【ゲーム】『ドラクエ』秀逸デザインモンスター3選 鳥山明の魔法のようなデザイン力 天才ぶりがわかる [muffin★]
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原案ではグロテスクだったのに…鳥山明の魔法のようなデザイン力
世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明先生の功績は計り知れません。魔物がはびこる中世ヨーロッパ(風)世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザイン。こ
●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるボデイにツノ、そして丸い目をしたあのデザインに。元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。
●元々の原案では「蛾」だった? すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」
同じく神デザインとしか言いようがないのが、物語序盤ではおなじみのモンスター「ドラキー」でしょう。単純な線だけで描かれた隙のなさに加え、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち先生も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていました。さてさて、そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山先生が今のデザインに仕立て上げたのだとか。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想していましたが、なるほど言われてみれば触覚にその名残があるような気がしてなりません。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的です。
●「魔王」としての存在感抜群! ボツ案も話題となったゾーマ
「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけではなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもない、絶妙なバランス感覚で構築されたデザイン。魔王の貫禄十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたと言えるかもしれません。さて、そんなゾーマにはボツになった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんとも言えぬデザインであり、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られたようです。
鳥山先生のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たちが長い長い冒険を戦い抜けたのは、この「ワクワク」があったからと、今さらながら思う次第です。みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きでしょうか。
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https://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/TN/010.jpg スライムは緑色してドロドロしてるほうが良かったよね 丸いプニプニ状のスライムはドルアーガの塔が先でしょ。 魔王が爬虫類系ばかりでワンパターンなのが唯一の欠点だろうか 鳥山明の絵は可愛く無いんだよな。子供ウケはしない。ポケモン見習ってほしい。 >>12
ばくだんいわ
に似てる芸能人誰かいたような RPGの敵モンスターなんて記憶に残らない絵ばっかりやろ。
これだけ敵モンスがイメージに鮮明に残るのはもう才能がすごすぎるとしか言いようがない やっぱスライムだな
このスライム絵がなければ、転スラや転生賢者の異世界ライフのような話は生まれていないかもしれん ドラキードラキュラコウモリなんて発想普通の人あるのか? >>14
ジェットストリームアタックとか合体とか
たまらんよな >>19
FFですらパッと思いつくのトンベリ、モルボルぐらいなのにDQいくらでもでてくるからなあ
モンスターズの影響もでかいとは思うけども ゲームのドラクエモンスターズは鳥山が書いてないキャラも出てくるんだけど
一応鳥山が描きそうな絵に寄せてはいるんだけど
全く違うんだよな。一発で違う人が書いた凡庸な絵だとわかる そもそも鳥山はイラストレーターで食えなかったから
漫画描いてみるか、で当たったわけで。
基礎は初めから出来ていた。 イラストがすでにデフォルメされてるっていうか
ドット絵に落としやすくCGで扱って違和感ないのがまず
この人の特徴だなあと
別枠感あるがすごい好き >>36
ロンダルキアの洞窟でザラキ連発された思い出 スライム、ドラキーはもうそりゃ同意だが
秀逸というならキメラを入れてほしかったな >>36
ダイの大冒険で格上げされて主要キャラになってるしな その天才的なセンスも最近じゃすっかり枯れちまったな >>32
FFはモンスターより召喚獣だわな
あと魔法の語感はFFの方が好きw アニメのドラゴンクエストはヒロインがデイジーだったらもうちょっと人気が出てたに違いない >>44
FFはゴブリンでもナンバリングで姿変わったりしてるから覚えにくいんだよな
ドラクエはどのシリーズでもスライム同じデザインだし
FFでもトンべりやモルボルみたいなのはデザインほぼ同じだから覚えてる ドロルやろ
ずっと魚型たと思ってました(´・ω・`)
まさかカタツムリ型とは
https://i.imgur.com/7TgJHWs.png いとまじんみたいなのが居る世界の割には無警戒に井戸作りすぎ メーダやドロルといった得体のよく分からない生命体を1の時点で出してたのは凄いと思う スライムはツノっていうか雫の形だよな
おばけキャンドルが好き 「あくましんかん」はイオナズンとかザラキとか唱えてきて一切打撃攻撃はしてこないのに何で両手にデカいトゲトゲハンマーかかげてるんだろう (´・ω・`)気功波やそれが当たったとこの絵を考えたのは凄い >>1
なるほど、未だに子供に人気があるわけだ
キャバ嬢ホストのFFとは違うな 2のガイコツ剣士やバーサーカーの躍動感よ
動いてるように見える はぐれメタルって言うネーミングとケタ違いの経験値はインパクトデカすぎ 平成生まれからするとドラクエのデザインが何が良いのか分からんのだが
ふざけたラクガキのように見える ドラクエが海外で受けない要因の一つでもあるんだよなこれが >>63
1の時のドット絵じゃドロルの構造よく分からなかったよな。 スライム、ドラキー、キメラ、ゴースト…
初期のモンスターはDr.スランプっぽいコメディーさが好き 鳥山デザインのモンスターがうけてるのって日本だけだぜ
ドラゴンボールやアラレちゃんなんかの漫画家としては絶賛されてるけどね 鬼滅とヒロアカの作者もゲームキャラのデザイン出来ると思うわ 水色のスライムに対してバブルスライムが出てきた時はこいつ絶対毒持ってる!と思えるのがいい >>3
キラーマシンではない
正しくは「キラーマシーン」な 鳥山明って実はミリタリーにも知識豊富だから
そっち方面でも描けばいいのにポップにいつも走るんだよな。 >>3
同じく
小さいサイズの画像にも関わらずあの威圧感は当時凄かった なんかスクエニはドラクエを海外でも売れるようにしようとしてるみたいだけど
海外で受けない一番の弊害は鳥山のモンスターデザインのポップさなんだと思う
でも鳥山モンスターこそがドラクエらしさだから国内の売り上げ考えると変更はできないし
意外と人間キャラは鳥山じゃなくなっても平気な気がするけどモンスターは鳥山じゃないとドラクエでなくなる >>88
海外なんかどうでもいいよ。
アメーバっぽいスライムでも何でも勝手にやってろ。 鳥山明の描く竜(ドラゴン)はカッコいい
神龍、ドラゴン、スカイドラゴン、グレートドラゴン等々 スライムはもともとのファンタジーの世界では、武器攻撃が効かなくて
全身を溶かされるという、気味悪い恐怖のモンスターだったんだよな
日本国内ではスライム=かわいいに印象を塗り替えてしまったほどの衝撃的なデザインだったわけだ >>50
マジそれ
グラフィック表現に限りがあるファミコンで
鳥山デザインは見易く、愛らしく、カッコいい 海外でポケモンが大人気なのに
ポップな鳥山デザインだからドラクエが駄目なんてことあるのか? ドラゴンボールのような文化的要素入ってるのとは違い
ドラクエはなんか古臭いエセ西洋風なんだよな >>79
平成生まれでひとくくりはアホすぎるけど、ちなみにどんなキャラデザが好きなの? 「ドラゴン」はいじれなくて、くっそマジメに描いてるのがなんか一周まわって笑う >>111
まずポケモンは世界観全体がポップ
初代から海外進出してて子供の頃ポケモンに親しんだ海外ゲーマーが多い
ドラクエは海外ゲーマーにとってなんのノスタルジーもないし今から受けるならどうしても頭身高くなってリアルが求められる >>96
マシリトが鳥山はほっとくと車ばっか描くって言ってたから編集サイドが描くものを束縛したんだろな あのスライムがグッズ等でどんだけ金生んだんだろ、何気に経済効果は凄そう >>115
ドラクエは演歌、浪花節なんだよ
大河ドラマ、NHKの朝ドラみたいな
堀井の好みが強い
一方アラレちゃんやドラゴンボールは鳥山の好み
アメリカン、ハリウッドな雰囲気存分で
ドラゴンボールには香港映画テイストもある >>2
スーファミの
ブレスオブザファイヤのスライムが
かわいくも無いぷるぷるしたアメーバ状の異形だったから凄い違和感あったわ >>111
これは憶測だけどドラクエで拘ってる
『主人公=プレイヤー』な為に絶対に喋らせないスタイルが
海外には受けないのかも?
あとは単純に欧米ではRPGが流行らないらしい スライムは恐ろしい
ダンジョン飯の1話でヒロインが過去にスライムに殺されてる(蘇生で復活) >>130
ブレスオブファイアはスライムより
現実にいるあれが敵で出て来るのが衝撃だった >>79
全盛期鳥山明のデザインがふざけた落書きにしか見えないなら
生まれた時代の問題ではない イラストを覚えてるってそれだけで結構凄いことだよな
FFの敵キャラのイラストとか全く覚えてないし
見たらなんとなく分かりはするけど スライムといいとぐろ巻いたうんこといい
記憶に残るデザインというかそういうのが美味い人だなって思う
FFのモンスターとか全然記憶に残ってないもん 初期FFの敵キャラは割と忠実に天野絵をドット化している PCで描くようになってからの鳥山絵は色づけがよくない
グラデーションが汚い ドラクエはやっぱり2のモンスターが抜きん出てるな
ホイミン
はぐれメタル
くさったしたい
ミイラおとこ
バーサーカー
パペットマン
キラーマシーン
ギガンテス
アークデーモン
うみうし
個性ありすぎ 屈強そうなモンスターや悪魔たちが長靴履いてんのがなんか良いよね >>45
わかる
デザインとかわからんけど絵の心地よさが違うくらいはわかる >>149
ドラゴンライダーが並ぶとカッチョ良かったな
中ボスで行けるくらい 毒系のモンスターは好かんわ
HPが削られるので
続けて出会うと憂うつになった ドラクエ5(1992年)で初登場のバザックス系
実はこのモンスター、ドラクエ2(1987年)の開発中の画面に出てたけど
ボツになったモンスターでドラクエ5で再利用されたモンスター。 FFは中ボスや大ボスならドラクエに負けてない印象はあるけど
雑魚敵は差があり過ぎるぐらいか >>163
あれを父ちゃんのデザインになぜ採用したのか >>127
わかる。鳥山のドラゴンを超えるドラゴンの絵は誰も書けない >>132
というか多くのRPGは西洋の中世がベースだから、日本人がなんとなくで作った世界観がピンとこないのはあると思う 当時は好きじゃなかったデスピサロだけど、今はなんか逆にカッコいい
でもデスタムーアはやっぱり好きになれない もう鳥山ぜんぜん描いてなくてバードスタジオのスタッフがほとんど描いてるんだろ?
DB超もとよたろうだし >>171
記憶をなくしていたからね
しょうがないよね
俺はドラゴンキッズが子供の頃一番好きだった >>155
バーサーカー、キラーマシンなんて本当に強そうだもんな
>>166
カンダタとの戦いはなんか燃えるw スライムといえば
ドラクエ
ドルアーガ
バスタード 末弥純のウィザードリィのモンスターデザインはめちゃ記憶に残ってる >>52
うずしおまるって言ってた友人を思い出した この人がデザインしてないかもしらんけど
ギガンテスが好き ダンジョンズアンドドラゴンズとかのような
あの辺の中世欧風ファンタジーの世界観のRPGが多すぎたんだよな
海外でああいう世界観でも
アクションアドベンチャーは生き残った印象
ゼルダとか >>155
ドラクエ2の敵キャラの何がいいって、
レイヤー絵で武器を持ってるのがいいんだよな ドラクエやる前ドラゴンって神龍のような長細いイメージ一択だったから
当時ドラクエのドラゴン見た時「え?トカゲ?ワニ?」って衝撃的だった
翼ついてるのも違和感ありありだった今はなんともないけど 個人的にドラクエ2をやりこんだからアークデーモンが好きだった
ドラクエ2でははぐれメタルに次ぐ経験値の高さ、いのりのゆびわを落とす、見た目のカッコ良さ
しかも鳥山明はアークデーモンお気に入りだったのかドラゴンボールの天下一武道会のモブキャラに登場させてた
https://i.imgur.com/Udnjykp.jpg >>132
西洋人が好みそうなこの手のファンタジーって結構おどろおどろしいモンが多いのに、日本は漫画チックだったりする
だからフロムの一連のものは受け入れられてるのかもね
スカイリムとかウォッチャー、対極のマザーとか大ヒットしてるからRPGが駄目ってわけではないかと 逆に終盤に出てくるのに見た目弱そうな奴いるよな。ドラクエ2のバズズなんて見た目序盤に出てきそうな弱そうな猿。まあ神話的にはめっちゃ強い 悪魔なんだけど。
あと容量の問題とか手抜きなのか色違いで強さ変わるパターンもなんか当時萎えた エスタークとかめっちゃ格好いいんだけど、
デスピサロは酔っ払って描いたのかな??ってぐらいの感じがした シリーズ通して前作のデザインを踏襲してるというのも大きいと思う
FFとかはナンバリングの度に大改編してるからこのモンスターはこれっていう印象が薄い
召喚獣とかもコロコロ変わる 桃太郎伝説のキャラデザの人も
一歩間違っていればプチ鳥山みたいな存在になれたのではないか 8くらいからかな
パペットマペットみたいなモンスター出したり露骨にその時の流行り入れてたのは呆れた >>201
それは無理よ
鳥山明はチビキャラデザだけの人じゃないもの >>126
あー、確かにdr.スランプの時は本当に車大量に出てきたもんな。
鳥嶋がブレーキかけたのも納得がいく。 スライムの評価を可愛い雑魚キャラに定着させたのは功績なのだろうか? 外国だとドラクエは興味ないじゃなく嫌いって人結構いるからな
外国人が日本モドキの世界観のゲーム作って霊柩車をぞろぞろ並ばせて付いて来たりお経で復活とかやったら絶対気味が悪いと思うだろ 最近は野暮ったいモンスターが増えたが
鳥山がデザインしてないんだよな? スライムとキメラだろう
両方とも常識を覆すデザインだった >>209
あれ窒息させるって攻撃方法なんだよな
やっぱりあまり強くなさそうな かわいいデザインでキャラクター性強いけど
それゆえ子供向きで海外で全く売れない理由だろうな >>192
ファンタジー知識的には日本昔ばなし型が東洋の龍で
トカゲ型が西洋の龍だわな
FFは天野という天才に頼んだがドット絵とりあえずノイズにしか見えない状態からああ、こうなってるのかと理解するもの
むしろドット絵に落とした職人を褒めたいわ ゴーストが初代で首になったのが悔やまれる
帽子かぶせたのは秀逸だろ >>176
コドラン可愛いよね
終盤も使える性能だったら良かったのに キメラは良デザインだと思うわ
原典とは違うが、頭はハゲタカで胴体から尾っぽが蛇との合成獣をコミカルなデザインに落とし込んだ傑作 >>217
欧米はデフォルメ自体が嫌われてるからしゃーない >>126
勿体ない
Dr.スランプのメカ系のデザイン最高なのに
ドラクエとドラゴンボールは鳥山の才能をスポイルしたとしか思えん 1〜5までは印象に残るモンスター多かったが6以降はそこまでだな
と思ってたが、鳥山がモンスターデザインしてたのは5までなんだな 1: ダースドラゴン、ドロルメイジ、死神の騎士
2: シドー、ハーゴン、ヒババンゴ
3: グランドラゴーン、バラモスエビル、鋼の巨像
4: 大魔道、ギガデーモン、ガーディアン
5: ミルドラース、イブール、メカバーン
6: デーモンキング、キラーマジンガ、ランドアーマー
7: ドラゴン・ウー、エビルエスターク、ブラックサンタ
8: ビッグファング、トロルキング、トラップボックス
9以降はやってないから知らんが、特にデザインが気に入っている魔物たち3種づつ
トロルキングは3よりは8の方が良い、キングの名に恥じないほど強いし 雑魚なのにいどまじんが結構怖い
スライムはあんなに可愛くなってんのに >>213
本人がやってても劣化してるんだろうな
DB連載終了後はあからさまにやる気ないし ドラクエは海外版だと十字架も棺桶も削除要請されてるし
世界観も宗教的にも色々間違ってるのだろう 容量の問題だとは思うんだが勇者の父親オルテガが見ためカンダタなのもなえたよな。さすがにあれはモンスター1匹削ってでもかっこいいのにしてくれよと。 勇者と言うより見た目変態パンツおじさんや >>84
最近は海外でもうんこがあの形で通じるようになった
昔はソフトクリームにしか見えなかったらしい
絵文字の力かな? ドラクエ1 のモンスターはとりわけ味のあるデザインが多い
メーダ、ドロルも好き。
最高峰は何と言ってもゴースト。 >>226
近年作はそういうのが入ってくるから困る >>211
海外特にアメリカではRPGのコツコツ戦ってレベル上げってのがダメ
ドラクエのデザインは好きな人のほうが多い
日本のゲーム実況動画では序盤でレベル99にするとか逆に低レベルでクリアとか
かなり人気だけどアメリカでは「それのどこが楽しい?見て何が面白い」 元からスライムの形したチョコがあったよね
既存の優れた形状をインスパイアして(パクって)造り上げる天才だとは思う >>233
やりたくないもん長々やらされたらソラ萎えるよね
ドラクエじゃなく漫画のほうね >>238
リアルであんなウンコ出す人間(動物)いないしな
完全に記号化の力 >>243
ポケモンもマザーもFFも普通にウケてるからな… ゲーム上じゃドットだから、
デザイン画の再現されてないよね >>201
さくまあきらか。ゆるキャラ描くのとかは向いてるけど鳥山明はそもそもイラストレーターだからねえ。
なによりメカ描かせたら宮崎駿と大友克洋と余裕で張れる。
ポップな絵なのにメカへの造詣の深さがひと目でわかるところは本当にすごい。 >>244
そのチョコはみんなに人気で
スライムチョコ食べようぜとか言ってたな >>251
さくまはプロデューサだよ
キャラデザの人は別 >>119
魔王がかろうじてドラゴン種という体裁でタイトルを維持してるのか DBやFF7が欧米で支持された理由って
「白人が主人公」だからだもんな
アジア人の悟空が金髪白人にパワーアップするからウケた >>249
モンスターパレードっていうブラウザゲーム(後にスマホ版)があったんだけど
グラの再現度がどのゲームよりも秀逸だった >>251
さくまはディレクターじゃなかったっけ
作画は土居 >>1
> 具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。
遠近感が強調されて迫力は出るけど身体が大きく感じる効果は無いだろ
賞賛の文章を盛り込みたい気持ちが先行してて内容が適当だわ >>208
近い時期に似たようなすごろくゲーのキャラデザやったから
桃鉄でも起用すると両作が混同されるおそれがあった >>256
ドクタースランプやな
あれの単行本の表紙が趣味全開なんだが
これがまた好きだったわ そういやなんでモンスターみんな笑顔なんだろ
スライムなんかレベル50の勇者前にして笑ってる場合じゃないだろ >>255
どこでそんな適当な知識手に入れたの?
DBはむしろマイノリティーに大人気だったんだよ
主人公が努力して強くなるから、地位の確立してる欧米型のヒーローじゃないくて、
時分に置き換えて成り上がりに夢をみた黒人や南米系達にも大人気 >>25
鶴瓶やろ?
生放送で全裸になってからの措置やな!? >>253
>>258
ああ、土居だw サンキュ! >>208
ハドソンがコナミに吸収されてスタッフ関係がややこしいことになってみんなバラバラになったみたいな感じ
いろいろあったんだけど調べるとすぐ出るよ ゆでたまごデザイン
伊藤潤二デザイン
車田正美デザイン
うすた京介デザイン
さいとうたかおデザイン
高橋陽一デザイン
あだち充デザイン
どのドラクエモンスターがいいんだ
つのだじろう だよな >>261
d
あぁなんかそれみたなぁ
体の良い報復措置かと思ったよ
なんせあの人がプロデューサーだから 98年のドラゴンクエストモンスターズ登場まで
ドラクエは最後のボスはおろか、最後のダンジョンも報道規制がすごくて
雑誌や攻略本にも一切載ってなかったんだよな。
今は名前だけじゃなくイラストや画面まで普通に載ってる。
リメイクで食いつなぐドラクエよ、それで大丈夫なのか?3のリメイク、今年また出すんだろ?? >>238
リアルうんこをデフォルメしたところで日本人にはかりんとうにしか見えない
ほんと異文化交流は難しいわ ドラクエにいちいち海外の反応とかいらねーよ
なんかコンプレックスでもあんのか? >>262
そいやDr.スランプの表紙イラストは
ミリタリー寄りのデザインが多かったな
あの辺の絵は好みだった
ドラゴンボール中期になって
線が変わってきて残念に思ったよ >>269
これを実現したのが、Live A Liveだと思う >>248
ポケモンはJRPG扱いじゃなくてPokemonって独自カテゴリだからな。
育成ゲームよりの見方されててストーリーはおまけみたいなもん。 雑魚モンスターのアイデアで鳥山ならではの才能は2で粗方尽きてる
そっからは実在する動物か自分の過去作の組み合わせ
1人で何十もの引き出しあったんだから、2まででも充分過ぎる才能だが >>275
アメリカ人の幼児が、親父がかりんとう食ってるの見て「テメーなんてもん食ってんだ!」って顔してる画像があったの思い出したw ドラクエ2はマンドリルだけが印象に残ってる
序盤ななのにいきなり強すぎだろ 漫画太郎せんせいデザインのゲームあってもいいと思うんだ >>283
確かにリアルに書かれたうんこたくさん出てきたけど
顔つけてゴールデンにお茶の間に出せるうんこは >>95
正式な名前はキラーカーンでなくキラーカンみたいな話だな キラーマシンは刀や矢が本体の機構に組み込まれていなくて
刀を手で持ってて矢筒背負ってるところが面白い ドラクエ3はアルミラージだわ印象に残ってるのは
いっかくうさぎと色が違うからやべー奴だと思って全力で攻撃した >>278
ライブアライブの原案者の
小林よしのりってやっぱり凄かったんだなと さくまあきらの本で書かれてたDr.スランプがアニメ化された時の鳥山先生の逸話
マンガ原作をアニメ化にする時、通常アニメーターは原作絵を元にアニメ用に精巧な立体キャラデザを作り直す
多角度から映し動かすアニメの性質上、原作マンガ絵のままだとデッサンの狂いで辻褄が合わなくなるから
だが鳥山絵は原作マンガキャラのままで上下左右360度どの角度からでもキャラクターに破綻が無い
こんな漫画家初めてだと作画監督はビックリしたそうな
3DCG絵の技術なんて無い当時から、既に鳥山先生は頭の中で精巧な立体を組み立て表現する画力を持ってた ミノーンが可愛い
スライムのお部屋でお気に入りだった
>>221
最近また出て来てる >>285
そんな苦戦させてから初の全体呪文バギを覚えるバランスが神憑ってた >>297
昔の漫画はどの方向から見ても髪型同じだもんなw >>297
でも悟空の通常髪型は形としてわけわからなくね
初期の少年時代のはまだわかるけど トルネコで動かし違和感なし
ビルダーズで3Dで違和感なしで再現可能
それに落としたデザイナーの力もあるけど
あれもすごいわなあ くさった死体をゾンビと命名しなかったネーミングセンスよ >>173
ハリウッドで作った日本時代劇が
日本人から何となく違和感ある感じかな? >>304
そういう破綻しがちな所にも破綻がないってことなんちゃうの
全方向イメージして完璧に書いてるから、漫画のままでアニメでも成り立つ的な >>25
アプリで待ち合わせした子がきめんどうしに似てたから5分で解散したわ
正確には色味的にドルイドの方 >>288
あったし、
欧米人が作る「RPGベスト100」みたいなランキングではほぼ間違いなくベスト5に入ってくるよ
今でも >>297
ドラクエが3Dになってからはこれをプレイヤーも実感できるようになったね >>306
ビルダーズがドラクエの世界観に一番近い気がするわ
8頭身ドラクエはなんか違う アークデーモンとか上から見下ろしてる感じのランプの魔人とか >>324
分かるわ
FFも7までの3頭身くらいまでが1番合ってた気がする
リアルになればなるほど違和感が増していく >>221
>ゴーストが初代で首になったのが悔やまれる
お前1しかやってないな? >>243
なんでコツコツが駄目なのかな?地道な作業や小さな事から道が繋がった時の楽しさあるのになぁ ファミコン、スーファミの頃は好きだったけど
いまだにドラクエ、ドラクエこいてる奴は脳にある種の障害があると思う >>313
そもそも自作フィギュアの造形出来るレベルだから、
破綻するデザインの発想が無いのかもしれん。 メーダって、めちゃシンプルな中に本人の好きなSFとデフォルメ詰めて、中世世界観のモンスターとして動けるようになってるデザインで凄い 3のまほうつかい系が好きだな。5以降は何故かファンキーじじいになったけどw >>3
これ
こいつを超える敵モンスって全ゲーム通してもそんないないだろ 個人的にアトラスとサラマンダーかな
関係ないけどUのアトラス以降攻撃を加えるとシャーッみたいな音になるの好き >>312
英国、北欧、神話、聖書、童謡、伝承、トールキンのごった煮 ドラゴンボール超で醜態を晒してるのを知って鳥山明アゲも素直に受け止められなくなったわ 初代ドラゴンクエストがヒットしたのって実は少年ジャンプが袋とじで発売日まで
毎週のように特集やってたからなんだよな
当時のジャンプ読者は「こんな敵が出てくるの?」「むちゃ面白そう!」「ロトの剣欲しい!」とか
ジャンプを見ながらすごく妄想を広げていってたんだよな
それがあの爆発的なヒットとなった >>333
「レベル上げ」ほど単調でダルいもんはないやろ
あれが心から好きな奴は頭おかしい >>264
俺も動きが好きでPCブラウザ版のモンパレやってた >>337
メーダって1からいるけど、なんかマイナーだな ドラゴン系は粒揃いで悩ましいけど一番好きなのを挙げるならグレイトドラゴンのモデルだなー このスライムは世界に革命をもたらしたよ。間違いなく。 キラーマシンほんと好き。ドラクエ5で初めて仲間になった時はマジで感動して震えたわ。 >>330
あのポリゴンは今やったらきついぞ
FFはあれで正解 >>344
ストーリーはマシリトの制御があってこそだったんだなとは思ったわ
Zまでは純粋な力比べで戦ってたのに超は別の要素が増えすぎて面白くない 淡路恵子さんのお気に入りモンスターは、ダンビラムーチョ 6からモンスタデザインが鳥山じゃなくなって、モンスターに魅力が全くなくなったね。
嫌悪感さえあるモンスターも出てきた。 >>301
矢吹ジョーの髪型の悪口はそこまでだw
>>304
癖が強くてベタが多いから形が分かりにくいかもだけど
髪型に立体的な破綻はないんじゃないかな?
https://i.imgur.com/msTu3NW.jpg 秀逸よなあ
かわいらしいけど、幼稚なわけでもなく、モンスターそれぞれが持つヤバさみたいなものをを的確に表してる
情報をデフォルメ化して分かりやすく伝える天才なんやろな コツコツレベル上げは子供時代しかできんわ
そんなヒマあったらいろんなことしてる >>3
今でも見るだけでビクッとするのはコイツだけ >>356
ポリゴンがいいんじゃなくて3頭身くらいまでが良いって話しちゃうの?
もうFFがそっちの方向に行くことはないだろうけど >>350
1からって言うけど、1の次に出たの9やぞ。
2から8には出てない。 チョコボやモーグリはスライムやドラキーのように国民的モンスターになれなかったな ギガンテスは始めて遭遇した時、怖かったな。絵はポップなのに怖いんだよ 7で出たコロヒーローとかコロプリーストとかほんとアホだと思うわ。
あんなん鳥山先生ならデザインせんだろ。
凡人と天才の違いや。 >>308
堀井の頭の中はすごいアイデアに溢れている筈なのに
それを説明するイラストは画伯なんだなw >>348
FFはうけてるから単に初期の海外戦略失敗しただけだよ
新作は海外でもそこそこ売れ始めてるし >>355
そう
仲間に出来るもんな
グレイトドラゴンもメタルスライムも
メタルスライム魔法効かないぞ!スゲー
>>359
そういう風にちょっとした工夫を入れると目の肥えた人も唸るんだよね 俺は外道スライムやゼラチナスマターのが好きだったな
鳥山は凄いと思うけど >>365
でも改めてみると無駄のないフォルムだよなあ
機械として4足歩行はバランスが良いし、弓は遠隔、接近戦は刀、モノアイは高角度広範囲に
視線が飛ぶしボディも堅そう
こんなのが無人兵器として戦争に投入されたら恐怖でしかない 「一角ウサギ」と「オオアリクイ」と「大王イカ」と「マッドオックス」は手抜きデザイン 最近のドラクエは鳥山明とそれ以外の作画を上手く織り交ぜてどれが鳥山明本人の絵か分かりづらくしてるよな
ドラクエウォークの職業の絵とか上手いけど多分鳥山明じゃない >>132
そういやドラクエは何で喋らんねん
喋れやハゲ、失礼だろって子供心に思ってたわ グレイトドラゴンだろ
あれよりも完成度の高いドラゴンはいないと思う ちなみに海外版ドラクエ3ではオルテガのグラは差し替えられてるぞ
http_s://youtu.be/AowxNFtXm5Q?t=9297 今は敵キャラのデザインが適当なRPG増えたよな
種類が少なくて色違いばかりだったり アンデット系なら3のがいこつ剣士が一番好きかな6刀流だか4刀流のやつ
ただのがいこつだと雑魚そうなのに複数手ってオプションでいきなり強そうに見える 西洋ファンタジー自体が中々海外で受けるの難しい
フランスとか日本人と好み似ててファンタジーでも何でも好きな国でさえテイルズはウケても、ドラクエは微妙 キラーマシンってドムのパクリのような気もするんだけどな 井戸の中からじゃなくて井戸自身が俺っさかと思ったら
普通に井戸から出てくるのが設定だったのか >>350
10ではメーダ型の乗り物がある
キモくて誰も使わんけど ドラクエってなんでひらがなのモンスターとカタカナのモンスターいるんだろ?
それもひらがなの方は序盤ばかり
敢えてそういう並びにしたんかね? まっさきに浮かんだのはキラーマシーンだな
ネーミング、2回攻撃、怖すぎた >>138
MOTHER3にも出てくる「あれ」か? >>1
>世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。
愛してるのは日本人の中年だけだよw >>342
日本神話、朝鮮神話、アジア仏教、西遊記、封神演義だのごった煮されたら腹立つわなw ゾーマの指には触れてないんだな
本数変ったのってゾーマじゃなかったっけ 最近の新モンスターは全体的にポケモンの影響を受けているような気がするんだけどね >>398
俺が描いたわけでも無いのに鳥山先生age記事にドャッちゃなっちゃうんだよなw マネマネ、ガスト、フレイムみたいな実体のないもののデザインセンスが秀逸 >>71
モーニングスターが「神官」を表す記号の役目をしてるんだと思う >>393
今となっては浜辺警備も良い思い出
主人公が神だからストーリーはわけわからんかったけど そりゃスライムでしょ
ドラクエからスライムをなくしたらもうドラクエじゃない・・・ 漫画家というより絵が洗練されててデザイナーって感じだったもんな >>414
金子一馬の悪魔絵は好き
アバチュのヴァルナとかヴァーユなんて最高にカッコイイ キメラのデザインもいいよな
道具にキメラの翼があるのもあの時代のモンスターのキャラ付けとして秀逸 ドラクエもFF同じくらいやったけどFFのモンスターは印象に残ってるのほぼいないな
てかどんなんだったかも覚えてないわ 一方、ファイナルファンタジーのスライムはただただキモイ
記憶に残るモンスター、名前のすぐ出るモンスターは、ベヒーモス位 >>416
子供の頃
スモークとガストは人喰い花モンスターだと思っていましたw >>427
なぜかマインドフレアを一番に思い出した
トラウマしかないのに >>427
パッと出るのはモルボルと7のインヤンだな 最近はクールジャパン的な気持ち悪いの自画自賛が流行り 鳥山明の立体を描く能力がすげえってのはよく言われるよな
んで商売用の影武者絵師とか趣味で真似絵描くやつがいっぱい出て来て
でもその影武者でちゃんと立体描けてる奴はほとんどいないって言う >>423
悪魔絵師なんていう異名がついたくらいには人気だよね
ジャックフロストはマスコット張れるくらいには可愛いし 3Dにしてもバランスが崩れてないのは
流石だと思うわ 鳥山はデフォルメされた動きのある絵がFCには合ってたけど
3D化したらゴーレムとか微妙だった >>432
2ならマンイーターとポイズンキッスていう、まさに人喰い花モンスターおったのにw え嘘待って!wwメカバーン抽出レス数:1。。。あんなにかわよなのにww >>381
1だと最後に主人公がしゃべるのがリメイクでやって驚きだった フレイムとブリザードがシンプルかつ色が綺麗で好きだった キラーマシン3をデザインしたのは鳥山先生なの?
他のに比べてダサい >>290
ドリフのうんちっていつごろなんかな
まとこ菌ってのがあったなぁ ちなみにドラクエ8のリメイク以降、イベントシーンはフルボイスになった >>444
あれはイソギンチャクのモンスターだと思っていたw ゴーストを推してる人が結構居て嬉しい
スライムやドラキーも良いけどゴーストの可愛いさも最高 >>447
仲間にならんし出番少ないからね
メカ系はどれもいいんよね ドラクエじゃないけど
やっぱりフリーザ最終形態は
傑作 2の新モンスターも良いの多いよな、特に終盤
ブリザード、ギガンテス、キラーマシン、アークデーモン、などなど >>462
アレはやっぱり鳥山明が生み出した最高のボスデザインだなぁ
あとエスタークも超カッコよかった ドラクエ2のギガンテスみたいに
顔の角度や右より大きい左手、足の裏を見せる事で
デフォルメしつつ奥行きやサイズ感だすのすごく上手いね ばくだんいわのあの熟女ウケしそうな顔つきは悪くない FFの坂口も鳥山明使えるドラクエが羨ましかったって言ってるしやっぱ別格なんだろうな
天野はファミコンのドットに絶望的に向いてなかった
今のハードならああいうの再現出来そうだけど野村になっちゃったし 最近はボスぐらいしかモンスターのデザインしてないんじゃないの おどるほうせきが好きなんだが
どっかでフワちゃんがおどるほうせきそっくりと書かれてて
微妙になったわ FFは神話の魔物をそのままイメージ化してるけど鳥山は記号化が天才的すぎる >>472
気持ちは分かるが微妙に天野に失礼だなw
天野の絵もFFのイメージを作る上でかなり重要な役割を果たしたと思うんだがなぁ
まあドット向きでないのは間違いないけども 鳥山明のキャラクターは全てウンチから始まって通じてる
生物の進化でいうとアメーバーみたいなもの >>484
天野デザインも良いよねメガテンもだけどそれぞれ違うからこそお互いの良さが光った >>94
当時の欧米のゲームはフォトリアルなのを好んでたみたいだからなぁ、アメコミやらロックマンとか
アニメはディズニーとかでシンプルなのが人気だったっぽいが >>299
本来は「さつじんき」って名前だが、昨今の事情で後に「あらくれ」って名前に代えられた。 Vまでのスライム系はとにかく秀逸よね
>>427
サボテンダートンベリモルボル、あとゴブリンと思ったら全滅寸前にさせられるガルキマセラ >>291
ハーリーレイスとハリーレイス
らみたいな例えすんなw >>2
真・女神転生シリーズのスライムだね(´・ω・`) ドラクエって日本以外じゃ全く人気無いのに何故いつも一々世界中でって付けるんだ 線が少ないのにちゃんと立体的に見えるんだよな
曲線をうまく使ってるとか解説はできるけどその微妙なバランスや配置はやはり天才的センスとしか言いようがない >>489
だよね、最初に見た時はドラクエとはまた違う素敵な物が出てきたとワクワクしたわ
どちらも音楽が良かったのも大きい
メガテンを筆頭に違う方向性でその2作を超えようとするゲームが沢山出てきた良い時代だったね >>484
天野の画集も持ってるけど、やっぱりあの絵をドットと二頭身キャラで再現するのは相当無理あったと思うよ
逆に今あのグラフィックを再現しろよと思うけどw あのシンプルな表情の描写でそれぞれのモンスターの性格まで表現されているのがスゴい >>501
今やって欲しいよな、凄い世界観のゲームになりそうなのに
当時はキャラデザインというかゲームのイメージイラスト的な役割だと認識してたな
アルスラーン戦記とかも天野の絵がめっちゃ良かった スカルゴンとかバラモスゾンビの骸骨好きはおらんのか? モンスターの名前からくるイメージや性能からくる印象の記号化がすげえうまいと思う鳥山絵 >>499
写実的なキャラクターは練習すれば書けるようになるけど
デフォルメされたキャラクターはセンスが必要になってくる
それは造形物でも同じことなんだって
線や点を増やしてごまかすことができないってことなんだろうね >>508
FF6の三闘神と戦いたいな
女神とか迫力ありそう
わたしをまもりなさい そう考えるとやっぱりセンスが飛び抜けてんな
明おじっさ >>515
ああ良いな、アルテマウェポンとかも見たい >>519
怖いなあアルテマウェポン
体の中の歯車が動いたりするし
フレアスターも撃つし >>95
初登場の2だけがキラーマシーンで以降はキラーマシンで統一 >>263
あの笑顔だから不気味さも出てるんだよな くびかりぞくとバーサーカーの跳ねてる感じがめっちゃ好きだわ 鳥山明の絵はトレースしたりして何度も描いたなあ
真似して描くのも容易なデザインで描いて楽しいっていう 11の新モンスター全部酷過ぎた
鳥山ならいくらでもできるだろうになんで書かせないの >>529
こんな感じの下敷き友達が持ってたなあ
懐かしい >>536
それは勇者ヨシヒコだろ。見て大笑いしたけど。 ドラクエ始まりのボスが内山君とセルの合体は許されん
あれでOKしたスクエニが悪い >>530
あのラフ画からモンスターを仕上げるんだから、鳥山は天才すぎるだろ。 ボツになったモンスター達見ると、ギャグに走りすぎてて納得した >>529
結構パターンあるよな
ピッコロ眉
ガニ股
両手をパーにして突き出してる
ベロ出してる >>414
ちょっと前に海外の団体から神様使わないでくれって言われてたな スライムの丸いテカテカした形はドルアーガの塔の方が先だろ キラーマシンほんと好き。ドラクエ5で初めて仲間になった時はマジで感動して震えたわ。 メタルライダーは初見で経験値稼げるぞ!と思わせといてそうでもないガッカリ感 >>234
殺人どころかキチガイ過ぎてこんな奴に遭遇したら発狂するわ Wで初めてスライムが合体してキングスライムになった瞬間の衝撃が忘れられん。 >>555
今、鎧の下になんか着とかないと駄目な時代なんだよな… ドラクエのスライムのデザイン好きじゃないわ
シャドウゲイトにでてくるアメーバタイプのがいい >>142
デッサン的な絵に価値を見出してるとか? パペットマン
おどるほうせき
ガーゴイル
この3つが至高 ゲマの色と立ち姿をスーファミの5で初めて見た時は不気味でスゲーって思った 人面樹だろ。
初めて見たときは小学生の俺をわしづかみにした ジャンプのドラクエ新情報でモンスターの絵が公開されるとワクワクしたよな ドラクエに限ったことじゃないけど、色違いで種類水増しされると萎えるね 仲間にして一緒に旅するから好きになるタイプのモンスターと、この野郎絶対に倒してやると思わせる憎たらしいタイプの書き分けが上手いなと思うわ
デザインのみで選ぶならアニマルゾンビ かわいいデフォルメキャラは鳥山明の真骨頂
美男美女は苦手と広言してるしドラクエ初期モンスターは描いてて楽しかったんだろうなってのが伝わる 鳥山がモンスターのデザイン担当してなかったら国民的RPGにはなれなかったな >>576
鳥山明の真骨頂はメカ(乗り物)なんだよなあ >>581
キラーマシンのキラーマシン感は凄いと思う 当たり前になってるけど凄いデザインばっかりだよな
今はドラゴンボール超の新キャラ見ると微妙なのばっかりでさすがに歳か >>180
容量の都合
海外NES版は専用グラを持たせてるよ 鳥山の絵は好きじゃない
3Dよりドット絵の方が好きだわ >>192
俺はドラゴンバスター(ドラバス)やり込んでたから、ドラゴン=ズングリ大羽のイメージが強かった >>31
ドラクエなのにあんまり語られないけど
シンプルにまずドラゴンのデザインがかっこよった >>556
スライムと言えばポリ缶に入ってる緑のゼリー状のおもちゃがあったよな
俺の中のスライムのイメージはあれだわ はぐれメタル
おどるほうせき
ミミック
小さめなモンスターが好きっす 例えばメタバースとかどう森とか鳥山明っぽいならやってみたいけど
外国人の作る人間のデフォルメが受け付けないんだよな >>573
それは分かる
4の時めっちゃワクワクした
モンスター以外の風神の盾とかアイテムでもドキドキした >>592
ドラゴン好きだわ
地下の洞窟でローラ姫を舐り続けてた変態ドラゴン 鳥山メカはキラーマシンやクロノトリガーのメカみたいに無表情なのにどこか愛嬌あるところが好き 最近のは知らんが初期頃だとドラクエ2のワクワク感はたまらん スライムのデザインは凄い可愛い
ゲームやらない自分でさえドラクエのスライムって分かる >>602
ザラキ!ザラキ!ザラキ!
のドキドキ感な 原案とモンスターの画像ずっとみてられる
全部見たいな〜 ハイドライドのスライムはゼリービーンズみたいだったなw うごくせきぞう好きな人いない?
昔コミケでこの格好してる人いて笑っちったよ
https://i.imgur.com/UuI4t3D.png ギガンテスって何で3と4と7と8に出なかったんだろ FC時代のドット絵とイラスト比べると想像と違った構造してるの結構あるよな
子供のころアークデーモンの黒いとこは口だと思ってたわ
実際は鼻だった >>529
やべぇ滾るわ
>>553
https://i.imgur.com/RaqKTgI.png
こいつか
「うちの神様に少年ギャングの格好させるな」って苦言だったか
ストーリー上かなり重要な位置占めてるけど、そんなの向こうからは知ったこっちゃないしな >>610
それ、「がいこつ」じゃね
がいこつけんしは6本腕の奴だった気が・・・ 戦闘の背景が黒だった時のドラクエが好きだわ
あれでコミカルなデザインの敵もちょっと怖かった
背景ついてからはどうもモンスターの強敵感が薄い。 >>610
節子それ「しりょうのきし」や
確かに剣士のガイコツではあるけどw パラダイス文書
氏に、ではない。ただ考えてほしいだけ。 >>593
あった
触りすぎて真っ黒になり、最後は天井に張り付いて
そのままになってしまった >>617
やけつくいき吐いてくるじごくのきしは嫌な敵だった >>609
ギガンテスも模写した覚えがある
最近のドラクエはサイクロプスなのにこん棒持ってるのに違和感がある >>291
キラートーアカマタではなく
吉良東亜蒲田らしい >>3
ドラゴボの初期で似たようなの出んかったっけ?どっちが先かは知らんけど キラーマシンとかあくましんかんとかあくまのきしとか好きだわ 上級悪魔であるシルバーデビルとアークデーモンもかっけえよな
悪魔が靴履いてる発想とかすげえわ じごくのきし
じごくのよろい
あくまのきし
この辺かなりややこしいよな >>581
メカも何かのデフォルメを結構やってるね
100円ライターモチーフのヘリコプターとか ●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。
「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。
そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。
「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。
元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。
なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。
それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。 >>631
ググらんとわからんかったわ
上から
6本腕
スライムナイトの上の人
モヒカンアーマー >>1
鳥山先生の描くモンスターは、
可愛さを残したデザインが秀逸。 >>404
最初は何が面白いんだこんなもの
賢いやつが遊ぶものか!とか身構えてたんだけど、遊んでると
段々面白くなってきて、聞けば西洋の傑作RPGを良いとこ取り
ということを知って、これは傑作だ傑作だと盛り上がる羽目に
結局はご覧の通り大傑作になってしまった
やったことないならファミコンを手に入れて一度やるといい 一回鳥山にカーデザインさせる車メーカー出てこんか? >>264
何これカワイイ。
みんなでお喋りしてるみたい。 >>404
これ
中年ってか40代だけハマってる
50以上も30代以下もドラクエなんか馬鹿にしてるのにね >>487
フローラを選ぶ奴は人として信用できない。 モンスタパレードはなんで停止したのか
スマホの似たようなやつよりも手軽にできてよかったんだが? 40代のオッサンだけ何故か好きなもの
ドラクエ
スラムダンク
エヴァンゲリオン >>644
定期的にリセットして
「また一からガチャ課金しなおせよ」っていうビジネス モンスターのかわいさが堪能できるのは不思議のダンジョンなのに新作出さないスクエニの愚 >>426
チョコボはそこらで戦う雑魚モンスターじゃないからなあ もし漫画太郎せんせいがデザインしてたら
スライムもバブルスライムもホイミスライムもゲロになってたな ドラクエの鳥山明の絵をバカにするやつは何故か社会不適合者が多い
リアルで見てきたからね
不思議だよな アラレちゃんって鳥山明?
アラレちゃんは全キャラのデザインが秀逸だと思う >>647
このバランスで書き込んでて破綻ないの凄いよね メカ描くのもキャラ描くのも上手だし
メタルマックスのデザインして欲しい >>609
3は代わりにトロルが登場したから
8はギガンテスいたような >>644
adobeがフラッシュ対応しなくなったせい >>460
メカバーン星ドラの闘技場で仲間にしてりゆww 鳥山の印象的なデザインと言えばドラゴン系のアゴ周りと
モンスターじゃないけど盾裏側の掴むところの造形だな
ドラゴンのアゴは元はワニがモデルだろうし
盾の取っ手も西洋の盾でああいうのがあるんだろうけど
絵として印象に残りやすい部分だわ ギガンテスとか腐った死体とか悪魔神官とかハーゴンとか
かなりイイ 中南米あたりのお面みたいなデザインのモンスターがなぜか好きだった。 >>234
覆面マントにパンツ一枚……こいつぁ変態だ!! 昔あったドラクエのカードゲームってまだあるんかなあ
バルザックだか大闘技場だかって名前のやつ
あれ超好きだった39歳 >>395
ドラクエ1は容量との戦いでカタカナは20文字くらいししか使えなかった
でもそれで個性のあるモンスターや呪文の名前が生まれたからネーミングにはこだわりみたいなのがあるんだと思う
序盤にひらがなが多いのはカタカナの方が強そうなイメージあって後半に使いたいからかもね >>647
カッコ良すぎてゾクゾクするw
鳥山トリビア
いしかわじゅんか寺田克也か西風だかが鳥山先生へ
「車の免許も持っていないのにこんなに車を上手く描いてはいけない」
ってコメントしててビックリした
今はどうか分からないけど初期の鳥山先生は免許もないのに車好きでメチャ上手な絵を描いていた >>670
ダイ大とかビィトはあれはあれで味があるキャラとクリーチャーデザインかなと思えるようになった
まあどっちも話がめちゃくちゃおもしろいという前提があるけど >>678
ダースドラゴンは本来ダークドラゴンだったらしいな
クが使えなくてやむなくこの名前に >>678
ダースドラゴンのネーミングセンスは秀逸
本当はダークドラゴンにしたかったんだろうけど
ダースドラゴンでドラゴン12匹分に相当する強さなのがイメージできる >>676
キングレオってのがあったな。ウノみたいなやつ >>4
ハイドライドとどっちが先なんだろ
どっちもジェリービーンみたいだよね >>678
キースドラゴン(ダークドラゴン)
「ク」が無かったんや! >>630
そういや、モンスター物語ってドラクエ派生本にミニデーモンの出世の話あって、最終的にアークデーモンになってハーゴン城で
待ち受ける話があって好きだった 鳥山先生は芸能人好きでかなりのミーハー
パペットマペットをモデルのパペットこぞうも出してる
※もちろん公認
https://i.imgur.com/j71XAsD.png >>685
ドルアーガは1984年7月でハイドライドは1984年12月だから何とも言えないね
どっちもウィザードリィあたりを参考にしたんかなあ >>646
スラムダンクとかスポーツ系は一般の若者にも普通に受けいい
ドラクエやエヴァは中途半端に西洋やキリスト教取り入れて西洋観のズレのダサさがな これ以降すべてのスライムが影響を受けたのはマジすごい >>693
そしてスライムは雑魚モンスターという概念を植え付けてしまった
ほんとはかなりやっかいなモンスターなんだけど >>694
そうやろうか
ジェルだから向こうの打撃とか効果ないし
のどに飛び込んで窒息させるとか? >>670
なんで鳥山明をほめるのに他を下げなきゃならんのだ
圧倒的な才能なのに >>653
明らかに優れたものに文句を言わないと気が済まない人って居るよな 錦鯉の長谷川まさのりの、こーんにーちわー
を見てるとバルザックを思い出す >>696
そもそもスライムはダンジョンとかに生息していて草原とかウロウロしてないよ
で天井の隙間とかからいきなり頭に落ちてきて窒息させたりする
酸性だったらそのまま頭溶けるね
頭にまとわりついた時点で仲間も自分もスライムに攻撃できないし
呪文で燃やすにしても仲間に魔法撃つことになる くさったしたい
鳥嶋和彦がホームレス化したらこうなる感じ >>679
それは逆で寺田克也の車漫画の帯に鳥山が「てらだくんは免許ももってないくせにくるまをこんなにウマく描いてはいけない」とコメントしたやつだな ポップなモンスターデザインという概念を浸透させたのは後のゲームへの影響デカ過ぎるよな。
ポケモンやデジモンのデフォルメ感は完全に鳥山のモンスターの系譜だし >>708
あ、ごめんそうだったw
確か寺田克也全部の帯コメントだっけ >>165
ドラクエ10でほんとお世話になりました ドラクエのストーリーはダークな部分も多いのに
モンスターは可愛くて、キャラはポップ
鳥山明以外がデザインやってたら
ドラクエ自体が違うものに進化してたかもね >>221
5にも出てくる
リメイク版だと仲間にすることも可能 >>529
おお、なんかバトル鉛筆で遊んでた頃思い出す 2が最高。最終エリアのモンスターがどれも強そうなこと >>684
あーそれそれ!持ってたやつ!
教室でみんなでやってた!
ドラクエえんぴつと一緒にタイムカプセルに入れたような入れなかったような… ドラゴンボールが世界で受けるのに
ドラクエが鳥山絵のせいで受けないなんてあるのか
それより本場の人から見たらそもそもエセヨーロッパ風の剣と魔法の世界なのが受けない要因なのでは
ラピュタよりトトロが人気なように >>15
アラレちゃんとかドラゴンボールブーム知らない少年か ドラクエ2〜8、あと11発売日に買ってやり込んだ。
もうドラクエはやることないと思ってたら昨夏に家族がコロナになって自宅待機、8日後に自分もコロナになって計20日超隔離期間があった。
家族がコロナになった時に暇になるとわかってたのでドラクエ10を購入したらむちゃくちゃハマったわ。
お前らもドラクエ10やれよ。マジで面白いぞ。 全然人気ないけどドラゴンボール初登場時のチャオズがめちゃ好きだった
今見ても可愛い
背が伸びてタンクトップ姿になってから興味なくなった >>733
クロノトリガーが受けてるんだから鳥山絵のせいではないよな >>726
フィールドや街は柔らかくてあたたかさを感じるよな >>234
シャンパーニの塔のレベルだとボコられそう >>2
>>1にいるバブルスライムがそのまんまお前の言う姿なんだが >>84
とぐろウンコは昔から無かった?
子供のころよく描いていた記憶が有るけど 鳥山デザインじゃないんだろうがダイヤモンドスライムとかスラブラスターとかメタルスターとか酷すぎるだろ ドラゴンボールは奥さんのネタも随所にあるつーが
ドラクエはどーなん 鳥山の絵柄が物心ついた頃から苦手でドラクエやれない
上手い上手い言われてもそれ以上にキモいんで >>157
なんか余計なモノつけすぎなんだよね
シンプルにまとめられてない感じ わいもザラキしてくる炎みたいなやつ好き
最近の新モンスターは全然ダメ たしかによく考えたら驚異的
スライム、キラーマシン、スライムナイト、キングスライム、ドラキー、おおきづち、ゴーレム、ばくだんいわ、きめら、、
もはや当たり前のように存在する無駄のないキャラデザイン
鳥山明以外がデザイン担当だったら変なシリーズになってたかもしれん ドラクエだと、会心の一撃の音がすき
絵ははぐれメタルやな ゾーマは1.2の竜王シドーみたいないかにもモンスターな見た目じゃなく
まさに大魔王って貫禄が素晴らしい
3は時期的に鳥山がドラゴンボールで初めてシリアスなピッコロ大魔王編を書き始める時期と被るから雰囲気が似てる >>756
そんな苦手なのにわざわざスレに書き込むとかヤバいな
病気だろお前 大失敗デザインは老体ミルドラースとニズゼルファかな
鳥山じゃないと思いたいが鳥山チックの安直で引き出しの無さに呆れた >>691
言われるまで気付かんかったわ
ドラクエが元祖みたいに扱われてるけど
ドルアーガ・ハイドライドのパクリかよ 昔から2chって鳥山と荒木の批判は書いてはいけないって風潮あるよな アークデーモンは所見でビビったわ
勝てる気がしないモンスターやった >>777
色んなドラクエ制作秘話みたいなもんで堀井がハマってたウィザードリィとウルティマのいいとこ取りしたって散々書いてるよ ゴースト
悪魔の騎士
キラーマシーン
アークデーモン
カンダタ
思い出もあるからどうしても1〜3に集約されてしまうね ドラクエ5ではスライムナイトを仲間に出来たとき嬉しかった 3勇者のサークレット?
あれは元ネタあるのかな?
勇者といえばあのイメージ スライムナイトとセットで出てくるベホマスライム
自分が瀕死でも必ずスライムナイトを回復させるんだよな… 敵キャラをかっこいいと思ったのはヘラクレスの栄光だけだな >>132
子供が世界を救うっていう世界観もあまり入り込めないらしい 堀井「とにかくRPGは玄人向けのマニアック方向に行ってたからファミコンで子供が楽しめるようなゲームにしたかった」
これが当時としては大成功だったな >>781
ファミコンにマルチウィンドウ取り入れたのは革命だったなあ >>2
スライム最弱はドルアーガの塔が作ったイメージだよな
その前のイメージだと
ダンジョンを住処にしていて天井からドロリと落ちてきて肌が露出してると酸で溶けちゃう
なのでトラップにも使えるヤバいやつ
ドラクエのアレは違和感あり過ぎ 鳥山明はアラレちゃんのメカのデザインが一番格好良いと思う。 スライムドラキー以外だと
大きづち持ってるやつと、宝石袋と炎がうごいてる奴も可愛いと思う まあスライムはすげえわ
あれをゼロから生みだすって凄いセンス 4でモシャスしてくる炎みたいな奴出てきたら嬉しかった
化けてくれるまで待ったりしてた ドット絵だとサタンパピーが勃起してるみたいに見えるんだよな あと3のパッケージの勇者もすげえな
当時の人はあれだけで購買意欲湧いたんじゃないか? さすがにもうキツイけどな
堀井が健在でドラクエ続く限りは鳥山明なんだろうけど >>808
絵柄変えたらそれはもうドラクエじゃなくなるからな… ドラクエとFFってストーリーで微塵も感動したことないけど
絵と曲だけは気に入ってるのなんなんだろうな 5ぐらいからなんかデザインに違和感があるように思ってたけど、
5はまだ本人デザインで、6の新モンスターからはほとんどが他の人なのね。 >>1
スライムナイトが一番の傑作だな
しかも仲間にした後の名前が「ピエール」という洒落た名前
能力、ステータスもドラクエ3の勇者並みに万能 このスレ見ててもデスピサロの凄さが分からん奴が多いみたいだな
あんなデザイン鳥山しか無理だろ すぎやまこういちがいないからもうドラクエ無理なんじゃ FFは意味わからんのあるけどドラクエのストーリーは結構面白いけどね
12はかなりダークな感じになるらしいから楽しみだわ スライムナイトの本体が実は下のスライムで上の人を操っている
スライムナイトは上の人の鎧の中身もスライムで下のスライムとくっついてて一心同体
どっちも聞いたことあるんだけどどっちが本当なの? >>747
アラレちゃんとかクソ昔だけど一体何歳なんだよw >>806
パッケージなら1とか2とか4の方が動きがあっていい
あの躍動感
あれぞ鳥山の真骨頂 >>822
いちおう12の曲は完成してるみたいだよ
ドラクエ11が1〜10の集大成みたいなつくりになってるし
12から結構変えてくるみたいだから11が最後のドラクエと俺は思ってる >>3
ロボなのにアナログで弓という
銃弾よりも技術の要るロボ 鳥山明の最高作品はペンギン村の豚
2本足で立って長靴履いてる奴 >>797
まあ、堀井のポートピア連続殺人事件が先行してるんだけどね 仕事だから一生懸命やるけど、万人受けを要求されるドラクエの作業は正直辛い、こんなに続くのが分かってたら絶対断っていたと正直に話してたね。 >>96
プラモのパケ絵を描いているけど、一目で分かる 3から転職システム導入
3のパッケージは見ただけでどの職かわかるようにしてあって、逆にそれが勇者という職の見た目を確定させた 自分にとってあの外見が勇者 エルフとスライムは日本人のせいで形と色が変わってしまったなぁ… >>843
今は殆どのモンスターデザインが別人によるものだよ >>234
これ中の人は顔を上に向け続けてるからかなり苦しいらしいw アークデーモンが新鮮だったな
ピンクって発送が凄いよ メーダって気持ち悪いよね
あくまのめだまより気持ち悪い ロトの紋章は
アニメ嫌いな鳥山明が何度も繰り返し見た宮崎駿のナウシカから来てるんだよな >>848ドラテンの最初の立ち乗りドルボードも鳥山なのかな?
色々乗ったけど結局シンプルな初期バージョンにしてる。 ファンタジーに詳しかった鳥山明がウィザードリィを知らないとは思えないけど
そうだったんかな? ゾーマの第二形態はこれ
悪の思念の集合体みたいなのを作りたかったんだろうな
https://i.imgur.com/IcOUul9.jpg おいらの姉は代アニ行ってアニメーターになったけど
ゾーマの絵の遠近感は天才だって言ってたわ
別にドラクエにあまり興味ない人だったのに 俺はアンクルホーンかなぁ、あの見ただけで
空想上の生き物とわかるケンタウルス形態なのに
動き出しそうな躍動感を子供ながらに感じた スマホゲームがメジャーになった頃だったか、鳥山明の弟子とかいう人が書いたキャラが原因で炎上騒動あったよね?
スカイロックとかいうタイトルだったような… 1の直立したドラゴン竜王、2のまさに化け物という感じのシドー、3の魔王の風格漂うゾーマとここまではさすがラスボスデザインも秀逸だった
4のデスピサロはそのクソダサさで悪目立ちするだけで5以降は全く印象に残らないラスボス達 デザインしたブルードラゴンもやってみたかったが
Xbox持ってなくてプレイ出来ずじまいだった >>3
第二次対戦前後のドイツ機械風味のデフォルメデザイン力 エンディングのスタッフロールにモンスターデザインした人の名前乗ってるんちゃうん スライム
キラーマシーン
レッドドラゴン
デザインが強く印象に残ってるのはこいつらだな ギガンテスを初めて見た時は絶対勝てそうにないと戦慄したな >>898
没デザインって、堀井雄二の原画のことか? でもスライムって、ニコチャン大王の野グソが原形なんでしょ? スライム倒してドラキーに出会えた時の高揚感知ってるっていい体験させて貰ったなって思う ドラクエのスライムは完全な発明だよ。天才としか言いようがない。 >>185
各職業のイメージはいまだに末見キャラだわ、敵で1番印象深かったのは登場の状況も含めて土のカオスリッチかな >>912
へぇー
やっぱボツ案は採用された奴より一段落ちる感じあるな スライムは簡単に模写できるけど
ドラキー描いてみろって言われて上手く描ける人は少ない 鳥山明そっくりの絵を描ける人がいて、近年のドラクエのパッケージイラストやら攻略本のイラストは全部その人が描いてるって聞いたけど本当ですか? キラーマシンのどこから見ても機械なんだけど
ファンタジー感を保ったデザインすき >>912
マクロベータが没になって良かったw
これ採用されてたら変な団体からイチャモンつけられてたでしょ
https://i.imgur.com/gIMVxCs.jpg 思い出とプレイ補正で、一番苦手なデザインが地獄のハサミ
FC時代は感じなかったけど、不思議のダンジョンとかで動くゴーストが存外かわいかった
あとはチビ悟空系の、初期のぶにっとした主人公キャラ好きだった 一番はじめ敵デザインを依頼したらドット絵で提出してきたんだってね >>918
鳥山が描くのはゲームのパッケージ(一部除く)と集英社から出版される本のみ。
スクエニから出版される本とかに載ってるイラストは偽者。
例えばDQ10のバージョン6のパッケージイラスト
これは偽者が描いてる。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/download/newpac6th/DQX_Newpac6th_1280x720.jpg >>529
バジリスクの尻尾と左側のうねってる部分を腕だと長いこと思っていた >>923
やっぱりそうなんだ…ちょっとショック
ドラクエ8までは鳥山本人かな?と思うけどドラクエ9のパッケージはもしかして偽物が描いてます? まぁ、モンスターズが商売になるって時点でドラクエは凄いよな
FFやテイルズでモンスターズ作ってもそこまで人気にはならんだろう 鳥山明そっくりの絵書ける人はかなりいるだろ
アニメ・ドラゴンボールとか、映画・ドラゴンボールとか、全部鳥山明が書いてるとおもってたのか? >>647
これってベースってハーレーのサイドバルブってやつ? 鳥山明すごいスレはついのぞいてしまうんだけど、もういいかなぁ
だっていつもすごいすごい言われてて、確かにすごくて、
俺もすごいなぁって思うしかないんだもの ドラゴンボールZ 作画担当者別 スーパーサイヤ人悟空 まとめ
http://youtu.be/JVvmnWe_HkU
プロのアニメーターが描いたドラゴンボール落書き集
http://youtu.be/U8l4Wt-y7jY デザインも凄いけど
色使いも抜群で一発で記憶に残るんだよね >>920
アフリカの集落の祈祷師かな?
これはアウトかも >>867
これが4や5エビルスピリッツになったのか >>920
4にビビンバーて結構ギリギリのやつ居るけどね 正面向いて目がこちら見てるのが鳥山デザイン
最近のバクダンアリとかは違うよね >>529
これ見るとIVのデザインはちょっと落ちるな ファミコンに関して言えば、ドット打ったやつも大したものよ
スプライトと組み合わせで表現してたりするし こっちが攻撃したときに点滅がゆっくりになると、
ああ強いのが出てきたなって実感したよな >>1
スライムにツノという、記事書いてるやつのセンスを疑うわ >>3
間違いねえ
鳥山にしか出来ない唯一無二の最高デザイン キラーマシンはダイ爆発でこんなデカいのかと結構な衝撃 ドラクエ1のキャラデザはどれも神がかってる。
2まで行くとかなり微妙。 >>946
2の三大将を攻撃した時の
びしぃ!!!ってのが特に好き バブリン
シャドーサタン
ガスト
この3つが特に好き 初期のドラゴンボールから結構パクってたよな
作者に訴えられなかったのが不思議だ >>867
アリスソフトのランス1に似たような敵がいたような気がする >>44
アーリマン、クアール、エリクサー頂戴!のツボ、ベヒんもス
は覚えてるな ファンタジー好きとしてはスライムが「秀逸」ってのはやっぱり釈然としない >>40
神官なの?悪魔なの?どっちなの?
ってかんじがやばかった >>796
2枚目 ウルトラマンロッソとブルかな? >>144
一行目と下の文の内容がかみ合ってねーよ
お前がFFをそんな好きじゃねーだけだろ
6までのFFだったらいくらでも思いつくわ ムカつくモンスター
どろにんぎょう系
がいこつ系
うごくせきぞう系 ちなみに2で出る予定で容量オーバーでボツになったサウルスロードって結局ボツのまま?
だいおういかは3で出た 髪が燃えててダブルメラ使ってる風のヤツの名前が出てこない。色違いで青い奴もいた ホイミンのスリッパがamazonにあったから思わず衝動買いした
めちゃくちゃ可愛い >>972
5でデザインは同じだが色が変わって出てる 鳥山デザインということで人気モンスターはやっぱ海外でも人気あるよ
ドラクエやってない連中にも 俺なんかドラクエはいっさいやった事ないけど
モンスターはそこそこ知ってるもんな >>977
サウルスロード
デンタザウルス
バザックス
トリカトラプス
でDQ10にも登場するぞ アラレ前は
学研の学習で挿絵師してたはず。その頃からすでに子供にもわかりやすいこんなパチ絵の画風
ジャンプ連載はじまってあっ学習の人やん思ったもん スライムを初めて見たときは衝撃だったな
これがモンスターかと >>982
それだ!めっちゃシンプル!
このうみうしは俺の奢りだ。遠慮せず持っていってくれ 最初は方眼紙のマスを塗ってそのままドット絵に出来るイラストを描いて送ってきたらしいな
堀井達が驚いて「ドットに直すのはこちらでやります」と言ってから普通のイラストになった
多分鳥山はそれ以降もドラクエ用のモンスターデザインは頭の中でドット絵に変換しながら描いてたんじゃないかな ドラゴンライダーめちゃ好きだったわ
ドラクエ4のモンスターは不気味で怖いモンスター多いから好きだね
しにがみ貴族も好きだし モンスター名も鳥山?だとしたら尚すごいけどさすがに堀井かな >>332
ダサいな
鳥山のデザインじゃないってすぐにわかる >>784
それ多分センスないから鳥山が描いたんじゃないと思う
調べたらわかるだろうけど >>937
賛成。
彼を見ると鈴カステラを食べたくなるの 冒険の旅に出て初めて出会うモンスターが
あの形態のスライムってところがイイよね
モンスターが出た感はあるけど怖さはなくてわくわくする このスレッドは1000を超えました。
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