【芸能】美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/25(土) 7:15
NEWSポストセブン
美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」
豪華衣装対決は紅白の名物だった(事務所提供)
年末恒例のNHK「紅白歌合戦」には、その華やかな舞台の裏で、大物歌手の出演・落選の悲喜が交錯する。今年は五木ひろしが落選したことが話題になったが、これまでも多くのアーティストが栄光のステージを静かに去った。「週刊ポスト」(12月20日発売号)では、そうした落選歌手たちの「私はこうして乗り越えた」証言を集めているが、一方で、“落選の先輩”たちは、「あの人には出続けてもらいたい」というエールも送っていた。
26回出場の記録を持つ美川憲一は、デビュー4年目の1968年に初出場を果たすが、1975年から1990年まで空白期間があった。1991年にカムバックを果たし、そこから19年連続出場して、小林幸子との豪華衣装対決などで番組を盛り上げたが、2010年に落選して今日に至る。「週刊ポスト」では、名物となっていた衣装バトルも「潮時になっていた」と淡々と振り返ったが、むしろその後の“盟友”の落選には未練があるとも語っていた。
「2016年にアッコ(和田アキ子)が落選したじゃない? あれは残念だった。だって39回よ。なんで40回まで出してあげないのよ。そういう配慮はないのかしらと思いました。私に今後、紅白の可能性があるかどうかはわからないけど、番組はどんどん若年化しちゃってるじゃない。これには少し物申したいところはあるの。やっぱり紅白はすべての年齢層の人たちが楽しめる番組なの。いっそ、その年のヒット曲を集めるというのはやめにして、前半は若手、後半は昭和のヒット曲を振り返る番組にしたらいいんじゃないかしら」
和田は落選当時、紅組最多出場記録を更新していた。それだけに、節目の40回目を前に落選したことは物議を醸し、和田自身、「毎日泣いた」「今回は観たくない」とショックを隠し切れなかった。紅白あわせた最多出場記録は1位が北島三郎の51回、2位が五木ひろしの50回だが、いずれも「大台」を達成してから舞台を去っている。この二人が紅白を卒業したことを残念がるのは、自身も20回出場している鳥羽一郎だ。
「私にとって紅白は、子供の頃に北島三郎さんの歌を聴いて胸を打たれ、歌への強烈な憧れそのものでした。しかし、まさか自分がその歌い手を目指せるとは思っておらず、中学を卒業して漁師になって、夢は夢として心にそっと持ち続けていました。だから、高校を卒業した弟(山川豊)が上京して歌手デビューを目指していると聞いた時には、その夢がなにか現実味を帯びたようで居ても立っても居られず、船を下りて後を追って上京したんです。デビューは豊が1年早かったけど、紅白出場は私のほうが先だった。ただただうれしかったですよ。
今年は五木さんが出なくなったことがショックだったね。がっかりしましたよ。北島さんも若い世代に譲ると言って出なくなったけど、やっぱりあの二人は出ないとダメだよ。北島さんの歌で舞う紙吹雪なんてさ、年末に見る桜吹雪のようだよね。個人的には、若い者に譲るとか勇退とか言わず、何歳でも目指すべき大舞台だと思っています」
その北島の弟子である山本譲二も14回出場しており、その間、何度も落選、復活を繰り返している。大物の落選をどう見ていたのだろうか。
「紅白が変わってしまったとか、そういうことを言うつもりはありません。時代の流れというのはあるでしょう。でも、演歌は日本の歌ですから、もう少し増やしてほしいなという気持ちはあります。田舎のおばあちゃん、おじいちゃんたちが、“これは誰かいね?”と言うことがあまりないように。僕は北島のお師匠さんに出会えて31歳の時に『みちのくひとり旅』がヒットして紅白に出られたわけですが、18歳で故郷を出て13年かかりましたからね。故郷に錦を飾れる、紅白はそんな舞台なんですよ」
「国民的番組」という言葉が過去のものになりつつあるなか、NHKがなんとか視聴率を取ろうと四苦八苦していることは間違いないだろう。国民の誰もが納得するラインナップなどあるはずがない。変わりゆく紅白そのものが、時代に取り残されまいと、もがいているのかもしれない。前出・美川は、美川らしい視点で紅白の“時代遅れ”も指摘していた。
「もう紅白なんて色で分けるのも変なのよ。私もかつては“紅組なんじゃないの?”とか言われたこともあったけど、もう紅や白だけじゃなくて、いろんな色の人たちが出てきてるんだからね(笑)」
鋭い指摘だ。何年かしたら、「レインボー歌合戦」になっているかもしれない。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00000002-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d92f3b4e1eabadfcbc44b535ce30a77b7c798f58 個人の満足のために番組やってる訳じゃない
じゃあなんのためって思うけど、誰も見てない紅白をなんの為にやってるのかね >>4
和田アキ子 ヒット曲集
あの鐘を鳴らすのはあなた
笑って許して
あの頃は
二人とも
なぜかしら
拗ねたような暮らし方
恋の小さなアパートで
古い日記
永谷園の麻婆春雨
キン肉マン Go Fight!
宇宙刑事ギャバン
疾風ザブングル
リーブ21
さあ冒険だ
ようかん夫妻
富士サファリパーク
波よ来い
6発ほど来い 記事の誤植の「コロッケに扮する中森明菜」
くだらない誤植なのにいつまでも思い出すと笑ってしまう 和田アキ子はああいう流れがあったからこそ今回出してほしかったな
ちゃんとヒット曲が出てきたわけだしもったいない >田舎のおばあちゃん、おじいちゃんたちが、
>“これは誰かいね?”と言うことがあまりないように
今生きてるジジイババアは、演歌なんて聞いてた世代じゃねーんだわ
演歌聞いてた世代は既に死んでるか、自分の名前も分からんような徘徊老人だけ そもそも
「第一線を退かざるを得なかった高齢歌手」と
「若者にしか支持されない矮小化された人気アーティスト」しかいない今の音楽業界で
「すべての世代に支持されている大スター」を求めてるのがナンセンスなんよな
だからこそ「(毀誉褒貶はあれど)国民的な大物歌手」の「TikTokでバズった曲」が必要だった
『和田アキ子さんのYONA YONA DANCEを紅白でみたかった』という意見がよく散見されるのは
若者、中年層、高齢層と、求める声の母数がそれだけ多かったから
落選させたときにネチネチ愚痴を吐いてたことは確かに心証が悪い
が、それを逆恨みして今年の紅白のリストに入れなかったNHKは
「紅白歌合戦」の今後のための打開策に自ら封をしてしまったように思える >>5
白組マツケンサンバ、紅組YONA YONA DANCEが見たかった >>105
だってもう70歳くらいがビートルズ世代だろ?
歳とったら演歌聞く、ってもんでもないだろうしな 歌を聞きたいのに演出がウザすぎて見ない
若者に媚の売り方を間違える一番キモいやり方が見え見てなんだよ 充分すぎるほどの年寄り優遇されてるだろ
年寄りの人口が多いから 時間を長くして、出場枠を増やせばいいのに、まあ、見ないけど 石川さゆりって毎年出て
「津軽海峡冬景色」と「天城越え」を交互に歌ってる気がする 違うかもしれないが 紅白がオワコンだから
遅かれ早かれ出なくて正解だよ 美川憲一 さそり座の女
五木ひろし 横浜たそがれ
鳥羽一郎 兄弟船
森進一 襟裳岬
小林幸子 思いで酒
このあたりは年一で見ないと落ち着かないが
味噌汁のない定食みたいなもんで
けん玉チャレンジとか要らんねん
氷川きよしは限界突破しはじめてから面白くなったが なんか…演歌陣皆
出していただけた みたいな謙虚さがねーな そもそもみんなが知ってる今の歌がないからな
そういう意味じゃ昔のヒット曲引っ張り出して懐かし大会にするしかないんじゃ
いやわざわざ大晦日にそれもトホホだな
いっそ紅白廃止で 美川憲一って男色家としてあんまり扱われないから、ホモじゃねーの? 【ゲイ能人】
■美輪明宏(86歳)
■カルーセル麻紀(79歳)
■おすぎとピーコ(76歳)
■美川憲一(75歳)
■池畑慎之介/ピーター(69歳)
■IKKO(59歳)
■マツコ・デラックス(49歳)
■ミッツ・マングローブ(46歳)
■氷川きよし(44歳) >>114
そうだよ。合ってる。美人BBA枠
津軽海峡冬景色はまだしも、天城越えはなあ
大晦日に家族で見てるのに女の情念大爆発させられても
北の宿ぐらいの大人しさならまだ良いけど 5-6年前に歌で勝負みたいな年があってすごく良かったが
何であの路線止めたか
口パクとか要らんねん 昔は演歌や歌謡曲で1発ヒットが出て紅白に出られれば一生食べていけると言われてた
今は全国のキャバレーも壊滅的に減ってるだろし地方巡業で無くなってるだろうけどね どっか別の民法が落選歌手集めて対抗してみればいいのに 30年前と比べてマイクやPAの性能がおもいっきり上がってて、
必要とせれる声量なんかも全然違うし、ピッチ編集やり放題の時代に歴代の歌手と比較するのは失礼だよ >>1
紅白で分けるのは差別主義者の証
NHKはLGBTに配慮しろ 永遠に続くかと思われた長寿番組がどんどん終わってるし紅白も時代の流れには逆らえんよな
NHKと音楽業界にとってはまだまだ価値のある番組なのかも知れんが、それだけ 和田アキ子なんか、過去3回程度出てればいい程度の歌手。
歌がうまいなんて、都合のいい言い訳。そんなの、音大にはごまんといる。
性格・品性の無さに見るたび、反吐が出ていた。 折角孫みたいな年の差のフレデリックに新曲書いてもらったのに屈辱だろうね アッコを40回まで出すように配慮しろってアホだな
老害の思想 テレビ埼玉の全日本オールスター紅白歌合戦があるから終わってもいいよ! 今の若者って紅白見たがるんだな・・・
あんなもの、家族そろって無理やり見せられて、
子ども若者には嫌な番組だと思ってた。 >>67
AKBのまえばタイアップ商法だった
タイアップを取るためにレコード会社の社員が何人も電通に足を運んだことが
岩波書店のJ-POPの本に書いてある
タイアップだから耳に残った
それができなくなって握手会商法が出てきた >>76
ほんこれ
洋楽の話
スティングの曲再生回数1億回行かず
それを勝手にサンプリングして原曲レイプしたラッパーの再生回数8億回
本当にアホらしいわ アッチの人なのになんで出れなかった?何かやらかした? >後半は昭和のヒット曲を振り返る番組にしたらいいんじゃないかしら
うん、だからそれテレ東でやってるじゃない…(´・ω・`) 岡崎真氏 ピアノの細かいアクセントと調和した羽生の演技 フリーも期待(スポニチ)
【岡崎真の目】羽生の演技は素晴らしかった。9人中8人のジャッジが演技点の「音楽の解釈」で10点を付けた。アイスダンスではまれにあるが、シングルではほとんど見たことがない。
この楽曲は本来はバイオリンで使用されることが多いのだが、羽生はピアノのアレンジを選んだ。楽器の特性が違うため、ピアノは鍵盤にタッチするたびにアクセントが分かりやすい。羽生の演技はその細かいアクセントとピッタリ調和していて、音のずれを全く感じさせなかった。恐らくジャッジも同じように感じ取ったのだろう。
もちろん、羽生ならバイオリンでも上手に滑っただろうが、ピアノの方がより彼の雰囲気に合っている。一つ一つの音を大事にしてひとつもこぼさないように演技しているのが見て取れたし、それが10点につながったのだと思う。
もちろん、ジャンプも素晴らしかった。冒頭の4回転サルコーは抜群で、トーループの連続ジャンプは最初の4回転で回りすぎてジャンプの進行方向が途中で変わってしまったが、そこから難なく3回転を跳んでGOE(出来栄え評価)で大きなプラスにつなげた。トリプルアクセルも高さがあり、軸も真っすぐな文句なしのジャンプだった。
ケガの影響も全く感じなかったので、フリーでも素晴らしい演技が期待できそうだ。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ) 演歌とかもはや80代以上の娯楽だろ?
70代前半とか完全に洋楽とかが10代の頃入ってきてそれの方に熱中してたはず
60代前後はもはやそれに加えてフォークとかニューミュージックとかが全盛時代
演歌一筋なんて周りにいなかったって親戚のじっちゃんが言ってたぞ 和田アキ子とかw
芸能界ご意見番みたいな立ち位置で居たから
芸能人のパイプ役としてその繋がりで切れなかっただけだろ
実力的には歌手としての実績はほとんど無いしな 中継とかやるようになってから紅白の権威が落ちた
NHKホールに歌手を集めて歌うの基本線は崩しちゃいけなかった 美川さんの話は納得できる部分はあった
酷いのはこのオチ…… 昔は大晦日に昭和歌謡曲特番みたいのテレ東かどっかでやってなかったか?
NHK自体は終わってもらって結構 いっそのこと、70年代後半から90年代前半限定のアイドル歌合戦やろうよ
ものすごく需要あると思うの(´・ω・`) 今のジジババってフォーク全盛期世代だろ
演歌なんかかっこわるいって言ってた世代だし 歌うまい、人気のある市川由紀乃が
ここ数年出場していないのが不思議だな 落とされて惜しい人は年忘れにっぽんの歌の方に移動で 演歌を聴いてた人たちの大半は死んでる
今の紅白に演歌歌手が出ると視聴率が下がる
これが現実
美川憲一は20年前で時が止まってるんだろうな >>154
41だけど毎週うたコン見てるよ
演歌はメロディーのパターン決まってるけど、
フォークと大差ないよ TikTokで話題になったんだっけ?
小林幸子が千本桜で復帰できたなら和田もOKなはずだろうに 若者にも受け入れられるような対策を講じて新曲出したのに、それでもはねられたのは
恥ずかしくてかわいそうではある>アッコ 紅白じゃなくてヤングチームとアダルトチームで対決させたら ガチいくさ感がある歌合戦はみてみたいな
メリットデメリットがないとのめりこめない 全世代が楽しめるなんて決めつけないでほしい
技もあリズム感だって身体にしみ込んで育ってきた優れた若手が育つほうが良い
シナトラ プレスリー ビートルズが懐かしいおじいちゃんやおばぁちゃんにとっては
思い入れのない大御所出演は全く望んでいないと思う
例の漫才の件は美川さん本人の耳まで届いてるらしい
そのうちコラボやりそう 紅白追い出された人達が、裏のももいろ歌合戦に移動して、
5年経ったら、ももいろ歌合戦の方が出演者豪華になってて草(´・ω・`) 美川もマツコ・デラックスに芸能界ご意見番の椅子取られてすっかり見なくなったな 他の歌手に交渉するとき、和田への挨拶を嫌がって
出てくれないとかあるから
追い出したんじゃね。 >>67
日本だけじゃないよ。
洋楽だって同じ。
アメリカのチャートも糞みたいな焼き直しばかりだし。 >>2
俺境目の夜中に生まれた躁鬱気質で、躁の時は後者、鬱の時は前者っぽいんだよな >>165
ごめん
「根に持って」のほうが正しかったかも 受信料すら払っていないヤツラは紅白見るなよ
電波泥棒の分際で! >>145
タイアップはそれでもヒット曲出たけどAKBなんてただのキャバクラだしな >>105
でもサブちゃん、鳥羽一郎、新沼謙治、細川たかし、吉幾三、石川さゆり、八代亜紀あたりはちゃんと流行ってたろ イェーイ!私さそり座オンナー!♪ってやつだろ。それだけ知ってる テレビ見ない、紅白見ない層に合わせて歌手を選んでどうすんのかね?
見たことないから全曲演歌でも別に不満は無い 大御所級の歌手は視聴者投票で曲目決められるようにすればいいのに
歌手側が歌いたい曲を3曲くらい選んでおいて、そこから選ぶ
石川さゆりみたいに津軽海峡と天城越えのループとか、またこれかよって歌い手も聴き手も思うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています