【音楽】ニッキー・シックス エディ・ヴェダーからのディス後、パール・ジャムを「史上最も退屈なバンドのひとつ」と罵倒 [湛然★]
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Nikki Sixx Calls Pearl Jam ‘One of the Most Boring Bands in History’ After Eddie Vedder Diss
Motley Crueのベーシストは、Pearl Jamのシンガーがヘアメタルバンドを「空虚」と呼んだ後、Vedderのボーカルスタイルを「口の中にビー玉を入れて」歌っているようなものだとも例えています。
February 5, 2022 2:30PM E
ダニエル・クレプス Rolling Stone
https://www.rollingstone.com/music/music-news/nikki-sixx-pearl-jam-boring-eddie-vedder-motley-crue-diss-1295827/
エディ・ヴェダーが最近のインタビューでモトリー・クリュを「空虚」と呼び、バンドを「軽蔑する」と発言したことを受け、ニッキー・シックスがパール・ジャムに反撃している。
ヴェッダーは最近ニューヨーク・タイムズ紙に語った際、シアトルのシーンをグラム・メタル全盛期にサンディエゴの会場で機材を積んでいた時と比較して、ますます珍しくなっている「グランジ対ヘアメタル」の舌戦を始めたのである。
「80年代後半のMTVを席巻していたバンドのライブに行くことになったんだ。80年代後半のMTVを席巻したバンド。Girls, Girls, Girls」、「Motley Crue」。くそったれ。大嫌いでした。男たちがどう見えるかも嫌だった。女の人がどう見えるかも嫌だった。空虚な感じがしたんだ。
また、ヴェッダーはガンズ・アンド・ローゼズがグランジ以前のロック時代に「歯応え」をもたらしたと評価し、女優ヘザー・ロックリア(クルー・ドラムのトミー・リーの元妻)への微妙な悪口を言い、「90年代にビスチェを着ていて、私が評価できるのはペリー・ファレルだけ」と口にしています。
パール・ジャムのシンガーのディスはついに金曜日にニッキー・シックスに届き、モトリー・クリューのベーシストはそれに対して「パール・ジャムのシンガーがどれだけ@MotleyCrueを嫌っているか読んで笑えたよ」とツイートしている。彼らが歴史上最も退屈なバンドの一つであることを考えると、ある種の褒め言葉だね。"
今日、パール・ジャムのシンガーがどれだけ@MotleyCrueを嫌っていたかを読んで笑いました。彼らが歴史上最も退屈なバンドの一つであることを考えると、ある種の誉め言葉じゃないか? #TheStadiumTour #RocknRoll
- (@NikkiSixx) 2022年2月5日
https://twitter.com/NikkiSixx/status/1489833525935108098
ファンのツイートに対し、シックスはヴェダーのヴォーカル・スタイルを「口の中にビー玉を入れて歌う」のと比較し、ヴェダーを擁護するツイートをしたパール・ジャムのファンに対し、「茶髪のファンのために、何十億という茶髪のバンドがあったことを忘れないで......探してきてくれ。 彼らの退屈そうな顔を見ればわかるだろう。"
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※DeepL翻訳
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確かにパールジャムはリアビューミラーしかいい曲ないな
モトリークルーのほうがずっとマシ 若い人らはパールジャム?モトリークルー?何それ?状態だろ
こんな喧嘩犬も食わんわ ビーズを訴えれ
ユーアーノットアローンみたいな感じで もう全然聴いてないけどパール・ジャムの方が遥かに好き アンタ死んでも不思議は無かったよな
いい歳してまだこんな事言ってるのか? 話題性のためにこういうことしてる時点で同類である上
それを何十年もやってるってのがやばい オーバードーズで死にかけてることは有名だ
で、モトリー・クルーなんて大した事やってないだろ
それがバンドの売りだったはずだ
35年前ならこういうスタンスも受け入れられたよ 朝の通勤時
カーステレオでten聴いて
テンション上げてる
若い人にも聴いて欲しいな ジャム屋が何を言っても、実際Dr. Feelgood を超えるアルバムはそうそう無い。 エディヴェダーって5chのおっさんみたいな事言ってるな
モトリーの方がはるかに良い モトリーは良い意味で空虚だからウケたんじゃないか、直感で楽しめるノリのいいロックバンドの典型。 むしろ口の中にビー玉入れてる見た目なのはヴィンスの方じゃね? >>18
イブンフロォォォオギアーギャァバタフラァァーイェェー ンゥッ ワォッ‼︎って曲だったけ? パールジャムはパーティメタルバンドと対局の位置だから仕方ない
ただモトリーというかトミーリーとニッキーは多分グランジが好きだと思う モトリー・クルーは意外とカッコいいリフが多い。
ファッションと、ヴィンスの変な声のせいで過小評価されてる。
メタリカだってモトリー・クルーから影響受けたんだしね。 パールジャム←退屈
モトリークルー←クソダサい
時代遅れのオワコン同士仲良くしろよ エディーは現役で歌えるが
ヴィンスは別人みたいに太って苦しそう パールジャムの2人はメタル好きなんだよな
グリーンリバー分裂のがきっかけにも 未だにメタルやハードロックに対する「オルタナティヴ」をやってんのか >>31
ディスチャージはライヴワイヤーのリフをパクったしw
オルタナ村の連中はソニックユースなんかもそうだけどモトリークルーの影響力なめてるよ
https://youtu.be/OjrmkarK4cs
https://youtu.be/LX5IsTHesCs >>37
ミック・マーズすげえよな
他の3人が目立ちたがり屋すぎて全然目立たないけどさ 流石に極一時期で終わった流行りには言われたくないだろ
グランジには何の発展性も残ってないしそれこそ空虚 >男たちがどう見えるかも嫌だった。女の人がどう見えるかも嫌だった。空虚な感じがしたんだ。
当時のヘアメタルにおける男性観・女性観みたいなのをライブでモロに演出してたろうしなぁ・・・知らんけどw いつのニュースだよ
30年前のミュージックライフの記事と言われても信じるぞ 退屈ってちょっと芯食ってるけど
パールジャム聞くんだよねたまに新譜が出るからだけど
モトリーは懐メロ枠 モトリーは、ライブで女性ダンサー兼コーラス隊を入れたり
ドラムが回転したりエンタメ要素があるから、
ゴリゴリのロッカーとして思うところは有りそう エディ・ヴェダーはいわゆる左翼・リベラルだから、女性蔑視的に言われるモトリークルーにはそら反発しとかないとな パールジャムリアタイ世代だがとても懐かしく感じる
バンド同士のこういうディスり合い でもパール・ジャムの他のメンバーはヘアメタル大好きだったんだろ? モトリークルーって30年間くらい名前は聞いてるんだけど代表曲が
浮かばないので聞いたことない。教えてくれ >>22
そこ、なw
NIRVANAをニルヴァーナと表記するのと同じくらい違和感がある モトリークルーなんか日本だったらとっくに不祥事で干されてる メタルは細々とはいえ生き残って今やクラシックとも言えるけど
グランジはまっさらになる程消えて何も残ってない メタルのファンは墓場まで持ってくってくらい忠実
グランジなんか目の前しか見てない モトリーと比べたらパールジャムなんて小者過ぎて反応してくれたニッキーシックスに感謝しなきゃいけないレベル。 30近くなっても音楽で食えないとなると通常すごく焦るし
音楽は趣味にしようと割り切るもんだが、
夢を諦めないでよかったなぁミック・マーズ 確かに90年代にはダサいバンドの代表格の1つみたいな扱いされてた
今じゃロックそのものがそういう扱いだが >>66
ロックにダサいは褒め言葉
お洒落で小綺麗なのはロックじゃない カート・コバーンはガンズは叩いてたけどメタリカやサバスは好きだったんだっけ
つか何気にカートとアクセルはメンタリティ近いものがあったのでは >>72
0か1でしか判断出来ない馬鹿が聴く音楽性がハードロック。 モトリークルーは今でも聴く
バールジャムは恥ずかしくて聴けない
答えは出てるよな >>40
>流石に極一時期で終わった流行り
>何の発展性も残ってないしそれこそ空虚
それ全部ヘアー・メタルにもブーメランで返るな
目くそ鼻くそを笑うちゅうことや >>60
グランジに駆逐された代表みたいにガンズが扱われてるけど、結局今でも人気あるのはガンズの方だしな
アクセルが太ってなかったらエアロみたいに復活してたかもしれないのに >>74
他人の聴いてるもんにケチ付ける方が馬鹿だわ グランジはニルバーナのネバーマインド
ヘアメタルはガンズのウェルカム・トゥ・ジャングル聴いてればいい アメリカンハードロックって
なにかしらアメリカの場面で出てくるから
土壌が違うわな >>74
そういう君が0か1でしか人の聞くものを識別出来ないのね モーターヘッドなんて徹頭徹尾ダサかったけど最高にカッコ良かった >>48
ZIGGYのライヴで女性コーラス隊入れたり
戸城憲夫のベースの雰囲気だったり
LUNA SEAだと真矢のドラムセットを回転させたり
影響を与えてたなあ >>64
酒酔い運転で事故って同乗者死亡
ヘロイン過剰摂取で倒れて一時心臓止まる
違法裏ビデオ出演
ホテル破壊
これで何食わぬ顔して活動できる国のがおかしい >>77
当時の印象としてはガンズ・メタリカなどはグランジにも揺らがない人気があった様な
というか、客層は似てたと思うわ
駆逐されたというか客を減らしたのは、グランジの人気に押されて慌てて路線変更したHRの連中
・・・例えば当時ボーカルが抜けた某バンドとかでない パールジャムは疲れた時にもスッと入ってくる感じがいいけどなあ
湿度0な曲の数々は貴重だぞ ニッキーシックスは、ベースは地味だけど作曲貢献してる!…って声は聞くけど
マックマーズのリフが冴えてる楽曲が多いんだよなぁ どっちも聞いてきたけど
モトリーはおっぱい大好き!俺のバイクカッコいいだろ!
ドラッグ打ってハッピーにやろうぜ!みたいになってダサく感じたな 最初のいかにもヘビーメタルな時期は好きだった 最近のラッパーだっけか?って一瞬思ったけどモトリーのやつか
ロックは死んじゃったけど、そのおかげで次世代が出てこなくなって
この辺の爺さんが再びトップスターに返り咲けてラッキー過ぎるよなww REMのボーカルを「ヤギが歌ってるような声」ってバカにしてたのは誰だっけ? モトリーのセルフタイトルのアルバムは明らかに当時のトレンド、グランジに影響されてたな >>98
ジョンコラビのやつだっけ?
あれはあれで良作だったな >>98
あれなかなか曲が良かった当時バンド名伏せて出したら評価変わってたかも
ただ 他のバンドもそうだったけど
出すタイミングというかブトレンド移行のブレブレの姿勢を見せるのは
ダメだな ブラックミュージックだったら流行りに合わせてコロコロスタイル変えるのに
ロックは頑固な人が多いのかそう言うの認められないから辛いよな〜 てかシンデレラだって実は3枚目のブルースロックが本来のスタイルで
1枚目は完全にLAメタルのトレンドに乗っかった感じじゃなかったけか?
でもそっちのイメージがついちゃうと後で本来の音楽性で勝負してもダメなんだよな〜 その後もその音でやり続ければいいんだけどね
なんかその場凌ぎなのが多すぎる
プロジェクトでやりゃいいのに モトリー・クルーは格闘技の入場曲やテーマ曲に使えるけどパール・ジャムは無理 >>85
セックスビデオ流出は被害者だろw
この話の映画の予告見たばっかだわ パールジャムってグランジだったんだ
グランジとかオルタナって共通の要素が良く判らなかったな、当時
パールジャムってU2とシカゴを合わせたようなイメージ スキッド・ロウやメタリカもグランジ意識したアルバム出してたよな
それ以前にも90年代以降はヘヴィネス寄りにして古参ファンから叩かれるパターンも多かったみたいだけど
後追いの自分が今聞くとヘヴィネス路線のアルバムも結構良かったりする >>109
無理やり新しいカテゴリをこしらえたってだけでパールジャムもサウンドガーデンもアリチェンもHH/HMのカテゴリ内で余裕で納まる音楽性だからね
要するに従来のバンドをオワコンの古いものにしようとしてた感じが当事者たちからしたら許せなかったんだと思うわ >>95
イタリアのマネスキン位しか若手で良いバンド聞かないか
あとグレタ・ヴァン・フリートか メタルはどのバンドも軒並みグランジ路線かパンテラ路線のどっちかになってたな >>5
モトリークルーはジョニーエースの入場曲だから全米の老若男女みんな知ってる >>111
メタリカのブラックアルバムとニルヴァーナのネバーマインドとパールジャムの1stは同じ91年リリースだからね
ファッション業界のトレンドみたいに次はオルタナロックで行きましょうみたいなのが当時の音楽業界で決まってたんだろね >>112
KORNやデフトーンズ、ヘルメットあたりもHMで良かった気がするんだけどな
KORNもメタル批判してたけども
この辺はメタルリスペクトしてるスリップノットが出て来て持ってかれた >>113
マネスキンってUKチャートとかでも上位に登場してくるよね
youtubeでヒットチャートなんか見てたら今どきのDTMサウンドだらけの中でいきなりモロなバンドサウンドが出てきてびっくりするんだけどw ヘヴィネス系はやっぱパンテラが原点にして頂点だと思う
後続バンドに踏みつけにされ続けて当時はメタル雑誌でも扱い悪かったようだけど >>117
その辺は完全に90年代メタルで良いんじゃないの?
別ものみたいに扱ってるのは日本だけのイメージだけど欧米でも住み分けされてるのかな? 横浜スタジアムで試合終わって帰る時に流れてる
いい曲だよ グランジは既存のHR/HMへのカウンターになったから
それまでのバンドがグランジ風に日和ったアルバムはダサい以外の何もでもなかった >>121
本人達がメタル否定してたりしたからなあ
当時は完全にメタル暗黒時代だから流行遅れにされたくなかったのかもしれないが
90年代以降は格好つけるのが格好悪いって風潮に欧米はなってきてたし
日本はV系がまだ頑張ってたけど グランジ・オルタナティブで育った世代とLAメタルなど80年代洋楽で育った世代が分かりあえることは無理だね
それ以前の話、LAメタルファンとガンズファンでも分かりあえないけどな
まず、ガンズがLAメタル勢を駆逐して、その後、グランジ・オルタナティブがそれらすべてを駆逐したわけだから kornの1stなんて完全にメタルの名盤だからな
hiphop要素も混ざってるけどそれは単に当時の流行を取り入れただけの話だし
むしろアイアンメイデンとかがシンセギターを使ってた方が邪道だと思うわ >>116
メタリカのブラックアルバムはメタリカの代表作ではなくて再ブレイク作と見るべきだけどな
時代に迎合するのが上手かった 邦楽でいえば嶋大輔とKANが喧嘩してるようなもんだろ。90年代ならともかく今のミュージックシーンには何の影響もないだろう グランジなんてニルヴァーナとアリスインチェインズだけでお腹いっぱいだ
あんなの聞いてるならブラーとか聞いてる方が100倍マシ とある映画で作中の80年代にガンズT、90年代にNINのT着てて
記憶無くしてる設定じゃなきゃ有り得んよなwと思った >>117
KORNなんて当時のニューメタルの顔だろ グランジ→ポストグランジと2000年代まで続いて以前のようにはもう戻らなくなった >>134
当時はニューメタルなんて言葉はない
それにあいつらメタルdisってただろ
それを真に受けたキッズ共もメタルに否定的だったし >>132
ロゴをドクター・フィールグッド時代に戻したのか
モトリーほどロゴが安定しないバンドいないだろ ニルバーナが終わった直後くらいにグリーンデイも出てきたけどあれもオルタナなのか?
一時期メロコアも人気あったけどグランジばりに忘れられた存在になってるよな 90年代メタルの代表格のkornがメタルをdisってたとはwwww
結局音楽ジャンルなんてのは後付けで本人たちも自分の音楽がどこにカテゴライズされるのかいまいち分かってない感じなんだろね >>138
みんなイジー・ストラドリンの方が好きだけど自分はギルビー・クラーク結構好きなんだよな
ソロアルバム良かったし 決めつけがすげえな
普通にヘアメタルもグランジも好きで聴いてた奴もおるし
なんでそんなにカッチリ分けたがるのかね グランジの連中が鼻持ちならない本物気取りを今もなお続けるのは滑稽だよな
いい歳こいて若い頃と見識が変わってない
30年前の栄光にすがる発言だと自分で判断できないなら沈黙のほうがよほどいい
というか今現在の集客もモトリー・クルーのほうがあるんじゃないの? >>138
記事の最後に業界がハードロックを潰したと言及してるな
ヘアーメタルをageてsageたのはまさしくメディアだろうか
各年代のキッズ層がそれに踊らされた感じか youtube.com/watch?v=Sb5aq5HcS1A >>142
この手の対立はもっと昔からあるしなあ
パンク対メタルとか
メタルでもオールドな正統派メタルとヘヴィネスやニューメタル以降のメタルファンとで対立してるし メタルって単語を置き換えたい為にヘヴィネスとかラウドロックとか使ってたんだろうな
00年代にニューメタルやメタルコアが流行り出して今度は逆にメタル売りに切り替えてたけど >>124
カウンターじゃなくて派生。同族嫌悪の類いに過ぎない。 >>150
ジャパメタとヴィジュアル系みたいなもんか >>84
戸城さんはニッキーのみならずジョニー・
サンダース、アンディ・マッコイ等へのルックスを含めたオマージュが唯一無二で最高に格好良かったね >>101
そんな事ない。グランジが流行ればグランジっぽいアルバム出したり
カントリーが流行ればカントリーっぽくしたり、ラップ取り入れてミクスチャーやってみたり >>143
モトリーは新譜は作れなさそう
パールジャムは、人気が出過ぎのが良くないと
プロモーションヴィデオを作らなくなった時期もある
チケット手数料が高すぎると大手チケット会社と
裁判して、一時期ツアーが出来なくなった それより史上最も過大評価されてるカート・コバーンをディスってくれよ 昔やり合ったって思い出話かと思ったらリアルタイムでやってんのか >>155
ニッキー・シックスに対してもっと音楽にまじめに取り組め、と言いたいw
パール・ジャムに対してもっとバンド活動を活発にしろ、と言いたいw
彼らは時間の無駄遣いをしてるとしか思えないw クルードラム モトリークリュー
日本語訳めちゃくちゃだなw >>154
本人たちはトレンドを取り入れるけど
ファンあるいはロックメディアは最初に売れた時のスタイルじゃないと認めないみたいなのはあるんじゃね? >>126
ガンズ自体LAメタルだけど、それまでのLAメタルと比較して次元が違うものだったので
一気に既存のLAメタルが陳腐化したのは確かにそう 80年メタル・HRは刺激が薄れていて、既に音楽業界では若者向けとしてはラップが控えてたからなぁ
オルタナ以降のロックはヘアメタルに固執する古い音楽を切り捨てたから生き延びたわけだ ボンジョビ
ミスタービッグ
ガンズ
90年代前半で洋楽ロックは
リアルタイムで聞いてたが
オルタナティブロックなんて
知らんかったぞ?
後追いで聞くようにはなったが >>128
ハードロックバンドとしてのメタリカのデビューアルバムと思ってる >>161
本当に凄かったのがリズムギターのイジー一人だったという厳しい現実 >>163
日本はバーン様がHH/HRの時間の流れを停止させちゃったからな
しかし今でもバーン様は存続してるので結果的にそれで大正解だったんだろうけど >>38
Live wireのPVでミックがイントロのリフを
全てダウンピッキングしてるのには驚いた >>101
メタルのあとハマったのが何故かブラックミュージックだったがw本当流行りスタイルが変わる
変わらないのもあるけどヒットするのは当然流行りの方だね
今のアンビエントなR&Bとかやっぱ苦手だわ >>163
その辺全部一緒にしちゃうのが日本のヘビメタおじさんの限界 >>170
90年代前半はメタル以外だとMCハマーに嵌ってたわ >>165
でもソロアルバムは大したこと無かった現実
結局、イジーもガンズの1つのピースに過ぎなかったのでは? >>174
それは正しいw
もしかしたらイジーもガンズ時代に凄かっただけだったのかも知れないw イジーはハードロックにこだわってないのが丸わかりっつうかブルーススプリングスティーン味強かったし
スラッシュはどこいっても何やってもスラッシュだけど 結局あのメンバーが奇跡的に上手く噛み合ってたって事だろう
スティーブアドラーよりマットソーラムの方が上手いって言っても、バンドとして上手くハマったかっていったらそうじゃないし
イジーもダフもあの5人で揃わないとガンズじゃないのよ 俺が好きなパールジャの曲はState of Love and Trust ワシはパンク小僧なのに当時LAメタル全盛で
初めて組んだバンドでガールガールガールのコピーやらされたわ
カッコイイはカッコイイと思うな
パールジャムのが好きだけど(´・∀・`) つまり現代におけるロック談義は、まるで80年代に北島三郎のコブシがとか前川清のファルセットがなどと言うのと変わらない
でもそれがどうした、俺達の時代はロックだったんだ グランジvs.ヘアメタル、なんて30年前かよ!
時が止まってるみたいだ >>144
当時カートコバーンがインタビューの度に産業メタルの悪口言ってたからねえ
あの影響が大きかったかな(´・∀・`) >>153
戸城さんは株式投資家でもあるんだよ
十年ぐらい前ノーベル化学賞に合わせて仕込んだバイオの株が大当たりして
ヴィンテージのベース数本と新しいツアー車買ったって
投資雑誌のインタビューで言ってた
(´・∀・`) 日本だとモトリークルーの方が有名だろうけど
アメリカだとパールジャムの音楽スタイルは王道であって90年代のアルバムは全部大ヒットしてるよね
最近でも新譜出せば普通にアルバムチャート上位になるし
まあ今はアルバム自体がオワコンになりつつあるけど >>168
死ぬまでスタイル変えずに金太郎飴と言われてたモーターヘッドが一番だな バブル景気の時代の象徴のようなバンドと、不景気時代の象徴のようなバンド
そりゃ水と油の関係でしょ エディ加入前のパールジャムの前身バンドはあんまりLAメタルとかわんなかったらしいね
マザーラブボーンだっけ?ボーカルが自殺して終わったらしいけど そういやカートコバーンはエディベイダー以外のメンバーを毛嫌いしてたな
アイツらグランジが流行ったからグランジやってるだけって(´・∀・`) カートコバーンだって80年代のアングラロックをキャッチーに分かりやすくしてメジャーヒットさせただけなのにねww
まあここら辺のディスり合いは上の方でも言われてるように話題作りのプロレスなんだろうけど >>192
でも実際そうなのかもね
日本でもビーイング系とかコムロ系を敵としてきたアーティスト、バンド側もあるし
今はその敵が居なくなってしまった状態で盛り上がりに欠ける 俺にとってパールジャムはペンキが乾くのを見てるより退屈って言ったのこの人だったかなイングヴェイだったか SIXX:A.M.もなかなかいいがMotley Crueがちょっとな〜?
個人的にはPearl Jamのが↑かな〜、世間的には更に圧倒的に↑だろうが(笑)
まあVinceのソロ?バンド?も、Leeのプロジェクトも嫌いじゃないんだけどね〜
BURRN!脳ではMotleyなんだろうがなあ?wwwwwwwww >>196
そうなんだよ。そもそもオルタナティブ・ロックが注目されてメジャーシーンに出てきた事自体がおかしいのであってさ
そういうメインストリームへの反抗から成り立ってきたのがオルタナティブじゃん 日本でいえばバンプがバクチクをディスるようなもん? AC/DCって
アメリカじゃ人気らしいが
なんてジャンル?
あと後追いだが
気に入ってよく聞いてたREMは? >>202
エレカシがハウンドドッグdisるようなもんかな プロレスにしたいみたいだけどヘアメタはグランジに一掃されたからな 松山千春が小室をディスってた様なもんでしょww
実際あの後松山千春はドラマの主題歌に抜擢され「君を忘れない」が久しぶりのヒットとなった訳で
この手の欧米ロックの真似をしたんだろうけど作戦大成功だったとww 当時のアメリカの状況とか空気感はよく分からんけど、後追いした俺から言わせりゃどっちもどっちだろ
モトリーはGIRLS3とDr.feelgoodの2枚だし、パールジャムもtenと Vsの2枚だけ
日本人が聞きやすいのはモトリーの方じゃないかな >>163
ミスタービッグは80年代後半だろ
そのころはオルタナティブ前夜くらいだな
そのころはブルース、70年代回帰のムーブメントも去りつつあってこれと言ってブームが無い時代だよ
ホワイトスネイクのサーペンスアルバスなんかもそのあたり >>207
パールジャムはYieldまでは良いんじゃないかな?
まあ3枚目がパンク色強め、4枚目が大人しめだったのに対して
Yieldはとくにこれと言った特徴のないアルバムだったけど オルタナティブはよく知らねーがレッチリって言っておきゃ間違いないんだろ パールジャムはレッドネック御用達って感じ
モトリークルーはただの流行りバンドでとっくに誰も聴いてないオワコン >>209
そうだな、Yieldはまあまあ良いアルバムだった
でもVitalogyと No Codeは普通じゃない? >>72
グランジのどこがお洒落でこ綺麗なん?
ヘアメタルもグランジもどっちもダサいが両方好きなおれの勝ち >>213
誰もグランジがお洒落で小綺麗とは書いてないだろ読解力のないアスペ パール・ジャムは全部同じ曲に聞こえる
日本人には苦痛でしかないジャンル モトリーは80年代初頭から半ばにかけてビジュアル的な影響を多大にもたらしたよね。
3rd シアターオブペインが出てから、当時のモテたい系メタル兄ちゃん達をゴリゴリのトゲトゲファッションからグラム風の格好に様変わりさせちゃったり >>1
ボンジョビだってメタラーを自負する者は隠れてこっそり聞くようなバンドだった
中2の頃はそういうもんよ 根本的に好みが違うからな
現実離れした派手なロックスターを最高と感じるやつと最低と感じるやつの意見が合うはずがない >>214
おれはADHDだ
発達障害を差別するな
クズ >>216
アルバムごとにスタイルが変わってるわけだがw たぶんモトリークルーとかあの辺のLAメタル勢のファッションとかは、元はエアロスミスあたりが発祥だろう >>223
正直、ずーっと同じ音楽スタイルでやってる方がウソなんだよな
自分に置き換えれば分かるけど、若い時からオッサンになってる今まで聴いてる音楽だって変わるだろ
というか、色々聴くようになるからな ニッキーシックスの肩持つつもりはないんだが、パールジャムは良さがまったく分からなかったわ
アルバム2枚聴いてもういいやってなった マッドハニーは好きなんだけど、パールジャムはどうも無理 これだけは言える
ニッキーのベースを下手と言える奴は間違いなくベース初心者 グラムメタルのファッション
Van Halen時代のダイヤモンド・デイヴのイメージが定着した気もするが
ラットのメンバーは男がメイクすることに関して
英国ニューロマンティックの影響を受けたと語っていた… >>212
Vitalogyは冒頭の単純明快なパンク曲が爽快だけど
ぶっちゃけNo Codeはあまり聞かないなww LAメタルの流れに変化をもたらしたのはボンジョビの3rdでのブレイクだと少し思ってる >>39
ライブでギター1人でも音薄いなんてまったく思わなかったからなあ
アルバムならいくらでもやりようあるけどやっぱりライブ見るとギタリストの腕とかセンスがよく分かる 個人的にはエディ・ヴェダーのしわがれ声というかしゃがれ声がすごく好き
あの声はズルいよなあ LAメタルの初期のブーム時はラットの方が人気あったんだよ んで、LAメタル後期はLAメタル最後の大物とかLAメタルの最終兵器とかが続々デビューしてたな >>228
分かるわ!
ギターが凄すぎるせいであんまり(サウンド面では)目立ってないけど、ニッキーのベースラインはめちゃくちゃセンスあると思う ヴィンス・ニールの結婚式のときに牧師を務めたのはMCハマー これはガンズはdisられてるの?
皮肉?それとも褒め言葉? 今振り返るとジョンコラビって華ないけど相当いいボーカル
今も声出てルックスも保ってるぜ >>55
shout at the devil
Dr.Feelgood
wildside
kick start my heart
primal scream パールジャムってダサいサザンロックとオルタナティブのミックスだよね
ニルヴァーナがヘアメタルディスるのは分かるが、パールジャム程度じゃその資格はないわ >>111
スキッド・ロウのsubhuman raceは名盤 モトリーの1stって音もショボいし演奏も稚拙だからあんま評価されないけど、曲だけなら一番良いんだけどな
こないだ久々聴いて失笑する感じもあるけど、やっぱ曲は粒ぞろいだわ >>241
ジョンコラビが歌ったアルバムカッコ良い
次のヴィンス復帰作よりよっぽど聴けるけど、当時は声が変わり過ぎてジョンは評価されなかったんだろうな
あと1枚アルバム出してたらまた違ったと思うけど おバカ陽キャとヒネクレ陰キャの喧嘩
若いバンド同士ならかわいもんだけど モトリー他のメンバーはともかく
ニッキーは鬱病で陰キャ そもそもロックがオワコン
まともな耳の持ち主ならミレイで癒される LAグラムメタルはロックのオタク的側面を無視しすぎてた
商業に取り込まれすぎたんだろう
カートからしたら楽勝だったはず >>234
ラットはスティーブンパーシーの声量がないとか安っぽく見られがちだったけど自分は好き
レスラーって映画でミッキーロークがラットの歌歌って当時のLAメタルとかの音楽は幸せな気分になるとかいういいシーンがある
ここの人なら多分共感出来ると思うし、映画も泣けるから見てみて ロックがオワコンっぽいと表面的に言われてるけど、
音楽定額配信サイトを科学的に分析すると現代の曲は殆ど聞かれてなくて過去の曲が中心に聞かれている
その影響かしらないけど、音楽権利の売買でロックアーティストが軒並み何十億 何百億で取引されている
最新の曲はすぐにパクリ疑惑出されると損害出るから新人のデモ曲をレコード会社は聴かないらしい
ロックが死んだとかいうが、本当のところはわからない
死んでるのなら何十億で売買されるはずがないじゃないか 30年前にタイムスリップしたのかと思ったw
ニッキーシックスは二人いた?w 何で今になってこんなコメしてんのかな...
エディに何か言われた? ニッキーシックスは二人いたなんて向こうの雑誌が冗談で書いたのをバーンが取り上げてそれ真に受けるアホオッサンがいただけ まぁパールジャムは地味で田舎くさい感じはするよね。 何があっても変わらなかったローリング・ストーンズとAC/DCは今でもスタジアムでプレイしてる
ヘアメタルがロックを聴く導入部になった人は多いだろうな
俺もそうだったし…
個人的にその後に流行ったレッチリ ニルヴァーナ パンテラ サウンドガーデン パールジャムとかは合わなくて全く聴いてない
メタリカ メガデス辺りまでだなぁ
メタリカもリロード辺りまでで挫折したけど…
ローリング・ストーンズ AC/DC ZZtopとか変わらなかったバンドが好きだわ
変わらない凄さもあると思うんだよね パールジャムはなぜか南米で受けてるんだよな
今でもスタジアムクラスが埋まって観客全員大合唱してるレベル
もちろん北米でも欧州でも人気はあるけどあんまりアジアでは受けないね
この前来日した時、武道館スッカスカでびびったわ ぶっちゃけグランジよりポストグランジの方が曲はメロディアスなので
日本人には分かりやすいはず >>256
初期の情欲の炎はよく聴いたんだけどな
ラウンド&ラウンドとか Sixx:AMってLAメタル的なケバさがなくて
ポストグランジ的なメロディアスなモダンハードロックでいいぞ
MUSEぽい壮大な曲展開あったり現代の感覚ではモトリーより良い 米津とかいう前髪ウンコごり押し馬鹿あいつ完全に飽きられたっぽいな >>229
>グラムメタルのファッション
>
>Van Halen時代のダイヤモンド・デイヴのイメージが定着した気もするが
>ラットのメンバーは男がメイクすることに関して
>英国ニューロマンティックの影響を受けたと語っていた…
ラットのスティーブン・ピアシーはデュラン・デュランのサイモンがヒーローで、最近はカバーを歌ってるもんな
https://youtu.be/-IpMR_Qxfds >>266
老舗の変わらない伝統の味じゃないけど
あえて意識して同じ作風を守り続けて金太郎飴的に
作品を毎度安定生産・供給していくのはそれはそれで凄いことだよ
いつまでも変わらずにいてくれる安心感やホーム感覚みたいなのを
ファンも抱いていけるし エディもモトリーなんぞにマウントとるなよ
モトリー側は喜んでるだろw エディ・ヴェダーは捕手イチロー相手にセーフコで始球式とかしてたな、パールジャム、U2、コープレは三大叩かれバンドの印象。 パールジャムはどうしても馴染めないわ
まだモトリークルーの方が好き 個人的にはモトリークルーの方が好きだけど、後世に残るのはPearl Jamのような気がする。 シーンに与えた影響や、後続のバンドに対する影響の大きさはモトリーだろう
特にドクターフィールグッドまではシーンを牽引してた >>279
ドクターフィールグットまでの影響力の強さは同意だけど、その後の音楽シーンにおける価値で言ったらヘアメタルよりグランジの方がまだ辛うじて価値あるんでない?
っつうかロックって完全に死んだよね。 だから今でも各国のデカいフェスで頭張れるパールジャムとあの人は今?のモトリーと比べんなってw パールジャムもモトリーもあの人は今状態で若者は聴いてない
ジジイバンド同士の喧嘩はみっともない あの人は今でロラパルの頭出来るかよ
今年はドージャキャットとダブル頭な モトリー・クルー=ガンズ・アンド・ローゼズの二軍
パール・ジャム=ニルヴァーナの二軍 モトリーは音楽的にはシーンを牽引というよりもむしろシーンの流れに素直に乗っかった側だろう どちらもジジババ専用の終わった懐古バンド同士仲良くやれ >>285
どちらも良くも悪くも右のバンドに比べれば左は紛い物やね >>279
>>281
正しい
確かにドクターフィールグッドまではメタル界隈をモトリーが引っ張ってたし当時のその界隈のバンドはモトリーをお手本にしてた(といってもガンズのアペタイト以降はモトリーの影響力も弱まってたが)
でも91年以降は、引っ張ってた側のモトリーがグランジの影響をモロに受けて逆に引っ張られる側になっちゃった
それだけ91年のグランジの爆発はミュージシャンにとっては大きかったのだろう
パールジャムのTENもその頃だったと思うが、やっぱりデカいのはニルヴァーナだろな モトリーで1番好きな曲はOn with the showなんやけど、いまいち知られてないんだよなー
キャッチーに全振りみたいな曲やけど >>276
すげーいい投球フォームだった
エディはナードが粋がってデビューしたような連中が多い世代の中でおそらくリア充より >>2
deepl翻訳は最近出て来たサイトで他の翻訳サイトより日本人でも読みやすく翻訳してくれると評判だけどな >>295
エディとペリーファレルはサーファーだったよね
長生きしそう
ヴィンスも、サーフィンしたりスポーツ万能だったのに
どうして今の体型になってしまったのか >>286
それ
>>290みたいなイミフ長文は全く分かってない
シアターオブペインがスタイル的に一番グラマラスで
初期は普通のメタルっぽいファッション GirlsGirlsGirlsでバイカー風
スタイルはどんどん変化
売上もシアターまでは大したことないが
Girlsで売上上がりドクターで爆売れ
モトリーは音楽もスタイルも少し変えていた
ヘアメタルの代表で語られるけど
息が長いだけで牽引車ではないな >>298
>売上もシアターまでは大したことないがGirlsで売上上がり
売上は2nd=3rd=4th
ガールズもペインもシャウトアットデヴィルも全米400万で同じくらい売れた
ドクターは全米600万で最高売上だが急激に爆売れというわけではない パールジャムは1stが全米1300万、2ndが全米700万、3rdが全米500万
アメリカだけじゃなく、欧州でも売上はモトリーより格上 >>299
まんざらデタラメでも無い
モトリーが牽引役になった事など一度も無い
流行に合わせて姿かたちを変えて生き残ってきたバンド >>298はバーンやセーソクから丸パク引用したようなレスだね >>305
グランジ転向失敗で流行には合わせきれてないし >>307
だからそこで失敗して終わった
時代の牽引役だった事は一度も無かったよ 説得力なし!
どうでもええわ
現場見てない何者でもないおっさんどもの牽引してたしてない論争話はいらんわ
当時の現場にいたミュージシャンや評論家の論のみでいい まあそれでもモトリー・クルーは良いバンドだったなー
ミック・マーズが特に良かった ラットやドッケンなどは泥臭さの無いメタルだったがモトリーは元々泥臭かったんだよ
そこにブルース、70年代回帰現象が大々的に起きたからその流れに乗っかり易かった
一方、ラットやドッケンなどはブルースなんか通ってきてないから無理矢理、付け焼き刃で
そんな曲を作ってみたりして痛々しかった >>310
LAメタルシーンはラットとモトリーが間違いなく当時は先頭に立ってたぞ 牽引は判らないが、モトリーのアルバムを聴いて、
メタリカがボブロックをプロデューサーに選び
ああいう音づくりをしたいと願ったので、
一時代を作ったのでは モトリーがボブロック使ったのはボンジョヴィやエアロがブルースフェアバーンとボブロックで売れたのに影響されて >>298
バイカー風(笑)
メタルっぽいファッション(笑)
誰もそんな見た目の話してないと思うんだけど
大丈夫? >>281
それもちょっと違くない?
当時はHR/HM系のバンドのアルバムがチャート1位や上位に入るのが当たり前みたいた時代で
でも有象無象のバンドが溢れかえってて飽和状態で飽きも感じられてた状態
そんな時に丁度ニルバーナがドーンって出てきて、メタル系のレザーに長髪みたいな王道スタイルに「なんかダサくね?」って感じで突っ込み入れられて
ワッショイワッショイやってたシーンそのものが崩れてコケちゃった感じ
その後ヘアメタル系もグランジっぽい雰囲気のアルバムとか出し始めたけど、グランジそのものもそこまで続かなかった感じ これはニッキーシックスの勝ち
パールジャムは本当に退屈 ミックがギターを弾けばモトリークルーになる
ライブはクソだったがセルフタイトルが最高傑作
異論は認める モトリークルーアルバム採点
・ファースト:SS
・シャウトデビル:B
・シアターオブペイン:C
・ガールズ:A
・フィールグッド:S
・コラビのやつ:E
・スワイン:D
・ニュータトゥー:D
・セインツ:C アメリカ人はたまにパールジャムとかREMとかボストンとかアメリカ人にしかわからない音楽をヒットさせるから
アメリカでヒットしているからといって興味持って聞いても日本人には全然良さがわからない
ていうかアメリカ人以外にも良さがわからないし、ひょっとしたらアメリカ人でも良さがわからないかもしれない
日本でいうところの矢沢永吉とか木島三郎の類
音楽にはたまにそういうアーティストがいる パールジャムとREMはわかるけどボストンもそうなの?
ロックマンサウンドのだよね
わかりやすいメロでポップで日本でも人気あると思ってたが
プログレちょっと入ってるからか セックス、ドラッグ&ロックンロール!
後ジャックダニエルがあればそれでいい ミック・マーズて難病だっけか
近所のパン屋の無愛想なババアが似ててみんなミックって呼んでた厨房の思い出 LAメタルはラットやドッケンが盛り上げてモトリー、ガンズ、スキッド・ロウが美味しいとこ取りしたイメージ >>322
パールジャムもREMも欧州でも人気は高い
むしろREMなんて欧州の方が人気あるしモトリーは欧州で人気が無い
お前が歌詞重視の暗めの本格的ロックが理解できないだけだろ 俺はパールジャム好きだけど、歌詞重視・暗めはまあいいとして本格的ロックとはなんぞやw 本格ロックというか王道ロックだよね
ブルーススプリングスティーンは、今も本国以外でも
人気があるが、日本公演はもう無いだろう
>>329
ラットやドッケンは他バンドに比べバラードが弱かったかな
アローンアゲインは好き >>292
俺も1番だと思ってるよ。
ファンの間だけで大切にされれば良いとも思ってる。
帰ったらジャックダニエル飲もうっと。 本格派と言うかパールジャムもREMも欧米では王道のスタイル何だよな〜
日本ではこの手の曲は受けないけどあっちだと日本で言ういきものがかりやゆずみたいに多くの人の愛される音楽 AC/DCやVOLBEATも日本とそのほかの国での受け具合の剥離がすごい
日本人の国民性としてやはりメロ重視というのもあるのかな REMでもそれこそ大ヒットしたlosing my religionとかは日本人好みだと思うな エディヴェダーってアル中?
ステージで常にウイスキーボトルで飲んでるよね >>339
典型的な日本では無理な曲だと思うわww
まだNightswimmingの方が日本人受けしそう 日本でREMの曲がちょっとだけ受けたのはImitation of Life >>329
L.A.GUNSも安っぽいクラブをどさ回りして売れてないけど妖しくて魅力あるバンドって感じで好きだった
当時のLAメタルシーンを象徴してるバンドみたいで 聴き専のおっさんが>>341みたいなことをドヤってるのは片腹痛い >>345
いや俺曲作ってる人なんだけどなww
losing my religionみたいな曲が日本で受けると思ってる様なズレた価値観の人が日本で成功するのは不可能だろうなwww >>343
Losingの方がPVもすごく人気あったよね >>345
悦に入ってるんだから、そっとしといてやれよ >>270
sixx:AMはオシャレでカッコイイ
ブライズオブデストラクションもかっこよかったしニッキーは作曲センスというか引き出し凄いって毎回思うわ REMやレディオヘッドは日本では絶対に受けない
売れない底辺ミュージシャンって逆にここが全く理解できてなかったりするよなww losing my religion好きだわ
わかりやすいじゃん
モトリーも好き 個人的に好きかどうかではなくこれが果たして大多数の日本人に受けるか否か
ここを考えられない人は難しいと思うわ >>32
モトリーのアルバム基本どれもハズレだぞパールジャムより酷く退屈 >>286
ドク・マギーのコネが強かったからでしょ
wikiから拾った
モトリー・クルー(1982-1989年)
ボン・ジョヴィ(1984-1991年)
ガンズ・アンド・ローゼズ(2010-2011年)
キッス(1995年-)
スキッド・ロウ(1988年-)
ザ・フロント(1989 -1994年)
ダウン (バンド) >>322
ボストンは日本人の琴線に触れるタイプだろ バーン様が日本のHH/HMシーンの時間を停止させてしまったのも
「これ以上先の時代はちょっと日本では無理なんじゃね?」って思ったからなんだろな
結局こういう判断が出来ないで盲目的にトレンドを追い続けるやつは音楽どころか商売にも向いてないと思うわ
おそらく仕事も出来ない モトリー・クルーって何年か前に解散してたけど
その後再結成話してないの? >>360
モトリー名義でライブするのを禁止した契約書を爆破して再始動したんだわ ニッキーって若くて細い頃めちゃくちゃ可愛いさとかっこよさを兼ね備えてるイケメンだったよな >>335
残り僅かな量になったらやるよ。
今日もロックで飲む。
年齢的にストレートがキツくなったんでね。 >>363
モトリーの映画面白いんだけど
俳優がルックスで負けてた
4人とも本物の方がかっこいいのがすごい ガキじゃあるまいしバカだろこいつら。ヘロイン打って死ねよ パールジャムはロック曲はカッコいいけどバラードは結構退屈なのが多い
REMは殆どの曲が退屈 ネタ切れYouTuber達が必死で笑う
ニュースなってもらおうと水に溺れたアリ達がワサワサしてる感じ 俺もyoutubeはひたすら同じこと繰り返してるだけだなww
みんな分かってるだろうけど優しいからあえて言わないようにしてくれてるだけで どちらもおじいちゃん達の好きな音楽って子供に言われるだろ カレッジロックなんてまさに内輪受けの行き着く先だからな
地元がアメリカという巨大市場あってこそ コラビ脱退から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.Girl don't go away mad
2.Smoke the sky
3.She goes daun
4.Misunderstood
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW そもそもなんでエディ・ヴェダーはこんなこと蒸し返してんだよ 日本だったら誰と誰なら適当なんだ
小室と宇多田じゃ関係性が違う気がする てか実際日本でも当時の欧米ロックシーンに影響されて
WANDSが事務所の決めたWANDSの音楽性をディスって出て行ったんだよな >>207
Shout at the devil派です 当時のニルヴァーナとパールジャムの来日公演で両バンドに密着して仕切ってたプロモーターの人のインタビューによると「カートは本物 エディは悪く言えば俗物だ」と答えてたな
エディはイメージと違ってチケットの売れ行きやセールスをいちいち細かく気にしててグランジのイメージとはかけ離れてたと。
カートはこっちが心配になるくらいそういうことに無頓着で危なっかしいと。 まあ商業音楽なんだから本当はエディがプロのミュージシャンとして正しい姿なんだけどねw グランジって当時の若い連中の間で流行ったけど退屈なことこの上なかったしモトリークルーに対して公にどうこう言えるような格じゃないな パールジャムに対してカートコバーンの言葉は以下
「パール・ジャムはオルタナティヴの波にのっかった、ただの操り人形だ。 ヘアスプレーやコック・ロック(男根主義ロック、80年代の主流だった商業的なヘヴィメタル)に何年もいたのが、突然髪を洗うのをやめてネルシャツを着始めた。 わけが分からないよな。
特にストーン・ゴッサードとジェフ・アメンはヘアメタル大好きなのにそれを必死で隠してる商業的なメタル野郎だ」 やっぱりモトリークルーとGN'Rの間にはマリアナ海溝が横たわっているくらいの差を
みんな感じているのなw >>292
歌詞も最高だよな
ショーの始まり始まり グランジが流行らなかったらパールジャムはメタルバンドやってたと思うなぁ というかカートの言うとおり、パールジャムはインディーズ時は元々モトリークルーみたいなヘアメタルのバンドだったからw
ボーカルが死んでボーカルを変えて必死にイメチェンしてできたのがパールジャム
アリチェンも元々そう
カートはパールジャムが、ヘアメタル出身なのを隠して唐突にファッションを変えてグランジを名乗りだした事に怒ってた。嘘をつくなと。 グランジ勢からのLAメタルへの批判は至極ごもっとも
だがそれが好きなんだ好みが違うとしか言いようがない スケール感あってメタルやグランジの良いところをちょうど良く受け継いだビューティフルクリーチャーズが全然だったのは意外 色々あっていいじゃねえか
あいつと俺が違っててなんの問題があるんだ
ましてや芸術でだろ
そんなもんの価値で争うなアホ だな
エディも50過ぎてる大人だろうになんでこんなガキくさいこと言い出したのだろう
若い時ならまだしも >>390
パールジャムの1stはネヴァーマインドより数週間程度発売は早かったし
唐突にファッションを変えたというのには当てはまらんのでは?
米のインディではメジャーのロックとは違う音楽形式・ファッション等の流れが既に出来てたと思われ 老人はすぐケンカするのは、日本もアメリカも同じなんだな >>391
せやなあ
マザー・ラヴ・ボーンは完全にグラムメタル崩れだったが
資質が異なるフロントマンを迎えたら違う音楽になったって感じ >>366
この時点でモトリークルーの勝ちだろww頭空っぽで聴いたもんガチだわw アリチェンならデビューの少し前までこんな感じだったからな
Alice In Chains - I Can't Have You Blues
https://m.youtube.com/watch?v=mc1Yv0vvxe4 アリチェンもパールジャムもメタル上がりというのはカートだけじゃなくいろんなミュージシャンから非難されてる
メタル上がりが非難されてるのではなく、流行りにのってコロッとスタイルを変えたくせに「前からグランジでしたけどなにか…」みたいな態度がカートコバーンは気に入らないとのこと でも別にいいじゃねえかと思うが
カートが潔癖すぎるというかちょっとめんどくさいわ なんだかんだで結局モトリーの曲は30年以上聴いてるわ
ミックマーズが動けるうちにまた見たい LAメタル好きだけど
RATTはボーカルがね。。。 スレ見て久々にサブスクでパールジャム聴こうかと思って見たら多すぎるライブ版に埋もれて目当てのアルバム探すのにちょっと苦労した モトリーは輝かしい80年代のバンドだからな
余裕で勝ってる
暗黒時代のグランジは今後顧みられる事はないでしょう グランジ連中はネガティブ過ぎんだよな。ロックがダメダメになったのはこいつらのせいだと思ってる もう1回トレイシーと組んでブライズオブディストラクションやってくんねーかな 久々に聴くと1stや2ndの方が曲自体は良いな
当時、良いと思ってたシアターやガールズは雰囲気グレードアップしてるけど曲自体は弱いわ パール・ジャムとか記憶に残ってる曲なんてないわ。その点モトリー・クルーはスゲーよ パールジャムはクソだが
モトリーがグランジに接近したのなかったことにしてんのもダセー
一回白旗上げてんじゃん雑魚 和製モトリークルーはいろいら名前あがるが、和製パールジャムといえばなんやろね? >>419
カートコバーンの嫁のバンドのドラマー
モトリークルーでドラム頑張ってた >>111
subhuman raceが出た当時は前作の作り込まれた曲展開を求めたファンからすると
やりっ放しでイマイチに感じる曲が多く評価されなかったけど
4,6,9当たりは普通に格好よいし
11は佳曲
ボーカル抜けた後のアルバムも曲は良いんだよねSkidRow パールジャムはdaughterが好きだったな
モトリーはlooks that kill
でもそれよりもmalvolent creationとjeff buckleyと
samhainが好き >>424
skid rowのそのアルバムなら12のbrekin DOWNかな クリップもクソかっこよかった >>421
これはあるね、モトリーに限らずメタル系がグランジやらインダストリアル系みたいな方向性のアルバムばかり出してたのも事実だし
GNRでさえOhmygodなんか出してたし、好きだけどもw マイエナミーも最高だぜ
バラードも前2作とは趣が違うが大好きだ >>426
それええよね
パワーバラードではないけど心地いい曲
PVも喪服でかっこよかったわ ラットだボンジョビだモトリーだポイズンだ言ってたやつらが突然フェイスノーモアとかナインインチネイルズ上げだした時は笑ったは デフレパードのスラングだけは今になっても再評価されへんのう! わかってない奴が多いけどパールジャムが人気がないのはアジア(とアフリカ)だけ
欧米も南米も豪州もフェスに出たらヘッドライナーが当たり前のバンド 今はどちらも需要なさそうなバンドなのが悲しいな
もはや懐メロ 考えてみたら、時代が違えばモトリークルーの連中もネルシャツを着てロックをやってたわけだ
同じ時代なら確かにモトリークルーの方が面白い音楽をやったと思う、初期の彼らは見た目は置いといたとしても音楽性は独創的だ >>430
でもそういうのを拒絶すると今度は「これだから保守的なメタラーは」みたいに言うんでしょ 流行好きのやつは終われば離れて次の流行に飛びつく諸行無常
そういう腰の軽い層も取り込まなきゃ流行にまではならない >>410
上のフェスはいいな
てかラスベガスだから盛り上がるんだろうな、酒飲んで見終わった後、娼婦を買いたい ニッキーはセンスの引き出しが凄いと思う。
いつも時代に合ったロックやってる。 モトリークルーに比べたらパールジャムの方が遥かに良い
ただオルタナ世代の自分もパールジャムは退屈な音楽だとしか思えなかった
今改めて聴いてもやはり退屈だ
モトリークルーはもっと退屈 モトリーのまともなアルバムはドクターフィールグッドまで
あとは良い曲ほとんど作れなくなって見どころはライブの派手な花火とドラムソロだけ HYDEのモトリー・クルーリスペクトは実に素晴らしいじゃないか。
それに比べて明らかに見てくれを真似したゲイリー・ヨシキときたら。 モトリーもカートの言うとおり男根主義の退屈なロック
ただパールジャムはもっと退屈でつまんない
まだもとりーのほうが全然良い どっちもファストフードだよ
マックとケンタが喧嘩してるようなもん LAメタル=陽キャラロック
グランジ=陰キャロック
って訳だから大まかには同じジャンルでも価値観が違い過ぎて話が合わないんだろねw
流行で皆が同じことをするのではなく、いろんなスタイルの人が存在した方が楽しいと思うんだけどな パールジャムの方がはるかに完成度は高い
ただし曲は退屈
モトリークルーはもはや時代的にダサ過ぎるけど、あの頃は曲がいいと思って聴いてたのは確か 今さら死んだロックのバンド同士で昔はどうだったとか争うのやめろよ >>410
こういうのこそ日本でやって欲しい
メタルなんてもはや懐メロでしかわからん
最近のフェスは知ってる人がほとんどいない モトリーの方がノリが良いだけで退屈じゃね?
しかし今となればむしろ80年代のダサさ(レトロさ)が良い味になってるから楽しめる感じ >>410
コレはコレでアリだと思うわww
日本でも武藤敬司とか相変わらずプロレスやってるし
しかし音楽業界ってもう20年くらい80年代リバイバルやってるけど
この手のHH/HMバンドはいつまで経ってもリバイバルされないよね
逆に未だにみんな活動してるから言うほど懐かしくもないからなのかも知れんが パールジャムは曲よりもチケットマスターとの戦い、海賊盤の奨励とかのスタイルがパンクで人気だったんだよ はっきり言おう
パールジャムは確かにダントツの名曲がある(Even Flow,Leash,Better Man,Fixerなど)が、大半の曲はまるで余興レベルでつまらない
モトリークルーの曲は概して稚拙ではあるが、作品ごとの個性を感じる
ここはやはり、メタル激戦区を駆け抜けたモトリークルーに分があるというべきだろう >>319
ミックマーズは売れたときすでに年寄りだったのがモトリーの欠点 >>329
シンデレラとか居たな
アイドルバンドだな あれは >>456
あの人らって本当はブルースロックが好きなのに
LAメタルブームに便乗して売れてそういうイメージになっちゃったんだよねww ジュディマリの恩田快人がモトリークルーの大ファンだった
ラジオでシャウト・アット・ザ・デヴィルめちゃくちゃかけてたの覚えてる
あの頃バンド組んでた連中はメタル好き多いよね しかしモトリークルーvsパールジャムとはまた唐突な組み合わせ
30年前のガンズvsニルヴァーナの前座試合のようなものだが、以外とこちらがメインなのかもしれない >>453
パールジャムをこれから人に勧めるならヴァイタロジーだな
パンキッシュなLast ExitとSpin the Black Circle、大陸的な開放感あるBetter Man
ロック好きなら誰が聴いても分かりやすくてかっこいい 決闘することになったヴィンス・ニールが
当日その場所についてみたら真面目に来たのは彼だけだったっていう話が好き パールジャムはもはや懐メロでダサくて退屈すぎる
モトリーもダサくて懐メロだが一周まわったぶんだけまだマシ >>452
音楽そのものだけの人気獲得ではなかったんだな トミーリーの回転ドラムも95年のパールジャムの来日公演も共に武道館で見た俺に隙はなかった 芸能界の喧嘩最強議論もみんな大好きだし喧嘩の強い方の勝ちでよくね ニッキー・シックス=陰キャ
エディ・ヴェダー=陽キャ
>>1
モトリー・クリュって‥ >>465
LUNA SEAのブーデーが真似してるな >>466
メタル系ならマノウォーが一番強いだろうな >LAメタル=陽キャラロック
>グランジ=陰キャロック
まぁ当時は痛快だったろうとは思うわな
陽キャで絶対的なスタジアムロックの勝者のヘアメタルが
いまだに馬鹿にされる負け犬グランジにわずか何年かで追いやられたわけだし
インギーとかボンジョビとかが雑誌でグランジをこき下ろしてたのを思い出すよ グランジブームが無くてもヒップホップの爆発的ヒットが早まっただけだと思うがね
時代はスタジアムじゃなくてストリートだった 80年代はロックがファッションに成り下がった
およそ10年間忘れ去られたロックのオタク性をメジャーに呼び戻したのはカートだけ
髪の毛が脂ぎってても、いい音楽なら表現すればいいと
故にニルヴァーナだけは偉大なんだよ、他の連中が相も変わらずファッションだったとしてもね だな
NIRVANAだけ
パールジャムなどはポーズだけ グランジなら、パールジャムよりサウンドガーデン が
良かった >>1
パール・ジャムってオバマのパーティーで演奏したんだよな
糞ダサすぎてガッカリしたわw 売れた時期が1年遅れたけどニルヴァーナの対抗馬ならパールジャムより
スマパンって思うけどプロデューサーとなコートニー繋がり >>476
ニルバナ嫌いじゃないけどこういう痛い信者を沢山産んだところがダメなんだわ。まだアホなファンしかいないモトリーのがマシ >>484
モトリークルーのファンはアホどころかよくわかってるという他ないし、真にニルヴァーナを理解したいならある程度俯瞰でロックを網羅しないと無理
そんなに単純じゃないんだよロック道は オレはリアルタイムでモトリーもパールジャムも聴いてたけど
カート自殺後の後追いロキノン野郎が突然メタルこき下ろし始めて
閉口したわ。まともに聴いた事さえないだろうに。 グランジオルタナブームでも残ったメタリカ、ボンジョビって凄いな。 >>344
あそこのボーカルのちょっとしゃがれた色気のある声好きだったな パールジャムはアメリカではニルヴァーナと同等の存在
ジャップはニルヴァーナしか知らんだろうけどw メタリカは91年にブラックアルバムでグランジ勢とともにオルタナブームの幕開けを飾った連中だから除外
トレンドに左右されず生き残ったのはボンジョヴィとアイアンメイデン パールジャムは、カートにボロクソ言われてたよな偽物だとかポーズだけとか パールジャムはランク的にはニルバーナの4ランクくらい下だろうから馬鹿にされるのは仕方ない
日本だけならもっと下かな BON JOVIをいまだにメタル扱いしてるのが5chの爺さん とはいえグランジにすり寄ったHRバンドの作品も今となっては味わい深い迷盤が多い
当時はみんな困惑しただろうが >>493
実績はパールジャムの方が上じゃね?
ニルヴァーナは94年で活動休止しちゃってるし >>495
ああ後で書こうと思ってたけど2000年ごろまでは売れてたな
あとヴァンヘイレンも95年のバランスまでは売れてたと思うわ >>20
テアトル・オブ・ペインのほうがカッコいいよ >>305
ガンズを見つけたスカウトがゲフィンの社長から受けた命令は、次のモトリークルーを見つけろ!だったし僅かな期間引っ張ってたと言っていいんでない?
ガンズやニルバーナを基準にしたらそうでないかもしれないけど
>>383
なんで俺達の曲がラジオでかからないんだ!とか言ってたらしいな
ファッションオルタナだと
オルタナやグランジって要するにパンクのリバイバルだよな? 2000年頃には正統派のメタルで売れ売れってバンドは激減したような
オルタナもそうだし
その頃にはリンプリンキンコーンとかの時代だったと思う >>501
ニルヴァーナはメタルを通過したパンクで
パールジャム、サウンドガーデン、アリチェンはわざわざグランジなんて新カテゴリをこしらえなくてもHH/HM内に十分納まる音楽性だと思う
だからニルヴァーナがいなかったら「何がグランジだよwww呼び方を変えただけじゃねーかよwww」ってなっちゃってたはず >>502
kornやレイジ、マリリンマンソンは紛れもなく90年代メタルだと思うわ
あれがメタルじゃないならLAメタルやアイアンメイデンのシンセギターの方がまがい物だろw theses daysはグランジの影響をサウンド面では受けてないけどそれまでと違ってだいぶ暗く内省的になったよね
大好きだけども
エアロはあんまりそういう印象ないけど、ゲットアクリップはどうかわからんけどナインライブズの頃にはグランジムーブメントも落ち着いて、タイミングがずれてて影響受けようがなかったのかな
モトリーも次作の豚アルバムではセルフタイトルと比べてグランジテイスト激減だし ネバーマインド爆発、インユーテロ発売、カート死ぬの余韻などで93〜95年くらいだろうか?一番メタルバンドがグランジの余波を受けて作品に反映してたのは あっ、>>504はアンカミスなんだけど
本当はどこにレス返そうと思ったのか分からんくなったww 語りたい人は長文で書いても語り足りないよなこういうの モトリーのラストライブを神戸まで観に行ってわ。感動してグッズ買いまくった
50代。 ボンジョヴィとモトリーとガンズあたりをごっちゃにしちゃうのは日本のヘビメタオッサンだけ そりゃボンジョビは元々グラムメタルや
今はカントリーロックやなw >>73
カートはアクセルがスターぶって何十人も取り巻きを連れてるとかそういうのが嫌いだったそう
>>511
ラストじゃないみたいだぞw >>516
みたいだね 当時はラストて事で行ったんだけど、もう来日のチャンスは無さそうね そもそもグランジなんか誰も自称してない
勝手にグランジ呼ばわりで括られた挙句の果てに偽物のグランジとか言われたらさすがに気の毒だわ >>514
いっしょくたに全部ひっくるめてメタルで括ってんのはむしろ海外の方だろ
ヘヴィメタルなのかハードロックなのかなんてことに一番うるさいのが日本だわ グランジで普段着のロックになって本当に良かった
革ジャンも派手な衣装も化粧も要らない、長髪ですらいなくてよくなった
そうやって若者の等身大に完全に馴染んで、ロックは異物でなくなり終わった パールジャムはなぜラストキッスなんて歌ってた?
ランク入りのため? >>519
それはそうかもな
アメリカとかは「ロックンロールだぜぇーイェー!」って基本マインドだったりする >>519
そうそう>>514の言ってる事は真逆で大まかに同じ括りのモノを
細かく細かく分けたがるのが日本のヘビメタ爺さんwwwww
「ブラックサバスもサウンドガーデンも音楽性同じじゃねーかよwwww」って言っても
「ブラックサバスはハードロックでサウンドガーデンはグランジだ!!!」って言って全く融通が利かないww >>518
少なくともパールジャムが1stを出した時点ではグランジと言う名称どころかニルヴァーナのネバマイも存在しなかった訳だからなwww
滅茶苦茶過ぎるwwww そりゃムーブメントが起こってからカテゴライズされるのが普通だし 適当過ぎるんだよな
ブラックサバスに原点回帰したような音楽性のバンドをグランジとか言う別ジャンルで取り扱って見たり 後追いとか言われてたのってストーン・テンプル・パイロッツのイメージだがパールジャムも言われてたんか ネヴァマイよりも先にリリースしてて
言うほど被ってないだろっていうニルヴァーナと勝手に同じカテゴリにされて
挙句の果てに偽物呼ばわり滅茶苦茶過ぎワロタwwwww すもっきんざぼいーずるーむ、すもっきんざぼいーずるーむ
退屈ですね グランジは見た目で分類された部分もあるしな
エディは後に、グランジは凄く儲かる商品だったんだ。バンドメンバーはマネキンさ
一流ブランドが俺らの小汚い私服を参考にして作った服をにファンに200ドルで売りつけるんだ
またそれを買う奴がいるってんだからジョークだよ 80年代のUSロックが産業ロックだとしたら
90年代のオルタナはファッションロックなんだよなww 正直に言うと
パールジャムとメタリカは退屈
あとZZ TOP >>476
654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、 >>524
それを言うなら当時のモトリーとかを括ってヘアメタルは〜とかいう人も同じだよね
当時はヘアメタルみたいな呼び方もされてなかったし、むしろ2000年代以降、リアルタイムで知らない世代が好んでヘアメタルとか括って使ってる感じ
それに>>525が言うように同じような系統のアルバムやら沢山出てきた後じゃなきゃカテゴライズ出来ないでしょ >>467
アクセルと猫様はかっこいいな、ジミーペイジは志村けんみたいになってしまった >>536
てか音楽業界が意図的に流行作ってたでしょ?
同じ年に出たメタリカのブラックアルバムとパールジャムの1stとニルヴァーナのネヴァマイが全部大ヒットした訳だし
2010年くらいにデヴィッドゲッタとかカルヴィンハリスとかスウェディッシュハウスマフィアとか一気に大ヒットしてEDMブームが出来たのと似たような感じで まあ80年代HMHR好きからすると、90年代のグランジオルタ系は刺激不足に感じるのも事実
ラップメタルやグルーブメタルはまだ興味深いんだが あとサウンドガーデンのBadmotorfingerとスマパンの1stも91年だっけか?
LAメタルやシカゴやTOTOみたいな音楽が飽きられ始めてたので
業界で力を合わせて次のトレンドをでっち上げましょう!ってのが91〜92年のオルタナロックだったんだろね しかしデヴィッドフォスターやダイアンウォーレン的なバラードソングは
歌い手が白人バンドから黒人シンガーに変わるだけで2000年ごろまで流行り続けるんだよな〜 何でもステマにして強引に自分に言い聞かせてるんだな この手の話になるたびに、エクストリームが出てきたのが90年代というのがなぜだろうかと考える >>540
LAメタルもスラッシュメタルも同じ
一つのバンドが当たると似てる若手バンドと、
大手レコード会社が契約してアルバム2,3枚で
ブームが去るとあっさり契約を切ってた >>538
ヘアメタルって呼んでるのにグランジだけカテゴライズして呼ぶなって言うのもおかしいよねってこと
ヘアメタルもグランジもなんとなく俯瞰して見てみたら呼びやすいからそういう呼び方されてるってだけとも思うし >>545
大半が91〜92年に出てるから一つのバンドが当たる前に予め準備されてた感じだろww >>546
要するに日本のヴィジュアル系と同じだね
音楽性ではなく外見でカテゴライズされた感じ グランジ・オルタナブームほど各レコード会社足並みを揃えて大ヒットアルバムを生み出したムーブメントも珍しいんじゃないかな?
商業ロックに対するカウンターカルチャーみたいに言われてたけど実は商業音楽史上最も商業的なムーブメントだったりしてww >>4
えーベターマンええやん
あれはビッグウェストのアニメのOPみたいな曲だろ? 1st、2nd、Yieldは良いアルバムだと思うよ
確かにダレる部分もあるので全曲名曲と言う訳にはいかないけど >>554
普通そうじゃないの?
無名の新人がUKチャート初登場1位みたいなあからさまな事するようになったのって2000年以降でしょ
ちなみにマーティンギャリックスだけど >>407
高校生だった当時、FMで流れたMorning afterの
イントロを聴いて、こういうのが聴きたかったんだよ!って思った矢先ボーカルでガクっと来た。
後にAC/DC等を聴くようになってから、そういう
ボーカルのスタイルもアリだったのかなって思ってもみた・・ ネヴァーマインドはリリース後すぐにまずカレッジチャートで大ヒットだよ >>518
張本人のカートコバーンがパールジャムにそう言ってるんだからそういうことなんだろうw >>538
先行したパールジャムの1stが売れ始めたのはニルヴァーナがヒットして
インディの音楽が世間から注目されるようになってから
グランジ系はレコード会社がどの層に向けて売り出せばいいのか?と悩んでた話があるくらい その通り
その後に都度都度、カートコバーンから直接、偽物、まがいモノ扱いされて非難されてたパールジャムは >>559
そりゃファッションでもそうだけどいきなりドカーンとトレンドを変えるのは不可能でしょ?ww
ラジオや雑誌で繰り返し宣伝して大衆をじわじわと洗脳していくしかない
そういう事を考えても2000年以降の無名の新人がいきなりヒットチャートを制覇してしまう様な滅茶苦茶な状況が信じられない ラルクアンシエルもGLAYもメジャーデビューからオリコントップ10入りまでだいたい2年くらいかかってるからな
いくらソニーミュージックやバーニングのゴリ押しが圧倒的でもいきなりドカーンは不可能
お金と時間をかけて徐々に宣伝していくしかないと ただ後になってグランジ、オルタナの名盤のリリース時期を見てみるとだいたい全部91〜92年なんだよなww
だからやっぱりこの時期に業界が意図的に流行を仕掛けてたのは間違いないとww メタル系のミュージシャンって太る人禿げる人多いよな >>563
グランジの下地になったそれ以前のアメリカのインディシーンが
あまりに語られなさ過ぎたから突然出てきた様に思われただけな気が >>565
だからそのインディーシーンのトレンドをメジャーのトレンドにしちゃおうぜwwって動きが91年にあった訳で
結局2010年代のEDMブームと同じなんだと思うわ、あれだって別に突然沸いてきた訳ではないのなww売れセンのルールか確立されたのはメジャーになってからの話かも知れんが >>566
しちゃおうぜ!で簡単に売れるわけないでしょ
お前らが散々「曲が暗いwネガw」と笑い
更に出自がメタル勢が大嫌いなパンク方面よ?
既にメタリカみたいにグランジを取り込もうとしてたメタル勢がいたみたいだし
レコード会社としては、薄汚れたアマチュア共より既に売れてた連中に期待してたでしょ そのおっさん何でもトレンドにしないと理解できないんだよw >>568
ところがどっこい思ったよりも簡単にバカ売れしちゃいましたとwww
て言うかニルヴァーナの1stとネヴァマイを聞き比べてみたら誰でも分かるでしょ?ww
ネヴァマイは確実にボンジョヴィのSlippery When Wet並みのどデカいビッグヒットを狙いに来てるサウンド >>569
ここまであからさまにでっち上げられたトレンドって他には2010年代のEDMブームとブリっとポップブームくらいしか思いつかないんだがwww グランジが起こった後に把握するからそんな認識になる てかいつまで子供騙しのロック伝説を信じてるんだよwwwww
上の方で書かれてるエディの発言を見ても分かるように全部商業なのなwwww
ゲフィンと契約した時点でカートもガンズやボンジョヴィみたいな大物ロックスターになる気満々だったのな ネットがない時代の50代のおっさんたちって
ロックスターのインタビューとかhiphopのリリックをすぐ真に受けてしまうから凄いよな
まあこういう時代だったからこそプロレスみたいな興業も繁栄してんだろうけど >>554
逆にラルクやGLAYでもメジャーデビューからオリコントップ10までだいたい2年くらいかかってるのに
あのアメリカ大陸をたった4か月で制圧できるって滅茶苦茶凄くね?
ゲフィンのゴリ押し能力の凄さに感服 それにしてもパールジャムは日本で語られなさすぎだ
三枚目までは良いから聴いてみるといい
加えて、クリスコーネルとのTemple of the Dogも悪くない
あとグランジの名盤と言えばScreaming TreesのSweet Oblivion
グランジロックには、グラムメタルにはない深みがある Yieldも良いからNo Codeをするーして5枚目までだな パールジャムとサウンドガーデンは好きだけどそこまで熱心なサポーターでもないから
批判的レスがあってもいろんな考え方の人がいるんだなとしか思わない
ニルヴァーナも陰と陽をひっくり返したみたいなロック伝説はやり過ぎだと思うがどっちかと言えば好きなバンドだし
80年代ロックと90年代ロックどっちが好きかと言えば当然90年代だったりする パールジャムは2ndまで。
後は聴かなくて良い、期待しても無駄。 パールジャム、、サウンドガーデン、ストテンがいわゆるグランジ的音楽性で
ニルヴァーナ、スマパン、ダイナソーはハードロッ的メロディアスさとオルタナの
捻くれたギターアンサンブルを両立させたバンドみたいな考えはなし?
AICは異色メタル カートよりエディとかクリスの土臭い声にグランジ味を覚える >>583
ニルバナスマパンにはニューウェーブの影響があって
ダイナソーはグランジというよりオルタナと括りたい グランジ系はなぜかニールヤング好き多いよな
昔から不思議だった >>575
ゲフィンは何から何まで金掛けてるのが伝わってくる >「80年代後半のMTVを席巻していたバンドのライブに行くことになったんだ。
80年代後半のMTVを席巻したバンド。Girls, Girls, Girls」、「Motley Crue」。
くそったれ。大嫌いでした。男たちがどう見えるかも嫌だった。
女の人がどう見えるかも嫌だった。空虚な感じがしたんだ。
モトリーのニッキー・シックス
数年前からSNSでグレタとか#meetooの支持して
どちらかというとフェミ寄りになっている…
エディ・ヴェダーも知っていて確信犯的なコメントしてる
ような気がするんだけど >>583
サザンロック的よな
ゆるいというかスロウなロック グランジとニールヤングとの親和性というのはよく語られてるの? >>594
パールジャムもサウンドガーデンもパンキッシュな疾走曲やってるだろ
産業ロックやグラムメタルと比べてスローではないぞ グランジはあからさまなギターソロとハイトーンを一掃した功績は大きい >>595
オッサンになってからニール・ヤング好きになったけどニール・ヤングが元祖グランジと言われるのも納得する
69年の2ndで既に轟音ギターとキャッチーなメロディっていうグランジの雛形になってる よく聴けば全然違うんだけど、耳に入ってくる印象がエディの声も相俟ってほぼ全曲モコモコと同じ印象に聞こえるパールジャム
多少の例外はあるが、確かにほとんど退屈だ、特に我々日本人にはエディ自慢の歌詞も入ってこないから
Dirty Frankは他と違っててよかった ニール・ヤング
駄作を出し続けたと思えば数年に一度のペースで
たまに名盤をだす まさに退屈だけどこの辺のバンドはそれが特徴なんじゃないの 前から疑問なんだが自分が持ってるDr.Feeelgoodの歌詞カードの
ソングライターのクレジットがsikki nixxになってんだがこれはただの誤植なのかね >>603
アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ
今宵その夜
ラスト・ネヴァー・スリープス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています