【テレビ】NHK大河ドラマ『青天を衝け』最終回 栄一の激走締め 徳川家康「いやぁ〜寂しい限りだ」 SNSでも惜しむ声 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河「青天を衝け」最終回 栄一の激走締め 徳川家康「いやぁ〜寂しい限りだ」SNSでも惜しむ声
俳優の吉沢亮が実業家の渋沢栄一を演じたNHK大河ドラマ「青天を衝け」の最終回「青春はつづく」が26日放送され、2月14日からスタートした物語が41回で完結した。
13歳から91歳までを演じた吉沢も、再婚相手・兼子(大島優子)もすっかり白髪姿に。
ツイッターのトレンドに「老けメイク」がランクインするほどのリアルさだった。
栄一は亡くなる間際も、手を握る兼子に「(自分が)死んだら教えてくれよ」と冗談を飛ばすなど、いつものまま(公式ツイッターによるとほぼ実話)。
孫の渋沢敬三(笠松将)が語るテイストで栄一の最期の様子が描かれた。
亡くなる3日前に残したメッセージも紹介された。
「長い間お世話になりました。百歳までも生きて働きたいと思っておりましたが、今度こそは立ち上がれそうにもありません。これは病気のせいであり、私のせいではありません。死後も、私は皆さんの事業や健康をお守りしますので、どうか今後とも他人行儀にはしてくださらないようお願い申します」。まさに大往生だ。
やはり最後まで残ったのは徳川家康(北大路欣也)だった。
この日の放送では、初回の時と同じように冒頭に登場。
「いやぁ〜今日で終わりとは寂しい限りだ。もっともっとこの目で見ていたい」と残念がった。
毎回ではないものの、コンスタントに出演。徳川家を時に叱咤激励し、ねぎらう。
徳川幕府が結んだ安政の不平等条約については知らんぷり。文句なしに主要キャストで、番組躍進の立役者だった。
ラストシーンは両親や妻の千代(橋本愛)、慶喜(草ナギ剛)らに呼びかけられ、カメラに向かって激走した。
冒頭の北大路家康の「皆さんに感じていただきたいことがある。彼らの切り開いた道の先を歩んでいるのは、あなた方ということを…」という言葉を思い出す。だから栄一はこちら(視聴者)に向かって走ったのだ。
SNSでは「明日から何を楽しみにすれば…」と寂しがる声が続出している。
記者も今年から局担当になり、今作で始めた当コラム。
10か月を総括する言葉がどうにも浮かんでこない…。これが“青天ロス”なのだと思う。
(NHK担当・浦本将樹)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35111e0e8ff4499831c7cf3c58aa6f6eaf1b318e
https://i.imgur.com/OW4NS0L.jpg ※震災後の活躍はリンク先で
http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/earthquake/earthquake02.html
関東大震災後における渋沢栄一の復興支援 / 守屋淳
3.天譴論
地震発生から8日後、渋沢栄一は新聞のインタビューで、
「天譴論」(てんけんろん)というのを述べます。
この地震は天からの「おしかり」であるというのです。
「大東京の再造についてはこれは極めて慎重にすべきで、
思ふに今回の大しん害は天譴だとも思はれる。
明治維新以来帝国の文化はしんしんとして進んだが、
その源泉地は東京横浜であつた。それが全潰したのである。
しかしこの文化は果して道理にかなひ、天道にかなつた文化であつたらうか。
近来の政治は如何、また経済界は私利私欲を目的とする傾向はなかつたか。
余は或意味に於て天譴として畏縮するものである。」
確かに、幕末維新をかいくぐった人間というのは、自分の命を捨てる覚悟で、
日本のため、公益のために尽くそうとした人々でした。
しかし、一旦制度ができてしまうと、その中で人々は
国や公益のために命を捨てるといった考えをなくしていき、
自分の利益、企業の利益、業界の利益しか見ないようになってしまったのではないか。
そして、それに対する反省を促す意味があったのではないか。
こういうことを渋沢栄一は言っているのです。
これは、現代の我々も考えるべき観点かもしれません。 賛同は得られないだろうけど、俺の中では花燃ゆ以来のハズレ大河だったよ 中途半端なところで死んじゃったな
あと10年くらい生きて戦後の日本復興の流れを見届けてから逝ってほしかった >>5
石原珍太郎も311の直後に天罰だと言ってたな 何で日中戦争やっちゃったかな。盧溝橋以降が間違いだよな。死の直前なのに
ボケずに正解言ってた栄一すげえわw 後半の薄さったらなかったな
とっとと終らせりゃよかったのに >徳川幕府が結んだ安政の不平等条約については知らんぷり。
何を言うか。あの当時では最善の結果だ
大国である中国やインドがどうなったか見りゃ分かるだろ
幕末の幕閣、幕臣がどれだけ優秀だったか、薩長史観で抹殺するな 【ジェンダー】「NHK大河ドラマではやはり描きづらい!」20人の婚外子をもうけた渋沢栄一の”婦人ぐるい”「美人のことを除けば...」 [かわる★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640521880/ 老けメイクをしないから若者にしか見えないジジイ役だったな 未だに官兵衛ロスと真田丸ロス引きずって大河見てないw みたところ、兼子さんに教えてもらってませんね
ただ会話ではなく情報は得たようです いかんせん役者が若すぎたな
40代くらいので良かったろ
後半生に違和感ありすぎてな 面白かったのは明治維新までだったな。なんだかんだで戦国と維新は鉄板という事か ドラマ見た感じだと長く生きすぎたな
だが70歳ぐらいで亡くなるとドラ息子が全部パーにしていた 渋沢栄一さん、自分が死んだってどうやって知りましたか
→自然 娘のお見合いの時すでに父親じゃなく兄にしか見えなかった NHK未契約です。
1コマも見ていません。
タイトルはネットでみたけど、
いつの時代なのかも知らん。 >>29
一応再来年だけど、何で家康なんだろ。人生暗記してるから飽きたよw
もっと別の地方行けばいいのに 馬鹿みたい
この演出のせいでドラマが台無し
NHKってこういうの面白いと思ってやるけど毎回クソ寒くすべってる 答えじゃないかと書きませんでしたが1を読むと答えな気がしてきました
渋沢栄一さん、青天を衝け見ましたか?
「一歩一歩」「新天地」 幕末が長すぎて会社作ったりする所はテキトーだったな
いつの間にか会社経営してるみたいな 腹八分って大事ね
もうちょっと長く見たかった
ぐらいで終わって大成功な気がする >>1
観続けてた奴いたの?
韋駄天とこれは終わってたろ 大河はやっぱり長すぎるって
半分くらいでいいわ
さすがにいい加減気づけ あんな若い爺様はおらんぞ
画面の色合いも不気味やった >>40
良い事言うなあ
大久保が渋沢に腹を割って話した辺りで終われば最高だった
おはんもツルツルじゃのう 【ジェンダー】「NHK大河ドラマではやはり描きづらい!」20人の婚外子をもうけた渋沢栄一の”婦人ぐるい”「美人のことを除けば...」 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640521880/ ネタ切れでいつまで大河とかやるんや クソ面白くないわ 幕末編は良かったんだけど明治になって一気につまんなくなった
なんか上から目線で説教されてる感がな >>24
長崎日記、下田日記を読めば彼がどれ程の人物か解るね。
残念な事に旧主に義理立てして切腹したのもおしまれる 今年は思ったよりかなり良かったが最終回終盤の孫押し何なんだよ冗長の極みアレでダイナシ >>3
悪い番組ではないけど、
プロデューサーや監督などスタッフが番組
を作れてないから、役者が育たない。
カット、カットで臭いダサい演技、演出。
睨むシーンで幻滅してテレビ消したわ >>5
日本的な考え方だね
同胞が自然災害で多数死んでるのに何かの啓示であるとか >>51
以前図書館でこの本を読んだ際に川路聖謨のことを知りました
伝記類にありがちな長々しいものではなく簡潔です
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480102553/
ちくま日本文学全集55 中野好夫 ─中野好夫
中野 好夫 著
中野さんによると(作品は戦後すぐ)外務省とかのお偉いさんらが
若い者は明治の元勲のこととか知らず嘆かわしい云々というので
逆に幕臣とかについて訊いたら認識不足で川路聖謨のことも知らなかったとかw
中野さんの川路以外の文章も簡潔でありながら面白いです
もし
左のリンクの「世界史の十二の出来事」も含めて
図書館で借りてみてください 自分には難しかった。フランスで5倍にした方法。大隈が何を発行したのか?小野組はイマイチ納得出来ない。大蔵入った辺りから、詳しい解説番組流して欲しかった。中学生には理解出来ない大河だったと思う。 >>50
そこが企画意図
ニュースでもよくあるぞ
こんなことで困ってますといろいろな声
そこでこの政策です!
結論から作ってるからな >>56
知らないのは政策意図が行き届いていた証拠
明治の老勲からしたら敵の話
太平洋戦争後の話もそれも眉唾でよくよく見ないと歴史を政治や行政の書で語るのはバイアス満載 >>54
NHKは作ったことが大事なことで
後でいろんなところでエピソードとして使える
明治はよかったって話で
視聴者の受信料で政府の方針の宣伝背景を作ってる
イケメンだからバカが釣られてうなづくからな
そして票が入る 特報
2024年、栄一が日本の顔になる!
世界を巻き込んだ新たな旅の始まり。
恋あり冒険ありの極上のファンタジー!
I'll be back 2024 高杉晋作と勝海舟はなんでドラマ出なかったんだっけ??坂本龍馬とか出たっけ?? 山縣有朋とか 福沢諭吉とか出てた?
伊藤井上大隈はよく出てたのに 名前しか知らない人物だったから期待してなかったが
意外な硬骨漢ぶりに興味が湧いてきて、いいドラマだった いちいち見てませんアピールする人って何が言いたいんだろう チャーチルの母親の話見ろよ
100人以上と通じてたんだとよ
やっぱり文明国は
他国から奥さんもらっていっぱい通じてもらわにゃダメだよな >>42
半分の長さの大河なんて大昔にやってるわ。それがつまらなかったから一年に戻ったのに 全体としていい出来になったな。
後半の方に多かった栄一の演説はどれもなかなかのものだった。
大隈重信のセリフも面白かったぞ。 民間企業家になってからが端折られ過ぎてる。
ても色んな産業を創業しまくったことをいちいちエピソードにしてもつまらなかっただろうな。
経済人の話といえども、ハゲタカや半澤みたいな戦いの構図がないと盛り上がらないよね。 生まれて初めて大河ドラマ完走したわ
そもそも連ドラを見る習慣がなかったのに
「渋沢栄一って名前は知ってるけど生い立ち全然知らないな」と思って見始めたらなかなか面白くて
しかも話がサクサク展開するから途中で飽きることがなかった
この勢いで来年の小栗旬のやつも見てしまいそう 最後出演者にドン・ジョンソンてあったが
最終回スペシャルでマイアミバイス呼んだのかと思ったら同名の別人だったか 明治期のドラマは珍しいから面白かったなぁ 精力的に晩年まで生きた魅力的な人物だと思う 渋沢栄一は
今回 ネガティブ的な書かれ方の多い慶喜も魅力的な人物として描かれて良かった 慶喜の見方が変わったわ。その点だけでも見た価値はあった。 恥ずかしながら栄一が徳川の重臣だったというのはこのドラマで初めて知った 第1話の20分で、
こりゃダメだとなって見んのやめた、
慶喜出るとこたまたま見たが、演技の酷さに1分でやめた、最終回は見るかと見たが、3分見てられなかった、
ここまでクソなドラマを大金かけて作れるNHKはある意味凄いな >>84
慶喜は暴れん坊将軍のモデルでもあるし
蟄居中に新門辰五郎の居候して娘を側室にしたり
静岡に隠居する時には辰五郎が清水の次郎長に慶喜公の面倒を依頼した 渋沢栄一はビジュアルが悪すぎたからな
吉沢亮はうまいし顔もいいから見れた >>80
明治とか近代は記録が残ってる事が多いから
ドラマではなくただの歴史教養番組になりやすいからな
戦国時代だと本能寺の黒幕は誰かとかいう謎があって
そこを作家の想像力で埋めるから
同じ題材でもまったく違う話になったりする面白さがある
まあオリキャラとかは別に使いたければ好きにしろとしか思わないが 幕末定番のキャラを過度にいじることなく淡々と作っていたのがかえって良かった スピンオフで敬三と柳田國男の出会いから日本民俗学の黎明期を描いて欲しい >>66
幕府かつ経済視点で描いたからか特に長州側は可能な限り無視
坂本は教科書からも抹消された扱いだからか映す価値無し扱いw
話が拡散するのを嫌がったのかこのあたりの割り切りはすごかった >>21
真田丸は最終回1つ前のキスの回がキモくてロスにはならなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています