【笑点】林家三平、笑点メンバーを年内で卒業 番組内で発表 16年5月に最年少で加入も5年7か月で★5 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポーツ報知2021年12月19日 17時57分
https://hochi.news/articles/20211219-OHT1T51045.html
落語家・林家三平(51)が、日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の大喜利メンバーを年内で卒業することが19日、同番組で発表された。
番組の最後に三平は「2代・三平、今年をもって、いったん笑点を離れます、決心いたしました。5年半、1度も座布団10枚とったことがありません。自分のスキルを上げて、10枚取れるように、勉強しなおして参ります」とあいさつした。
三平は、2016年5月29日の放送からレギュラーに就任。5代目司会の桂歌丸さん(永世名誉司会者)の番組卒業に伴い、大喜利メンバーの春風亭昇太(61)が司会に就任したことで、新メンバーとして加入した。メンバー最年少で当時は唯一の40代の解答者だった。初登場の際は、昇太の初司会、林家たい平(57)の24時間マラソンランナー発表ということもあり、今世紀最高の世帯視聴率28・1%を記録していた。
また、同年11月に生まれた長男の名前を番組で公募。応募をヒントに「柊乃助(しゅうのすけ)」と名付けた。
「笑点」は1966年5月に放送開始され、今年55周年を迎えた長寿番組。初期はメンバーの変更が何度か繰り返されたが、83年に5代目・三遊亭円楽さんが司会に就任してからは、メンバー変更は少なくなった。
現在のメンバー最古参は林家木久扇(84)で、1969年11月からレギュラーを務めている。三遊亭円楽(71)も楽太郎時代の77年8月からレギュラーを継続。三遊亭好楽(75)は79年9月から83年10月まで務め、一度は卒業したが、88年4月に復帰している。
三遊亭小遊三(74)は83年10月から加入。また、林家たい平は04年12月から病気療養中の師匠・林家こん平さんの代役として出演。06年5月から正式メンバーとなった。昇太も06年5月から加入した。
三平は5年7か月での卒業。今年9月29日放送では、好楽が座布団10枚を達成した後、次々と10枚達成者が続出したが、三平は唯一9枚止まりに終わり、10枚達成はかなわなかった。
報知新聞社
★1:2021/12/19(日) 18:12
前スレ
【笑点】林家三平、笑点メンバーを年内で卒業 番組内で発表 16年5月に最年少で加入も5年7か月で★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639956241/ 面白くないのは今さらだし、病気が原因じゃないの?
面白くなくても顔だけは愛嬌あって絵になったけど、急に痩せて怖いんだもの 笑点も大した景品でも無いのに、なかなか座布団出さないでしけてる、一ヶ月に一回10枚
の景品だすべきだ、三平が悪いんじゃなく
昇太が悪いな、問題は前もって教えられていて
答えを出して、問題ないかチェックして言わせてるだけでしょ、三平がつまんないじゃなく
確執かうまく行かなかったか予算かな?
タモリクラブの空耳もいきなり聞かせるのではなく、原曲を聞かせ日本語でなんて聞こえるか
クイズ形式の方がいいと思うが、つまんなく
なるのかな? >>12
目の前で家族5人が丸焦げになったらしかたない 誰を次に持ってくるかだな
あのメンバーの中に入るにはかなりのいじられキャラじゃないと無理だろ たい平より若くて知名度抜群、てことで三平選んだろうが結果的に大失敗と言って良い結果になった
もちろん失敗の原因は三平にあるんだろうが、新メンバー選ぶの難しくなるだろうな
とりあえずは新メンバー入れずに続けるかもな
先々やって来る高齢メンバーの入れ替えは安全策で息子とかだろう
黄色やピンクの息子は三平みたいにはならんだろうし 5年もやって力量不足と自覚があるなら
笑点を降りるだけではなく落語家も辞めたらいい >>15
そこらへんの何の捻りもないひな壇バラエティよりは面白いよ。 >>19
東京大空襲の話じゃね?
本人も遭った風に思われてるけど、本人は沼津に疎開中だったんだけどな メンバー卒業はどうでもいいけど、病気なら早く治して元気になって欲しい 本人がダイエットしてる言ってんならそれで痩せただけだろ 「いったん笑点から離れる」「戻ってくる」と言ってるところからして木久扇勇退までの一時離脱じゃないかな
プロデューサーに再登板を約束されてなければ、そんな図々しいことは言えないだろう 痩せすぎじゃないの
丸っこいイメージだったのに何があったの?
https://i.imgur.com/7yEjIUz.jpg 検索すると本人談も含めて実力不足で修行の旅みたいな流れだな
病気ならそこまで隠す必要もないような 自分からの申し出だから「いったん離れる」「戻ってくる」と言えたんじゃないのかねえ >>29
楽太郎が病気になった時のような痩せ方だな
降板を病んで痩せたのかもしれんが 爺たちが子守できるうちに若手いれて定着させてやらないと笑点が存続できないぞ 真打の50過ぎが今更勉強って
もうアカンやろ
才能無いのに真打にすなよ
いっ平時代から面白くなくて
嫌われてやろ >>37
50歳がM-1とる時代だよ
何歳になっても修業だからそこは間違ってないだろ 海老名家ネタを多用してたけど、さっぱりわからんかった
昔は有名だったのかも知れんが、今通用する知識じゃないよな もしかして、才能なかったのに
宗家の息子って事だけで真打になった人なの? 先代三平なんて5ch世代でも誰も知らんからなあ。
いつまでもやられてもね。 1番右にいるやつが1番面白くない
三平と大して変わらないわ
むしろこのふたりがつまらなすぎて
こうらくが面白いまである いっ平は日テレに押し込んで人脈使った仕事させるのが良かったんじゃないかな よくわからんけど、
落語の世界って母親の力で真打ちだっけ?!になれるのか?
実力が全くないのに世襲的に上に行かせたのなら行かせた奴の責任は重いと思うぞ 三平がちょっと気の毒なのは割と若いときからテレビ出ててその頃からの「面白くないやつ」ていうイメージががっつり定着してるところ
実際面白くないんだけども >>30
現場で5年も勉強して駄目だから高座に上がろうが駄目だわ うっかり八兵衛だってこいつがやったらつまらんだろ。
それが持って生まれた才能 病気だったら、早く良くなるといいな、
としか、言い様がない 本業の落語が面白いとかそういう人だと思ってたんだけど全方位つまらないの? 今となっては遅いけど、みんなから弄られることを嫌がらなければキャラ確立なんて簡単だったのにな
実際はどうかは知らんが、お坊ちゃん、金持ち、だけどバカってキャラならきちんと立ち位置を作れたはず 発表の最後に笑顔でも見せりゃいいのに真顔のままで何かを訴えるような目だったのが怖かった 面白くないということを逆手にとってネタにすることすらできなかった
狩野英孝はそれができて根っこの人の良さ真面目さを見せることができたし
つまらないということを周りを生かす芸にできたのに >>53
月亭八方の息子みたいな立ち回りが出来りゃな 先代円楽が司会やって歌丸と楽太郎で馬面つってイジってた時代が良かった 右から左に受け流す〜
ってネタの人もつまらない癖にプライドが高くて
いじりにマジギレしちゃって消えたよね >>38
何十年もチャンスを与え続けられてきたのに物に出来なかった人。 笑点メンバーの持ちネタ
春風亭昇太(司会)噛む
三遊亭小遊三 いないいない〜○○○○,銀杏拾い,自転車泥棒・犯罪ネタ,自販機ネタ,大月,下ネタ
三遊亭好楽 どや顔,よせよ!,つまらない,貧乏ネタ,ラララ〜,黄色に振る
林家木久扇 答え忘れる,ミネソタの卵,○○のシャレが出ました〜,イヤンバカン,河童,ラーメン,キレる,屋根
林家三平 親の七光り 位・・・しかない
三遊亭圓楽 風刺ネタ,インテリネタ,歌丸弄り,孤独,司会希望
林家たい平 ものまね,花火,ふなっしー,秩父,山田弄り
山田隆夫(座布団運び)たい平突き飛ばす こぶ平は正蔵になってからテレビにも出なくなったし上手く大物のイメージ作ってるよな 長男の名前を番組で公募…?
奥さんもOKしたの?ありえないわ そりゃ実力もない上に華もなければ仕方ないわな
笑点も視聴率を稼げなきゃ番組が成り立たなくなるし こぶ平が過去にやったイジメの仕返しを弟が受けてるだけ >>1
あの お通夜芸はなかなか出来るものではない
夏の納涼イベントで活躍して欲しいわ
冬場はお休みしてね なんの成長もなかったな。
団体芸にもうまく乗れないし。 >>5
痩せたのよりも円楽以上に顔が黒くなったのが気になる >>23
ありがとう
確かに本人は疎開して無事だったが家族は兄一人を残して亡くなったと出てきたわ 座布団もらって一々「ありがとう御座います」って、その根性が大嫌い! つまんねえネタも気の毒で言えないレベルのつまんなさだったからな
本当に笑えないブス過ぎてそこに触れちゃダメって感じ さあ始まりました林家三平のオールナイトニッポン!
裏の伊集院さんには負けませんよ
お前は終身名誉楽大だ 三平、松之丞(現伯山)の源平盛衰記のリレーはただの公開処刑だった。企画したやつは三平に嫌がらせしたかったのかね(笑)。
https://m.bilibili.com/video/BV1tJ41187Tg
23:20あたりから >>14
当人は疎開してて一人の兄貴残して全員死んでたが
目の前で見たわけではない 笑いを求められる世界にいる人がここまで絶望的につまらないってのが不思議
普段からユーモアとか何もない人なんだろうか
これは勉強とか修行でどうにかなるレベルじゃなくて根本的な向き不向きの問題なんじゃないか? >>87
親の七光りだが他の兄と姉が天然の逸材だから何も残ってない >>59
露骨に拒否してたわけじゃないと思うが
ちょっとプライド高めで馬鹿になりきれないというか、自己流捨てられない気質があるみたいね >>52
こぶ平はそれでも古典に真摯に取り組んでるだけマシ
過去に小朝だか誰かに蕎麦とうどんのすすり方の違い習ったときにうまく行かず言い訳に終始したときにこりゃダメだと思ったよ しかしこいつがこの番組出て67ヶ月も経っていたことに軽く驚いた
せいぜい2,3年だと思ってたら 本人の前では誰も言わないだろうけど、一番才能あるのは泰葉だよな >笑いを求められる世界にいる人がここまで絶望的につまらないってのが不思議
才能なしやる気無し努力無しの三無しなんじゃねえのか
そのへんの温泉行ったり料理食ったりする番組にだけ出てりゃよかったのに そう言えばいたっけね?くらい影が薄いからな
まだ山田くん座らせたほうが面白いだろ >>95
古典落語を覚える手間隙が嫌い
なひとはどのみち無理だろ。
同年代には落語家になった女性も
いるけれど泰葉は誰かに修行入り
とかはしたくなく
楽々名跡とか手に入れたいっていう。 白「では一問目、
日曜夕方の長寿番組と言えばサザエさんと笑点ですが、この2つの番組の意外な共通点と言えばなんでしょう?」
ピンク「どちらも休日の終わりを感じさせます」
水色「どちらにもコソ泥がよく出ます」
黄色「うちとおんなじねー」
紫色「どちらも先輩方が空の上から見守ってくれています」
橙色「どちらも三平がいなくなりました」 >>33
これから闘病生活に入る決意のような物言い 年寄りがよってたかって才能ある若者を潰すって今の日本の縮図だな >>85
なんだこれ酷いな
今年噺家生活30周年記念公演ってのうちの近所でやってみたいたけど
30年やってこれで今からまた勉強し直すと?弟子もいる身で?はぁまあ頑張って・・ >>15
日曜の夕方という時間帯に救われてるだけのジジババ向けコンテンツ 実況板での「つまらない」連呼が一番面白かったという不名誉 >今時見てる人いるの
何年か前行き着けの美容士の三歳の娘が好んでみてると言う話をしてた
なおしょうてんの話をふったのは30すぎでしょうてんにはまってたころのおれ 落語家なんだからテレビで面白くなくても落語で笑わせられればいいんだよ
落語聞いたことなから知らんけど 久しぶりに見て人相が変わるほど痩せててびっくりしたわ
どっか体調でも悪いのかな? 落語界の斎藤佑樹か・・・ 残念だな (´・ω・`)
>>111
さいてょさんは一応甲子園優勝投手だ
過去の栄光だけはある 古典はどの程度の実力なんだろうか?
淡々と古典を積み重ねるのも悪くないけどな。
まだ笑いを分かっていない感じだし。 >>85
三平のいじりかたが流石
つうか噛むとか三平は素人レベルなんだね… おおぎりだってリハやった上でああいう反応のしかただし、
野々村真みたいないつまでもアホな若造的なキャラで推そうと思ったのかね >>29
ホンマでっかの金子先生を思い出すわ、ダイエットって言って本当はもう末期状態だったし >>115
うわあ落研でももっと上手いヤツいるなこれ。
ていうか、口が全然回ってないな。小さな脳梗塞でもあるんじゃねえのか?
松之丞がもう、それを全部回収して場を整えるのが凄い。。。
どっちが落語家だよのレベル差だ。 >>8
喜久扇、小遊三、圓楽抜けたら終了だな。
あとのメンバーはツマでしかない。 もしかして、こぶ平(正蔵の前の)の方がマシって事なのか? 放送のたびに痩せてきたからプロデューサーが降板を提案して飲んだんだろ
しばらく静養が必要 >>40
今の真打ち制度は基本年功序列
廃業せずに14年くらい続ければ、どんなにヘタクソでも真打ちになれる >>88
こぶ平は逸材でしたか こぶ平が笑点出ればよかったか >>125
もしかしてだけど、笑点にあってないだけで
落語自体はうまいとかないのか >85
これ見たら落語の伯山クラスおらんのかね
笑点終わるやろ >29
ダイエットじゃなくかなり重症だな 円楽もやばいがまだギリギリセーフだろ >>14
「目の前で家族5人が丸焦げになったらしかたない」
違う
海老名香葉子は沼津市の叔母宅に疎開していた
東京大空襲で生き残った三兄から、
父・母・祖母・長兄・次兄・弟の家族6人が死んだことを伝えられた 泰葉が男ならと散々言われたらしいけど女で落語ついだらいかんのかね
というかそもそも落語って家業じゃないだろ
このてのつまらん奴は親コネでテレビ局員してりゃいいのに
なんで表舞台に立とうと思ったんだろうな >>132
見たけど、何て言ったら解らないです
ちょっと、三平は大丈夫なのかと思ってしまった >>133
兄貴が古典でいっぱしの落語家になったから色々思うことがあるんだろ >>29
胃癌かなんかじゃねーの
普通の痩せ方じゃないわ
死相出てる >>90
どうだろう。
市馬がどう思っているか。
てか亡くなった小三治の本心は。
小三治は公の場でこぶ平に対して厳しかったが、公の場というのがポイント。
本当に嫌っていたり、どうでもいいと思っていたらね。
ちなみにこぶ平の祖父は小三治も名乗っていたし、三平の真打昇進時に小三治襲名の話があった。 先日の座布団大盤振る舞いで一人だけ十枚貰えてなかったのがひっかかってた
療養ならあそこで十枚やってたと思う >>139
でもなあ、皆んな10枚もらった時が初10枚って、開催国枠でワールドカップ初出場みたいになるだろ こいつとかたい平みたいな海老名一門は触れてはいけない所だから自分で辞めたんだと思う >>142
「面白く内臓脂肪 (大爆笑)」というセンスなのか
「ん?ダジャレなのか」って冷静に感じるか
この一言だけでも笑いの好みが違ってくるな よくカヨコが暴れなかったな
それともあのババアも諦めざるを得んレベルだったのか >>85
伯山の後の香盤は、さすがに制作側の悪意だな・・・
業界内でも「才能無いのにこんな場所に出てくんな」って
思われてるんだろう
三平は落語家を引退した方が、幸せな人生送れるんじゃないか?
痩せ方見たら、このまま鬱になる感じがする
才能が必要な職業は世襲したらアカン! 三平も昇太もイビられてるんだろ
木久扇なんか昇太を無視したりするし 通常 笑点の卒業は「死」だろ
そういえば三平はずいぶん痩せてきてて・・・・・あっ >>40
そもそも落語界は一部の亭号を除けば
年功序列で10〜15年やってればみんな真打になれる 1970年6月 司会前田 歌丸、木久蔵(現木久扇)、圓窓、圓楽(先代)、小きん、小圓遊
同年12月 司会が三波伸介に交代
72年7月 小きん→こん平
77年4月 圓楽降板
77年8月 圓窓降板 楽太郎(現圓楽)と夢之助加入
79年9月 夢之助→九蔵(現好楽)
80年10月 小圓遊急逝 朝次(才賀)加入
83年1月 三波急逝 圓楽(先代)が司会に
84年10月 好楽→小遊三
88年4月 才賀→好楽
04年9月 こん平入院
04年12月 たい平がこん平の代理になる
06年6月 圓楽(先代)が司会を勇退 歌丸が司会に 昇太加入 たい平が代理から正式メンバーに
16年5月 歌丸が司会を勇退 昇太が司会に 三平加入
50年でメンバーチェンジが少なすぎる
特に88年から04年までまったくメンバーチェンジなしで88年のメンバーチェンジは旧メンバーの好楽の復帰だから84年から04年までの20年間新顔がなかったのはなあ >>154を自分で打ち込んでて見返すと三平が一番大変きつかったかもしれん
84年以前はメンバーは結構流動的だったし
メンバーが完全に固まって16年経過した後に加入したたい平は最初は正式メンバーではなくこん平の代理って扱いだったから
視聴者も他のメンバーもある程度暖かく見ることができたし
昇太は2年前に入ったたい平がいたからまだやりやすかった
三平は昇太加入から10年後加入な上に昇太は司会になっちゃったから相当きつかったろう 司会が昇太になって座布団の数が極端に減ったよな
面白い!って思っても取り上げたりするからつまんねえよ >>137
久々に笑点見たら
人相変わってたな
真っ黄雁か? 週を追うごとにげっそりしてきたからな 卒業は健康問題が大きそう
もともと世襲のボンボン枠だから太ってないと意味ない 香葉子も少しは世間の評を真面目に受けいれるべきだろ
先代三平なんて昭和の爆笑王などと糞マスゴミに持ち上げられてたクズなのに
落語はできず低俗でくだらないことしかやらなかったんだから
それを笠にかけてうちの亭主は落語会の帝王などと勘違いしてるんだもの 親父は日本の落語をダメにしたと言われた男だろ。
そんな男の七光に甘えてたんだから当然の結果。 >>166
それ1960年代からいわれてて、おれも当時そう思ったが
あとから談志などが語ってたのは、ともかく人柄がよかったらしい
ファンのためならなんでもやっちゃうところあったらしいね 峰竜太のセガレが
長野県のテレビのワイドショーやってるけど
特別不評もなく続いてるな
見た目、雰囲気、喋り方、どれも三平みたいな感じw
親の七光りも同じw
でも落語家じゃなくてキャスター枠だから
つまらないとか余計な事言われなくて済んでる
三平もこっちに行けばよかったかも >>85
冒頭の祇園精舎の鐘の声・・もマトモに言えないとか落語家に向いてないからやめればいいのに >>169
それはブランド志向の出しゃばり母ちゃんが許さんでしょ BSの若手大喜利も痛いやつばかりだからな
落語界に拘らず
黄色、ピンクも勇退で、大穴
バカリズム
サンド 伊達
劇団ひとり あたりから選出希望
ナイツ 塙は、すまん オモロけど
受け入れたくない 結局さ、親父は昭和の爆笑王で誰からも好かれてたし、その息子たちだってそれだけなら悪く言われないはずだよな
そうじゃないのは誰のせいなのかね?
答えは出てるわけだが ある意味才能あっただろ、5年も馴染まなかったんだから >>171
>>169
ブランド志向とかじゃなくて「林家正蔵」「林家三平」という名前は海老名家にとって財産なのよ
だからこれを他家の人間に渡さないために、海老名の人間を絶対に二人以上落語家にする必要があったの 今の姿だけ見るとかわいそうにも思えるが、過去のかっこや言動みてると同情する気になれねえんだよな・・ 苦労知らずっぽい見た目に意味があったけど ああまでやつれると視聴者に不安しか起きない >>168
談志が国会議員に立候補した時、三平が応援演説に来たが「三平が来ました、三平が来ました」と談志より自分の名前を連呼してて林家三平に15票入ってたらしいね。 >>166
それは三平をあまりにも過小評価している。
三平はクレバーでずっと三平という仮面を死ぬまで被り続けていた。
香葉子は幼児体験や、噺家の嫁としてもずっと辛酸なめさせれた事を拗らせてああなった感がある。 >>169番組は修行だからってギャラなし!自分の家のプールの掃除とかしてお金を得てるとか言ってたけど、嫁も貰ったし今どうなってんだろ。 >>182
なんか三平を凄く評価してるからちょっとビックリしたが、よく読んだら先代の三平の話なのね
あ〜、驚いた データ放送の座布団が放送終了時にはきっちり0枚になってるのは最早お約束の域に達していた
いや本当に素直な採点でも座布団あげたくなるような回答が出た覚えがないのよな
笑点メンバーは見た目通りそれぞれに色というかキャラや芸風が有るんだけどこの人は自分だけの色を身に着けられなかった印象
自信なさげなのが見ててもしんどい
まあ頑張って修行するなら笑点入った時点でそういう気になってればな >>186
笑点に出るってのは食っていけている噺家にとっては足枷でしかない。
昇太は内心はイヤで仕方がなかったんじゃね?
歌丸に説得され、黒円楽がフォローして、上手くメンバーとして馴染めていった。
いっ平は香葉子ともども逆に喜んでしまった感が・・・・・ >>186
向かって一番左のスケベジジイの落語家みたいに
アクの強さがないと物足りないかな
スケベジジイは演技なのか地がスケベなのか
よくわからないがww そのこゆうざがあのメンバーの中で一番無難におおぎりも落語もこなせそうな印象はある
司会はうまくなかったが 痩せ方が気になる
戻ってくるって言ってるのがフラグ立ててるみたいで嫌だな もう笑点事態が飽きられて衰退しているのに全部責任を押し付けられたな ベージュはもう見たく無い
五明楼玉の助か立川生志を入れて欲しい 面白くないなら尚更笑点メンバー続けないといけないだろ
笑点に出てるってだけで客は来るだろうし >>188
直に会った人がすごくダンディで優しかったと言ってた
ビジネススケベなのかも 実力がないって理由で辞める奴ならとっくに落語家辞めてるわ 病気が理由だと思うわ
親父が亡くなった年齢に近付いてるし こぶへいもそうだが三平なんて襲名すべきじゃなかったな >>176
林家正蔵って六代目までは海老名家とは関係なかったし、七代目も八代目も、柳家の名跡を名乗れなかった人の代わりに使われる程度でしかないのに、なぜ海老名家の自称日本のお母さん方がこだわっているのか不思議でしかない話。 女はそのへんの家名ブランドにうるさい
うちのおふくろ様のそうだし 三平ってそんな大した名跡なのかw
先代は「ど〜もすみません」のネタで売るTVタレントのイメージしかないのが大半の50代以上しか知らないだろ。 >>199
先代の妻の連れ子が圓生名跡を継ぎ、本人は名人と呼ばれる存在になりはしたが、本人の死後何を勘違いしたか本人の妻が圓生名跡を止め名にするとか言い出したのと同じくらい滑稽だよな >>194
大喜利メンバーはキャラ付け出来上がってからが本番だしな
円楽もレギュラーになったばかりの時は周りより若かったのでどう振る舞えばいいか悩んでたら
先代圓楽と歌丸が「俺をイジれ」と言ってくれたらしい
そこから腹黒キャラが確立してメンバーに溶け込めたとか
だから円楽にとって先代はもちろん歌丸も大恩人だった
二人がいなければ圓楽一門の若造だった彼はレギュラー定着なんてできなかっただろう
三平もそういう人物がいれば少しは違ったのかもしれない >>205
そういう人物が木久扇であり好楽であるはずなんだが、母親はその2人に喧嘩を売ったからな
兄弟子のたい平も面倒は見なかった 秦葉と絶縁宣言した時に馬鹿な奴だなと思った。
どんな理由があるにせよそういうことは公にせず黙ってればいいのに。 こぶ平も三平も実力なしのゴミ
七光りと香葉子に甘えてメシが食えるだけの欠陥品じゃん 三平自体が前座名だが、正蔵を盗られたままだったので名乗り続けたって。 何年も前に名跡継ぐ時にいろんなところから高額ご祝儀貰って申告しないから事件になってたよな
いつのまに落語家も歌舞伎みたいな感じになってたの?
名前に贔屓筋がつくみたいなのがあるなら
そりゃ無能でも無理やり息子に継がせるわなあとは思ったけどさ >>203
三平自体は創作落語を広めたとかテレビ演芸の開拓したって功績はあるけどね
ただ、古典は下手だった
それが正蔵継げなかった理由とも言える 正蔵継ぐような年齢になる前に三平で売れに売れたからね
8代云々じゃなく正蔵継ごうだなんて気は無くなってたろうね >>212
まあそれもあるんだろうけど、こぶ平が正蔵継ぐには古典やらなきゃダメだと古典ばかりやるようになったってのもあるので、古典出来なかったって話もあながち嘘では無かったのかなとは思える 正蔵の次男が落語家になったというし
次の正蔵も決まりだな。 >>206
よくよく考えたらいっ平はこん平の弟子なんだよな。
その3人が助け舟出さなかった時点で察するものがある。 >>214
それを言うと歌舞伎だってだよw
基本的には名前と一緒に継ぐもの(演目とか)があったりするものだったりするんだけどね、落語も歌舞伎もそういう世襲のオマケ的なものが薄くなったり無くなったりしてる部分はあるかな 歌舞伎は儲けの安定と正当な血筋云々でのブランド戦略での復興を狙って
松竹が意図的に定着させたとどこかで見たな 実力は分からんが月亭方正でも使えば知名度はあるから使ってみては?年齢的にも落語会じゃ若手扱いだろ >>222
座布団運びを山田から月亭方正に変えたら面白くなると思うわ >>187
笑点メンバーの中では弟子も真面目に育ててる方だしな 好楽も先代圓楽も一度は卒業しているから、出戻りあるよ。 面白くないのは確かだけど
わざと座布団あげなかったんだろ >>208
こぶ平は若い頃は真剣にお笑い修行しようとワハハ本舗に入ろうとしてた。
母親に止められたそうな。 >>222
とりあえずダウンタウン汁の大喜利ではほぼすべり確定で最下位固定だったけどな
ちなみにブービーは東野幸司 >>227
初期は馬円楽が名前分からず、
なかなか当たらない、
指しても誰だっけとかこぶ平さんと間違えたりしてたな。 >>223
着物の色的に山田くんの後任候補は三遊亭とむ 泰葉が言ってた婆さんのたい平への降板圧力が事実だとしたら、今頃たい平は高笑いだろうな
「俺を降ろしていっ平出せ?ずいぶんバカ言ったもんだな」って >>199
経緯はどうあれ飯の種になる名跡(正蔵という名前)を手に入れたからには意地でも手放さない
海老名の婆さんが考えてるのは、要するにそういう事でしょ 正蔵名跡をどう受け継ごうが構わない
圓生みたいに未亡人の浅慮で止め名にされるよりは誰であろうが継いだ方がはるかにマシ
ただ、林家の宗家気取りでよその筋の襲名にまで口出すのはやり過ぎ 名跡や前の三平時代から続くテレビ局とのコネがあるにしても
香葉子さんってなんでそんなに力があるのか不思議。 >>203
三平という名前は落語史的には大した名前じゃない
でも商売になる名前なので、海老名家は意地でも手放す気は無いと思うよ
【3位】ねぎし三平堂(鶯谷) | 出没!アド街ック天国 | 上野・御徒町・日暮里・南千住 | テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/travel/smp/entry/bwKPJ/34299/ 三平は陰キャ過ぎる
暗い奴がいくら笑わそうとしても無理
根本的に芸人向いてない >>237
卒業だと戻ってこれないはずなんだよな
本人は卒業とは言ってないけど、周りは戻らなくて良いと思ってるんだね 世間が作った夫の人気と名前
時代は巡り、夫の名前を継いだ息子は夫を支持した世間に裁かれ、国民的人気番組から事実上追放された
当の本人は今回の息子の件をどう思ってるのかね、自分自身が色々遠因にもなってるわけだが >>241
たい平の態度とか木久蔵のyoutube見る限り落語協会の身内からも明らかに嫌われてる感じだった >>153
それはそれで一族出身じゃないと上位に行けない制度よりは開かれてるいい制度かもな
人気はまた別の話だろうし 暗いキャラが笑えるケースなんていくらでもあるが
これはぼんくらの優等生気取りが馬鹿みたいで鼻白むだけなんだろうw ヤマザキ静代なり中島らもなり
暗い声口調芸風のお笑い芸人なんていくらでもいるがw
これは暗いというより
陽キャミチコに取り入りたいユリえばションベンが無理して毒舌ぶってるみたいな
寒々しい関東人典型だろうw 特定女性をひたすら悪くいい
自分は正義のアンパンマンとして皆から尊敬される
あらかじめそんなあるべき姿の完成形が創価山口組によって用意されていて
その通りであるようにふるまうが
岩手篠田はくるくるぱーで
言ってることも変ならやってることも気持ち悪すぎッてユリえばションベンだね まあ「お前頭おかしい」ゴリフロ小橋に倣えをゴリゴリやりたがってるが
ネックとなってるのは
ゴリフロ以外のところでずっと続いてしまってることだね
ゴリフロ小橋の言い分を正義としたい阿部捏造カルテ団の気持ち悪さも看過できないものがある >>243
林家九蔵襲名問題は結構影響したのかも
あれで蛯名家は三遊亭好楽に真正面からケンカを売り林家木久扇の面子を潰しプライドも傷つけたようなもんだから
たい平はあの騒動のときは笑点内でかなり肩身が狭くなったろうから「変なことしやがって」という思いが蛯名家には生じちゃったろうし だいたいDKの冶金なんて女性が辞めたがるのは
こらえ性がないもへったくれもなく「当たり前だろ」のことでしかないが
アスペ男は能力的に切られたを声高に誇張
まあ、アスペ男は自分そのままのことで
能力足りない問題をこちらにかぶせてるんだろうねw
自閉症の典型反応dね
口先だけは >>242
そもそも先代なんて50代以上しか知らんしな
蛯名家なんて世間には何の威光も無い こちらをけなしておけば
陽キャミチコから仲間に加えてもらえると思って
あることないこと悪口いってる岩手篠田が
ユリえばションベンまんまで本当に嫌らしいが
日本人って本当にそういうやつらなんだろうねw だいたいDKの冶金なんて女性が辞めたがるのは
こらえ性がないもへったくれもなく「当たり前だろ」のことでしかない
一年続いてるだけでも驚かれるものだ 実際ちよん氏のおかげが大きい
DKMGでは不平不満が収まらずダメだったね 学院篠田とか、ヤニ松浦とか片柳俊和とか
ああいうのは何か芸能息のかかったやつらだね
似てるよね
岩手篠田のきもさに アスペ男はそれこそ能力が足りないという問題で切られることがあったんじゃないかなw
パッと見の印象は知的なので
初めは凄く期待されるだろうけど
その期待の大きさが結局、こいつってアスペなの?というところに落ちそうw >>253
自分はこん平の落語聞いた覚えねえな。
TVはともかく寄席ですらチャーザーネタとピンポン噺だけじゃん。
晩年難病患って大変な思いしたのは舐め腐ってた100%天罰と溜飲下げたわ。
海老名が林家の宗家?、片腹痛いわ。 なんだかんだ言いながら世間の注目度高いんだな
土日のゴールデンタイムに変更しても
結構数字取れるんジャマイカ? あの母親の生きてる内に首切られたのは余程の事だ
海老名家はゴッドマザー香葉子が死んだら崩壊するだろうし
美人な国分もえらいとこに嫁入りしたもんだ 実力も何も全部台本。笑点は毎週リハやって一字一句セリフが決まってると昔お弟子さんたちが言っていた。 >>243
三平はつまらないが正直母親に振り回されて同情もしてる
皆も思ってるように落語家には向いてない
食レポとか賑やかしでもすればいい >>220
7代正蔵から数えて今4世代目だから海老名さんはマジで歌舞伎みたいになろうとしてるのかもしれないw ラッキーを兄姉には一切ふらずに不当に独り占めしただけだろう
他人の内申点を奪って推薦にいどんだが不合格だった秋田郁みたいなものだ 関東人の話し方はよくないものが多く
落語家とやらもその一つだw 峰竜太のセガレの後任やらせてもらったらどーよ?
夕方のワイドショーだけど面白くなくてもダイジヨーブww
長野県民待ってるよーww 泰葉云々言ってるのがグロすぎるね
歌舞伎と同じで女系は悲惨なことになるセカイなのかなw >>253
若い世代からしたら兄貴のこぶ平がヒロミのパシリだった事と、姉貴が金髪豚野郎騒動で有名な事ぐらいじゃね? >>267
最近の林家木久扇がしどろもどろなのも
高齢で台本を覚えきれてないからだろう
100%アドリブのみなら逆にもっと面白いかも >>273
落語界では嫁や娘は裏方に徹して表に出てこないのが普通
この一家が異常 >>262
天罰というか因果応報というか、30年くらい前の24時間テレビ内の笑点で座布団の枚数分募金って特別ルールだった時、募金したくなくて真顔で舞台逃げ回ってたの鮮明に覚えてる
あの頃は自分が24時間テレビのネタにされるなんて思ってなかったろうな >>277
そこら辺の経緯は話せば長くなるが7代目正蔵が落語協会抜けて東宝名人会専属だったことも大きい。
海老名家は落語界で孤立している上、一門の長が若死する傾向があるから、どうしても女将さんが全面にでちゃうという嫌いがある。
初代三平は主流コースに戻る可能性もあった。
それが真打昇進時の小三治襲名話。
けど断っていつ何時も三平の仮面を被る事を選択した。
初代三平の事を芸に関して悪く言う同業者はいても、人間性に関して悪く言う同業者はいない。
だから子の代も恩義を感じた関係者が多かったと思われ。
ただ当然、マネジメントを考えると締めるところは締める人が必要なわけで。
そこら辺の、幼児時代の大変な体験とずっと落語界で辛酸舐めさせられたことをこじらせているのかもしれん。 いわゆる自由業みたいな商売だから
平日昼間でも業界人が書き込むわ書き込むわ〜wwww 海老名香葉子については好楽の弟子の好の助が林家九蔵を襲名することに因縁つけて潰した時点でただの老害ババアでしかないわ。林家の総帥である林家木久扇の承認ももらっていた話なのに。 >>267
たとえ台本があっても演者の力量で結果は大きく変わるでしょ
俳優や声優だって全て台本ありきでやってるけど、演者の上手い下手でハッキリ差が出るじゃん 若い視聴者層を狙ってるなら、
高齢者視聴者を切っていかないと たぶんだけど三平入れるぐらいなら正蔵入れたほうがマシだったんじゃねってくらい回答した後の空気が酷かった・・ >251
これが真相かもな いじめがあったと思える 三平はげっそりで人相まで変わった >>279
もし初代三平が小三治名乗ってたら、今頃小三治名跡は小金治みたいなタレント枠の扱いになってたんだろうな >>283
若い視聴者層に迎合すると間違いなく番組潰れるぞ。
東西対抗の伝統潰してかくし芸大会消えただろ。
偉大なる水戸黄門w、偉大なるマンネリ大いに結構。
時代に合わせて?(笑)
昭和→平成、その一言で世の中どれだけおかしくなったんだ?
小遊三、喜久扇、圓楽消えたら潔く番組終わればいいよ。 >>287
ただ笑点って最初から年寄り向け番組目指してたわけじゃないからなあ 笑点のメインの視聴者はジジ婆婆じゃないの?
ジャニの若手なんか使ってたら高齢視聴者は
見なくなると思う >>287
今の若者に迎合する必要はないが、年寄りをターゲットにするなら、その時代時代の年寄りにちゃんと迎合していないと、そのうち番組は死ぬよ。
テレビゲームで育った世代が年寄りになって盆栽をするとは思えないby堀井雄二 >>292
笑点見る奴が盆栽するわけじゃないけどな
若者は分からんが、今の高齢者層も中年層も子供の頃から見てるから、大幅に何かを変える必要なんかないんだけど
堀井ってのは九蔵騒動の時もそうだが何かズレてる テレビゲーム世代も家庭菜園ならするわ
盆栽はたかい >>293
何も変えたくないとすると
そのうちTBSの東京マガジンみたく
BS送りになるだろうな 台本なしぶっつけ本番でやったらどーよ?
意外とオモロい展開になるかもよww 年寄りターゲットはわかるけど
出演者は若返ってもいいだろう
相撲なんかはどんどん若い奴に入れ換えるけど
笑点以上の大人気コンテンツだぞ >>281
海老名香葉子の心中を想像すれば
夫が師匠圓蔵からの円鏡襲名案を断り、生涯前座名「三平」を名乗り続けたのは
一度林家を捨てれば二度と彦六から「正蔵」を返してもらえないと思ったから
師匠彦六が死んだのを幸いに圓楽の弟子になって簡単に林家を捨てた好楽が
自分の弟子に「林家九蔵」をお手軽に襲名させようとしたのが気に入らなかったはず >>298
今回の三平が若返りに水を差したというのもありそう >>288
一番やってはいけないな。
リーダーくらいはまだ許すけどw
三波伸介→圓楽並みに視聴者離れるぞ。 >>271
関西人からすると江戸落語の話しことばは品があってグッと引きこまれるよ
上方は親しみがあって聞きやすいんだけどなんかね…
ただふざけた仕草で笑わせてる人もいるし >>298
そのための三平クビだろう
次の人が馴染んだ頃に1人ずつ入れ替えて行けばいいさ >>302
いっ平って若手大喜利出てないの?
それでいきなり抜擢は無理あるよなあ >>300
BS笑点や笑点特番で出演経験あった人を起用すれば良かっただけ、たい平や昇太はレギュラー前に出演経験あったし
三平は色々すっ飛ばしてレギュラーだから色々おかしなことになった。どうせ母親がゴリ押ししたんだろうな。 >>299
林家の総帥の林家木久扇の許可も取ってるのにおかみさんでしかない香葉子が口出すのがおかしいんだよ。そこで林家を名乗ってくれてありがとうと祝儀出すぐらいすれば流石だと思われただろうに。 >>308
「林家総帥の林家木久扇」ってところが蛯名家の認識と違う
九蔵騒動のとき九代目正蔵(こぶ平)が自分のところを「林家の宗家」って言い方をしてる
つまり7代目正蔵の系統の林家も8代目正蔵(彦六の正蔵)の林家の系統も両方とも宗家は蛯名家のほうの林家って認識
関西のヨネスケが騒動の当時テレビで「自分は関東の林家は蛯名家の林家と彦六の正蔵の林家の二系統あると思ってた」と言ってて
多くの人間は彦六の正蔵の林家は蛯名家とは別系統と思ってたけど蛯名家はそうは思ってなかったと
彦六の「林家正蔵」の名跡は蛯名家が貸したものだから蛯名家の言い分もわからんではないところもあるけど 業界人だらけのスレだなww
落語協会の人間関係が
本当にドロドロとドス黒いのはよく分かった
それだけが本日の収穫だ
今のところ日大のような金銭スキャンダルが出てこないのが
唯一の救いか?えっ!まさか? >>309
なるほどねえ。
真打昇進、襲名などおめでたいことなのにケチを付けるのは理解できないけどな。 >>313
出てるよ
特に三平の親父の演目の棒読みは圧巻 >>313
寄席で人情噺で笑いを取る正蔵は圧巻(笑)。 >>314
海老名家の地元ということもあって、正蔵は鈴本演芸場とは縁が深かった
寄席の代表格である鈴本初席が二部構成だった頃、夜の部のトリが小三治、
昼の部のトリが正蔵というときがあったのよ
が、客に不評だったからか、あっというまにトリはなくなった
それでも義理堅い鈴本は正蔵を見捨てず、今現在三部構成の初席で、第一部
の中トリをやっている。ちなみに初席トリは、市馬、菊之丞、三三の3人 まともに落語できない体たらくで何ができんのよって話だな 人気落語家ってのはまあ何人かいるけど
じゃあそのひとにとって笑点出ることってのはどういう事になるのかって考えると
難しいんだよねえ
いま出てる人たちってのはその辺の兼ね合いがまあ釣り合えてるラインナップなんだけどさ >>317
えええ!
ち、地下室がどーしたって?? >>20
こぶ平が入ってマジで一回も見なくなったわ
それまでは惰性でも見てたのに >>306
寄席には出てるよ
正蔵(元こぶ平)は頻繁に出ててトリ(その興行の最後の出番)も取ってる
三平(元いっ平)はあまり出てないし、落語をせずに漫談で済ませちゃう事も多いね これほど世襲の七光り1000%の芸人は前代未聞だな 笑点の座布団10枚に価値などない
昔から見てれば見事な回答でも10枚目なるからと全部とられたり
三平は勘違いしてるよなw >>326
>>331
こぶ平じゃなくて、弟のいっ平(今は三平)ねw 祖父の7代目正蔵は落とし噺で笑いをとるのが得意で
初代三平はいわずとしれた爆笑王で
九代目正蔵もこぶ平時代はバラエティ畑でかなり活躍してたんだから
正蔵を襲名してもギャグ一直線でいってしまうこともできたと思うんだがなあ
古典落語を勉強しまくってるってのはやっぱり「正蔵を名乗る以上は真面目にいかないと」って本人も思っちゃってるのかねえ >>324
聞いたことないの?
襲名披露の時の祝儀が地下室から見つかったって
ニュースになった >>334
えええー!
やべえー!
で、どうなったのよ? 今、祝儀袋の件ググッてみたけど
多分氷山の一角ってやつですかあ?
ごっつぁん体質は日大と一緒かよwwww なんでやめちゃうんだ
レギュラー欲しい落語家いっぱいいるだろうに でも67ヶ月もやらせてもらってたわけだよな
試用期間にしちゃ長すぎる ピンクの弟子の林家九蔵襲名は紫も反対したとか
三遊本流に林家なんぞ要らねえと 84歳の木久扇が予想より元気で新メンバー交代が無く最底辺だったのも大きい
5年超えても新入りポジションは辛い
木久扇も骨折にも関わらず速攻で退院とその座を守る執念を見せた 世間体を考えて卒業扱いした日テレはやさしいね
事実上は戦力外通告
ようはクビということだ >>318
こいつが絡んだ番組って長寿番組から企画物まで
ことごとく潰してっからな。
局側制作サイドからするとこの後が怖いよな、隠の気を
断ち切らないとマジ終わってしまう。
しっかしまあ息子が真打ち辺りで、コント赤信号の石井社長みたいに
下手に出て足場を築いておけば良かったろうに、母親のごうが全て
息子に行って地獄だろうなあ。
ま、性分つうかそういう人だから今なんだろうけど。ご愁傷様 >>345
水戸黄門も終わったしな。
悪い意味で末っ子として甘やかせた。 ぺーつま実況できなくなるのは寂し...
くもねーか >>346
王楽も三姉弟の末子だけどしっかりしてそうだけどな。三平とは随分差が付いたなあとは思う。 風呂行ってメシ食ってる程度ならこんな悪くも言われなかっただろうな >>351
そりゃあさ、飯食えない時に飯食わせた恩を返せ!
ってくりゃあさ、先代の顔を立てて使うわさw
でも、てめえに言われる筋合いは無えよ!ってとこかw >>309
以前ペーがなんかやらかしたかして、こぶ正蔵に怒られてどうこうってニュース読んだ記憶があるのだが、そもそもペーってこぶの兄弟子に当たるんだよな?
なんか雰囲気が林家宗家様に怒られるペーって感じになってたので違和感覚えたんだが。 >>318
サザエさんもオリジナルはサザエ、タラちゃん、イクラちゃんくらいかw
メンバー亡くなっても再放送で又半世紀続けられるのがサザエさんの強みだけどw 新年(1/5)のbs日テレが「立川談志物語」やるところを見ると新加入は立川流の誰かかな? 楽太郎は持って来年くらいまでだろうし
ピンクも小遊三もいい年だからな
そりゃ、三平を戦力外して人材を発掘するしかねえわ
三平のお笑いの才能は佐々木希の演技の才能並に微妙だわな >>355
基本的に落語界は、血族関係による「家」ではなく師弟関係による「一門」で継承されていくシステム
なので厳密に言えば「宗家」という物は無い たい平いるのに三平入れた時点でどうこう言われてたしな
立川流から入れるならそれもありか 事前にお題は知らされていて、回答は自分で考えなくても良いものだと思っていたが、
三平の面白くなさで大喜利はガチなのかと不安になった。 てか三平すげぇ痩せたよな
別人みたい
これガンで闘病するから卒業とかじゃ? >>358
圓楽消え
木久扇消え
小遊三消え
若手で穴埋めしてリニューアル?w
ウルトラクイズが福留→福澤に変わってすぐ潰れた様に笑点もすぐ終るんじゃないかな。
晩節汚さずスッキリ終了した方がいい。 晴の輔は頭良くて上手いけれど他のメンバーをネタにしたり自分がネタにされたりする事は苦手っぽい 今年驚くほどやつれた人
三平
アントニオ猪木
あと誰だ? 他局の長寿番組も平成末期からどんどん終わりにさせられてるし、これも例外じゃないかもな
>>345
ファミリー企業によくある形だけ役員とかないんかねえ・・そういうので満足してりゃ悪くも言われ買ったロウに たけしやさんまくらいからスベったことをいじって笑いにしだしたのに
スベっても意に介さず次に行くのがドリフや欽ちゃん以前のお笑いのようで
逆戻り感と古臭さで見てられない気持ちになる、憎めないだけ余計に >>357
立川流だけは絶対に無いらしい
立川流も望んでないって 「養生しつつ奥様とお子さんとの思い出を残せ」って番組側の配慮かもな 当分王楽と二代目木久蔵の起用はないな。
羹に懲りて〜じゃないが、2016年の三平起用当時から視聴者にボロクソに言われ続けた上でのこの降板だ。
笑点スタッフももう二世噺家はこりごりだろうてw >>373
三平って起用された当時からボロクソ言われてたか?
最初の頃は特に評判が良くも悪くもない感じだったのに、dボタンの座布団システムが導入されてから5ch民のオモチャにされて…という流れだった気がするが >>374
ゲスト大喜利出演とかすっ飛ばしていきなり決まったからレギュラー初期から叩かれてたぞ
勿論母ちゃん姉貴兄貴の業も大きいが、それ以上にいつもの段階踏まずに不自然なねじ込み方が最悪だった。 新メンバー発表されたときの、ええこいつかよな流れすごかったよな >>373
その2人はBSや代打とかで何度もスポットで出演経験あるから、仮に新レギュラーになっても三平ほど叩かれ無いでしょ。嫌われてる感じも無いから周りも多少はフォローするだろうしな。 沙也加 メンタル壊れて自殺 三平 ストレスで肉体に限界きて激やせ降板
世襲の受難が続くな >>373
二世と考えず、現メンバーの弟子(こん平→
たい平パターン)ならそこまで問題あるまい
いっ平はそれまで若手大喜利にも関わってないし
先代三平も笑点メンバーでもないのにいきなり出てきたからおかしかっただけで 弟子がアイドルと結婚したらアイドルを兄弟子の嫁総動員でイビリ倒し
拒食症になるまで追い詰めて、それが原因でセックルできなくなったが
本人たちは別れる気がないのに離婚会見させた。
セックルできないのは×××が異常だからとワイドショーで
言い放った香葉子の息子だからねぇ…
業は泰葉とみどりに出たと思ってたけど、息子にも… >>381
その枠奪おうとしてメンバーがたい平に同情してた記事みた >>383
泰葉がバラしたんだよな
三平本人まで絡んでるかは分からんが、婆さんが病んだこん平まで使って「辞めていっ平に代われ」とかたい平に圧力かけたとかなんとか
で、見るに見かねたメンバーが陰に日向にたい平を支え、スタッフはたい平の負担を減らそうとメンバー補充の際に三平を選んだとか
何か出来すぎの話にも思えるが、たい平が弟弟子に対して無関心な感じがあるとこ見るとあながち嘘ばかりでもない気もする 木久蔵(当時)でさえ弟弟子の九蔵(今の好楽)のフォローしてたもんな
たい平といっ平って見てて兄弟弟子には思えない感じする 「今回の件を見ていたら、12年前のあのパワハラ事件を思い出しましたよ」
そう語るのは、長年、落語界を取材してきた演芸記者だ。
「実は一門の林家たい平が'06年5月に正式に『笑点』(日本テレビ系)のレギュラーメンバーに
昇格するとき香葉子さんから、“息子のいっ平(現・三平)に笑点の席を渡しなさい!!”と辞退する
ことをすすめたんです。
それまで、たい平は'04年12月に病気になった師匠の林家こん平の代打だったんですが、
正式に昇格が決まったとたん、おかみさんがきつく当たるようになった。それだけでは
なく、テレビ局にも彼を降ろすよう横やりを入れたそうです」(同・演芸記者)
そんな苦しい状況でも、たい平は出演し続けた。そんな彼を番組スタッフだけでなく、
三遊亭円楽や桂歌丸などの笑点メンバーが、精神的にサポートしたという。
それが、香葉子夫人にはよけいに気に入らなかったようで、パワハラは
さらにエスカレートしたというのだが……。
そのときの状況は、娘の泰葉もよく知っているようで、
「(香葉子夫人のパワハラを)知ってますよ。たい平くんは大変でしたよ。
私、そのときの話をすると泣いちゃうからやめてください。あの人、本当によく頑張ったわ……」
と思わず涙を見せる。今では借金問題や元マネージャーへの脅迫など、お騒がせタレントと
して有名な泰葉だが、'06年当時は春風亭小朝の妻であり、根岸の実家にも頻繁に出入り
していた。落語界の裏側も見てきた彼女だけに、貴重な証言に耳を傾けたい。
「香葉子さんのたい平へのパワハラは落語界では公然の秘密。みんなご存じですよ。
あのとき、一番いじめたのは香葉子さんですよ。たい平くんが泣いているのを
よく見ましたよ。本当によく頑張った……(涙)。みなさん黙っていますけど、
こんな妨害は日常茶飯事で、被害にあった人はたくさんいますよ。彼女は性格的に
すごく売れたりする人を非常に嫉妬するんです。要するに、たい平くんは才能が
あるし、自分の息子たちより人気があったのが嫌だったんですよ」 こうなったことについて文句があるかは知らんが、仮に番組に対して文句を言えば「三平さんは自分で辞めたんですよ?それが何か?」って返すだけだし、世間も実質的につまらなくてクビと思ってるからぐうの音も出ないし誰も擁護しないわな
たい平も腹の中ではざまあみやがれ、って思ってるだろ
まあガチで言うなら、三平がいなくなった後になお三平ネタで弄るようなことがあれば完全に嫌われてたことになるだろうな >>386
たい平は正式メンバーになっても
こん平師匠が奇跡的に復活したら
レギュラーの座返したかったんじゃないかな
三平にレギュラー渡したらその道閉ざされるから
渡したくなくて頑張ったんじゃないかな >>389
まあ座布団運びは月亭方正にした方が良いな >>388
婆さんに命令されたこん平本人が「いっ平に譲れ」と言ったって話だったが、それはデマなのかな >>389
40過ぎて落語始め独演会開けるまで成長した方正が凄いのか、
生まれながら落語家一家に育ちながら全く成長しない三平が酷いのか >>363
どのみちネット時代到来でドームマルバツが不可能になっただろうからな >>392
他に芸人→落語転向組と言えば桂三度(元ジャリズム)、笑福亭羽光(元爆裂Q)が居るしNHKで賞獲ったりまあまあ成功してる。
山ちゃんは移動中に歴史書とか読むくらいの本の虫だからそれと芸人時代のトーク力のキャリアが生きた感じ。 >>393
確かに今の時代は、「自由の女神像の身長はスカイツリーより高い?」なんて問題が出てもスマホで調べられるもんなw 笑っていいとも最終回がテレビの葬式なら、
笑点やサザエさんが終わりは
テレビの墓じまいか。 新メンバー自体どうなるかは分からないが、先々若手との入れ換えを考えてるかどうかは地上波での若手大喜利が増えるかどうかである程度判断できるかもな
若手を入れたいなら当然に露出を増やすはずだし >>387
いやいじられるうちは大丈夫でしょう
むしも誰も触れない黒歴史になったほうが。
笑点の枠はまあ噺家として変な色がついちゃうから、進んでやりたがらない。
紅白出場歌手みたいに地方営業のギャラは増えるんだろうが。 5年もやって芸風変わらず!
周りの先輩やスタッフは何をしてたのか (´・ω・`)三平ってdボタンのヤツで座布団0枚によくなってたアイツか 落語家が世襲になってるのがそもそもの間違い
今回のゴタゴタも元を辿れば世襲が原因
一度◯◯家とか全部解体しろや >>396
今やるなら逆にスマホ持ち込み可にして検索して調べてもわかりにくい問題作るだろうね 三平加入以前も
実質歌丸師匠と楽さんで保ってた番組だからな
昇太の司会は特に座布団の、あげるべき時にあげない等の間が悪過ぎて白けるんだよ
歌丸師匠程には頭の回転も早くないからアドリブも効かないし >>404
回答の台本はあるんだろうが、座布団をあげるあげないは司会のセンス任せてなんだろうね みんなあんなゴミ三平には気を使っていたんだよ
根岸のババァが怖いからな
それでも三平本人は5年半、なにも努力して修行しなかった
七光りと母親に甘えていた結果、ブザマな終わりを迎えてしまったからな
自業自得だ >>384
それが本当なら今回の三平降板でますます香葉子がたい平を逆恨みして、たい平も降板させるよう局に圧力かけないか心配。
俗に言う「自分の食えない飯なら灰を入れてやる」だ。 後任は誰なんだろう
真偽の程は不明だが歌丸が司会退く時には円楽が後任に乗り気だったが
彼を解答者側から外したくない番組が昇太を昇格させる代わりに
後任に一門会のメンバーから起用することで円楽を説得したという話がある
なのに三平に決まって円楽は話が違うと怒って降板するとまで言ってたが
本人の不倫発覚で大人しくなったとか >>404
小遊三もだろ。
小遊三いなかったら辛気な番組なっている。
木久扇もも言いたいが流石に衰えた。 海老名はもう力がないんだろ。持ち駒が正蔵と三平じゃ勝負にならない。 >>409
司会の一番近くで大喜利コーナーの自己紹介の一番手って
もし小遊三が卒業して若手が後任になったらプレッシャー半端ないな
下ネタキャラのイメージが強いがトークの軽快さはさすがと言える >>408
一門会からと言うことなら笑点歴の長さから言って愛楽次いで王楽が有力だが、
そもそも五代目圓楽一門会から3人と言うのが規模から言ってあまり現実的ではない。 >>410
おそらく香葉子の悲願は当代正蔵の落語協会会長就任だろうが、どうだろうねぇ。
ちなみに先代の正蔵は副会長止まり。 >>413
馬円楽が近いうちに降りるんじゃね?
馬円楽、好楽OUTで王楽、愛楽インならバランスが取れる。
昇太もその3人ならBSの若手大喜利時代に一緒にやっているからやりやすい。 暫くは月ごとに変わるんかね
その中で評判の良い人をレギュラーとか >>410
BSで、こぶ平がお酒飲みながらコメントする番組やってたが不快感ハンパなかったわ
あの調子で人情噺やってもらっても最後まで聞く自信ないぞ… > これガンで闘病するから卒業とかじゃ?
例の襲名問題で正蔵と三平は距離置かれてるだろ
おまけに三平は明らかに実力不足
いじめのような感じはあるだろう 圓楽は卒業して司会になったから三平も司会になって、昇太が
回答者に戻るのか 山田君も毎年交代の話はあっても跳ねのけて生き残ってるんだからかなりのもの
動けなくなるまで勤めそうだ 座布団運びを舐めるな三平じゃ無理 これは日テレ制作側の失敗。
ご存じの通り出演者は台本通りに演じてる。
林家認知翁など度々台本忘れでトボケ笑いを取ってるのはみんな承知。
三平にクソ真面目っぽいキャラを付けたのが裏目に出た。
気の毒に三平は犠牲になった。
次に代わる演者はこの失敗を頭に入れて、ハチャメチャ道を進むといい。 >>415
その2人が降りるなら年齢的に木久扇も限界だろう。
木久扇の後任が誰になるにせよ、一度にレギュラー3人も入れ替えて大丈夫なのか?と言う問題はある。
過去にメンバー3人以上入れ替えたのは立川談志司会時代にブラックジョーク路線で回答者と意見が合わなくなって総入れ替えした1回のみ。
案の定それが視聴者の支持を得られず約半年で歌丸、小圓遊が呼び戻され、五代目圓楽、こん平も随時復帰した。 >>298
照ノ富士の次、スター候補がいないよねw
こけたらどうするつもりなんだ?協会は。
>>426
圓楽、木久扇抜けたら誰も見なくなるよw
メンバー若返り?、リニューアル?
誰も求めてない、番組終了した方がいい。 >>413
落語協会(木久扇・たい平)
芸協(昇太・小遊三)
圓楽党(黒圓楽・好楽)
立川流(X)
だと政治的なバランスがとれるような気がするけどなw >>416
これイイ案だと思う
三平降板で空いた枠は、若手を月替りくらいで入れ替わり出演させる
で、今のレギュラーは病気や年齢で順次降板してい、入れ替わり枠から >>429
途中で送信しちゃった
今のレギュラーが病気や年齢で順次降板したら、入れ替わり枠から有望そうなのを昇格させればいい >>1
こんな才気煥発な天才落語界を
笑点のような色物番組に
縛り付けておくのは、
伝統芸能の損失だ。
本格的な落語演目に挑んで
新境地を開いて欲しい。
それが三平師匠の使命だ。
お兄さんを助けて落語界を
牽引しなければならない。
年齢的に今がちょうど良い頃合いだ。 笑点って昭和のカビ臭い番組フォーマットをただただ延々なぞってるだけの惰性電波番組でしかないと思う
これを支持してる層なんてガチで後期高齢者しかいないと思うが >>154
司会は06年の歌丸司会からしか知りませんが、歌丸が良かった
昇太は早口で落ち着かないから、早く代わって欲しい >>433
歌丸からしか知らないのに歌丸が良かった言われてもねえ 笑点後任候補
(高田文夫)それでみんなさ、推理してさ。三平の後、誰が座るのかな?って。
で、わさび(柳家わさび)っていう説もあるんだよ。
(松本明子)昇也さんが言っていたよ。「わさびさん説、あるんですよ」って。
(高田文夫)あと、やっぱりそろそろこういう時代だし。男女問題、ジェンダー問題も
あるだろう?やっぱり今、来ているから。小朝のところが。ぴっかり(春風亭ぴっかり)。
これもあるよ。華やぐだろう?
(松本明子)ああーっ、女性の。
(高田文夫)で、宮治(桂宮治)っていう説もあるんだよ。でも、カメラを引くと
たい平だか宮治だかわかんないんだよ(笑)。髪の毛がキューピーさんみたいで。
で、カメラを引いちゃうと2人がわからないから。だから宮治はなしだよ。
(松本明子)髪型が似ているから(笑)。
(高田文夫)引いた画がおなじになっちゃうから。同じ髪型しているから。
だからこれもないなって思ってさ。それで結局、誰が座るのか?って考え
たんだけど……錦鯉だな。
(松本明子)アハハハハハハハハッ! 錦鯉(笑)。
(高田文夫)2人、座らせておけばいいじゃん? お祝いだから(笑)。 >>434
馬円楽の司会がマンネリを生んででいたのも事実。
メンバーの入れ替えもなかったし。
歌丸の司会は馬円楽のいいとこと悪いところを踏まえて司会を努めた。
歌丸ジェノサイドという技も生み出したしピンつまだった好楽がのびのびできる環境になったのも大きい。 柳家わさびは面白いけど得意なのが病弱ネタだからなあ
今後はレギュラーの入れ替えが続くの分かり切ってるからイメージ的に無いんじゃない? >>437
なら司会を落語界以外から持ってくるしかない。
でもそれでぱっと思いついちゃうのは帝王上・・・・・ >>439
落語界でもいいんだけどさ
回答者席から司会に持ってくってシステムはあまり意味がないと思うんだわ >>439
先代圓楽が「司会は落語家にすべし」という意見を持ってたという話を見たことがある
メンバーを動かさないのも先代圓楽の意向ってのもそのとき一緒に見たなあ >>431
読み直したら、間違ってるな。
天才落語界ではなく、天才落語家だな。
三平師匠こそ、落語界始まって以来の
天才。将来人間国宝になるべきお人だ。 コイツの場合根本的に笑いのセンス無いよ
修行すればとかって問題じゃない 笑点は相撲があれば相撲を見る。と言うことは相撲出身の三遊亭歌武蔵でも入れたら丁度いいのでは >>445
この人は月亭八光みたいなエピソードが皆無だな >>1
三平師匠の代わりは、
筋から言えば、芸協からだろう。
円楽一門は元をただせば落協だ。
今は入っていない立川流も落協。
落協にメンバーが偏りすぎている。
江戸前の前提は崩せないから、
上方はあり得ない。
となると芸協から補充するしかない。 黒円楽の後釜としてインテリ系を継承させるなら春風亭昇吉と言う手もあるな。
青山よりは東大の方が説得力がある。 >>449
黒圓楽は一門全体で芸協に入ろうとして断られるも黒圓楽だけ客員という形で芸協に迎え入れられてる
圓楽一門は芸協と近いのでは 名門に生まれたのが災いだったな
フリーターだのニートが合ってる人種 こいつやいしだ壱成がのうのうと生きてて
自活できていた神田沙也加が亡くなるという不条理 >>414
自分が所属する団体の会長になるのが生涯の目標?
そんな噺家はいないよ >>453
お前訴えられろよ。いしだはクズだし神田は男問題で死んだのに、
なんで落語1本で食ってる三平が叩かれなきゃないのかわからん。 >>453
壱成は元々実力はあったからマシ
コイツは例えるなら勝新だの三田佳子の息子みたいな根本的な無能だからな 林家三人も要らねって人を所々で見るけど火曜のBS笑点なんて司会と解答者で三遊亭が四人もいたのにな そろそろ歌丸の弟子が来てもいい頃じゃない枝太郎とか >>458
枝太郎は座布団アシスタント降りて、
退職祝いで帯貰ったってツイートしたから
暫く笑点離れそう。 > 林家三人
海老名のばばあにごり押しされてる二人と一緒くたにされてる木久蔵さんかわいそすぎる。 >>454
今のともかく昔は落語協会の会長というのは噺家にとって大きなステータスだったらしい
だから、海老名香葉子みたいな年寄の価値観がその時代で止まってると言うのは、ありそうな話だと思うなぁ >>461
もともと犬猿の仲だった圓生と彦六の正蔵が決定的にぶっ壊れたのが圓生が会長職を正蔵ではなく小さんに引き継いだからって話があったなあ >>463
彦六だと圓生が院政を敷けない。
だから小さんに譲って「自由におやりなさい」と言ったら小さんが額面通りに受けた。
それが落語協会分裂騒動に繋がる。
まあ市馬は小三治から正蔵についての扱いはなにか受け取っているはず。
どういう内容か、それを市馬が実行するかはともかく。 ちょっとつまらないけど人を傷つけないネタの人だったから居なくなるのは残念
代わりにもう中が良いなあ >>38
実力なくても続けるのは自由だが
真打ち昇進は違うわ >>415
馬圓楽はとうの昔にお亡くなりになってるんだが? >>415
羊羹をポッキーみたいに食べる方の圓楽か? >>469
羊羮食べながら一門勢揃いの中小言を言い続けるエピソード大好き 昇太の嫁が帰って来ないか何かいじられてたけど、何で? >>471
俺はこの大ホラ噺が好きだ。
馬圓楽「俺は高校時代にはグライダー部にいたんだよ」
弟子「じゃあ、師匠はグライダーで空飛んだんですか?」
馬「いや。滑走路をならしているうちに3年経っちゃったんだよガーッハッハ!」 >>466
いまの落語協会は、入門から14年くらい経てばどんな下手くそでも真打ちになれるシステムだから
そこのところで三平を批判するのはちょっと違うかな ナイツの塙が三平と仕事で一緒になったそうです
三平「笑点卒業するのを生放送で言ってくれたんでしょ?」
塙「いやそれ勘違いだから。言ってねえし」 >>459
土曜日のスケジュール空いた事喜んでるねこれは無理か >長男の名前を番組で公募。応募をヒントに「柊乃助(しゅうのすけ)」と名付けた
この子も「ちびっこ大喜利」とかに出てくるんだろうなと思ってたけど
もう無さそうだな。 >>432
そうだよ
日本人なら誰でも知ってる事を得意気に語って何言ってんだお前 >>479
エースの素質あるわ。昇天を変えられる男かもしれない >>437
三波伸介司会のやつ見た事あるけど、三波の「面白くねえじゃねえか」という回答への駄目だしがガチな感じで、いつも醒めるんだよね そんなに笑点に出続けるって大変で実力者じゃなきゃ無理なもんなん? ゴリ押しでメンバーになったものの、力不足が明白。
嫁だけうらやましい。 >>485
キャラ作っちゃえばいけるでしょ
後は身内がメンバーと揉めたり遺恨残したりしなければ大丈夫でしょ 本家三平も噛んだり上手くないが
場の空気を自分の物にしてるのが違いすぎる
コイツには場の空気を操る能力が皆無 >>476
林家彦いちが前座の頃 仕事に向かう師匠木久扇の家の前に車をつけようとしたが
縁石に乗り上げてパンクさせてしまった
それを見た木久扇は「んー 今日は電車で行こうかな なんとなく」と言って電車で出かけて弟子を一切叱らなかった
それ以来彦いちは木久扇のことをもっと好きになったらしい >>494
その彦いちの弟子に化け物みたいな与太郎がいるらしい(w >>472
そこがたい平の創意工夫、適応力の高さ。
以前は独身ネタで昇太いじりをしていたが、昇太結婚後は素早く倦怠期ネタに移行し
いわゆる「何かあったのか劇場」シリーズを確立した。
ここが到底三平にマネのできないところで、三平も昇太独身時代にはしばしば嫁ネタで昇太いじりをしたが、
昇太結婚後は全くネタに窮し才能の限界を露呈した。 結局自分が弄られたくないから人も弄りづらいんだろうな
笑点でのキャラ確立にはメンバー同士の弄りが不可欠なのにそれが出来なかった 七光りでもやっていけるのはいくらでもいる
この兄弟は早くから噺家ではなくタレントだったというのが大きいだろうな
海老名家のある意味悪い伝統の結晶
もし自分の息子を落語家にするつもりなら自分みたいにならないように全力で婆さんから守れ 三平がそうだったと思うが、必要以上に下手くそと揶揄されて重圧がかかるんだろう
海老名家だけ何で?という話だが事実海老名家だけなんだから仕方ない
これまでの業を背負った結果と諦めるしかない
色んな怨みつらみと反発心がおりのように溜まっていてどうにもならない
時を待って厄が落ちるのを待つべき
厄はまだまだ健在で一瞬も油断がならない >>85
例えが下手くそ過ぎる、平家JUMPしかウケてない、観客シラケてる 海老名家なのは笑点に出演できる理由だけであって叩かれるのは実力不足だからだぞ >>415
愛楽は生理的にダメなんだよなあ
王楽入ると小遊三のイケメンキャラが潰れる >>471
馬面にあの仕草が生理的に受け付けなかったw >>506
一門のお人、ちーっす
一般人は話に聞いてるだけだけど、あなたは実際にご覧になったわけでしょ? >>501
初代三平は評判良かったのにスゴい暗黒のパワーだ よく引き受けたなと思った
頑張った方だと思う
親ガチャ成功して釣り合わない美人の嫁を手に入れたんだから
もう安楽に余生を過ごせ >>29
あらっ こんなに痩せてんのか
病気でしょコレ 林家三平『笑点』戦力外に“激ヤセ”と日テレからのプレッシャー
https://friday.kodansha.co.jp/article/221067
他の大喜利メンバーからもネタにされる始末。林家木久扇は
「芸術の秋とかけて、三平さんの答えを聞いた時」
と解き、そのココロは
「え?(絵)」
だった。
「視聴者からもこの5年半に『三平はやめてくれ』という声が日テレに届いていたそうです。
木久扇さんは番組でネタにしていましたが、三遊亭円楽さんら他の笑点メンバーからも三平さんにダメ出しが何度もあったそうです」(芸能プロ関係者)
三平は自身のキャラ付けをしようと、番組内で「おせっかいな母」や美人妻・国分とのエピソードを披露していたが「ただのサラブレッド自慢」と視聴者ウケは芳しくなかった。
ついには11月7日放送回で、BS日テレ『笑点 特大号』に出演中の若手落語家6人が登場し、三平ら通常メンバーと「対抗大喜利」を行った。
「この時も三平さんは存在感を示すことができなかった。ある意味、番組側が“当てつけ”で企画したとしか思えません。
その後、三平サイドから番組降板の申し出があったと聞いています。自主降板ですが、外堀は埋められていましたね」(日テレ関係者) 本人もプレッシャーは大いに感じていたのだろう。
ここ1年でみるみる痩せこけ、ネット上では心配する声が上がっていた。笑点ウォッチャーの男性が明かす。
「頬はこけ、一気に老いた印象です。あまりの激ヤセぶりに重病説も取り沙汰されたほど。
番組中なのに目が沈み、うつむき加減になることもあったので、心配していました」
笑点も三平も、それぞれが限界だったわけだ。
落語家として笑点から異例の“戦力外”を受けたことは大きな汚点になる。三平は自らの力で輝きを放つことができるか――。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています