【音楽】BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ2時間番組『輝き続けるBOOWY』 BSフジで2月12日放送 [湛然★]
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BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ2時間番組『輝き続けるBOOWY』 BSフジで2月12日放送
2022/02/04 19:58掲載 amass
https://amass.jp/154992/
BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ、2時間の特別音楽番組『輝き続けるBOOWY』がBSフジで2月12日(土)放送。BOOWYをリスペクトする著名人たちによるトークセッションを中心に、高橋まことの特別インタビューなどを放送。また『夜のヒットスタジオ』出演時のアーカイブ映像など、当時の秘蔵映像も放送されます。
■『輝き続けるBOOWY』
BSフジ 2022年2月12日(土) 20:00〜21:55
音楽界のロック黄金期を築き上げ、今なお輝きを放ち続けるBOOWY。
この番組は、今年デビュー40周年を迎えるBOOWYの魅力を後世に語り継ぐ、2時間の特別音楽番組だ。
“ロックバンドBOOWY”をリスペクトする著名?たちによるスペシャルトークセッションを中心に、オリジナルのプレイリストを発表するコーナーや、高橋まことへの特別インタビューなど、盛り沢山な内容でお届け。
「夜のヒットスタジオ」出演時のアーカイブ映像など、当時の秘蔵映像とともに送る。
楽曲の素晴らしさと共に、これからのアーティストにも必ず影響を与えていくであろう彼らの魅力を、
番組ならではの視点で発信し、未来へと語り継ぐ。
<出演者>
カンニング竹山
中田有紀
本田毅(PERSONZ)
加藤正憲
<スペシャルゲスト>
高橋まこと
番組ページ
https://www.bsfuji.tv/boowy/pub/index.html 布袋は右手首骨折した事あったんだな、当時の奥さんと喧嘩したさなか骨折したらしいw
これ左手首だとギター弾くのヤバかったな >>441
解散前の同期でキー高めだった売れっ子バンドって、ZIGGYと聖飢魔IIぐらいじゃなかったかな?
当時に高キーが求められてたなら、あれらがもっと売れてたと思う
解散以降のソロ同士って事なら、徳永英明みたいなキーの化け物連中と比べられる羽目になって大変だったろうな 昔から思っていたけど、完全に歌謡曲。これを熱狂的なファンはロックとか言うから阿呆。 当時からクソダサいって言われてたわ
わかってるやつは誰も聞いてなかった >>462
昔を知ってるなら、70〜80年代のこう言ったバンドが何故売れたのか知ってるはず こりゃ若者がテレビ視聴しないのが判るは
完全に40歳以上に番組制作してる。
そりゃ10,20代の人テレビ見ないよな。 はっぴいえんど 内田裕也からイチャモンつけられた
キャロル 日本語と英語のチャンポンと言われた
BOOWY 歌謡パンクと後ろ指を指された >>466
その同業者とやらは大槻ケンヂあたりのは逆張りスキマロッカーだろ BOOWYの様にしようとしたのがT-BOLAN
TM NETWORKの様にしようとしたのがB'z
B'zの様にしようとしたのがWANDS >>478
まともに音楽やってた全てのミュージシャンだよ
逆にこいつらをリスペクトしてるのは?
グレイ?ダイゴ??カンニング竹山??? >>460
左手も骨折したことあったような
階段から落ちて LUNA SEAとかシャムシェイドとか、ジキルだのジャスティーナスティだのラヴィアンローズだの
実にいろいろいたけど、そのどれも元をたどったらボウイに行き着くような気がしてならない。もちろん
本人らにしてみれば気に入った部分を拝借してる感じなんだろうけどね まあダサいとか歌謡曲って言われるけど
あの時代に日本の市場で商売として成立成功させるには
やっぱりあんな感じしかなかったんだよ
日本人の一般は歌謡が好きなんだよ
どれだけ本格的に音楽を聴く人じゃない人に買って貰うかだからさ 暴威がダサいとsqueezeもダサい事になってしまう >>466
ユニコーンは会社のエロい人にBOOWYみたいになれと言われてたんだが
売れるまえからPERSONZに仲良くしてもらってたんだよ
3.11後のコンサートでは1人は布袋のコーラス
1人は氷室のギターをやってたな
まだまだあるぞ
GLAYは同業者じゃ無いのかい? ダサいなんて聴く人の好みで語ってるだけで、本質をついてないと思うな。ダサいと言われて喜ぶ人はいないけど、矢沢や長淵、
浜省、佐野元春、これらを「ダサい」と片づけるのは簡単だが、彼らの背後には少なくないファンの存在がある。ブルーハーツも
そうかもしれないが、かなり確信犯、露悪的にやってる節もあると思われるのでちょっと外して、上記の人らはマーケティングで
やってる感じじゃなく、オレが一番、王道、そう思ってやってる感じで、少なくないファンがついてきてくれる、これこそがあるべき姿で、
いくら「ダサい」と言われようと、新曲やベスト盤、ライブ告知などすればまたたく間に一定以上のセールス&動員を誇る、その圧倒的
現実の前に、ダサいだのダサくないなどのうすっぺらいこき下ろしは簡単に消し飛んでしまう 竹山とかマジでふざけんな
いい加減のしとけよ、フジテレビてめぇこの野郎
こんなの出して、マイナスしかねぇじゃねぇか 平成、90年代になっても活動を続けてたら
ブルーハーツ・BUCK-TICK・ユニコーンに人気を奪われていた可能性がある
ユニコーンにしたってそう、もし94年以降も活動を続けてたら
ミスチル・シャ乱Q・スピッツに人気を奪われていた可能性がある
BOOWYとユニコーンは良いタイミングで解散した オワコンから35年経っても未だ語られるなんて大したもんだわ >>486
身長はあるのに頭でっかちでバランスが悪いせいかな
何かと躓いては転んでそうなイメージ あのタイミングでANGEL出したんだからヒムロックは大成功やで BOOWY 幾千年の 時の向こうに 何が見えるの? >>1
輝いてはいないだろ
輝いてんのはアラフィフのファンの頭であって、彼らの脳内でだな 解散の理由
氷室「楽しくて始めたバンド活動が、だんだん商業的な物になっていって
ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけないとか変な義務感みたいなのが出てきて
後半ちょっと苦しかった。だからあのタイミングで終わったのは必然」
布袋「なんか言い方がクサいけどさ、男4人が夢見た物を手に入れて、それをいつまでも
引き擦ってたら、その夢が擦り切れちゃうと思ったから、そういう方向に向かった」 >>14
>解散から15年
2003年に初出の名文ねW すいません、スマホでØの出し方を教えてください
こんな所でホンマすいません 東京ドームで解散ライブをやったのか、知らなかったわ。
南海ホークスと阪急ブレーブスも、この年の秋に消えてしまったな。 氷室のルックスだけで、音楽的には何も語ることないだろw >>500
本人的には階段が危険なんだろうな
バランスとれなくて ボウイって、賞味期限があったのもフォロワーのグレイがバカ売れしてた頃までじゃないのかな?
グレイも当時はかなりダサいと揶揄されてたが、双方今では時代を感じさせる代物になったよな >>513
ギター持ってる方がバランスいいらしいw
BOOWYのライブでギター弾きながら階段駆け上がってたし そもそもギターやベース、ドラム、ピアノと言った楽器は西洋から来た物だからな、ロックもそう
見よう見まねから始まって70年代後半辺りからロックをどう商業ベースに乗せるかだった
当時の日本の音楽市場は基本歌謡曲だから、そこにロックを滑り込ませるのは容易じゃない
イケメンだったチャーなんかある意味利用された存在だった、はっぴいえんど、サザン、ツイスト、甲斐バンド以降は
より強いビートを持ったバンドが売れそうなとこまで来てた
そこにより解りやすい8ビートで尚且そのビートを強調したバンドがボウイだった
今見るとダサいかも知れないが、歌謡曲主流の日本では歌謡曲とロックの融合はしょうがない >>520
どっかのスレで「ボウイはビート歌謡曲」と書かれてたが、言い得て妙だと思ったな
作家の村上龍もバンドブームの頃に
「日本のロックは歌謡曲にリズムつけたもの」
と扱き下ろしてたな >>521
いいと思うわ
Aメロから好きな曲多かったし 村上龍は桑田を当時絶賛してたけど
桑田と布袋は互いに自分はそういうコード進行できないわって話す仲だし カンニング竹山が嫌だ(╯︵╰,)
他の人が良かった BeatlesだってNIRVANAだって今聴けば古臭くてダサいんだよ
だけど当時の彼らの作った様々なムーブメントは彼らと同じ時代を共にした人達が共有できた事象であって楽曲だけを切り取って上っ面で否定するのは間違ってるんじゃないかな 『Still Dreamin’ ―布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズム―』
2/4から2週間限定上映中。(上映館・チケット等、詳細は上映館or公式HP等で) >>526
彼らはダサくないよ
世代を問わず、世界に需要は数多あるから お笑いで例えたら、俺たちひょうきん族みたいなもん
権威であった全員集合を蹴散らし、バラエティー番組のあり方を変えてしまい、落語家、漫才師以外のお笑いタレントをメジャーなものにした
飽きられるのも早かったけど、功罪含めた存在、影響力の大きさは認めないとフェアじゃないよな 功罪の罪の方は、高い音楽性の作品や技術的な物がそれまでより隅に追いやられた事かな
耳の悪い若者向けに売り上げを競うのに「歌謡ロック」が利用される流れを作ってしまった
これは最近のビジュアル系の衰退まで続いた >>464
BOØWY
MÖTLEY CRÜE
おお、ありがとう 大衆性のある歌謡ロックってそんなに恥ずべき存在かな?俺はどうしてもそこが理解できん
音楽性の高い作品というのが山下達郎あたりを指しているのであれば、雑誌掲載のスペースは小さくなったけど、山下達郎のレコード屋の棚のスペースは変わらんかった。縮小の割食ったのは演歌だろう 後のバンドブームに繋がるBOOWYを始め、いくつかの人気バンドの登場は、誰か仕掛けた人がいるんだろうな そりゃそうだろうバンドやシンガーソングライターとかにもプロデューサーはいるんだし >>149
BUCK-TICKの方が後進のV系に影響与えている クソダサいとか歌詞が薄っぺらいとか後発の
洗練された音楽を知ってる人が馬鹿にするのもわかる
けど氷室のボウイ曲ライブ行くと、
みんな歌ってるんだよね。
それがすごいなぁと思ったな <スペシャルゲスト>
高橋まこと
乞食パヨクwww
ヒムロックはこんなんしてほしくないだろなぁ プリテンダーズのDont get me wrongと季節が君だけを変えるが好きだけど、
今朝急に何か似てるなと思ったらパクリなんだな >>372
BOOWYとB'zが同時に出てるそんな豪華な番組なんてあったのか >>484
イケメンとは思わないけど若い頃の桜井はアイドル並みの人気があった。 Hな行為を「メモリー」と表現したヒムロックかっこよすぎる
体がなきゃ誰がお前を…ただ1発だけメモリーやるつもり… >>149
民生はえらく氷室をリスペクトしてるけどな >>149
V系バンドは世界でも認知されてるけどねVisual-keiとして >>505
解散の理由って結局金でしょ
給料制だったみたいだから、あれ以上やっても事務所が儲かるだけだからね >>149
ビーイングやv系ブームの時は影響受けたバンド多かったけど、最近だとdroogってマイナーバンドが公言してるのを見たくらいだな 公言してなくてもヒムロックみたいなボーカルスタイルとかわりと影響与えてると思うけどな 最近はたしかにいないかスピッツからの影響みたいなバンドばかりで 単調なリズム、歌謡曲的メロディー、西城秀樹的歌唱、
こういう音楽性だから売れるんだろうが、中身薄っぺら過ぎて、まともに音楽メディアで取り上げられることもなかったからな
東芝移籍してからの最初のアルバムをプロデュースした佐久間にも「これ歌謡曲だろ?」
と皮肉られたんだよねw >>524
村上龍が支持したのは佐野元春
だいじょうぶマイフレンドの撮影時に
出たばかりの佐野のアルバムをずっと聴いてた >>14
全く世代じゃない俺でも分かるぐらいのニワカ選曲だな >>557
俺がレコード会社の社長でそのプロデューサーの言葉聞いたら、ほんならお前がいいと思う音楽でBOØWYくらいのセールスをはよ作ってこいやと思うわ
売上というものの重みとファンを馬鹿にした話だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています