【けんご】書評家豊崎由美が本紹介TikTokerをくさし活動休止を決めた件 [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※12/11(土) 8:37
けんごのTwitterアカウントより
2021年12月9日、書評家の豊崎由美がTwitter上に書き込み、
これを受けて本紹介動画を投稿するTikTokerの代表格であるけんごがやはりTwitterにおい応答。また、とTikTokでの活動休止を発表した。
筆者はこのことは出版業界にとって大きな損失だと考える。
全文は↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20211211-00272115 >>324
やめるのはTikTokであって、本の紹介はやめないってのがミソ >>347
そうなると書評家ってのは他人のふんどしで飯食ってるだけの寄生虫になるんだよな 今回の件を端的に言うと
新しいものについてこれない婆さんがティックトックを駆使する若者がちやほやされているのを見て嫉妬爆発、ということだなw
無駄にプライドばかり高い老害書評家様はみっともないね 豊崎はマジでダメというか、くさすだけの書評家なんていらねえんだよ
作家が書いた本を利用して金貰ってるのにマイナス要素あげつらうとか本当頭おかしい奴としか思えない
面白い作品だけ紹介するか企業の忖度で紹介するなら良いところを汲み取るのがプロの仕事だろうに
老害に仕事頼むものじゃないわな >>355
自分だってただツイッター活用してたのに
後からくる若者にそれを許さないっていうのはなあ… 本と言っても小説エッセイから評論ビジネス書実用書専門書と広大な世界なのに、
本とひとくちに括る方がどうかしてる >>231
中川淳一郎w
あれに嫌われてるならマトモって証拠だろうな >>359
俺はそれぞれのジャンル(小説、国際政治関係、ビジネス書、経済学等々)で
「この人が書評してるなら勉強させてもらいま」という人と(日本の書評はオブザーバーとかエコノミストとかのそれに比べると字数ボリューム全然ねーけど、それでもためになる人はいる)
「よりによってコイツが担当かよ書評のチャンス無駄遣いしやがって」となる奴と2種類いるよ
期待の新刊が後者のパターンにはまると最悪 何だよこのTiktokとかいうのは叩いてて、自分もネットでトークイベントみたいなの近々やんのかよ
何だこのオバハン 色んな人に迷惑をかけたってことがわかってないっぽいな 糞な喩えで言えば、ここで俺が
「京極なんてエーコの劣化版やろ」
なんて言ったら誰もエーコの本を読もうとしないわけで
そういうこと平気でやっておいて書評ですと言われても困るよ そもそも売れ線作家なら誰彼構わず叩いてきた人だから。
村上春樹、百田尚樹、有川浩、湊かなえとかさ。
芥川賞作家の本を上の作家の新作ですって渡したら多分酷評するよ。
だからあんな恥ずかしい書評出せるんだろ。 今の時代の人じゃないなーってのは感じた
時代に合わないってこういう事かなと Tiktokerの名前冠するあたり承認欲求がチラつくなあ
関係者はイライラするだろうね 承認欲求とかではなくちゃんとしたプロジェクトでしょうね
出版社を分けて選んでるあたりも偉いもんだ 豊崎を擁護する人はけんご大賞叩こうとするだろうね。それが業界内での豊崎の立場を更に危うくすることに気づかずに。 あれが擁護しようのないツイートだったのは自明だし
一方で広告展開についてはモヤっとしたものがある
おそらく代理店の方針でけんご氏を批判するのも筋違いだから
なんだろう。叩くというより不況について考えさせられる物件 セルジオ越後も炎上したし辛口系は時代にあってないのかね 辛口系とかそういう問題なのかなあ
書評って本がなきゃ成り立たないし
その本が売れて書いてる人が生きていけなきゃ成り立たないのに
本を若い人に紹介する方法が良くないって叩くのは自分の首絞めてない? それでいうとセルジオがサポーターへ
「お前ら応援ばっかりして意味がない。ちゃんと戦術分析できるのか」って言ったようなもの
そりゃサポーターは怒って当然だ
ただこの例えには穴があってその穴にも問題がある そもそも俺はこの豊崎が昔っから嫌いだった。こいつの書評こそ素人に毛が生えた程度の
ミーハー気質丸出しのもの(コニー・ウィリス様大好き!の一品見りゃ知れるでしょ)
御本人もそれを薄々自覚してるから焦って噛みついたんじゃねえの?つまり、自分が書くのと大差ないレビュー文が、自分よりずっと効率的にネットで流通して支持されてる世代が面白くない、という >>380
学びて思わざれば則ち罔しって言葉があるくらいだしな
読むだけで頭良くなるならネット民の頭脳は凄い事になってる 不快に思われた人とかはどうでもいいからTiktokerには謝罪せえよ この人「トヨザキ社長」とかって自称してるが自分で自分に敬称を付けるのっていかがなものか
コンプレックスが強いのかね? 本が売れない時代に
ようやく現れた宣伝役を60歳のおばあちゃんが潰しちゃったわけだからな
内心激怒している作家は多いだろう 日本は評論家だのがデカイ顔しすぎるんだよ
商売の邪魔になるような奴は排除した方がいいわ >>354
書評・評論は作品のパラサイトだぞ
文壇に居座るこどおじみたいなもんだ TikTokerは不意打ちでいきなり噛みつかれてご愁傷様だな
トヨザキ社長ってのは縄張りを荒らされて客を取られる危機感で噛みついたのかね?
それはともかく >>1 の記事が論旨滅茶苦茶でこんな駄文をソースにするなよ……と サブカル村の人たちは
もう時代から取り残された人たちになっているからな
新しい時代が来ていることを理解出来ない人達になっている お仲間の大森望が苦言を呈してるのに
思いっきり開き直ってるのはどうかと思った 大森にも切り捨てられてオロオロする哀れな老婆、、、 https://twitter.com/toyozakishatyou/status/1470243958630809601
この文脈なら「ごめんなさい」じゃなくて「申し訳ありませんでした」だろ
カジュアルな言葉で逃げるとか人に頭下げたくないんだなあ
ちゃんと謝罪できないならしなければいいのに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あっち界隈でも昨日に平野啓一郎はtik tok紹介大歓迎と投稿。
盛田隆二も「あなた書評書けますか」は失言と仲の良い人からもドンドン梯子外されてる。 直接謝った訳でもないのに蒸し返す方も問題あるよねってすり替えるのはちょっと無理あるわ
もうアクロバティック擁護しか出来ないんだろうけど でもTikTokのあいつがちゃっかり出版社と「けんご大賞」なんてやり始めたのを見ると豊崎の気持ちもよくわかるわ
おまけに実績0なのに小説家デビューときたからね >>398
自分の土俵で一方的にプロレスしかけて喜んでたら
相手の土俵でいいように利用されただけだからな
本人自爆しただけで何も損はしとらんだろw スクショじゃなくて元ツイート残してるからな。
蒸し返すのも悪いは分かるけど、動画で謝って直接謝ってないなら擁護できる要素はない。
>>398
文句あっても口撃する相手は出版社にしておくべきだった。いきなり業界人から若者に「あなたに書評書けるんですか」はどう考えても印象に分が悪い。 90年代の反動か今は表立ってイキッて批判するのはカッコ悪いって空気あるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています