の『ハウルの動く城』(141位)で、
カンヌグランプリ作品『万引き家族(Shoplifters)』
アカデミー作品賞候補作品『ドライブ・マイ・カー』(共に
7.9点)もまだちょっとランクインに点が足りていない。 IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/20
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*28位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
129位 黒澤 明 用心棒
132位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
153位 宮崎 駿 となりのトトロ
167位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
237位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ >>422
この場合の
「何者か」っていうのは人格とか人間性のことだろうね 兄貴とアカザさんの1対1とか噛み合いまくりそうだなあ 今だから言うが遊郭編はBGMが好きじゃない
最終回でいうと、地獄での兄妹再会シーンが芝居がかりすぎ
台詞もくどくて泣かせようと臭い
(舞台でよくあるカンジ、書割でリアルに作れないから音で大げさにする)
箱から 禰豆子が出て来るシーン(何か解決したような感じ?)や
梅の美貌を語るところ(中近東っぽい?)がコレじゃない感 >>102
そいつらの幸せが他人の犠牲や不幸によって成り立っているのなら、成立してよい >>429
立志編、無限列車編も芝居がかって臭かったぞ
原作のお涙頂戴にアニメは更に輪がかかってた >>429
なんかこんなん書かれると
また”まいじつ”が「遊郭編アニメ化に不満の声」てやるんだろうな
原作の読者の数だけ、脳内アニメの本数もあるわけよ >>431
芝居というか講談というか
それも伝統よ >>404
人喰いの被害が明らかになったから柱が退治に来たわけで、正当防衛は本末転倒では…
反骨もあるかもしれないけど罪は罪として感じてるのかもね >>89
>遊郭全部吹き飛ばす程の大爆発
作り手は「ド派手」にしたかったのだろうw
早めの関東大震災かと思ったよ
>>103
でも妹って身勝手なところあるよね
「絶対離れないって約束したでしょ」って美談にしてるけど、
兄に頼らないと生きていけないだけでしょ >>437
>兄に頼らないと生きていけないだけでしょ
共依存だろ〜、ていう見方もあるわな >>261
アニメーションに比重置きすぎて物凄く大事なところカットしてるってなんかダメだなあと今回思ったがやっぱりか >>437
美談にしてる?
それは視聴者の評価でお前の価値観だろ >>441
あきらかに美談(感動のツボ)だからサブタイにもなるわけで
共依存ならもっとまがまがしい絵面にするよ >>442
そんなんいちいち考えてたらオハナシとしての面白さなくなるし
サブタイは「何度生まれ変わっても」じゃなかったかな
「何度(略)一緒にいる(妹)」じゃなくて「何度(略)鬼になる(兄)」かもしれないわけで あのさー、兄妹鬼に血をくれた鬼って上弦陸だったじゃん?
兄妹鬼も陸なのに何でアイツも陸なの? 梅をおんぶしたら鬼化が解けちゃったのでそれはない
どう感じようが視聴者の勝手だけど、作り手はこう見せたいという意図がある >>444
ちゃんと見てたか?
あれは回想の部分であの時の陸は今弐に昇格してる >>444
ちゃんと見てたか?
あれは回想の部分であの時の陸は今参に昇格してる >>447
でもさ、上弦は長い間ずっとメンバー変わってないって言ってたじゃん >>173
勉強してのものなのかもともと大好きで蓄えていた知識を使っているのか、とにかく設定とかで色々と解明されて驚く事が多いw >>442
協力しあえる兄妹は良くて、共依存の兄妹は「悪」なの?、ていう
記事もあったのな
善だ、悪だ、で切り分けられないていう >>185
炭次郎「神様どうか、この人が今度生まれてくる時は鬼になんてなりませんように」
しのぶ「とっととくたばれ糞野郎」 >>451
善悪は問うていない
あのシーンは「救い」を描いてるんだから
見せたいのは共依存より愛情でしょう >>261
戦闘中のことを炭治郎にペラペラ喋らせるよりもこういう大事なことを伝えるナレーションをつけたらいいのに >>449
入れ換え戦云々で弐に昇格したみたいだけど、
そのもともとの弐がどうなったのかとか描かれてないから、その辺の経緯はわからないよな 子ども向けのマンガ・アニメだな。感動話をくっつけても、まったく響かん。 >>454
「説明しよう!」のたびにアクション停まるという弊害が るろうに剣心見てた世代って子供とみてる人もいると思うけど、
ぶっちゃけ鬼滅と比較してどう思う?
十本刀編リメイクするほうが絶対面白いと思ってしまう カマキリ兄貴が柱になったら風柱レベルにはいけたな。ヒメジマ兄貴には敵わなくても。 >>459
るろ剣は画と娯楽に振ってるからな
そういう設定的な厚さやグロさは無い
どちらも好きだけど >>456
響かないのになんで見るのか なんでわざわざ書き込むのか不思議で仕方ない だらだら見てても興味ないアニメを自分なら検索しない つまりここを見つけられない >>462
知恵遅れかアンチ工作業者なんだから相手するなよ >>457
鬼になった経緯は可哀相だし
兄妹愛は素晴らしいんだけど
どっちも性格は普通に悪そうなんだよなあ笑 妓夫太郎兄妹のバックボーンが一番泣いてしまった
つか、毎回鬼の話で泣かされるわ 遊郭が出てくるような小説読んだことがあると
妓夫太郎と堕姫の母ちゃんは、吉原で女郎やってたが
性病に感染して羅生門河岸送りになったんだなとか
妓夫太郎の醜い姿とアザは梅毒児だからか、とか
原作読んだ時点で察しがつくんだが
ジャンプの主要読者層にはわからんよなあ。
わからなくても、まあ問題は無いんだが。 >>467
もっと言うとそんな梅毒持ちの母親が妹を生んだってことは
そのあとも客をとってたし買う客がいたってことなんだよな >>261
自走虐待は今現実にある問題だから表現を逃げてるんだろう
説明は原作を読めor調べろ、アニメは得意とするバトル特化でいいと思う ↑児童虐待な。
神仏を恨んだ結果来たのが童磨とわ、上手いな
女郎を食いながら「命は大切に」 >>464
それはこの作者が非常に多く使う作劇的手法でしょ。
最初、もしくは終盤までイヤな奴に描いて
ここぞってところで逆に描いてもの凄く印象を良くする
炭治郎や禰豆子とか極少数を除き、
殆どのキャラがそういう描き方になってる >>470
いや自分の親含め周りから滅茶苦茶虐げられてただろ >>8
運命の歯車って奴は気まぐれかつ残酷だからね
何かちょっとでもキッカケが違えば、立場は完全に逆だったかも知れない
そうした運命の皮肉を上手に描いてる作品だからこそ人の心を惹きつけるのだな >>474
今回の話ではその話題がよく出てくるけど、
例えば黒澤さんの「野良犬」ってサスペンス映画では、
若い刑事と拳銃を奪って逃走した犯人が
復員列車の中でそれぞれ別々にサイフをすられるんだけど、
犯人の男はそれで世を拗ねて強盗になり、
主人公の方は「こういう世の中じゃいけない」って思って刑事になる
同じ境遇でも元々の性格、資質によって未来が変わる
っていう面白い例だと思った。
ってことで炭治郎が妓夫太郎の立場だったら
やっぱり持ち前の真面目さで頑張って働いて
ブサイクだけど周りの人達に好かれたかもしれない >>472
鬼で悲しい過去持ちは半数にも満たない。無惨も人間の時は病弱で悲しいとか言ったら鼻で笑う
>>475
最初から最底辺の虐待続きで炭治郎になるわけがねえ >>477
鬼だけだったらね。
鬼を含めて多数のキャラがそうでしょ
これはあくまでも架空の話なんだから
炭治郎だったら真面目に成長したかもよ?w
少年マンガなんだしw 遊女と客が逃げるのを待ってあげた
雛鶴と宇髄と善逸と炭治郎を殺すのを待ってあげた
伊之助と炭治郎の急所を避けて刺してあげた
めちゃくちゃ優しい鬼 >>455
ずっと面子が変わってないという「ずっと」よりも前(百数十年程度以上前)
の出来事なんだろうな、、と想像してた
上弦入りするからにはそれまでの上弦の誰かが何らかの理由で脱落していることを意味するし
回想で上弐が当時の上陸だったのも鬼になってから経過した時間の長さを表す手法だろう 鬼滅のアニメ見たいのにずっと見れてない
>>196
読んだ覚えあるけど斎藤先生の批評(?)は好きになれない
そういえば去年の裁判の件はどうなったんだろうか >>452
手鬼の過去が
>あんちゃん あんちゃん 手をにぎっておくれよ
だったのにひきくらべてなあ >>452
しのぶはホントコワイ
鬼が憎いって本心をストレートに出せばいいのに、
姉の遺志(鬼と仲良くしたい)を通そうとして
無理するから気持ち悪い言葉(サイコパス)になる いや、無惨は最初から最後までマジキチで終わるから気持ちよく殺せるぞ
原作でも明かされない話だけど妻5人イジメ殺してるしね
超マジキチ ガチサイコパス 無惨様は最後の最後までキングオブ小者を立派に演じてくれるからね
これには少し感心したわ 禰豆子が鬼から離脱できるのかどうかが最大の結末かな?
とは思うね
ネタバレしたらヤバイだろうな >>472
なるほどー
マイナスからスタートした方が好感度は上がりやすいっていう人間の心理をうまく使ってるんだな カナヲも幼少期に虐待受けて身売りされる寸前だった
鬼側になってもおかしくない出自 なんかバッとしねぇ主題歌だったよな
ネモフィラ辺り引っ張ってこねぇかなぁ >>261
アニメの絵の綺麗さに慣れちゃってこの宇随さん笑えるw いつ頃からか良く見るようになった
ストーリーテリングのテクニックとして研究されてるんかな
記憶に残ってるのでは宇宙兄弟
悪人ぽく出てきた人はみんな良い人になった
あと、アメドラでも悪人ばかりと思ってたら
1人ずつ掘り下げて「ええ人やった〜」て泣かされたりしたな
最近では王様ランキングが上手く使ってるように思う アンカーつけ忘れてた
>>488宛で御座いましたです >>496
ファンシーなベルセルクとか言われてるもんな。 >>462
そいつ吾峠さんへの嫉妬でクソレスせずにはいられないバカだから相手にしたら負け
氏ねブサイクゴリラ 吾峠先生が若くて天才で大ヒット作出してダラダラ続けず華麗に引退ってのは羨ましいと思う
雲上人だね >>298
妓夫太郎の「神も仏もいねえ!」っていう叫びが童磨の琴線に触れたんじゃない?
鬼の共通思想というか無惨もそういうこと言ってたし >>90
当時の"花魁"は今だと 売れっ子芸能人みたいな立場。ハリウッドスター級かも。
売春婦と括るにはあまりにも格が高い。 時期にもよるけど、吉原は当時日本最高の舞踊、最高の音楽、最高の料理、
最高のコメディを集めた一大アミューズメントパークで、花魁はその
エンタメ界の頂点に君臨するスーパースターだった
簡単にカネで買える存在じゃない
花魁・太夫の顔を見るためには何度も足を運び湯水のようにカネをつぎこんで店側に
「粋な客」と認知されなきゃいけない
それでやっと会えてもトップクラスは口もきいてくれないのが当たり前
いわば芸能人のパトロンになる感覚
数万のはした金でハリウッドスターを抱けるわけがないのと同じ
江戸期の花魁の衣装やアクセサリーは「首から上(簪など)だけで家一軒」
と言われるほど高価なもので、多くは客の贈り物
当時吉原の花魁クラスに会うための費用は武士でも年収三年分とも言われた
だから吉原の敷地には入ったものの大金を落とせない人間のために「花魁道中」
という無料プロモーションがあったし、敷地内に入る金もない庶民は、街中で
売られる錦絵という名のブロマイドで美女たちを妄想するしかなかった 初歩的なことだけど引用
「華道にも茶道にも通じ,書も達者,歌も詠む,どんな学者とでも
対等に会話ができる。
こんな実力者でないと一流の花魁にはとてもなれない。
要するに一流の人物と渡り合うには一流の花魁ってわけです。
学者もついうっかり間違ったことを講釈すると,逆に花魁から
馬鹿にされる。もうちょっとしっかりなさったら,なんて
言われてしまう。
だからちょっとかわいい東大出の女の子程度では全くだめ。
お座敷でも花魁は一切ものを食べず,笑わず,しとやかに
座っているだけなのですね。お客は何とかこの女性を笑わせようと
つとめるのですが,そして美味い物を注文して食べさせようと
するのですが,これが手強い。そんな程度では反応してくれません。
だから花魁を笑わせたとか寿司を一貫食べさせたということが,
お客の自慢になったりするのです。
こんなことに高い金を払って遊んだのですね。
でも,このやりとりそのものが遊びだったのです。
ああ,ばかばかしい,と思う人には吉原の花魁遊びは向いていません。」 シュリーマンが書いたあまりに有名な一節
「(前略)日本でもっとも大きくて有名な寺の本堂に「おいらん(花魁)」の
肖像画(注記:大絵馬)が飾られている事実ほど、我々ヨーロッパ人に
日本人の暮らしぶりを伝えるものはないだろう。
他国では、人々は娼婦を憐れみ容認してはいるが、その身分は卑しくも
恥ずかしいものとされている。だから私も、今の今まで、日本人が花魁を
尊い職業と考えていようとは思わなかった。
ところが、日本人は、他の国では卑しく恥ずかしいものと考えている彼女らを、
崇めさえしているのだ。
そのありさまを目の当たりにして ーそれは私には前代未聞の途方もない
逆説のように思われたー 長い間、娼婦を神格化した絵の前に立ちすくんだ。」
の大絵馬ってほぼ特定されたんだね
1800年に奉納された滝川を描いた錦絵で、ジェノバのキヨッソーネ東洋美術館所蔵 グーグル検索で拾った情報によれば、花魁はファッションリーダーの側面もあったらしい
花魁が身につけていた装飾品か何かをお土産として地方に持ち帰ると喜ばれたとか つか天元の嫁のヘタレ(名前忘れた)が
花魁設定なのに違和感がある
あんなにヘタレなのに短期間で花魁まで上りつめたのか
他の二人ならまだ分かるが 須磨な
善逸レベルにウルサイ女
たぶん、最初に想定してた設定が途中で変わったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています