【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください アニメから入って原作読んだらメガネたちが出てこなかった衝撃 >>3
で終了
なんで人のコンテンツで勝手ができると思ってるんだろうなと そら他人の作品でやったら嫌われるに決まってんだろw 普通に面白い作品だと思うんだけど、そこまでキレる作者の方がおかしく見える 原作ぶっ壊したらダメって分かってない。他人の作品なのに独自色出すなよ。 留美子も大人になって今は追認したみたいな態度とってたのに…笑 ビューティフルドリーマーみたいな作品作ってほしくて金出した徳間にてんしの卵をかました押井 あれって高橋留美子はまったく原案関わってないんだ? 原作者の大事な作品を勝手に幕引かせようとか傲慢じゃない? まぁこういう歴史の積み重ねがあって今の原作もののアニメ化は
ほとんど原作に忠実になったな アニメは押井の影響が良かったのだとは思う
ほぼアニオリ、オリアニ あたるにラムのこと惚れてるって言わせちゃったのがアウトって話じゃなかったっけ DUNE ビューティフルドリーマー
面白い
No Time to Die つまらん
これは同意 アニメ見てから原作読んだらメガネが全然出てこなくて驚いた ビューティフルドリーマーが駄作ならるーみっくもそんな怒らなかったと思うけどね >>14
それどころか他人の作品に水かけてヒエッヒエにして終わらせようとするとか営業妨害もいいところで ビューティフルドリーマーってどういうんだっけ
何に生まれ変わってもラムがあたるを見つけ出すって奴だっけ やっぱり嫌われてたんやw
このネタが出て来る度に
いや高橋留美子はビューティフルドリーマー嫌がってないから!押井を嫌ってないから!
と言う奴が湧いて来るからな
これでハッキリしたな
留美子は押井が大嫌いw 0から面白いものを作り出せる人が言うならまだしも
オリジナルは尽くコケたからなぁ。他人の世界観にケチつけるのは上手いけど
自分で魅力的な世界観は作れない人、クリエイターと言うより批評家気質 >>20
うる星は「永遠の追いかけっこ」だからあたるがラムのことを好きと言ってしまったらそれが終わっちゃうんだけど
それを勝手にあたるに言わせたから めぞん一刻は天才そのものの作品だが
うる星やつらは別に何も感じない
押井が好き勝手やったアニメほうが明らかに面白い ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html
本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です
360000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
生活保護不正受給する詐欺常習犯
創価学会員を教唆し窃盗や住居侵入や盗撮性犯罪を実行させ一般市民のプライバシーを侵害する言語道断の在日朝鮮人凶悪犯!!!
ネットでの罪状告発を妨害する
小心者の税金泥棒は細野晴臣。
twitterやLineで拡散しましょう!
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴は細野晴臣!!!./- つまらないものしか撮れなくなって監督として「終わった」人 __|||a___
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴は細野晴臣!!!
一般市民のトイレや寝室を盗撮。
dark webやtorを悪用し人権侵害を
行う性犯罪常習犯は細野晴臣。
オウム真理教の残党アレフと交流する宗教学者中沢新一と懇意なテロリスト凶悪犯は細野晴臣。
● 明治製菓関東工場で2008年8月に発生した毒物混入事件(威力業務妨害罪)の主犯格は細野晴臣です。
● 2006年12月22日に安川電機東京事業所(埼玉県入間市)で発生した不正アクセスによる威力業務妨害事件の主犯格及び実行犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣である。
上記の事件は警視庁職員や埼玉県警職員も把握する事実です。
● 2007年11月に埼玉県の
全国酪農業共同組合連合会狭山工場で発生した威力業務妨害事件の
主犯格は細野晴臣です。
主犯格細野晴臣が北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者や革マル派の指名手配犯を教唆し配電盤に細工し発火&停電させた悪質かつ卑劣な威力業務妨害事件。
卑劣な凶悪犯を商業CMに起用したサッポロビールに苦情を
入れましょう!!!
三菱電機で発生した大規模な不正アクセス事件の主犯格!!!!!
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html
2019年10月31日に発生した沖縄県の首里城発火テロ事件の主犯格は
在日朝鮮人テロリスト凶悪犯細野晴臣です!!! >>37
延々と学園祭を繰り返す話。ハルヒのエンドレスエイトみたいなもん。 >>39
実際高橋留美子の方は否定してたはず
嫌われたって方が箔がつくから押井が勝手に言ってるだけかもしれない 自分の中の押井は血の轍とかおかえりアリスの押見修造になってる 原作の方を終わらせようと狙ったと言うことか?
そりゃ、大胆な野望やな。
まあまだ、相手も小娘だったしな。 >>45
>>48
ありがと、なんとなく思い出してきた >>34
まぁ評価されてることで怒ってるのはあるだろうね >>5
一巻でチラッとモブ的に出てくるぐらいだもの。
原作のクラスメートはコースケだね、 原作者が作曲家としたらアニメの監督は編曲家みたいなもんか
作曲家が0から1を生み出し編曲家がその1を10に膨らませる >>11
Q;「」を埋めよ
うる星やつらは50代
らんま1/2は40代
「 」は30代
「 」は20代 007については俳優変わるたびにリセットされるようなもんだから最新作のあの終わり方で別にいいじゃん 映画として観たときは完璧
ラストで校舎がでる演出はマジでうなったわ そもそも原作のラムちゃんが良いんであって、アニメのラムちゃんは偽物感が半端ない >>49
ありそうな話だなあ。自分サゲと見せかた炎上狙いみたいなもんか 個人的にはオンリーユーが一番好きなんだけど
BDが良くも悪くも話題に上るのは凄いと思う。
ただのファンムービーで終わらせたくなかったっていう執念は感じられるしね。 原作者は自分の作品を忠実に再現して欲しいと思うわけだけど
アニメ監督は自分の色を出したくてあれこれ改変しようとするからそこが原作者に嫌われるんだよね イノセントあんな意味分からんものになったのは趣味全開の結果なのか この人は原作準拠で作ってる分には良いけどどんどん独自色出して駄作にしてるイメージ 最近は出すものみなコケまくってるのに
仕事がきれないのは流石巨匠ですな 高橋が言ってたのにな
好きって言わせずに表現する漫画って
それを破った ビューティフルドリーマーについては
高橋留美子は否定的な意見言ったつもりないってよ
あれが押井さんのうる星なのねみたいな事を言ったら拡大解釈されたらしい
高橋留美子も困惑したと語ってる
ちなみに今年の話だったはず
ソースは少年サンデー 何が気に入らなかったんやろ
友引高校の学園祭前日ループから脱出ということが永遠の日常の破壊になるのか?
結局最後はいつものワチャワチャした日常に戻りましたで終わるやん >>1
悪気はないにせよ監督というものの傲慢さの典型だな いやいやその日常が好きで作品見てる視聴者だっているのに、原作に無関係のただの雇われ監督が終わらせようとしちゃダメだろ なんで自分のもんにしようとすんの?
パトレイバーもお前のもんじゃねーからな 自分で作った世界を終わらせるってのならともかく、若いで済ませるのかよw >>85
ずっと粘着されてて気の毒だよね
これだからキモオタ男は ビューティフルドリーマーが嫌われたわけは
そんな御大層なもんじゃなく
単に学生運動の匂いが全編プンプンしてたからでしょ
自分のマンガで左翼運動されたら不愉快だわ DUNE日本で大コケしたじゃん
一方007は延期をものともしないヒット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています