【音楽】米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている ★3 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている
2021/12/13 18:33掲載(Last Update:2021/12/13 19:01) amass
https://amass.jp/153655/
米国の音楽ファンは、10人に6人が自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じているという。また米国の音楽ファンの約半数はTikTok、Instagram、YouTubeなどのおかげで、10年以上前に発売された曲を最近知り、また3分の2以上が過去の名曲を再発見しているという。最新調査結果より。
米国の成人2,000人を対象とした最近の調査によると、約4人に1人が往年のヒット曲の発見をソーシャルメディア上のバイラル・トレンドのおかげだとしています。これらの発掘されたヒット曲には、プリンスの「Purple Rain」、イーグルスの「Hotel California」のほか、ボニーMの「Rasputin」やマネスキンの「Beggin」のカヴァーなど、TikTokでのバイラルソングも含まれています。
OnePoll社がDolby Laboratories社の委託を受けて実施したこの調査では、米国の大人たちがノスタルジックな気分に浸っていることがわかりました。この感情はZ世代で非常に高く、70%近くが10年以上前の代表的な曲を最近初めて知ったと答えています。全体では、3分の2以上の人が過去の名曲を再発見しています。
また、10人に6人の大人が、自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じていることがわかりました。その中には、Z世代の80%近くも含まれています。そのためか、70%近くの人が自分のプレイリストを他人、特に上司と共有することを恥ずかしいと思っているという。
Dolby Laboratories社のエンタテインメント部門シニア・バイスプレジデントであるジョン・クーリングは、次のように述べています。
「過去の時代の曲が復活しているのは、より多くのアメリカ人が、これらの象徴的な名曲を初めて発見したり、再発見したりしているからです。これには、過去の時代の音楽に強い関心を示しているZ世代も含まれています。これは強力な現象であり、多くのアメリカ人の音楽嗜好に永続的な影響を与えると考えています」
また、10人に6人は、テレビ番組や映画を見て、新しいアーティストや曲を発見したことがあります。『America's Got Talent』『The Voice』のような音楽番組を挙げた人もいれば、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』や『ブリジャートン家』、さらには『イカゲーム』のような大ヒット番組を挙げる人もいました。
ほとんどの回答者は、新しい曲を発見する方法として、ソーシャルメディアを主に利用していると答えています(57%)。これに加えて、ストリーミングサービスからのおすすめもあります(53%)。新しい音楽を見つけるためのソーシャルネットワークとしては、YouTube(79%)がトップで、Facebook(71%)、Instagram(68%)、TikTok(57%)などのプラットフォームも大きな影響力を持っています。一方で、以前は嫌いだったジャンルに今夢中になっている理由を、44%がソーシャルメディアのせいにしています。
3分の2以上が、2020年以前に比べて、1日に音楽を聴く時間が増えていると答え、半数以上が1日に4時間以上音楽を聴いています。また、55%の人がストリーミング配信の契約などのために、毎月の音楽の購入に、より多くのお金を費やすようになったと答えています。
多くの人が音楽ストリーミング配信の利用料を選択する際に、何よりも音質を優先しています。90%近くの人が、音質の向上は「必須の機能」であると考えており、音楽ストリーミングの定額制を利用している約3分の2の人は、広告なしで聴けることや限定コンテンツ、アカウントに複数のユーザーを追加できることなど、他の機能よりも音質の向上が重要であると述べています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Turn back the TikTok: Social media helping young adults discover old music hits - Study Finds
https://www.studyfinds.org/social-media-old-music-hits/
前スレ(★1=2021/12/14(火) 06:23:28.45)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639430608/ youtubeで何でも見られるからいい時代だと思う
熱狂はしないけど ロックやR&Bなんてなくなって今や全部ポップスみたいなもんだろ
つまんね 現代人がクラシック音楽作れないように
今の世代の人間が70年第80年代の音楽は作れんよ
能力の差じゃなく環境の差
ネットで音楽が溢れ趣味も多様化し
生活も楽に出来る今現在
あの当時の音楽は作れる分けないのよ
米国人すら昔の音楽をつべとかで見て
こんな音楽作れないわーってよく口にしてるって聞くわ マネスキンがフォーシーズンズの「Beggin」をカバーして世界ヒットになったけど
あくまで現代風にアレンジしてのヒットだからね。ラップパートを入れたり。
昔のまんまのカバーではヒットしなかった。 ヒップホップと薄いDTMに誰もが嫌気をさしているという証左 アクモンがメジャーデビューした時同じ世代だったら楽しかっただろうなぁ ストリーミングの普及のおかげで過去曲も気軽に聞けるようになったんだから
今の時代に生まれてよかったとも言えるし。
昔は中古のレコード屋に行って古びた過去の名盤を探して
なんて辛気臭いことやってたわけだし。 ただし最近のプラスティック・ラヴ地獄はやり過ぎですw 美メロ好きのやつにはあんまりいい時代じゃないな
過去のスタンダード美メロ発掘するのは快感だろう ラップとか、もう飽きられてるんだろ
メロディもなく、呟くだけのもん 今の曲ってなんか斬新なことやろうとして微妙なんだよね ガラパゴスって言われそうだけど
小室哲哉的な切り貼り転調って日本だけなのかな?
ああいう脈絡のない転調は面白かったと思うけど
今は普通になっちゃったな。 往年のシティ・ポップをカヴァーしときゃレコードに出来ると思って安易に手を出し過ぎだっつうの(怒 U.F.OやJazz BrothersのDJはよく行ったな、同じ通りにあるテクノのクラブもよく行ってたが。 日本は20年以上音楽に変化がないので、アメリカのアンケートのようにはならないだろうな >>17
懇意にしている店に来て頂きDJプレイはもちろん当時のお話聞かせて頂けて至福の時ですわ 【2021年年間 アルバム・セールス・チャート“TOP Albums Sales”】
1位 BTS
2位 Snow Man
3位 SixTONES
4位 King & Prince
5位 SEVENTEEN
6位 Mr.Children
7位 BTS
8位 Kis-My-Ft2
9位 Hey! Say! JUMP
10位 V6
11位 SEVENTEEN
12位 BTS
13位 ジャニーズWEST
14位 TOMORROW X TOGETHER
15位 Sexy Zone
16位 関ジャニ∞
17位 NCT 127
18位 JO1
19位 Official髭男dism
20位 NiziU
https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=albums_year&year=2021 >>4
レディガガみたいに幼少から自分の世代音楽に見向きしないで世代前の80年代ポップスに慣れ親しむとかだと無理ではないとは思う
やるかどうかは別の話
それはマーケットとの兼ね合いがある 俺もジャパメタ全盛期に生まれてみたかった
中高生の頃にミスチルB'zとV系が全盛期だったのも面白くはあったけど >>8
もろ同じ世代だけど、??だった
なんでこんなに騒いでんの?って
でも今思えば、ネット社会の黎明期感はあった
個人的には3rdあたりから好きだけどね 弟子筋にあたるDJさんがパンチ食らっているのを見るとDJの世界って体育会系だなあとかw 余生は70年代80年代の洋楽を聴いて過ごすつもりです (´・ω・`) 歳取ると自分の青春時代に流行した歌や曲が楽しくなるよ
当時は結構バカにしてたのに 人は周期的に一番懐かしい時期が移動するような気がしてて
今一番懐かしいのが80年代後半あたりのサウンドだな
あの頃は音としては大嫌いな時代だったが今聞くと妙に懐かしい
パティーオースティンの煙が目にしみるとか、まさにバブル前夜の匂いがプンプンするカバー >>28
洋楽が強かったときのサマソニに
ビーズが出て、前評判はふざけんなとか悪かったけど
会場見に行ったら、なんやかんやウルトラソウ!でみんな盛り上がってたわ まあシルクソニックがウケる時代だもんね
フィリー〜ディスコ時代に生まれたかんだろうなw 1stが2017年のテラ80年代メタル
イントロで噴く
https://youtu.be/w3bWR_aLlas ホテルカリフォルニアみたいな長い曲を最後まで聴いてんのかね
今の世代は秒でチェンジするんだろ? >>905
いや、あれいいじゃん
わざわさ自分では聞かないから年に何回かラジオから流れるのがいいんだよ
他にもこれ系のたまにラジオで流れる定番曲みたいなのがあるわ
キッスミーなんちゃらかんちゃらふんふんふん
みたいな曲とか >>33
面白いものありがとう
ボーカルの入りジョージ・マイケルかよってなったw >>34
ホテルカリフォルニアこの前スガシカオのラジオで流れて「これなんだっけ?」ってなった
てってーれてれほってーるきゃーりふぉーにあ!のとこで「あ、ホテルカリフォルニアか」ってなった >>31
あるあるw
フェスにど定番の邦楽勢くると意外と盛り上がるw 38スペシャルの「思い焦がれて」とか
ヒューイルイス&ニュースの「ドウユービリーブインラブ」とか
あれくらいのカラッとしたギターサウンドが好きだが、もう懐メロですらない絶滅種なんだろうな イーグルスは理解出来る
ただしサザンロックになってくるともう分からん、となる
あれこそアメリカのド演歌だろうと思ったりもする
そしてテクニックに走るとどれもロックは終わっていった ビーズも別に嫌いじゃないのでフェスで見れるなら見てみたいな。 大衆音楽って都度新しい要素を取り入れて生き延びてきたけど
さすがに鉱脈が尽きたんかいな、と思うことがある 先日キングクリムゾンのライブ行ったけど最高だったよ
タイムマシンで70年代に行きたいわ 2021年ビルボード年間チャート
シングル1位(UKのアーティスト/2020年リリース曲)
Dua Lipa - Levitating (Official Animated Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=N000qglmmY0
アルバム1位(カントリーの若手)
Morgan Wallen - Wasted On You (The Dangerous Sessions)
https://www.youtube.com/watch?v=uKmg4UbnDLo >>9
しかし廃盤やゴミ・リマスターだらけ、聞きたい曲が配信されない
結構そういうのが未だに多いよ >>18
日本は、面白みの無い音楽を流行っているからという理由で無理やり聞く事は米国よりは少なそう
カラオケがあるけど サブスクのおかげでデビッドボウイにハマりました
死んじゃう前は化粧のせいで長い間敬遠してたけど、化粧してない時はめっちゃ男前だな >>53
デビッドボウイよく知らないけどウォータールーサンセットのカバーはすげー好き 今だからこそ、幸せってのもある
過去の曲も簡単に聞ける
気になる曲を探すのも簡単 ジャズはマイルス、トレーン、エヴァンスとブルーノートみたいなのしか聴いてなかったが、サブスクのおかげでビッグバンド系に目覚めた。
エリントン/ベイシー/レスター/ウェブスター/ベニー・カーター/ホッジスなどなど。この辺、昔は古臭いと敬遠してたけど、マイルスその他より自分の好みだと分かった。
ただ全く白紙の状態でサブスクと向き合うと、何聞いてよいか分からんと思うわ。 今若ければ楽しそうだけどな、日本の話
Mステ出れないようなアーティストでおもしろいのたくさんいるよ
おれが今20代なら洋楽聴かないだろう そのくらい充実してる >>52
それこそ、カラオケで歌うためにみんなが知ってる流行りの曲を聴くってのはあったで >>58
最近いいよね
この4年くらいまた聴くようになった 自分は洋楽ファンというよりメタルファン。昔は洋楽メディアがぐいぐいリードしてくれたんだけどそういうのが無くなっちゃって今は一人で勝手にメタルミュージックを追っかけてるな コチラはネタにしか見えないと思いますが世界のケント・モリに曲は日本人唯一のバークリー音大准教授です
https://youtu.be/EmK7Q4gq_V0 >>44
レイナード・スキナードとか、結構好き。
Tuesday’s Goneとか名曲。 昔の曲は古臭くてダサいって感覚なくなったよな
ファッションとかメイクは10年前でも別の国に
見えるくらい変わるのに >>4
>>11
7080年代音楽って男女ともボーカルに芯があるというか力強いよね
ZARDやらブスAKBが出てきてから透明感声だの甘ったれた声だのアニメ声だのが
持て囃されて氾濫して
旋律も力強さなくしてつまらない歌が増えた
多少乱暴な考えかもしれんけど >>1
個人的な体験でしかないけど
自分も20代中盤あたりから同時代の新曲がつまらなく感じる事が増えて
まだ聞いた事ない過去のアーティストやジャンル?を掘っていくのがメインになった時期があるから
感覚的に>>1の調査結果には納得
昔は雑誌書籍ラジオ(レコードの)ライナーノートなんかから得た情報を手がかりに
中古レコード店なんかを回って探したものだけど
今はそれがSNSのレコメンド機能で、しかもその場ですぐポチっと再生できるんで
過去曲との出会いのハードルが格段に低くなってるんだろうね
新人アーティストさん達にはきついだろうけど、聞く側としてはいい時代になった…んだろうなぁ 最近流行りの洋楽はいい曲も頻繁にあるけど、口ずさめるような歌は減ったな。俺はメロサビ構成の邦楽が好きだが 今ちょうど流行ってるのは
GAYLE - abcdefu
10代の女の子によるロックナンバー
チキチキな音以降な感じで現代的 やっぱ90年代だな。あとは前後10年くらいからいいとこ取りって感じがいい
>>65
シティポップかな 昔は伊藤せいそくさんとか渋谷陽一さんとかがおーいこっちだぞーてburrnとかマスメディアでリードしてくれたんだよな。渋谷氏はイギリス寄りだったな。今のイギリスロックなんて誰も聞かないだろ。bring me horizonくらいしか知らね >>63
カッコいい曲もあるんだけど基本的に余計な音が多すぎるイメージがある
好き放題に演奏してるというか 大衆音楽にいいか悪いかなんて判断はない。
好きか嫌いかのみ。
ただ売れてる音楽が「いい音楽」という資本主義的な
価値観を企業やメディアが宣伝して、洗脳される奴はいる。
本当に音楽が好きなら流行に関係なく好き嫌いしかない。 >>76
何かで読んだが、スキナードはソロまでかっちりリハーサルで決めて寸分違わず演奏してるとか
ギター3本なんで余計な音が多いのは確か
事故後は知らない >>74
今年はインディUKロック大豊作
Black Midi、Squid、Black Country, New Road、Dry Cleaning、Goat Girl、Shameのような新鋭らが傑作連発して
それらよりキャリアのあるWolf Alice、Idlesのようなバンドが力作をドロップした
あくまでインディではあるけど「今のイギリスロックなんて誰も聞かないだろ」なんて恥ずかしい発言なのは理解しといた方がいいぞ >>73
90年代は大半のジャンルが完成した
音楽業界も金があったせいか音の質も高い気がする 最近の流行音楽はみんな同じに聞こえる
こんな事言うジジイになってしもうた
と。思ってたんじゃがのぉ >>78
きっちりとやってたんだな
ギター増やすのは厚くしたかったんだろう
オールマンとかになってくると目指す方向がジャズとかと同じみたいな感じ 〉79
いやおっさんなもんでね
昔はukロックという言葉があったんだよな〜 >>23
同年代だと思うけど俺はビンゴだったな
音質とかがグッと良くなりV系やらの多様性も出てきて面白い時代だった
ほんの少し上のジャパメタとかユニコーンとかの時代も楽しそうだけどね >>82
オールマンはジャズに近いね
デュアンは確かに良いギタリストだったけど、30 分くらいあるジャム曲は聴くのが辛い >>67
そもそもZARDの声が透明感ある扱いされてるのが理解不能だ
ただのアイドル発声だろあれ 音楽に詳しい君達のオススメなラテンミュージックたのむわ >>87
位置的にサザンロックの対極にあるのは例えばストーンズだと思う
ギターを軸とするのは同じだが徹底して音を排除していく感じのブルースロック >>49
モーガンは酔っ払って、人種差別発言して
ラジオ局から干されたのが評判で売れまくってる
コロナ対策でもやらかしたり、破天荒の所が
好かれてるようだ
今はロックの人は品行方正だったりで面白くない >>91
ブライアン・ジョーンズいたころのストーンズはそうだったと思う
テイラー時代は長めのソロも入れたりホーン入れたりしてて、ちょっと毛色が違う感じ
ロン・ウッドになって音少なめに一瞬戻って、80年代から装飾多くなって今に至るイメージ
個人的にはテイラー時代が一番好きだが >>1
過去の名曲に触れる機会を増やす意義は大きい
その上で今の曲が好きならそれはそれでいいけど
知らないまま音楽をすべて知ったつもりにならないでくれればいい >>69
このレス、3回くらい見た記憶があるんだがコピペ? 90年代の良いところは
渋谷、新宿にレコード屋がたくさんあって
世界中からレコードが集まってたことだな
レコード店まわるの楽しかったわ >>94
テイラー期は
ミックもキースも若くてノリノリだったもんな
俺もその時期好き ひととおり聴き漁って
チャーリー・パーカーを聴き直したら
やはり感心せざるを得なかった。
なんだろう。70年前なんだけど、昨日録音しましたみたいなみずみずしさ。
メロディが普遍的で、その当時の懐古とかぜんぜん感じない。
夏目漱石を読んでいて、
そこに書かれてるドラマが現代人に置き換えても全く違和感が無いのと似てる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています