【音楽】BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ2時間番組『輝き続けるBOOWY』 BSフジで2月12日放送 [湛然★]
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BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ2時間番組『輝き続けるBOOWY』 BSフジで2月12日放送
2022/02/04 19:58掲載 amass
https://amass.jp/154992/
BOOWYの魅力を後世に語り継ぐ、2時間の特別音楽番組『輝き続けるBOOWY』がBSフジで2月12日(土)放送。BOOWYをリスペクトする著名人たちによるトークセッションを中心に、高橋まことの特別インタビューなどを放送。また『夜のヒットスタジオ』出演時のアーカイブ映像など、当時の秘蔵映像も放送されます。
■『輝き続けるBOOWY』
BSフジ 2022年2月12日(土) 20:00〜21:55
音楽界のロック黄金期を築き上げ、今なお輝きを放ち続けるBOOWY。
この番組は、今年デビュー40周年を迎えるBOOWYの魅力を後世に語り継ぐ、2時間の特別音楽番組だ。
“ロックバンドBOOWY”をリスペクトする著名?たちによるスペシャルトークセッションを中心に、オリジナルのプレイリストを発表するコーナーや、高橋まことへの特別インタビューなど、盛り沢山な内容でお届け。
「夜のヒットスタジオ」出演時のアーカイブ映像など、当時の秘蔵映像とともに送る。
楽曲の素晴らしさと共に、これからのアーティストにも必ず影響を与えていくであろう彼らの魅力を、
番組ならではの視点で発信し、未来へと語り継ぐ。
<出演者>
カンニング竹山
中田有紀
本田毅(PERSONZ)
加藤正憲
<スペシャルゲスト>
高橋まこと
番組ページ
https://www.bsfuji.tv/boowy/pub/index.html 最近になって
布袋さんの偉大さかっこよさが分かってきたわ BOOWYマジですごい
何がすごいってぬのぶくろさんの顔のデカさがハンパない 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>14
おお、名前までパーフェクトなコピペ久しぶりだ でもボウイってカラオケチャート見るとトップ1000にもランクインしてないんだよな かっこがいいよ お前はいつでも
心も体もバラ売りしてさ!
数をこなすのと もててる事とは
同じじゃないんだぜ 尻軽teen age girl
愛だ恋だを上手に使いわけてみても
先も中身もないのさ
尻が軽いだけじゃ デブで〜 ぶっとい〜
チンチン〜 ちっさいボーイ
just hey hey ワクワクランデブ〜 ビールのCMで使われてる曲がドリーミンとクリソツなんだがあれは何? 今改めて聴いてもそんなに良いとは思えない
氷室や布袋のソロ曲の方が良い >>32
せめてビールのメーカーくらい書かないと
何のことだかさっぱり そんなことより早く氷室と布袋和解して
氷室に布袋の曲歌ってもらいたい
ポイズンとかバンビーナとか 演奏が退屈なグレイよりははるかにいいよ
まあ楽器に興味なきゃ微妙だろうな >>14
語ろうsぜ
と
最後のWが全角大文字というのがポイント高い 団塊ジュニアくらいのジジババが昔を懐かしむ番組増えたな。アニメとかも古いの振り返りとか
もう脳死してるんか >>14
>とことん語ろうsぜ!
今まで気づかなかったけどここでミスタッチしてるんだなw
芸が細かいw >>34
さっきTVでやってたけど(心に刺さる歌詞フレーズみたいなタイトルの)
「恋に落ちて」が刺さる人とか居たのよね、昔と今はモラルも違うし
そもそも私生活は関係ないわな 音楽で食ってる人だから 再結成はないけど、珍しく全メンバーが生存
氷室 ライブ活動引退、悠々自適生活
布袋 スキャンダル多すぎ スリルがエガちゃんの登場曲に使われ、ライブで演奏すると爆笑が起こる
松井 tv番組のナレーションやってる たまにサポートメンバー
高橋 団塊左翼ジジイ、政府批判が大好き >>11 布袋さんは
ボウイの頃は大きな顔じゃなかったけどなw >>34
バンドマンなんてセックスして当たり前みたいなもんだろ ラッバーと大麻みたいな >>14
これの作者はいまごろどうしているのだろうか >>50
10年以上前から言われてるなそれw
当時はその世代が現場で発言力持ち始めたと言われてた 晩年の布袋がダサすぎて、ボウイなんてもう語るに値しない
普通に氷室のソロの曲を評価してやるべき 氷室はライブは卒業したけどアルバムは出すかもって言ってたけどいつか出すのかな? ロンドンでライブやって現地の人達から酷評だっただろ。
ただ単に洋楽風のカバーやって上手い風気取ってただけ。
今の日本のアーティストの方が純粋に客集められるから。 BUCK-TICKは現役なのにBOOWYときたら・・・ ドラムのクソ
今でもBOOWYでメシ食ってんだから下品なツイート辞めろよ >>57
何で朝鮮人って歳とると顔が満月になって鼻が肥大するんだろうな
肌はブツブツになるし >>11
めちゃめちゃでかいよな、布袋の顔
年とってさらにデカく悪人面になって、同一人物とは思えなくなるレベル >>74
待て相当世代差あるぞ
出すならALFEEとかだろ >>1
最後に夢をなんたらでドリーミン!で閉めるんだろw >>56
高橋は、バンド活動しないと食ってけないやろ。
解散後もいくつかのバンドに加入してるし。 >>81
そうなんか。布袋が還暦くらいでBUCK-TICKの一番年寄りもwikiでみたら還暦くらいだったから同じくらいかと思った
適当に調べただけじゃだめだなw 17歳の昼、気持ちが高ぶりナイーブなのを知らずに乾いてるのに入れてしまった 数回ライブ行ったことある程度のファンだったが
毎回痛感するのが氷室の音域の狭さ
わがままジュリエット(ちょっと渋ry)のファルセットも
ファルセットというよりカッスカスで絞り出す
b-blueラストの上がるとこは一度としてCD通りに歌ったことない もっと古いビートルズとかクイーンとか年がら年中扱ってるだろ >>20
自慢じゃないけどいつでも私は10人くらい
彼氏がいるの
てめえの尻を切り売りするのがモテると思うぐだらぬ娘 >>89
にしても息が長いのと絶頂で終わらせる美学とどちらを選ぶかよな
美学と言えば聞こえは良いが逃げただけとも言えるしな オサムは声出ない
ぬのぶくろはイギリス
残り2人はパッとしない
人気絶頂で惜しまれつつ辞めたのが素晴らしい BOOWY(1981〜)よりもARB(初期はアレキサンダー・ラグタイム・バンド、1977〜)のほうが好みだった
ARBのギターが田中一郎から斎藤光浩に変わった最初のアルバム(1984年発売)は、日本のロックベストアルバムの上位に入る傑作だと思う BOOWYの海賊版ライブビデオって数多いけどどういうルートで流れたの 10代の時はめちゃくちゃ聴きまくったが、今では聴き返すことがほとんど無いな
BOOWYよりCOMPLEXや布袋のソロ初期のが好きだし、
他にも良いバンドはたくさんあるしね >>17
それバカウヨ特有のアレルギー反応だから
恥ずかしいからリアルでそれ言わない方がいいぞ
あ、お前ぼっちだから話し相手いないかw 当時周りは騒いでいたが、俺には何がいいのかわからなかった。そして今もわからない 思い出話より、ライブを流してくれよ
前にBSNHKでやってた武道館ライブの実況は楽しかったな 世代じゃないのもあるだろうけどボーイって全然知ってる曲ない ヒムロックは何やってるんだ?布袋はツアーやったりアルバム出したり映画まで作ってるぞ。 >>14
ゲストに橋まことよりも
ボウイ博士を呼ぶべき なんでこんな最高にクソダサいバンドがまだ生きてんだ? >>116
1224渋公の実況とかも同窓会みたいなノリで楽しかった >>28
大人になった今は聴けないタイプの音楽なんだよね 「今日から俺は氷室狂介だぜッ!ヒムロックと呼んでくれィ!」
「…うん。で、ここの歌詞なんだけど、オサムちゃん的には変更したくな
「ヒムロックだぜィ!」
「ゴメン、んでオサムックとしては
「何だって!?俺はヒムロックたぜ?」
「すまんすまん。でテラニックとしては歌詞を
「ニックだァ?寺西精肉店ナメんなよコラァ!」 どう考えても殴ってこないであろう人文系パンクのヒョロガリはブン殴るけど(町田康)
保坂みたいなキレると何するかわからないヤツからはイモ引くような人はカッコ悪いからな
ロックというかミュージシャン的に悪いのは良くてもカッコ悪いのは無理なんだよな >>14
何がボウイ博士だよ
曲名間違ってるしメジャーな曲ばっかで全然渋くないsぜ ペレ草田出ないの?
HYDEと仲良しなのにビビったけど。 >>114
高橋まことの名前の字画やらは気にならないが
高橋まことがアベノセイダーズの一味であるのは確かよな ボウイの歴史が良くわからないけど初期の代表曲ってNO.NEW YORKでいいの?
昔友達の兄ちゃんに無理やり聞かされてあれだけいいと思った >>1
まこっちゃんまた出しゃばるんかよ
一番いらない奴が一番小銭稼いでるという 加藤正憲って写真集「ランデブー」のカメラマンじゃ?
中田有紀は超プラチナなラストギグスのチケットを弟と電話しまくって
取って観に行ってる。当時中3直前の春休み。
本田は元氷室のサポメン。
竹山は昭和46年生まれのBOØWY世代で自分もバンドのボーカルやってた。 高橋まことじゃなくて山本晋也を置いておいても誰にもバレなそう 高橋も松井も氷室か布袋に使ってもらえるって楽観してたんだよな。 カモんセイ♪イメージだ
イメージだ、イメージだだだだ、イメージだ、イメージだ、イメージだだだだ、カモ!イメージだ、イメージだ、イメージだだだだだだだ、イメージだ、イメージだだだだ、
バカのひとつ覚えと笑えばいい。ボウイこそ我が青春BY ひろとみちお 世代を限定した人気で
それを超えることはなかったな >>14
博士名乗るなら曲名ぐらい覚えてこい!ニワカ野郎! 氷室の後輩のBUCK-TICKを除くと、影響受けたバンドがクソバンドばかりなのが致命的だよな・・
まだ、ブルーハーツやX、ユニコーンの後進バンドのがマシなのが多い
今の若手バンドには影響力皆無だろうし >>101
ここへ来てもう何年もの日々が流れ
いくつもの夢という風船が割れて まこっちゃんのベースって
実はすごいテクいって聞いたことあるのだけど
タブ表見る限り、同じ弦をただひたすらにピッキングしてる感じなんだけど
実際どうなん? >>1
出演者がショボい
ナレーションベースでBOφWYの映像だけ流せばいいのに 2022年にもなって未だにboowyに文句言ってるジジィいるんか 氷室の声は色気あるよなあ
おっさんになったら布袋の歌も好きになってきたけど 高橋まこと @atomicdrum
へへっ‼俺は安倍晋三が大っ嫌いです。
だってこいつ国民の為に何をやってくれたんですか⁉。
消費税上げて民の生活を苦しくしてくれるだけじゃあないですか⁉。
あのなぁこんなのは政治家とは言わないんだよ‼。みんな気が付けよ‼。
バカに任せてるとこの国終わるぜ‼。ま >>153
ダウンピッキングだから疲れるし根性無いとできない >>160
氷室の声は西城秀樹とも捉えられる
過去の映像を観ると、ケバくて格好良いのか首を傾げる
ソロですがラバーズデイ スクロールは朝に聴きます
フラワーズ フォー アルジャーノンはお久し振りに聴いてみますかなあ もっとまともな出演者いるだろ
何故に竹山
ラルクに続いてBOOWYもアメトークでやってくれ >>153
マラソンと同じ、全速力で2時間走れないので速く見えても脱力している
その持久力と脱力と力加減のコツをつかまないと2時間ダウンピッキングオンリーで弾けない
ギターだけどメタリカのジェームズ・ヘットフィールドがダウンピッキング最高峰 >>149
時代を超えられない音だからしょうがない 今聞くとダサすぎてやばい >>153
まこっちゃんがベース?
これがパヨ特有の歴史改ざんか >>164
すでにやってるよ
浅い知識ばっかだけど >>149
GLAYが出てきた時は田舎臭すぎて見てられなかった >>151
常松はラジオ高崎で毎週日曜の夜に番組やってる。 >>14
みんな曲名が間違ってるとか
メジャーすぎる選曲とか全角Wとかを
指摘してるのは分かるんだけど
どの辺がプロレスに通づるところがあるのか
小一時間問い詰めたいんだが BOØWYって昔のライブハウスの映像とかよく残ってるよな。
ブートレグの数もすごかった。
ギャラが野菜だった佐賀のライブ、誰も見向きもしてなかったw
学生の文化祭でももっと注目されるもんだがw >>11
松井とどっちがデカいのだろう
あ、ゴジラ松井な 先輩に勧められて初めて聞いてみたけど歌詞が幼稚すぎて無理だこのバンド >>182
確かプ板にスレ立ったからじゃなかったかな 後輩のバクチクも特集したれよ
今年デビュー35周年やぞ 高校時代、竹山って真ん中分けでボーカルやってたけどどんな音楽だ?w
BOØWYど真ん中世代だけど。 >>5
布袋のボーカル最悪で曲が勿体ない
全部氷室で取り直してほしいわ >>193
ラストシーンを氷室のボーカルで聞きたい >>4
もちろんそれは上州名物のからっ風。
ニューイヤー駅伝見ればわかる。 NHKは今の都庁だかでやったライヴ映像あるだろ
あれまた見たいわ氷室と吉川の
レベルオブコンプレックス映像あれだけじゃね 京介さんの一人BOOWYライブみたいな動画見てたら、小室Kさんにお顔もスタイルも雰囲気が似てた 社長「今日からお前らは『群馬暴威』だ!!いいな、そして横浜銀蝿に勝て!!」
布袋「」
氷室「だっさぁ」 かなり前のだけどもう氷室京介の仕草が
完成してる氷室京介
https://youtu.be/CzNlBZkpICg 本田さんに加藤さんて結構見る価値ありそうな番組だな もう飽き飽きだわ
出てくるのはコレをネタにして日銭を稼ぐ高橋とかいうボンクラだけだし
こんなヤツのインタビューなんか無価値 高橋はフックン的な切り売りを期待してるからwまだまだガチ勢でも知らない
ネタ放り込んでくれる。
一応氷室や布袋にこれ話していい?って事前に許可は取ってるんだろうな。
唯一氷室と交流あるメンバーだし。 氷室の歌声って反則だったなとボウイの曲を聴いてると思うわ
曲自体は大したことない ボウイ世代だけど今見るとメンバーが盛大にカッコ付けながら恥ずかしい歌を歌ってて、黒歴史見せられてるような気分になる
厨房の時はみんな夢中だったんだが 米津とかいう前髪ごり押し馬鹿あいつ完全に飽きられたっぽいな 加藤正憲って写真集「ランデブー」のカメラマン?
あれ凝ってたな。氷室がピエロのメイクしたり。
そもそもバンドで写真集ってありえない。
小判の方の巻末にディスコグラフィーが付いてたのがよかった。
大判も両方持ってたけどw BOOWY時代のは…聞き飽きたのもあるけどイマイチ洗練されてない感じがするなあ
氷室がソロなっての「LOVE&GAME」と「ROXY」が
BOOWY時代の名残りもありより洗練されてて1番好きだな >>204
住宅ローンの前じゃないか
正確にはもう1個ハッが入るけど >>214
解散後唯一四人揃ったのは加藤氏の結婚式とか言われてるよね 若者が食いつくようなアーティストにカバーしてもらわないとな
いくらおっさんが魅力伝えてもおっさんにしか響かん 元BOØWYと言えば高橋
元チェッカーズと言えば鶴久
見出しで出てるとだいたいこのメンツ >>221
人気はチェッカーズだが影響力はボーイ
ボーイを聴いてバンドを始めた人は多いが
チェッカーズを聴いてバンドを始める人はほとんどいない BS見れなくしちまった…
。・゚・(ノД`)・゚・。 氷室も活動休止してスタッフどうやって食わせていくんだろう?
家売ったのもそのためかな?
高橋はコンガ火山噴火の地震アラートで軽く時の人になってたけどw 伝説言われてる割には後世に語り継がれてないよねw
80年代90年代って若者に人気あるみたいだけどボウイなんて誰も聞いてないでしょw 氷室
「俺たちは、まだ伝説にはならないぜ!」
嘘つけ!と当時思ってたが
それは30年以上経った今も変わってない
商売っ気たっぷりな解散で大嫌いになった
予想通りアフォ共が釣られてて、笑いが止まらんだろう 職場で自らかっこつけて話すのはやめといたほうがいい
これはまじで痛い中年になってしまう
前、部長が話してて周りの白けた空気がまじで恥ずかしかった 竹山は芸能界で数少ないレッドウォーリアーズファンw >>14
何だよこの選曲は
ぜんぜん博士じゃないじゃん! 当時もだけど今聞くとかなりキツい
ジャストアヒーローだけ聞ける 今時パンをくわえ電車に飛び乗るワーキンマンなどいない クソ叩かれてるけど間違いなく革命だったよ
特にギター、アレンジは布袋出現前と後で音楽シーンは完全に分けられると思う
今はクソダサくて聞いてらんないというのはわからんでもないけど、かつてファンだったならわざわざ今文字を起こしてまで書き込まなくてもいいだろうに >>235
今は事務所としてもユカイに稼いでもらわないとだからな。 フジに夜ヒット以外で秘蔵映像ってそんなにないだろ?
まさかいきなりフライデーナイト出さないだろうし
ソフト化してる映像流すぐらいかな? ><スペシャルゲスト>
>高橋まこと
呼ぶべきメンバー間違ってない? 「ライブハウス武道館へようこそ!」まではカッコ良かったんだけど
その後「ここは東京だぜ!」って言ったのを聞いて、
ああ、やっぱり群馬の田舎者なんだな、と思った 布袋「もう商業主義は嫌だ」
町田「なら2人でライブハウス回ろう、のんびり好きな音楽やろう」
取り巻きのせいで疲弊している布袋をリフレッシュさせようと、町田は自分のコネクションで地方のライブハウス巡りを計画する。
後日、町田がミーティングのため郊外にある布袋の別荘だかスタジオを訪ねる。布袋の回りには町田の知らない顔が何人か。
布袋「アルバム出そう、スタッフ呼んどいた」
町田「話が違うぞ、そういうのが嫌なんだろ?」
布袋「でも、せっかくだし」
町田「断る」
布袋、町田を車で都内まで送ると申し出る。了承した町田は、布袋の"スタッフ"が運転する車に乗る。
布袋「アルバム出せば儲かるよ」
町田「お前、どうした?」
布袋いきなり町田に暴力を振るう。無抵抗の町田を車外に引きずり出して更に暴行(複数人でやった説も)、そのまま置き去りにして帰る。
ソースは町田のインタビューと、一切反論しない(できない)布袋。 >>244
呼びたい人と呼べる人は一致しないもんだよ >>246
田舎者の方が日本全体では多いからね
実際田舎のヤンキーや暴走族に人気だったんだろ
東京以外で売れてムーブメントになったのが革命的だったんじゃないの この番組は観る方が良さそうだな
観なかったら後悔する気がするよ どの曲聴いても同じ感じなんだよな
まあバッドフィーリングのギターのリフだけは認めるが 同時期のバンドが醜態さらしたのが
ハウンドドッグ、チェッカーズ 内紛
レベッカ ユニコーン 再結成したが、時代にあわず 夢を見てるやつらに贈ります「DANCE CRAZE」 本田毅は布袋の代役でBOOWYのステージに立ったことある貴重な存在だしな
https://youtu.be/8lp3cuFIvL4 >>241
自分の感性の変化を悲しく思ってるんだよ
嫌な気分にさせて申し訳ない 東京のシティボーイにダサいと馬鹿にされても田舎の不良達が熱烈な支持をするバンドという構図でシマ、勢力圏、マーケットを形成した事がBOOWYの1つの功績だよね
田舎のヤンキーを母体にしたロックマーケットというのかな
後のビーイング系やビジュアル系に受け継がれていくファン層を作ったという事だよね
他の売れなくなったロックバンド?は田舎の不良達からショボいと見放された訳だからね 凄く流行ったけど、心に残る名曲って感じじゃないよな ギターパートが簡単やけん
ホテイさんが英国行ってギターで苦労するのもわかる。。 >>264
四人囃子やはっぴいえんどの連中みたいなその後の活動なら美しい伝説なんだけど、ちょっとね…
ダウンタウン松本人志の変遷を受け入れられない人が一定数いるのと同じようなもんか >>257
デメキンって漫画見たらそれがよくわかるな
湘南爆走族はクールス、クローズはストリートビーツ、横道坊主 >>27
昔、好きなバンドのメンバーがBOOWY好きだと言ってたからベスト買って聞いてみたら、悪いけどまったく同じ感想だった
熱狂的なファンに今も支えられてるんだなと やめよーよ
今の若い人には通用しない
年寄りが本読め!と文学すすめる感覚だよみっともない >>153
初期のアルバムではスラップベース(チョッパーとも言う)で弾いてたりしてる >>274
流行りものだから
リアルタイムで聴かないと意味ないだろ 当時のヤンキースケバン娘が不良の彼氏が聞いてるから自分も聞いてハマったみたいな感じ
残ってるCDだけだと伝わらない
当時の時代の雰囲気も合わせて伝えないと
上の群馬暴威の写真みたいな感じよな
>>273
まんまBOYって漫画もあったよな BOOWYってどれくらい人気あったの?
キムタクより人気あったのか? BOOWYがブレイクした頃はアイドル全盛期だったのか。そりゃアイドルや歌謡曲を聴いてた当時の若者からしたら、BOOWYの存在はちょっと特別な感じだったのかも知れないな >>244
新しいバンドでビートルズカバー出すから
そのプロモーションもありそうだな >>18
しばらく行ってないから今は知らないけど
カラオケ音源が糞過ぎる
まぁカラオケBOXが流行り始めた初期から
あるからかな >>284
歌詞は意味不明だけど、曲にあってればいい
杏里 キャッツアイ
街はきらめくパッションフルーツ >>282
基本10代限定で圧倒的な人気だった
団塊ジュニアがモロストライクなので頭数は多い
上の世代にはさほどって感じだったかと
解散で神格化されたけど 昭和のシティポップが再評価されているのとは対照的にボウイの曲って
リズムパターンも構成も単純で工夫がまったくなくて
当時の若者にはうけたがいつの時代になっても楽曲として再評価されることはないし
80年代特有のダサさがいいように作用しなくて欠点のままなんだよね
それでもある意味日本のビートルズ的な存在として神格化されて
殿堂入りしてしまっている特殊なバンドだと思う 【日本語ロック変遷】
70年代序盤 はっぴいえんど・モップス・キャロル
70年代中盤〜終盤 ダウンタウンブギウギバンド・甲斐バンド・ツイスト
80年代中盤〜90年代序盤 BOOWY・ブルーハーツ・ユニコーン >>250
なんで最初から町田に「儲けるためにアルバム出そう」って言わなかったんだろう。 >>250
布袋は揉めてばかり
ソロになったら、ほとんどのスタッフが氷室に行った
長年のかばん持ちもいなくなった
かかわってはダメな人 BOOWYだけでなく当時のバンドは今でも好きだけど若い子達に聴いてもらいたいかというとなんかこっ恥ずかしい気持ちにはなる >>290
ロックと呼べるのはモップスとブルーハーツだけだな
あとは全部歌謡曲 >>295
tmネットワークは、今聞くと恥ずかしくなる カンニング竹山じゃなくて
BOOWYのラストギグスに高校生の時に行った芸人いたじゃん
あの人こそガチだから出してほしい
なんかサッカーで全国大会出た芸人 【元メンバーの中で一番しくじっている布袋】
・BOOWY解散の口火を切った
・イギリスでリリースしたギタリズムが売れなかった
・コンプレックス2年で解散
・YOSHIKIと揉めた
・山下久美子と離婚した
・転倒事故で死にかけた
・高岡早紀と火遊びして高岡の元夫の保阪尚希にキレられた
・町田康を車中で暴威
・氷室の全曲BOOWYチャリティーに対してネガティブコメント
・自身のTwitterから放火犯を排出した >>300
おまえが布袋に勝ってる事一つでもあるの?高岡早紀だっておまえなんか相手にしないわw <出演者>
カンニング竹山
中田有紀
本田毅(PERSONZ)
加藤正憲
<スペシャルゲスト>
高橋まこと
なんだよこれ時間の無駄だから要らないよ
本田だけにしろよ
まこっちゃんもいらん 紅白で藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押ししたけど
すっかり忘れ去られてるなw マリオネットとNO NYしか売れてない気がする
TVでほとんど見てないし、持ち上げすぎなバンド >>303
まぁ高岡早紀と火遊びできるなんてめちゃくちゃ羨ましいしなぁ。
15年くらい前だからまだ高岡も若いし。 〉出演数3回の『夜のヒットスタジオ』出演時のパフォーマンスをすべて見せるほか、当時のライブ映像なども放出する。
トークセッションに参加したゲストがそれぞれ厳選したプレイリスト「BOΦWY楽曲Best 5」も発表。
ボウイ博士と同じ順位だったら笑う >>309
むしろボウイ博士まんまにして欲しい
5ch限定でクソ盛り上がるww 氷室本人も言ってたけどファンは濃い人が多いからな
実際、実家の寺西精肉店を放火をしたキチガイ女がいたし BSフジは一昨年のクリスマスイブにラストギグ放送してる
だが今回のゲストってなんだよゲストトークなんかいらないよ
ちなみに飛行機マニアの竹山はギターが弾ける >>1
BOOWYってCD総売上枚数ランキング100位以内にも入ってないんだな >>300
布袋は揉めまくりだけど、ヨシキと揉めたのだけはしくじってない
xが遅刻したのが原因
布袋の3つの功績
アトランタ五輪と東京パラリンピックで演奏
キルビルのテーマ曲になった
スリルがエガちゃんのテーマ曲になった 布袋って見た目はめちゃくちゃイカツイけどたいしてワルくなかったいうのは本当? >>313
bs日テレでクリスマスイブに1224完全版放送な >>303
>おまえが布袋に勝ってる事一つでもあるの?
無い
>>318
>xが遅刻したのが原因
そうだったのか ヨシキと布袋が揉めて後でヒデが布袋の部屋まで頭下げに行った BOOWYとユニコーンは良いタイミングで解散した
ラルクとGLAYは続け過ぎ、人気絶頂で解散しとくべきだった
※ユニコーンの場合はドラムでリーダーの川西脱退が大きく影響してるけど 当時BOOWY、尾崎、ブルーハーツに
別れてたけどみんなはどれ? >>278
ロリーギャラガーのもろぱくりなんで絶対に世界に出せないあの曲なw >>315
CDプレイヤーが十分普及する前だからじゃね >>326
うーん、90年代以降のバンドに関しては逆だと思う。ことごとく再結成してるから スレ内リンクの青丸の右が赤くなってるとこ何か分かる
見なくても分かる >>282
ていうか一般人の多くは知らないw
だってテレビに出れるけど、あえて出て来なかったわけだし。
知る人ぞ知るバンド。つまり知らん。 ロックバンドは歌番組に出ないってポリシーも前時代的になったけどそういう姿勢にも子供なりに憧れたな… アイドルとの差別化の意味もあって
テレビに出るのは邪道
万一出る時は特別枠もしくはムスッとした表情で
シングルよりアルバム売れる奴らが有能
みたいな風潮 >>343
中島みゆきもユーミンもサザンも昔は出なかった
演歌/歌謡曲/アイドル
とは音楽的アプローチもビジネス体系がちがうから
J-POPという曖昧な表現が生まれた >>343
boowyはベストテンには出演しなかったが、
夜のヒットスタジオには出演した謎 バンドってみんなカッコつけすぎなんだよね
なんか不機嫌だし ダサいかどうかは人それぞれだけどスーツでステージに立って髪の毛スパイキーに逆立てて片足上げながらプレイするギタリストは増えまくった記憶はある >>331
LUNA SEAは2000年に解散して、2007年に再結成したんだよな
ジャンルは違うけど、SPEEDが解散した時は偉いと思った
(99年10月に発表・2000年3月末で解散)
まあ、2005年にチャリティーを機に再結成したけど なんか80年代の音楽は日・英・米共通でクソダサ扱いにされてる気がする >>354
創意BUCK-TICKのメンバーも群馬だったか >>346
サザンは勝手にシンドバットの時から出てただろ >>346
J-POPというジャンルが成立してからそれまでTVに出なかった歌手がよく出るようになった印象
特にヘイヘイヘイは達郎とか陽水とか矢沢とか BEATEMOTIONがオリコン初登場1位を獲得、これが「終わりの始まり」
せめてあともう1枚とお願いされて制作したのがPSYCHOPATH
マイケルジャクソンのBADと発売が重なったが、それを差し置いて初登場1位獲得
ツアー最終日の87年12月24日、渋谷公会堂で解散宣言して事実上の解散
それから3ヶ月半後の88年4月4日5日のLASTGIGS2DAYSがある意味再結成
以降、4人が揃ったのはカメラマン加藤正憲の結婚式が今のところ最後 >>1
氷室の頭の大きさ足の短さが印象的なバンドだったね 初期と末期どっちの方がファンから評価高いんだろう
個人的にはギラギラさが抜けたサイコパスのが一番耳触りが良いけど
あ、でもBEAT EMOTIONのジャケットは好きw LET IT BLOW 〜風のままに〜 - 小幡洋子(Yoco Obata) -
https://youtu.be/kxd5AgGvFS0
大西結花 (Yuka Ohnishi) - 風のままに 〜LET IT BLOW〜
https://youtu.be/jxbSDqw_StI >>365
すまんw、吉田拓郎だった。達郎は出て無いw オモウマい店の中京テレビの
5時SATマガジンの再放送頼むわ
BOOWY BUCK-TICK X-JAPN ミスチル 爆風スランプ 聖飢魔U 福山雅治 吉川晃司 B'z KODOMO BANDその他のバンド呼んで
歌わせずボーリング大会や野球大会
普段の恰好つけてない素顔が見れて面白かった
子供のようにくやしがって
https://pbs.twimg.com/media/CUpGk50WwAA9Lt5.jpg
https://kazmamatimes.com/wp-content/uploads/2019/08/1CC6FB41-1A0F-444F-A9DD-DE18575F5E32-640x360.jpeg 氷室の功績はBUCK-TICKのボーカルに櫻井を据えさせたこと >>343
ボーリング大会に出た 氷室さんはマイボール持参 個人的にはBOOWYはBEAT EMOTIONまでだわ >>374
マジかよ。ボーリングはokなのに古館のモノマネはNGだったのかよ >>360
子供できた時に黒柳さんに報告して原坊泣いてたしな >>289
単調→無駄を省いたシンプル
と評されてたな。だから高校生が文化祭でいっちょやってみようかという気にもなって盛り上がったし。ギターうまいやつはいるけど、お前今からドラム練習しろよでなんとかなるのはBOØWYかブルーハーツ >>346
歌番組で桑田がアイドルに抱きついて嫌がられてたのを子供心に覚えている 解散ライブに日経に広告出したり、チケットで回線パンクみたいな社会現象も事務所推しだったりポプコンみたいな権威あるコンテスト上がりでなくてもビッグビジネスになると大人に知らしめたバンドだろう
佐野元春、ハウンドドッグ、レベッカはもうちょいそこまではなかった >>380
影響力ってどういうこと?
尊敬されてるということか?
音楽関係者がboowyのことを
あれこれと評論なんて
できないらしいね
それぐらい凄い人みたいな BOOWYの音は今となっては古すぎてなぁ・・
バブル時代の髪型とか太眉、ケミカルウォッシュのジーンズみたいなもんで、普遍性がないんだよね
親がBOOWYファンで聴いてたって人以外で今の若い世代で聴く子がいるのかな? >>390
継続性はないだろうね
瞬間最大風速的なもんだから
しかし音楽性、ファッション、マーケティングに大きな影響を与えたのは確か
とりあえず音楽の入り口派アイドル聞いて〜から、バンドから入るようになった風習を作ったのも大きいと思う。製作的にはBEAT EMOTIONの音作りはCD時代のお手本になったそうな 氷室もバンド時代の乾いた声で余裕綽々で歌ってるのは魅力的だったけど
ソロでシングルがすげえ売れた辺りからねっとりした声になって
音程上げるのも途中でアクセル踏むように絞り出すように見えてから痛々しくなったな
引退宣言してキッチリ辞めたのは彼の美学なんだろうけどその前にシンガーとして相当苦しんでた時期があったと思う >>390
そりゃ30年以上前のバンドなんだから音が古いなんて当たり前だろ
アホか >>1
白衣裳、似合わなすぎ。
女装の変態かと思った >>333
朝鮮人が「おみそれしましたあ〜〜〜〜!!」とひれ伏す曲名w >>215
氷室のソロなら「KISS ME」のベースラインがマリオネットにそっくりでまだBOOWY引きずってんなと思ってたわ >>221
チェッカーズは女人気が凄くて楽曲も聞きやすいのが多かった
でも藤井弟を目立たせたくて本来ならギターソロのところをサックスで流すからバンド好き系からはアイドルだろと評価低かった >>7
今でいうDR録画か
今考えたらもったいなくて標準録画したことないなー
3倍野郎
一発野郎 ビートルズみたいなバンド
ジョン(氷室)とポール(布袋)の2枚看板で大人気
ジョージ(松井)は実力派ミュージシャンで活躍
リンゴ(まこと)は運がよかった >>7
わしもテレビにラジカセ近づけて直録音する予定
録音したカセットテープは永久保存版にするわ 布袋のマニアックさと歌謡曲をうまく融合したね。これを歌うまくて
ルックスの良い氷室が歌ったからよかった。だから解散して単体に
なったら一気につまらなくなった。1+1=無限大の化学変化があったんだよ。
原曲よりはライブ盤「GIGS」聴けばBOØWYの何たるかがわかる。
とりわけブルバケ-ジャスティ-ベイビーアクションの流れが良い。 布袋のマニアックさと歌謡曲をうまく融合したね。これを歌うまくて
ルックスの良い氷室が歌ったからよかった。だから解散して単体に
なったら一気につまらなくなった。1+1=無限大の化学変化があったんだよ。
原曲よりはライブ盤「GIGS」聴けばBOØWYの何たるかがわかる。
とりわけブルバケ-ジャスティ-ベイビーアクションの流れが良い。 高橋まことの功績は、あの一発一発全編で縁と同時に打ち込むスネア
あれをドラム初心者にまで一般化させただけで充分ではあったけど
それも時代が流れ、トリガーの発達で不要になってしまった >>393
いや古くても魅力があるものはあるよ
上にもあるが、シティポップとか
BOOWYってハウンドドックと同じで気恥ずかしくってなぁ 布袋なしならヒムロックもBOOWYやる気あるんだろ? >>410
なんかファイの形がおれの違うんだよなー
ちょっとテスト 大文字Φ 小文字φ 自伝では布袋提案の空集合のΦ(ファイ)だったのに、今日なぜか正式なのはオースラッシュとな。
なぜかデビッド・ボウイでなくてボーイ・ジョージのように平坦に。
平坦になったのは93年ぐらい。特にリアルタイムを知らない世代がそう言い出した。 >>413
氷室も追試の常連らしく、かつ問題起こしたりしてたがなんだかんだ3年で卒業したね。
何から何まで処分で片付ける♪って当たり前じゃんw 中退煽っておいて自分は
きちんと卒業。 長髪を期限まで切らずに卒業式直前に中退になった布袋の方が
ロック()ではある。 ウッ ハッ
ダンシンインザプレジャーラー
ウッ ハッ
ダンシンインザプレジャーラー 自分は森高千里のラジオでこのバンド知ったよ
季節が君だけを変える流してくれて格好いいなと思った
もう解散してたけどアルバムサイコパス買ったわ良い思い出 高橋まことの今の基地外ぷり氷室はどう思ってるんだろうか 以前ならガツンとしたロックな音色を聴きたかったら聴者は英米ものに流れていたが
ボウイファン世代から英米ものに振り向く人が減ってきた印象
ボウイも歌詞・歌唱法・主旋律・和声進行はやっぱり日本歌謡なんだけど
器楽パートのサウンド面では英米ものに近づいたような感じ >>416
自伝で「ベルリンレコーディングを提案したのは俺」と書いてあったけど、提案したのは佐久間正英氏
>>417
ただ単に単位が足りなくて卒業できないから辞めたんだと思うがな >>427
ともあれ、新人バンドでそれは破格よな。
土屋の手腕はもっと評価されねば。
メンバーより土屋の方が収入多かったかも? >>420
ウッハッはジンギスカンのオマージュでは? >>429
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの
Welcome to the Pleasuredomeから持ってきたと思ってた 当時子供だった俺は
鏡のー中のマルコメッ!
って言ってると思ってた。 ボウイが古いとか、ダサいとか、過去の人たちなんだから当たり前でしょ。ボウイなんてたいした方で、むしろ本当にダサい奴らは
語られる機会すら失われている BOOWYが売れたのは楽曲の良さもあるんだろうけど、4人のキャラの良さも大きかったんだろうな >>387
いいや、彼は日本音楽界のフォレストガンプだ!(テキトー) 高橋まことはずっそんなじゃいつかは来るぜしっぺ返し 別にボウイ発じゃないだろうけど
スーツで決めてロックを歌うっていうのが当時は都会的に見えたなあ。
曲自体もそうだけどそれに加えてビジュアルも大事なんだなあと思ったバンド。 >>432
BOOWYがダサいだけでしょ
洋楽には古くてもカッコいいのはたくさんあるし、邦楽でもシュガーベイヴとかフラワートラヴェリングバンドとかは、めちゃカッコいいよ >>436
古舘伊知郎
「銀座のおばちゃんみたいな服装ですね」 高橋まことといったら
B・BLUEでみせる正確無比でタイトなノリのイントロドラム ただ、こうやってボウイみたいに歴史に残って誹謗も含めて熱く語り続けられる存在になれるかどうかは、
同時代の人たちにはなかなか気づきにくいと思うね。そのとき、爆発的に人気があっても時間と共に簡単に
忘れさらばえて行く人たちもいっぱいいれば、へっ、こんな奴ら、なんて見下げられてもどこか気になったり
琴線に引っかかったりでマニアを中心に熱く語り続けられるような人たちも確かにいるし。音楽なんて技術より
センス一発勝負だから本当の善し悪しが分かるまでに時間がかかるのかもね。鋭い人たちはすぐ分かるが、普通の
人たちは相当の時間や歴史に晒され続けてみなければなかなか分かりにくい、というか気づきにくい 氷室がもう少し高い声が出ればもっと売れたんだろうか? 暴威がダサいとか感覚がわからない
カッコいいじゃん? たいして世代超えて人気に慣れなかったろw
かろうじて90年代は乗り切れたけど、そこで終わった。
今の歌手ではフォロワーもいない。
若いやつも聞かない。
なぜかと言えばメッセージ性がないからw
Bzも同じ歌詞がセンスのないゴミってのが共通してるわけだ。
尾崎すら歌詞が嘲笑にされる時代だよ。 まぁ尾崎は見た目が永遠なだけまし。ボーイwは布袋も寺西もスタイル悪いおっさんの姿だから
あれじゃファンが増えない。30年前はみんなバンドツンツン髪にメイクだからごまかせてたな。
櫻井みたいな本当のイケメンは今でもファンが離れないからすごいわ。 >>444
数をこなすのとモテてることとは
同じじゃないんだぜ? そっかー
今の若い子には暴威の良さがわかんないんだ 今の若い世代にはXやブルーハーツの方が知名度派ありそう >>451
回しまわされまるで風車
のカセットテープは
ウチの押し入れ漁ればまだあると思う 中学時代流行っててギター買ってコピーしたり缶ペンケースにBOOWYのステッカー貼ったりしてたな
カセットテープのデモテープが出回っててダビング繰り返して音質は最悪だったけど興奮して聴いてた
当時はかなり聴いたけど今はとてもじゃないけど聴く気にならん 解散してから好きになったけど
今はYoutubeが便利だよなぁ
佐賀のライブとか貴重だし
昔の方が武骨な感じの曲が多くて
好きだわ FUNNY BOYとTEDDYBOYが入っとるデモテープは超よかったで THE アルフィーのしぶとさ
伝説にならず 現役で ウルトラマンの歌とか歌ってるから 親子三代で人気がある
本人達はおじいちゃんだけど 声出てるのは凄い >>1
2世代遅れで聴いた事あるけど歌詞は意味不明、曲も薄っぺらくて何がいいのかサッパリだった
動画で見たボーカルの顔のデカさと脚の短さはシンプルに凄いなと思いました 布袋は右手首骨折した事あったんだな、当時の奥さんと喧嘩したさなか骨折したらしいw
これ左手首だとギター弾くのヤバかったな >>441
解散前の同期でキー高めだった売れっ子バンドって、ZIGGYと聖飢魔IIぐらいじゃなかったかな?
当時に高キーが求められてたなら、あれらがもっと売れてたと思う
解散以降のソロ同士って事なら、徳永英明みたいなキーの化け物連中と比べられる羽目になって大変だったろうな 昔から思っていたけど、完全に歌謡曲。これを熱狂的なファンはロックとか言うから阿呆。 当時からクソダサいって言われてたわ
わかってるやつは誰も聞いてなかった >>462
昔を知ってるなら、70〜80年代のこう言ったバンドが何故売れたのか知ってるはず こりゃ若者がテレビ視聴しないのが判るは
完全に40歳以上に番組制作してる。
そりゃ10,20代の人テレビ見ないよな。 はっぴいえんど 内田裕也からイチャモンつけられた
キャロル 日本語と英語のチャンポンと言われた
BOOWY 歌謡パンクと後ろ指を指された >>466
その同業者とやらは大槻ケンヂあたりのは逆張りスキマロッカーだろ BOOWYの様にしようとしたのがT-BOLAN
TM NETWORKの様にしようとしたのがB'z
B'zの様にしようとしたのがWANDS >>478
まともに音楽やってた全てのミュージシャンだよ
逆にこいつらをリスペクトしてるのは?
グレイ?ダイゴ??カンニング竹山??? >>460
左手も骨折したことあったような
階段から落ちて LUNA SEAとかシャムシェイドとか、ジキルだのジャスティーナスティだのラヴィアンローズだの
実にいろいろいたけど、そのどれも元をたどったらボウイに行き着くような気がしてならない。もちろん
本人らにしてみれば気に入った部分を拝借してる感じなんだろうけどね まあダサいとか歌謡曲って言われるけど
あの時代に日本の市場で商売として成立成功させるには
やっぱりあんな感じしかなかったんだよ
日本人の一般は歌謡が好きなんだよ
どれだけ本格的に音楽を聴く人じゃない人に買って貰うかだからさ 暴威がダサいとsqueezeもダサい事になってしまう >>466
ユニコーンは会社のエロい人にBOOWYみたいになれと言われてたんだが
売れるまえからPERSONZに仲良くしてもらってたんだよ
3.11後のコンサートでは1人は布袋のコーラス
1人は氷室のギターをやってたな
まだまだあるぞ
GLAYは同業者じゃ無いのかい? ダサいなんて聴く人の好みで語ってるだけで、本質をついてないと思うな。ダサいと言われて喜ぶ人はいないけど、矢沢や長淵、
浜省、佐野元春、これらを「ダサい」と片づけるのは簡単だが、彼らの背後には少なくないファンの存在がある。ブルーハーツも
そうかもしれないが、かなり確信犯、露悪的にやってる節もあると思われるのでちょっと外して、上記の人らはマーケティングで
やってる感じじゃなく、オレが一番、王道、そう思ってやってる感じで、少なくないファンがついてきてくれる、これこそがあるべき姿で、
いくら「ダサい」と言われようと、新曲やベスト盤、ライブ告知などすればまたたく間に一定以上のセールス&動員を誇る、その圧倒的
現実の前に、ダサいだのダサくないなどのうすっぺらいこき下ろしは簡単に消し飛んでしまう 竹山とかマジでふざけんな
いい加減のしとけよ、フジテレビてめぇこの野郎
こんなの出して、マイナスしかねぇじゃねぇか 平成、90年代になっても活動を続けてたら
ブルーハーツ・BUCK-TICK・ユニコーンに人気を奪われていた可能性がある
ユニコーンにしたってそう、もし94年以降も活動を続けてたら
ミスチル・シャ乱Q・スピッツに人気を奪われていた可能性がある
BOOWYとユニコーンは良いタイミングで解散した オワコンから35年経っても未だ語られるなんて大したもんだわ >>486
身長はあるのに頭でっかちでバランスが悪いせいかな
何かと躓いては転んでそうなイメージ あのタイミングでANGEL出したんだからヒムロックは大成功やで BOOWY 幾千年の 時の向こうに 何が見えるの? >>1
輝いてはいないだろ
輝いてんのはアラフィフのファンの頭であって、彼らの脳内でだな 解散の理由
氷室「楽しくて始めたバンド活動が、だんだん商業的な物になっていって
ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけないとか変な義務感みたいなのが出てきて
後半ちょっと苦しかった。だからあのタイミングで終わったのは必然」
布袋「なんか言い方がクサいけどさ、男4人が夢見た物を手に入れて、それをいつまでも
引き擦ってたら、その夢が擦り切れちゃうと思ったから、そういう方向に向かった」 >>14
>解散から15年
2003年に初出の名文ねW すいません、スマホでØの出し方を教えてください
こんな所でホンマすいません 東京ドームで解散ライブをやったのか、知らなかったわ。
南海ホークスと阪急ブレーブスも、この年の秋に消えてしまったな。 氷室のルックスだけで、音楽的には何も語ることないだろw >>500
本人的には階段が危険なんだろうな
バランスとれなくて ボウイって、賞味期限があったのもフォロワーのグレイがバカ売れしてた頃までじゃないのかな?
グレイも当時はかなりダサいと揶揄されてたが、双方今では時代を感じさせる代物になったよな >>513
ギター持ってる方がバランスいいらしいw
BOOWYのライブでギター弾きながら階段駆け上がってたし そもそもギターやベース、ドラム、ピアノと言った楽器は西洋から来た物だからな、ロックもそう
見よう見まねから始まって70年代後半辺りからロックをどう商業ベースに乗せるかだった
当時の日本の音楽市場は基本歌謡曲だから、そこにロックを滑り込ませるのは容易じゃない
イケメンだったチャーなんかある意味利用された存在だった、はっぴいえんど、サザン、ツイスト、甲斐バンド以降は
より強いビートを持ったバンドが売れそうなとこまで来てた
そこにより解りやすい8ビートで尚且そのビートを強調したバンドがボウイだった
今見るとダサいかも知れないが、歌謡曲主流の日本では歌謡曲とロックの融合はしょうがない >>520
どっかのスレで「ボウイはビート歌謡曲」と書かれてたが、言い得て妙だと思ったな
作家の村上龍もバンドブームの頃に
「日本のロックは歌謡曲にリズムつけたもの」
と扱き下ろしてたな >>521
いいと思うわ
Aメロから好きな曲多かったし 村上龍は桑田を当時絶賛してたけど
桑田と布袋は互いに自分はそういうコード進行できないわって話す仲だし カンニング竹山が嫌だ(╯︵╰,)
他の人が良かった BeatlesだってNIRVANAだって今聴けば古臭くてダサいんだよ
だけど当時の彼らの作った様々なムーブメントは彼らと同じ時代を共にした人達が共有できた事象であって楽曲だけを切り取って上っ面で否定するのは間違ってるんじゃないかな 『Still Dreamin’ ―布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズム―』
2/4から2週間限定上映中。(上映館・チケット等、詳細は上映館or公式HP等で) >>526
彼らはダサくないよ
世代を問わず、世界に需要は数多あるから お笑いで例えたら、俺たちひょうきん族みたいなもん
権威であった全員集合を蹴散らし、バラエティー番組のあり方を変えてしまい、落語家、漫才師以外のお笑いタレントをメジャーなものにした
飽きられるのも早かったけど、功罪含めた存在、影響力の大きさは認めないとフェアじゃないよな 功罪の罪の方は、高い音楽性の作品や技術的な物がそれまでより隅に追いやられた事かな
耳の悪い若者向けに売り上げを競うのに「歌謡ロック」が利用される流れを作ってしまった
これは最近のビジュアル系の衰退まで続いた >>464
BOØWY
MÖTLEY CRÜE
おお、ありがとう 大衆性のある歌謡ロックってそんなに恥ずべき存在かな?俺はどうしてもそこが理解できん
音楽性の高い作品というのが山下達郎あたりを指しているのであれば、雑誌掲載のスペースは小さくなったけど、山下達郎のレコード屋の棚のスペースは変わらんかった。縮小の割食ったのは演歌だろう 後のバンドブームに繋がるBOOWYを始め、いくつかの人気バンドの登場は、誰か仕掛けた人がいるんだろうな そりゃそうだろうバンドやシンガーソングライターとかにもプロデューサーはいるんだし >>149
BUCK-TICKの方が後進のV系に影響与えている クソダサいとか歌詞が薄っぺらいとか後発の
洗練された音楽を知ってる人が馬鹿にするのもわかる
けど氷室のボウイ曲ライブ行くと、
みんな歌ってるんだよね。
それがすごいなぁと思ったな <スペシャルゲスト>
高橋まこと
乞食パヨクwww
ヒムロックはこんなんしてほしくないだろなぁ プリテンダーズのDont get me wrongと季節が君だけを変えるが好きだけど、
今朝急に何か似てるなと思ったらパクリなんだな >>372
BOOWYとB'zが同時に出てるそんな豪華な番組なんてあったのか >>484
イケメンとは思わないけど若い頃の桜井はアイドル並みの人気があった。 Hな行為を「メモリー」と表現したヒムロックかっこよすぎる
体がなきゃ誰がお前を…ただ1発だけメモリーやるつもり… >>149
民生はえらく氷室をリスペクトしてるけどな >>149
V系バンドは世界でも認知されてるけどねVisual-keiとして >>505
解散の理由って結局金でしょ
給料制だったみたいだから、あれ以上やっても事務所が儲かるだけだからね >>149
ビーイングやv系ブームの時は影響受けたバンド多かったけど、最近だとdroogってマイナーバンドが公言してるのを見たくらいだな 公言してなくてもヒムロックみたいなボーカルスタイルとかわりと影響与えてると思うけどな 最近はたしかにいないかスピッツからの影響みたいなバンドばかりで 単調なリズム、歌謡曲的メロディー、西城秀樹的歌唱、
こういう音楽性だから売れるんだろうが、中身薄っぺら過ぎて、まともに音楽メディアで取り上げられることもなかったからな
東芝移籍してからの最初のアルバムをプロデュースした佐久間にも「これ歌謡曲だろ?」
と皮肉られたんだよねw >>524
村上龍が支持したのは佐野元春
だいじょうぶマイフレンドの撮影時に
出たばかりの佐野のアルバムをずっと聴いてた >>14
全く世代じゃない俺でも分かるぐらいのニワカ選曲だな >>557
俺がレコード会社の社長でそのプロデューサーの言葉聞いたら、ほんならお前がいいと思う音楽でBOØWYくらいのセールスをはよ作ってこいやと思うわ
売上というものの重みとファンを馬鹿にした話だね >>559
え?わがままジュリエットとか渋すぎね? 加藤正憲って、帝都物語に出てたアゴの長い軍人だっけ? >>560
ボウイのリアルタイム時の売上超える枚数のアルバムを多数プロデュースしてんだろw コピーしてる若者が大勢いたというのが、BOOWYがどういうバンドだったかを物語ってるな まあービーズやビーイング系の有象無象バンドやビジュアル系
あいつらが飯食っていい思いできる素地がBOOWYが作ったとは言える
しかしぼういとキーボード打つと1224とグーグルさんが候補に出すのは笑うw >>555
ヒムロックみたいなスタイルはある程度二枚目じゃないと似合わないでしょ。それよりはパーカー着て
モテない男の日常生活、夢語り・・みたいなスタイルの方が圧倒的に入りやすい しかし高崎なんとか会館でのライブ動画見ると
人を殺しそうなメイクと出で立ちのヒムロックが気合充分に
クラウディハートとか歌ってて当時はツッコミたくてしょうがなかったのを思い出すわw
BOOWY支持派がまじで悪口いうと寄り集まってきたからなー >>555
今のバンド系はスピッツじゃなくてバンプオブチキンの影響がとてつもなくデカいと思う。 今はBOOWYの魅力を感じる様な
若い世代はロックじゃなくヒップホップに流れちゃってるよな >>572
特に目立つ受け入れ先はないな
ヒプホプもそれなりにいるだろうが韓流に行ってるのもいるだろうし >>573
ないない韓流とは全く違うから
尖ってる若い世代って事だからね マイルドヤンキーかと思った
尖ってる若者?いるのかな今どき
若者の中でも多数派であることを良しとしないみたいなの
若者全体でゆるくスクラム組んでるように見えるが BOOWYってこの程度の人たちなのかよ…っていうような人選 >>6
ボナンザグラスとかかれてる奴もあるよな・・・ ビーズやビジュアル系もひとまずBOOWYのマネしてその後で洋楽など自分本来のルーツに寄せる道をたどっていった
まあ踏み台やな 歌詞なのかサウンドなのか
今聴けるかというと
クオリティ的にきついな 大槻ケンヂも
「BOOWYが日本のロックを(悪い意味で)変えてしまった」
と語ってたのが印象的 >>584
筋肉少女帯みたいな色物に言われたくないだろうけどな >>585
いやそれなりに文学的評価受けてしまってるからなあ
筋少もまたそのうち捉え直しが起こるだろうけど 大槻ケンヂは陽水の氷の世界を日本で初めてのロックみたいに言ってる人なので
良し悪しはともかくBOOWYは認めたくないのだろうね
今BOOWY上げ盛んだけど
逆に言えば今支えないと決定的に風化するという危機感があるんだろうな >>586
日本の評論家に評価されたところで何になんのかな オーケンは言ったのは確か
「ロックはモテない男の最終手段だったのに、BOOWYによってモテ男が更にモテるための手段になってしまった」
みたいな事だったぞ
悪い意味で変えたってのはちょっとニュアンスが違うな >>590
バンプが今のロックのイメージを作ってるなら
オーケンの理想通りなのかな 評論家という自分で勝手に名乗ればなれる奴の評価を真に受けて何になんのかな 日本における(ポップM)歌謡曲色と西洋ポップ色との比重が年代ごとに違うんだよな
60年代 歌謡曲80 :洋楽20
70年代 70 : 30
80年代 60 : 40
90年代 50 : 50⇒j-popと呼ばれるようになる
90年代にほゞ半々ぐらいになって歌謡曲とは何かが違う、歌謡曲と呼べるのかって事もあってj-popって言葉が出て来た
日本の歌謡曲は古くから洋楽を取り入れて来て、その比重の変遷が有ったから今が有る 普通にLASTGIGS放送しろよ。
初日のPLASTICBOMBで氷室のマイクがいかれて声が聞こえなくなるが、
CD版(ORIGINAL)では聞こえてるのは何故? でも今BOOWYあげようと必死なのも評論家と仲間の大人だろ >>595
評論家に評価されてたらしき筋肉少女帯よりかは少なくとも実績残してるからな >>597
系譜が残るかなんだよ
オーケンがアニメの主題歌つくったりももクロと絡んだりとか必死でしてるのはそのためだし
まあそれなりに成果は出てると思うよ BOOWYがまだこうやって語られてるのは、氷室と布袋がソロで成功したのも大きいだろうな >>547
>>566
ボウイが今でも底堅い支持(特に男たちからの)を得てるのかと言えば、それだけの下地があったからだと思う。
3枚目「BOØWY」〜「サイコパス」まで、もしもあの路線だけだったら、伝説的存在とまではならなかった
のではないか?よく知られているように、ボウイには暗い歴史があり、硬派でパンキッシュで売れなかった1〜2枚目が
あればこその「伝説」で、にわか、女性ファンほどおそらく支持しないだろうあの二枚の楽曲こそ、じつは楽器習いたての
学生や若いバンドマンたちが喜んでコピーしてる・・曲が本当にダサくてセンスなければこんなことにはならない。
そして真の支持者ほど1〜2枚目を決して見て見ぬ振りせず飲み込んだ上で支持してる・・そんな気がしてならない つってもジュリエットやマリオネット以外で取り上げられるBOOWY曲って
1枚めのイメージダウンやニューヨークやオンマイビートじゃね?
自分も確かに今聞けるという意味ではこれらだけど
矢沢よりはキャロルっていうのと同じでガレージっぽさがあるからってだけかもしれない ソロになったフロントの2人の華やかさも興味深いけど、初期のあの2枚こそがボウイの根っこであり、背骨である。
そしていまも(男たちから)底堅く支持されてる理由でもある まあイメージダウン、モラルがあってこそだな
あれがないと俺は叩きまくってるかもしれない
BOOWY全盛期の支持者は嫌いなやつばっかりだったしね BOOWYはビートパンクって呼ばれてたな
バンドやってた友人はポジパンの一種みたいに言ってた あとはGIVE IT TO MEということになるのか
ロックンロールの初期衝動をちゃんと記録に残していたのがBOOWYの命運を分けたな
オーケンもこの当たりはそんなに嫌いではないと思う MORALは総じて歌詞がダサすぎたな
そら、メンバー二人も抜けるわ……
ってのは冗談だが
布袋が黒歴史扱いしてるのも頷ける >>590
今のモテない男は、
楽器の練習するのも面倒でお笑いを目指す。
心配はいらん。 氷室や松井がよく着てた短ランみたいなシルエットのスーツがやたら売れてた
スペンサージャケットだったか 氷室の本名、プロレスファンの間では結構知られているね。 >>606
10年後、それが大切な音声になっている。。。 >>600
敢えて言うと、2ndと4thは普通に評価は出来る作品だと思う
2枚目はわりとニューウェーブを消化した面白さがある
4thは某雑誌の日本ロック名盤ランキングで74位だかに入ってたな(最高作だろう) BOØWYも安全地帯もチェッカーズもCCBも等しく同業者から嫌われてたよ。
なぜか今になって玉置浩二が崇め奉られてるが。セールスなんて当時とくらぶ
べくもなくショボいのに。 >>518
vo.狂
g.ダンシングクレイジーTOMO
g.菊
sax. Kaz
b.KOZY
dr.高橋信
これじゃダメだしな(笑) >>604
ビートパンクってブルハ、ジュンスカ、アンジーじゃないの?BOØWYは沢田研二が目指した歌謡ロックの完成形だと思いますわ、もちろんポジティブな評価で >>608
GIve it to meの我慢出来ずに抱いたらそれきりさ、愛しちゃいない
体がなきゃ誰がお前を…で女をそういう目でしか見れなくなった
ELITEの住宅ローン かわいい子供 ちょっと☓3 世界が違うぜ、と
GUERRILLAの毎朝6時にお目々を覚まして 満員電車にゆらゆら揺られて…でまともに会社に就職出来なくなってしまった、もちろん結婚も出来ない
MORALの人の不幸は大好きさ
で腹黒になってしまった(上っ面だけいい顔して俺本当は…って意識する癖がついた)
小6の時に聴いて脳に擦り付けられた俺の結末がこれだ 芸人の時の竹山嫌いじゃないんだけど竹山の風貌と声質がBOOWYを紹介したりするイメージに全然合ってないからこの番組だけは不快感を我慢しながら観る事になる ボウイ博士はたぶん同じ会社で別営業所のあいつ
プロレスとBO∅WYが好きというだけの推測だけど 氷室が言うアトミック(原子)ドラムって本当はプリミティブ(原始)ドラムって
言いたかったんだと。
1stの歌詞なんてヤンキーの溜まり場での与太話だし。 ロックで歌詞とか言ってるけど、歌詞に拘っての聴き方こそ歌謡曲的な聞き方なんだがw
そんなのが歌謡ロックとか言ってんのか >>630
いやそれは海外曲が歌詞にこだわってないみたいな言い方でないか? 全てはご両親の遺伝子の傑作となる氷室のルックスと声だろう
あれがあれば、ジギーでも聖飢魔IIでも筋肉少女帯は難しいかもだけど天下は取れたろう >>631
ビート系って言ってんだからビートを感じればいいんだよ、その上に「言葉乗せてるわ」ぐらいがちょうどいい
ファンクだって大したこと歌ってない、JBのアイフィールグットなんか、中身なんかないぞビートを感じろって歌ってるだけだw >>632
スタイルは明らかに悪いからあの時代がギリギリだったよな >>633
哲学的には大したことないが
音楽とピッタリあってしかも強い印象を残すぞ 今スペースシャワーTVで布袋寅泰スペシャルやってんだけど、BAD FEELINGを豪華なアレンジでやってんだな リアルタイムに厨房工房だった奴は教室で「俺の方がBOØWYに詳しい」
合戦が全国で繰り広げられててな。
全曲の歌詞暗記は当たり前。その他アマチュア時代とか学生時代とかまで
に精通してなければいけなかった。 >>634
太陽を盗んだ男という映画で、沢田研二と菅原文太が並ぶとこあるんだけど、菅原文太が無駄にスラっとして手足や指長く顔も小さいモデル体型だから沢田研二が顔デカチビ男に見えてショックだったな
当時のロック界の顔の具、スタイルまで含めての最高峰はルースターズの花田だろうな >>638
菅原文太はモデルから俳優への転身だしなあ >>635
日本人にとってボウイも強い印象残したんだろ?
だから未だにこんなスレッドが建つんじゃないのか? >>1
で?一応録画はしたけどまだ見れてないんだがどうだった??当たり?はずれ? ジャンルなんてどうでもいい。商業音楽の土俵に乗ったんならセールスこそが
正義。氷室は当時のトレンドの暴走族であり、布袋は音楽ヲタ。
その対極が融合したハイブリッドがBOØWYという最先端。有史以来、いや
有史以前にも繰り広げられてた現象。
発展には異種との交配が必要なんだよ。黒船来航で発展せざるをえなかった
日本同様にね。 >>639
マジかwもっとも縁遠そうなのにw
とはいえ見た目良かったのは確かだし、パチパチ、アリーナあたりの雑誌関係者は足向けて眠れんくらいお世話になったろうな >>637
ギターの右手の振りをエアーで練習してて
たまたま後ろを通った好きな女の子に肘入れたことがある >>594
そこらへんだけ前日の使ってる
ホンキートンキークレイジーは布袋がミスったから前日と丸々差し替えになってる >>646
すげえな、関係者じゃないとわからんぞ、んなこと 当時地方のレコード屋で働いてたけど、アルバム売上のメディアについて潮目が変わったのはビートエモーションからだな
これは売上表見てみんなびっくりしてた。CDってこんなに売れたか?!って
音作りに定評ある佐野元春でも山下達郎でもなくロックバンドがなぁって驚いた ボウイ博士か
大きくなったもんだな
考えたの俺なんだよな ライブ盤「GIGS」なんて一ヶ月足らずで出して神編集スピードだなって思った。
なんで5万枚限定にしたのか謎だが。普通に出しても売れないから飢餓感煽ったか?
「レコードのクオリティはやっぱりライブではできませんでした、なんてクソ喰らえ」
って布袋は言ってたけど、イメージダウンは歓声を別録り後付けしたとどこかで
読んで萎えた。 >>648
ボーナストラック2曲という「エサ」も大きいね。前作は一曲。
そういえば夕方?くりーむ上田が出てる番組で前者の一曲「ダウンタウンシャッフル」
がかかってたわ。 客観的に見て、70年代フォークの方が、これからの日本人が誇れる音楽な気がする。
同時代の洋楽ファンがよくバカにしなかったなと思うよ。
「only you そぉのまっまっでえ」みたいな歌詞、恥ずかしくて英語ネイティブに聞かせられないでしょ。
少なくとも、母国語の歌詞で歌ってたフォークの方がまだ恥ずかしくない。 ↑おっさんに無理矢理誘われたカラオケ二次会が最悪のトラウマなんだ。
聞かされるだけでもいやなのに「一度と言わずに二度三度イエー」みたいな合いの手入れさせられたのがほんと苦痛だった。
ボウイは魂を音に乗せてたとかどうとかいう説教とか。武道館がライブハウスだったとか、そのカラオケボックスもライブハウスとか、
よく分からん理屈も。 自分の知らない情報、映像がどれぐらい出てくるか見るわけだが
ほぼ既知で萎えるんだよねw 君らはボーウィーを知る前は何を聴いてたのよ
ひょっとしてボーウィーに音楽的バージンを奪われたの? SixTONESと書いてストーンズと読むという紛らわしさは、BOØWYと書いてボウイと読む紛らわしさの影響ですかね? >>654
暴威も洋楽も両方聴いてたけど当時中学生で英語の歌詞なんて分からんから同じや >>658
邦楽ならYMO ラウドネス 44マグナム他
洋楽ならデフレパード、ナイトレンジャー他ハードロック&ポップス >>654
英語ネイティブらに今流行ってるシティポップも
stay with me 真夜中のドアを叩き〜て歌ってるよ 確かに「JUSTY」のサビの英語はひどい。
「名門の進学校とか」
「随分昔はそうだったみたいだけど全然違うんだよ。隣町まで都落ち
して通ったんだから」
インタビュアーは気を遣ったのか、はたまた嫌味か?w
当時の藤○高校のレベルは… ロックに限らんけど向こうのジャンルの音を取り入れてるのだから
歌詞も英語をところどころ取り入れるのは自然
日本はアメリカに負け日常社会にも英単語は溢れてるし
完全に日本仕様にするなら演歌やってればいい >>654
RIDE ON TIME 心に火を点けて〜♪ >>665
勝った負けたは関係ねーよw
音を五線譜に音符という形にして再現可能な方法を編み出したのは西洋音楽なんだし
ロックだって基本はクラシックの基盤があるうえでだから 三味線とかなんか音符じゃなくて弟子が見様見真似でまねるんだろw >>347
> boowyはベストテンには出演しなかったが、
> 夜のヒットスタジオには出演した謎
当時はランキング制反対で出なかったのが多かったんだよ
それとベストテンやトップテンでは1番とサビで終わりとか曲が簡略化されることも多かったのも避けられた理由の1つ
で、夜ヒットは生演奏・フルコーラスが基本でランキング制ではない
だからベストテンやトップテンへの出演拒否する連中でも夜ヒットには出演した
BOOWYもその1つ 夜ヒットのモノマネはリハではノリノリでやってた。
本番で最初に振られた布袋が拒んだから、全員のらりくらり拒む流れができた。
氷室なんてその場の空気に一番流されやすいタイプ。
布袋は頑なだったな。何度振られても固辞。布袋の偏屈さ・こだわりの
強さがよくわかるエピソード。 >>671
COMPLEXで夜ヒットに出たときも
最初のメドレーコーナーで吉川が横で歌ってるのに
ずっと仏頂面で立ってて手拍子すらしなかった布袋 on my beat とか今の若者にぴったりだけどね バンドブームで音楽を志して上京する若者って大体BOOWYに憧れてそうなイメージ
あるいは音楽雑誌で当方プロ志向とか書いてメンバー募集してそう モノマネふられた件でTV出なくなって言うのはガチなの? 布袋ソロ曲を氷室が歌ったら映えただろうな
ポイズンとかサーカスとか >>56
こういうの見るとすんなり再結成して活動してるLUNA SEAってすげーんだなと思ってしまう >>6
ボナンチャラム片手に、って聞こえてたから武器なんかな?って思ってたわ当時 マリオネットはスカスカな歌詞の商業ロックなのによく売れたな >>652
NAKEDと聴き比べたらわかるけど
武道館の音源はBAD FEELING、ROUGE OF GRAY、IMAGE DOWNくらいなもんで
演奏クオリティの良かった会場の音源使ってるんだわな。 >>655
ほんとのボウイファンはそのオンリーユーの合いの手入れるクソをボコボコにしてるぞ。 >>690
聴き慣れたのもあるけど集めた方はうまく纏まってたな
justyのソロも収まり良いし >>692
ジュリエット、ノーニューヨークのソロもまとまってるよね。
しかしDreamin'のソロがミスタッチしてるのに採用したのは
武道館で松井のコードミス多発してたからと推測される
(ミスはテレビ放映分で確認できる)
NAKEDではベースのミスが修正されてる。 >>694
その「Dreamin'」
俺は大貫憲章が番組MCの‘NEW AGE MUSIC’で視たが
あれはボウイ・サイドが使用許可をよく出したよなぁ
松井も演奏中間違えてもその後も修正せずにそれで同じ箇所で繰り返して律儀に弾き通してるんだよなw
ノーマル「GIGS」はヴォーカルをスタジオで部分的に歌い直しての差し替えとか
シンセのオーヴァーダビングとか突貫工事で色々やってる BOOWYがV系の元祖といっても過言でない
V系ブーム真っ只中に出したベストアルバムがミリオン売れたし >>590
さらにモテて菅野美穂食えたからええやん >>698
音楽やる目的はモテたいから、モテるためにやってる・・・いろんなミュージシャンがはっきり
そう言ってるからね。バンドなりメンバー結成して、売れるまでが一番楽しい(取り巻きの子を食いまくれる)
んだろうなぁ スリルのイントロで江頭2:50が出て来そうな錯覚起こした コロナでマスクしてるから飛び乗るworkingman見なくなったね >>701
パンもくわえられないし
走ってマスクで呼吸困難 数年前にすげえはまったけど、しってるひとがいなすぎて 若い頃の氷室は高速でクネクネ動いてるだけでカッコイイじゃん
あんな動きして転ばないのは凄い筋力だよ
マイケル・ジャクソンのダンスと同じで素人じゃ真似できない 氷室の動きを真似する奴らはなんでジジイになってモッサリスローになった動きを真似するのさ?
簡単だからだろ?
若い時のキレキレの意味不明な動きを真似して見ろよ
無理だから
じゃあ20代の動きが無理なら
せめてkiss meの謎ダンスを完コピしてYouTubeにアップしてくれよ
完コピだぞ?まあそれも無理だろうけど ヒザでとるリズムがドラムのそれといつも合わなくてオレってリズム感ねぇなぁと思ってたら
DVDの氷室も合ってなくてオレは何て小さいコトにこだわっていたのかと打ちひしがれた この手のトリビュート番組は高橋の年金ギャラとして黙認と言うか氷室の気遣いなんだろう。ここで布袋と松井が揃ったらこんな番組すら潰して来そう。 >>1
スペシャルトークセッション・・・だめだこりゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています