【JUDY AND MARY】ジュディマリの曲で好きなのは? 4曲を紹介! ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【JUDY AND MARY】ジュディマリの曲で好きなのは? 4曲を紹介!
1/29(土) 19:20 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7136674184d08f2b62a3b9754358de87ff5491
【画像:ランキング75位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/538923/vote_result/
アンケート結果:「JUDY AND MARY」の曲であなたが好きなのは?
実施期間:2022/01/29〜2022/02/04
1992年に結成され、多くの人に愛されたロックバンド「JUDY AND MARY(通称:ジュディマリ)」。2001年に惜しまれつつ解散しましたが、活動期間中は魅力的な楽曲をたくさん世に送り出しました。タイアップされた曲も多く、今でも聞き継がれる名曲が数多くあります。
そこで今回はJUDY AND MARYの曲の中から4曲をピックアップして紹介します。
●Over Drive
「Over Drive」は1995年に発売された7枚目のシングルで、シングルでは初めてオリコンチャートTOP10入りを果たした曲です。“走る雲の影を飛び越えるわ 夏のにおい追いかけて”というサビが印象的。
「トヨタ自動車」「日清食品」のCMに起用されたほか、テレビ番組では「高校生クイズ」「天才!志村どうぶつ園」でも起用されました。
●そばかす
「そばかす」は1996年に発売された9枚目のシングルです。TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の初代オープニングテーマをはじめ、CMソング、ゲーム収録曲、バラエティ番組のエンディングテーマとして起用されました。
また、そばかすはジュディマリ初のミリオンセラーシングルであり、多くのミュージシャンにもカバーをされている名曲です。
●motto
「motto」は2000年に発売された20枚目のシングルで、PVを収録したビデオシングル(DVDシングル)としても発売されました。日本テレビ系の情報番組「The独占サンデー」のテーマソングとしても起用されました。
作詞はYUKIさんとTAKUYAで共作した「Tack and yukky」名義になっていることも特徴のひとつです。
●散歩道
「散歩道」は1998年に発売された14枚目のシングルです。フジテレビ系ドラマ「ニュースの女」の主題歌や、「天才!志村どうぶつ園」でも起用されました。またバンドで2回目の出場となった、第49回NHK紅白歌合戦でも散歩道を披露しています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2022/02/03(木) 21:35:36.32)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643891736/ あなたとふたりでーこのままーきえーてしまおおう
が好き
曲名知らんけど やっぱりJUDY IS A T∀NK GIRL だよな ハローオレンジサンシャインは衝撃的だった
ドラッグのことだって知ってさらに衝撃だった 昔職業訓練校にいた中卒虚言癖のデブがジュディマリ推しだったからそのイメージしかない >>8
>>10
歌詞検索したらそれだった
サンクス ラッキープール小さな庭に出してー
って歌がいい。疾走感の中に切なさが滲み出る名曲だけど、タイトルわからんからな 風に吹かれて
ステレオ全開
Oh! Can Not Angel
アネモネの恋 hold you hold you in my armsあきらめないで ボーカルはよく見たら森三中の村上にそっくりなんだよな LOLITA A‐GO‐GO (デビュー当初の演奏限定) >>20
NOKKOの歌詞パクリとか色々検証されていたよな >>5
ジュディマリ好きな人はリンドバーグ嫌いだと思う
たぶん 小さな頃から
BLUE TEARS
DAYDREAM
Over Drive
初期の恩田曲中心の頃の方が良いわ 勝手なイメージだけどめちゃ自由奔放に生きてそうで羨ましい通り越して恨めしい >>12
ハローオレンジサンシャインってドラッグのことなの? こういうのでDragonAshの語られなさは異常
一時期は宇多田ヒカルや浜崎あゆみレベルで世間を席巻してたのに NOKKOって人がvoなんだろ?
フレンズいいじゃん ミュージックファイターはyukiが歌詞スランプだったのかと思ったけど本人気に入ってたんだな オーバードライブ
クラシック
自転車
クジラ12号
このへん クジラ12号って良いか?
アニメの主題歌って感じはするけど >>59
みんなが知ってる曲一曲しかないからじゃん? >>50
おお!横からだがサンクス
てっきりやらしいものかと OVERDRIVEとクラシックはベタだけどやっぱり名曲 後期が普通のポップスって書いてるやつはちゃんと聞いてるのか怪しい
初期こそパンク風のアイドル売りだったろ 小さな頃から
チーズピザ
ステレオ全開
クラッシック RADIO
小さな頃から
自転車
Miracle Night Diving >>70
あれが無ければ海外の流行音楽との乖離もなく、Kpopに付け込まれることもなかったろう Blue tearsみたいな無邪気でカスな歌詞がYUKIには似合ってる >>60
JUDY AND MARYのボーカル←生意気だけど可愛くて明るくて元気な女の子
NOKKOはそういうキャラじゃないだろ ジュリマリの全盛期は30年前か?
当時は同級生の女子がジュリマリが
好きだった。
「そばかす」が印象に残る。 >>76
でもブリッコじゃないし媚びないから女子に人気だった
ユキはセンスの塊 再結成しなくて良かったのかも
ユニコーン再結成して良い曲もあるけどユルユルやってるし金のための再結成って感じ >>85
確かに女子ファン層が良かったね
ヤンキーがファンに付かなかったおかげでダサい化しなかった 最高のアルバムができたから解散しますって言ったんだよね >>20
◆レベッカ「真夏の雨」
しゃがみこんだわ 8月焼けたアスファルト
◆JAM「DAY DREAM」
暑い真夏の空 アスファルト照らし
しゃがみこんだあたしは
◆レベッカ「ラズベリードリーム」
Hip にみがきをかけて
◆JAM「BABY”Q”」
みがかれたhipを揺らして
◆レベッカ「リトルロック」
目のくらむいい女になって
◆JAM「BABY”Q”」
目もくらむ女夢見て
◆レベッカ「CHEAP HIPPIES」
憧れはスリムで Sexy な Body なのに
ミントチョコがやめられなかった
◆JAM「BABY”Q”」
憧れは sexyな body
大好きな チョコも アイスクリームも
今は我慢するのよ
◆レベッカ「Cotton Love」
真綿のように
◆JAM「クラシック」
真綿のような
◆レベッカ「Cotton Time」
背中の汗が 乾くと
灯のともるビルには
◆JAM「DAY DREAM」
背中の汗 かわきはじめて
暗闇に 灯がともる頃は
◆レベッカ「LITTLE DARLING」
疲れを知らない2人だから
あきらめきれない 夢を追うの
◆JAM「あいたくて」
つかれを知らない 2人だから
あきらめきれない夢を追う
◆レベッカ「LITTLE DARLING」
愛だけじゃ お腹がすくから
◆JAM「そばかす」
それだけじゃ お腹がすくわ
◆レベッカ「LONELY BUTTERFLY」
Lonely Bytterfly 朝がくるわ
Lonely Bytterfly もう行かなき
◆JAM「小さな頃から」
朝はまたくるわ
もう行かなくちゃ >>87
チャットモンチーなんて最前列はただのアイドルオタクが陣取ってた
まあ、結婚の経緯はどうかと思うが結婚していきなりファンが減った daydreamは歌詞が良かった。
蜃気楼の真ん中で♪ ジーザス!ジーザス!彼は友達
もよく聞いた
なつかしい >>5
ジュディマリの上塗りってやつだね
YUKIとリンドバーグのボーカルの渡瀬マキが対談したときに
渡瀬がYUKIに「YUKIちゃんカワイイ♥カワイイ♥」連呼しててYUKIが引いてた
なんか女が好きなのかなってくらいグイグイいってた 年とってからYUKIの元気元気した声のはしんどくて聞けない >>59
パチスロの櫻井誠がDragonAshのドラムだと知ったのはだいぶ経ってからだった >>94
BELIEVE IN LOVE
GREEN EYED MONSTER
MAGICAL DREAMER
君のいちばんに… BLUE TEARS
Cheese "PIZZA"
くじら12号 >>5
>>20
リンドバーグやレベッカと、ジュディ&マリーって
10年ぐらい活動時期に開きが無い? ラバーソウルがやっぱり好きかな
YUKIは磯野貴理子に似てるよね >>100
レベッカは違うけどリンドバーグとジュディマリは活動期間被ってるでしょ リンドバーグ嫌いだからやめて
歌詞も歌声がのっぺりしてる所も嫌 >>52
アネモネ好きな人がいた!!!
アルバムの中の1曲だし、ツアーでもこの曲だけやらなかったし、有線のリクエストでもこの曲はありませんって言われるし
人気無いのかと思ってたから知ってる人いて嬉しいわ
一番好きな曲
けどこの辺りからTAKUYA作曲が増えて行ってだんだんジュディマリから離れていったな
やっぱ恩ちゃん作曲でないとジュディマリって感じがしなくなって行った るろ剣の主題歌にそばかすって全然合ってない曲作るのすごい >>114
あの頃の主題歌はなんか変な選び方されがちだったよな
エンディングのイエモンのタクティクスも全然合ってなかった ライブの定番「ロリータgogo」と「どうしよう」かな >>59
grateful daysが1番売れたしあのアルバムがピークだっけどZEEBRAのせいで
なかったことみたいになっちゃったしな。
その後はHIPHOP要素もほぼなくなってよくわからん方向性になっちゃったし JUDY AND MARY
the brilliant green
GARNET CROW
Hysteric Blue
正直この辺りの違いがわからない このスレとは関係ないがday after tomorrow復活してほしい YUKIの声とかあんま好きじゃないけど、曲が好き。
レベッカとかリンドバーグと比べてるのってただ単にガールズバンドのボーカルだからってだけじゃない?
全然楽曲のレベル違う。 >>121
YUKI
トミーフェブラリー
コナン
なんかやらかした人 yukiの声と見た目じゃないとロリータとか歌えない くじら12号が人気でなんか安心した。
全然曲知らないけどやっぱりover driveが唯一無二かな。 JUDY AND MARYはREBECCAのパクり。 >>97
君のいちばんにを入れるお前は分かってるヤツだな >>89
この曲における大事な部分じゃないし、ほんの一部がにてるだけ
他に良い歌詞いっぱいあるし >>130
それは無理がある
◆レベッカ「Maybe Tomorrow」
疲れ果てた 体よこたえ
◆JAM「あたしをみつけて」
疲れ果てた体よ 動いて
◆レベッカ「Maybe Tomorrow」
灰色の日に 行きづまっても
◆JAM「小さな頃から」
かわいた風に ゆきづまっても
◆レベッカ「SUPER GIRL」
それなりってなんなのよ
◆JAM「おめでとう」
“それなりに生きる”ってどォいうこと?
YUKIはレベッカに影響を受けている世代であり、ファンであることを公言しています。(パクリがバレた後の発言)
NOKKOが雑誌で「歌詞を盗まれた」と発言した事実もあります。 >>118
ジュディマリ←明るい。評価が高めで褒める人多い。
レベッカ←暗い。評価が低く、褒める人は少なくはないが多くもない。 >>133
もう一つ
>歌詞を盗まれた
これなんで他人に言ってもらうんじゃなくて自分で言っちゃったんだろう?
アドバイスする人がいたら、それ自分で言うことじゃないよって言うだろうに
周りに人がいなかったんだろうか? >>133
だから全部の曲の歌詞じゃないしどうでもいい >>137
身内だから
SONYが悪い、レベッカ全盛時代に歌詞が半分しか出来てないのにレコーディングが始まる
身を削って生んだ歌詞達なわけよ
YUKIは誰でもそうだけど最初から歌詞が書けたわけじゃなく教科書としてノッコの歌詞を渡された
暗に自力で無理なら盗めとね
尾崎豊もプロディースしてた須藤に詩やメロディを随分変えられてる
福山雅治のデビュー曲は最初から最後までプロデューサーに誘導されて歌詞を書いた
これは本人が何回も喋ってる
そんな世界なんだけどYUKIはちょっとやり過ぎ >>138
多分お前より俺のほうがJAMが好きで詳しい
そしてコピバンもしてる >>140
だから何?全ての曲がパクリ何ですか?
コピバンとかどーでもいい リンドバーグがグリーンアイドモンスターみたいな歌で最後にひと伸びしたのは、JUDY AND MARYブームからの刺激も多少あったのかな、と思ったこともあった 気の所為だろうが >>141
ギターソロが毎回色々なうねり方していてたのしかった 晩期のモットーとか滅茶苦茶なのに収まるから本当に天才だと思う
今ラブライブに楽曲提供してんだな 子供の買ったアルバムのクレジット見てびっくりした >>73
ほんとそれ
後期は未だに真似できるバンドが出ないくらいトンガってた ここまで風に吹かれてがないとはな
ニワカしかいねーのか 好きだったけど2ちゃんでパクりを指摘する書き込み見て冷めた 久々聴こうかなあ
ラッキープールとかブランニューなんとか好きだった
昔付き合ってた男の子がクジラ12号が好きって言ってて合わないなーと思った記憶 TAKUYAのギターはホントうまい。もっと評価されていいと思うんだけどな。
何気に化物語のEDでギター弾いてことを最近知った
https://youtu.be/f3fg3RZsUOE 佐久間さんにYUKIとTAKUYAはどんどん成長して行ってるのに、おっさん2人は全然成長してないって言われてたらしいからな
おっさんが10歳近く年下の若者についていくのはキツいよ
大体みんな同年代でバンド組むからね >>59
dragon ashはlet yourself〜のあのEPが割と好きだな ある意味面白いというか ギターの奴の個性がかなり出てくるパンクっぽい雰囲気ならミュージックファイターも割と好きかな 無茶苦茶好きだったけどなんかもう名前見るのも嫌だな これほどバンド内のパワーバランスの変化がわかりやすいバンドもないよな
個人的にはやっぱりミラクルダイビング〜パワーソース辺りが黄金期だと感じる
後期はTAKUYA主導になって大衆性が薄くなっちゃったからなぁ 今パッと浮かんだ曲はよくよく考えたらLINDBERGの方だった… >>165
作品として出来がいいのは後期だけど、今特に懐かしく思い出されるのはドキドキとかハローオレンジとかあの辺かもしれない >>114
YUKIはその作品をよく知らなくて、全く作風の違う女の子アニメのキャンディキャンディの主題歌からそばかすというのが出てきそうな
このエピソードを聞いたときに、この人はどうしようもないな…とさらに好きになった ベースラインが楽しい曲が多くてよく口ずさんでた
オレンジサンシャインとかバスルームとか好きだったな
いいリズム隊よね >>111
明るいのに切なくて爽やかで悲しくて良い曲だよね
今聞いても胸がきゅんて痛くなる曲
自分も恩ちゃんの曲がしっくりきてたから後期はあんまり知らないんだよなー 2スレ行ったのかw
このバンドの曲はなんか切なくなるよね
それがいい >>168
それで歌詞なおせって言われても直さなかったんだよね
でもそのギャップが逆に良かった >>95
わかる…疲れる
あと声だけじゃなくて音も 散歩道の「黄色い花かんむりが」の「んむり」のとこの声がすごい好き >>156
うまいんだけど、サッカーのFWみたいなもんで、DFがおらんと活躍できん。
あのギターはリズム隊がちゃんとしてないと全然聴けないもののになっちゃうんだが、そこら辺の理解がたぶん無かった。 当時、有線で流れてきたDAY DREAMが一発で刺さったけど
ネットで調べられる時代じゃなかったから、探すのめちゃくちゃ苦労した オールナイトニッポンで毎回ウンコの話ばかりしてたよな ポカリのCMに起用された
♪2人で夢を見ている〜花火が今消えるように〜
って歌 >>186
おれも最初はDAY DREAMだったなあ
CDTVのゲストにいきなり変なパンク頭が出てきて、
なんじゃこりゃって思ったけど、曲聞いてビビった ジュディマリ出てきてから女の子みんーなユキの歌い方になったよなw 女性歌謡ポップス・女性歌謡ロックから
ガーリーポップ・ガーリーロック
への転換点がジュディマリだった ブランニューあげてる人が何人かいてうれしい
当時は活動再開が思ったより早かったのと攻めた曲で驚いた記憶 >>196
そして宇多田ヒカルが出て来たらみんな宇多田ヒカルの歌い方になった
ちょっと前まではKPOPアイドルみたいな歌い方よくみたけど
今はボカロ?(YOASOBI的な)歌い方の女の子ばっかり ジュディマリで好きな曲トップ3
1位 【ジッティ・エ・ブオーニ】
2位 【I wanna Be Your Slave】
3位 【そばかす】(これは渋すぎるかw)※いつものやつ この辺好きだったな
チーズピザ
夕暮れ
プラチナ
あたしをみつけて
ラッキープール めちゃモテで自転車とradio
めちゃイケでそれより古い曲のブルーティアーズ使ったのはアレ?って思った
プロデューサーが好きだったのかね? ウィキペ見たら散歩道ぐらいまでしか分からなかった。解散するまでトップ級の人気をキープしてたイメージだったけど徐々に売上は落ちていってたんだな。 イロトリドリノセカイは元々ギターが自分のソロ用に作ってたやつをボーカルがめっちゃええ曲やんけ!JAMによこせ!てもぎ取った曲て聞いた
あとバースデイソングも良かったな、なんかこれから始まるぞってわくわく感がすごい 売れるの早かったよな
DAYDREAMで知ったからぎりぎりライブハウスで2回見れたけど、シングルのハローオレンジ、チーズピザ出た頃はホールツアーやってたもんな >>211
プリプリとかレベッカのびっくりレベルの人気急落と比べるとジュディマリはだいぶ長持ちした
ジュディマリ解散年とその後の数年間くらいの間
オリコンの好きな音楽アーランキングでソロYUKIと解散したジュディマリの両方がトップ10以内に入っていて
やはりモンスターバンドと呼ばれるだけの人気はあったかと思う >>1
散歩道の歌詞が変だよな。
夏の散歩道にはセミの行進が道を塞ぐの
蟻の行進なら分かるけどセミの行進って。
自分のイメージは蟻に運ばれているセミを想像した。 曲は覚えてないけどオールナイトニッポンで
可愛いんだから下品なこと言わないでくださいってお便り読んだ後に
×ンコー!!って叫んでたのは覚えてる >>103
LINDBERGとJAMはデビューが2年ぐらいしか違わないな。
でも、LINDBERGは直ぐ売れたけど、JAMがブレイクしたOVER DRIVEまで数年あって、その頃からLINDBERGはだんだん下がっていっているので、あながち入れ違いで出てきたと言っても間違いではないな。 あーーこのスレ見てたらカラオケ行きたくなる。コロナなってからずっと行ってないし。
もう原曲キーじゃ歌えないけどw バスルーム
京都
あなたはいきてる
あたしをみつけて
曲じゃなくて一行にぐっとくる。 前スレも見たけど俺の好きなナチュラルビュウティが全然出てないのな!!!
なんでだよ!!! >>154
わかる。
WARPのラストに持ってきたのも余計にメンバーの意図を感じた。 アーティストの間で 性の対象として見られているのを知ってから、そうとしか見えません うそです 小さくてワガママですね ブスにはできない振る舞い恵まれてるからその分 愛を振る舞え ラッキープール人気なんだね
聴いてた年齢によるのかな
ラッキープールはアレンジも声も苦手
自転車〜ラバーソウルくらいが良いな 最後に出したpeaceはジュディマリ唯一にして最大のハズレ曲 ラバーソウル好きな人は是非映画のモテキを見て欲しい
めちゃくちゃロマンチックなシーンで流れてて曲に対する愛を感じた じゃけーMiracle divingのアルバムこそJAMなんだー >>189
YUKIはポカリのCMに出た人の中でも一番合ってないと感じた
北海道で冬生まれだし名前がユキだけに夏がほんと合わん 色々聴き返したけどタクヤは性格は変な奴だけどギターはかなり面白いな とぶくすり〜めちゃモテ〜めちゃイケの明るい馬鹿っぽさに良く合う曲が多いな YUKI
バンドで紅白、ソロでも紅白
バンドでドーム、ソロでもドーム
あとロッキンジャパンフェスの大トリもやってる
なんか女性ボーカリストでこれやってんのはYUKIだけらしい バンド内で確執みたいなの有ったのか?だから再結成しないとかなんとか 再結成は絶対あり得ないのは解ったけど
普通に逢わないとかあまりにもせつないよね >>54
超絶同意
YUKIの見た目もファッションも初期が一番可愛い ドキドキが印象深い
大嫌いな奴が好きだった曲でもあるけど >>235
そういや東京事変/椎名林檎で紅白出てたね
YUKIは一人め、林檎は二人めということか
プリプリ奥居香とかレベッカNOKKOとかもこういうのに名前が出てきそうなのに意外にないね MVで大勢の出演者が白装束でサナトリウムみたいなのがあったね
曲と合ってなかったけど >>89
恥ずかしげもなくパクリやれる神経が解らん
銭湯絵師とか佐野とかも
擁護するファンも気持ち悪い しいて言うならmotto
ワンダーラインは好きだけどここでは違うんだな >>89
歌詞とかどうでもいいと思ってる層からしたらこういうアンチって笑えるよね
がんばれよw KYOTOだけ異質に雰囲気違う気がする、イントロから
ジュディマリの雰囲気消えてる >>238
YUKIは自分を発掘してくれた恩人でもある恩ちゃんにすら会わないとかちょっとどうかと思うよ GO!GO!7188がとかげ3号って曲出してたけど
今思うと絶対くじら12号のパロだよな >>244
チャックベリーとかビートルズとかのレベルでパクリ批判されてるから、なかなかたいへんだね >>237-238
まぁ何でもそうだが
理由があるから別れる訳で LOVER SOUL
ラッキープール
小さな頃から
KYOTO 今聴くとノスタルジーも入ってなかなか良いけど、当時リアルタイムでは、何だこのガキは?sexアピールゼロだな… キンキンうるせえ… とかそんな感じ。 yukiソロjoyとワンダーラインは売れたけどつまんない曲
WAGONは好き >>1
はーーっ???
クラッシックがどこにもないのには驚いたわ。 JUDYはタンクガールだけどMARYは謎のまま終わったな 風に吹かれて
おめでとう
おめでとうはクラシックのカップリングだがクラシックより聴いたな
歌詞見なくても最初から最後まで歌えるようになったぐらいに聴いた >>151
前スレでも散々書かれてるしこのスレでもお前の前に2人いるだろ
ちゃんと調べてからイキれよアホ バースデーソング
反町がやってたカメラ?のCMがかっこ良かった フクシソウタが宇宙人の役でやってたドラマの主題歌
スターマンだっけ
あれは入れちゃだめなの? 嫌いじゃないんだけど全部一緒に聴こえる
なんか曲作りのメソッドが同じなんだろうな >>274
何か一つ代表曲選ぶとしたらOverDrive一択だと思う
バズったきっかけ、知名度、売上全て含めるとね
俺はそこまで好きじゃないけど ジュディマリと言えばLOVE ME DO
これ以上でもこれ以下でもない
LOVE ME DOこそジュディマリ
これ以外挙げてるやつはただの知ったか 作詞:SARAH、作曲:DELDUM
何者かと思ったらインディーズ時代はYUKIと恩田がそれぞれ上記のような名前を名乗っていたんだね。 >>276
ラストライブ、アンコ最終曲
メンバーもファンもこれ!って感じなんだろうね >>233
ボーカルは華があるしリズム隊もしっかりしてるけど
音楽的にはTAKUYAのギター以外は価値ないからな YUKIは過小評価されてるな、総合力でYUKIに勝てる女なんて小池百合子ぐらいしかおらんよ ライブ終わったらテンション上がってメンバーとパコりまくるって噂聞いて興奮した思い出 気になったからってTAKUYAのYouTubeだけは絶対に見たらだめだぞ
絶対に見たらだめだぞ
絶対だぞ >>284
まあ、恩ちゃんと知り合った経緯だって、バンギャが打ち上げに参加してだからねえ Over Driveは文句ないが、
クラシックとドキドキも入れてやってください RADIO
Over drive
そばかす
散歩道
クラシック
くじら12号
定番ばかり くじらとクラシックって文字列を見ると…
何だか…ムラムラしますねぇ… 初期は天才たくや
途中からゆき
まぁどっちが好きかということよ >>286
あーーー、再結成無理やな。
いろんな感情が入りすぎて辛いわ。 JUDY AND MARYって単なるREBECCAのパクりなのにCDバブルも相まってか
騙された客が無駄に多いんだよな。 >>295
その時は、YUKIと恩ちゃんだけはヤらなかったってことらしい
一緒に行った友達とJACKS'N'JOKERのメンバーはヤってたって
ま、80~90年代のバンドブームなんてそんなもんでしょ
だいたい、好きなバンドだけど筋肉少女帯が武道館やること自体おかしい >>298
拓也とはパコパコ祭りだっただろ。
公太は? Lover Soulのキターソロはセンスのかたまり
mottoのカッティングも最高 >>297
ジュディマリの基本根本は初期パンからのYUKIのロリータパンクだから、ジュディマリのレベッカ要素は枝葉くらいな感じ
ジュディマリの大部分がレベッカならあんなに売れてないんだよ
なぜそう言えるかというとレベッカって人気急落してたの
人気急落のパクりしても売れないんだよ
当時CDショップで働いていたけどプリプリとレベッカの急落にファンでもないのになんか暗い気持ちになった
それとレベッカは女性ボーカル歌謡ポップスバンドとして時代の終わりを象徴する暗いイメージのバンドだった
一方のジュディマリは、ガーリーポップ・ガーリーロックの幕開けを告げる明るいバンドだった
そんな感じだからレベッカ上げジュディマリ下げの書き込みっていつもネクラで愚痴っぽくて恨めしいものばかりになる >>300
YUKIは公太さんがセクハラしてくるって嫌がってるぽい
さらに説教とかするタイプで相性は悪いと思う >>298
ジャクスンのメンバーの彼女から聞いた話とちゃうな >>298
筋肉少女帯は再結成後も武道館でやってるでしょ >>306
いきものがかりの後ろのおっさん顔デカすぎないか >>306
YUKI、胸元大きくあいてるのにおっぱいないやん
オレンジサンシャインのジャケットは谷間見せてたのに 公太、イヤイヤドラムやってたのにセクハラはYUKIがイヤイヤいってたんか… コウタ、イキってたのに髪の毛が減るにつれて大人しくなってたな(笑) >>139
YUKIは高校の時 レベッカのコピーバントしてたから 渡されるも何も知ってるし
当時 銀色夏生は誰でも1、2冊は持ってたらから弁解の余地はないよ >>308
ちょっと待て
見切れてる天童よしみのデカさ… 当時1番仲悪く見えたのはYUKIと公太さんだな
公太さんがやたら説教してた JMはバンド内で乱れてたんだなw女1人だと1回やっちゃうと連鎖的に乱れる?
レベッカは乱れてなかったのかな?Do As Infinityとかも >>277
LOVE ME DO
と言えばフラワーカンパニーズ >>135
NOKKOだけじゃなくて銀色夏生からもド派手にパクってて、そっちは裁判寸前までいった。ソニーと事務所が間に入ってどんな手を使ったのかは分からんけど、なんとか手打ちにした。
最初は銀色夏生も、本当にかなわないな〜みたいなクレームって感じだったけど、YUKIが何が悪いの?何言ってるのこの人?みたいな対応をしたから銀色夏生が本格的にキレた。
銭湯絵師にしろ、佐野にしろ、話題の古塔つみにしろ、創作活動=パクる事って人は罪悪感と無縁だし、それが定常状態なんだろうな。 >>297
そのレベッカもマドンナとかヤバい所からパクってるしな 曲じゃなくて詞をパクってたのか?でも1フレーズぐらいなんだろ? YUKIのせいでパクリバンドみたいに言われてるから
YUKIは他のメンバーにあわせる顔がないのか 曲の場合8小節がほゞ同じだとヤバいんだよな、裁判で負ける
だから詞も8小節同じだとヤバいかもしれないが、音楽だから曲と並走して考えるべきだろ YUKIのライブ中の愛してるよ〜は尊敬する清志郎から
基本コンセプトのロリータパンクは大好きな戸川純か らまるっと拝借
両者ともYUKIのことを可愛い扱いしてる
問題は音楽ファンの中で最も面倒くさくて口うるさい部類の戸川純ファンなんだが、YUKIに対してはなぜか無問題で好意的だったりする この人らもソニーじゃなかったら売れんかったんやろうな >>329
ピストルズとかラモーンズそのまんまの曲もある
YUKIもご丁寧にジョニーロットンぽく歌ってたりしてた
まぁ世界中のパンクバンドに見られる光景だけど YUKIはサザン桑田とか矢野顕子坂本龍一あたりのかなり上の人ともかなり仲が良い
それと友達が少なそうな安室奈美恵と親友レベルに仲が良いというのも意外すぎる >>285
TAKUYAのYouTube、、見ててなんとも言えない感情が湧くよな
「年取った落ちぶれたおっさんが過去にすがって生きてます」ってのを体現してる 恩ちゃんて不動産を扱うビジネスもしていると小耳にはさんだことがある。 ステレオ全開
♪ショートカットのパンクロック〜Tシャツを破る〜 >>337
目の上タンコブだった恩田を蹴落として、名実ともにジュディマリのりーだとして君臨できると思ってたのに、指先から尻の穴まで知り尽くしたつもりだったYUKIが解散の引き金になったとは… >>341
YUKIにJUDY AND MARYじゃないYUKIには人もファンもついても来ない!ってバンド継続を訴えてたんだっけ?
ところがそのYUKIはドームライブも成功させ、紅白にも出て、ロッキンジャパンの大トリもするわで >>342
まぁ、俺はソロになったYUKIにはついて行かなくなったんだがなw
YUKIの声はもとより、3人のリズム隊が如何に有能だったか再認識した。
でも、それで良かったと思う。変にダラダラ続けて落ち目になるよりは。 >>337
ええ?今のこともやってるじゃん
なんでその感想? >>289
見事に被っててワロタwww
今日は一緒に飲もう! 別に貶してる訳じゃないんだけどラッキープールって当時すごくやっつけソングだと思ってたからここで結構あがってるの意外 ライブのMCの喋り方もNOKKOの真似してたからね >>348
喋り方はあざとすぎたな。
可愛いから許してたけど >>342
実際1stシングル出した時は微妙な感じだったしな。
プリズム出したあたりからソロもええやん!ってなってきた。
実際歳とってロリータパンクとかやり続けるのもキツいし
良質なj-pop路線に切り替わったのは正解だったと思うわ。
蔦谷好位置はじめ有能なプロデューサーやミュージシャンも多く関わってるし。 >>347
その前に出したmottoがやっつけ感凄くて何かバンドの旬終わった感あったな
ラッキープールは最後に良曲出してくれた感じ >>347
同意
ラッキープールは興味持てなかった
毒にも薬にもならないみたいな
mottoはカッコイイ >>350
売れてない蔦谷好位置を発掘したのがYUKIなわけだ
YUKIは耳がいいんだよ
矢沢永吉みたいな人 >>261
佐久間さんは何だかんだ凄い人というかやっぱでかくはあるだろうな >>261
50TAの時も思ったけど、アレンジ次第ででクソ曲も良曲に生まれ変わるの見たから、プロデューサーの存在ってホント大きいんだと思った。 中高生の頃がジュディマリ時代で女子からめちゃめちゃ人気があった
男子でジュディマリの悪口を言うのがいると
女子から卒業するまでイヤな陰気な奴レッテル貼られて気色悪い奴ランクに落とされてた
そんな様子を見ててエンタメ趣味って女上位男下位なんだと知ることになった BLUE TEARSとかHello orange Sunshineとか初期のロリロリした歌が良い
YUKIにしか歌えない >>261
GRAYも佐久間さんのおかげだしな
JIROなんてベースの弾き方を習ってるし、いわゆるスタジオワークをちゃんと教えたんだろうな
アマチュアをちゃんとプロにできる人だった 佐久間仕事で最も影響が強かったのはエレカシかもしれない
コアな固定客はしっかりいたけど売れるというには程遠かったのが、佐久間以降は楽曲が明るくなってお茶の間バンドみたいになった 小室哲哉や小林武史は明らかにその人のプロデュースだってわかる色があったけど
佐久間正英はわからない
GLAYとジュディマリは全く別物 >>362
佐久間さんは編曲はしてないからな
まあ、クレジットされてないだけでアドバイスはしてるだろうけど 佐久間氏は
・自分の色は出さない
・バンドやボーカルや楽曲の個性を消さない
というようなことをインタビューで言ってた 2月6日のソロ20周年でYouTubeでユキビデオトリロジーの収録分解禁されたよ
メディアじゃエロ規制で流せないソロデビュー曲も見れるから是非チェックしてみてね >>365
フルHD画質やないか
うちのDVDどうすんの >>362-364
わかるなあ
TKとかは金型があってそこに材料を流して潰すって感じ。良くも悪くも量産型
佐久間みたいのは鉄板で焼く感じ Brand New Wave Upper Ground タクヤって1回だけ水曜日のダウンタウンのスタジオコメンテーターのゲストで出てたよな
うわっ、懐かしいなって観てたけど謎のオファーだったな 佐久間さんて四人囃子出身なんだよね
だからジュディマリにあんなプログレっぽい変態フレーズをタクヤに託したのかなとか >>362
四人囃子、プラスティックス、ボウイだぞ、何でも行けるんだよ Hello! Orange Sunshine
Cheese "PIZZA"
小さな頃から
クリスマス
自転車
ダイナマイト
何が言いたいかというとアルバム「ORANGE SUNSHINE」は最高! YUKI好きな女は見てすぐわかるし、気が合ってすぐに落とせるから好きだった >>380
ファン層が違いすぎるからね
レベッカファン
主力ファンはネクラで理屈っぽい男
女ファンは薄暗い幸うすヤンキー
地方でも消えかけていたヤンキー男からも人気で、レベッカという暴走族が地方のあちこちにいて皆から笑われていた(レベッカやノッコは何も悪くないがかなりのマイナスイメージに)
ジュディマリファン
主力は明るくてアクティブな女子(悪く言うと電車の中で周りを何も気にせずキャッキャッ騒いでるJK集団みたいな感じ)
意外にパンク&ハードコア男からも熱く支持されていた(パンクスはパンク丸出し女ではなく、アイドルみたいなカワイイカワイイ女の子を連れたがるから?)
地方だけでなく都会でも十分な人気 aikoの女ファンも
大阪の女の前でaikoをディスったり鼻の穴のことをからかったりすると面倒なことになると全く関係ない数人からアドバイスされたことがある >>93
そういや渡瀬マキはノリピーのこともめっちゃ可愛いって言ってたな。
まあそういう人なんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています