【JUDY AND MARY】ジュディマリの曲で好きなのは? 4曲を紹介! ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【JUDY AND MARY】ジュディマリの曲で好きなのは? 4曲を紹介!
1/29(土) 19:20 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7136674184d08f2b62a3b9754358de87ff5491
【画像:ランキング75位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/538923/vote_result/
アンケート結果:「JUDY AND MARY」の曲であなたが好きなのは?
実施期間:2022/01/29〜2022/02/04
1992年に結成され、多くの人に愛されたロックバンド「JUDY AND MARY(通称:ジュディマリ)」。2001年に惜しまれつつ解散しましたが、活動期間中は魅力的な楽曲をたくさん世に送り出しました。タイアップされた曲も多く、今でも聞き継がれる名曲が数多くあります。
そこで今回はJUDY AND MARYの曲の中から4曲をピックアップして紹介します。
●Over Drive
「Over Drive」は1995年に発売された7枚目のシングルで、シングルでは初めてオリコンチャートTOP10入りを果たした曲です。“走る雲の影を飛び越えるわ 夏のにおい追いかけて”というサビが印象的。
「トヨタ自動車」「日清食品」のCMに起用されたほか、テレビ番組では「高校生クイズ」「天才!志村どうぶつ園」でも起用されました。
●そばかす
「そばかす」は1996年に発売された9枚目のシングルです。TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の初代オープニングテーマをはじめ、CMソング、ゲーム収録曲、バラエティ番組のエンディングテーマとして起用されました。
また、そばかすはジュディマリ初のミリオンセラーシングルであり、多くのミュージシャンにもカバーをされている名曲です。
●motto
「motto」は2000年に発売された20枚目のシングルで、PVを収録したビデオシングル(DVDシングル)としても発売されました。日本テレビ系の情報番組「The独占サンデー」のテーマソングとしても起用されました。
作詞はYUKIさんとTAKUYAで共作した「Tack and yukky」名義になっていることも特徴のひとつです。
●散歩道
「散歩道」は1998年に発売された14枚目のシングルです。フジテレビ系ドラマ「ニュースの女」の主題歌や、「天才!志村どうぶつ園」でも起用されました。またバンドで2回目の出場となった、第49回NHK紅白歌合戦でも散歩道を披露しています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2022/02/03(木) 21:35:36.32)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643891736/ ラバーソウルがやっぱり好きかな
YUKIは磯野貴理子に似てるよね >>100
レベッカは違うけどリンドバーグとジュディマリは活動期間被ってるでしょ リンドバーグ嫌いだからやめて
歌詞も歌声がのっぺりしてる所も嫌 >>52
アネモネ好きな人がいた!!!
アルバムの中の1曲だし、ツアーでもこの曲だけやらなかったし、有線のリクエストでもこの曲はありませんって言われるし
人気無いのかと思ってたから知ってる人いて嬉しいわ
一番好きな曲
けどこの辺りからTAKUYA作曲が増えて行ってだんだんジュディマリから離れていったな
やっぱ恩ちゃん作曲でないとジュディマリって感じがしなくなって行った るろ剣の主題歌にそばかすって全然合ってない曲作るのすごい >>114
あの頃の主題歌はなんか変な選び方されがちだったよな
エンディングのイエモンのタクティクスも全然合ってなかった ライブの定番「ロリータgogo」と「どうしよう」かな >>59
grateful daysが1番売れたしあのアルバムがピークだっけどZEEBRAのせいで
なかったことみたいになっちゃったしな。
その後はHIPHOP要素もほぼなくなってよくわからん方向性になっちゃったし JUDY AND MARY
the brilliant green
GARNET CROW
Hysteric Blue
正直この辺りの違いがわからない このスレとは関係ないがday after tomorrow復活してほしい YUKIの声とかあんま好きじゃないけど、曲が好き。
レベッカとかリンドバーグと比べてるのってただ単にガールズバンドのボーカルだからってだけじゃない?
全然楽曲のレベル違う。 >>121
YUKI
トミーフェブラリー
コナン
なんかやらかした人 yukiの声と見た目じゃないとロリータとか歌えない くじら12号が人気でなんか安心した。
全然曲知らないけどやっぱりover driveが唯一無二かな。 JUDY AND MARYはREBECCAのパクり。 >>97
君のいちばんにを入れるお前は分かってるヤツだな >>89
この曲における大事な部分じゃないし、ほんの一部がにてるだけ
他に良い歌詞いっぱいあるし >>130
それは無理がある
◆レベッカ「Maybe Tomorrow」
疲れ果てた 体よこたえ
◆JAM「あたしをみつけて」
疲れ果てた体よ 動いて
◆レベッカ「Maybe Tomorrow」
灰色の日に 行きづまっても
◆JAM「小さな頃から」
かわいた風に ゆきづまっても
◆レベッカ「SUPER GIRL」
それなりってなんなのよ
◆JAM「おめでとう」
“それなりに生きる”ってどォいうこと?
YUKIはレベッカに影響を受けている世代であり、ファンであることを公言しています。(パクリがバレた後の発言)
NOKKOが雑誌で「歌詞を盗まれた」と発言した事実もあります。 >>118
ジュディマリ←明るい。評価が高めで褒める人多い。
レベッカ←暗い。評価が低く、褒める人は少なくはないが多くもない。 >>133
もう一つ
>歌詞を盗まれた
これなんで他人に言ってもらうんじゃなくて自分で言っちゃったんだろう?
アドバイスする人がいたら、それ自分で言うことじゃないよって言うだろうに
周りに人がいなかったんだろうか? >>133
だから全部の曲の歌詞じゃないしどうでもいい >>137
身内だから
SONYが悪い、レベッカ全盛時代に歌詞が半分しか出来てないのにレコーディングが始まる
身を削って生んだ歌詞達なわけよ
YUKIは誰でもそうだけど最初から歌詞が書けたわけじゃなく教科書としてノッコの歌詞を渡された
暗に自力で無理なら盗めとね
尾崎豊もプロディースしてた須藤に詩やメロディを随分変えられてる
福山雅治のデビュー曲は最初から最後までプロデューサーに誘導されて歌詞を書いた
これは本人が何回も喋ってる
そんな世界なんだけどYUKIはちょっとやり過ぎ >>138
多分お前より俺のほうがJAMが好きで詳しい
そしてコピバンもしてる >>140
だから何?全ての曲がパクリ何ですか?
コピバンとかどーでもいい リンドバーグがグリーンアイドモンスターみたいな歌で最後にひと伸びしたのは、JUDY AND MARYブームからの刺激も多少あったのかな、と思ったこともあった 気の所為だろうが >>141
ギターソロが毎回色々なうねり方していてたのしかった 晩期のモットーとか滅茶苦茶なのに収まるから本当に天才だと思う
今ラブライブに楽曲提供してんだな 子供の買ったアルバムのクレジット見てびっくりした >>73
ほんとそれ
後期は未だに真似できるバンドが出ないくらいトンガってた ここまで風に吹かれてがないとはな
ニワカしかいねーのか 好きだったけど2ちゃんでパクりを指摘する書き込み見て冷めた 久々聴こうかなあ
ラッキープールとかブランニューなんとか好きだった
昔付き合ってた男の子がクジラ12号が好きって言ってて合わないなーと思った記憶 TAKUYAのギターはホントうまい。もっと評価されていいと思うんだけどな。
何気に化物語のEDでギター弾いてことを最近知った
https://youtu.be/f3fg3RZsUOE 佐久間さんにYUKIとTAKUYAはどんどん成長して行ってるのに、おっさん2人は全然成長してないって言われてたらしいからな
おっさんが10歳近く年下の若者についていくのはキツいよ
大体みんな同年代でバンド組むからね >>59
dragon ashはlet yourself〜のあのEPが割と好きだな ある意味面白いというか ギターの奴の個性がかなり出てくるパンクっぽい雰囲気ならミュージックファイターも割と好きかな 無茶苦茶好きだったけどなんかもう名前見るのも嫌だな これほどバンド内のパワーバランスの変化がわかりやすいバンドもないよな
個人的にはやっぱりミラクルダイビング〜パワーソース辺りが黄金期だと感じる
後期はTAKUYA主導になって大衆性が薄くなっちゃったからなぁ 今パッと浮かんだ曲はよくよく考えたらLINDBERGの方だった… >>165
作品として出来がいいのは後期だけど、今特に懐かしく思い出されるのはドキドキとかハローオレンジとかあの辺かもしれない >>114
YUKIはその作品をよく知らなくて、全く作風の違う女の子アニメのキャンディキャンディの主題歌からそばかすというのが出てきそうな
このエピソードを聞いたときに、この人はどうしようもないな…とさらに好きになった ベースラインが楽しい曲が多くてよく口ずさんでた
オレンジサンシャインとかバスルームとか好きだったな
いいリズム隊よね >>111
明るいのに切なくて爽やかで悲しくて良い曲だよね
今聞いても胸がきゅんて痛くなる曲
自分も恩ちゃんの曲がしっくりきてたから後期はあんまり知らないんだよなー 2スレ行ったのかw
このバンドの曲はなんか切なくなるよね
それがいい >>168
それで歌詞なおせって言われても直さなかったんだよね
でもそのギャップが逆に良かった >>95
わかる…疲れる
あと声だけじゃなくて音も 散歩道の「黄色い花かんむりが」の「んむり」のとこの声がすごい好き >>156
うまいんだけど、サッカーのFWみたいなもんで、DFがおらんと活躍できん。
あのギターはリズム隊がちゃんとしてないと全然聴けないもののになっちゃうんだが、そこら辺の理解がたぶん無かった。 当時、有線で流れてきたDAY DREAMが一発で刺さったけど
ネットで調べられる時代じゃなかったから、探すのめちゃくちゃ苦労した オールナイトニッポンで毎回ウンコの話ばかりしてたよな ポカリのCMに起用された
♪2人で夢を見ている〜花火が今消えるように〜
って歌 >>186
おれも最初はDAY DREAMだったなあ
CDTVのゲストにいきなり変なパンク頭が出てきて、
なんじゃこりゃって思ったけど、曲聞いてビビった ジュディマリ出てきてから女の子みんーなユキの歌い方になったよなw 女性歌謡ポップス・女性歌謡ロックから
ガーリーポップ・ガーリーロック
への転換点がジュディマリだった ブランニューあげてる人が何人かいてうれしい
当時は活動再開が思ったより早かったのと攻めた曲で驚いた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています