【映画情報】迫るタンクローリー 逃げられない恐怖 「激突!」2月2日(水)[BSプレミアム]後1:00 [朝一から閉店までφ★]
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映画情報2022.01.28
迫るタンクローリー 逃げられない恐怖
激突!【坂本朋彦のシネフィル・コラム】
2月2日(水)[BSプレミアム]後1:00
自動車で仕事にでかけたデーブは、前をゆったり走る巨大なタンクローリーを何の気なしに追い抜きます。ところが、そのタンクローリーが執ように追いかけくるのです。死のゲームに巻き込まれてしまったデーブは…。
今回ご紹介するのはアメリカを代表する映画作家、スティーブン・スピルバーグが一躍注目された傑作です。
スピルバーグ監督はことしで76歳。キャリア初のミュージカル映画「ウエスト・サイド・ストーリー」(2021)がまもなく日本公開予定、さらに自身の幼少時代をもとにしたという新作が完成予定と、半世紀以上も第一線で活躍し続けています。
そんなスピルバーグ監督が20代半ばで演出し、若き天才と絶賛されたのがこの作品。もともとはテレビドラマでしたが、完成度の高さから日本やヨーロッパでは映画館で上映されました。身近に起きる恐怖を映像で表現するきびきびした演出は、今もまったく古びていません。
オールロケ、わずか2週間ほどで撮影されたということですが、入念に準備したのは、“どんなタンクローリーにするか”。多くのトレーラーの中からオーディションして選んだとあって、古びているのに強力なパワーを感じさせ、フロント部分が無表情で冷酷な顔のようにみえてくるのですから、スピルバーグ監督のセンスと演出力に脱帽させられます。
原作・脚本はリチャード・マシスン。現在のゾンビ映画のもとになったともいわれる「アイ・アム・レジェンド(地球最後の男)」や時空をこえた恋愛をロマンチックに描く「ある日どこかで」などの小説や、テレビシリーズ「トワイライト・ゾーン」の原作・脚本も手がけたSF/ホラー作家です。マシスンのファンだったスピルバーグ監督は、シンプルで底知れぬ恐怖を描いた短編小説を一読し、映像化を希望したということです。
デーブを演じるデニス・ウィーバーは当時、ドラマ「警部マクロード」のマクロード役として親しまれていましたが、この作品では、ごく普通の中年男性が次第に追い詰められていく心理を見事に表現しています。スピルバーグ監督は、オーソン・ウェルズ監督の傑作「黒い罠」(1958)でウィーバーに注目し、この作品に起用したということです。
そして、強烈な印象のタンクローリーの運転手を、「フレンチ・コネクション」(1971)や「ゲッタウェイ」(1972)など、数々の傑作アクション映画でもカースタントを担当したベテランスタントマン、キャリー・ロフティンが演じています。
2月の水曜午後はほかにも、スピルバーグが監督やプロデュースを務めた名作を放送します。ご期待ください!
プレミアムシネマ「激突!」
2月2日(水)[BSプレミアム]後1:00〜2:30
プレミアムシネマ「グーニーズ」
2月9日(水)[BSプレミアム]後1:00〜2:55
プレミアムシネマ「ツイスター」
2月16日(水)[BSプレミアム]後1:00〜2:54
プレミアムシネマ「A.I.」
2月23日(水)[BSプレミアム]後1:00〜3:27
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32970 見たけど運転してた奴の記憶がない
正体不明で終わるオチかな? 殺った車のナンバープレートをトロフィー代わりに車体に付けているんだよね プレミアムシネマは音声二か国選べるよう出来ないの? 遥か昔に親父と一緒にテレビで見た。自分は10歳いくら位だったかな。
凄く怖かった。あの後タンクローリーが嫌いになった。 タンクローリーだ!
あの改変はGOODだったと思う。 やべえ奴を怒らせて追いかけ回される話かと思ってたら
わざと追い抜きをさせてその相手を追い詰めて殺して楽しむ
殺人鬼に狙われた話だったと知ってちょっと驚いた 数十年前にNHKで日曜日の午後に遣ってた
トイレタイム以外は観てたな(笑) 子供の頃にこれとかマッドマックスとか見て外国って国土広いなーって思ったもんだ コスパ最高映画として有名
知識として見ておくべき映画 筒井康隆のお相撲さんに追われる話と
どっちが早かったのかな 作者リチャード・マシスンだったのか
親のほうだよね 見所は、リアウィンドウに映り混むスピルバーグの場面のみ。 映画でタンクローリーが出てきたら
絶対に爆発するのに 劇中に描かれてない裏設定では、タンクローリーの運転手が肉にあたって腹を下してたんだとか。
続激突カージャックはつまらんかった。 >>25
ヒッチハイクで帰ったんだけど、マッチョなドライバーで
続編>>6が完成 もう半世紀も前の作品だけど
あの頃から煽り運転とか有ったんだろうなと思わせられる
今もこういったキチガイトラックは走ってるからな スピルバーグはこれより恐怖の館って見てみたいんが
放送しないかなぁ >>9
> 見たけど運転してた奴の記憶がない
>
> 正体不明で終わるオチかな?
Yes >>11
数年に一度やってる
最近だと一昨年くらいにやった >>34
あのシーン何故かタンクローリーが綺麗なんだよな ドライバーの腕だけしかわからないんだっけ。なんかの漫画がオマージュで腕だけの敵出してたよな あれ運転手の目的は?正体は?とか言ったら野暮だし
煽り運転するただの基地外でいいんだけど
きっかけがちょっと弱いかなただ追い越しただけでしょ 途中で食う(食ってないけど)サンドイッチが美味そうだった
「ケチャップ位付けてくれたらいいのに…」ってセリフで
「サンドイッチにケチャップ塗るのか」って思ったもんだった もう何回も観てるから今回は観るわ
ちなみに激突2ってのもある >>54
野暮でもなんでもない
あそこから犯人は実は〇〇だったとどんでん返し入れるのが後年の有能な映画
それができないから丸投げしてるだけ 数十年前から何度もテレビで放映されてるの見たけど>>12>>19は知らんかった 昨日のタワーリングインフェルノも懐かしかったな
激突も見たい この作品の不気味な怖さは幼少期から脳にこびりついてる スクールバスは助けるんだよな
車系の映画は沢山あってどれも面白いけど
俺はチャリーシーンの「ザ・チェイス」が一番だな
コメディという面白さではね
怖いのはやはり「激突!」
最初の「マッドマックス」 いつも古いのばっかやるんだな
脳ミソ更新せーよネチケーも日テレも オレらZ世代だとタンクローリーといえばターミネーター2だよね >>19 タンクローリーが最後崖から落ちるとき、運転席側のドアが開いているのは
殺人ドライバーが間一髪で脱出して獲物狩りを再び始めるかもしれない
という不気味さを演出している(らしい)ということを後で知った
ドライブインのような所になんか蛇が大好きなBBAがいたような記憶がある ほとんど出演者二人なのに
タンクローリーの運転手役の名前を知らない。 片側一車線の所が長い区間があり
必ず後ろにピタッとつく車がある。70km制限のところを100km出してもピタッとつく。運転していて恐怖だ。 >>58
それはもう知ってて予備知識があるからだよ ってかこんな映画スゲースゲーと言い続けてる爺さんは何十年映画見てないんだよw マクロードのおじさんも運転席がハンドルに近すぎたり運転に慣れていない都会人に設定されてる。 実際に使われたトレーラーは廃車寸前のもので
実際には60km/hくらいしか速度が出ないのでフィルムを早回ししている。 世にも奇妙な物語で十分な内容
さすがにこの丸投げラストはない >>80
>>1に書いてあるように元はマシスンの短編
スピルバーグがもともとトワイライトゾーンが好きだった世代なんだよ
邦題ミステリーゾーンをパクってフジが始めたのが世にも奇妙 格差社会が拡がれば、「ブレーキ・ダウン」みたいな事件も起こるだろうな。 >>43
あれ激突と題名ついてるけど全くの別物で一応実話が元になってるんだって
刑務所出所した男が妻とグルになってパトカージャックして実家に戻って
実家の目の前で待ち構えてた警察(FBI)に男が射殺される妻は逮捕
人質になってた警察官は無事保護だったかな やっぱり日本車だよねって・・
ことになった映画だな >>88
ガソリンスタンドでラジエターホースを交換してれば良かっただけ。
むしろ当時の日本車だと踏切で押されるシーンで耐えられたか微妙。 >>12
確かにトロフィー替わりなんだけどあれ殺した相手の車のナンバーじゃなくて
犯行を行った州でタンクローリーにつけていたナンバープレート
相手の車のナンバーだと捕まっちゃうからね >>12
仕事で通行する州のナンバープレートを掲示することになってる。 >>35
「走る取的」よりはこの映画のほうが先だったような どうやって家に帰ったのか、その後が気になるんだよな 最後運転手がおりてきて「キモトさ〜ん!」て叫ぶんだっけ? ラストを曖昧にする手法はアリだけどこれはないな
これ面白い言い張るオッサンは推理小説で犯人わかんなくても納得しそうw 映画は低予算でもアイディアで面白く作れるお手本みたいな映画だな スピルバーグの名作だから無条件で食いついてるアホオッサンいるだけ
あの尻切れラスト疑問に思わないとかただの池沼 >>101
逆張りするオレ様カッコいい、ってとこか
それとちしょうも安くなったもんだな うちの小学生の息子もお気に入りの映画だよ
DVDあるから何度も見てる 主人公が乗っていたプリムスは当時最新型だったんだけど、結構ガタがきてたな 若いスピルバーグの演出を見るドラマだろ
今見ても古臭くないというか今はカーアクションもCG使うから何とも言えん 吹き替えで那智チャコの声が入ってるやつがあったけどあれちゃんと映画のために録音したものだったんだな。
気づかないくらい小さい音だからラジオ番組の音声そのまま使ってると思ってた。 踏切のシーン、線路を走って追いかけてくるのかと思ったら、普通に貨物列車が来た。 投げっぱなしも何も犯人当てのミステリーじゃないし
最後にトレーラーの運転手の面が割れたところで「お前誰やねん」ってなるだけ 最後のトラック落ちてくとこでトラックのドア開いてたからまだ続くのかと思ったけどスタントマンが逃げる為に開いてたのかね >>112
サスペンスでもミステリーでもクライムアクションでもないんだよな
パニックホラー 筒井康隆のショートショートで「走る取的」ってのがあるけど、ここからの着想かな。 >>94
ほうそんなシステムなんだ
またおりこうになったお
ありがとうございます >>114
ドライバーの顔や表情が判ったら怖くない
見せずに全く判らないようにしてるから怖い >>116
弁護士殺すシーンとか放送できんのかな
てか主人公の女もわりとクソで同情できんかった
巻き込まれて死んだ人達と主人公の弟には同情する 途中寄ったレストランみたいなとこの緊迫感はすごかった オリジナル・他の名作ミュージカル映画・スピルバーグ近作じゃなくてそこかよw この作品を20回くらい観てるからか、車を運転している時に無茶な運転をして抜いてくる車に対しては
作中のデニス・ウィーバーの「OK。OK。(そっちはそう来るのね)」という台詞が頭に浮かぶように
なってしまった。 こないだ、ドイツだかオランダだかのあおり運転映画やってたな
バカにしてたけど、けっこう面白かった ラスト丸投げとかほざいてる奴らには呆れる。
あれは平凡な男を襲った悪夢を描いているのであり、
タンクローリーの運転手の正体や動機なんぞを描いたら単なる”事件”になっちまうだろ。 これって実は劇場公開映画じゃないんだよね
確か
TV用作品 確か低予算&短期間で作れって言われて作ったのがこれだっけ? この映画の公開当時も煽り運転は恐らく横行してたんだろうが
ドライブレコーダーとかもないし警察も犯罪として取り締まる気もなかったんで被害者は泣き寝入りだっただろうってのが恐ろしい >>132
過大もなにも大監督がジョーズ生む前の
意欲溢れるみずみずしい作品だぞ
才能が見抜けない節穴プロデューサーw ウエスト〜、こういうリメイクにしては評判いいみたいだけどまぁ不入りだったみたいね本国では
インザハイツもそんな感じだった >>133
当時はオートマ普及してなかったし高齢ドライバーなんてほぼ皆無だった
さらに排ガス規制でどの車も遅かったしオイルショックでガソリンが無くて高かった
道路も空いてた。
追い越し規制も緩くて遅い車はいくらでも追い越しできた 元祖煽り運転映画
似たような映画あったな
バイオリンの曲鳴らしながら車が追いかけるやつ >>140
当時のことを知らん若造か?
信号GPって言葉も知らんだろ?
暴走族じゃなくてもダンプもスバル360もみんな第三京浜も近所の小道もバーバーすっ飛ばして
飲酒運転が当たり前だった時代を? 警官を人質に取って息子を迎えに行く映画じゃなかったっけ? 主人公が助けを求める老夫婦のクソっぷりにイラッとする >>146
ちょっとパニクリながら“なんか怖いし面倒なことは関わりたくないゴメン”と主人公を見放すところがほんまリアル
実際あんな人らいそう >>128
トラックのフロントに飾った複数のナンバープレートをアップするシーンで、運転手の正体がぼんやりと分かると思う
結局は車狩りの異常犯罪者だった この複数のナンバープレートなんだろう?あ、そうか!やっぱりこういうやつだったのか!と分かる
https://i.imgur.com/yX31gD4.jpg >>150
トレーラーのフロントバンパーに付けてある各州のナンバープレートは犯行時に自分が付けていた州ごとのナンバーで犯行の証 >>151
そうじゃなくて>>94が正解じゃないの? >>152
いや、両方正解
州を跨いで同じような犯行をしていたって事だから
ナンバープレートの数だけ被害者がいるってこと またまた見てしまった
Peterbiltのクラシックなボンネット型トラックがかっこよくて
映画に出てきた車とは型番は違うけどATSでもPeterbiltのトラック乗ってるぜ >>139
あれ観たいなー。
ほぼ無かったもののようにされてるけど。
「1941」観た方いたら感想よろ。 >>138
「ロミオとジュリエット」もそうだけど「ウエスト・サイド・ストーリー」を今さら劇場でお金を払って観たいかと言われれば“う〜ん(-_-;)”だもんな。 >>159
テリーファンクとかスコットノートン出てたんだよな >>153
あと大型トラックやタクシーの運転手でものすごい威張り腐ってるのいるよね。
“道路は俺達のものなんだから俺達に従え!”みたいな態度で運転してる人。
1960年代〜70年代のアメリカってこういう事件化されない事件って掃いて捨てるほどあったんだと思う。 気の小さいトラックドライバーが
トラック乗って気を大きくして調子こいて
煽り運転したらやり返されて死んじゃいました
ってコメディー >>157
偶然か狙ったのか
そっちは明日BS日テレでやるのよ トラックの運ちゃんはただずっとおっさんと遊んでいたかっただけなのに… 今これ観て初見で楽しめる人ているのかな?
正直、俺が観た時はかなり後ですでに傑作という評判聞いてたせいか
かなり苦痛だった >>174
え〜自分は面白かったけど。
で、ジョーズとかもそうだけど、この頃のスピルバーグの映画を模倣した作品は軒並み駄作だよな。 ミステリーゾーンに長距離ドライブする女が
気持ち悪いおじさんの陰に道中ずっと追いまわされるって話があったが
スピルバーグはそれにインスパイアされたんじゃないかと勝手に思ってる
ちなみにその女はもう事故で死んでたという落ちで当時としては傑作の短編 オチ無しの丸投げだからな
そういうのがいいって無理矢理言ってるオッサンいるけど何十年映画見てないんだよ >>169
いやそんなにないよ
ヘタに煽ったりすると反撃されて撃ち殺されるからな
車にショットガン標準装備みたいなもん
映画のイージーライダーはバイクで普通に走ってるだけで撃ち殺されてた トラックが崖から落下するとき運転席のドアは開いてたな。
運ちゃんはすんでのとこで脱出してるな激突2の制作待ったなしだわ。 低予算でも面白い映画作れる例
日本の映画監督は甘えている >>177
あれがオチ無しとか流石にアホとしか思わないわ この映画はマジで傑作だと思う
見たことないけどうちの親父が絶賛してたから >>175
やっぱりスピルバーグって別格なんだな。 主人公のおっちゃんが
あの後でどうやって家に帰ったのか
気になりました
携帯電話ないよね あのプリムス、アメ車なのに140PSで150Km/h程度しか出ないんだな。
セコハンならそりゃトレーラーにも負けるわ。
トレーラトラクタの方は、5.7?で350PS、ここら辺は流石2スト。
おまけにシャーシ空荷だから速い。 これがデビュー作って天才すぎる
また20代だったんでしょスピルバーグ 主人公の乗るプリムス・ヴァリアントは1971年製の当時最新型
洋画は新車も平気でボコボコにするな これのパクリでデビルトラックって映画をゴールデン洋画劇場で見た覚えがある >>194
まさか地獄のデビルトラック?
それ観て以来、スティーブン・キング自身の語る映画評を一切信じなくなった記念すべき映画だ。 ただただ追いかけてきて
人がいてもたすかったー!といかない
ひたすら逃げるしかないのがこわい
アメ車のボロさがもどかしくてたまらん >>195
それ、調べたら別にパクリってわけじゃないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています