【音楽】ブルース・スプリングスティーン、自身の全作品の著作権をソニーに570億円で売却 米誌報道 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/12/16 11:59掲載
https://amass.jp/153729/
米ビルボード誌の報道によると、ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)は、自身の全作品の原盤権をソニー・ミュージックに、音楽出版権をソニー・ミュージックパブリッシングに、合わせて約5億ドル(約570億円)で売却したという。これには、300曲以上、20枚のスタジオアルバム、23枚のライヴ・アルバム、7枚のEPなどが含まれています。
スプリングスティーンとソニー・ミュージックの担当者は、Varietyや米ローリングストーン誌のコメント要請に応じていませんが、Varietyは、3人の業界関係者はこの報道は正確だと考えているとも伝えています。
この交渉のニュースは先月初旬に初めて流れたもので、公式なコメントはありませんが、Varietyは情報筋の話として、音楽出版権についてユニバーサルとソニーの間で激しい入札合戦が行われていたようです。
2020年12月には、ボブ・ディランが3億ドル以上とされる金額で自身の楽曲カタログの権利を売却していますが、今回のスプリングスティーンは、それを上回るものだという。 ブルースプリングスティーン「キングオブジャパニーズチェス」
ベイビー、俺の命を笑ってもいい
お前の吐息で飛んでしまうような駒に賭けた命を
俺が生まれたのはナニワ808ブリッジのストリート
そして月も俺のスピリットを知っているだろう
明日はトーキョーに出て行くんだ
そして俺たちは必ず勝たなくてはならない
空に火がつくようなツーテンカク・タワーの光
俺のハートがまた燃えるのを感じる 佐野元春と浜田省吾はソニーに訴えられるんじゃないの >>200
歌唱印税に決まった数字はないだろ
だいたい3%くらいの場合が多いけど ハマショーの上位互換だろ?
正直言ってまともに聞いたことないわ もうジジイなって面倒くさいからソニーが管理してくれって事だろうw 娘さんが今回のオリンピックで馬術で出場したんだよな団体戦で銀メダルとった ここでWe are the world持ち出した人の8割方がオッドタクシー観た説 >>124
何いってんだよ、しょうもねえw
NYでは〜って言ってるじゃねえか。
何がアメリカ人の共通認識だよw
それにブルースはニュージャージーだからな。 これでアメ株色々上手く買って配当受けてた方がいいのかもな
年手取り20億くらいはいけるやろ 昔のNHKのメジャーリーグ中継で明日なき暴走が使われてたな
イチロー松井のころ レアルがコパデルレイ決勝でサンチャゴベルナベウのホーム側をバルサに使わせたくないためにライブのオファーした話が笑える 詳しい人教えて
これって、家族が原盤権引き継ぐよりもお得? born to runだけで元とれそうと思う人少ないのか ニュージャージーの顔役ということは日本で例えると千葉のジャガーさん >>25
セクシービニール46は暇すぎて書き込みしてんのか ソニーは昨年も海外の音楽を会社買収してたな
映画、音楽、ゲーム、アニメと娯楽コングロマリット化がすごいな 尾崎豊の初期なんてEストリートバンドの間奏部分まで丸パクリじゃね? ロバート・パーマーがWe are the worldでのスプリングスティーンの歌唱をクソミソに貶していたのが懐かしい パティスミスのビコーズザナイトとクラッシュのロンドンコーリングのライブカバーは力強くて大好きだけどな >>228
パティスミスのビコーズザナイトはスプリングスティーンの作詞作曲 >>229
レスありがとう
知ってるよ
パティやジョーより歌声が力強いのがいいんよね >>8
反戦であることは間違いない。
WARのビデオクリップとかもろ ソニーが自治体から金を巻き上げるために
防災無線が全部ボーンインザUSAになる ’>>32
あれはスティーブペリーとレイチャールズの為の曲 >>15
70年代のBorn to run
80年代のRiver、Born in the USA、We are the World
90年代の映画音楽、Streets of Philadelphiaほか
一発屋じゃないよ
ちな、YouTubeでいちばん観られた楽曲
Tougher than the rest
知らん人は知らんけどね >>215
500億って想像できん
というかブルーススプリングスティーンは今まで累計で500億かせいでるん?
あと原盤権とか自身が保有してたのも驚き >>4
死んだ後にいっぱい特別盤作って元採れそうな気がする
アメリカ人ってスプリングスティーン無茶苦茶好きだもん >>175
今のうちにYouTubeで観とけよ、て話。
無い物ないんじゃ?てくらい出てる >>4
年間1億くらいの利益が安定して570年以上続くと考えれば、普通に儲かりそうだと思う 誤解が多いが、ボーンインザUSAは愛国の歌じゃ全くなくて、
ベトナムの帰還兵がお国のために戦ったのに帰国したら白い目で見られ、碌に働く場所も与えられない。
でも俺たちはアメリカで生まれたんだ!
とやりきれない思いをぶつける歌
どちらかといえば左な歌なんだな スプリングスティーンとドゥービーブラザーズのアルバムはなぜか面白くないw(個人の感想です 2005年のボーントゥラン発売30周年の75年ハーマースミスオデオンのライブからは
怒涛のレアライブ解禁ラッシュだったからな
闇に吠える街30周年の78年ツアーからリバー30周年の80年リバーツアー
そしてついに出たのがノーニュークス79年レア映像音源
今まで公開されてたのは初日のライブだったが今回は2日目のライブが多く公式に解禁されてる >>243
ドゥービーズはトムジョンストン期とマイケルマクドナルド期で全く違うバンド
やはりアメリカンロックなトム期が良いな >>71
楽曲の素晴らしさでビリージョエルが圧勝 勝負にならん >>32
スティーヴィー・ワンダーとの掛け合いは最高だった >>242
日本初オンエアがNHKFMの番組だったと記憶してるが、スプリングスティーンの新譜ということでワクテカしてたところに、
時報と同時に「こんばんは渋谷陽一です」じゃなくて「俺は死んだような町に生まれた...」って朗読が始まったときには凍り付いたわ >>241
著作権ってのは無期限有効じゃないんだよ >>74
スタイルカウンシルもパクってたな
ヤングブラッドを聴いたとき思わず「あからさま」て言葉が出た 最近流行りのミュージシャン伝記映画でも作れば簡単に元が取れるだろ >>253
Bossの訳詞は割りと酷いのが多いけど、
これ
https://youtu.be/E68VKQ4S8Ro
が日本で放映された時に訳した人の、訳詞は
とんでもなく素晴らしかった。 >>260
ボビージーンの訳詞を暗記して聴いたらこれまた良いんだよな スプリングスティーンの曲はダサい芋あんちゃんって感じだけどアメリカ人は大好きよな
ちょうどいい感じに刺さるのかな >>265
所謂ハートランドロックってそういうもんだろう >>263
事情を知らない当時は、歌詞的にゲイなのか?と思った
抜けた初代ギタリストに贈った曲だと後で知った。 というか極左ちかいわな
楽曲は長渕とか尾崎とか浜省みたいなフォロワー産んだけど
思想が日本で近いのは坂本龍一w
あと村上春樹もブルーススプリングスティーンすきだよな ロバート・パーマーはよく子供とウィー・アー・ザ・ワールドごっこやってて
ロバートがスプリングスティーンのマネをして「ウィアアアアアアア」ってやると
子供がバカウケするんだよな >>267
素直に会わなくなった旧友に捧げた歌だと思ったし、自分も古い友達のことを想って聴いてるが サンダーロード一曲でスプリングスティーンは永遠に残る仕事をしたよ
あの一曲でもう役割は終えたくらいの名曲 >>270
視点はちょっと違うけど、ノーサレンダーも同じ情景だよね
だから後にスティーブがバンドに戻ってきたときはなんか複雑だったw
むしろ今になってクラレンスやギャリーに捧げると言って歌われたら
泣いちゃうだろうな…というか、
俺が知らないだけで、そういうこともあったんだろうな ボビージーンは友情の歌だから、いかにもブルースっぽい曲。 >>269
もうその話飽きたよ
いつまで語りたがるの?
ベストヒットUSAもういいから >>273
自分はそういうスプの人間関係は横に置いて、自分の身の回りに照らし合わせる聴き方してるからな
リバーもスプの妹夫婦の事を歌った曲だと後から知ったけど、普遍的なライフストーリーとして聴いてた 個人的なことを歌ってもそれぞれが自分のこととして聞けるから普遍性があるんだろ。
そういう歌詞がよくわかんないから(また文化的にも距離があるから)日本では人気がないんだろ。 >>276
リバーなんか、今の日本の地方非正規組にずっぱまりだしな ちなみに
ロード/虎舞竜←きんぽうげ/甲斐バンド←うつろな愛/カーリー・サイモン
リバーは関係ないと思う >>278
同じ趣旨のことが、渋松対談で語られてたな…
と書いても、ここではそんなにナニソレ状態にはならないんだろうなw まあリバーの詞じゃないけど、高校時代に知り合った彼女を孕ませてあげくに結婚式あげずに結構して
就職してあっという間に中年になって川までドライブとか
日本の田舎のマイルドヤンキーなんかにも普通にある話だからな マイルドヤンキーってのは都会のホワイトカラーが田舎の労働者を馬鹿にしていうワードだから、
マイルドヤンキー論に頷くような奴らは最初からこの人の曲は合わないんだよな。
そもそも洒落てないから。 ブルース・スプリングスティーンがカバーした他のアーチストの曲のまとめサイトが英語のやつであったけど
ビー・ジーズまでカバーしてたとは知らんかった
Bruce Springsteen - "Stayin' Alive" (Brisbane, 02/26/14)
https://www.youtube.com/watch?v=4n1GT-VjjVs 全米10位以内のヒット曲
"Hungry Heart" 5位
"Dancing in the Dark" 2位
"Cover Me" 7 位
"Born in the U.S.A." 9 位
"I'm on Fire" 6 位
"Glory Days" 5 位
"I'm Goin' Down" 9 位
"My Hometown" 6 位
"War" 8位
"Brilliant Disguise" 5 位
"Tunnel of Love" 9 位
"Streets of Philadelphia" 9位 「ボーントゥーラン」とか「ネブラスカ」が一般的にすごいとされているけど、
アルバム「闇に吠える街」に割とこの人の本質があるような気がする。
故郷の街から出ない男、または都会から故郷に舞い戻った男のうたで、親父の町工場を手伝ったりしている。
要するに「マイルドヤンキー」についての歌が本質なのかなと。 じゃあオッドタクシーってアニメでウィー・アー・ザ・ワールドで誰がMVPかっていうおしゃべりみたいのあったのしってるか
「We Are The Worldのブルース・スプリングスティーンばりに唐突だな」つって >>263
ボビージーン最高だし
アイムオンファイアとかも好きだ この人とか、ロッドスチュアート、ブライアンアダムスみたいな声って日本人ではなかなかないな
長渕はちょっと違うし、徳永英明も違う
強いて言えば森進一
それもそこまでハイトーンじゃないからなぁ。謎やわ "We're the World"録音は黒人主体のプロジェクトだったので白人ミュージシャンは参加したがらなかった
ブルース・スプリングスティーンに電話をかけ
彼が参加を快諾すると我も我もと白人側から参加を懇願し始めた…
録音会場の控え室はミュージシャンとその家族等が集まり お祭り騒ぎ
空港から自分でレンタカーを運転しリムジンで埋まった駐車場に車を止めてやってきたスプリングスティーン
「お待ちしていました さあ お好きな料理をどうぞ」
「飢饉救済のためだと聞いている 俺は買って来たハンバーガーを食べる」
パーティ会場と化していた控え室は凍りついた ジョンクーガー→ジョンクーガーメレンキャンプ→ジョンメレンキャンプ
クーガーどこいったんじゃ 剛力:「小戸川、はやいとこ結婚したらどうだ」
小戸川:「ウィ・アー・ザ・ワールドのブルーススプリングスティーンより唐突だな」
剛力:「アルジャロウの後に入ってくるやつな」
白川:「わかんないって」(つぶやく)
小戸川:「びくってなるよな、初見」
剛力:「でもMVPで言ったらブルーススプリングスティーンだと思うけどなあ」
小戸川:「確かに後半のスティービーワンダーに一歩も引かないあの姿勢すごいけど」
剛力:「でもあれ別撮りだから。ブルーススプリングスティーンのほうが先」
小戸川:「お前、ブルーススプリングスティーンの語感に酔ってるよな」
剛力:「言いたいだろう、ブルーススプリングスティーン」
小戸川:「じゃあ、3回言ってみろよ、ブルーススプリングスティーン」 生活の身の回りの日常や軋轢を歌うってのはそもそもがフォークやカントリーミュージックの詞のマナーなんだべ ハングリーハートが初めてラジオでかかったときのことを覚えてるわ
確かミッドナイト東海で聴いた
DJが誰だったか忘れたが彼はこんなような紹介をした
「この曲を聴いたとき思わず僕はやったぜ!と叫びました」
ほんとにそんな感じの曲だった。ロックンロールは生きていた、みたいな そういえば9月にジョン・メレンキャンプチャンネルにupされた動画
John Mellencamp, Bruce Springsteen - Wasted Days (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=hHLGZxlBpLA
曲も渋いしビデオも渋い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています