【映画】2021年興収トップ10、邦画「シン・エヴァンゲリオン」、洋画「ワイルド・スピード」が首位 総合興収トップ3は全てアニメ作品 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20211229/6/
2021年の日本国内における邦画と洋画の興行収入トップ10本がそれぞれまとまった(12月12日時点)。邦画は、コロナ禍の影響による公開延期を経て、3月8日より公開された庵野秀明監督「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が興収102億8000万円を記録してトップ。2位は同じく公開延期を経て4月16日より公開され、興収76億5000万円を記録した劇場版24作目「名探偵コナン 緋色の弾丸」。3位には、7月16日より公開された細田守監督「竜とそばかすの姫」が興収65億3000万円でつけ、アニメ作品が上位を独占した。
トップ10中6本を東宝配給作品(1本は共同配給)が占め、ワーナー・ブラザース配給の2本「東京リベンジャーズ」が4位、「るろうに剣心 最終章 The Final」が5位に、東京テアトルとリトルモア共同配給の「花束みたいな恋をした」が8位にランクイン。そして、松竹配給のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」が、11月3日(先行上映開始日)からの公開で7位に食い込んでいる。トップ10中の実写作品6本合計で興収244億2000万円、アニメ作品4本合計で興収278億3000万円、10本合計で興収522億5000万円(続映中あり)を記録。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が歴史的ヒットとなった2020年の合計興収553億3000万円(2020年12月13日時点)を下回った。
コロナ禍の影響を受けて公開延期が続いた洋画は、8月6日公開の「ワイルド・スピード ジェットブレイク」が興収36億6000万円をあげてトップ。2位は10月1日に公開され、興収27億円を記録した「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」、3位には7月2日公開の「ゴジラvsコング」が興収19億円で続いている。
なお、邦画と洋画を合わせた総合興収トップ10では、邦画が9本、洋画が1本のランクインで、そのうち実写作品が7本、アニメ作品が3本という結果になった。総合興収トップ3も邦画のアニメ作品が占めている。コロナ禍の影響とはいえ、総合興収で洋画が「ワイルド・スピード」の1本だけというのは寂しい状況と言え、洋画の配給会社にとってはより厳しい1年となった。
【邦画】2021年 興収トップ10
1位「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102.8億円
2位「名探偵コナン 緋色の弾丸」76.5億円
3位「竜とそばかすの姫」65.3億円(12/12時点)
4位「東京リベンジャーズ」44.7億円
5位「るろうに剣心 最終章 The Final」43.4億円
6位「新解釈・三國志」40.3億円
7位「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」40億円〜
8位「花束みたいな恋をした」38.1億円
9位「マスカレード・ナイト」37.7億円(12/12時点)
10位「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」33.7億円(12/12時点)
【洋画】2021年 興収トップ10
1位「ワイルド・スピード ジェットブレイク」36.6億円
2位「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」27億円
3位「ゴジラvsコング」19億円
4位「モンスターハンター」12.5億円
5位「エターナルズ」12億円
6位「シャン・チー テン・リングスの伝説」9.6億円
7位「ブラック・ウィドウ」9.5億円
8位「ジャングル・クルーズ」8.5億円
9位「トムとジェリー」7.9億円
10位「DUNE デューン 砂の惑星」7.7億円
※邦画と洋画の興収トップ10は「文化通信社」の許諾を得て参照・掲載 花束38億か
すごいな
菅田と有村の風呂場イチャイチャがいやらしかった ワイスピってどんどんクソ化してるけど客は入るんだな 1〜3位がアニメ
4、5が漫画原作の実写化
邦画が無価値なことを示すランキングだね >>5
寧ろこんなに集客できないのな日本くらいじゃないか?
俺もウェーイ系映画だから好きじゃないけど 洋画が完全にネタ切れ状態なのに注目
続編続編続編
原作流用原作流用
リメイクエイメイク 庵野さん、今変なインディー作家のアニメにハマってるよな プライベートで見せてくるし これ庵野が混ざったらどうなるん
https://youtu.be/60olSJT-Yug 映画は全く見なくなった。
2時間拘束されるのに耐えられない 全部一度も観たことない
コナンがアニメってのも初めて知ったわ やはり日本テレビ強いな
邦画の1.2.3.5.6.10は日本テレビ系、金ローでやった作品
去年のコロナ禍の今日俺も60億だからな 来年の興収もアニメばかり
ざっくりと見積もってこれくらい
呪術、100憶以上
ドラゴンボール、30憶
コナン、60憶
スラムダンク、50憶
すずめの戸締り、70憶
ドラえもん、30憶
ワンピース、50憶 三國志そんなに入ったのか
とんでもないクソ映画だったな >>15
それ全部に日テレ製作の名前あったの?
ただ単に金ローでやっただけなら関係ないし 芸能関係者がアニメを敵視するのは当然なんだなと実感させられた
優秀なスタッフはアニメに集まってしまう
この流れ、なんとかせなあかんな
まずアニメを見てる奴らを攻撃して、世間にアニメを見る事を恥として認識させなあかん ヒットする実写も漫画原作ばかりだしな
本当に日本は漫画とアニメの国だと思うわ
俺は観ないからどうでもいいけど 洋画も大作でも日本で売れないんだから
邦画が悪いとかじゃなくて、日本ではもう実写はニッチな分野になってるだけじゃね アニメでもワニとかフラダンスとかアイの歌とかコケてるでしょ >>22
でも漫画とアニメ規制とかで消えれば
必然的にアメコミ系とかが盛り上がるようになって
世界に追いつける 竜とそばかすは糞だったけどな
見に行った俺の負けだが >>31
映画館でアニメ見てマスタベやめてくれよな >>27
フラダンスってCM見る限りめっちゃ実写邦画ぽい
よくある凡庸な邦画をそのままアニメにしたような感じ 洋画の地盤低下が凄いな
トップのワイルドスピードでも花束とかマスカレードナイト以下なのかよ
デューンが8億行かない程度とか 洋画はしょうがないよな、公開され始めたの秋ぐらいだし 007は宣伝し具合から考えると低いな…
邦画入れると洋画はこんな厳しいのか >優秀なスタッフはアニメに集まってしまう
優秀 の意味が分かってるのかな?www >>40
マトリックスもコケてる
もうねCG頼みの映画は飽き飽きなんだよね なかなか香ばしいラインナップだなぁ
まぁ通勤電車でいい歳した大人がスマフォ必死に擦ってる日本人らしい ファブル2は大したことなかったのか
原作にないやりすぎな銃撃戦とかあって引いたなアレ 邦画の実写w
と思ってたけど更にその下が世界の洋画wなんだな。
今年の世界興行ランキングのトップは中華反米洗脳映画wらしいし 俺の見に行った、虎狼の血、グラッジ4
ハロウィン、整形水がはいっとらんな アニメが上位ってまともな大人ならあまり嬉しく思わないはず
実写を馬鹿にしてる方がマヌケだと気付かないとね そばかす勢いのわりに伸びなかったな
前作までの評価考えりゃ善戦はしたと思うけど 洋画に客が入らなくなったな
ゴジラvsコングは映画館向きだからもっと行くと思ったけど 日本は才能ある人が漫画、ゲーム、アニメ、特撮等に流れているからな
ここまでバラエティ豊かなコンテンツを量産しているのは日本くらいだろ
昔はそういった才能が映画に集中していたから邦画の世界的な全盛期に繋がった
ヒットする映画を作るにはとにかく大金がかかるってだけ 日本のガラパゴスっぷりが凄いってだけだな。そりゃ海外のプロモーションも韓国までは来るのに日本はスルーするわって感じw >>58
黒澤明が手塚や宮崎のような優秀な才能は実写に来ないって嘆いてたな 東リってすげーな。あんなクソゴミ漫画が宣伝だけでこんなに
金を産んだんだから。
リアルでアレ評価してるやつ見たことねぇよw >>1
ゴミ実写なんよね
クソ無能な役者に金払うよりアニメーターに金払えや 孤狼の血2はもうブルーレイ出てて買った
邦画実写も漫画原作ばっかだな
伊丹みたいな社会派は出てこないな 2021の世界興行収入ランキング見ても
中国映画を除けば
スパイダーマン、007、ワイスピ、ヴェノムとかなんだよな
世界だから何か良い映画が上に来るわけでもない
誰かが言ってたように映画ってジャンルがアトラクション的なもの以外用済みの時代なんだろう
社会派とか人情物はウチで大画面液晶テレビで見りゃ十分なんだわ やべーwwww
邦画も洋画もこのランキング入ってる映画全て
見たことない 俺は原始人w 来年の邦画はシンウルトラマン、シン仮面ライダー、
配信でシンサンダーバード
しねや 花束みたいな恋をしたは良かった。
ほとんど金かかってないだろうけれど。
脚本、俳優なんだよなあ。 洋画がやばいな
50億超えが一つもないとかショボすぎ >>65
天気の子は脚本はそれなりだった。
竜とそばかすの姫は、ひどい脚本だった。
映像と歌は良かったが。 >>61
>>63
東リベもファブルもリアリティは全くないが
フィクションと割り切れば途中までは面白い
とっとと畳むべきだった エヴァとハサウェイの大ヒットは意外だったわ
狭い客層でよくあそこまで興行を伸ばせたと思う スパイダーマンでキャッキャしてるアメリカも似たようなもん
世界中が幼児化してる >>67
1年のうち1回も映画見ない人が大半だよ
そういう人らが映画見ると狙えるラインが200億
100億はそういう人らじゃなくても、
1年に1回は見るわって人が話題作に集中すれば狙える >>71
来年の扱い
シンエヴァ超えの可能性は高い
120億くらいが上限かな >>1
ワイルドスピードって人気あったのか
そばかすも全然おもしろそうじゃなかったから意外 花束みたいなまともな映画が興行収入の結果も出すのはホントに立派 >>76
エヴァは前作の内容と間が空き過ぎたの考えて前作レベルが限界だと思ってた
良く頑張ったよな 漫画原作以外の実写邦画なんてクセーのばっかだし淘汰されるのは当然だわ 洋画1位のワイスピより花束のほうが興収多いのは凄すぎ
そして緊急事態宣言出てるのに花束と毎週トップ争いしてた鬼滅の持続力の異常さ >>1
邦画はどうでもいいけど
洋画のこれは以外で笑った
面白いと成績は結びつかないもんだ
ブラックウィドウは配信もあったのに検討だ TOP3にはかなわないが意外に実写も頑張ってるやん >>79
確かに普段全く映画館行かない俺でも君の名はと鬼滅の映画は映画館行ったもんな
俺が映画館行くかどうかがヒットの目安でもあるということか 単純に今年の1月以降の鬼滅ってどのくらい入ったんだろう? 事務所が売りたいタレントだらけ
レコード会社が売りたいアーティスト起用
テレビと何ら変わらぬ絵作り
マンガは40年掛けて視聴者を育ててきたんだよね >>93
60〜70億くらいだと思う
年明け直後に緊急事態宣言出たのに8週連続3〜4億稼いでたのがバケモンだった やっぱりエヴァな1年
邦画は佐藤健、鈴木亮平、有村架純の3人が役者として群を抜いていた >>6
監督が自己満足する作品ばかり作って、客の望むを商品を作ってないから >>98
それでも24億だから大半の洋画より上なんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています