【音楽】ブルース・スプリングスティーン、自身の全作品の著作権をソニーに570億円で売却 米誌報道 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/12/16 11:59掲載
https://amass.jp/153729/
米ビルボード誌の報道によると、ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)は、自身の全作品の原盤権をソニー・ミュージックに、音楽出版権をソニー・ミュージックパブリッシングに、合わせて約5億ドル(約570億円)で売却したという。これには、300曲以上、20枚のスタジオアルバム、23枚のライヴ・アルバム、7枚のEPなどが含まれています。
スプリングスティーンとソニー・ミュージックの担当者は、Varietyや米ローリングストーン誌のコメント要請に応じていませんが、Varietyは、3人の業界関係者はこの報道は正確だと考えているとも伝えています。
この交渉のニュースは先月初旬に初めて流れたもので、公式なコメントはありませんが、Varietyは情報筋の話として、音楽出版権についてユニバーサルとソニーの間で激しい入札合戦が行われていたようです。
2020年12月には、ボブ・ディランが3億ドル以上とされる金額で自身の楽曲カタログの権利を売却していますが、今回のスプリングスティーンは、それを上回るものだという。 パヨクに持ち上げられてたから左翼思想なのかと思ったら全然そんな人じゃないのよな BONE IN THE U.S.A.しか知らんけど 死期が近いアーティストで最近、
こういうニュース増えてるね >>4
今から500億以上稼げるコンテンツだとは思えんなあ… ずいぶん買い叩いたな
ボスは金に困ってたんだろうな
人類史上最大のロッカーのボスの楽曲は著作権切れまで売れ続けるだろうしソニーは収益は天文学的な金額になるだろう >>4
権利を買っておけばあとは金のなる木
曲が使われれば金が入ってくる
問題はブルース・スプリングスティーンというミュージシャンの曲がこの先もずっと高評価で使われ続けるかということ >>14
ブートも含めればw
アマゾンでボーントゥランからリバーあまでの時期の、
謎の10枚組(会場別)ライブアルバムというのを買ったが、
さすがに玉石混淆だったw We Are the Worldで唐突に登場する人か サブスクとかぜんぜん儲からないらしいね
CDやダウソで今後収益が上がる見込みも薄いってことか >>32
でもあれこそ最後にはディランが全部持っていくからなあ >>33
塵も積もれば山となるのがサブスクよ
だからIT屋と大手レーベル以外は儲からない
白人が考えただけあって本当冷酷な搾取システムだわ
アーティストはIT屋の奴隷になってしまった ソニー/ATVミュージックパブリッシングってソニー・ミュージックパブリッシングに改名してたんか
世界最大の音楽出版社ですな 洋楽をほとんど聞かない俺はロッドスチュアートとよく混同してた まあ、就活やね。
相続で権利が離散するのを防ぐためか。 ミスターアメリカっぽい粗野で大雑把なイメージがあるが、コステロみたいなインテリの捻った曲が好きだったりする スプリングスティーンを神と思う世代もそう遠くない時期に天に召されるしロックの地位低下を考えるとこの金額じゃペイしない気がするけどなあ
日本とかでやっすくCM起用されたりするのかねえ これでもう死ぬまで嫌な仕事はしなくてよくなるし
好きなことだけして生きていけるん?
>>19
日本での市場が基準なのか >>4
原盤権もリイシュービジネスでそれなりに儲かるが、より重要なのは音楽出版権の方
こっちはまじで金のなる木 日本では1980年代のイメージだけだが、最近でも売れているし、欧州でも売れている。
No.1を取っている。
ペイするんでしょ。知らんけど。 5億ドルだしてもとが取れるかね?
今からファンが増えるとも思えんのだが・・・ >>45
USBと5枚組ライブ以降は、ずっとそんな感じだったんじゃね? >>28
つい最近出た1980年のナッソー公演は凄く良かった
この頃は最強かもな >>40
長渕剛と全盛期の沢田研二を混同するようなもんかな the riverは虎舞竜のロードのパクリ
豆知識な ウィ ア ダ ワォ〜ン
ウィ ア ダ チュルドフ〜ン 原盤権も土地ころがしみたいに
どんどん高騰していきそうだよな
バカラックとかデビッドフォスターみたいな
裏方も原盤権とか持ってるんだろうか? モトリークルーの売却額が170億円だったのと比べるとブルースの570億は妥当なのか少ないのか アメリカンドリームな人なのにそんなアメリカを批判してた気がする 僕は、リック・スプリングフィールドの方が好きだな(´・ω・` >>60
ビートルズならともかく
ブルーススプリングスティーンで570億円の著作権料稼げないだろ ソニーって2010年の頃は潰れそうだったのに
どうしてこうなった どうなんだろうね。
アメリカでしか知られてないけど何百万枚も売れているカントリー歌手がいるじゃん。
ブルーススプリングスティーンの場合、イーグルスなんかより海外で売れてるんじゃないか?
最近でも欧州で何ヵ国もナンバーワン取ってるし。 >>23
同じイメージの人発見(嬉)。昔の佐野はブルスティがネタ元って有名だったね。彼がアルバムを出したらそれをパクリのネタに佐野もアルバム作ってたって噂だったわw スプリングスティーンとビリージョエル
よりアメリカンなのはどっちだろう 尾崎にも影響を与えたスプリングスティーンのスタイルだが
おれはリック・スプリングフィールドの方が好き >>70
スプリングスティーンが来日しなかったのは佐野元春が原因という話もある
同じレコード会社で、スプリングスティーンが来日したら
ライブパフォーマンスも含めてほとんどパクリがバレてしまうから
来日したのは佐野元春が落ち目になりかけたとき ブルース・スプリングスティーンが強気に出ました
どこからそんな自信がくるのでしょう 英語が通じないからでしょう。
ステージでの「語り」が結構、重要らしいから。 >>70
それどのアルバムの話?
佐野がパクッてたのはせいぜい3枚目までだよね
ちなみにハングリーハートよりロザリータの方が罪は重いと思う
ただし首謀者は佐野でも、実行犯は佐野バンドのキーボードだった西本明だと思う
彼の代表的な余罪は尾崎のセブンティーンズマップ we are the worldで一番目立ってる人? 元取れるのかな
MVやライブ映像なんかの権利も入ってたら取れるのかもな >>44
そうなるな
買い取った著作権者が元取るためなのか知らんが、
アルプスの少女ハイジもトライのCMとかエラい使われ方してる
あれ見るたびに悲しくなる >>74
初来日が1985年、つまりブッキングは
おそらく1984年くらいで、
その頃の佐野は渡米から帰国後にビジターズを出したばかりで
まだまだ落ち目ではなかったから、
その話は眉唾だな 権利を高額で売ってそれを運用したほうが稼げるからな
モトリー・クルーも売ってたわ >>25
前半も後半も>>4はそんなことは分かった前提での疑問なのに何をドヤッてそんな恥ずかしレス付けてんだよ… 冗談にしても佐野なんか気にするわけないじゃんw
プリンスが岡村靖幸を気にするくらいありえないw いまから5億ドルも回収できんの?
もうライブもやらないってことだろ? ソニーは今どんどん力を蓄えてるんだろうな
ソニーミュージックって今すごくないか
いずれアップルへの逆襲が始まるわ ナショナリズムが高まってきたこのタイミングで反戦ロックが受けるとも思えん
英語できない日本人ならイエローメンのところによろこんで飛びつくかも知れんが もう余命はせいぜい10年だから、あの世まで権利持っていけないし。 >>25
だから使われ続けられるのかって話だろwww
おまえが言ってるのは
「これからも使われ続けられるの?」という質問に
「これからも使われ続けられるかどうかが問題」って返答してるだけだぞwww Born in the USA ってめっちゃ愛国的な曲名だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています