【映画監督】『ゴッドファーザー』フランシス・フォード・コッポラ氏、自分は「二流の監督」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2022/01/30/0015022134.shtml
フランシス・フォード・コッポラ監督(82)は、自らを「二流の監督」と見なしているそうだ。自身を世間の注目の的にしたと考える今年公開50周年を迎える『ゴッドファーザー』の功績を振り返った。
同監督は、エンパイア誌にこう語っている。
「『ゴッドファーザー』は史上最高の映画の一つだと言われているのを聞くことはあります」
「ゲオルク・ヴィルヘルム・パープストやフリッツ・ラングのような巨匠や、ムルナウ、ヒッチコック、それからイタリアや日本の素晴らしい監督と比べれば、私はただの二流の監督と見なされるべきだと言わざるを得ません」
「でも私は二流の中で一流の監督なんです」
コッポラは、『ゴッドファーザー』が自身の人生を変え、有名にした一方、最終的には自分の時代の同業者と同等に考えられるようになったとして「自分の中では、私が今まで本当に望んでいたのはグループの一員と見なされることだけでした。なぜなら、70年代の偉大な監督と言えば、ジョージ・ルーカス、フランシス・コッポラ、マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、ブライアン・デ・パルマ、ポール・シュレイダーが挙げられます」と自分も含まれたことを挙げ、「それで私は欲しいものを得たんです。私はその内の一人なんです」と続けた。
また、自らの映画に対するスタンスは年月が経つにつれ「柔らかくなった」と認めるコッポラ監督だが、自分には何の力もなく、解雇される危険性を常に感じていた当時の製作は、「悪夢」のようだったと語る。
「『地獄の黙示録』は最悪の経験でした。それは他の理由もあってかなり過酷な経験でしたが、このようなよく知られた映画は私にとって大抵悪夢のようなものでした」
「私が若くて粘り強く、あきらめなかったという理由だけでやり遂げることができたのです」
「私たちが経験したあらゆるトラブルを考えるとね。ですから、50年後に『ゴッドファーザー』を素晴らしい成功と言えるのはうれしいことです。でもひどい経験でした。悪夢でしたね」と話した。
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2022/01/30/Images/f_15022135.jpg >>793
明るい、屋外、賑やか、めでたい結婚式
薄暗い、室内、静か、エグい話し合い
この対比がいいんじゃないか 制作してる本人は妥協や盗用など知ってるから2流だと思うんだろうね
自分が憧れた映画と比較して >>791
映画はサイレントで完成してるみたいなことも言ってたな>たけし
真っ先にドイツ表現主義の巨匠たちの名前挙げてるのを見るとコッポラも同じ考えなのかも? >>775
フェリーニだいたい見てるけど12本もあるか? >>795
煽りだろうけど、コッポラはルーカスと「黒澤にノーベル賞を与えるべきだ」と意気投合したぐらいの黒澤信者だよ
つーか、ゴッドファーザー1なんて黒澤フォーマットそのもの >>797
三谷も古畑コロンボに似せてるけど
古畑の方がおもしろい サイレントと言えばコッポラってアベル・ガンスのナポレオンの完全版上映とかやってたよね
お父さんに作曲依頼して・・・ >>793
世間で評価されてるのが全て
まともな知性備えた人間なら、自分には合わないのかな、辺りの認識になる所を、
知能低いクズの特徴として「俺がダメと思うからこれはダメなんだ!」と合理性なんて
物はまるっきり持たず間抜けに知能の低さを晒す
こいつみたいにw >>788
女の都
ローマ
あと、オムニバスだけど
世にも怪奇な物語 >>779
お前に評価する方の人間じゃない、される方。
無論ろくでなし。 >>628
俺は最近映画なんて見てない
なぜかは分かるよね >>810
商業作品で寝ぼけるな かす
クソ映画はクソ映画
「乱」は大赤字 >>715
俺はその映画に一つでも忘れられないシーンがあれば
その人にとっての名作だと思う。
最初から最後まで素晴らしい映画なんてそうそうないけど
風と共に去りぬ、ゴッドファーザー@、大脱走は
そういう映画だ。何度見ても新しい発見がある >>751
日本の893はイタリアのマフィアだからな。
大義、任侠の世界。 評価されてる有名監督で理解できない人いる?
俺はタルコフスキー
ストーカーもノスタルジアも何回寝たことか
ソラリスも普通だったな >>804
日本人だし
そりゃ日本人向けにわかりやすくアレンジされた古畑の方が面白いと感じるでしょ どうしてもデニーロ、バットフルスイングが浮かんでしまう >>818
日本人だけど普通にコロンボの方が面白いと思う >>817
自分には合わないな、好みじゃないな、良さが分からないなって感じた巨匠なら沢山いる
ルノワール、ルネ・クレール、ヴィゴ、ゴダール、ロメール、アントニオーニ、パゾリーニ、レオーネ、黒澤明、岡本喜八、大島渚、サタジット・レイ、ホークス、デビッド・リーン、キューブリック、ウディ・アレン等々 >>804
コロンボって「古畑任三郎」というよりも「家政婦は見た」寄り。 現在の日本の賞取るような監督って
黒澤、小津より成瀬の影響が強い気がする >>779
お前みたいなゴミが理解出来ないだけ
カラー以降の作品も傑作とは言わないまでも佳作揃いだ >>824
万引き家族の是枝とかな
その結果毒にも薬にもならんような糞つまらん作品ばかり量産してるわけだ >>776
悪い奴ほどよく眠るは必ず入ってる
コッポラの確か黒澤フェイバリットムービーなはずだ じゃあ同じく成瀬へのリスペクトを公言してる黒澤明も毒にも薬にもならないつまらん作品ばかり作ってるってことか >>824
なんかわかるかも。
滋味豊かというか。黒澤明みたいなのは人々の顔立ちが薄くなってるのと、
映画の世界にもお金がなさすぎてもうムリでしょ。 >>805
アベルガンスのナポレオン日本公開版は黒澤もコッポラと一緒に監修やってるね >>536
超絶美少女ジェニファー・コネリーが大人になったら普通のおばさんに
そんなおばさんになっちゃった幼馴染みを飯食ったあと突然レイプするデニーロ
なんやかんやラスボスのジェームズ・ウッズと対峙するまでこぎつけたらそいつがゴミ収集車にダイブして自殺
メタ的にも現実的にも他に自殺方法あったろ
そんな唐突でアホな描写が多すぎ
仲間が殺され時実は主人公はアヘンでアヘってましたなラストは良い >>828
黒澤は成瀬のこともリスペクトしつつもお互いジャンルも作風もまるで違うからな >>557
あれ最高
最後にあのシーンがあるから超名作 濱口竜介も成瀬が好きなんだっけ?
黒澤、小津、溝口とかは誇張やデフォルメが強くて今同じようなスタイルでやるには不自然なところがあるので
日常を題材にした映画を作る人にはきめ細かな生活や心理の描写に長けてる成瀬が参考になるのは分かる気がする フリッツ・ラングって映画の色んなジャンルを切り開いた人だよな >>825
「あなたの感想ですよね?」
悔しいのぉw
過去の栄光で大金食らってゴミ連発する老害 >>821
どれもこれも面白い映画を作った監督ばっかりやんw
君の好きな監督の映画を知りたいな? >>816
赤ひげが一番完成度高い白黒時代の集大成だと思ったけどな
これ観た後に過去作を観ると撮影編集の荒さが見えてくる
トラトラトラを撮りあげてたらきっとカラーの代表作になったんだろうな
デルスウザーラは素晴らしかったけど三船で観たかったな >>557
>>833
ジェームズ・カーンの演技が凄いんよ
あとはポンコツ
あの家族愛
フレドとじゃれ合い
カルロ紹介するいい感じ 地獄の黙示録
昔は糞映画と思っていたが
今見るといい映画 >>841
ただジェームズカーン最高傑作は
ミザリー >>827
冒頭の結婚式に人物勢揃いなんて
まんま『ゴッドファーザー』だもんな >>775
黒澤とフェリーニの本数を逆にして欲しかった
別に格の問題ではなく 最近やっとゴッドファーザー1・2観たけど最高だったわ
相関図必須だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています