【芸能】デーブ氏がこびる紅白≠激辛ジャッジ「テレ東に丸投げでいいんじゃない?」 [爆笑ゴリラ★]

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0001爆笑ゴリラ ★2022/01/04(火) 06:49:23.36ID:CAP_USER9
1/4(火) 5:15配信
東スポWeb

デーブ・スペクター氏(東スポWeb)

 昨年大みそかに放送された「第72回NHK紅白歌合戦」は番組平均世帯視聴率は第2部で34・3%と、2部制になった1989年以降ワーストとなった。多様な価値観を認め合おうという思いを込めカラフル≠テーマにしたが、視聴者をとらえることはできなかった。テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏(年齢非公表)は「こんなにテンションの低い紅白は初めて」と指摘。得意のジョークを交えつつ厳しくジャッジした。(視聴率は関東地区、ビデオサーチ調べ)

 今回からジェンダーを意識し「紅組司会」「白組司会」という呼称をやめ「司会」で統一。にもかかわらず、男性歌手は白組、女性歌手は紅組という従来の枠組みは変えなかった。

 デーブ氏は「コンセプトがはっきりしなかったよね。ジェンダーレスと言ったのに最後は紅組と白組の投票があったじゃない。なんなのそれ? よく分からないんだよ。ローラが環境問題に乗っかるようなもん(笑い)」とツッコミを入れる。続けて「紅白なのにセットのカラフルさに違和感があってモノクロテレビで見てもよかったかもね」とシニカルに語った。

 視聴率はワースト記録。「前回は無観客だったんだけど、こんなにテンションの低い紅白は初めて。オリンピックの開会式に似てるよね」と指摘した。

 東京五輪開会式で待望論のあった「マツケンサンバ」の松平健を出場させるなど視聴者の期待に応えたようにも見えるが「なんでそこまで乗っかっちゃうのかな。NHKは古くさくないというイメージを作りたかったんじゃない?」と首をかしげた。

 番組の構成についても「いろいろな中継が多すぎ。事前VTRも多くて。(紅白は)一か所に集まって争うモチベーションがあって、みんなで盛り上がる感じがいいのに。視聴者は社会問題とか意識して見たくないよ。家でミカンむきながら見てるんだもん」とバッサリ。

 厳しい言葉が続いたが、司会の大泉洋のことは絶賛。「大泉さんにずいぶん助けられたね。お笑い芸人が紅白の縛りで笑いを作るのは見ててツラいけど、楽しくやってたのがよかった。大泉さんはずっとNHKに出られるよ」と高く評価した。

 紅白はカラフル路線を貫くべきか、原点回帰するべきか。「難しいよね。1回これでやっちゃったから」とデーブ氏は頭を抱える。紅白の問題点について「上手ではない人を平気で出すんだよ。もっと音楽で勝負してほしいよね」と話す。

若い世代にこびている≠ニ言われる人選についても「いつからティックトックがエンターテインメントの基準になったの? 1年間を通してハイクオリティーの番組を作ってるNHKがティックトックの土俵に上がる必要あるの? 相撲中継独占なのに人の土俵に上がるなよって言いたいよね」とジョークをさく裂させた。

 さらに「紅白に呼ばれていない、うまい歌手いっぱいいるもん。『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系)の方に出てたけど。テレ東に丸投げしちゃってもいいんじゃない。外部発注で(笑い)」と止まらない。

 テーマであるカラフル≠ノついては「ぼくもLGBT支持してるけどカミングアウトした人を出せばいいじゃん。触れてるようで触れてないのが気持ち悪い。その(テーマの)戸惑いが出演者にも出たんだと思うよ」と推測した。

 最後に「裏番組の『笑ってはいけない』シリーズというキラーコンテンツがなかったからすごいチャンスだった。『なんだかんだ言っても紅白だな』っていう再確認の最高のチャンスだったのに。もったいないよね」と残念がっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-03905585-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/40cf689279fa29bc103a8aac28550321e8bb29e3

0107名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 10:50:04.05ID:dh5iIuQj0
初めてデーブに全面同意した

0108名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:10:49.56ID:xCOwrl510
>紅白はカラフル路線を貫くべきか、原点回帰するべきか。「難しいよね。
>1回これでやっちゃったから」とデーブ氏は頭を抱える。紅白の問題点
>について「上手ではない人を平気で出すんだよ。もっと音楽で勝負して
>ほしいよね」と話す。

批判的なデーブさん自身も改革案を持ってないようようだな。あとデーブさんは大泉さんのことは褒めてるね。

0109名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:20:05.65ID:g2D1hjIO0
デーブの中では大泉はお笑い芸人www

0110名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:24:51.93ID:4eiqHoC/0
凄い!!!
34.4%も観てたのかよ

0111名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:27:37.03ID:AFgknCM80
ライジン見てたわ
TiktokみたいどころかYoutuberの主戦場でした

0112名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:29:16.42ID:7aJxYDBp0
デーブの一言一句全てに納得する日がくるとはw
中継、事前収録とか確かに増えてきて紅白独特の
歌手の集合感が無くなってきてるのは目に付くよね。

0113名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:32:36.57ID:Qz5yf/P80
当代の本当に歌の上手い歌手を集めれば
観るんだけどなあ。。

0114名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:33:47.73ID:pk2jsGee0
テレ東のほうが知ってる曲多かった
ドリフも出てきたし

0115名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:39:00.98ID:qzcPNS3f0
紅白の司会は、大泉みたいなラフなやつじゃなくて、もっと上品できちんとしたやつの方がいいけどなあ

0116名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:39:28.07ID:nOJpeVGi0
モノクロテレビでみてもよかったの件意味わからんのだが

0117名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:49:37.35ID:85W7kHeq0
BUMPとか事前収録 よくないね。
中継もLIVEやってる歌手は選ばなくていいよ。

0118名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 11:50:06.74ID:10Q9A8P70
グループ系は口パクで歌ってないのに歌合戦出場はおかしい
バックダンサーかパフォーマンス枠でダンスを競えって

0119名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 12:01:36.68ID:QiNbyJ1Y0
>>88
それは目的と結果が逆転してるって言ってるんだよ。

0120名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 12:59:03.49ID:v6g30juy0
今年から「NHK年末歌合戦」にならないかな。

0121名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 13:47:59.06ID:HcXX+KOt0
>>18
ところがNHKには選曲のセンスがないと思われます

0122名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 13:50:01.12ID:xuuy9jbM0
20曲近くが中継か録画って酷すぎ
同じ会場で一世一代の熱唱を聴けるから紅白の価値があるんじゃね?
会場に来ない歌手は排斥するくらいでないと
今年も尺の短いMステスーパーライブで視聴率30%切り

0123名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 14:11:01.07ID:F0uSPXp80
>>31 
フジや今のNHKと真逆だが、
余計な演出が少ない、
余計な出演者を出さない、
テレ東はジャニーズ低迷期→たのきんのヤンヤンも良く出来ていた番組。

0124名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 14:12:22.23ID:F0uSPXp80
>>36
どん兵衛ではなく、マルちゃん緑のたぬきを選ぶ、
センスが良いね。

0125名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 14:14:15.99ID:xCOwrl510
まあそれでもいまの日本ではモンスター級の番組なんだよな。

0126名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 14:14:54.17ID:F0uSPXp80
>>122
NHK紅白歌合戦?
独立UHF局のビデオジョッキーみたいな構成だな。 
歌合戦ではなく、CDメーカーのプロモーションだな。

0127名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:45:18.47ID:IuBb2hl/0
>>1
それによって見る見ないが変わるわけではないが
紅白のカラフルの題名のポスターは司会がモノクロだった
検索で同時に出てきた女装紅白歌合戦のポスターはカラフルでした

0128名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:49:59.97ID:Iy0jPhVP0
紅白は下手に流行を追うからダメなのでは?
口先だけでカラフルだのsdgsだのと、浅はかに見える
むしろ逆に、定番を極めればいいのに

かつての紅白ならではの定番
紅と白の「日の丸ニッポン」を基調とした会場と演出
華麗な着物に袴
入場行進 宣誓 応援合戦 得票数え 優勝旗授与

これらを最新テクノロジーで上げて演出すれば、
唯一無二の番組になっておもしろい

一時の流行なんて薄いものを追うんじゃなくて、
定番をしっかり作って極めるべき

「年越しそば」と「除夜の鐘」に「ゆく年くる年」が定番であるように、
大晦日には定番が求められているのだと思う

0129名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:50:55.68ID:8Q4NYowD0
>今回からジェンダーを意識し「紅組司会」「白組司会」という呼称をやめ「司会」で統一。にも
>かかわらず、男性歌手は白組、女性歌手は紅組という従来の枠組みは変えなかった。

↑今回の紅白って、この1文に象徴されてると思うわ。
要するにこれによって逆に、「このクソ番組のちぐはぐさが」浮き彫りになってしまった。

なので冒頭で、クソアナが「今年から紅白司会というのは無くしました」と触れなければ
まだ「浮き彫りに」ならずによかったのかもしれないな

0130名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:53:11.75ID:MI19aFhH0
男女で分けるなという雰囲気になってきたから
もう終わらせて今年はNHK歌謡祭でいいんじゃね
部門別に枠作って演歌、クラシック、歌謡曲、JPOP、
アイドル、アニソン、ボカロ、配信人気、期待の新人枠とか
合間に朝ドラと大河の宣伝すりゃいい

0131名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:55:04.67ID:8Q4NYowD0
んで、以前も129みたいなことを書いたら、

スレの誰かに、「いきなり紅白の組分けを無くしたらお年寄りたちがビックリしちゃうので
段階を踏んだのじゃない?」と書かれたけど、自分もその内容を書いたことある。
でも、そんなこと(段階)をする必要性は無かったと分かったわ。紅白がクソすぎてな

0132名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:55:09.54ID:numU00ou0
うるせえレイプ野郎

0133名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 15:57:47.29ID:MI19aFhH0
ポリコレがスゲエうるせえんだろうなと感じる
歌合戦形式にこだわるなら東西で分けてやるしかないかもな

0134名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 16:06:55.89ID:3qr0jSAl0
マツケンサンバを楽しみにしていたのに劇団ひとりが絡んでいたため
失敗五輪開会式を思い出し嫌な気持ちになった

0135名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 16:18:13.35ID:8Q4NYowD0
ネット層ってなんでマツケンサンバが大好きなんだろ?

自分は好きじゃないけど、スレで叩かれるのが怖くて言わないようにしてるがね。

0136名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 16:31:13.72ID:S6WlAJ4p0
SDGSとかに寄生させるとコンテンツが枯れていく

0137名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 16:33:48.12ID:ZLeSrk3G0
デーブ「Kポップと和田アキ子を出せ」

0138名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 16:44:01.68ID:hS725raw0
>>122
福山「やぐらしかねー」

0139名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 17:30:04.25ID:1IcuRIq10
>>7
空いたNHKで植物男子の連続再放送でもいい

0140名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 17:34:54.53ID:2tzEAeYC0
>>135
ケツマンサンバ

0141名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 18:26:13.84ID:qvmGpkVj0
>>1
こういうマスゴミの言うこと聞くから評判悪いんだよ

マスゴミやバカの言うことなんて無視して自分たちで面白いと思ったやり方で作った時は評判良かったろ?
で、マスゴミに媚びた企画やったりゴジラ入れたりした時は大不評だったろ

0142名無しさん@恐縮です2022/01/04(火) 21:20:06.71ID:10Q9A8P70
>>137
デーブの本音は加山雄三を出せ

0143名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 02:01:02.48ID:tgl00qH50
テレ東(年忘れにっぽんの歌)は演歌ばかりとよく言われるけど、
ここ数年は70〜80年代アイドルまで世代下げたり、
50代ぐらいまでの視聴者を取りにそれなりに変化に対応してるよな
10年前と比べると20年分は世代が下ったイメージ
今年は川崎鷹也が「君は天然色」を歌った(これはTBSのレコ大でもやってたけど)

まあ常連だった岡本敦郎や曽根史郎は亡くなってるし、
青木光一や三浦洸一あたりも一応存命らしいがもう出演は無理だろうしで、
視聴層開拓だけでなく出演者のキャスティングの事情も大きいかもしれないけど

0144名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 02:03:21.31ID:fIsN1UUS0
デーブ氏はこんなもんまでチェックしてるのか
さすがプロだね

0145名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 02:03:35.65ID:tgl00qH50
>>143
今確認したら曽根史朗(史郎は旧芸名)は91歳で存命だった、大変失礼

0146テレビという名の肛門。ウンコしか出てこない不思議な窓2022/01/05(水) 02:14:52.95ID:cCONzYNm0
オーレはアルゼンチン語だとかブラジル人がキレてたんだっけ?

0147名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 02:18:58.81ID:HSi2DMor0
>ローラが環境問題に乗っかるようなもん(笑い

なんでローラを持ち出すの?
ローラは環境問題をちゃんと考えてるから、ビットコインのCMなんかに絶対出ない
youtu.be/vgySY7Xx4cI?t=7

0148名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 04:37:41.23ID:4LVvDaGt0
>>65
70代のうちの親ですらポップスやフォークが少なすぎってぼやいてた
年忘れにっぽんのうたを絶賛している人は一体何歳なんだ

0149名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 06:52:29.45ID:yMYD1cLt0
>>148
40代だけど子供の頃は一家にテレビが一台で
祖父母が見る番組を一緒に見てたからこの番組に出てる歌手には意外に馴染みが深いんだよね
逆にグループサウンズやフォークソングは子供の頃とっくに廃れていてテレビに流れてなかったから馴染みがない
なので団塊ジュニアにも意外に見やすいんだわ

0150名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 07:01:31.65ID:zi64M60k0
さすが埼玉出身のCIA
正鵠を射ているわ

0151名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 07:02:53.37ID:TcUuWX1n0
まず口パクのやつらを排除しないとな

0152名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 07:04:33.59ID:NX7+Et+t0
デーブは隠れももクロ一派

0153名無しさん@恐縮です2022/01/05(水) 07:16:24.71ID:J+iMDN5R0
反面教師だからうまく行ってるのに。任せて本流を意識したらWBSみたいにつまらなくなるぞ。

0154名無しさん@恐縮です2022/01/06(木) 13:08:53.67ID:tlE5G80V0
>>1
マスゴミの言うこと聞いて改悪したら史上最低視聴率

そのうえ間違ったアドバイスをしたマスゴミから「媚びるな」とバカにされる

アホちゃうん

0155名無しさん@恐縮です2022/01/06(木) 13:10:44.86ID:tlE5G80V0
>>1
馬鹿釣ってリンチさせて炎上で広告費を稼ぎたいだけのマスゴミ

こんなもんの言うこと聞いてるから日本のエンタメ産業は終わったんだろ
唯一生き残ってるアニメはこいつらを無視してるから

マスゴミ「ワンピースは視聴率低いから打ち切り!」

視聴率についてああだこうだ言われない日曜朝に左遷して、キムタクや原作者本人まで動員して宣伝しまくった結果、国民的アニメに
劇場アニメも大ヒット

マスゴミ「ドラえもんとクレヨンしんちゃんは視聴率低いから打ち切り!」

馬鹿なテレ朝上層部は打ち切りを検討してるという情報も出たが、まともな人間がいたようで左遷だけで済んだ
おかげで相変わらずアジア圏で外貨を稼ぎ、映画も毎年安定してヒットを続けている

0156名無しさん@恐縮です2022/01/07(金) 03:01:31.51ID:Txjvjrxu0
テレ東だったらライブ感&コスパ重視で生番組に録画を混ぜたりしないと思う

0157名無しさん@恐縮です2022/01/07(金) 19:38:34.44ID:verfShYj0
デープ氏ごく稀に面白いこと言うよね

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