【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 >>63
親より先に幼稚園児が知るってあり得ないけどな
どうやって知るんだよ? >>73
釜爺を舞台で再現するのか気になったわ
手がビヨーンと伸びるのか >>72
そもそもヒット出せるのはジブリ作品じゃなく宮崎作品だからな いまさらだが大晦日にガキ使いの後番組の代わりに流してたら相当な数字いってたな ジブリ観て育った子供が大人になりまたその子供がジブリを観る
和製ディズニーやね >>65
mixiは後かなあったとしても少数はなしにならんよ
実況chは既にあった 10回目の2時間番組でドクターX並みの数字って驚異的なんだぜw >>84
これも深夜の帯アニメを編集したやつね
鬼滅の刃の真似 >>59
何だかんだで娯楽作品としては
ずば抜けていると思う。 呪術廻戦って明らかに作ったブームだから
メッキ剥がれるの早いな 何話かやってほしいような話なんだよな
作り込みのわりにストーリーがうっすいんだよ
駿が作った世界ウォークスルーしましたって感じ ジブリのような幼稚な作品を見てるのは関東人だけw
関東人は情けないw どこら辺が面白いって上手くはいえんが不思議と何回も見てしまう
ラピュタとか面白いけど1度見たら次はいいやってなるんだけど ディズニーは人間の健全さを妨げる悪みたいなものを徹底して描いてるという意味ではノッティングヒル以降はリアルさすら感じるわ
ラプンツェルでは毒親
アナ雪では悪気すらない毒親 >>90
雰囲気は良いだけに勿体無いんだよな。
例えばドーラとシータが抱き合うのは理解できるが
千尋と銭婆が抱き合うのは意味がわからない 時の流れに左右されない本物とそうでない物が明確に分かる良い例 ジブリはいっつもテーマが自然と人間で
人物描写も生身感がない
人物描写の淡白さはルーカスとかにも感じる なんか毎年1回は放送してる感あるが
>>1見ると案外そうでもないんか おまえたち、まじめにみてんだなwww
まんがに意味なんかないんだよww
美味しそうだなとか、よかったなとか、それでいいんだよ
おれは川の神様のゴミをひっぱりだすとこが気持ちよくって好き >>94
俺もラピュタとか紅の豚は面白いんだよ
千と千尋だけはほんとに、なんであんなに話あっさりなの
何話かやれよ!って思うよ
評価低いとかじゃないんだよ
ストーリーじゃなくね?って思う
プラネタリウムや遊園地として作ってくれるならアリだけどあれ映画だからな >>63
アンパンマンが見たいとグズってるのに無理矢理鬼滅を見せて笑い者にするクズ親
https://twitter.com/yontoyon/status/1436649900708548611?s=20
何気なしに見てたとか言ってるがこどもがぐずったってことは無理やり見せてたかもしくは子供の意見ガン無視で鬼滅見てたもしくは見せてたってことになるよな
どっちにしても親としてどうかしてるわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一回目観た時は野糞だったが、二回目はウンコに変わり、三回目から鼻くそに変わった 1話完結だから何度でも見させられるんだよ。
そして謎を多く残したままだから色々語れる。 >>93
あっ、ノートルダムの鐘じゃね?
偉そうにしといて恥ずかしいな!
すまねえ 鬼滅みたいな内容皆無の駄作が歴代1位なのは一生の汚点だわ
ジブリじゃなくていいからさっさと抜かれてほしい >>103
別にみんながいろいろ語るために見てる訳じゃないんで、何話かやれよって思うわ 録画しても結局見ないんだけどテレビでやってると見ちゃうんだよなぁ 「千と千尋の神隠し」は、フリークがたくさん出てくるのがいい。ファタジーがある。
「オズの魔法使い」もフリークが出てくるのがいい。
「フリークス(怪物團)」がいちばん良いけど。
ホビットやハリー・ポッターはダメ。 「君の名は」とか「鬼滅」は一回見ればお腹いっぱいだもんな 子供のときはラピュタの方が好きだったが大人になると千尋の方が好きになった >>105
それなあ
好きな作品ではあるけど、10年後20年後の若者から「この映画はなぜ売れたのか?」と聞かれて説明に悩むだろうな
コロナで世の中が異常でした、としか言えん >>115
不定期に鬼退治のブームが起こるで説明可能だよそんなの >>111
ストーリーが分かってても面白いかどうかだろう
君の名はなんかは初見のインパクトだけだからね >>66
もっかい録画とかもっかいレコーダーについて詳しく たまにやってるとなんか見たい
そのたまに やってる なんか 見たいという感じの要素の強いこと強いこと 感性が乏しい俺は最初見た時なんの話かさっぱりわからんかった パヤオ映画は久石譲の音楽も良いから繰り返し見たくなる >>125
ボケ老人はトレースアニメでオナニーしてろよ 銭婆のとこに向かうとこから好きなんだけど途中で寝ちゃった… >>11
千尋「わたしは…どこに連れて行かれるんだ」 トトロも魔女の宅急便もだけどジブリ映画は何回繰り返し放送しても12%以上は確実に取る不思議。普通に今ならゲオに行けば100円で借りれるのにね。 米アカデミー賞を受賞した時
いつもはクールな朝日新聞が
「外国人にはやや難解な作品。天空の城ラピュタならもっと受けたはず」
と書いていて
「分かっているな」と思った 初放送の時は覚えてるな
会社で「お、今日は千と千尋だ、早く帰んなきゃ」ってみんな言ってたもん >>1
信者はもちろん、ジブリファンでも円盤ぐらい持ってるし好きなときに観てるわけでさ
何でCM付きの地上波でおまけに何度もリピート放送してるものにそんだけの視聴率なんだ?
生粋の痴呆症や円盤すら買えない貧困ファンが毎回観てるの?
それとも円盤あるけど毎回地上波でも観る本物の阿呆なん?
毎回どんなお察しが観てんの? やっぱり鬼滅とは格が違うな
50年後も残ってるのはジブリだわ
鬼滅は10年後にはもう忘れられてると思う はじめの30分で面白かったら全部見ようと思ったら
その初期設定をはじめの30分以前に忘れていた 鬼滅アンチの皆さんは、
無限列車の初回放送に10回目の再放送が勝った!
って大はしゃぎしたかったんだろうなきっと >>133
天空の城ラピュタって欧州の人間がみると
時代考証や背景やらが適当なツギハギだらけで違和感すごいとか >>59
あの中盤以降の畳み方が映画の終わりの寂しさを感じさせて良い部分もあるんだけどね
なんだかんだで凄いコンテンツだわ
日テレが頼りにしてるのがよくわかる ジブリって何回見てても何故か見ちゃうんだよね
もう何回も見たしなぁって思うんだけどやっぱり見ちゃう >>133
いやー、和風なところが欧米人にとってはエキゾチックでいいと思うけどね 人がしなない、バトルがない、美少女もでない
今この縛りで人気作つくれる人っていないよな 相変わらず何が言いたいのか分からない内容だなと思いながら
最後まで見てしまいました 今回は一部しか見てないけどやはり引き込まれるものがあるな
ゴリ押しで馬鹿だけ釣り上げるゴミアニメとは明らかに違う 宮崎アニメのベスト5
1 風の谷のナウシカ
2 もののけ姫
3 紅の豚
4 天空の城ラピュタ
5 となりのトトロ
次点 千と千尋の神隠し なんでスタジオジブリはアニメーターを解雇してしもうたん? だからアンパンマンやトーマスがいつまでも人気なのと同じだろ
次から次へと新しい子供が見るから 総合的に千と千尋は面白いし
誰が見ても解りやすい
鬼滅は戦いが前提なので
アクション映画を見ている感じがする ほんとに、なぜか見ちゃう
千と千尋
トトロ
魔女の宅急便
カリオストロ
この辺かな、俺が何回も見ちゃうのは
で、何回みても面白い
寅さんも、何回もみちゃう ナウシカやラピュタみたいなここが見どころってポイント思いつかないんだけど
不思議と千尋は何回も見てしまうんだよな まぁ食い物と一緒だな
カレーも牛丼も毎日はいらないが
たまーに食いたくなるだろう、たとえ何回食っても同じ味だとしてもw 黄泉戸喫 よもつへぐい
意味「あの世のものを食べると、この世に戻れなくなる」 というもの
千尋、何も食べない→あの世に順応してないので消えかける
父母、食べてしまう→あの世に順応&勝手に食べた罰で豚化。だから姿消えない >>141
そういう人ディズニーランドにも文句つけてそう いい加減もう飽きた
みんなTwitterで「よきかな〜」言いたいだけで見てるんじゃないの?飽きないの? 台湾の全然関係ないとこがここがモデルです!って言い張ってるんだが、九份は違うと思うんだよなあ 久石譲は凄い。
日本のヘンリー・マンシーニだな。
大野雄二も凄いけど >>141
欧州人だけ限定すると分からないが、米国アマゾンだとラピュタのレビューは数も多いし内容も絶賛の嵐だね >>135
それが曲がりなりにもテレビの魅力(だった)。今はほぼ消えてるけど。
ビデオ鑑賞、テレビ鑑賞、劇場鑑賞はそれぞれ違う。
(昔の)テレビは日本全国で一緒に観てる感があり、今はSNSと連動する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています