【音楽】ブルース・スプリングスティーン、自身の全作品の著作権をソニーに570億円で売却 米誌報道 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/12/16 11:59掲載
https://amass.jp/153729/
米ビルボード誌の報道によると、ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)は、自身の全作品の原盤権をソニー・ミュージックに、音楽出版権をソニー・ミュージックパブリッシングに、合わせて約5億ドル(約570億円)で売却したという。これには、300曲以上、20枚のスタジオアルバム、23枚のライヴ・アルバム、7枚のEPなどが含まれています。
スプリングスティーンとソニー・ミュージックの担当者は、Varietyや米ローリングストーン誌のコメント要請に応じていませんが、Varietyは、3人の業界関係者はこの報道は正確だと考えているとも伝えています。
この交渉のニュースは先月初旬に初めて流れたもので、公式なコメントはありませんが、Varietyは情報筋の話として、音楽出版権についてユニバーサルとソニーの間で激しい入札合戦が行われていたようです。
2020年12月には、ボブ・ディランが3億ドル以上とされる金額で自身の楽曲カタログの権利を売却していますが、今回のスプリングスティーンは、それを上回るものだという。 >>96
日本でいえば「岩手」みたいな感じのタイトルもあるぞw リバーってのはNYを走る車の渋滞の流れのことを言ってる 昔台湾に行った時、長渕剛の「免許」ってアルバムが売られてた ソニーはアップルやAmazonから金が貰える立場になるわけだ >>103
リバーの歌詞の中にニューヨークの事なんか出てこねーよ これって自分の曲歌うのにも今後はソニーに利用料払わないといけないってこと?
久々にライブやろうとか思った時に >>75
ソニーとユニヴァーサルが入札競争した結果だってよ >>74
日本人嫌いだったからとか聞いた事あったな >>6
俺なら本土に近い離島に小さい家建てるかな
土いじりして釣りしてローカルラジオ聞いて
島をブラブラ散歩してギター弾いて犬飼って
たまに風俗行ってアマゾンで漫画やCD集めて
ブログで離島生活発信する Born in the USA が政治系スポーツ系とかあらゆるイベントで
今後も使われるのを見込んでのこのお値段かね
ボブ・ディランのほうが凄いだろとかいってもイベントで使われる事は少ないから magicとか近年作で良かったな。
ストリートオブフィラデルフィアとかシークレットガーデンとか90年代でも好きだな。 WOWOWでこの人のライブ見たけど西川のりおにしか見えない
音楽も微妙に下手だしどこがいいのかねえ >>74
佐野はライブパフォーマンスまでパクっていたからな そこまでの価値あるのかと言われてるのが時代だよな
ロック不毛の時代らしい 俺もストーンズのライブ映像見て
日本のミュージシャンがミックのライブパフォーマンス
パクリまくっていることを知って精神をやられたからな
今でもトラウマだわ >>66
プレイステーションが月々で金取れるようになった。 これはいい買い物だと思うわ
若い時に尖ったの聞いてても年取ったらカントリーロックになるのがアメリカ人だからな
今そんなのやる若手いないから尚更おいしい >>126
ミックとロッド派がいたんだよ 坊主
世良政則や大友公平 矢沢はロッド派でスタンドマイク
長渕もやってた時期がある
ミック派は沢田研二ら 楽器弾かない歌手 ブルース・スプリングスティーンの曲は
ヒプホプが根を下ろしたアメリカではいまが一番きつい時期
ダディロックの代表格というか自分でボーンインザUSAの中で名乗ったこの冠が
今彼を苦しめている
まあそのうち潮目は変わるだろうけどいい曲なんだかんだで多いし >>80
日本だと60代以上って感じだけど
アメリカとか世界にはもっと若年でもファンがいるのかな? 570億の価値はないわな
絶対ペイ出来ないと思うわ >>72
浜省のblood LINEという曲が、
リック・スプリングフィールドのLIVING IN OZという曲に瓜二つなんだけど、
どっちがパクったのか気になる イベントだよイベント
すでに音楽系以外のイベントでも使われたコンテンツが溢れている
それの回転率も見込んだ上の試算 >>126
ミックとかプリンスは短足だから
日本人も参考にしやすい もはやジャクソンブラウンやブライアンアダムスの名前が出ないのも、
時代の流れというものか… 和製スプリングスティーンと当時言われてたのは実は泉谷なんだよね >>131
ライブ動画では子供をステージに上げたりとかよく見るけど
あんまり若い層の客がいない裏返しかもしれない ソニーは死にかけ低迷が続いてた中で
2011年結成の乃木坂から種になる金を量産して復活したって感じあるよな
NiziU 米津 King Gnu LiSA Aimer 優里
ここらへんの近年頭が出てきた人らを手放さずに済んだのは乃木坂のおかげみたいなもん 大手レコード会社が著作権買い漁った次は
著作権侵害で訴訟起こしてインディーを潰すだな >>141
NiziUはごり押し失敗例だろ
責任者の首飛んでいるレベルだろ 570億ってすげえなあ
ボインUSAしか知らねえ人なのになア >>145
ボーン・トゥ・ラン、リバー、ストリートオブフィラデルフィアくらいは知ってるだろ >>4
米国市場の4分の1ほどのシェア持ってるからいけるでしょ
ビートルズとかボンジョビとかも持ってるぐらい層が厚いからそこに食い込ませるだけ
単体でも成立するレベルの人物だし、例えばだけど伝説ミュージシャンメドレー的なもんでも売ることが出来る
ストリーミングは無限大ってことだね >>66
ゲームですごい利益出してるからな
最近はアニメと音楽も稼いでるし 個人で570億円なんてどうやって使い切るんや?
がめついにも程がある
俺が570億円もらえるなら世界中の恵まれない俺に全額寄付するね >>74
そんなの佐野がアメリカに行ってライブ見たら一緒だから理由になってないな
担任来たくなかったんだろ ワンディレクションがブロンディーとアンダートーンズの2曲をマッシュアップでヒットさせたことあったけど
適当なアイドルにああ言うのヤラセ放題だな >>8
>パヨクに持ち上げられてたから左翼思想なのかと思ったら全然そんな人じゃないのよな
基本は愛国主義だろ
ボーン、イン、ジ、USAよ歌詞みりゃわかる >>144
版権はストリーミングに託されているわけだから
再生さえされればいいってことよ、別にグループの存続を求め続けているわけではないからいいんじゃない? >>141
その前のAKBをキングレコード移籍を防げよ 先月に出たノーニュークス1979のライブ盤すげえな、しかし
あの時期のスプははその後鬱を発症して筋トレ療法でマッチョ化する前だし当然かっこいいわ
デビュー期の佐野モトハルが頗る参考にしたのもよく分かる >>153
確か来日は3回だけで、
そのうち2回はイベントとかやたら地味なカバーアルバムの小規模なツアーだから、
この規模のミュージシャンとしては確かに少ないな
ただ、単に欧米での人気と比べると、
相対的に日本での客入りの見込みが少ないからとも言われてた
エアロやキッス、ボンジョヴィあたりは今でもドーム1回くらいは埋まるだろうけど、
とてもそこまでいくとは思えんしなあ ボーントゥランとザ・リバーとネブラスカくらいじゃね?
ボーンインザUSAはあんまり好きじゃないかな >>8
シンディーローパーが会って男尊女卑でガッカリしたと言ってたな。 >>166
リバーは虎舞竜のロードのパクリなんだよな確か >>166
個人的な感想の話なのか世界的な評価の話なのか そういやむかしニルス・ロフグレンの教則ビデオ買ったなぁw サザンの原盤権で芸能界のドンになったのがバーニングの周防だっけ スプがバンド引き連れて来日しないのは、日本でそこまで人気ないからよ
ギャラをバンドからクルーから全スタッフの所謂スプファミリーにペイできないからな
1985年にあれだけこの系のアメリカーナロックが人気あったのは奇跡的な現象だったんだべ
だから当時は無事来日できた
バブル前だったがな >>160
それ、昔出てたライブアルバムとは別物?
バージョンとか、音質とか 音楽なんてただで聞く時代なのにそんなに儲かるものなのか
しかも若者は知らないでしょ >>158
2000億円だろ
200兆円ってバカなの?w 欧米だとスタジアム級ライブ満員が当たり前なんだがな
今の日本だとスプ呼んでも東名阪福でZeppとかだろ
それじゃギャラ払えない 争いごとが起こるたびにボーン・イン・ザ・USA流して元を取るんやで >>174
パープルレインとUSAが、ビルボードのアルバムチャートの一位二位を
半年近く独占してた直後だったからな
あれは基地外じみていた >>62
live.brucespringsteen.net を見たらぶったまげたわ。
あれだけ聴きたかったThe River tour や Born in the U.S.A tour の音源がオフィシャルに出てるんだなw
早速購入してダウンロードしてるけどスゴいわ 一番キャッチーなのはDancing In the Dark だろ >>53
この人はアルバムメインのアーティストだからシングルヒットはほとんど無いぞ、どっちがガラパゴスだ? >>128
>若い時に尖ったの聞いてても年取ったらカントリーロックになるのがアメリカ人だからな
ボンジョビとパールジャムが浮かんだ 来日してドーム埋められるのは今だとBTSとストーンズくらいだろ。
あとはそれよりちょっとポールマッカートニーw born to run アルバム以外全く良いと思わん >>179
ロック衰退でそれが出来なくなってきてるから売ったんだろ。実際YouTubeにアップされてる動画とか見ると超メジャーだった人達が結構コンパクトなホールでライブしてる動画観られるぞ。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ >>32
2番のサビのところで出てきてケニーロギンスにつなぐ人です
個人的にはビリージョエルとダリルホールとシンディーローパーの声が好きだなぁ >>192
ストーンズがドーム満員にできるわけないだろ >>37
CD円盤の場合ですら1000円の売り上げのうち
歌手の取り分は僅か0.4円だけどなにか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています