【ぐわし!!】 楳図かずおさん 27年ぶりの新作で描いた“人類の未来とは” [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.31 : #マンガ/#文化
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku13.jpg
「ぐわし!!」
インタビューは、このことばから始まった。
「漂流教室」や「わたしは真悟」など、ホラーやSFを中心に数多くの名作を生み出してきた、漫画家の楳図かずおさん。
1995年以降、漫画の創作からは遠ざかっていたが、ことし1月、27年ぶりとなる新作を発表。それも漫画ではなく、101点の連作絵画という初めての試みだった。
85歳にして新しい表現の形に挑んだ楳図さんに、その思いを聞いた。
「ホラーまんがの神様」 休筆の理由は・・・
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku4.jpg
「へび少女」や「おろち」などのヒット作を手がけ、ホラー漫画の第一人者として活躍を続けてきた、楳図かずおさん。
手がけるテーマは、ホラーにとどまらず、「まことちゃん」に代表されるギャグ漫画、そして「漂流教室」や「14歳」といったSFなど、ストーリーテラーとしての類いまれな才能で数々のヒット作を生み出した。
しかし1995年以降は新作の発表はなく、漫画の創作からは長らく遠ざかっていた。
それから四半世紀、楳図さんが27年ぶりに新作を発表するというニュースが去年の秋に報じられ、漫画界のみならず注目が集まった。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku3.jpg
楳図かずおさん
新作の発表を前に、楳図さんがインタビュー取材に応じてくれた。
「こんにちはー、よろしくお願いしまーす。ぐわし!!」
赤と白のおなじみの服装を身にまとった楳図さんは、声や姿も以前とほとんど変わらず、85歳とは思えないほど、エネルギーに満ちあふれていた。
まず尋ねたのは、27年もの間、創作から離れていた理由について。
当時は手のけんしょう炎が原因だとされていたが、実はそれだけではなかったことを明かしてくれた。
「ずっと漫画書いていても評価も何もなく、褒められることって全然なくて、『もう怖い漫画はないと思う』とか言われたこともありました。それだったら残っていても悪いし、面白くも何もないので、それでやめちゃったんです。
ちょうどそのころ60歳ぐらいで、本当は70歳ぐらいまで書こうかなと思ったんですが、それでも残念とかそういう気持ちはなくて、単純に切り替えだけで、『さあ、あとは今までやってなかったようなことをしよう』と考えを変えました」
世界で高まる評価が後押しに
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku6.jpg
2018年 アングレーム国際漫画祭で遺産賞に
作品に対する評価に納得できず、漫画の創作から離れた楳図さんは、その後、テレビのバラエティー番組に出演したり、映画監督を務めたりするなど、新しいジャンルに活動の幅を広げていった。
私生活でも、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の勉強を始めるなど、これまでできなかったことに積極的に打ち込んでいったという。
そんな中、楳図さんの気持ちを揺り動かす出来事があった。
2018年、「漫画界のカンヌ」とも呼ばれる「アングレーム国際漫画祭」で、楳図さんの代表作「わたしは真悟」が、「永久に残すべき作品」として「遺産賞」を受賞したのだ。
日本人では水木しげるさんらに次ぐ、3人目の快挙だった。
思いがけない世界からの評価は、再び創作の場へと向かわせる原動力となったと振り返る。
「それまで(国際的な)賞なんて考えたこともなくて、どこからも、何ももらったことなかったので、だから嬉しかったですね。それで『あ、描くわ』となったんです。だから新作は日本で見ていただくだけじゃなく外国の人に見ていただきたいっていうのが大きいですね。(アングレームのある)フランスだったら、ルーブル美術館に飾ってもらって見てもらいたい」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/01/story/story_220131/ しぬほど好き
はじめて
小学生のときにヘビ女よんで
ふるえた 鬼才だよな
『漂流教室』は、あの時代に着想した時点で凄いと思うわ 恐怖の心臓移植の話
漫画読んでるだけでマジで鼻の奥を血生臭さが充満した 1月27日、関係者向けの内覧会で、101点の作品が初めて披露された。
>作品を鑑賞し終えた出席者の様子を見ると、興奮した面持ちを浮かべる人あり、
作品に圧倒されてぼう然としている人あり、さらに目に涙を浮かべる人までいた。
衰えてないようだな 子どもの頃ページめくる際に呪いが伝播しないよう()端っこつまんでたわw
女性が美しくて話が怖い楳図作品と伊藤潤二作品を恐々読んでた 変人を演じてないほんとの変人
だから普通のことも言う 独身であの豪邸は必要なのか
庭の手入れだけでも大変そう >>1
あるとき小学館の新入りの編集者がいきなりゲンコツの絵を持ってきて「手はこう描くんですよ!」と言ったんです。
今もどういう意味だかよくわからないんですけど、たぶん上の人が「最初だから、お前一発かましてこい」とか言って描かせたのかもしれない。
その時「あ、やめる時期がきたな」とスッと思いました。 死ぬ前に「おろち2」を描いて下さい
お願いします、うふふっ 漂流教室は子供のころ恐ろしかったけど次号が待ち遠しかったのを覚えている、50年以上前の話だけど 絵に癖がありすぎて読者を選ぶのは間違いない
まことちゃんやウルトラマンなどホラーマンガじゃなくてもふとした描写に気味の悪さがある 初めて吉祥寺に行った時駅前で楳図先生見かけて本当に吉祥寺に居るんだと思った思い出 楳図かずおのマンガは今読み返しても衝撃受けるからな
楳図を知ってるのにいまさら衝撃受けるって
どんなんだよって思ったわ
今のマンガ読んでて衝撃受けることほとんどないもん 楳図先生のマンガの絵はもともと絵画的だもんな。
いちおう動きを表す線は入っているけど、一般的なマンガの絵に比べたらやはり絵画に近い。
記事に今回の絵画の一部の写真が上がってるけど、先生のマンガの手法だからこそ
今回の企画が成り立ったんだろうなとは思う。 何十年経っても古くならない。その都度新しい発見がある。 >>2
ジョージ秋山って人は、ちょうどロンブーを足して2で割った感じだね 22世紀には人間はAIが管理するシステム内で
繁殖も生活も集団として最適化するように
統制された家畜みたいな存在になるだろうね。
動物園の動物みたいに規格化された生活をする。
もちろん、AIで管理するから多様性は確保されるし、
システム内での「自由」は保証されるけど。
現代でいうと、中国共産党の統治がその原型になるだろうね。 劇画タッチは嫌いだね
少女漫画タッチの女の子がクソかわいいんだわ 水木しげるといいホラー漫画家ってなぜか長生きだな。 >>25
そうかなあ、顔がオレが小学生だった時代(昭和50年代)
から「この人、ずっとこういう顔だった・・・」
と思っている 小学校の時読んだ読み切りホラーで、
兄がだんだん猫に変身していくのが怖かった。
それ以後しばらく、自分の兄が猫化し始めてないか、時々チェックしていた。 評価されてなかったか?
めちゃくちゃ売れてたやん
沢山読んだな
洗礼とか懐かしいな 大林宣彦監督の漂流教室の映画見にいったわ
くそつまんなかった 大阪のキリンプラザで展覧会観たなー
本人もチラッと見れて嬉しかった思い出
YOUもゲストで来てた 公明党遠山清彦の不正融資事件。
当初、議員、秘書には関係ないとの見解でした。
実際は秘書も議員も関わっていました。
その後、釈明でコロナで困っている企業の助けになりたかった等と言っていますが、太陽光発電など、コロナ影響はほぼ受けません。
そんな詐欺会社に融資するならもっと優先してしなければならない会社企業は山ほど有ると思いますが。
最近も国交省の改ざんがニュースになりましたが、どこぞの宗教政党は本当に嘘ばかりですね🤗
オリンピック、事務手数料中抜きパソナも不正融資太陽光も天理の死人まで出ている談合太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/PafmNUW.jpg
https://i.imgur.com/Qh2wjMY.jpg
https://i.imgur.com/jzJtU1c.jpg
https://i.imgur.com/SLXdTSw.png
https://i.imgur.com/e9vCHM6.jpg >>1
元記事の重要な部分がほぼスポ抜けてるじゃん スレタイの楳図かずおが目に入って一瞬ヒヤっとした
元気そうでよかった >>27
ホラー漫画化がギャグかくと面白いと
知ったキッカケの作品 先生に手の描き方を指南したクソ編集って
今何してんの? >>2
サザエさんみたいな髪型が本当にあったのに驚愕 一番好きなのを10点として
14歳 3点
神の左手悪魔の右手 10点
わたしは真吾 8点
漂流教室 6点
おろち 8点
洗礼 7点
まことちゃん 5点
猫目小僧 4点 >>82
ボロクソに言われたことがあるんだろう、おそらく ZOKU SHINGOも面白かったが、ここで終わりっ?て感じ。
14歳の単行本で加筆されたラストエピソードも展示してあって感激。
洗礼のさくらちゃんが舌出してる豆皿が売ってた。当然買った。 あんま語られないけど神の左手悪魔の右手のバッドエンドっぷりは結構凄いよな
影亡者のデザインとか狂人の域 >>67
顔面兇器のてめえに言われたくないだろうよ 昔、寺で飼ってた虎と動物園からワニが同時期に逃げ出した事件があってそれをまことちゃんでパロってて爆笑したな
https://pbs.twimg.com/media/FIGSOE8aUAMgy1B.jpg >>84
違う
確か自分が出版社に持ち込んだマンガをパクられたみたいな話 14歳のラストはよかったな
ネタバレになるから詳しくは書けないけど宇宙の有方も色々あるんだなと >>92
どの漫画だろうな。ブラックジャックとか? お父さんやリーマンが地味にかっけーんだよな紳士的というか ずっと描いてなかったのにこんなに描けるものなんだねぇ
普通描いてないと下手になるんだけどな
仕事として発表こそしてなかったけど、趣味として描き続けてたのかな 僕が死んだら京都駅のバスターミナルにお墓を建ててほしいと言っていた人 >>2
まだ半分はご存命では?
楳図先生の理想の女性、顔が笑い仮面のように外れそうでコワイ >>61
14歳なんて絶賛されてた記憶ある
勿論万人受けはしないんだけどね
大学の頃の部室に誰かが買っておくスピリッツあって今週のチキンジョージて毎回話してた記憶あるわ 子供の頃読んだへび女が強烈に印象に残ってる
大人になってから愛蔵版買い直したくらい
なんの因果か今は実際にヘビも飼ってる 住んでもいないのに自宅を避難してくるオバサンか現れる未来とか 白黒のしましま服の時は一人にしておいてモードって本当? 漂流教室は原作通りの年令設定で映画化したらいいのに。子供たちが極限状態に置かれたからこそ恐ろしかったし感動もしたのに この人は本物の天才奇才だね
たまみちゃんと復讐鬼人はマイベスト
こういうのを実写版で本格化映画化しないとね 遺産賞を受賞したもう一人の日本人は、上村一夫という人か おろち
恐怖
怪
ミイラ先生
黒い猫面
鬼姫
この辺読んでたな 楳図かずおのマンガの文末解説で誰かが
同じような絵のコマがずっと続くのをみて
「まだこの絵を見続けろというのか!」みたいなことが
書いてあって思わず笑ったことがある >>21
コイツまじカス
ニワカ編集の分際で
今はまともにやってんだろうか? 正直14才は頭がおかしくなる
その外は楽しく読める >>95
もっと前のでは?
梅図が駆け出しの頃らしいから 天才ではあるんだが、さすがに加齢には勝てないよな、って感じ。 >>84
普通の漫画家はジャンルが異なる漫画家を気にしないが手塚治虫は自分に書けないジャンルの漫画を書いてる人に強烈に嫉妬する困った人だからな 三十年ぐらい前に立川市内で1人で歩いているのを見かけたなぁ
雑誌で見る楳図かずお、まんまでビックリした 子供のころ笑い仮面の髪の毛はどこから生えてきたのか不思議でならなかった >>94
小学三年生の時に、図工で、マンハッタンに降り立つマッチョメマンのイラストを外装にしたダストボックスを作ったら、先生にもの凄く褒められた
俺のラッキーシンボル、マッチョメマン 以前バス通学してた時
バスがクラクション鳴らして急ブレーキかけたことがあって
見たら横断歩道ないとこで楳図かずおが渡ろうとしてた
バス内全員ザワついたわ ドド彦と蘭丸がお気に入り
まことちゃんの母親がサロンシップを前張りのように貼り付けたシーンが忘れられない さっき赤ん坊少女読み返してたらラスト泣いちゃった… 「『三角、四角、まる、バッテン
三角、四角、まる、象さん
鼻で吸うもの何でしょう?』
『えーっと、象さん』
『残念でした、掃除機ら』」 数年前まで吉祥寺祭りで井の頭公園でまことちゃん音頭だったかなんか踊ってた
若い女の子ダンサーズに囲まれてたよ ♪ぼくちゃん ギョエーのまことちゃん ギョエーッ! 漂流教室で、インクの量まで気にしながら書いた母親からの手紙が感動した。
映画もまあよかった気がする。 サンデーうぇぶりのアプリで漂流教室読んでるけど面白いわー
西之島噴火とか何年前から描いてたんだよって、この人凄いわ >>82
>>84
中学生の時に画を描いたファンレターを送ったら漫画の中でその画が使われて「パクられた」と失望したそうだよ
手塚先生の方は「この子は天才だ!」とトキワ荘組にそれを見せてまわったりしてたのでファンサービスとして載せたんじゃないかと
楳図先生との対談で赤塚先生か藤子A先生が説明してた記憶が >>2
これ見る度川崎のぼる先生が戦場カメラマンの人に見えて草ァ
あと奥さんの似顔絵が各漫画家の性格が出ていて面白い 私は慎吾と14歳は行き当たりばったりで描いてるな
両方ともラストがグダグダで話にならない。
完成度で言えばやはりおろちか漂流教室だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています