【芸能】デーブ氏がこびる紅白≠激辛ジャッジ「テレ東に丸投げでいいんじゃない?」 [爆笑ゴリラ★]
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1/4(火) 5:15配信
東スポWeb
デーブ・スペクター氏(東スポWeb)
昨年大みそかに放送された「第72回NHK紅白歌合戦」は番組平均世帯視聴率は第2部で34・3%と、2部制になった1989年以降ワーストとなった。多様な価値観を認め合おうという思いを込めカラフル≠テーマにしたが、視聴者をとらえることはできなかった。テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏(年齢非公表)は「こんなにテンションの低い紅白は初めて」と指摘。得意のジョークを交えつつ厳しくジャッジした。(視聴率は関東地区、ビデオサーチ調べ)
今回からジェンダーを意識し「紅組司会」「白組司会」という呼称をやめ「司会」で統一。にもかかわらず、男性歌手は白組、女性歌手は紅組という従来の枠組みは変えなかった。
デーブ氏は「コンセプトがはっきりしなかったよね。ジェンダーレスと言ったのに最後は紅組と白組の投票があったじゃない。なんなのそれ? よく分からないんだよ。ローラが環境問題に乗っかるようなもん(笑い)」とツッコミを入れる。続けて「紅白なのにセットのカラフルさに違和感があってモノクロテレビで見てもよかったかもね」とシニカルに語った。
視聴率はワースト記録。「前回は無観客だったんだけど、こんなにテンションの低い紅白は初めて。オリンピックの開会式に似てるよね」と指摘した。
東京五輪開会式で待望論のあった「マツケンサンバ」の松平健を出場させるなど視聴者の期待に応えたようにも見えるが「なんでそこまで乗っかっちゃうのかな。NHKは古くさくないというイメージを作りたかったんじゃない?」と首をかしげた。
番組の構成についても「いろいろな中継が多すぎ。事前VTRも多くて。(紅白は)一か所に集まって争うモチベーションがあって、みんなで盛り上がる感じがいいのに。視聴者は社会問題とか意識して見たくないよ。家でミカンむきながら見てるんだもん」とバッサリ。
厳しい言葉が続いたが、司会の大泉洋のことは絶賛。「大泉さんにずいぶん助けられたね。お笑い芸人が紅白の縛りで笑いを作るのは見ててツラいけど、楽しくやってたのがよかった。大泉さんはずっとNHKに出られるよ」と高く評価した。
紅白はカラフル路線を貫くべきか、原点回帰するべきか。「難しいよね。1回これでやっちゃったから」とデーブ氏は頭を抱える。紅白の問題点について「上手ではない人を平気で出すんだよ。もっと音楽で勝負してほしいよね」と話す。
若い世代にこびている≠ニ言われる人選についても「いつからティックトックがエンターテインメントの基準になったの? 1年間を通してハイクオリティーの番組を作ってるNHKがティックトックの土俵に上がる必要あるの? 相撲中継独占なのに人の土俵に上がるなよって言いたいよね」とジョークをさく裂させた。
さらに「紅白に呼ばれていない、うまい歌手いっぱいいるもん。『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系)の方に出てたけど。テレ東に丸投げしちゃってもいいんじゃない。外部発注で(笑い)」と止まらない。
テーマであるカラフル≠ノついては「ぼくもLGBT支持してるけどカミングアウトした人を出せばいいじゃん。触れてるようで触れてないのが気持ち悪い。その(テーマの)戸惑いが出演者にも出たんだと思うよ」と推測した。
最後に「裏番組の『笑ってはいけない』シリーズというキラーコンテンツがなかったからすごいチャンスだった。『なんだかんだ言っても紅白だな』っていう再確認の最高のチャンスだったのに。もったいないよね」と残念がっていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-03905585-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/40cf689279fa29bc103a8aac28550321e8bb29e3 今年の音楽全部聞くのが紅白だったが
もう音楽はサブスクで死んでるんだ まさしく、スペクター君の言う通り
NHKの業務すべてがテレ東で行える
つまり、NHKは完全解体スべし もう赤が勝った白が負けたなど気にする人は居ない
今後はジェンダーフリーと言うより
「個」主義にすれば良い
あの歌手が良かったとかあのArtistは最高の投票をネットで獲得したとか
審査員と視聴者の乖離も時代遅れ
ネットをメインにしようよ NHK内でザイニチ韓国チョンに媚びる朝鮮学校卒の局員が暗躍しているんだろう デーブは日テレのばいきんぐコントに出てたな
あれは笑った 今回の紅白は本当に良かった。
未来志向だったし音楽や未来的な映像も楽しめた。
演出や構成は若い方が担当したと思うんだけど、
今の時代の音楽を聴けたのが良かったね。 >>6
ネットをメインにするのならNHKの存在理由も無くなる デーブ先生の指摘は、一つ一つが納得と笑いになってますよ。 テレ東でやってた演歌勢が多く出てた番組のほうが大晦日感あったなw 別に今年の売り上げベストテンを発表する場じゃないんだから
いま誰に人気とか気にしなくていいのに
たぶん紅白の作り手って40代とか50代なんでしょ?
その人らが若い頃聴いて本当に良かったと思う曲は
きっと今の若い子にも響くと思うんだけど
たとえば北島三郎のことなんか一年のうち364日はまったく気にしてないけど
紅白で見たらやっぱサブちゃんすげーなってなるわけじゃん
他の歌手でもそう
コンビニ入ったら流れてるような曲は別に紅白で見なくてもいいんだよ
作り手が本当に好きな歌手やアーティスト選んで出してくれた方がこっちは嬉しいよ >>10
口パクばっかりのクソ紅白が?
せめて口パク禁止にしないと見る価値がない 年忘れニッポンの歌の方がよっぽど良かったわ
ずっとこっち見てたもんな マツケンサンバもテレ東の日本の歌で歌ってたほうが祝祭感出ててよかった
紅白は歌手のいいところ全部消してる >>1
大泉が一番ダメだろ
SONGSの司会見たことないんか >>18
40代50代が若い頃サブちゃんは聞いてなかったけどなw >>25
それはまあそう
別々の話を一つのレスにまとめたら文脈がおかしくなったすまぬ >>25
自分も40代だけどそういうのは親が聞いてたよね
だから不思議と違和感なく見てられるんだわ
この人年取ったなとか変わらないなとか懐かしがりながら しかしデーブも文句言いながら細かいとこまでよく見てるなw 最新ヒットを取るか、定番のベテラン勢を取るか、この究極の二択が年々先鋭化。
視聴者層はキッパリ分かれる。
二兎追う者は一兎も得ず。
近年の紅白は前者狙い傾向。
だがその層はテレビそのものを見ない傾向がある。
後者の古き良き紅白の視聴者層は既に見限りテレ東の日本の歌に行ってる。
更に何やら最近、ももいろ歌合戦という第三勢力が伸びてきている。 若い人混ぜてもテレ東の方が上手く演出しそうなんだよね 年忘れにっぽんの歌があればそれでいい
別に生放送でなくてもいいよ 別に無くてもいいでしょ
年末感だけだから
無ければ無いで慣れるよ ドラクエまではよかったけど鬼滅とか、完結編で盛大にやらかしたエヴァとかはないわ 菅原洋一とか都はるみとか、出てきたときにはすげーって思った
歌っては次。歌っては次って。。かつて紅白を彩った大物歌手がどんどん出てくる
豪華だった。毎年、マルちゃんのたぬきそばすすりながら見るんだだが、今年は
本当に豪華だった。多分、15日の前後。BSテレ東で再放送をするから録画するべき。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2688375.jpg 紅白の真ん中をグラデーションにしてバカ丸出し
地球上には男と女しかいませんよ
ただの男が好きな男と女が好きな女
真ん中なんて存在しませんけど 団塊世代はビートルズ直撃世代だし、今の年寄りはそれ程演歌が好きって訳でもない NHKも紅白始まる前にNHKプラスでネットでも生で見られますって宣伝するくらいだからテレビ以外で見てもらっても構わないんでしょ。 懐メロやってても仕方ないんだけど
今の音楽が紅白というスタイルにマッチしてないからな。
ギクシャク感の元は普段テレビの音楽番組に出てないアーティストを出すから。 >>34
ドラクエも曲数が少なくてな。
せっかくだからメドレーとかやればよかったのにな。 無観客で会場の雰囲気が寂しくなるのはわかってるんだから
余計な分散中継はしないでせめてフォーラムに出演者を集中させればよかった
賑やかしで観客席に出演者を常に配置しとくとかな
あと審査員席に何の工夫もなくただの鼻ホジ見物客にしか見えないのもショボさを感じさせた
なんにせよNHKホールが使えないのは痛かったな テレ東の年忘れ見てたわ。
徳さん、竹下景子、中山秀ちゃんの司会もいいね。
女性陣の着物や、ドレスが皆気合いが入って、豪華で綺麗だったわ。
歌も代表曲ばかりだから一緒に歌えて楽しかったな。昨日もテレ東は、BSで12時間ぶっ通しで演歌、歌謡曲放送していて、テレ東は完全に受け皿になってるね。 >>41
それな
でもあんなのを直前にやってくれたもんだから、もともとNHK+で見ていた自分は電波のつながりが悪くなって迷惑したわ >>42
普段からうたコンに出ている人たちのデラックス版にするだけで良かったのにな 大体が正論。デーブはやっぱり埼玉人なんだな。さすが東スポ。 最近の芸能界はワザとオワコン感出してるのかってぐらい酷い。 普段はどうでも紅白では口パクは止めてください、会場にお越しいただける方だけ出てください
こんな簡単な二つの縛りだけでライブ感お祭り感は格段に上がるのにどうして難しいんだろ
そのくくりでの最大限の旬でいいんだよ
いまだに地上波テレビNHKが全媒体の総まとめだって意識が抜けてないから破綻するんだよ >>45
すかすかに客を入れて、出演者の中継を増やすって誰の得になるんだよな
無観客で、客席も使ってステージにした方が良かったな ティック特区は中国押しか
デーブはジェンダー分けることには賛成してんの反対してんの? 世代間で流行りの歌を共有出来なくなったことが今の惨状の一番の原因
もっと言えば今は流行りの歌が無いということ
紅白はもう役目を終えた >>57
出演者はコレに限らず無観客より観客少しでもいたほうが
だいぶテンションも上がってありがたいそうだがな
大会場で歌ってるのに無観客のステージは絵的にシュール
スタジオでいいんじゃねとなる 紅白を意地でも続けていくなら今の路線は間違ってないと思うけどな
若者はテレビをあまり見ないから高齢者向けの昭和の紅白を作るって方針だと近い将来その高齢層が死んだら本当に誰も見なくなる
ネット全盛期でテレビオンリーの時代じゃなくなった現代と、娯楽が乏しかった平成初期まで視聴率をそのまま比較するのは無理がある >>61
中継で遠方に飛ばされたり、収録映像だけだったりの映像ばかりでは
テレビの前の視聴者はそこまで好意的に楽しめないわ テレ東のは年寄りに片寄り過ぎ。
ももいろ歌合戦が意外と良かった。 >>63
その若手がアニメやSNS等
歌の実力とは関係ないところでバズった奴を連れてくるから白けるんだよ 大泉はおととしも、さんまにほめられてたからな
評価が高い LiSA2回も出す必要なかった、くど過ぎるし鬼滅自体がハラスメントだから不快
あそこは東響がドラクエの序曲(時間的にロトのテーマ)
この道わが旅かすぎやんの歌謡曲→そして伝説へのメドレーで十分なんだよ
極めつけはエヴァ好きでも冷めるあのクソ演出
この後も含めて収録映像や別会場中継ばかり流すなら
ロンドンから宇多田が生歌アカペラオンラインでとかの方が
まだ盛り上がっただろ、演出含めて内容がオワコン >>65
年寄り向けに作ってんだからあたりまえだろ 歌自体はこんなもんだろうと思うけど、演出がことごとく盛り下げた
企画ショーやサプライズ藤井実は会場に来てましたとか、藤井ピアノコラボしますとか
出場って言ってたわりに事前収録映像のみって、そんなの出場じゃねえだろっていう >>64
「無観客=中継で遠方に飛ばされたり、収録映像」じゃないだろ
中継で遠方に飛ばされたり、収録映像多めなのは、
そうじゃないと紅白出演受けない歌手の都合でしかない
会場に満員に客入れたって中継や収録の多さは変わらない 収録勢は要らないのよ
会場に来ないのに、生放送うたコンに出ました、とはならないのと同じ まあ今まで紅白を見てた層はテレ東の演歌懐メロ番組を見るだろうな。 佐久間が仕切ってしょうもないマジ歌合戦になるのがオチ 今は歌い上げる系の歌手がいないからな
ひと昔でいうとMISHAみたいなの
好き嫌いは別にして、家族みんなで「歌うめぇな」ってじっくり見てられるような歌手 >>65
ももいろ去年は良かったが今年はいまいちだった。
オリンピックのは悪くなかったけどオーイシとかドラゴンなんとかに企画ものやらせるの基本的に嫌い。 なんかいろいろ紅白が工夫してるようだけど、あまり意味ないんだよな
見る人は見るし、見ない人は見ない、紅白なんてその時代や世情次第で視聴状況も変わる テレ東見たが伊藤咲子っていくつになっても何であんなに声出るんだ?
ホルモン関係ないのか? ジャニーズ、LDH,秋元軍団からそれぞれ1組づつだけ出せば視聴率は間違いなく上がる。1組以上なら下がる。間違いない。 紅白の一番の問題点、それは視聴率にこだわりすぎってこと。
良い物作ろうじゃなくて視聴率上げようがメインになってるから。
民法じゃないんだからさ。視聴率下がったからやめますはおかしいだろw 視聴者に伝えたいものを伝えますじゃなきゃ。
千の風になってとかさそり座の女復帰とかそういうのだよ。星のかけらを探しに行こうとかうまぴょいとか。 今回の紅白の功績はBiSHが本当の意味で「バレた」こと
次も出るとかいう話になったら全力で阻止したいよ テレ東と言う受け皿が出来たから安心してまともな音楽祭が出来るようになってる
赤白とかTikTokとかは要らんけど >>82
国民から受信料徴収して、豪華な番組作ってるんだからさ
視聴率下がれば、続ける意味を問われるのは仕方ないだろ 中継が多すぎる、会場での一体感が紅白の良いところ、という部分だけ同意する。
たぶん、飽きさせないようにいろんな中継箇所に歌手を出張させてるんだろうけど あー、そっちのデーブか…。なんでデーブ大久保が紅白にまで口出してるんだ?と本気で思った 日テレかテレ朝でももいろ歌合戦地上波オンエアしろよ カミングアウトした人枠はいいね
氷川は今のままいくのか見たい >>14
二重国籍とかTWICとかわからないように出してるじゃん。男でもキムチダンス踊ってる系は混じってるだろ。 もう歌もテレビも訴求力ないだろ
金使わず今年のエンタメを振り返り数人出すとかが現実的 >>59
最近NHKは毎日のように中国特番流してる。BSとか凄いぞ。中国の絶景やら歴史やら文化やらパンダやら。日本人を中国漬けにしようとしているようでなんだか気持ち悪い。 赤白かんけいねえ、大泉は総合司会だとなってるのに紅組が勝ったとき大泉があからさまにがっかりしてるのワラタ 新NHKホールの今年の紅白にかけてるんだろうね
おそらくガラっと変えてくる テレ東も今年はマイナー歌手とかかなり削られてたけどな 初出しなのかわからないけど背景のモニターが凄かったな
地デジじゃ粒子が見えないくらい目の細かいやつ
スタジオ照明の下でもくっきりの輝度もあった
最初はカキワリだと思ってたくらい 若年層に媚びたって若年層は自分の好きなのしか興味ないんだから無駄なのに >紅白はカラフル路線を貫くべきか、原点回帰するべきか。「難しいよね。
>1回これでやっちゃったから」とデーブ氏は頭を抱える。紅白の問題点
>について「上手ではない人を平気で出すんだよ。もっと音楽で勝負して
>ほしいよね」と話す。
批判的なデーブさん自身も改革案を持ってないようようだな。あとデーブさんは大泉さんのことは褒めてるね。 ライジン見てたわ
TiktokみたいどころかYoutuberの主戦場でした デーブの一言一句全てに納得する日がくるとはw
中継、事前収録とか確かに増えてきて紅白独特の
歌手の集合感が無くなってきてるのは目に付くよね。 当代の本当に歌の上手い歌手を集めれば
観るんだけどなあ。。 テレ東のほうが知ってる曲多かった
ドリフも出てきたし 紅白の司会は、大泉みたいなラフなやつじゃなくて、もっと上品できちんとしたやつの方がいいけどなあ モノクロテレビでみてもよかったの件意味わからんのだが BUMPとか事前収録 よくないね。
中継もLIVEやってる歌手は選ばなくていいよ。 グループ系は口パクで歌ってないのに歌合戦出場はおかしい
バックダンサーかパフォーマンス枠でダンスを競えって >>88
それは目的と結果が逆転してるって言ってるんだよ。 >>18
ところがNHKには選曲のセンスがないと思われます 20曲近くが中継か録画って酷すぎ
同じ会場で一世一代の熱唱を聴けるから紅白の価値があるんじゃね?
会場に来ない歌手は排斥するくらいでないと
今年も尺の短いMステスーパーライブで視聴率30%切り >>31
フジや今のNHKと真逆だが、
余計な演出が少ない、
余計な出演者を出さない、
テレ東はジャニーズ低迷期→たのきんのヤンヤンも良く出来ていた番組。 >>36
どん兵衛ではなく、マルちゃん緑のたぬきを選ぶ、
センスが良いね。 まあそれでもいまの日本ではモンスター級の番組なんだよな。 >>122
NHK紅白歌合戦?
独立UHF局のビデオジョッキーみたいな構成だな。
歌合戦ではなく、CDメーカーのプロモーションだな。 >>1
それによって見る見ないが変わるわけではないが
紅白のカラフルの題名のポスターは司会がモノクロだった
検索で同時に出てきた女装紅白歌合戦のポスターはカラフルでした 紅白は下手に流行を追うからダメなのでは?
口先だけでカラフルだのsdgsだのと、浅はかに見える
むしろ逆に、定番を極めればいいのに
かつての紅白ならではの定番
紅と白の「日の丸ニッポン」を基調とした会場と演出
華麗な着物に袴
入場行進 宣誓 応援合戦 得票数え 優勝旗授与
これらを最新テクノロジーで上げて演出すれば、
唯一無二の番組になっておもしろい
一時の流行なんて薄いものを追うんじゃなくて、
定番をしっかり作って極めるべき
「年越しそば」と「除夜の鐘」に「ゆく年くる年」が定番であるように、
大晦日には定番が求められているのだと思う >今回からジェンダーを意識し「紅組司会」「白組司会」という呼称をやめ「司会」で統一。にも
>かかわらず、男性歌手は白組、女性歌手は紅組という従来の枠組みは変えなかった。
↑今回の紅白って、この1文に象徴されてると思うわ。
要するにこれによって逆に、「このクソ番組のちぐはぐさが」浮き彫りになってしまった。
なので冒頭で、クソアナが「今年から紅白司会というのは無くしました」と触れなければ
まだ「浮き彫りに」ならずによかったのかもしれないな 男女で分けるなという雰囲気になってきたから
もう終わらせて今年はNHK歌謡祭でいいんじゃね
部門別に枠作って演歌、クラシック、歌謡曲、JPOP、
アイドル、アニソン、ボカロ、配信人気、期待の新人枠とか
合間に朝ドラと大河の宣伝すりゃいい んで、以前も129みたいなことを書いたら、
スレの誰かに、「いきなり紅白の組分けを無くしたらお年寄りたちがビックリしちゃうので
段階を踏んだのじゃない?」と書かれたけど、自分もその内容を書いたことある。
でも、そんなこと(段階)をする必要性は無かったと分かったわ。紅白がクソすぎてな ポリコレがスゲエうるせえんだろうなと感じる
歌合戦形式にこだわるなら東西で分けてやるしかないかもな マツケンサンバを楽しみにしていたのに劇団ひとりが絡んでいたため
失敗五輪開会式を思い出し嫌な気持ちになった ネット層ってなんでマツケンサンバが大好きなんだろ?
自分は好きじゃないけど、スレで叩かれるのが怖くて言わないようにしてるがね。 >>7
空いたNHKで植物男子の連続再放送でもいい >>1
こういうマスゴミの言うこと聞くから評判悪いんだよ
マスゴミやバカの言うことなんて無視して自分たちで面白いと思ったやり方で作った時は評判良かったろ?
で、マスゴミに媚びた企画やったりゴジラ入れたりした時は大不評だったろ テレ東(年忘れにっぽんの歌)は演歌ばかりとよく言われるけど、
ここ数年は70〜80年代アイドルまで世代下げたり、
50代ぐらいまでの視聴者を取りにそれなりに変化に対応してるよな
10年前と比べると20年分は世代が下ったイメージ
今年は川崎鷹也が「君は天然色」を歌った(これはTBSのレコ大でもやってたけど)
まあ常連だった岡本敦郎や曽根史郎は亡くなってるし、
青木光一や三浦洸一あたりも一応存命らしいがもう出演は無理だろうしで、
視聴層開拓だけでなく出演者のキャスティングの事情も大きいかもしれないけど デーブ氏はこんなもんまでチェックしてるのか
さすがプロだね >>143
今確認したら曽根史朗(史郎は旧芸名)は91歳で存命だった、大変失礼 オーレはアルゼンチン語だとかブラジル人がキレてたんだっけ? >ローラが環境問題に乗っかるようなもん(笑い
なんでローラを持ち出すの?
ローラは環境問題をちゃんと考えてるから、ビットコインのCMなんかに絶対出ない
youtu.be/vgySY7Xx4cI?t=7 >>65
70代のうちの親ですらポップスやフォークが少なすぎってぼやいてた
年忘れにっぽんのうたを絶賛している人は一体何歳なんだ >>148
40代だけど子供の頃は一家にテレビが一台で
祖父母が見る番組を一緒に見てたからこの番組に出てる歌手には意外に馴染みが深いんだよね
逆にグループサウンズやフォークソングは子供の頃とっくに廃れていてテレビに流れてなかったから馴染みがない
なので団塊ジュニアにも意外に見やすいんだわ 反面教師だからうまく行ってるのに。任せて本流を意識したらWBSみたいにつまらなくなるぞ。 >>1
マスゴミの言うこと聞いて改悪したら史上最低視聴率
そのうえ間違ったアドバイスをしたマスゴミから「媚びるな」とバカにされる
アホちゃうん >>1
馬鹿釣ってリンチさせて炎上で広告費を稼ぎたいだけのマスゴミ
こんなもんの言うこと聞いてるから日本のエンタメ産業は終わったんだろ
唯一生き残ってるアニメはこいつらを無視してるから
マスゴミ「ワンピースは視聴率低いから打ち切り!」
↓
視聴率についてああだこうだ言われない日曜朝に左遷して、キムタクや原作者本人まで動員して宣伝しまくった結果、国民的アニメに
劇場アニメも大ヒット
マスゴミ「ドラえもんとクレヨンしんちゃんは視聴率低いから打ち切り!」
↓
馬鹿なテレ朝上層部は打ち切りを検討してるという情報も出たが、まともな人間がいたようで左遷だけで済んだ
おかげで相変わらずアジア圏で外貨を稼ぎ、映画も毎年安定してヒットを続けている テレ東だったらライブ感&コスパ重視で生番組に録画を混ぜたりしないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています