【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 ★4 [サザンカ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2219463/full/ 年末恒例の『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30〜10:00)の授賞式が30日、東京・新国立劇場で行われ、5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの「CITRUS」が、レコード大賞を初受賞した。結成10周年の今年、ついに栄冠を手にした。男性ダンス&ボーカルグループの大賞受賞は2015年の三代目 J SOUL BROTHERS以来、6年ぶり。 結成は2011年1月。2014年1月に「SHOUT IT OUT」でメジャーデビューした。ボーカルの大野雄大・花村想太と、パフォーマーの工藤大輝・岩岡徹・和田颯の5人で、4オクターブの音域をカバーするツインボーカルの歌唱力が特徴。受賞した「CITRUS」は2020年11月リリースの21stシングル。日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』の主題歌に起用され、日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破した。 受賞前、歌唱の際には「結成して(まる)10年、デビューして7年なんですけど、ずっと賞に恵まれなかったのでありがたいです」と10周年での優秀賞受賞にしみじみと語り、リーダーの工藤は作詞を手掛けた同曲について「自分が信じる道を極めることの大切さを表現しました」と思いを伝えていた。 ■過去10年間『レコード大賞』受賞者 第62回(2020年):「炎」(LiSA) 第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin) 第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46) 第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46) 第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ) 第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE) 第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE) 第55回(2013年):「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」(EXILE) 第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48) 第53回(2011年):「フライングゲット」(AKB48) ■『第63回輝く!日本レコード大賞』 【優秀作品賞】 「明け星」LiSA 「君がそばにいるから」純烈 「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 「CITRUS」Da-iCE 「Take a picture」NiziU 「Dream on the street」DA PUMP 「根も葉もRumor」AKB48 「Backwards」三浦大知 「Happy!」氷川きよし 「勿忘」Awesome City Club https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/30/jpeg/20211230s00041000528000p_view.jpg 前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640869991/ ★1:2021/12/30(木) 21:55:14.87 【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 [サザンカ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640868914/ そういや毎年謎に出てきてたAAAは今年出てなかったけど解散したんだっけ? 新人賞が知らない人が受賞するようになってたが まさか大賞も知らない人が受賞する時代になったか もうマジでレコード大賞の止め時だろこれ >>224 そう、そのスノーマンの曲はほんとに誰も知らない ダイスのCITRUSなら聞いたことある人多数 そして、オタ以外聞かないジャニと坂道を除けば、一番売り上げたのはTake a Picture それにしても今年は去年にも増して新しいヒット曲なかったような 知らんけど口パクじゃなくて歌も上手かったから良いと思う 歌はうまかっただろ。見た目が韓流みたいだったけど YOASOBIさんはもうなんか口パクにしか見えなかった なんならKing Gnuのほうが知名度もあるだろうに こんな適当な受賞ならご祝儀で星野源でもいいわ >>110 1人5000回再生しろとかそういうのだからなNiziUは >>269 新人賞は有名だろ 何年も前からネクストブレイクって言われてたじゃん >>269 さすがにマカロニえんぴつ知らないってのはもう最近の曲まったく聞いてないってことだろ レコード大賞ってもう今年一番売れた歌が受賞するんじゃ無くなったんだな こんなに誰誰言われるグループと曲が大賞、しかもTwitterのトレンドにも上がって無くて草 おまえらthe first takeはチェックしとけよ 再生数一千万越えは聞くに値する >>252 YOASOBIがそもそも生歌向けじゃない よく言われる歌の難しさ以前に素の声質がmiwaみたいなフニャフニャ系 有線なんちゃらではこういうのもあったイメージだけど レコード大賞でここまでやるのは酷い 新人賞の部門は前からこんな感じだったけど 時代が違うんだからもういっそのことユーチューブの再生数で決めたらええやん 事務所の忖度賞なんて価値がない 生歌が下手だからって収録の編集流しただけのヨアソビにはガッカリしたな >>271 へーあのニジューの曲そんな売れたんだ いまいち地味な曲だと思うがおもろいな どうせならジャニにいじめられてたWinsに取らせてやれよ >>268 活動休止 メンバーの日高光啓がプロデューサーのユニットがテレビ企画でデビュー >>287 YOASOBIはボカロだからな 生で聞いても良いもんではない 誰もが納得って寺尾聰のルビーの指輪ぐらいじゃないとな >>285 ゴチの方が盛り上がってるというww アメトーークはさんま以外つまんなかった >>285 だって一番売れたのがスノーマンで次が坂道だろ ヲタ以外誰も知らないんだよ、ヲタが何枚も買ってあげてるだけ 今の売れた歌ってのはネットでのダウンロード数のほうが正確 >>217 CMで流れてるぞ そして女性かと思ってたけど男だったわ てっきりLIVEだと思ってたのに収録なのなヨアソビ そんなに生歌歌いたくないのか >>299 あれなんだったの ダンサー叫んでたじゃん 正直知らない ノミネートされるだけでもなんだかな、 なのがレコ大って恥ずかしいな みんなダレダレ言ってるけど 人気アニメの主題歌やってるし 子供や10代、子供のいる大人なら知ってるよ がるちゃんのおばさんやツイッターの若者は「おめでとう」って言ってるし 高齢独身ばっかなんだな本当に5ちゃんて >>147 テレビはもはや出る価値がないので、ジャニーズは出なくなったんちゃう? ジャニーズはライブでガッツリ稼ぐので、もうテレビ無くてオッケー テレビが終わってるのでテレビに関わるだけ時間の無駄だし レコード大賞ってなんや? 自動クリックストリーミング大賞やろ 勿忘の次にストリーミング強かったのはコイツラだから妥当ではあるだろ ドライフラワーやヨアソビが入っていなかったのはおかしいが 乃木坂なんてもう再生数全然駄目だし リサも明け星も白銀も強いのはデジタルシングルだけだし >>308 カバーだからだってよ だけどパプリカには対象外でも取らせた模様 だからこの大賞おかしいんだよ >>277 こいつらより星野の不思議の方が売れてただろうし認知度も高いだろうになぁ >>315 認知度でいったらスノーマンよりははるかに上だわな 誰がとっても文句言うくせに おじさんが知らないだけ 誰か知らないけど歌は上手いから許す エイベの雇ったバイトずっと同じことしか言ってねえぞもっと頑張れや >>315 5ちゃんは小泉今日子()とかに反応しちゃう年齢層だからな マジか芸歴10年なのか まあ感激してたみたいだし歌がドヘタってわけでもなかったから別にかまわんが 本気で聴いたことはなかった 妥当じゃん まあエイベだからってのはあるけど今回のは売れたよ AwesomeもLiSAもフルで聴いたことあるけどコイツラのは「はーなさない(高音」の部分しか知らないよ駄目でしょ 家族がいる関係上、テレビがつけっぱなしになっていてながら見する環境にあったとしてもマジでこの名前初見なんですけど マジで誰? まあ今どきは本物のミュージシャンはレコ大に対しての熱は無いだろうな 盛り上がってるのはレコード会社やアイドルくらいだろうな >>319 ニジューはガチで失敗プロジェクトだからな ゴリネクとか思い出したわ まぁ、今の若手女はみんなごり押しで人気ない奴ばかりだけどよ なんていうか、 カリスマの時代は終わったよね 昔は松田聖子とか安室奈美恵とか宇多田ヒカルとか 当時の人から絶対的に支持された歌姫がいたけど 今の時代そんなのいないし >>336 そんだけ知ってるなら妥当だろ 本当ならドライフラワーだろうけど諸事情で出ないだろうし >>289 年間セールス 女性ソロ 1970年 藤 圭子 1971年 渚 ゆう子 1972年 小柳ルミ子 1973年 天地真理 1974年 山口百恵 1975年 桜田淳子 1976年 太田裕美 1977年 山口百恵 1978年 渡辺真知子 1979年 山口百恵 1980年 山口百恵 1981年 松田聖子 1982年 松田聖子 1983年 中森明菜 1984年 松田聖子 1985年 中森明菜 1986年 中森明菜 1987年 中森明菜 1988年 南野陽子 1989年 松任谷由実 1990年 松任谷由実 1991年 松任谷由実 1992年 松任谷由実 1993年 松任谷由実 1994年 竹内まりや 1995年 大黒摩季 1996年 安室奈美恵 1997年 安室奈美恵 >>315 未だにレコード大賞(失笑)なんか見てるほうが時代遅れじゃねw 年間セールス 女性ソロ 1998年 松任谷由実 1999年 宇多田ヒカル 2000年 浜崎あゆみ 2001年 浜崎あゆみ 2002年 宇多田ヒカル 2003年 浜崎あゆみ 2004年 宇多田ヒカル 2005年 倖田來未 2006年 倖田來未 2007年 倖田來未 2008年 浜崎あゆみ 2009年 浜崎あゆみ 2010年 浜崎あゆみ 2011年 安室奈美恵 2012年 安室奈美恵 2013年 安室奈美恵 2014年 安室奈美恵 2015年 安室奈美恵 2016年 宇多田ヒカル 2017年 安室奈美恵 2018年 安室奈美恵 2019年 あいみょん 2020年 あいみょん 2021年 LiSA ドライフラワーなら文句なかった 歌もアーティストも知らない人が大賞言われてもね >>315 初見だったけど、垢抜けた純烈というか デブったジャニーズみたく見えた まぁ、今年のレコ大は誰が取っても シラケてたと思うよ 2021年年間ストリーミングランキング 1 ドライフラワー 優里 再生回数:382,212,094 2 Dynamite BTS 再生回数:354,275,133 3 夜に駆ける YOASOBI 再生回数:337,464,874 4 怪物 YOASOBI 再生回数:299,124,975 5 Butter BTS 再生回数:292,968,058 6 うっせぇわ Ado 再生回数:256,845,761 7 群青 YOASOBI 再生回数:227,357,079 8 勿忘 Awesome City Club 再生回数:217,756,400 9 廻廻奇譚 Eve 再生回数:199,743,650 10 炎 LiSA 再生回数:194,599,504 26 CITRUS Da-iCE 再生回数:127,060,180 >日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破した。 えらい対象絞って初のサブスク1億突破とか書いてるけど サブスク1億なんて大したことないからね >>341 嵐はめちゃくちゃ売れてたっぽいよ 全く良さがわからんけども 明日の紅白も知らない人ばっかり 玉川のざわつく見るわみるもんねえし >>313 KENZOさん、頭がおかしくなったのかと思った YOASOBIが生歌じゃなかった時点で歌ヘタクソだって認めたようなものだよな >>333 こいつらジャニーズに迫害されているだけで ダンスや歌も上手いよ 超特急だのBOYS AND MENはジャニーズと同レベルでマジでウンコだが >>345 ドライフラワーは去年の範囲じゃね? ペルセウスは来年の対象だろうし シャッターじゃちと弱い、まだダイスのほうが売れてた 誰だよ…って言い過ぎだろwww 実況でも、え、誰?誰?の嵐で草はえたわ ずっと前から出来レースだったけど、 知らないのがレコ大は3代目以来だな 取らせてから認知させる商法なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる