X



【ゲーム】『ドラクエ』秀逸デザインモンスター3選 鳥山明の魔法のようなデザイン力 天才ぶりがわかる [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2022/01/14(金) 12:43:28.12ID:CAP_USER9
https://magmix.jp/post/74974

原案ではグロテスクだったのに…鳥山明の魔法のようなデザイン力

世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明先生の功績は計り知れません。魔物がはびこる中世ヨーロッパ(風)世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザイン。こ

●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるボデイにツノ、そして丸い目をしたあのデザインに。元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。

●元々の原案では「蛾」だった? すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」
 同じく神デザインとしか言いようがないのが、物語序盤ではおなじみのモンスター「ドラキー」でしょう。単純な線だけで描かれた隙のなさに加え、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち先生も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていました。さてさて、そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山先生が今のデザインに仕立て上げたのだとか。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想していましたが、なるほど言われてみれば触覚にその名残があるような気がしてなりません。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的です。

●「魔王」としての存在感抜群! ボツ案も話題となったゾーマ
「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけではなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもない、絶妙なバランス感覚で構築されたデザイン。魔王の貫禄十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたと言えるかもしれません。さて、そんなゾーマにはボツになった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんとも言えぬデザインであり、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られたようです。

鳥山先生のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たちが長い長い冒険を戦い抜けたのは、この「ワクワク」があったからと、今さらながら思う次第です。みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きでしょうか。

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-02-708x1024.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-04-722x1024.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220110-dqdesign-01-764x1024.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/TN/010.jpg
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:46:06.42ID:awIR6JXU0
とらおとこ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:46:46.34ID:wFgdpz/p0
このなめくじ
dqビルダーズでウザかった
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:46:48.84ID:3z7kXOF70
はぐれメタルだろ
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:47:00.77ID:E0m4WxHH0
もう完全に「スライム=アレ」になっちゃった感
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:48:15.56ID:DTMjM7nI0
キラーマシンはホントカッコいいよな
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:48:26.04ID:G7FZMXak0
鳥山明の絵は可愛く無いんだよな。子供ウケはしない。ポケモン見習ってほしい。
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:48:40.48ID:Fvtx9Qz00
>>12
ばくだんいわ

に似てる芸能人誰かいたような
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:48:41.47ID:lhrejYeq0
RPGの敵モンスターなんて記憶に残らない絵ばっかりやろ。
これだけ敵モンスがイメージに鮮明に残るのはもう才能がすごすぎるとしか言いようがない
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:49:12.95ID:MFS+ndtp0
やっぱスライムだな
このスライム絵がなければ、転スラや転生賢者の異世界ライフのような話は生まれていないかもしれん
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:49:34.16ID:3+puG9DR0
8のリンリンが最後にデザインした雑魚だっけ?
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:50:58.89ID:t+JwMeuk0
竜王だな
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:52:13.10ID:x1tKyWky0
ゾーマのボツ案はデーモンスピリットに進化した
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:52:14.29ID:uXTH6Ymn0
ドラゴンはやはり格好いい
リップス可愛いよね
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:52:19.49ID:1LWuM69A0
FFの敵はボムとプリンとモルボルしか印象無いしな
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:53:06.70ID:q3S03DWV0
ブリザードがかっけーわ
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:53:53.84ID:SvEVTw8Q0
ゴーレムじゃなくゴールドマン
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:54:47.28ID:EHyECbDK0
>>19
FFですらパッと思いつくのトンベリ、モルボルぐらいなのにDQいくらでもでてくるからなあ

モンスターズの影響もでかいとは思うけども
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:54:57.23ID:lhrejYeq0
ゲームのドラクエモンスターズは鳥山が書いてないキャラも出てくるんだけど
一応鳥山が描きそうな絵に寄せてはいるんだけど
全く違うんだよな。一発で違う人が書いた凡庸な絵だとわかる
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:55:30.19ID:owzxNWe90
そもそも鳥山はイラストレーターで食えなかったから
漫画描いてみるか、で当たったわけで。
基礎は初めから出来ていた。
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:55:31.87ID:QhhXN/0u0
イラストがすでにデフォルメされてるっていうか
ドット絵に落としやすくCGで扱って違和感ないのがまず
この人の特徴だなあと
別枠感あるがすごい好き
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:56:55.73ID:hiICw9OB0
スライム、ドラキーはもうそりゃ同意だが
秀逸というならキメラを入れてほしかったな
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:57:08.88ID:OSj6jOfO0
>>44
ゴブリン、プリン、マンドラゴラも
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:57:29.81ID:1uS0oQlQ0
アニメのドラゴンクエストはヒロインがデイジーだったらもうちょっと人気が出てたに違いない
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:58:15.41ID:vQYLDmt50
あくまの騎士のキャラデザが好き
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:58:19.06ID:6zQ+n+ls0
>>44
FFはゴブリンでもナンバリングで姿変わったりしてるから覚えにくいんだよな
ドラクエはどのシリーズでもスライム同じデザインだし
FFでもトンべりやモルボルみたいなのはデザインほぼ同じだから覚えてる
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:58:50.05ID:5/VbOa/00
スライム、キメラ、キラーマシンかな
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 12:59:05.39ID:nSYjfjiC0
うんちに顔描いた人だからな
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:00:07.48ID:Ue3WXApQ0
メーダやドロルといった得体のよく分からない生命体を1の時点で出してたのは凄いと思う
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:00:29.63ID:S6u6Q20z0
ゴーレムのデザインベタだけと好き
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:00:35.42ID:Yph6fgCR0
スライムはツノっていうか雫の形だよな
おばけキャンドルが好き
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:00:38.04ID:eulqNiwH0
「あくましんかん」はイオナズンとかザラキとか唱えてきて一切打撃攻撃はしてこないのに何で両手にデカいトゲトゲハンマーかかげてるんだろう
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:00:43.63ID:mXwQWdrp0
(´・ω・`)気功波やそれが当たったとこの絵を考えたのは凄い 
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:00:47.68ID:y0ocmlgn0
ゴーストが出なくなったのは寂しいな
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:01:16.36ID:1DRuP0av0
はぐれメタルって言うネーミングとケタ違いの経験値はインパクトデカすぎ
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:01:18.43ID:qw3ZlvM20
平成生まれからするとドラクエのデザインが何が良いのか分からんのだが
ふざけたラクガキのように見える
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:01:48.50ID:aObaZO7K0
>>1
話題と関係ない画像が多い
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:02:27.99ID:jt0fcSRn0
スライム、ドラキー、キメラ、ゴースト…
初期のモンスターはDr.スランプっぽいコメディーさが好き
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:02:31.87ID:PLhqwtn30
鳥山デザインのモンスターがうけてるのって日本だけだぜ
ドラゴンボールやアラレちゃんなんかの漫画家としては絶賛されてるけどね
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:02:39.63ID:vfB0G1pq0
鬼滅とヒロアカの作者もゲームキャラのデザイン出来ると思うわ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:02:43.76ID:Wodt2AKN0
ブラックマージは今なら没にされそう
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:03:08.11ID:uGFN0j6R0
水色のスライムに対してバブルスライムが出てきた時はこいつ絶対毒持ってる!と思えるのがいい
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:03:26.50ID:owzxNWe90
鳥山明って実はミリタリーにも知識豊富だから
そっち方面でも描けばいいのにポップにいつも走るんだよな。
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:03:31.03ID:1oK695dn0
>>3
同じく
小さいサイズの画像にも関わらずあの威圧感は当時凄かった
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:03:52.76ID:Yph6fgCR0
なんかスクエニはドラクエを海外でも売れるようにしようとしてるみたいだけど
海外で受けない一番の弊害は鳥山のモンスターデザインのポップさなんだと思う
でも鳥山モンスターこそがドラクエらしさだから国内の売り上げ考えると変更はできないし
意外と人間キャラは鳥山じゃなくなっても平気な気がするけどモンスターは鳥山じゃないとドラクエでなくなる
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 13:04:05.00ID:wGRfv0/50
ドラクエのゴーレムが好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況