【ゲーム】『ドラクエ』秀逸デザインモンスター3選 鳥山明の魔法のようなデザイン力 天才ぶりがわかる [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://magmix.jp/post/74974
原案ではグロテスクだったのに…鳥山明の魔法のようなデザイン力
世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明先生の功績は計り知れません。魔物がはびこる中世ヨーロッパ(風)世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザイン。こ
●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるボデイにツノ、そして丸い目をしたあのデザインに。元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。
●元々の原案では「蛾」だった? すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」
同じく神デザインとしか言いようがないのが、物語序盤ではおなじみのモンスター「ドラキー」でしょう。単純な線だけで描かれた隙のなさに加え、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち先生も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていました。さてさて、そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山先生が今のデザインに仕立て上げたのだとか。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想していましたが、なるほど言われてみれば触覚にその名残があるような気がしてなりません。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的です。
●「魔王」としての存在感抜群! ボツ案も話題となったゾーマ
「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけではなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもない、絶妙なバランス感覚で構築されたデザイン。魔王の貫禄十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたと言えるかもしれません。さて、そんなゾーマにはボツになった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんとも言えぬデザインであり、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られたようです。
鳥山先生のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たちが長い長い冒険を戦い抜けたのは、この「ワクワク」があったからと、今さらながら思う次第です。みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きでしょうか。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-02-708x1024.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-04-722x1024.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-01-764x1024.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/TN/010.jpg >>843
今は殆どのモンスターデザインが別人によるものだよ >>234
これ中の人は顔を上に向け続けてるからかなり苦しいらしいw アークデーモンが新鮮だったな
ピンクって発送が凄いよ メーダって気持ち悪いよね
あくまのめだまより気持ち悪い ロトの紋章は
アニメ嫌いな鳥山明が何度も繰り返し見た宮崎駿のナウシカから来てるんだよな >>848ドラテンの最初の立ち乗りドルボードも鳥山なのかな?
色々乗ったけど結局シンプルな初期バージョンにしてる。 ファンタジーに詳しかった鳥山明がウィザードリィを知らないとは思えないけど
そうだったんかな? ゾーマの第二形態はこれ
悪の思念の集合体みたいなのを作りたかったんだろうな
https://i.imgur.com/IcOUul9.jpg おいらの姉は代アニ行ってアニメーターになったけど
ゾーマの絵の遠近感は天才だって言ってたわ
別にドラクエにあまり興味ない人だったのに 俺はアンクルホーンかなぁ、あの見ただけで
空想上の生き物とわかるケンタウルス形態なのに
動き出しそうな躍動感を子供ながらに感じた スマホゲームがメジャーになった頃だったか、鳥山明の弟子とかいう人が書いたキャラが原因で炎上騒動あったよね?
スカイロックとかいうタイトルだったような… 1の直立したドラゴン竜王、2のまさに化け物という感じのシドー、3の魔王の風格漂うゾーマとここまではさすがラスボスデザインも秀逸だった
4のデスピサロはそのクソダサさで悪目立ちするだけで5以降は全く印象に残らないラスボス達 デザインしたブルードラゴンもやってみたかったが
Xbox持ってなくてプレイ出来ずじまいだった >>3
第二次対戦前後のドイツ機械風味のデフォルメデザイン力 エンディングのスタッフロールにモンスターデザインした人の名前乗ってるんちゃうん スライム
キラーマシーン
レッドドラゴン
デザインが強く印象に残ってるのはこいつらだな ギガンテスを初めて見た時は絶対勝てそうにないと戦慄したな >>898
没デザインって、堀井雄二の原画のことか? でもスライムって、ニコチャン大王の野グソが原形なんでしょ? スライム倒してドラキーに出会えた時の高揚感知ってるっていい体験させて貰ったなって思う ドラクエのスライムは完全な発明だよ。天才としか言いようがない。 >>185
各職業のイメージはいまだに末見キャラだわ、敵で1番印象深かったのは登場の状況も含めて土のカオスリッチかな >>912
へぇー
やっぱボツ案は採用された奴より一段落ちる感じあるな スライムは簡単に模写できるけど
ドラキー描いてみろって言われて上手く描ける人は少ない 鳥山明そっくりの絵を描ける人がいて、近年のドラクエのパッケージイラストやら攻略本のイラストは全部その人が描いてるって聞いたけど本当ですか? キラーマシンのどこから見ても機械なんだけど
ファンタジー感を保ったデザインすき >>912
マクロベータが没になって良かったw
これ採用されてたら変な団体からイチャモンつけられてたでしょ
https://i.imgur.com/gIMVxCs.jpg 思い出とプレイ補正で、一番苦手なデザインが地獄のハサミ
FC時代は感じなかったけど、不思議のダンジョンとかで動くゴーストが存外かわいかった
あとはチビ悟空系の、初期のぶにっとした主人公キャラ好きだった 一番はじめ敵デザインを依頼したらドット絵で提出してきたんだってね >>918
鳥山が描くのはゲームのパッケージ(一部除く)と集英社から出版される本のみ。
スクエニから出版される本とかに載ってるイラストは偽者。
例えばDQ10のバージョン6のパッケージイラスト
これは偽者が描いてる。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/download/newpac6th/DQX_Newpac6th_1280x720.jpg >>529
バジリスクの尻尾と左側のうねってる部分を腕だと長いこと思っていた >>923
やっぱりそうなんだ…ちょっとショック
ドラクエ8までは鳥山本人かな?と思うけどドラクエ9のパッケージはもしかして偽物が描いてます? まぁ、モンスターズが商売になるって時点でドラクエは凄いよな
FFやテイルズでモンスターズ作ってもそこまで人気にはならんだろう 鳥山明そっくりの絵書ける人はかなりいるだろ
アニメ・ドラゴンボールとか、映画・ドラゴンボールとか、全部鳥山明が書いてるとおもってたのか? >>647
これってベースってハーレーのサイドバルブってやつ? 鳥山明すごいスレはついのぞいてしまうんだけど、もういいかなぁ
だっていつもすごいすごい言われてて、確かにすごくて、
俺もすごいなぁって思うしかないんだもの ドラゴンボールZ 作画担当者別 スーパーサイヤ人悟空 まとめ
http://youtu.be/JVvmnWe_HkU
プロのアニメーターが描いたドラゴンボール落書き集
http://youtu.be/U8l4Wt-y7jY デザインも凄いけど
色使いも抜群で一発で記憶に残るんだよね >>920
アフリカの集落の祈祷師かな?
これはアウトかも >>867
これが4や5エビルスピリッツになったのか >>920
4にビビンバーて結構ギリギリのやつ居るけどね 正面向いて目がこちら見てるのが鳥山デザイン
最近のバクダンアリとかは違うよね >>529
これ見るとIVのデザインはちょっと落ちるな ファミコンに関して言えば、ドット打ったやつも大したものよ
スプライトと組み合わせで表現してたりするし こっちが攻撃したときに点滅がゆっくりになると、
ああ強いのが出てきたなって実感したよな >>1
スライムにツノという、記事書いてるやつのセンスを疑うわ >>3
間違いねえ
鳥山にしか出来ない唯一無二の最高デザイン キラーマシンはダイ爆発でこんなデカいのかと結構な衝撃 ドラクエ1のキャラデザはどれも神がかってる。
2まで行くとかなり微妙。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。