【音楽】BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ2時間番組『輝き続けるBOOWY』 BSフジで2月12日放送 [湛然★]
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BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ2時間番組『輝き続けるBOOWY』 BSフジで2月12日放送
2022/02/04 19:58掲載 amass
https://amass.jp/154992/
BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ、2時間の特別音楽番組『輝き続けるBOOWY』がBSフジで2月12日(土)放送。BOOWYをリスペクトする著名人たちによるトークセッションを中心に、高橋まことの特別インタビューなどを放送。また『夜のヒットスタジオ』出演時のアーカイブ映像など、当時の秘蔵映像も放送されます。
■『輝き続けるBOOWY』
BSフジ 2022年2月12日(土) 20:00〜21:55
音楽界のロック黄金期を築き上げ、今なお輝きを放ち続けるBOOWY。
この番組は、今年デビュー40周年を迎えるBOOWYの魅力を後世に語り継ぐ、2時間の特別音楽番組だ。
“ロックバンドBOOWY”をリスペクトする著名?たちによるスペシャルトークセッションを中心に、オリジナルのプレイリストを発表するコーナーや、高橋まことへの特別インタビューなど、盛り沢山な内容でお届け。
「夜のヒットスタジオ」出演時のアーカイブ映像など、当時の秘蔵映像とともに送る。
楽曲の素晴らしさと共に、これからのアーティストにも必ず影響を与えていくであろう彼らの魅力を、
番組ならではの視点で発信し、未来へと語り継ぐ。
<出演者>
カンニング竹山
中田有紀
本田毅(PERSONZ)
加藤正憲
<スペシャルゲスト>
高橋まこと
番組ページ
https://www.bsfuji.tv/boowy/pub/index.html >>559
え?わがままジュリエットとか渋すぎね? 加藤正憲って、帝都物語に出てたアゴの長い軍人だっけ? >>560
ボウイのリアルタイム時の売上超える枚数のアルバムを多数プロデュースしてんだろw コピーしてる若者が大勢いたというのが、BOOWYがどういうバンドだったかを物語ってるな まあービーズやビーイング系の有象無象バンドやビジュアル系
あいつらが飯食っていい思いできる素地がBOOWYが作ったとは言える
しかしぼういとキーボード打つと1224とグーグルさんが候補に出すのは笑うw >>555
ヒムロックみたいなスタイルはある程度二枚目じゃないと似合わないでしょ。それよりはパーカー着て
モテない男の日常生活、夢語り・・みたいなスタイルの方が圧倒的に入りやすい しかし高崎なんとか会館でのライブ動画見ると
人を殺しそうなメイクと出で立ちのヒムロックが気合充分に
クラウディハートとか歌ってて当時はツッコミたくてしょうがなかったのを思い出すわw
BOOWY支持派がまじで悪口いうと寄り集まってきたからなー >>555
今のバンド系はスピッツじゃなくてバンプオブチキンの影響がとてつもなくデカいと思う。 今はBOOWYの魅力を感じる様な
若い世代はロックじゃなくヒップホップに流れちゃってるよな >>572
特に目立つ受け入れ先はないな
ヒプホプもそれなりにいるだろうが韓流に行ってるのもいるだろうし >>573
ないない韓流とは全く違うから
尖ってる若い世代って事だからね マイルドヤンキーかと思った
尖ってる若者?いるのかな今どき
若者の中でも多数派であることを良しとしないみたいなの
若者全体でゆるくスクラム組んでるように見えるが BOOWYってこの程度の人たちなのかよ…っていうような人選 >>6
ボナンザグラスとかかれてる奴もあるよな・・・ ビーズやビジュアル系もひとまずBOOWYのマネしてその後で洋楽など自分本来のルーツに寄せる道をたどっていった
まあ踏み台やな 歌詞なのかサウンドなのか
今聴けるかというと
クオリティ的にきついな 大槻ケンヂも
「BOOWYが日本のロックを(悪い意味で)変えてしまった」
と語ってたのが印象的 >>584
筋肉少女帯みたいな色物に言われたくないだろうけどな >>585
いやそれなりに文学的評価受けてしまってるからなあ
筋少もまたそのうち捉え直しが起こるだろうけど 大槻ケンヂは陽水の氷の世界を日本で初めてのロックみたいに言ってる人なので
良し悪しはともかくBOOWYは認めたくないのだろうね
今BOOWY上げ盛んだけど
逆に言えば今支えないと決定的に風化するという危機感があるんだろうな >>586
日本の評論家に評価されたところで何になんのかな オーケンは言ったのは確か
「ロックはモテない男の最終手段だったのに、BOOWYによってモテ男が更にモテるための手段になってしまった」
みたいな事だったぞ
悪い意味で変えたってのはちょっとニュアンスが違うな >>590
バンプが今のロックのイメージを作ってるなら
オーケンの理想通りなのかな 評論家という自分で勝手に名乗ればなれる奴の評価を真に受けて何になんのかな 日本における(ポップM)歌謡曲色と西洋ポップ色との比重が年代ごとに違うんだよな
60年代 歌謡曲80 :洋楽20
70年代 70 : 30
80年代 60 : 40
90年代 50 : 50⇒j-popと呼ばれるようになる
90年代にほゞ半々ぐらいになって歌謡曲とは何かが違う、歌謡曲と呼べるのかって事もあってj-popって言葉が出て来た
日本の歌謡曲は古くから洋楽を取り入れて来て、その比重の変遷が有ったから今が有る 普通にLASTGIGS放送しろよ。
初日のPLASTICBOMBで氷室のマイクがいかれて声が聞こえなくなるが、
CD版(ORIGINAL)では聞こえてるのは何故? でも今BOOWYあげようと必死なのも評論家と仲間の大人だろ >>595
評論家に評価されてたらしき筋肉少女帯よりかは少なくとも実績残してるからな >>597
系譜が残るかなんだよ
オーケンがアニメの主題歌つくったりももクロと絡んだりとか必死でしてるのはそのためだし
まあそれなりに成果は出てると思うよ BOOWYがまだこうやって語られてるのは、氷室と布袋がソロで成功したのも大きいだろうな >>547
>>566
ボウイが今でも底堅い支持(特に男たちからの)を得てるのかと言えば、それだけの下地があったからだと思う。
3枚目「BOØWY」〜「サイコパス」まで、もしもあの路線だけだったら、伝説的存在とまではならなかった
のではないか?よく知られているように、ボウイには暗い歴史があり、硬派でパンキッシュで売れなかった1〜2枚目が
あればこその「伝説」で、にわか、女性ファンほどおそらく支持しないだろうあの二枚の楽曲こそ、じつは楽器習いたての
学生や若いバンドマンたちが喜んでコピーしてる・・曲が本当にダサくてセンスなければこんなことにはならない。
そして真の支持者ほど1〜2枚目を決して見て見ぬ振りせず飲み込んだ上で支持してる・・そんな気がしてならない つってもジュリエットやマリオネット以外で取り上げられるBOOWY曲って
1枚めのイメージダウンやニューヨークやオンマイビートじゃね?
自分も確かに今聞けるという意味ではこれらだけど
矢沢よりはキャロルっていうのと同じでガレージっぽさがあるからってだけかもしれない ソロになったフロントの2人の華やかさも興味深いけど、初期のあの2枚こそがボウイの根っこであり、背骨である。
そしていまも(男たちから)底堅く支持されてる理由でもある まあイメージダウン、モラルがあってこそだな
あれがないと俺は叩きまくってるかもしれない
BOOWY全盛期の支持者は嫌いなやつばっかりだったしね BOOWYはビートパンクって呼ばれてたな
バンドやってた友人はポジパンの一種みたいに言ってた あとはGIVE IT TO MEということになるのか
ロックンロールの初期衝動をちゃんと記録に残していたのがBOOWYの命運を分けたな
オーケンもこの当たりはそんなに嫌いではないと思う MORALは総じて歌詞がダサすぎたな
そら、メンバー二人も抜けるわ……
ってのは冗談だが
布袋が黒歴史扱いしてるのも頷ける >>590
今のモテない男は、
楽器の練習するのも面倒でお笑いを目指す。
心配はいらん。 氷室や松井がよく着てた短ランみたいなシルエットのスーツがやたら売れてた
スペンサージャケットだったか 氷室の本名、プロレスファンの間では結構知られているね。 >>606
10年後、それが大切な音声になっている。。。 >>600
敢えて言うと、2ndと4thは普通に評価は出来る作品だと思う
2枚目はわりとニューウェーブを消化した面白さがある
4thは某雑誌の日本ロック名盤ランキングで74位だかに入ってたな(最高作だろう) BOØWYも安全地帯もチェッカーズもCCBも等しく同業者から嫌われてたよ。
なぜか今になって玉置浩二が崇め奉られてるが。セールスなんて当時とくらぶ
べくもなくショボいのに。 >>518
vo.狂
g.ダンシングクレイジーTOMO
g.菊
sax. Kaz
b.KOZY
dr.高橋信
これじゃダメだしな(笑) >>604
ビートパンクってブルハ、ジュンスカ、アンジーじゃないの?BOØWYは沢田研二が目指した歌謡ロックの完成形だと思いますわ、もちろんポジティブな評価で >>608
GIve it to meの我慢出来ずに抱いたらそれきりさ、愛しちゃいない
体がなきゃ誰がお前を…で女をそういう目でしか見れなくなった
ELITEの住宅ローン かわいい子供 ちょっと☓3 世界が違うぜ、と
GUERRILLAの毎朝6時にお目々を覚まして 満員電車にゆらゆら揺られて…でまともに会社に就職出来なくなってしまった、もちろん結婚も出来ない
MORALの人の不幸は大好きさ
で腹黒になってしまった(上っ面だけいい顔して俺本当は…って意識する癖がついた)
小6の時に聴いて脳に擦り付けられた俺の結末がこれだ 芸人の時の竹山嫌いじゃないんだけど竹山の風貌と声質がBOOWYを紹介したりするイメージに全然合ってないからこの番組だけは不快感を我慢しながら観る事になる ボウイ博士はたぶん同じ会社で別営業所のあいつ
プロレスとBO∅WYが好きというだけの推測だけど 氷室が言うアトミック(原子)ドラムって本当はプリミティブ(原始)ドラムって
言いたかったんだと。
1stの歌詞なんてヤンキーの溜まり場での与太話だし。 ロックで歌詞とか言ってるけど、歌詞に拘っての聴き方こそ歌謡曲的な聞き方なんだがw
そんなのが歌謡ロックとか言ってんのか >>630
いやそれは海外曲が歌詞にこだわってないみたいな言い方でないか? 全てはご両親の遺伝子の傑作となる氷室のルックスと声だろう
あれがあれば、ジギーでも聖飢魔IIでも筋肉少女帯は難しいかもだけど天下は取れたろう >>631
ビート系って言ってんだからビートを感じればいいんだよ、その上に「言葉乗せてるわ」ぐらいがちょうどいい
ファンクだって大したこと歌ってない、JBのアイフィールグットなんか、中身なんかないぞビートを感じろって歌ってるだけだw >>632
スタイルは明らかに悪いからあの時代がギリギリだったよな >>633
哲学的には大したことないが
音楽とピッタリあってしかも強い印象を残すぞ 今スペースシャワーTVで布袋寅泰スペシャルやってんだけど、BAD FEELINGを豪華なアレンジでやってんだな リアルタイムに厨房工房だった奴は教室で「俺の方がBOØWYに詳しい」
合戦が全国で繰り広げられててな。
全曲の歌詞暗記は当たり前。その他アマチュア時代とか学生時代とかまで
に精通してなければいけなかった。 >>634
太陽を盗んだ男という映画で、沢田研二と菅原文太が並ぶとこあるんだけど、菅原文太が無駄にスラっとして手足や指長く顔も小さいモデル体型だから沢田研二が顔デカチビ男に見えてショックだったな
当時のロック界の顔の具、スタイルまで含めての最高峰はルースターズの花田だろうな >>638
菅原文太はモデルから俳優への転身だしなあ >>635
日本人にとってボウイも強い印象残したんだろ?
だから未だにこんなスレッドが建つんじゃないのか? >>1
で?一応録画はしたけどまだ見れてないんだがどうだった??当たり?はずれ? ジャンルなんてどうでもいい。商業音楽の土俵に乗ったんならセールスこそが
正義。氷室は当時のトレンドの暴走族であり、布袋は音楽ヲタ。
その対極が融合したハイブリッドがBOØWYという最先端。有史以来、いや
有史以前にも繰り広げられてた現象。
発展には異種との交配が必要なんだよ。黒船来航で発展せざるをえなかった
日本同様にね。 >>639
マジかwもっとも縁遠そうなのにw
とはいえ見た目良かったのは確かだし、パチパチ、アリーナあたりの雑誌関係者は足向けて眠れんくらいお世話になったろうな >>637
ギターの右手の振りをエアーで練習してて
たまたま後ろを通った好きな女の子に肘入れたことがある >>594
そこらへんだけ前日の使ってる
ホンキートンキークレイジーは布袋がミスったから前日と丸々差し替えになってる >>646
すげえな、関係者じゃないとわからんぞ、んなこと 当時地方のレコード屋で働いてたけど、アルバム売上のメディアについて潮目が変わったのはビートエモーションからだな
これは売上表見てみんなびっくりしてた。CDってこんなに売れたか?!って
音作りに定評ある佐野元春でも山下達郎でもなくロックバンドがなぁって驚いた ボウイ博士か
大きくなったもんだな
考えたの俺なんだよな ライブ盤「GIGS」なんて一ヶ月足らずで出して神編集スピードだなって思った。
なんで5万枚限定にしたのか謎だが。普通に出しても売れないから飢餓感煽ったか?
「レコードのクオリティはやっぱりライブではできませんでした、なんてクソ喰らえ」
って布袋は言ってたけど、イメージダウンは歓声を別録り後付けしたとどこかで
読んで萎えた。 >>648
ボーナストラック2曲という「エサ」も大きいね。前作は一曲。
そういえば夕方?くりーむ上田が出てる番組で前者の一曲「ダウンタウンシャッフル」
がかかってたわ。 客観的に見て、70年代フォークの方が、これからの日本人が誇れる音楽な気がする。
同時代の洋楽ファンがよくバカにしなかったなと思うよ。
「only you そぉのまっまっでえ」みたいな歌詞、恥ずかしくて英語ネイティブに聞かせられないでしょ。
少なくとも、母国語の歌詞で歌ってたフォークの方がまだ恥ずかしくない。 ↑おっさんに無理矢理誘われたカラオケ二次会が最悪のトラウマなんだ。
聞かされるだけでもいやなのに「一度と言わずに二度三度イエー」みたいな合いの手入れさせられたのがほんと苦痛だった。
ボウイは魂を音に乗せてたとかどうとかいう説教とか。武道館がライブハウスだったとか、そのカラオケボックスもライブハウスとか、
よく分からん理屈も。 自分の知らない情報、映像がどれぐらい出てくるか見るわけだが
ほぼ既知で萎えるんだよねw 君らはボーウィーを知る前は何を聴いてたのよ
ひょっとしてボーウィーに音楽的バージンを奪われたの? SixTONESと書いてストーンズと読むという紛らわしさは、BOØWYと書いてボウイと読む紛らわしさの影響ですかね? >>654
暴威も洋楽も両方聴いてたけど当時中学生で英語の歌詞なんて分からんから同じや >>658
邦楽ならYMO ラウドネス 44マグナム他
洋楽ならデフレパード、ナイトレンジャー他ハードロック&ポップス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています