【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★3 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640859558/ とわいえビューティフルドリーマーは名作でいいけど
あくまでも
「アニメ史」における名作ね
そこ誤解するのがオタク脳 押井作品で一番面白く、かつ完成度高いのは
小説版アヴァロン
異論は認める ビューティフルドリーマーは、まだ今でも観れるクオリティだけどうる星やつらの原作マンガなんて今では誰も読んでないんじゃないの?
めぞん一刻は今でも売れているけど。 ビューティフルドリーマー以外の劇場版って単なるドタバタ作品って印象しか残ってないんだけど… 嫌われる要素しか持ち合わせてないから偏った思想を垂れ流す老害になるんだろうな ザ・シューター 極大射程
この作品は確実に押井の影響を受けている
仮説 >4あれは傑作だし、ほんとに押井が書いたなら凄いと思うわ 主人公が歳をとらない世界が繰り返される学園祭の前日で、そこを壊したから作者に嫌がられたんだな; 押井さんのテイストは何話かに1回異色な回として組み込まれるのを見るにはいいけど、
あれメインはキツい >>5
見事なアレンジならそれも才能だけど
オシーさんは… 面白いとは思ったけど原作者は嫌悪感あったなら
どうするべきだったのかな 作品への愛の強さゆえ、憎しみも生まれる、悲しいけどこれって戦争なのね(´・ω・`) >>20
原作者の意向が入ってなければ唯の2次創作だしね 原作の知名度に頼ってるくせに原作を壊すことしか能のない奴いるよな。 >>12
原作小説、映画、ドラマどれのこと?
日本ではあまり知名度ないけどアメリカだとボブ・リー・スワガーは人気キャラクターらしいね。 >>7
最近のアニメ見まくってれば
うる星やつらは全部キツいよ
らんまからはギリ
思い出補正な 原作の知名度っていうけどテレビアニメの知名度の方が当時はよっぽど高かったしなぁ
サンデー連載のうる星ぐらいの作品だと >「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。
それ作る前に作者に相談したのか? >>7
うる星やつらは、あのノリとか萌えのルーツなのが評価されてる。今読んでもわりと面白いけど、目新しさはない。昔の作品は、大概そんなものだろ。
めぞん一刻は、単純に漫画としての完成度が桁違いに高い。漫画の歴史でも数少ない例外だと思うので、比べてはいけない。 >経費使い放題、高級車、高級ワイン、美女、ギャンブルに興じる
だから007のファンってだせー価値観だなあ アニオタにとってのビューティフルドリーマーは
洋楽マニアにおけるホテル・カリフォルニアような存在 原作者の意図を離れてアニメ監督が勝手に自作をオナニーに使ったら
誰だって怒るだろ
ほんとこのおっさん嫌い サザエさんとかちびまる子ちゃんにも言えるのかよ
世間一般人はヲタ世界の永遠の日常とか何それって訳で
要はオタクの内ゲバだろ庵野然り 押井守監督ならアニメ化NGとかにしとけば良かったのに
のだめはジャニーズ主演に汚染されそうだったけど原作者が潰したぞ 前にも書いたんだが
なんでアニオタってクリエイターをコイツ呼ばわりするの 男鹿のオスの白熊を、
見てきましょう。
オスの悲哀がでていますよ。 原作 という言葉が理解できないんか?
他人が作ったものを壊すのは簡単だもんな。
アーティスト気取りで、原作を壊すなら、自分で作れよ。 押井は大嫌いだけど、森見登美彦は大好き
なんつーか押井って人としての感情が欠落したような作品ばっか作ってるから好きではない
キューブリックの手法真似して意図的に感情移入を阻んでるんだろうけどな 原作リスペクトなしに映画化は害悪以外のなにものでもないので、オリジナル作ればぁ? 何で高橋はビューティフルドリーマー嫌いなん?
暗い作風だから? >>17
どうすべきかも何も制作してたぴえろ追放されて、押井も会社追い出されてるじゃん
ぴえろはお詫びのようにフジに枠もらったけど >>33
嫌悪感がある時に取るべき方法。DVD化を拒否したりテレビ放送を拒否する。 現実は嫌が応でも終わるから高橋は終わらない高校生活を描いてそれが受けたのに
自分勝手な美学()で終わらせるってどこに需要があんの >>38
1人の仕事だよ
編集者が「演出者はあなたです」と明確に答えてるでしょ そーいうのは人のふんどしでやるんじゃなくて
自分の作品でやれって話 ほんとこいつら
誰にでも出来る仕事して金も無いくせに
嫉妬だけは1人前だからしつこくて
自慢甲斐があるというもの(´・ω・`) >>60
お前は翻訳家では無い
ただの下世話な漫画家だ >>58
押井もうる星の原作も知らん人間が見たら普通に今でもおもろいからしゃーない ビューティフルドリーマはちゃんと原作リスペクトあるぞ?
当時の原作無視の酷いアニメ群とは違う
原作派も作品として評価もしてる
まぁ原作リスペクトあるからこそ、だからこそむしろ性質が悪いともいえるが 忘れさられそうだからって今頃こんなこといってほんまダサい。留美子はいい迷惑だわ 知らんけど検索してみたが
原作者と原作へのリスペクトがそもそも無いんだな
当時のオタクが当時まだ珍しかった
今ではすっかり陳腐になったメタフィクションに釣られたと >>63
ラムとあたるの関係とか全く知識無しで面白い???
なにこの鬼の娘???
なにこのうるさいメガネ???
え?え?なんで戦車とか戦闘機出てくるの?
なにこの白い制服の人??? 押井は誰がが手綱をしっかり握ってエンターテイメント作品を作らせれば、その作品のファンがちゃんと楽しめるマトモで面白い作品【も】作ることが出来る
好き勝手にやらせると顰蹙を買うオナニー作品になるだけだから、こいつを使っちゃ駄目 憎しみとファン愛を掻き立てる作品
こういうのが名作なんだと思う 前からなんで高橋留美子がそこまで怒るのかよく分からなかったけど
前スレ読んでよく分かったわ
雇われ監督如きが勝手に作品の最大のテーマを弄ったら駄目だよな
そりゃ怒られるわ >>69
商業ベースで同人映画作ったってことでしょ
エヴァみたいに自分とこのオリジナルなら何やろうと勝手だけど
オリジナル作れない屑が何やってんって話 嫌われることして嫌われて、何十年間もそのエピで
人の気を引くの惨めすぎる…死ねば良いのに >>58
そもそも終わらせてない
ラストは日常のうる星に戻してる
まぁそれもループに掛かってるんだけど >>53
あたるとラムがラブラブなハッピーエンドになるからじゃなかったかな。あたるとラムはラブラブにはならないって言う、うる星やつらの基本的なお約束を崩された >>71
大体懐かしのアニメ特集で中途半端な知識は出来てるやん
なんのなくでしか把握してないが >>79
全く知識無しを前提としろよ
なに前提をいじってんだよ? 終わりなき日常を生きろとか言ってた人達まるっきり逆じゃん この人の駄目なところって作るものはとても良いんだけど原作者を飛び越えちゃって
あたかも自分が原作者だ!みたいに語ってしまうのがとても残念
オリジナルで作るものはホントに大した事ないんだけど…
人の作ったものをリメイクしたり創作するのは超巧い そもそもラムがループしたいなんて描写原作にないのに何でそんな設定にしちゃったんだろうか >>82
日本の映画屋みんなそうじゃん
アニメ界隈には少ないけど
職業が原作レイプの山崎貴すらそうなんだし >>80
全くて言うほどマイナーでもないアニメやん…
母をたずねてとかフランダースとかハイジみたいなもんやで 自分が0から面白い世界観を作れないことを自覚してて拗らせてる雰囲気 お前 天使のたまご作って大ゴケしたのにまだ恨み節言うのか >>35
>MCの喜屋武は「イケおじといいますか、悪い男というのは、一方で魅力的であり」というコメント。
>それを食い気味で伊藤と高田からは「騙されちゃダメだ!」と被せられた。
井上伸一郎のことかな?w リスペクトを感じられない人っているよね
表し方、表現の仕方じゃないの >>28
うる星やつらは20年くらい前でももうきつかった。 >>35
漫画夜話だったかで男性コメンテーターにすら
昔の男をあんなにずるずる引きずってる女なんていないつって突っ込まれてた
馬鹿みたいな男の願望だってな 押井の007の話は中途半端で全部見てるのかな?
みたいな部分はあるな
初期のスペクターが与えた日本アニメ(漫画)への影響は面白かったけど >>79
まずは、
テレビシリーズでの
「終わらない日常」がベースとしてあるわけだろう?
ラムにとっての
あたると友引高校のみんなたちの日常が
ずっと終わって欲しくなかった。
それがループ現象の正体。
なのでラムとそれ以外の登場人物との関係性が理解できているという前提でお話を作って、
その前提を壊したわけだな。
終わらない日常=美しい夢
はいつか覚める
夢の中で鬼ごっこしてるより、現実のラブラブの方がずっといいでしょう?
というメッセージがこの映画
面白いと思ってるヤツは単純なストーリーのギミックだけじゃなくて
こういう精神性にも感化されてるんだよ、
この時代のオタクはそういうのが好きだから(いわゆる考察ネタだな) >>65
当時はアニメの作画が原作と違うとか論争があったらしいね。
遠藤派、河南派だの土器手派だのいたらしいけど、高橋留美子の絵が連載中に色々変わったから原作派ってのは消えていったらしい。 福井晴敏とこのおっさんって似てるよな
他人の褌でオナニー これぞ原作レイプって感じ
まぁ支持者には受けたからいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています