【テレビ】トータス松本 名曲「ガッツだぜ!!」の誕生秘話告白 「単なる空耳」の“おまけ”が採用 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/13(木) 21:19配信
スポニチアネックス
ロックバンド「ウルフルズ」のボーカル、トータス松本(55)が13日放送のNHK「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(木曜後7・57)にVTR出演。名曲「ガッツだぜ!!」(1995年)の誕生秘話を語った。
トータスは当時、曲を作った後にレコード会社の会議室で打ち合わせしていたと告白。「ラジカセが1個置いてあって。メーカーの人とかプロデューサーとかが、僕が作ってきたテープを視聴する地獄のような会議があった」と話した。バンドの「勝負曲」を依頼されバラードを中心に7曲を制作し、会議室で披露したそうだ。「これやろ、ほしいのは!みたいな感じで1曲目から順番にかけたんですけど。“シーン”度合いが世界遺産の鍾乳洞みたいな」と、空気が凍り付いたことを振り返った。
7曲のほかに「おまけ」と題した曲があった。それをかけると関係者が「おぉ」とうなり、空気が一変。それが「ガッツだぜ!!」の元になるメロディーだった。「おまけ」は、米バンド「KC&ザ・サンシャイン・バンド」の大ヒット曲「ザッツ・ザ・ウェイ」からインスピレーションを得たもの。「空耳」から生まれたという。
トータスは「夜中にレコードとかを聴きながらうなっていたら『ザッツ・ザ・ウェイ』って言葉が、『ガッツだぜ』的な感じに聞こえて」と説明した。「おまけ」は、ラジカセに「ガッツだぜ」と吹き込み「テキトーに録ったんですよ」と明かし、「単なる空耳ですよ」と苦笑した。関係者から好評を得たため本腰を入れて曲作りに着手、完成に至ったそうで、「そっくりになっちゃうから。著作権のすり抜けを、こう…」とユーモアを交えて語り、「こんなベタなものを作っていいのかなって思った」と率直に語った。
曲が発売された95年は1月に阪神淡路大震災が発生し、3月には地下鉄サリン事件が起こるなど、世の中が暗いムードに包まれていた。トータスは「世の中が元気ないから元気のある曲を作りたいとかそんな発想じゃなかった」と打ち明け、「逆っていうか、俺らが頑張ろうとしているのに世の中の暗いムードは何なんや!って感じで(曲を作っていた)」とした。自虐もポロリ。「ガッツだぜなんかね、何も言っていないから。歌詞なんかじっくり読んでみてほしい。内容は本当にゼロですね」と話し、「ガッツだぜで言い切っている。その言葉だけがみんな欲しかったんじゃないですかね」と分析していた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220113-00000228-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa7f6b0f1cf2d171fdaedc8bff2818213979689 だって、モテたい男が女とやりまくりたい。って歌詞だもんなw
てかこの人ぐらい性根の悪さが顔に出てる人もいないよね
実際性格悪いと評判で納得した 高須に相談して、これは売れないって言われたんだよね 802で人気出たんだっけか
あの頃は影響力あっやな 小学校の運動会で絶対これ流れるんだよな
あと炎のランナー ロッキンオンのグラビアで銭湯ヌードしてたよね
チンポもげるくらい抜いた このシリーズ必ずあのカマ野郎が出てるから気持ち悪くて見られない ちんぽさすりながら大阪の閉店後の商店街練り歩くPVが良かったよね 工場で最近入ったロボットから流れる音楽がガッツだぜとオリビアを聴きながらで耳から離れない >>127
やめたんだ
さっき見たけど3人しかいなくてギターもトータスがやってた
てかベースも一時期いなかったような >>136
俺はファンモンみたいなフニャチンみたいな元気ソングが嫌いだわ このバンドに憧れてましたって下の世代みたことがない >>148
ベースは素人同然だったんだっけ
見るからに覇気の無さそうな見た目だったし なんかの歌番組でトータス松本とSuperflyが一緒に歌ってたのパワフルですげー良かった ウルフズはミスチルと同期だけどなかなか売れず
トータスは漫画描いたりテレビブロスでコラム書いたり
このままだと完全にサブカルだけの人になりそうなところガッツだぜが売れて
アーティスト顔できるようになり今に至るかんじだよね ガッツだぜとTHE BOOMの風になりたいは当時繰り返しWOWOWの無料放送で流れてたな
暫くして爆発的に流行ったからおおってなった記憶ある >>146
スマスマの裏で爆死したドラマ(トータス主演)の主題歌だったな
後にスマスマが例の騒動の中険悪な雰囲気で放送されていた時
トータスがゲストで出たときに歌ったのも「笑えれば」
意趣返しかと思った 放送作家の高須が高校の先輩だかでリリース前に曲聞いてこんなん売れるわけないって説教したらめちゃくちゃ大ヒットした話すき インパクト最強の曲
・ガッツだぜ
・勝手にシンドバッド
・15の夜 あの頃はカウントダウンTVで毎週毎週ランク上がってくる曲を、「なにこの曲ww」って感じで見てたな >>24
チョンが好き放題やらかしてるのを日本が落ちぶれるとは言わないだろ >>136
あっちは真剣な押し売りでこっちはネタ的だからニュアンスが全然違うと思うけどな ガッツだぜはキャッチーだったし聴いたときに「あっこれ売れるわ」って思ったわ。
まあもう売れた後だったけども。 HEY!HEY!HEY!で嫁が生理で正月はs〇xできなかったとか話してたよね
関西人だなぁと この人Eテレに椅子になって出てくる人よね?
なんか歌声聴いてると今日も一日頑張ろうって気持ちになれる
のよね >>107
大滝詠一の福生ストラットのカバーリメイクね 子供の頃流行っていてテレビでなんとなく聴いてて老若男女問わない人生応援ソングみたいな印象を持っていた
大人になってから改めてちゃんと聴いたら比喩ではなくストレートに下品な歌詞で驚いた この曲に限らず邦楽は基本的に洋楽の美味しいパーツの寄せ集めだからな。だからどの邦楽を聴いても初めて聴いたっていう新鮮な感覚がない。これどっかで聴いたような・・・って感じ。 小学生の時これ踊らされたんだがよく聞いたらハメたいとか言っててワロタ >>177
日本自体が原因じゃないんだから落ちぶれとは言わないだろ >>152
チョッパーのできないベースのジョン・B・チョッパー 7080年代のソウルファンクの歌詞に意味なんて求めないわ
有名曲も含め8割がいい女だなやりたいだきたいばっかだがそれがいい 「ガッツだぜ!子供騙し〜」という替え歌はさんざん使った コミックソングだけど俺は名曲だと思う
中坊の頃から何百回も聴いてるけど未だに飽きない 電通のおかげで、明日があるさのリメイクを歌わせてもらった人。
Eテレ関係もそこら辺のコネだろ。 モテたい ハメたい できそーもない♪
男子高校生や大学生にとって、こんな直球ソングなかなかない
俺は好きだね 小室TRFのOvernight Sensationの公認丸パクリやろが
それじゃ都合が悪くなったのか? >>158
あれもこれもあんで、の曲だよね
楽しい ウルフルズはライブが凄かったんよ
しかし音楽番組のトリはジャニーズでまだいまいちだったころのスマップ
ウルフルズの後にスマップであまりにも落差ありすぎた思い出 ウルフルズがデビューした頃は、トータスとつんくの評価が高くて、櫻井はその次くらいの位置だったらしいけど、ミスチルとシャ乱Qがブレイクした時は焦っただろうな >>70
プロデューサーの伊藤銀次さん付いてたからかな >>25
ウルフルズってインディー時代から人気者だったはず
売れない頃のミスチルが対バンやってもウルフルズのファンしか入らずウルフルズはミスチルにとってずっと憧れの存在でしたと桜井が言ってた アメリカ本国でも黒人音楽界隈はパクリ盗用だらけだったぞ
60年代70年代の昔はな
その後80年代からはヒップホップやハウスが正式にサンプリングミュージックとして成立してるからその流れ知ってる人はパクリだなんだとは言わない >>167
君の理屈だと政治もマスコミも芸能も全部外国人に牛耳られてるんだろ?
どんだけ日本人無能なんだよ >>35
RCがいなくなってそのポジションが空いてたから狙った、と伊藤銀次さんが書いてたよ。 >>1
売れなくて小室に相談したらダンスミュージックの曲調にすれば?って言われて出来た曲って
前にTVでお前言ってたじゃないか >>200
無能有能の話じゃなく、スパイを防止できてないって話
今からでも1人ずつぶち していけばいいだけ この後に出たバンザイ好きで良かったもヒットさせたのがデカかった
一発屋の多くが躓くとこ 『借金大王』が好き
https://youtu.be/L1pw3d-fmqQ
不良債権か何かのニュースのBGMで使われてて
経済コメンテーターみたいな人が
「この歌わざわざ作ったの?え?元々ある歌なの?(苦笑)」
とか言ってて笑った 借金大王はフジで放送されてた中居くん主演のドラマ「ナニワ金融道」の主題歌として使われてたから
まさにドラマにぴったりの歌詞だと思いました たけしとサンタマリアと一緒にやってた、
新橋ミュージックホールって深夜番組が好きだったなあ。 この曲がコンビニで流れてたらイラっとする
買い物止めてすぐに出て行くわ >>199
その黒人音楽界隈つーのは誤解を生むぞ
黒人音楽がまともな音楽として扱われてなかったというのがアメリカ
日本で言うところのソープとかフーゾクとかあるのにまともには扱わないのと同じことが黒人ものだった
だから黒人のあの曲スゲーと白人個人思っていてもそれをまともに口にするのがはばかられてた
裏でしか話題にのらない
それをいいことに白人がパクリし放題だった
その1番の代表がプレスリーを売り出した関係者たちよ
そういうことでヒットチャートは白人ものがヒットしてるようにみえた
内実黒人もののパクリ
まるで日本がアメリカものをパクって日本のオリジナルのようにやってるのと全く同じことね
黒人がよーやく意見できるよーになってからやっと最近あれはパクリでしょと認めざるを得ない時代になってる
白人が黒人ものをパクってた歴史なんだよ
ミンストレルの19世紀とかもハッキリしてる
黒人のように黒く顔を塗りたくって黒人ものを演じて白人が稼いだ
稼ぎは白人のもの文化 >>212
つまり刑事コロンボをパクって稼いだ三谷は最低ということか ウルフルズは
日本の歌は変えてもカバーとしてやるのに
海外の歌はちょこっと変えてオリジナルとしてやる
考えてみたら結構卑怯だな >>210
ぢ・大黒堂の友達じゃないかは名曲だと思う。ウルフルズでいうと俺はヤングソウルダイナマイトがカッコよくて好きだな。 確かに歌詞のセンスなんかまるでないよな
しかも今の時代じゃ合わないセンスにも。
でもヒットする曲はみんなこれだよ。
本人たちがヒットするわけないみたいのがヒットするのなww >>212
日本はアメリカの本家にいかに近づけるかとやってきたから、タイトルにも歌詞にも英語が含まれているものが多く、オリジナルとしてやってるものはひとつもないよ
すべて本家本元ありき >>212
正確には英米かな
で、日本は機材や楽器や家電などで世界の音楽の作り方関わり方に尋常じゃない貢献をしまくってるから、現在の世界の音楽は日本ありきみたいなところがあるんだよね >>212
ロックも黒人のパクリ
ヴァニラ・アイスもエミネムもマシン・ガン・ケリーも黒人のパクリ
黒人とヒスパニックがやってたハウスのパクリがEDM
新しい音楽は若い黒人にしか生み出せないと欧米の音楽の歴史家も言ってる
日本のポップスも黒人音楽のパクリだから人のこと言えないけどね >>24
1月に阪神の震災があった後の3月に地下鉄サリン、5月6月にオウム壊滅捜査、
あの年の前半で世の中の空気がはっきり変わっていったのを覚えてる こいつ偉い業界人に嫌われてるけどな
めっちゃ嫌な奴で小賢しいチョン公みたいな性格だってよ >>224
そんなのが震災時の政府CMにピンで使われるか? >>136
ドリカム大嫌いだけどウルフルズは好き
ドリカムとかいきものがかりとか、ポジティブの押し売り大嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています