【映画】2021年興収トップ10、邦画「シン・エヴァンゲリオン」、洋画「ワイルド・スピード」が首位 総合興収トップ3は全てアニメ作品 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20211229/6/
2021年の日本国内における邦画と洋画の興行収入トップ10本がそれぞれまとまった(12月12日時点)。邦画は、コロナ禍の影響による公開延期を経て、3月8日より公開された庵野秀明監督「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が興収102億8000万円を記録してトップ。2位は同じく公開延期を経て4月16日より公開され、興収76億5000万円を記録した劇場版24作目「名探偵コナン 緋色の弾丸」。3位には、7月16日より公開された細田守監督「竜とそばかすの姫」が興収65億3000万円でつけ、アニメ作品が上位を独占した。
トップ10中6本を東宝配給作品(1本は共同配給)が占め、ワーナー・ブラザース配給の2本「東京リベンジャーズ」が4位、「るろうに剣心 最終章 The Final」が5位に、東京テアトルとリトルモア共同配給の「花束みたいな恋をした」が8位にランクイン。そして、松竹配給のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」が、11月3日(先行上映開始日)からの公開で7位に食い込んでいる。トップ10中の実写作品6本合計で興収244億2000万円、アニメ作品4本合計で興収278億3000万円、10本合計で興収522億5000万円(続映中あり)を記録。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が歴史的ヒットとなった2020年の合計興収553億3000万円(2020年12月13日時点)を下回った。
コロナ禍の影響を受けて公開延期が続いた洋画は、8月6日公開の「ワイルド・スピード ジェットブレイク」が興収36億6000万円をあげてトップ。2位は10月1日に公開され、興収27億円を記録した「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」、3位には7月2日公開の「ゴジラvsコング」が興収19億円で続いている。
なお、邦画と洋画を合わせた総合興収トップ10では、邦画が9本、洋画が1本のランクインで、そのうち実写作品が7本、アニメ作品が3本という結果になった。総合興収トップ3も邦画のアニメ作品が占めている。コロナ禍の影響とはいえ、総合興収で洋画が「ワイルド・スピード」の1本だけというのは寂しい状況と言え、洋画の配給会社にとってはより厳しい1年となった。
【邦画】2021年 興収トップ10
1位「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102.8億円
2位「名探偵コナン 緋色の弾丸」76.5億円
3位「竜とそばかすの姫」65.3億円(12/12時点)
4位「東京リベンジャーズ」44.7億円
5位「るろうに剣心 最終章 The Final」43.4億円
6位「新解釈・三國志」40.3億円
7位「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」40億円〜
8位「花束みたいな恋をした」38.1億円
9位「マスカレード・ナイト」37.7億円(12/12時点)
10位「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」33.7億円(12/12時点)
【洋画】2021年 興収トップ10
1位「ワイルド・スピード ジェットブレイク」36.6億円
2位「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」27億円
3位「ゴジラvsコング」19億円
4位「モンスターハンター」12.5億円
5位「エターナルズ」12億円
6位「シャン・チー テン・リングスの伝説」9.6億円
7位「ブラック・ウィドウ」9.5億円
8位「ジャングル・クルーズ」8.5億円
9位「トムとジェリー」7.9億円
10位「DUNE デューン 砂の惑星」7.7億円
※邦画と洋画の興収トップ10は「文化通信社」の許諾を得て参照・掲載 >>460
韓国はポンジュノだけオリジナリティあるとおもう
日本はエンタメは多少オリジナリティあるけど
内向きすぎ、あとアニメキモい
国内は人口減少なのに世界でうれなかったら危険 映画見るのがヲタクだけなんだからしょうがないよ
ヲタクじゃない人のために作られた映画は映画史上1本もないんだし >>478
邦画()はそのオタクにすら受けてねぇだろ >>50
公開してた頃は、「○○は鬼滅に勝ってる!」とか結構書き込みがあったけど、サッパリ話題にならなくなったな。信者なら細々でも書き込み続けてそうなものだから、当時の書き込みは吉本の雇った工作員部隊だったのかねぇ。 >>5
ポール・ウォーカーいなくなってから観なくなったわ >>476
韓国で向こうのスタッフを使ってロケすればいいだけだよ シン・エヴァアマプラでみたけど全く面白くなかった
信者の力はすげえな >>476
ネトフリのSFドラマ一話だけ見たけどCG安っぽかったぞ >>479
ポン・ジュノはマッシュアップだぞ
映画に詳しければ元ネタが分かる
例えばパラサイトは召使、天国と地獄、下女、クリーピー、未来とミライとかからパクってる >>460
韓国は確かにオリジナリティは全く無いな
演出と演技は中々だけど >>184
ヘルバウンドはコケただろwww
パクリゲームしかねぇのよお前らには >>407
確かにそうだよ
ただ邦画は未だにメジャーの大作が弱い
逆に韓国は最近大作が凡庸でつまらなくなってきた >>313
いいよね山田杏奈
>>364
傑作だ
>>289
まぁ米でも鬼滅が50億だしな
>>206
見てないのバレバレ >>58
バラエティ豊か=美少女とガキが主役のアニメと漫画ばかり >>10
日本もさして変わらん
>>9
そんなことないぞ >>492
それでもキチンと自分の作品にしてるポン・ジュノは大したもんだよ
日本で一番売れてる実写監督・山崎貴を見てみろ
単なるパクリも隠そうともぜず、ただただつまらない いまはいかにまんさんとバカを焚きつけるかだよな
韓国はキライだがスマホと映画は遠く及ばないレベルで差がある >>455
オナニー映画でもレベルが高けりゃ良いが今の監督は学生映画のレベルから抜け出せてないからな。 >>499
そうやって否定的意見は聞かないから
売れないし、質も低い映画しか作れないのが邦画な >>507
制作者でもなんでもない奴に向かって何とんちんかんなこと言ってるんだ? >>343
おまえの基準だとジャップは恥ずかしくないみたいだなw
恥を知れよ?世界じゃなくジャップの話をしてるのにガイジなん?おまえ 邦画はもうダメだな
題材も脚本もキャストもテレビの延長線上でしかなくなった >>492
そもそもテーマからして万引き家族のパクリだろ
そうじゃなくて映像表現で独自の感覚があるということ Fukushima50とチェルノブイリを見比べたら映画文化の差がわかる >>497
残念ながら、見てないからなんとも言えない。
話題になってるので見てみたい。 ワイルドスピードは相変わらずエンタメとしては最高で楽しかったんだが見にきてる客層最悪でゲンナリした、スマホの光なんて当たり前で映画始まってから平気で入ってくるわずっとだ雑談してる奴はいるわ普段映画館こない奴らが来てるの丸わかりだな
2度と昼の回で見ないわ ハリウッド含めて昨今流行り過ぎな
過去の名作シリーズ復刻系の中では
エヴァ本当に上手くまとめた方だろ。 上手くまとめた方どころか歴史的傑作だって
26年分の全てが前提になってるから単体で評価できるものじゃないが モータルコンバットが開催されないモータルコンバット2021が意外に面白かった
ハリウッド俳優として有名所は実質真田広之と浅野忠信しか出てないけど
アジア系のアクション俳優がいい味出してて良かった
尚同じようなGIジョー漆黒のスネークアイズはトンデモJAPANとサプライズNINJA物で途中で寝た >>422
漫画やアニメの実写化は立派な実写じゃん
それが売れるなら普通に実写が売れてるってことじゃないん?
それに三国志、嵐、花束、マスカレってアニメも漫画も関係なくね? >>508
制作側がお前みたいに客や視聴者が悪いって言っているんだがな
邦画の関係者がアニメばかり見る客が悪いとか抜かしていてアホかと思ったわ 何でステマ回線が影も形も無いんや?
ヘイト日本人は謝罪しろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています