【芸能】美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/25(土) 7:15
NEWSポストセブン
美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」
豪華衣装対決は紅白の名物だった(事務所提供)
年末恒例のNHK「紅白歌合戦」には、その華やかな舞台の裏で、大物歌手の出演・落選の悲喜が交錯する。今年は五木ひろしが落選したことが話題になったが、これまでも多くのアーティストが栄光のステージを静かに去った。「週刊ポスト」(12月20日発売号)では、そうした落選歌手たちの「私はこうして乗り越えた」証言を集めているが、一方で、“落選の先輩”たちは、「あの人には出続けてもらいたい」というエールも送っていた。
26回出場の記録を持つ美川憲一は、デビュー4年目の1968年に初出場を果たすが、1975年から1990年まで空白期間があった。1991年にカムバックを果たし、そこから19年連続出場して、小林幸子との豪華衣装対決などで番組を盛り上げたが、2010年に落選して今日に至る。「週刊ポスト」では、名物となっていた衣装バトルも「潮時になっていた」と淡々と振り返ったが、むしろその後の“盟友”の落選には未練があるとも語っていた。
「2016年にアッコ(和田アキ子)が落選したじゃない? あれは残念だった。だって39回よ。なんで40回まで出してあげないのよ。そういう配慮はないのかしらと思いました。私に今後、紅白の可能性があるかどうかはわからないけど、番組はどんどん若年化しちゃってるじゃない。これには少し物申したいところはあるの。やっぱり紅白はすべての年齢層の人たちが楽しめる番組なの。いっそ、その年のヒット曲を集めるというのはやめにして、前半は若手、後半は昭和のヒット曲を振り返る番組にしたらいいんじゃないかしら」
和田は落選当時、紅組最多出場記録を更新していた。それだけに、節目の40回目を前に落選したことは物議を醸し、和田自身、「毎日泣いた」「今回は観たくない」とショックを隠し切れなかった。紅白あわせた最多出場記録は1位が北島三郎の51回、2位が五木ひろしの50回だが、いずれも「大台」を達成してから舞台を去っている。この二人が紅白を卒業したことを残念がるのは、自身も20回出場している鳥羽一郎だ。
「私にとって紅白は、子供の頃に北島三郎さんの歌を聴いて胸を打たれ、歌への強烈な憧れそのものでした。しかし、まさか自分がその歌い手を目指せるとは思っておらず、中学を卒業して漁師になって、夢は夢として心にそっと持ち続けていました。だから、高校を卒業した弟(山川豊)が上京して歌手デビューを目指していると聞いた時には、その夢がなにか現実味を帯びたようで居ても立っても居られず、船を下りて後を追って上京したんです。デビューは豊が1年早かったけど、紅白出場は私のほうが先だった。ただただうれしかったですよ。
今年は五木さんが出なくなったことがショックだったね。がっかりしましたよ。北島さんも若い世代に譲ると言って出なくなったけど、やっぱりあの二人は出ないとダメだよ。北島さんの歌で舞う紙吹雪なんてさ、年末に見る桜吹雪のようだよね。個人的には、若い者に譲るとか勇退とか言わず、何歳でも目指すべき大舞台だと思っています」
その北島の弟子である山本譲二も14回出場しており、その間、何度も落選、復活を繰り返している。大物の落選をどう見ていたのだろうか。
「紅白が変わってしまったとか、そういうことを言うつもりはありません。時代の流れというのはあるでしょう。でも、演歌は日本の歌ですから、もう少し増やしてほしいなという気持ちはあります。田舎のおばあちゃん、おじいちゃんたちが、“これは誰かいね?”と言うことがあまりないように。僕は北島のお師匠さんに出会えて31歳の時に『みちのくひとり旅』がヒットして紅白に出られたわけですが、18歳で故郷を出て13年かかりましたからね。故郷に錦を飾れる、紅白はそんな舞台なんですよ」
「国民的番組」という言葉が過去のものになりつつあるなか、NHKがなんとか視聴率を取ろうと四苦八苦していることは間違いないだろう。国民の誰もが納得するラインナップなどあるはずがない。変わりゆく紅白そのものが、時代に取り残されまいと、もがいているのかもしれない。前出・美川は、美川らしい視点で紅白の“時代遅れ”も指摘していた。
「もう紅白なんて色で分けるのも変なのよ。私もかつては“紅組なんじゃないの?”とか言われたこともあったけど、もう紅や白だけじゃなくて、いろんな色の人たちが出てきてるんだからね(笑)」
鋭い指摘だ。何年かしたら、「レインボー歌合戦」になっているかもしれない。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00000002-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d92f3b4e1eabadfcbc44b535ce30a77b7c798f58 >>64
五木ひろしなんて見たいひといないだろw
俺は名前しか見たことないレベルの過去の人だぞ 白組はミスチルとか米米クラブとかサザンとか若いところで粉雪の歌の人達とか
紅組は大黒摩季、西武ドームで毎年やってる分かり始めたマイレボリューションの人、プリプリ、若いとこでチャットモンチー
あとはドリカムとかチャゲアス、X JAPANとか
などが見たいぞおじさんとしては!ジャニーズとかAKBとか坂とかイランイランオイルよ なぜテレ東は年忘れニッポンの歌を紅白にガチぶつけしないで微妙にずらすのか >>587
戦後どころじゃなくて70年代くらいからだよ
それまでは全部歌謡曲と呼ばれていた
そこからフォークだのニューミュージックだのロックだのとジャンル分けされて行って残ったのが演歌と呼ばれるようになった
演歌に物凄く古い歴史なんてない
よくよく聴くとアレンジなんてハードロックみたいだし 調べたら小金沢昇司はイチドモ紅白出たことないんだな
CMだけの一発屋だった NHK的には若年層に見てもらいたくてもなんかセンスがずれてるんだよな
普通に歌が上手い大ベテラン歌手を後半に持ってきたほうがいいっていうのはわかる 紅白自体やめてしまえよ
需要もない売れないしらねえ歌手をむしり取った受信料で食わせてやる必要ねえよ 前半
ジャニや秋豚グループ、韓国系
あと再生数が高いだけのわけわからん奴ら
後半
演歌や昔のヒット曲シリーズ
これでお願いしますあと変な茶番もいりません >>5
あの鐘を鳴らすのはあなた
笑って許して
あの頃は
この3曲くらいだな、リーブ21はネタ曲だね 紅白の出演料って激安で、衣装も自前だから大赤字だと聞いたけど…
昭和の匂いも必要な世代の人も多いのでは
高齢化社会ですから 男対女やめて一つの組ごとにどっちがよかったか投票で勝敗つけるようにすればいい 和田だけはいらない
歌手としてのイメージがもうなくテレビタレントだから
だからこそ紅白にしがみついてたんだろうけど
小林幸子、八代亜紀、布施明は紅白出なくてもきちんと現役歌手って感じがする 水森かおりを落とせよ
小林幸子の穴埋めに全力出しすぎだろ誰が楽しみにしてんだよアレ 再ブレイクきっかけだった、コロッケのものまねも既に飽きられ空気な中、来年からモグライダーが間違いなくブレイクだろうから、美川さん再びチャンス到来だな。 今の老人はビートルズなんかを聴いて育った世代だからね
老人イコール演歌って何だよ
老人の殆どは演歌嫌いだよ 最近は「年忘れにっぽんの歌」の方がずっとおもしろい >>641
うちはアマプラで岡田准一の関ヶ原見るわ
この為にブラックフライデーセールでFire stick買っておいた 30代だけど紅白ぐらいは昭和組を見たいと思う
普段の歌番組に出てるような連中をわざわざ紅白で見たいとは思わない そもそもこんな番組要らないんだよ
何で年末だからって皆んなで同じ事しなきゃいけないんだよ
時代錯誤もいいところ バッカじゃねーの 小林幸子睨みつけたりして素行悪いからかな
紅白終わった後の出待ちみたいの昔よく放送してたよね 五木ひろしはともかく和田やこの人が由紀さおりより紅白に出ているのは不思議 由紀さおりは演歌じゃないし毎年出る必要があるわけでもない
今年の演歌はさらにひどい扱いだな
今年の新曲やるのは純烈と三山ひろしだけ
他は過去曲かカバー曲
三山なんて誰も曲聞いてないだろw そんなことより来年は埼玉政財界人チャリティ歌謡祭あるぞ >>653
結局でかい癒着事務所が有利というだけだね
由紀さおりなんてちゃんと露出させれば国民的歌手そのものなのにな
和田アキ子は素晴らしい歌手「だった」
紅白出てた最後の方はもうピッチが全然取れてなくて悲しかった
誰かが肩を叩いてあげる時期だったな >>645
バリバリロックジジイだけど
八代亜紀が舟唄とかおんな湊町を歌うなら観る 調べたら由紀さおりって田辺エージェンシーじゃないですかw
最強クラスの芸能事務所 少なくとも北島や五木は歌が上手い。聞ける。
和田は上手いか?聞かせる歌手か?
だいたい40年も連続で出続けるほうが異常だわ。
その間歌手が出て来てないってことだぞ。
紅白は演歌やポップ関係ないし歌が上手い人を優先してほしいわ。
男前グループだの、握手会グループだの、人出来選ぶのはやめれ。 ジャニが多すぎ。これでバランスが崩れている。
俺は3等分して、20代向け、40〜50代向け、60代以降で当時活躍していた歌手を出せば良いと思うけどな 若者に受けようとして逆に視聴率落としてるよね
そもそも若者はテレビ見ないから老人向けでいいんだよ うちの親父お袋も
年末はテレビ東京の歌番組が大好きやぞ
反日捏造朝鮮放送局
いまだに払う無知蒙昧愚民が受けるwww 大晦日は演歌と昭和歌謡の年寄り向けに絞ったほうがいいだろ
若い人向けは第一部として30日にでもやったらいい いつまで老人=演歌好きっていう偏見が続くんだろうw
もう演歌なんて今の老人の大半は聴いてねえのにw >>154
勿論普段から演歌聴いたりはしないんだけど大晦日は紅白で演歌聴きたい
普段お餅食べることないけどお正月は食べたいのと一緒 コロナで苦しむ庶民から巻き上げた受信料で大宴会するとか悪虐非道すぎやね。 >>659
和田も上手いよ。
レジェンド達はそれなりにうまい。 演歌はNHKのど自慢出身の上手くて人気のある男性歌手がいる。
彼に出て欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています