【紅白離れ】レコード会社関係者 「高齢層の視聴率を取り戻すために演歌・歌謡曲の歌手の枠を増やすべきだ」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の歌手別最高世帯視聴率が4日までに判明した。
最高視聴率は大トリを務めたMISIAの歌唱中に記録した39.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。
MISIAは2年連続で大トリを務め、「明日へ 2021」と題した特別バージョンを披露。
さらに、サプライズで藤井風のピアノ伴奏で、藤井から提供された楽曲「Higher Love」をセッションで披露した。
歌手別2位は、祖母にささげるバラード「道標」の特別バージョンを披露した白組トリの福山雅治で36.6%を記録。
前半では、松平健の「マツケンサンバ」が記録した33.2%が最高だった。
「今年は最高を記録したMISIAの視聴率だが、おととしと比較すると歌手別ではトップ10にも入らない数字。
2部制となってからワースト視聴率を記録した昨年の紅白だが、いかに世間の関心が薄れたかを露呈する結果となった。
ちなみに、MISIAはおととしは歌手別3位の44.5%、福山は歌手別6位の42.9%を記録していたが、ともに大きく歌手別の数字がダウンしてしまった」(放送担当記者)
昨年の紅白は2年ぶりの有観客となり、例年よりも1日早い12月28日から30日までリハーサルが行われた。
リハを行った歌手たちは囲み取材に臨み、その模様はネットニュースの記事になっていたが、視聴率のアップには結び付かず。
どうやら、根本的な番宣から見直す必要がありそうだ。
「特に若い世代の紅白離れが加速しているので、SNSや若者の集まるスポットでの宣伝活動など、宣伝費を惜しまずにかけなければ、若者は振り向かないだろう。
昨年の紅白では特別枠の細川たかしが見事な歌唱力をアピールしたが、高齢層の視聴率を取り戻すために演歌・歌謡曲の歌手の枠を増やすべきだ」(レコード会社関係者)
https://npn.co.jp/article/detail/200018575
★1:2022/01/09(日) 14:31:51.35
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641706311/ 要するにこの人たちは視聴率を気にしすぎなんですよ
だから余計に嫌われるんですw ジジババたちにとってはもうテレ東の年忘れにっぽんの歌がシン紅白歌合戦になってるんだから余計なことすんなよ もはや見たくて見るじゃなくて見るのなくて見るからな 東北の年寄りこそ
歌謡曲を見たがるから、
NHKサブチャンネルで、
テレビ東京さんの徳光司会「懐かしの歌謡曲大会」を流して! そういう人はテレ東見れや
今年は石川さゆりリストラで
毎年同じのしか歌わんしもういいだろ 大泉「それではお聴きいただきましょう!轟一郎さんで『やっちゃうよ。』です、どうぞぉ〜!」 年寄りはテレ東みてるよ
うちの親がそう
紅白なんてもうみてない 今や高齢者は演歌なんて聞かないよ
高齢者はサザンやビーズ、スピッツやミスチルを聞いてる テレ東は50代〜80代
紅白は10代〜40代
すみわけろ 外国人への接待で
商社とかが歌舞伎を使っていたのが
コロナで撤退する言い訳となり
少年ジャンプにすり寄る歌舞伎。 テレ東を見ろとか言うけど どんだけの人がテレ東見れると思ってんの
テレ東なんて地方じゃ見れんがな >>9
アミュ一ズ提供
工イベックスとソニ一レ一ド協賛、合間に八一二ングの垢白歌大会! >>1
前半後半で爺婆向けとわけるか、若向きはあきらめて爺婆向けに割りきるかしかないんじゃね
長いことみてないからしらんけど >>13
大晦日BSテレ東でやらないから、
仙台市青葉区で徳光司会・テレ東懐メロを見れない。 年寄り人気だけで若者は逃げ出す演歌よりも歌謡曲を増やせよ
岩崎宏美のマドンナ達のララバイを中東で歌ったら現地の駐在日本人が涙したて言うからな 正解
視聴率だけ考えるなら高齢者向けにした方が速い カスラックのおかげで街から音楽が消えたんだから当然の結果だろ ビートルズで育った世代がいまアラ70位か?
そもそも演歌聴く年寄りはどのくらいいんだいま。
そりゃ50でも演歌好きという奴はいるけど
そんなニッチな視聴者に媚びたらすぐダメになるぞ。
あと10年したら演歌はどうなっているのか。 >>28
関東や北海道や北部九州など
地上波でテレ東を見れる地域だと、
被るからNHKでは出来ないんだよな。 >>17
最近は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! いまさら演歌枠を増やしたところで喜んでみるのは80代以上がほとんどでしょ。
70代は60年代に青春時代でグループサウンズ全盛期、
60代は70年代のフォークやポップスやニューミュージックで育ってる。
80代に照準を合わせたところでし10年たったら視聴者はほとんど残ってない。
むしろ視聴率25%に合わせて子供や家族が好む番組にしたほうが良いよ。 >>28
最近は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>36
正解、
かつては短縮版をBSテレ東で
放送していた。 知らんけどおっさん向けにはサザンとか松任谷由実とか出したら喜ぶんじゃないの ケーブルテレビのコニュニティー番組にも負けているのでしょうか?情報求むっ!! ちょと記憶理解が違ってたわ
名曲散歩/岩崎宏美『聖母たちのララバイ』歌の意味をエジプトで知る
https://smart-flash.jp/entame/95709/ >>1
TV東京に出てた昔の歌手たちの歌唱力の劣化がひどかったので
まったく賛同できない 占有率が下がったならともかく
全番組内からの占有率が上がってるんだから仕方ないだろ
娯楽が分散してるんだろ さすがに演歌じゃなくて歌謡曲とかフォーグソングとかじゃねぇの?
さだまさしや谷村新司とか >>51
さだとかいうやつは出てたな
笑ってよなんちゃらって歌ってた >>1
こうやって馬鹿釣って炎上で稼ぐマスゴミの言うことを聞くから今回史上最低視聴率を記録したんだよ
マスゴミの言うことなんて無視して、自分たちが面白いと思った番組作りや現状維持できると思ったキャスティングした方が視聴者には好ましい 2021の紅白は
演歌だけじゃなくフォークとかニューミュージックとかロックとかまで
一気に過去のものにしてしまった事に意義があるわ >>48
テレ東の特番は
同世代の生存確認の意味も有る めっちゃ年寄りは夜起きてられないし、60代くらいだと演歌はそんなに聴かない人もいると思う
なぜ年寄りイコール演歌なのか
サザンとか松山千春とかなんかそこらへんなんじゃないかなあ >>41
その世代でなくても昔のフォークとか、
BS深夜のCDセールで流してる番組聞くといいなと感じて見てしまうがな 後ジャニーズいらん
結局過去最低を記録したんだからたくさん出しても効果なし >>30
82年年間シングル売上3位の曲やな。
北酒場が5位だったな。 >>60
細川たかしなんていらねーて
誰得なんだよ NHKの視聴率って誰が気にするの?
スポンサー必要無いのに >>61
大泉のお気に入りだもの
司会が大泉じゃなくなったら次のリストラ候補でしょ >8
棲み分け出来てるしなぁ。
レコード会社関係者とやらはテレ東に喧嘩売ってるのか?
来年はアニメ「枠」になるぞ。 >>1
世帯視聴率が欲しければ高齢者向けにするだけでいい
NHKのくせにコア視聴率だの個人視聴率を狙おうとするからどっちも低い結果になる まずは、出演者減らしてもいいからフルコーラスでじっくり聞かせてよ なんでマツケンサンバなのかと思ったら大河で平清盛やるから番宣だったんだな 高齢層=演歌ってのがもう間違ってんじゃね
今の70代ってビートルズやグループサウンズで育った世代じゃないの ジジババしか見ないからそうすれば
でも受信料もジジババだけから取ってね >>64
テレ東は一旦12月31日の放送をやめたら、抗議が来たんだろ
今は12月31日の放送に戻した 高齢層と言ってももはや70代以下は演歌聴いてた世代でもないぞ 何やっても無駄
うちの親も紅白なんか全く興味ない
ていうかそもそも音楽に全く興味ない
歌番組を下らないと思ってる人がどんどん増えてるのが問題だよ カネを使う層を無視して芸能界、歌謡界が
盛り上がれるわけないだろ
何やっているかわからないただ若いだけとかいらないことに
やっと今頃気付いたのかw >>55
プロデューサーのオ○ニ一
結果、低視聴率(コアも世帯も)
日本テレビさんも大幅に下げたのに、日本放送協会さんも下げた >>71
年始に話題になってたからその時調べたら
ビートルズのヘルプと、イエスタデイの発売が1965年
そのとき20歳だった青年は現在76歳
高齢者=演歌ではもう無い 他人の曲を歌わせるとかもってのほか、普通にその年ヒットした曲だけでいいのでは? 60年代2曲、70年代4曲、80年代4曲、90年代6曲、00年代6曲、10年代以降22曲くらいの比率でやればバランス取れそう。 >>92
その年にヒットした曲だけ
すごいハードルが高いのでは? 紅白選ばれない演歌スターはにっぽんの歌もでて、ももいろ紅白にも出る
これが主流になるかな 五木ひろしみたいに >>76
その通りであり完全に的外れなのだ
歌番組への関心の薄れが原因なのだ。
他人が歌ってるのをTVで見るのが
楽しい人が激減してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています