【笑点】林家三平が卒業の『笑点』で後任がなかなか決まらない特殊事情、桂宮治、柳亭小痴楽、春風亭昇々、春風亭一之輔、柳家喬太郎… [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ上層部が頭を抱えている……。
『笑点』からの卒業が決まった林家三平(51)の後釜を巡り、キャスティングの調整がすんなりと進まないのだ。本来なら三平にとって最終回となる12月26日に新たな大喜利メンバーをお披露目し、新年1月の放送から参加してもうら予定だったのだが……。
「現状、このタイトなスケジュールではことが進まない。歯がゆいのは『笑点』のレギュラーメンバーを一同に会して、後任候補の承諾を一気に取れないことです。新型コロナウィルスを警戒し、師匠たちに会って個別に説明していると、なかなか話がまとまらない。状況次第では来年3月まで調整が必要かもしれません」(番組関係者)
大喜利メンバーのポジションを巡って、ここまで大ゴトになる理由は単純明快。その影響力があまりに大きいからだ。
「所属する一門やグループから大喜利メンバーが出れば、そこにおカネが落ちるんです。公演会をやればチケットは完売。同じグループの落語家を、セットで売り出せるわけですから。地方では『NHK紅白』出場歌手より、名前が知られるケースもあるんです。他局からの出演依頼やCM、果てはドラマなどにも出られる機会にも恵まれます」(演芸関係者)
◆「ポスト三平」の有力候補
大喜利メンバーは司会者を除けば、わずか6席のみ。メンバーは、落語芸術協会(以下落芸)、落語協会(以下落協)、五代目円楽一門会(以下一門)などの派閥に属している。
「落芸から司会の春風亭昇太と三遊亭小遊三。落協から林家木久扇と林家たい平、そして三平。一門会から三遊亭円楽と三遊亭好楽という顔ぶれで構成されていました」(同前)
「ポスト三平」を巡る候補者選びは、レギュラー陣が所属する団体の事情を考慮すれば、おぼろげながら透けて見えてくるという。現段階で最有力視されているのが、桂宮治(45)、柳亭小痴楽(32)と春風亭昇々(37)の3人だろう。
「桂宮治は今年、会長の昇太以来29年ぶりの5人抜きでの抜擢真打になった実力者。また小痴楽は、父が五代目柳亭痴楽というサラブレッド。昇々は昇太の愛弟子です。今回、昇太は会長を務める落芸のために番組司会という強権を発動して、もう1枠を取りに行くかもしれません」(放送作家)
三平の卒業で一枠減になる落協からも、大物の名前が取りざたされている。
「春風亭一之輔(43)と柳家喬太郎(56)の2人です。選考ラインは司会の昇太(年齢は62)よりも年下であること。結果、柳家はギリギリセーフですね」(事情通)
いずれにせよ日テレサイドが期待しているのは大喜利メンバーの若返りだという。
「木久扇も円楽も体調がすぐれない。楽屋ではメンバーが毎回、自分の病気自慢をしているような状態です。三平を除いた師匠たちの平均年齢は73.2歳。新メンバーには、平均年齢を一気に下げるような人材が期待されています」(日テレ関係者)
「ポスト三平」のポジションを手にするのは、誰なのか。しばらく『笑点』から目が離せない。
FRIDAYデジタル2021年12月26日
https://friday.kodansha.co.jp/article/221501 若手大喜利に出てる連中がどいつもこいつもツマランから問題だ 後釜決めないうちに首切りだけ決めて、まとまらない、
って切ること、ケツだけ決めたやつが責任問われるんだね、名前出しなよ 春風亭一之輔は落語家全員が笑点レギュラーになりたいとは
思わないで下さいとラジオで言ってたよ 5人で駄目な理由は?
今までだって実質5人だったんだし 関西の噺家の間では面白くないってバカにされてる笑点か。 >>10
今度BS日テレの特番ドラマが談志師匠という辺り、立川流から来てもおかしくなさそうではある。 >>18
世代交代をはからないと
どうせ木久扇ももうすぐダメだし... 三平の代わりならまだいい方だ思うよ
これが小遊三好楽木久扇円楽の代わりになるとか逆に断る人出てくるレベルだろ >>1
芸能ニュース板では「志らく」が有名だな
ワイドショーより合ってるんじゃね? >>3
大喜利はチームワーク
昇太しか話相手のいない嫌われ者など論外 出来れば平成生まれにしてほしい
でもって「我々昭和は・・・」とか「平成生まれですから」とネタに
女性でもいいけど、笑点は毒舌だから下手に女性ネタすると一部の人がギャーギャー言うし
たい平のオカマネタもそれで中止になったんでしょ 逆に立川からしらく、しのすけみたいなベテラン入れてみたら? これって人民公社じゃん・・・。
ユニクロを着るようになるの?
多様性の否定・・・。
トイレも一緒にすれば良いんじゃね?
もうまともな政治が出来ない状態なんだろうね。( ´Д`)y━・~~
北朝鮮状態。 誰でも一緒
三平が役不足だったのは否めないが、かと言って
たい平なんて大喜利全然できてないじゃん、バタバタ畳を叩いたり、飛んだり跳ねたり
口笛吹いたりだし、ちゃんと大喜利やれよ
小遊三もワンパターンだけ、昔の人はワンパターンでもちょいちょい挟むだけなのに小遊三はずっとワンパターン
この二人も外してほしいわ 後任いらんやろ このご時世だしソーシャルディスタンスで空間作っとけ 邦正でいい。スベって逆ギレを毎週見られるから(笑) 後任は無理に落語家じゃなくてTOKIOのリーダーでいいと思う 昇太を大喜利メンバーに戻して司会を松本人志にしろよ >>32
BS笑点でやってる女性落語家の大喜利見てるととてもそんなこと言えなくなる
どいつもこいつも三平以下もしくは三平未満の腕前
仕切ってたたい平が頭抱えるくらい困ってた 大卒にしよう
メンバーの最終学歴
・司会・・・東海
・青・・・明治
・腹黒・・・青山
・たい平・・・ムサビ
・首・・・中央(中退)
・ラーメン・・・工業高校食品科
・ピンツマ・・・京華商業高等学校
・座布団運び・・・日大付属高校 笑点とか何が面白いのかわからん
番組自体なくしていいよ >>44
落語家扱いして本人は怒らないの?
一応、今の講談のトップでしょ。 >>39
ジャニーズだったっけがゲストの時に
一般人が応募してくれたネタの方がずっと面白かったな
もうネタ作家がいないと大喜利じたい無理だと思う
ただまあ水戸黄門的なお約束で
ジジババは見てるだけだからね
キャラがはっきりある人がいいな
昇太降格で、ガッテンの人が司会 >>61
落語芸術協会所属だし、別に怒らないんじゃないの
知らんけど >>61
大喜利は落語家の特権じゃないぞ。漫才師だって他局でやってるし。 落語協会から選ぶのじゃねえの?
芸協が増えるの嫌うのなら
立川流は知らん。局との関係とか >>48
落語家としての仕事もしながら、講演活動にも精を出している。
後者は数年前に発達障害(ディスレクシアとADHD)をカミングアウトしてから増えた。 上方か女性入れるのじゃねえの
パワーバランスで文句が出たらだけど 平均年齢70代のメンバーの中に飛び込む若手の身にもなれよ
現メンバー全員クビじゃボケ 三平の代わりだからなりたい人は早めに席とっておきたいんじゃないかなぁ
他のお年寄りの代わりだとキついよマジで・・・ 小痴楽はかんべんしてくれ
態度でかすぎてというか品がないから笑点見るのがいやになる
柳家わさびでたのむ
立川晴の輔もいいぞ 理想は落語協会2:落語芸術協会2:円楽一門1:立川流1でバランスとり続けることだと思う 2,30代でいいのはいないのか
40代で若手とか言われてるし ピンクの息子でいいんじゃね?
親子師弟じゃなくて外で揉まれてだいぶ成長したろ 才能ある人で頼むで
血筋や家柄がいいだけの人は逆にリンチに遭うから出さない方がいい 笑点で寒い回答ばかりしてると落語家としての評価を下げるからオファー受ける方も慎重になるよ
寒い回答を言う役にされたら、今の司会が糞でオチが弱くなっちゃってるし >>87
昇太62歳、1982年入門
志らく58歳、1985年入門 >>50
師匠と一緒の時、何も知らない人に喬太郎の方が師匠と思われてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています