【ドラマ】「舞妓さんちのまかないさん」Netflixでドラマ化!監督は是枝裕和、森七菜&出口夏希のW主演 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/7(金) 6:01配信
コミックナタリー
Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」ティザーアート (c)小山愛子・小学館/STORY
小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」のドラマ化が決定。全9話のNetflixシリーズとして2022年に配信される。
2016年より週刊少年サンデー(小学館)にて連載中の「舞妓さんちのまかないさん」は、京都の花街を舞台に、舞妓さんたちが共同生活を営む屋形のまかないになった主人公・キヨと、青森から一緒にやってきた親友で舞妓のすみれの、花街での暮らしを描く物語。累計発行部数が200万部を突破しており、第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞したほか、2021年にはTVアニメ化された。
ドラマでは是枝裕和が総合演出・監督・脚本を担当。また企画は川村元気、各エピソードの演出は津野愛、奥山大史、佐藤快磨が手がける。キヨ役を森七菜、すみれ役を出口夏希が演じるほか、屋形の女将さんの高校生の娘・涼子役を蒔田彩珠、屋形の先代の女将さんで、今も屋形の要となる千代役を松坂慶子、人気No.1の芸妓である百子役を橋本愛、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃役を松岡茉優、涼子の母で屋形の女将さん・梓役を常盤貴子が務める。
小山はドラマ化について「本当に本当に光栄なことです。ありがとうございます!」「いち視聴者として、この世界にどっぷり浸かれる幸せを噛み締めようと思います。とても楽しみです」とコメント。また是枝監督は「これは決して時代に取り残された過去の人々の物語ではなく、もしかするとコロナ以降の私たちが模索するべき新しい生き方のヒントになるかも知れないと、胸を躍らせながら、制作に取り組みました」と語っている。
■ 小山愛子コメント
本当に本当に光栄なことです。ありがとうございます!制作風景を見学させていただいたのですが、強烈でした。監督をはじめ、様々なプロフェッショナルの方々が思いっきり楽しんで作られている世界。隅々まで血が通っているような、そこら中から静かに力が溢れ出ているような雰囲気でした。いち視聴者として、この世界にどっぷり浸かれる幸せを噛み締めようと思います。とても楽しみです。
全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000019-nataliec-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/751a81fa69a10a74b663b53df906b47874fd2c3e
【画像】上段左から森七菜、出口夏希、蒔田彩珠。下段左から松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子。(他3件)
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0106/makanaisan_cast.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0106/koreedahirokazu_art202201.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0106/makanaisan01.jpg 政治的に色がつきまくった是枝か
自分から政治的な言動をしまくっておいてそれを批判されたら急に政治色がない仕事をする
これもそう
実は批判に弱いメンヘラなんかw 出口さんて知らない
どんな子?
森七菜さんはもういいだろ >>2
18巻で200万部じゃ中堅クラスでもないレベル
その辺のなろう系以下 是枝監督好きじゃない
演出が暗くてピリピリしていて見ていて辛い 森七菜は地味顔だから似合いそうだけど
是枝はドラマ向きじゃないだろ まぁ、どうせ韓ドラに上位を席巻されて
日本地域ですらTOP10にすら入らずに大コケパターンだろうね 出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、松岡茉優かよ
森七菜が公開処刑されちゃうじゃん ちなみに、最新のデイリーランキングでも
日本地域のTOP10に日ドラはランクインせず 「祝意辞退」したくせに「助成金」はちゃっかりもらうマンだっけ
それがダブスタなんだよ 最近は浅草キッドが日本地域限定で
デイリーランキングTOP10に1週間弱くらいランキングした程度
後はそもそも日本地域のデイリーランキングのTOP10すら入らない作品ばかり 事件なんか何も起きないのんびりほのぼのした漫画だぞ
一本15分くらいでいいわ ビッグコミック系の内容なのにサンデー本誌連載という不思議な作品
だが少年誌だからこその穏やかな表現が良かったのかもね 是枝が食いつきそうな、日本の負の部分を描いてる作品なん? >>20
それを妙に暗くてウェットなドラマに変えちまうのが是枝監督だろ・・・ >>23
全然、一欠片もない
芸者は遊郭じゃないからね、性関連が皆無 辛気臭い作風の是枝はゴーイングマイホームで失敗してるが
ヨーロッパ受けはいいから
ネトフリなら海外もみるし
外人舞妓好きだしってことで是枝なんかね?
日本人受けはしないと思う >>4
是枝監督はもともと家族ものと社会派を半々ぐらいで撮ってる人だよ
海街diary、海よりもまだ深くあたりはゆるーい話で社会派要素の欠片も無い
確か韓国で赤ちゃんポストの話撮ってたはずなんで
今回のは反動で海街みたいな癒し系路線なんじゃないか。 >>26
日本のドラマや映画なんて
欧州どころかアジアですらランクインしない作品ばかり
そもそも是枝なんて海外で興行的に成功した作品0だし >>24
○舞妓になれずに賄いに
○怪我をして野球を挫折
○好きな男が親友を好き
うむ、いろいろあるな >>27
どのみち誰も見ないから関係ないっての
日ドラなんて日本地域のデイリーランキングTOP10にすら滅多に入らない
最近ランクインしたのは浅草キッドと日本沈没くらい
日本沈没なんて原作の知名度のおかげだし、浅草キッドもたけしの知名度のおかげ
おまけに日本沈没とかデイリーランキングに2〜3日ランクインする程度だし ネトフリのデイリーランキング見てりゃ分かるが
日本人ですら日ドラや邦画なんて誰も見ないことが理解出来るよ >>32
そらまあ日本のドラマなんてみたくないって人が
ネトフリ入るんだし
わざわざみないだろ ちなみに、韓ドラはネットフリックスでもヒット連発
韓流ウェブトゥーン原作が多いから漫画でも韓国>日本説が囁かれている >>33
どのVODでも日ドラや邦画は壊滅的な人気の低さ
韓ドラが主力になっている 原作知らないけど、まかない料理は原作基準でお願いします 初期は舞妓さんのために工夫して御飯作ってやるって漫画だったのに
恋愛とか変な要素入ってきてつまらなくなった 今年からは映画興行でも韓流>邦画になるだろうからな
それくらい日本人は韓流コンテンツ好きで日流コンテンツに関心がなくなっている 胡散臭い京都弁聞いてたらイライラしてくる
演技指導ちゃんとしろ 万引き家族面白かったな。当時内容知らない人が叩いてたけどネタバレになるから誰も反論できなかったんだな。 >>34
マンガアプリとかも韓国原作がすごい人気だな
アプリは人気がすぐ数字で出るからね >>43
うん
最早日本のエンタメ界は不要レベルで韓流1強になっている >>38
それ
舞妓さんたちの日々の暮らしに料理で支える、深夜食堂みたいな話かと初期の頃は思ってたのに 森7嫌いじゃないけどイメージ違うな
杉咲花がよかった 森七菜のキヨはそこまで悪くない気がする
少なくともアニメの声みたいな違和感はない 是枝はデビュー作の幻の光、空気人形、歩いても歩いても あたりが全盛期かな
幻の光の江角マキコがほんとに綺麗でびっくりする、女優を実際よりも綺麗に撮れるのが良い監督の条件だね 是枝が森七菜なんて下手クソ使うのかと思ったら川村元気案件だった
出口夏希引っ張ってきたのはまぁ、さすが 原作漫画の絵の書き込みが半端ないんだよな。読んでて疲れるくらいに。
あれを週刊でやってるってどういう仕組み? これは楽しみ
ねらーには評判の悪い是枝だが、俺は「誰もしらない」も「空気人形」も
「海街diary」も大好きだ >>37
そのまんまだからな舞伎候補生から脱落その代わりに舞伎たちの食事や身の回りの世話をするお手伝いさんとして雇ってもらえた少女(中卒)の日常 >>1
ID:Unp33C7g0 いつもの韓ドラおじさん ストーリーなんかないに等しいメシ漫画だぞ
むりくりオリジナル付け足すんだろうなあ ID:Unp33C7g0
スゲー必死な所悪いが、ネトフリは「2分以上視聴したらランキングに反映される」から、チョン達が宣伝目的で必死に2分ずつ韓国ドラマ見まくっている事が暴露されてたぞ 正月にEテレで放送してたアニメ版を全部見てしまった バーニングソニー引き抜きの
不正
のばなし
追放へ 舞妓って児童労働だし学校もろくに行けないし
18歳未満でもお酌させるしなんで問題にならないのか分からない >>3
テレビだろうが嫌なら見なければいいだけ、
批判ばっかりする人は害だから書きまなければいい やっぱおかっぱショートにしたのはこの役のためだったのか
去年京都で目撃情報あったし 実写だと夜のお仕事の生々しさが出るだろ
せっかく漫画絵でほんわかしてる世界観崩すなよ 鬼滅怖い怖い言い出して全く見なくなった小2の娘が今一番ハマまってるわ
NHKのアニメの方ね
ほんわかと優しくなれるとても良いお話
1話10分というのもちょうどよく、10分と思えないほど密度ある
でもまぁ実写化は電通関連だろうね >>25
現実では舞妓から芸子になる過程で身を売るのが必須なお仕事で
旦那衆が舞妓に金を使うのは少女を自分好みの女に育ててからセックスするためのゲス心ゆえ
舞妓時代は無給で習い事や被服の代金は芸子になってからの出世払いの借金でかなり膨大な額を背負わせられるというえげつない雇用形態で縛られる
これを中卒の未成年の女の子にやらせるのが現代でもまかり通ってるのはおかしいんだよ キヨのばあちゃんは孫が舞妓脱落して賄いになったの
描写はスルーされてるけど安心しただろうな
これで金のために爺と寝ないですむ
アニメで見たぶんは上京の時に一瞬涙ぐんでたから Netflixでグルメ物かあ〜
この監督海外に出品する作品でいつも役者に汚い食べ方させるんだよな〜 >>70
富裕層の女遊びの世界だから
忖度で守られているんだろうな おじいさま、かわい〜く♪?
「なにかをしようとする」
→スマイルしててね♪? ぶっちゃけ森七菜ってブスだよな
演技も自然ぽく見せようし過ぎてわざとらしくて苦手
ゴリ押しやめて欲しい >>1
まかないだとサーモン柵食いとかトンデモ料理がよりいっそう出てきそうダナ 実写化はありそうと思ってたけどNetflixとは残念 地上波でやってくれ
このメンバーが京都でロケしてたのかぁ >>10
最近はそんな漫画をアニメ化実写化するんか
他に映像化するもんがないってことか これ見てて違和感あるわ
まだ10代だと思われる主人公が舞妓として京都の花街へ行くが適性なく舞妓にはなれなかった
そこまではいいが、なんでまかない?
客向けの料理人だったらともかく、まかないなんて覚えてもこの先たいしたスキルにもならない
主婦上がりの暇なおばさんを採用すればいい
若い頃の時間を大人が無駄に搾取しているようで胸糞悪い モネ見て蒔田彩珠ヲタになったので楽しみ
このマンガ全く知らないけどニュースで見た原作の画だけみると森7あってる気がする Netflixが是枝裕和を囲い込むのに
オリジナルじゃなくてマンガが原作って
日本のクリエイターは終わってるよ
Netflixも日本になるとゴミ化するし これ、主人公たちが未成年、深夜労働、飲酒提供、男尊女卑、、、いろいろフェミ案件なんだが、伝統の京都パワーで押し切れるのかな? あんなかわいらしいおかあさんがでっぷり太った松坂慶子になってる時点で見なくてもいいかなあ スウィートホームイカゲーム地獄ってエンタメに振り切って世界に向けて撮る韓国
自国向けに撮る日本
是枝よ日本のエンタメを批判して撮るのがこれかよ(´;д;`) 『金魚妻』みたいなのをやるかと思えばこういうのもやるのがNetflixの面白いところ
俺は観てみようと思う >>96
是枝監督はカトリーヌ・ドヌーヴ主演で撮った完全海外向け作品が失敗したからなぁ
客層が国内にしかないと悟ったんでは? >>91
習い事代、着物代
「おとめ」になる前の費用が借金になっていそう
短い期間でそんな大金にはなってなさそうでも
おばあちゃんが金持ってなさそうだから
借金返済にタダ働きさせられてるんじゃないのかと想像
プリンの時にお小遣いって言ってたし
舞妓と同じ待遇の無給なんじゃないかなと
舞妓のような金はかからなくても住み込み費用で結局借金ばかり積み上がって
もしかしたら一生お小遣いだけの無給労働者になってしまったのかも
なんにしても中卒で家庭料理が得意なだけじゃ他へちゃんとした就職はもう不可能だからね
リアルに考えるとものすごく胸糞な設定の漫画だよ これ長く続いてるけど人気あるのかな
サンデーで唯一読むのがめんどくさい >>96
低能なオタク野郎
日流が世界向けに作っても相手にされないの
韓流は優秀だから世界中でヒットだからね >>98
そもそも日本エンタメはつまらないから世界で通用しない >>96
>>98
いやこれ日本の海外向け観光アピール案件でしょ
少なくともNHKのアニメはその方向性で作ってるはず
実態はともかくだけど
監督の作家性的にそっちの告発方向に改変して
原作レイプ案件になるのも可能性あるのかな? この前NHK のまとめて放送を録画予約したらなぜか13話だけ録画出来てなくて見る気なくしたわ 子が好きでEテレのアニメだけ録画してみてるけど、あのほのぼの小腹空かせ題材に是枝さん…社会的要素いれてこないか心配。 >>109
同じく漫画原作の海街diaryは緩めだったろ おかみさんの高校生の娘とかいたっけ
オリジナル要素入れるなとは言わないがオリジナル要素入れて良くなった例が少ないからその辺もっと研究してほしいわ しょうもな
是枝裕和にさえ漫画実写をやらせちゃうこの国のセンス終わってる >>79
左褄も知らんのか
あっさい知識ひけらかして無いで風俗でも行ってスッキリしてこいよ 今際の国のアリスは海外で人気で
海外で大人気とかいうアニメより見られてるだろ >>96
これはむしろ舞妓京都だから
海外向けなんでは?
是枝て日本で興収とれる監督じゃなく
海外の賞レースウケのいい監督だし >>113
海街diaryってめっちゃ少女漫画撮ってるけどね 120秒視聴の嘘視聴で視聴回数詐欺を朝鮮がやったから
改正されたはずだけど180秒になっただけとか?w 世界的な監督になった是枝に少年漫画原作の連ドラ監督やらせるとかNetflixはヤベーな
DAZNと違って健全経営だし資金力凄い 原作知らんが、NHKでアニメ化もされてんのか
NHKとNetflixという潤沢な資金力と幅広い放送手段あるところが
映像化に手を上げるってそんなに良い原作なんか >>1
屋形の女将さんの高校生の娘・涼子
屋形の先代の女将さんで、今も屋形の要となる千代
百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃
涼子の母で屋形の女将さん・梓
こんな奴ら原作には出て来ないが
是枝はいったい何考えてるんだ? ウケるかどうかは別問題だが、ストーリーはともかく「舞妓」って題材は海外向けかもしれん これって原作自体はヲタ向け作品なの?
最近の漫画やアニメってビジュアルがデフォルメし過ぎな感じがするんだけど Netflixと初タッグ!是枝監督コメント映像解禁 - Netflix
https://youtu.be/jco9kEzBwzw >>110
ああそういうのあるのね。今度見てみるわ。 >>131
一般でも見られる健全な作品
舞子になるために青森から2人で京都に来たけど1人は才能なくてなんやかんやでまかないになって
色々なまかない料理を作る話
それほどドラマチックな展開はない地味な作品 >>14
森七菜がやるキヨはブサイクで舞妓になれずまかないになったキャラだから大丈夫 是枝氏はネトフリで映画も撮るらしいけどそっちが本命な気がする >>4
きもっw
自分が是枝監督を変えてやったと思ってるww
おめでたいやつだ。
是枝監督はキミなんか鼻くそほどにも思っちょらんよ 【twitterで話題】『是枝裕和。この人日本人?日本女性は食事の時、立て膝のような座り方はしません』 ネット「超汚染か」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/snsplus/1528707324/
【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー★2[05/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526550930/ 屋形のおかみさんに高校生の娘なんて居たっけ?
まだ三十路になったばかりの人だよなあ >>131
NHKでアニメ化してるくらいだからわりと大人しい >>139
こっちのポジションはショーランナーだしな 韓国マンセーなネトフリのことだ、日本の象徴的な
京都の舞妓を貶めるのが目的だろ 屋形の女将さんの高校生の娘・涼子役を蒔田彩珠、
屋形の先代の女将さんで、今も屋形の要となる千代役を松坂慶子
見覚えがないんだけどオリジナル?
普通につる駒さん姉さん出せよ >>155
作者よ、マジでこういう改悪を止めてくれ… 屋形のおかあさんはまだ20代じゃなかったか?なんで高校生の子持ちになってんだ お茶漬けもカレーもジュルジュル
たくわんバリバリ
白飯クッチャクッチャ
やるだろうな >>152
その人は「マイコーさんちのまかないさん」 コレとかくうねるまるたってつまらんけど一定の需要があるんだな 屋形を義家族って視点で練り直せば万引き家族的なことをやれないでもなさそうだけど
確実に原作とカラーが変わる
別に原作そのままじゃないとな価値観じゃないけど
いくらなんでも改変で変わりすぎるようならそれはわざわざ原作使わずにオリジナルでやれば
まあ改変するのかどうかまだわからないけど >>154
花街が象徴的なんてかなり嫌なことなんですけど
金持ちが貧乏人の人生を金の力でオモチャにしてる Netflixは韓流ゴリ押し反日アニメ「日本沈没」で見切られてるから 2次元は完全にファンタジーで割り切りが容易だけど
3次元のドラマ化で生身の人間が直接演技してるとどうしても感覚が現実とリンクして現実の生臭い部分がちらつく
それにしてもリアルでは高卒の舞妓さんが多くなってるそうなのに
キャラクターはよりによって中卒設定、きつい ネトフリは、まさに札ビラで横っ面を引っ叩く感じ
日本のコンテンツが根こそぎ買い占めされそう 森七菜と松岡茉優が去年あまり露出なかったのこれ撮ってたからか 在日ばかりなんだろうと思って記事みたら、さっそく松坂慶子がいて草
常磐も若い奴もみんな在日なんだろうな
きっしょw >>170
いかにも賄いって感じで可愛すぎる(当然褒め言葉だ) 日本のNetflixは予算少ないのか?
相変わらず横抜きが凄いのか? アニメ見てると
この賄い役の娘は早朝から夜遅く迄働いているんだよね
高校出たばかりの未成年だろ
この置屋は労働基準法違反で摘発されるべきだな
どうせ時間外賃金どころか、まともに給料も払っていないんだろ >>177
賄いさんとして就職してるから
給料は出てるだろ >>177
夜はそれなりに早く寝てるみたいだぞ
(お座敷から帰ってきた舞妓が起こさないように気を遣ってる) >>174
本放送いつやってたのか知らなかったです
結構面白いと思った 以前、舞妓(芸姑)というシステムがおもしろくて、ドキュメンタリーとかよく見てたな
中卒でやってきて共同生活して踊りを習うんだけど、所詮は娼婦
でも表向きは「お金持ちの大人の遊び」とか誤魔化してるけどね >>182
助成金は誰のものなのか考えろ
政治家や公務員のものではない >>180
今チェックしたら年末くらいにEテレでアニメは放送してたみたいね、ドラマ見る前に漫画とかアニメを復習したほうが楽しめるんだろうか 原作読んだけど見たことない役がいっぱいいるね
こういうオリジナル要素いらんのだけどなあ
ややドラマ重視の舞妓さん版グルメ漫画だろ >>163
全裸監督や今度配信になる篠原涼子のやつといいエロありき作品ばかりの印象を払拭したいからなのかね よふかしのうたも実写にしよう
いやもう企画が動いてるかもしれんが… >>177
高卒ならまだ風俗で働けるようになる年齢だけど
それですらない中学卒業したての子供
高校くらい行かせてやれと
キヨんちは事情ありそうだから中卒で就職もわからんでもない感じだけど
すーちゃんちも娘が舞妓になりたいを認めるようじゃ貧困で就職予定だったのか? >>191
すーちゃん家は母親が舞妓になるのには大反対 >>192
親なら反対するよね
アニメじゃ今のところ出てこないけど >>191
まあ原作は面白く読んでるけど
異常な世界ではあるね
花街では家庭を匂わせるカレーはご法度とか
へーと思った >>1
どうしてこんなデコッパチに手ぬぐい巻いたようなダサい髪型にしちゃったのか
普通にヘアバンドかカチューシャで良かったのに
一年じゅう、雪の朝でも短パン履いてる謎の設定は守られてるのだろうか >>191
原作やアニメのおかあさん(屋形の女将さん)はまだ29歳なんだよね
いまの京都花街では一番女将として若くて、まだまだキャリアも浅い人って設定がちゃんとある
だから、このおかあさんはまだ若いからキヨちゃんの先行きとか将来とかそういうことには思い至れてないんだろうな、キヨちゃんが働き者なことにいまは甘えてるというか任せてしまってるんだろうな…、って脳内補完してたんだけど…
このドラマだと、松坂慶子も常盤貴子もキャリア充分な女将っぽいのにそういうことに気づいてやらんのかい!!可哀相だろ!…って思ってしまうな…
祖母ひとり孫ひとりで育ってる健気な田舎娘を確信犯でこきつかってるなら尚更問題だ こんなドラマを見せられて年端もいかへん可愛い女の子が舞妓さんに憧れて置屋修行に入るんやろなぁ。
まともな親なら舞妓になんかなったらあかんて止めるけど、今の親は花街の裏なんか知らんから両手を挙げて賛成しそうなのが怖いわ。 おかあさんは原作設定そのままで北川景子にやってほしかった えっ、待って
女将さんのことを「おかあさん」先輩舞妓や芸妓のことを「おねえさん」と呼ぶんだけど
キヨちゃん達は常盤貴子のことは「おかあさん」呼びだろうけど、松坂慶子のことはなんて呼んでるんだ?
おばあちゃん?は無いな
大おかあさんとかか? ネトフリの資金が潤沢過ぎて
正直、これほどまでとはって劇団ひとりが言ってたな
下手するとテレビドラマだけじゃなくて邦画が食われちゃうかもって ネトフリ作品は日本に限らず金かかってる割につまらないんだよなあ >>205
脇で輝くタイプかと
バラエティ出たり主演したりかなり無理があったように感じる もりななかぁ
キヨのイメージじゃないな〜
まぁ観ないからどうでもいいけど >>197
TVドラマのオファーは無かったけどNetflixにゃそんなの関係ねえ >>199
その辺は「誰も知らない」に連なる部分があるな
一般社会から隠された居場所で擬似家族を形成するという部分がね >>199
おかあさん、羽振りのいいパトロン持ちってことか
おかあさんも中卒で舞妓になって苦労したんだと想像する
それだけにキヨを使い潰す状態にしているの
なんとかしてほしいね すーちゃんもいづれはおかあさんのようになるんだろうから
すーちゃんのところで賄いを続ければとりあえずキヨは食いっぱぐれはないのかもしれない
にしても随分と可能性を踏み潰した人生のように感じられる
せめて高校できゃっこら過ごせる時間くらいあってもいいのにな
さておき舞妓の仕込みで屋形に入った時に個人事業主になってると思われる
「おとめ」になって賄いにシフトチェンジしたらこういう部分はどうなってるんだろう? >>198
舞妓は愛人養成所研究生みたいなものかな
その結果の芸妓
19世紀のヨーロッパのバレエ(貴族の性対象、貧困層の女子が金持ちのパトロンを見つける手段だった)に通じるものがあるかも 森七菜だの福原遥だの
いくらごり押ししても絶対に人気の出ないモブ顔の奴ばかり >>167
そもそも高卒自体が世代の2割しかいないし
高卒キャラ自体がファンタジー設定な部分がある どうせ最初からつまらないと分かり切っている日ドラや邦画とか
最初から誰も見ずにデイリーランキングTOP10にも入らずに終わりだろうね >>188
日ドラや邦画は最初から腐臭が漂っていて誰も見ないから
イメージも何もないよ >>203
権利を全部ネットフリックスが持っていくから実際は儲からないよ
版権ビジネスやれるレベルじゃない雑魚コンテンツが大袈裟な表現をしているだけ >>214
そんなに脅威なのか森七菜が
まあ2600年にひとりの逸材だからな ネトフリ.COM参考の日本のデイリーランキングTOP10は
韓ドラが6で日アニメが4(どれもネトフリ独占作品じゃない)
日流コンテンツ自体がうんこだが
ネトフリの日流コンテンツはゲリ便並の評価なので
日本人ですら最初から回避する評価が定着している >>218
浜辺美波や福原遥もそうだが
顔もモブレベルで知性を感じないしスタイルもまでアレだからな
何でこんな人が主演級でごり押しされているのか謎レベルよな >>211
キヨちゃんの第一目標は「すーちゃんを支える」だから ちなみに、日本地域限定とはいえ
近年数少ないヒットだった浅草キッドでも
1週間弱くらいでデイリーランキングTOP10から消えた
韓ドラとかは人気作がずっとTOP10圏内にランクインしているのに
日本地域ですらそれくらいの差があって
邦画や日ドラなんて誰もみない状況になっている
アジア地域でもデイリーランキングTOP10じゃまったく見かけないレベルだし VODの現実は日流コンテンツ業界が
韓流を中心とした海外コンテンツにマザー市場削られたというオチな >>222
お前がケバい女優が好きなだけだろ
そういうのは日本だとむしろ悪役なんだよ >>227
ん?俺日本人だぞ
その俺が日本の若手女優やモデルは容姿がイマイチだと言っているの
美人はいないし華がある存在もいない >>191
この親友2人が学校行事で本物の舞妓に会って大の舞妓ファンになっちゃって
中学卒業と同時に舞妓になる為ここにやってきたって話
なんか「昭和の人身売買同然の……」とかのイメージで勝手に思ってない?
現代の話なんだからそんなわけない
舞妓も相撲や音楽みたいに「なるなら早い方がいい」って世界だから若いうちから入る
現実でもいまは舞妓に憧れて舞妓になりたくて、ってのが志望理由の1位だったかと 韓国女優なんかケバいのしかいないからピクリともしないよ >>223
おとめ宣告の後舞妓としての個人事業主の廃業はおかあさんがやってくれてると思う
その後まかないになることが決まってどういう形態で仕事してるのかが気になるところ
最悪は何の契約もない居候的な存在でタダ働きしてる可能性が
おとめになる前にかかってた経費が借金になってるかもしれない
舞妓と同じように無給でお小遣いを貰うだけの待遇だったら嫌だなあと想像してしまうよ
そりゃまかないしてれば衣食住は確保できるのかもしれないけど
それだけなのは……
まだ未成年の子供で本来将来の可能性を色々と作っていくはずの時期なのに >>232
キヨの前にまかないのおばさん通いで来てたんだから当然同じようなギャラもらってるだろ >>10
巻割10万なら今のサンデーで真ん中より上くらいじゃね >>232
賄いとしての給料から今までのお稽古代を引かれてる感じじゃね? >>222
その二人がモブなら日本は天然美女天国なんだげどな
ただ散歩していても美女がぞろぞろ歩いていて眺めて楽しめるとか現実にはないぞ キヨちゃんすーちゃんで料理人見習いを取り合うドロドロ恋愛を描いてくれ! >>237
大林監督のロリ映像は素晴らしかったけど、是枝のはなんか違う… >>235
まかないの賃金高くなさそうだけど
稽古代払い終わるのどのくらいかかるんだろうね
これが返さないといけない金になるのが花街の悪どさだと思うよ
伝統かもしれないが今の産業としてはろくなものじゃない
というよりは伝統だからこそろくなものじゃないのかもしれないな
人権なんてなかった時代にできたシステムだから
今の状態でキヨちゃんの将来の可能性はすーちゃんに口利いてもらってスポンサーみつけて家庭料理で飲食の店を持つくらい?
今の屋形のメンバーが常連になれば経営は大丈夫そう(妄想) 日本のドラマや映画なんて最早日本人ですら見てないよ
みんな韓流に夢中 >>240
その代わり見習〜舞妓の期間は家賃も食費もお稽古代もかからんからなあ
しかも別に売られてきたわけでもなく、本人と親にも全部説明した上で自ら選んでるんだし ホリプロも掛かった費用は肩代わり式でタレントを売り出しているから違法とは言えないみたいな >>243
芸妓になってからの出世払い
無償で提供されてるわけじゃない
追い込んでおいて自己責任に落としこむのが質が悪いね 芸妓だけが特別なんじゃなくて、日本の徒弟制度というのはそういうもの
大工も職人も板前も芸人も同じ
需要が大きい世界は、世の中の流れに流されていったし、少ない世界はそのまま滅んだけど、
絶妙のバランスで昔の制度が残っている >>246
別に騙してるわけではなくそれも全部説明された上で選んでるんだろう >>238
すーちゃんはキヨと健太でまだ迷ってそう >>246
そりゃ自己資金0でギャンブル(舞妓から芸子妓を狙う)を始めるのだからリスクが0な訳が無い 女将さんの娘や先代の松坂慶子はドラマオリジナルなんだな。
健太は誰なんだろ。 これ初期は舞妓さんたちのほのぼの日常漫画だったけど、健太が京都に来た辺りから少しずつ離れてきた気がしてちょっと残念
髪を結い上げて始めて舞妓さん用の枕で苦労して寝る回とかみんなで梅干し作る回とか好きだった
あとすーちゃんが良い子にかかれすぎ この番組でも途中で辞めてく舞妓が描かれてた
「結 」
〜京都 花街の片隅で〜
BSプレミアム
コロナ禍の京都・花街。
いま舞妓さんは何を思うのか。
その胸の内が知るために、日本髪の美容室に半年間カメラを据えた。
92歳の結髪師は「髪と一緒に心もほどけないように結ぶ」。
誰にも言えない悩みも打ち明ける舞妓たち。
先の見えない不安のなかで花街を去るのか、残るのか。
それぞれが選択する人生とは。
美容室で交わされる会話が主役のノーナレーションで描かれるコロナ禍の花街の物語。 おかあさんの娘とか先代とか出戻りとか変なオリキャラ入れる前に原作にいるキャラでなんとかしろよ >>240
>いまの時点でのキヨちゃんの将来
ネタバレになるけど↓
原作の漫画だと故郷の青森から幼馴染みの男がキヨちゃんの後を追って京都に来て料理人の修行を始めてるらしい
だから漫画最終回はいきなり20年後とかでその男と結婚して飲食店やってる可能性もあるよ メイン2人が実写よりアニメの中の人のが美人でワロタ >>259
20年後はすーちゃんが屋形のおかみさんでキヨちゃんはそこの賄いさんだろ
青森から来た彼はどっかでのたれ死んでもらおう 今やってる10分アニメは面白いけどドラマ化するのか
気が強そうな森七菜がまかないさんの役やれるのか 森七菜の気が強そうには見えないが巧い役者だからきちんとこなすぞ おかあさんに高校生の娘がいる設定イヤだなあ
自分とは違う世界で生きる舞妓さんたちに、複雑な思いで視線を向けてたりしたらすごくイヤだし
かといって変に憧れたり優しくしたりするのもイヤだ 実際のところ舞妓芸妓の男関係どうなの
百子さん姉さんはパトロンいるっぽい描写だよね 韓国の顔色伺って安倍首相に塩対応した監督の作品なんて見ない て人多そう
左翼監督のイメージがすっかりついたね >>265
水揚げでぐぐれば
舞妓は処女も商品ですから
一応今はないって建前になってるけどね >>264
おかあさん原作だとまだ二十代
なんで変えるかなあ
舞妓さんちの設定と雰囲気
わりとおかあさんが若いってことで成り立ってる部分多かない? >>266
今回もそっちのイメージの社会派の方向に改変するのかな?
(しなけりゃそれはそれで叩く勢力いそう) 左翼思想の割には政府に補助金申請して
ちゃっかり貰ってた監督? 「東北地方の少女が性奴隷になる予定だったが、魔の手から逃れて
仮に置屋の手先となって少女たちを救おうとする話」 >>276
川村のお気に入りが森だからね
前に是枝と撮ってるとタレコミあったけど当たってたな
ソニーは森七菜をなんとしても売りたいんだね
でも森もソニーも不義理は良くない
そういうことを平気でやってると何かやらかす 森さんはSONYだけど
結局、バーニングがバックなんか? >>277
いいかげん 根拠のないゴシップ記事内容をあたかも事実のようにぐだくだ取り上げて道徳人のふりをするのやめたら? >>278
舞妓芸妓やってる間は恋愛ダメなんじゃないの?
旦那によっては彼氏を認める人はいるらしいけど
実情はパトロン掴んでナンボの商売
着物とか色々と貢いでもらわないいけない 芸妓中に恋愛は普通、そして結婚するなら芸妓引退で「引き祝い」
最近だと数年前までトップだった紗月さんが
一般世間でいうところの「寿退社」したばかり てことは原作がマジで三角関係恋愛物にシフトしちゃう可能性てことか? 舞妓時代は稽古と仕事で恋愛する時間はなかった・・ってブログに書いてた祇園甲部の元芸妓さんがいました >>284
フォールインラブは時間じゃない
それは舞妓になった後、恋愛対象での新しい出会いがなかっただけじゃないだろうか
すーちゃんの場合は幼なじみへの恋心で
それこそ舞妓になってからの修行と仕事で時間の無さとは関係ない心の問題 祇園甲部の実佳子さん姉さんは芸妓になって間もなく若手歌舞伎役者と結婚する為に引いたんだけど
母親の三田寛子から「芸妓はダメ」と横槍が入ったみたいで・・・ >>270
左翼=反政府だと勘違いしてない?
馬鹿にされるよあんた 安倍晋三はキライだけど政府補助金は下さいってのもポリシーに欠けるよね
補助金なんて要らねーなら分かるが >>290
補助金って政治家の金なの?違うでしょ? >>287
芸妓だと旦那の影がちらついて
結婚前の男関係と見なされてふしだらのカテゴリーに入れられるんじゃないだろうか
舞妓ならまだ旦那に手を出される前ということでワンチャン? 海外だと政府からの金はもらわない姿勢がハッキリしてるよね
寄付、クラウドファンディング、支援者からの資金提供で賄う
日本だとそこまで骨のある人は存在しないのが寂しいが 三田寛子が嫁いだ家ならお相手の身体検査位するだろうし
そこで色々と出てきた可能性もあるかなと 三田寛子はタクシーの運転手さんの娘
中村芝翫と結婚できたのはなかなか凄いかも 日常系だから、緩く継続できる
脚本家の腕次第ではあるが、オリエピが違和感なく嵌まり込む可能性も高い
ドラマ化はしやすいだろうな
シットコムみたいにスタジオにキッチンだけ作ってほぼそこだけで撮影できるのは大きい
屋外であることが重要なエピソードなんてほぼ無いし >>295
調べてみて素行面の問題が出なかった堅気の家の娘さんならOKってことか
歌舞伎の家なら遊びでなら色んなことをいくらでもしても良くても結婚となると話は別だと 実佳子さんのお爺さんは歌舞伎役者の澤村宗十郎
姉はタカラジェンヌの澤佳津伎
家柄的には問題無さそうなんだけどね やはり芸妓さんだと「旦那」の存在がネックになっていそうなのか 伝統のある世界として綺麗に見せていても
そこはやっぱり酌婦英才教育
保守的な場所で家が絡む結婚となると
枕芸者じゃないとはいってもね…ということなのか 途中で送ってしまった
家柄では問題なさそうならほんと「芸妓」しか横槍の理由はないわけで
実は個人的に問題があるような人でそれ言うと面倒臭くなるから「芸妓」もいう職業のせいにしたとかって可能性も邪推できるけど
金持ちとの交流が多いのにいいとこの正妻にすとんとおさまる人があまりいないようなら
保守的な場所での結婚は難しくなるお仕事ってことなのはそうなんだろうな
原作ですーちゃんのお母さんは大反対だったんだって?
アニメでは今のところ出てきてないけど 監督のカラー的にドラマとしてはこういうドロドロした所にフォーカス当てそう
まあ、これはこれで興味深い? >>279
そうだよ
弱小アーブルが提携話断って独立で森七菜を売出そうとしたんで森側が愛想つかした >>303
是枝はブラックとホワイトの2色あるので
これは地味日常系のホワイトの方だと思う >>309
これがブラックならやべーよw
まあ多少原作よりドロドロしてそうだが >>295>>298
三田寛子は父はタクシー運転手だけど祖父が着物職人だったんじゃなかったっけ(父母どっちの祖父なのかわからないけど)
染め付けとか柄を描いたりする人で、その関係で三田寛子自身も詳しい和装の知識があったとか聞いたことがある 是枝裕和が川村元気と組むのか
是枝裕和は土下座でもしたのかな 特に盛り上がることもなく静かに流れる日常が良い漫画なのに
ドラマだと無理やり山場と落ちを用意しなきゃならんのだろ 今は大分違うのかも知れないがどうしてもダークなイメージは払拭出来ないな舞妓に
新橋とかをみても芸者ってのはそういうものなんだろうけど >>53
両親か祖父母が青森県出身で最近の小説も青森絡み 水揚げ (花街)
1980年くらいの映像がYouTubeにあった
当時70歳くらいの元芸妓のおばあちゃんの話
10歳にもならないうちに口減らしで貰われてきて「水揚げ」の時は相手を勝手に決められて本当に嫌だったって生々しい話
「今はそんなことは有りません」って TVは一時風俗嬢やAV嬢も憧れの存在みたいに持ち上げようとしてたな
むりだったみたいで今は銀座のママをご意見番みたいに扱ってる
ホステスや舞妓や芸者は裏の世界にいなよ表に出てくんな 舞妓ものって衣装やロケで制作費かかりそうなんだけど、ネットフリックスは作れるのか... >>173
現実のリアル舞妓の世界はどうなんだろうな
今どきの舞妓のなり手って実は結構いるような気もするが >>328
今は売春や愛人の斡旋をしてないなら別に騒ぐまでもないな
鬼滅の刃の遊廓編に噛み付く馬鹿と変わらない 普通のリーマンや主婦の物語をつくってもおもしろくないもんな
ヤクザ・売春婦・犯罪者・精神異常者を出すか結婚・葬式・受験などのイベントや異常気象
とにかく日常的じゃないまともじゃないもので出来てるのが映画 そんでこれは売春婦たちは何を食べてるかって話でお好きな方はどうぞ
オカマの飯映画も結構儲けたようだし 【映画】「ドライブ・マイ・カー」が米ゴールデン・グローブ賞の非英語映画賞を受賞 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641782886/
502 名無しさん@恐縮です New! 2022/01/10(月) 15:04:25.50 ID:sVnSfNqN0
政府の賞は受け取らないと言って日本政府を拒否したくせに
世界中を侵略して人種差別と虐殺しまくってろくに謝罪と賠償もしてない
フランス政府主催のカンヌを満面の笑みで受け取った是枝のような笑いを提供してほしい 舞妓の日常を描きたいんだろうけど、主人公を敢えてまかないにすることで、お茶屋の現実を読者に隠すという手法なんだろうな 【調査】日本で一番人気が高い配信サービスは?激化しているSVOD市場の調査報告で意外な結果が明らかに
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633688817/
1鉄チーズ烏 ★2021/10/08(金) 19:26:57.25ID:CAP_USER9
世界的に見ると、他とは比べ物にならない圧倒的なコンテンツ量を誇るNetflixが群を抜いて
いる印象を受けるが、地域コンサルタントのMedia Partners Asiaが実施した新調査によると、
日本では少し事情が異なるようだ。
その調査報告では、日本のSVODの加入者は8月末の時点で4400万人、そのうちAmazon
Prime Videoの加入者は1460万人となり、全体の33パーセントを占めてナンバーワンに。
続くNetflixは600万人で、2020年に日本でサービスが開始されたDisney+(ディズニープラス)
は180万人に留まった。
Media Partners Asiaは日本でAmazon Prime Videoの利用者が多い理由として、他の商品や
サービスを合わせて提供するEコマースの人気が高いこと、サービスの使いやすさやと競争
力のある価格設定、ロングテール(販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃える
こと)・コンテンツの大規模なライブラリ、NTTドコモとKDDIとの提携などを挙げている。
日本のAmazon Prime Videoでは日本の作品、特にアニメ番組の視聴時間が全体の70パーセ
ントを占めており、米国の映画やドラマシリーズの視聴時間は20パーセントにしか達していない
という。そして、日本における推定600万人のNetflix加入者は、全体的に視聴時間の25パーセ
ントを韓国ドラマに費やし、米国が製作したコンテンツの視聴時間は15パーセントだったとのこと。
日本におけるその他の加入者数は、Huluが280万人、dアニメストアは250万人、U-NEXTは240
万人となっている。また、日本のドラマやバラエティ番組が無料で視聴できる配信サービスTVer
も数字を伸ばしており、10月27日からはDisney+に新たなコンテンツブランド「スター」を追加され、
さらに配信サービスの市場はますます競争が激しくなりそうだ。
【法則?】日本人が最も好む配信サービスの順位に「地殻変動」発生?「ディズニープラス」が「Netflix」を上回る=韓国報道 [12/16] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1639640543/ 【東北津波警報】 韓国人 「韓国人を見下した天罰だ」 「日本沈没しろ」 「悪業の報いは必ず起こる」★2
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354980225/
【新・悪韓論】また出た!「日本沈没」論 韓国のトップ経済紙が掲載「大災害が日本の悪い根性を直したら良い」 [09/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537413456/ >>339
原作者の前作は明治の喫茶店の
ウエイトレスと女主人のただの日常
作品によって舞台装置を変えるだけで
ひたすら日常が描きたい人 >>343
時が明治なら今より労働環境が悪いだろうが
その辺は無理に描く必要は無いからな >>195
水商売的な部分を見せないストーリーだけに、カレーの話だけはちょっと異色だったな Eテレの見たけど
青森出身、寒い京都なのにトップスは白ニットでボトムは生脚にホットパンツ
それにエプロン
頭足りなそうな喋り方の主人公
ロリコンが嬉々としてそうで気持ち悪くて挫折した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています