【音楽】Mr.Childrenのシングル曲で最高の一曲といえば? 3位「名もなき詩」、2位「Tomorrow never knows」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://ranking.goo.ne.jp/column/7590/
ボーカル&ギターの桜井和寿を中心とする4名からなるバンド「Mr.Children」。1992年5月のメジャーデビュー以来、数々のヒット曲を生み出してきましたが、思い入れのある曲というのは人それぞれですよね。
そこで今回は、Mr.Childrenのシングル曲で最高の一曲はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 HANABI
2位 Tomorrow never knows
3位 名もなき詩
4位 innocent world
5位 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
6位 終わりなき旅
7位 抱きしめたい
8位 しるし
9位 CROSS ROAD
10位 Sign
11位 HERO
12位 ヒカリノアトリエ
13位 GIFT
14位 youthful days
14位 旅立ちの唄
16位 くるみ
17位 ニシエヒガシエ
18位 君が好き
19位 花 −Memento-Mori−
19位 足音 〜Be Strong
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/7590/ranking/53666/?page=3
集計期間:2021年11月20日〜2021年12月04日
投票合計数:1,309票 Mr.Children って名前、、よく考えると「子供たち代表」みたいな意味でカッコ悪い 当時シーソーゲームは衝撃的だったな
このメロディにこういう風に歌詞を乗っけるのか!みたいな Everything(It's you)という題名の裏で不倫はあかん シーソーゲーム聴くたび
Bメロもう一回繰り返すべきじゃねと思う Everything is made from a dream え?OVER入ってないの?
久々に聞いたら
別れの曲なのにやっぱり名曲だった
韻を踏む?のが心地よい 名もなき詩かheroかsimpleか
あんまり覚えてないや マシンガンだなw
終わりなきやニシエヒガシエも悪くないけど活動休止前がやはり良いよ >>22
異論なし
トゥモネバとか中2ソングが未だに人気高いのが理解できない。 I'LL BE だろ。セリエA挑戦のために贈った歌 花火がもはや10年以上前の曲
クロスロードやイノセントなんて30年近く前だぞ >>38
ドランクドラゴンのイメージがついちゃった candy
youthful days
シーソーゲーム あれっ?顔の割にパイズリもできねえ胸しやがってみたいな曲が入ってないぞ ってか Tomorrow never knows って文法的におかしくねーか?
こういう意味不明英語題名、90年代の曲の特徴だよな こうやって見ると、イノセント・ワールドが突出してるんだよなあ。 小林武史が編曲だけじゃなく作曲も手伝ってるグループ シーソーゲーム 世界中の誰もが シーソーゲーム 業の深い生命体
ここ好き esが好きなんだけど意外と人気ないんだな
歌詞凄くね? >>48
小林武史単独で、ミスチル以上の曲を作れた試しが無いからなあ。 Tomorrow never knowsを初めて聞いた時
こ、こ、これはと思いすぐアルバムを買ったが
聞いてがっかり、他の曲が・・・やはり、2発屋だったのね。 ミリオンヒットしたのにトップ20に入らなかったシングルは
everybody goes&br-秩序のない現代にドロップキック-
【es】 〜Theme of es〜
Everything (It's you)
の3曲か ミスチルはちゃんと聞くと良い曲なんだけど
アレンジが平凡過ぎるのか流し聞きだとめちゃつまんないからな〜
一応殆どのアルバム持ってるけど後半のは持ってるだけで全然聞いてないわ >>43
文法的かは知らんけどビートルズに同名の曲がある 10年以上ヒット曲ないんじゃないの?
でも昔のヒット曲だけでスタジアム埋まったりするんだもんな 数年に1度くらいのタイミングでイノセントワールド聴きたいなと思って聴く度に「あれ?思ってたよりちょっと遅くね?」ってなる エソラってミスチルPOPの極みみたいな曲なのにシングルじゃないから知名度がないのよな 初期だけだよな良かったの
名もなき詩くらいで終わった 深海
虜
シーラカンス
ボレロ
ALIVE
仕事で疲れた時
聴いてると
すごく気持ちが落ち着くわ 永遠に1位
innocent world
2位
himawari
3位
くるみ 幸福な食卓
4位
口笛 シングルでっていう縛りなのに
こういうスレで自分の好きなアルバム曲を羅列する馬鹿って何なんだろな >>43
60年代にイギリス人が作った曲が元ネタなのに的外れもいいとこだよ >>83
好き好きだからだけど自分も初期が好き
桑田とコラボしてから歌い方が変わったりして
そのあたりからあまり聞かなくなって
結構何年かして昔の曲調に戻ってからまた気に入った感じになってる
and I close to youが好き トゥモロー・ネバー・ノウズは知ってるげと花火全く知らんで草 innocent worldで終わってるよミスチルは >>1
ファスナー.デルモ.雨のち晴れ.クラスメイト.ジェラシー.ラブコネクション NOT FOUNDとyouthful daysの2強 ・殺人鬼も聖者も凡人も共存してくしかないんですね
・愛せよ目の前の疫病を
・侵略の罪を敗戦の傷をアッハッハ嘲笑うように
このへん世相を表した歌詞と言われても違和感無い 近年なら名曲はhimawariのみ
四次元からも一曲もないのか Mr.Children
↑
これ外人が笑うらしいな 星になれたら無いとか異常
カスチル嫌いな俺でも好きな曲なのに 去年のドラマ主題歌のターンオーバーって曲がすごく良かったのに、
主演が自さつしてしまったから傷物になってしまった I'll beのシングルも好きやのにこれも無いとか >>97
3年目のジンクスなど怖くはないと歌っているのに
3年目にグラビアアイドルと不倫して離婚しているんだな >>15
サビが物足りない曲ってけっこうあるよなw Tomorrow never knowsは文法的におかしいっていう書き込み以前にもみたことある
教えたがりを釣る定番なんじゃないかな >>111
ライブでアレンジされてると凄く良いけどシングルの時は整いすぎてて毒にも薬にもならないイメージだった でたぁHANABI、そんなにいい曲かね若者のすべてに触発されてつくった曲
Atomic HeartとBoleroの頃で出しつくしたやんなミスチルは バラード系はそのへんが好き
「つよがり」
「CANDAY」
「ポケットカスタネット」
「乾いたキス」
「あんまり覚えてないや」 まぁ個人的には光の射す方へとか下衆な曲好きなんだけどなぁ crossroad好きだけどホモドラマの主題歌なんだよな イノセントはライブ行って観客のパンパパンていう手拍子が
AメロもBメロもずっと続くの見て大嫌いになった 今更こんなランキング要らんだろ
非シングルで最高の一曲にしろや ちなみに終末のコンフィデンスソング武道館ライブ行きました
最後のエソラ大合唱(YouTubeにあり)したのが本当にいい思い出 終わりなき旅だろ
良いことばかりではない
さあ次の扉をノックしよう >>135
ドラマがややコケでタイアップ失敗したからね… >>43
文法的には合っている。Tomorrow が主語。
Tomorrow never knows. はビートルズの曲のタイトルにもある
Tomorrow never dies は007の映画のタイトル。 >>126
時系列ほんとか?って調べてみたらほんとなんだな
言われてみれば確かに若者のすべてのサビ前のリフとか
花火をモチーフにとか影響受けてるんだな アルバムボレロでにわかファンを引退したオレだが
それでも知ってる曲がかなり多いな
オレの知らない20年よりも知ってる8年の方が評価が高いとか
音楽業界がもうダメかもわらん象徴なのだろうか >>135
カップリングのPrismもたまらなく好き 長谷部は今でも試合のある日にバスの中で終わりなき旅聴いてるのかな いつか街で偶然出会っても今以上に綺麗になってないで多分僕は忘れてしまうだろうその温もりを
愛しい人よ さようなら 歌詞がクサくて苦手だけど、
メロディはホントいいね。 ファンじゃないけど思わずシングル買っちゃった優しい歌
その後はGIFTも好きだった もちろん日常的には、Tomorrow is never known (by anyone). We never know tomorrow. が普通 >>52
esも好きだよ
数年前に出たhypnosisと少し世界観が似てると思う シングルだと言ってるのにシングル以外を挙げる奴が多すぎw
まあそこがミスチルの凄さでもあるが >>160
そらそうや当時はCMやドラマで当てりゃミリオン余裕で超えて売れるのに その時期によってなんだかんだで聴いて来たのが違うからなあー
でもシングルなら「tomorrow never knows」「しるし」「HERO」かな
これはヘビロテしてた HEROとか自分で作っておきながら全く歌いきれてない
酷い出来のシングルだと思うけどな シーソーゲームとかマシンガンみたいな曲も混ぜたリリースで
初期の頃はわりとバランス良かったんだけど
どんどん大曲主義みたいになってつまらなくなった
一応バンドなんだからもっとさ
ノリ一発の曲とかバカ曲とか捨て曲も織り交ぜたリリースワークしないと
せっかくのここぞって時の名曲も映えなくなるんで >>144
ミスチルあまり聴いてなかったけど名波とスパサカきっかけで知ったわ。終わりなき旅 スピッツの1位はいつもロドリゲスだし
こういうのってお決まりなんでしょ 桜井って当時は日本中の女性選び放題だったのに、なんで微妙なグラドルをわざわざ不倫してまで? 占い
マリアさま、ミスチルの曲の中で好きな曲はなんですか
「ブランコで遊ぶ子供たち」「ゲーム」「ひとつの思想遊戯の世界」
→シーソーゲーム >>173
I'll be も聞いてやれよ。名波のための曲だ。 初期のシングルしか知らないから
たまーにyoutubeで調べて見てみるんだけど
アーティストはやっぱり20代なんだなぁって思うわ.. コバタケと割れてからはいよいよあかんな
てかまだやってんのか シーソーゲームがすげぇ良い
HANABIはまぁ殿堂入りでええやろ >>174
いい曲だよな
新卒の女子社員が退職するってんで送別会のカラオケで歌ってたら泣いちゃったんもん俺が この20曲からベスト3曲選ぶならSign くるみ youthful days
ワースト3曲選ぶならニシエヒガシエ ヒカリノアトリエ HANABI HANABI選ぶの通ぶってる感じがして何か嫌 社長に水平チョップ!みたいな歌詞のノリノリの曲しかいいと思わなかったな >>177
全盛期のキムタクだって嫁にアレ選んだんだぞ おじさんとしては2000年以降のミスチルはどれも同じに聞こえる >>192
花火は比較的新しい曲だから広い世代から支持あるって事だと思うは 花は今は歌詞をちょっと変えて歌ってること多いね
今の方が曲に合ってて好き
甘え「る」よに、寄り添うように、孤独「も」分け合うように ハナビぐらいからサビで同じ言葉繰り返す曲多くなった気がする コバタケ離れてからは365日くらいしか響いた曲ないなあ
アルバム曲だけど >>206
そもそも自分はコバタケの作曲が好きだから(小泉今日子、MY LITTLE LOVER、サザンなど)、なんでファンがコバタケ煙たがってたのかよく分からん イノセントワールドって不思議なことにイントロから聞くよりテレビからの切り出しでサビから聞きだした方が超名曲に聞こえる。 >>206
365日ってバリバリコバタケ関わってるじゃんw 正直ユースフルデイズとかanyくらいで止まってる。 >>2
マカロニえんぴつの名前の由来は、
マカロニは真ん中が空洞だから無。
えんぴつは真っ白な紙に線を弾けば真っ白の紙が無から有になる。
無と有と正反対の言葉を並べてる。Mr,Childrenと同じパターン。
と説明すると大抵微妙な反応をされるらしい。 >>214
イノセントワ〜ルド♪
はてしなくぅーつづくぅー♪ >>209
桑田はコバタケから直ぐに離れて正解だった。 最近消えていくバンドが多いの見ると、こんだけ売れる曲書けるのって奇跡なんだなって思う
2曲目すらまともに出せん NOT FOUNDが20位以内にも入ってないとは・・・ 名もなき詩とトゥモローはイノセントより売れたけどイノセントの方が絶対名曲。 >>223
インディーズから成り上がった弾き語りアーティストもな。
メジャーから帰ってくる人ちょくちょくいるわ >>211
離れる前だったな
本格的に野菜ビジネス始めて不仲になり始めた頃か イノセントワールド
Tomorrow never knows
は聴きまくったなー
90年代懐かしい >>144
今はスターティングオーバーじゃなかったっけ? クロスロード初めて聴いたときこいつら絶対売れると思ったわ
そのときでも一応売れてたけどそっからがすごかった
ちなみにあのひろゆきでさえもクロスロードはいい曲だと思って聴いてたらしい >>232
クロスロードできた時桜井も
「100万枚売れる曲ができた」って言ったらしいしね >>232
いい曲だけど一発屋かもしれないと懐疑的だった
アクエリのCMで初めてイノセント聞いた時とんでもない天才だと分かった イノワー
youthful days
Anyはあの倒れた時の曲で好きだけど今だにあまり聴きたくない 一番衝撃受けたのは掌なんだけど、一度も同意されたことがない >>233
来年は出してほしいね
今年はBank Bandがんばりすぎた 好きな曲はover
好きなアルバムは深海
こう言っておけば通ぶれます どこでミスチル聴くのやめたんだっけと年表辿っていったら口笛だった
それまでは微妙な曲あっても次でいい曲出すからうおーさすがミスチルって自分をごまかしてた
光の射す方へ・I'LL Be・口笛みたいな微妙曲三連コンボ聴いて
まだ聴き続けた奴すごいなと思う Tomorrow never knows一択だと思ってた
esも個人的に好きだが >>247
オサーンとか使うやつのほうがよっぽど気持ち悪い
まあお前は人のために歌ったことなんて一度もないんだろうけど しるしとかgiftみたいなクドイ曲が好きです。signはドラマが好きだった。 アンティークってドラマ好きだったな
ミスチルの曲ガンガン流れてたよな ずっと聞いてると声が不快になってくる
ファンですけどね 40代だけどミスチルって今の若い子からすると、俺がオフコースとかチューリップ聴く感覚かね?
優しい歌ないね。あれって娘が優歌って名前でその子の曲って本当? 1位抱きしめたい
2位車の中で隠れてキスをしよう
3位シーソーゲーム
4位終わりなき…名作多すぎでしょ >>252
ミスチルの中でも歌うの難しい部類の曲だよね
転調多いし
上手く歌えたら絶対楽しい 24歳でTomorrow never knowsを作ったのはすごい 名曲の星になれたらが必ずランク外になるのは
桜井自身が当時収録された歌声が下手くそだったと自分で認めているのをファンが忖度している
作曲が桜井だけでなく寺岡呼人との合作
このいずれかの理由であるのは古参のミスチルファンならもう常識中の常識 >>257
おれも40代だけど昔ひとつ屋根の下ってドラマがあって
その主題歌がチューリップ?だっけで普通に聴いてたし
おっさんが歌ってるっぽいなってイメージあったけど
いい曲は変わらず聴くんじゃないか 光の射す方へ
名もなき詩
マシンガンをぶっ放せ
が個人的ベストスリーかな >>260
あのイントロを作ったのはコバタケ
やっぱりすごいな
イントロで全部持っていかれる アルバムBOLEROあたりまでの尖ってたミスチルが好き ミドルテンポのバラード調
ストリングス多用
これどっちかひとつやめるだけで近年のどのシングル曲も一緒に聞こえる現象を脱却てきるのにな くるみとか足音とかカラオケで歌いたいんだけど、ohとか奇声を発するとこは歌詞として表示されないから恥ずかしくて歌えない。 HANABIいうほどいい曲とは思わないけどなぁ
俺が世間とズレてるみたいだわ >>266
イノセントのイントロが田原と知った時は
見直したと同時に桜井じゃないのかとガッカリ ヒカリノアトリエは最下位でも良い
シングル曲で唯一俺ベストに入れてないわ シーソーゲームは練習すれば、カラオケ上手く聴こえてると思うので、ありがたい >>260
トゥモネバはこういう色々な曲のパクりだよw
Valerie Carter - What's Become Of Us
https://youtu.be/qs13Es5Ol-8?t=17
Black And White ・ Kim Carnes
https://youtu.be/raoDUQd8uq8?t=52 >>259
あれ音痴だと途中からガタガタになるよね >>257
それ良く思うわw不思議だよなぁ
ミスチルならサザンに近い立ち位置かなと思ってる
2000年にtsunamiを出した頃桑田は44歳
tsunamiが売れてたってのもあるけど
2000年に17歳だった自分はおっさんが聴く音楽ではあるけど
まだ古いって感覚ではなかったな
といってもあの年齢で現役感凄かったサザンが特殊だけどな
今のネット時代だと古い曲に触れる機会は多いから一概には言えんけど ほとんどのアーティストは初期の曲が上位に来るよな。 >>285
「ひとつにならなくていいよ〜」から始まる部分が特に難しいね >>288
結構聴き込んでないと「あれっ、どうだっけな」ってなる いきものがかり が小学生でCROSS ROADをギターで演奏してプロを意識したのは、ストーリーとして美しいね
オリンピック GIFT が低いのは、NHK見てない人が予想外に多いのか 「秩序のない現代にドロップキック」が好きです
ドロップキックは見た目は派手だけど効き目ゼロの技です >>287
中島みゆきはデビュー25年目くらいの曲がぶっちぎりで代表曲扱い >>293
「栄光の架橋」の後だから影が薄い
いい作品なんだけど >>1
未来が入ってない
オレ、CMソングに引きづられがちなんかな
ファン層が会社で忙しくて、テレビ見てないんかな
窓に映る哀れな男、か? >>296
時代、わかれうた、ひとり上手、悪女ってその辺? >>280
なるほどね
イントロはオリジナルなのかな >>293
NHKって中継前後に十分に時間使うから意外と曲聴かないで終わることが多い トゥモネバてタイムアフタータイムを参考にしたって言ってた気がするけど マシンガンをぶっ放せ のカップリングの曲は泣いてしまう 斉藤由貴が股を掻いた同窓会からはじまったミスチルさん 五輪ソングとしてのGIFTは作詞がめっちゃ考えられてるしもっともっと評価されていい
あのわざとらしいほどの壮大なメロディが頑張りすぎ感あって鼻につくんだろう >>232
ルッキンフォラブ
いまたちならぶ
チケットゥライ
あきれるくらい
の韻は衝撃だった >>303
その辺はファンにとっての代表曲
世代を超えた普遍性は地上の星がダントツ 当時の、CROSS ROAD → イノセントワールド → Tomorrow never knows →everybody goesまでの衝撃は一生忘れない(*・ω・*) >>316
イノセントワールドでレコード大賞切れるまでが歴史 シングル1位はnot foundだろ
アルバム曲まで入れると難しすぎるけど渇いたkissかな むしろ桜井はお手本があった方が良い曲書けると思うわ
オリジナルでやろうとするとコブクロみたいな曲になっちゃう >>314
俺はまあ納得してる
ドラマの影響が大きいんじゃないかな 最近はミスチルの曲もどれも同じに聞こえてしまう
年だな >>321
セールス的には「空と君との間に」が1番だけど
ファンにも一般にもあまり受けは良くない >>287
ミスチルの場合は途中から延々とチャリティーに没頭して新曲作らず
ファンを完全に置き去りにして途中からとうとう愛想を尽かされた
後期というか末期の曲が評価も見向きもされず案の定そのランクでも下位独占なのはそんな事情があるから NOT FOUNDはタイアップドラマがショボかったのが勿体なかったね
ウッチャンと飯島直子のやつ
ドラマ次第ではHANABIのように知名度も人気も伸びたかも シーソーゲームの頃は攻めてたね
衝撃的だった
今、若者恋愛しないから
「窓に映る哀れな自分」の頃から、時代が悪くなってきたから マシンガンをぶっ放せ
everybody goes
この辺が良かった
オウム事件の辺りでエルヴィスコステロみたく社会派になってた あとNOTFOUNDはキーが高すぎてコンサートでほとんど披露されないし、
されても原キーから下げて演奏されるのもネックだね マシンガンの「核実験」はフランスのシラク大統領が実行したやつで「疫病」はエイズかな 何でイノセントワールドはキー下げて歌うんやろ?
観客が歌いやすいようにかとも思ったけどこの前のB'zとのライブで観客が声出せないなかでも下げてたし es が地下鉄サリンのときで、その頃から桜井さんが哲学的なこと言い出して距離感感じたが、まあまあ持ち直してくれたな アルバル曲目当てで惰性で買ってたけどHANABI聞いたときは久々にキターって思ったよ >>330
「彩り」なんかはそれまでミスチル嫌いだった人までもファンにさせ得る神曲だと思う 占い
おじいさま、恋なんていわばエゴとエゴの♪?
「棟上げ式」
おじいさま、いつの日もこの胸に流れてる♪?
「この自分の心のなかに巣くう、古い慣習と戦うことがテーマ」「町や村のなかで、住民エゴとたたかい、孤軍奮闘しなくてはならないケース」
→メロディー♪ イノセントワールド初めて聴いた時は衝撃だったな
今まで聴いた事なくて >>261
ちがうよ
シングル曲のランキングだからだよ
こっそり出ていけ負け犬 >>316
これにつきる
最近のは同じような曲ばかり
もう腐ってるよ ここ最近のアルバム聴いて
コバタケが編曲から離れて自分達メインで編曲もするようになった結果全体的にどっしりしたアレンジにはなってるけど一般受けしやすそうな華やかさは無くなった印象
今の感じがメンバーがやりたかった事なら仕方ないけどね >>332
ほんとこれ
「NOT FOUND」は疾走感とバラードという矛盾する物をバランス良く合わせた神曲なんだよなぁ 「名もなき詩」はちゃんとしたPVとドラマ「ピュア」の結末がハッピーエンドだったらトリプルミリオン行ってた Mr.Childrenの最終作品は2008年末のスーパーマーケットと認識してそれ以降とははっきり区別する方がいい
本格的にMr.bankbandになって他人のカヴァーに明け暮れてからは
らしさも作曲力も話題性も売上も残ったファンも全部激減したことは否定しようがないれっきとした事実だから は?ハナビ?
tomorrowは納得だが、ハナビはねえわ。
星になれたらだろ Tomorrow never knowsって
キムタクのおかげだろ うーんHANABIは無いかー
でも俺的にはNOT FOUNDは下位だからなー
まあ人それぞれって事で Tomorrow never knows
は曲はクソだったけど
ドラマのOPの景色が素晴らしかった
あれのおかげだと思う いやHANABIで悪くない
シンプルでさらっと聴ける万人向けの良曲
駄曲はGIFT
しつこいし歌詞が気持ち悪い シングルを前提としてもHANABI を名曲と思ったことがないんだけど。sign以下だ 花火で復活したかと思ったらその後全然パッとしなくて早10年以上… >>369
この歌詞最高にキモいよな
おっさんおばさん連中ってこんなの好きだったの? バラードならpieces が1番好き
訳のわからん映画の主題歌に使われたみたいだけど連ドラで使われてたらヒットしたと思う。 >>379
いや妥当
ヒカリノアトリエのほうがありえない 桜井和寿はなんかずっと調子悪いイメージなんだが、声出る様になったん? any
攻略チャート通りに生きようとする現代人に立ち止まって聞いてほしい曲 ミスチルは確かにキモい
皆んながそれを声に出せない不思議 トゥモロネバーノウズのプロモが一番印象に残った
アンチの言い分もわからんでもないけど、曲はいいと思う もう今のミスチルに何の興味もないけど、innocent worldはいい
ああ僕は僕のままで〜って頭の中で歌いながら歩くと、すごく颯爽と歩ける 1位知らん
クロスロードが一番好きだった
櫻井がクズって知って嫌いになったが >>391
いやミスチル
このランキングじゃ1票で49位だったw HEROは最初は曲調的に恋愛のバラード曲かと思って聞いてたけど、
娘が生まれてから改めて聴いて歌詞読んだら
父親から子に対しての曲って分かって、
それからは育児でつまづいたら聴いてる >>374
ライブでロビンソンの触りうたったんよ
個人的にはRound ABOUT 孤独の肖像 ですな LOVEが好きだったけどシングルじゃなかったっけ? LOVEが好きだったけどシングルじゃなかったっけ? HANABIってお父さん不倫してごめんねって曲じゃなかったっけ? >>276
まじでこれ
ヒカリノアトリエがyouthful daysやニシエヒガシエより上とか頭おかしいw ここ数年の曲聴いてたらやっぱりコバタケ必要だなと思う 安直だけど純粋さが胸を打つのです
分かってながら僕らは猥褻
誰だってしんどい
集団で牛丼食べて孤独な思いを消してんだ
この頃の詞は新曲出るたびにテンション上がったんだよなぁ カジサックにMr.しゃちほこが出たとき♪ねえくるみ〜を細かく振られ続けてたの笑った
もう1年経つんだな >>43
トゥモローネバーノウズとハードデイズナイトは、リンゴ・スターが呟いた文法的には間違った言い回しを、
ジョン・レノンが気に入って曲に仕上げた、てな話を聞いたことがある。 シーソーゲームはエルビスコステロのオリバーズアーミーのパクリだからな >>18
ファンに聞くか一般に聞くかで変わってくるだろうな。
スマップもファンに聞いたらオレンジが1位になったりする。 ライブでよく歌ってる光の射す方へや優しい歌は入ってないのなNotFoundなんかもないな
ミスチルあげたらきりないな Hanabiは売れてから十数年たってるから
もう出涸らしになってもおかしくないのに
あのクオリティのメロを世に出せたのは
コンポーザーとして素直に尊敬するわ CROSS ROADかinnocent worldかで悩む かまやつひろしとかと同レベルだろw いまどき聴いてるのって この世で最も薄っぺらい歌手はこいつとドリカム
吐き気がする
死ね 歌広場の不倫が咎められているのに、桜井が平気な顔で活動しているのが納得いかない。(-_-;) 昨日深海聞きながら眠りについたとこだったわ
当時小学生で暗いアルバムだなと思いながらも聞いてたけど、大人になるとさらに奥深さを知れるな OVER だったなぁ・・・90年代時は(売れたときはか youthful days好きなんだけど意外と低いのね >>444
mixiのカラオケオフ会行ったら1曲目からHANABI歌ってるやついたわ。どんだけ好きなんだよっつう >>436
まさに。今ミスチルを聴くってことは、
俺が高校生の時にかまやつを聴くようなもの。
でも、かまやつも良いよw シングルではないし歌詞がちょっとアレだけど幸せのカテゴリーすこ >>462
いろんな人がカバーしてるけどキントトさんのカバー良いよ Tomorrow Never Knowsはビートルズの曲名で
リンゴスターの造語なので
ミスチルが造語だと気づかずにタイトル貰ったのかな 困難に直面してる時、終わりなき旅を聴くと前に進む力を貰える alive over はシングルじゃないっぽいけど、当時めっちゃ売れた
ベストアルバムに入ってたから知ってるわ。
懐かしいな。
あと、クロスロードはラジオのランキングで長い期間ながれてて
当時、じわじわと好きになってたのを覚えてる。あれで初めてミスチルを
知ったって人も多いはず。 >>275
ミスチルは社会派でいくと思ってたのになあ 一人称は僕、二人称は君
なんだけど極稀に違うのが出てくるんだよな
あれはなんだろうと思う >>467
アレンジの重厚さがテーマにも合ってるね HANABIはあんま好きじゃないけど人気あるよな
歌そのものなのかドラマ効果なのか知らんけど pink奇妙な夢が好きだけどファンの間でこの曲人気ないのかな 口笛は今でもLiveでは必ずといって歌われる名曲なんだが、当時人気がピークだった浜崎あゆみに連続一位記録を阻まれた地味な曲だった 上位の殆どが90年代だな。やっぱり直撃世代が好む曲ばかりだ tomorrow never knows、イノセントワールド、クロスロード
結局はこの3曲ちゃうの
例えばミスチル知らない10代の子に勧めるなら >>477
口笛はライブではレア曲だしシングルの連続1位は口笛では止まってないぞ Tomorrow never knows、innocent world、シーソーゲーム、抱きしめたい、CROSS ROAD、ニシエヒガシエ〜
に共通するコンセプト「不倫のドキドキ感」
https://i.imgur.com/YcuqpVy.jpg >>475
完全にドラマ効果
ライブでも最近こそやってるけどリリース直後のツアーの直後以降は5年くらいやってなかった
GIFTやアルバム曲のエソラの方がライブ定番曲 >>1
バスストップの主題歌過小評価されてるなー
ランクインすらしてないのか 1位終わりなき旅
2位Tomorrow never knows
3位pieces
やな俺は。 一位が不思議だわ
2位から5位がそのまま1位から4位だと思った
個人的にはデルモと抱きしめたいかな 終わりなき旅は名もなき詩とかの時期に出してたら200万枚超えてたやろな。
グレイ・ラルク全盛期で、下降気味の時でさえ100万枚いったし。 終わりなき旅はカラオケで歌うとグダグダになるから気を付けろ ボレロはベスト版という位置づけ
スピッツならハチミツみたいな everybody goesが人気無くてビックリした わざわざ上位にない曲を書いて、○○が入ってないなんてって毎回毎回ご苦労様です not found
replay
フェイク
youthful days
カラオケで生涯一番歌った曲は 名もなき詩 だけど ミスチル的音楽の最高傑作は
名もなき詩と終わりなき旅だろ 幸せな歌ではないけど
花言葉
が自分の中では至高。 esとeverybody goesないんか
あの頃がピークだった マシンガンをぶっ放せが好き
まだこの頃はロックバンドだった QのCENTER OF UNIVERSE
I❤UのWorlds end
SUPERMARKET FANTASYのエソラ
この辺は同じアルバムに収録のシングル曲よりライブでやっている
あとAtomic HeartのDance Dance Danceは大正義イノセントワールドがあるからアルバム内では1位ではないものの
全楽曲の中でトップ5に入るくらいライブでやっている >>111
俺は口笛が1位だね
入ってないのが謎すぎる その向こうへいこう
埼玉スーパーアリーナQツアーのオープニングで聞いたときは鳥肌が立った。 単なる曲の有名度ランキングやん
everything it's youが入ってないんかい。 >>280
曲は真似たかもしれないけど24歳であの詞はすごい HANABIが1位は意外だな
若いファンが多いってことかな >>54
深海は今だに最低の出来だと思ってる
聞けるのはmirrorだけ
ひたすら暗く、鬱な気持ちにさせてくれる。
発売日に買って、おまけに深海ツアー(regress or progress)にも行ったけどね HANABIって 嘘だろ?
もう一回もう一回アンケートやり直せよ 歌を作る能力は間違いなくすごいけど、カヴァーを仕上げる力とか全く無くてすごくアンバランスな印象がある
はっきり言って「ストレンジカメレオン」なんか原曲を破壊してるレベル
歌唱力も劣化してるがそこは年齢もあるし仕方ないかも 2010年代はhimawariが最高傑作だろ
ヒカリノアトリエも悪い曲ではないがサポートメンバーありきの楽曲でミスチルの曲という感じがしない、アルバムにも入ってないし
足音は同じアルバムに入ってる未完やStartingOver、幻聴、fantasyの方がいい、タイアップついたからシングルで出しただけの曲 Bank Bandありなら
FOR YOUなんだけどな himawariもdocumentaly filmも入ってないんだな。 3大ミスチル名曲は?という質問に、多くの人はtomorrow never knowsと名もなき詩を入れるだろう
あと一つが人によって分かれる所なんだろうな これだけの期間がありながら投票数1309票ってgooはもうみんな使ってないのが良く分かるな 盛り上がりはinnocent world
聞かせる曲は終わりなき旅 >>442
ミュージシャンじゃなくてタレントみたいなもんだからね
タレントはイメージ命だから >>244
それでBOΦOWYのネタコピペ作れそう 説教くさいグループか
イノセントの一発屋だったんじゃないのか >>542
ちなみにマイベスト
1.もう一回もう一回
2.Innocent World
3.Tomorrow Never Knows
4.Everything
5.名もなき詩(ちょっと渋すぎるかW)
こんな感じ? マジでミスチル以降でミスチルレベルの人気になれたバンド皆無で草
マジで桜井とコバタケって凄い人だったんだな
今はなんか才能枯れたっぽいけど 弟がミスチル大好きでライブ行ったりしてるけど、全然世代じゃないファンも引きつけてすごいバンドだなって思う なんらかの部分では本当に凄いんだろうなとは思うが
ミスチルなんかまじまじと聞いてられるかぁ! 深海ボレロディスカバリーの流れは個人的に好き
闇堕ちからの覚醒みたいな >>6
ファンからの投票なら少なくともトップ3には入ると思ってた 90年代の素直な恋愛を歌っていたころの歌が良かったな
途中から斜に構えて知ったかで社会を風刺するような歌詞になってきて
しかも案外浅いので全く聴かなくなった; ミスチルっていってもミスチル=櫻井だよね
他のメンバーは別の人でも成立するよね
櫻井がほとんど作詞作曲やってて、歌もけっこう上手くて
顔もまあまあだから、ミュージシャンとしてかなりのハイスペックだよな。
総合値でいったら、福山とか桑田とかより上じゃね。
櫻井クラスのスペックのミュージシャンはB'zの稲葉くらいじゃね。 ミスチルの曲って長い歌詞を無理やり詰め込むから早口になって歌いにくい >>560
ずん飯尾のネタに
ゴロゴローゴロゴロ あーミスチルのメンバー募集してないかな〜
ってのがあるくらいバックは誰でも成り立つ >>494
シングルになってなかったのか。ビデオまであるのに。 リリース当時リアルタイムで聴いてたけどTomorrow never knowsは正直苦手
つまんねー曲が長々6分くらい続いて苦痛
クロスロードとイノセントワールドがヒットした勢いで枚数売れただけだろあれ アルバムからシングルになったのってI'll be だけか?他にあったっけ ミスチルは当時は聞いてる俺イケてる感があったけど今はもうそれはない 名曲多いしスーパースターだと思うけどアルバムを聴くと、そこまで良いとは思わない ミスチル世代より上の世代というのもあるだろうけどね 名曲の中では比較は難しいが最近は「しるし」が気に入っているかな >>570
いや、結構な人が聞いていたからイケてるもくそもないだろ。 >>575
くるみと君が好きのMVは泣けるよね
個人的には箒星のMVも好きだけど シーラカンス好きだけどな〜シングルではなかったか…
あの曲が入ってた深海を越えるアルバムは作れてないしこれからも作れないだろ くるみ
口笛
ブルー
ティーンエイジ・ドリーム(T〜U)
OVER
ロードムービー
手紙
花
花言葉 二十歳前後がクロスロードからトゥモネバ辺りのおっさんにとっては
いつの日もこの胸に流れてる青春のBGMなんや この手の調査でのあるある。
サザンの希望の轍とミスチルの星になれたらは、
人気あるけどシングルじゃないからランク外。 >>572
オレもミスチルより上の世代だけど曲はまぁ良いけどコーラスワークがほとんど無いからな
コーラスのアレンジしっかりやってリメイクしろ
ビートルズに代表される様に上の世代のバンドはコーラスはしっかりやってた gooランキングって昔からニワカ臭というか浅い結果を出すことが多かったから
今ならねとらぼのランキングの方が多少信憑性があるかもしれんよ
まあこうやって皆で話すネタになるのはいいことだけどね >>572
自分はシングル曲よりアルバム曲の方が好きだわ
シングル曲は売れ線を意図的に狙ってる感じで本人らがやりたい方向と違う気がする 結構himawari挙げてるね、いい曲だもんな。
最近はさすがに才能が枯れたのでコバタケ離れて余生を好きなように過ごして欲しい >>560
そのどおりだよ
ドラムの人がちょっと独特だけど、いなくても問題ないし
あとの二人に関しては何も知らん >>6
きらいではないけど
この曲発売のとき
「今までの活動はこの曲のためにあった」ってコメントしていて
えっ?と思った
NOT FOUND よりも、口笛の方が好きだったもんで innocent Worldでこの才能は只事じゃないと気づいた。 運動会でよくイノセントワールドのBGMが流れてたね >>570
ミスチルファンの女の子は可愛い子が比較的多かった気がする >>570
今なら何聞いてたらイケてるの?
ひげだん? >>9
リアルタイム不倫してる奴の言葉として聞くと
シーソーゲームもトゥモロー(略)も
と言うかその頃の曲全部
反吐が出そうになるよ?w >>600
田原が浜田に似てるってのは知ってる。今はそうでも無いけど若い頃ね >>660
そんなこと言い出したら槇原敬之とかお前 >>584
桜井がコーラスワーク意識した曲作っても他のメンバーがコーラス参加したがらないらしい
ライブでもサポメンが主なコーラス担当
昔はドラムの鈴木がリードボーカルの曲もあったりしたけど
その代わり各パートの作り込みがかなり凝ってる
技術的にはそこまで難しいことはやってないことコピーするのがかなり面倒くさい
バンド初心者がコピーしようとして失敗するバンド筆頭だわなミスチル この人達大ヒット曲くらいしか知らんのだが
ラウドロック的な曲とかもつくってるの? 車の中で隠れてキスをしよう
ミスチルの曲の中では珍しくキーが低くて短い名曲 >>530
イントロで何故か吹き出してしまいそうになる 他のメンバー3人要らないって言うけど、桜井本人が3人が褒めたり喜んでくれるのをモチベーションにして曲作ってるから、3人の誰か欠けたらミスチル終わりにすると思う
あと雑誌のインタビューやファンクラブ専用ラジオ聞いてるひとは分かるけど、大きな流れを決めてるのは田原だったりする >>9
ボキャブラ天国で「岩場でゴロゴロ死にそうデブ」ってのがあったら シリアスな歌詞をヘラヘラした奴が歌うという90年代フォーマットだよな Tomorrow never knows、innocent world、シーソーゲーム、抱きしめたい、CROSS ROAD、ニシエヒガシエ〜
に共通するコンセプト「不倫のドキドキ感」
https://i.imgur.com/YcuqpVy.jpg >>216
そんなに深く考えてんのかなMr.Children
Mr.Bigの逆をつけただけなんじゃね? >>620
大衆の9割以上は凡人だから労働者で一生を終える 6位 終わりなき旅
かな
5指に届かんのがもどかしい ヒカリノアトリエ、旅立ちの唄、足音 〜Be Strong
この3曲がトップ20に入るか普通?寧ろワーストやん
もっとほかにいっぱいあるやろ >>598
全盛期(90年代)の曲はほとんどだろ
櫻井の創作イマジネーションが湧き出てきた時期 >>635
旅立ちの唄の評価が低いのは大体タイアップのせい
ミスチルは基本博報堂案件だから電通案件とは相性悪いと思うわ
ウカスカジーだけどサッカーの曲とかJFAが電通と組んでから扱い悪すぎるし 総資産どのくらいあるんだろ桜井。
曲はほとんど桜井が作ってるんだよね?
他のメンバーと年収どのくらいの差があるんだろ? 新品傷無しのブルーフラワー持ってるけど誰か買うか?
買ったままだから桜井仕様じゃないけどそこは自分でやってくれ
15万でどうだ >>643
わかんねーけど軽井沢の別荘は大きい
メンバーは軽井沢には持ってない
てか別荘自体持ってなさそう
つべにデビュー前の動画あるけど酷い
そのライブハウスでバイトしてた友達も
記憶に無いほど普通のアマチュアだったと言ってた
友達は今や日本を代表するジャズギタリストの一人
なお友達はカラオケでミスチルばかり歌ってます >>647
と言っても他のメンバーでも年収うん千マンは余裕であるでしょ?
桜井だけ桁違いだと仲悪くなりそうだし。 余生はサングラスかけて浜省ごっこして過ごして欲しい
おつかれさまでした HANABIはまあタイアップとテレビで何度も歌ったおかげだろうな
どんな名曲でも知ってもらえなければ埋もれてしまう
himawariなんかもテレビで何度か歌ってれば代表曲になれたかもしれない 桜井は歌は下手だよな
オレの方がよっぽどもっと上手く歌えるぞ 曲は好きだし声もまあ許容範囲だけど歌ってる時の顔が苦手 >>664
実はHANABIはそんなにテレビで歌っていない
同じ年にリリースしたGIFTの半分くらいでアルバム曲のエソラより少し多いくらい
紅白もGIFTだし
今世間に認知されてるのはマジでコードブルーのおかげ ミスチルはお金になる事から作曲や編曲に相当な人材が集まるのでそれぞれの楽曲は奥が深い
>>14はそこがわからないだけでは? 今ミスチル聴いてるけど
やっぱ発音が気持ち悪い
普通に発音しろよww シングルじゃないけど真っ先に思いついたのが星になれたら
大好きでヘビロテしてたから同じ人ここにちらほらいて嬉しい
あとさよならは夢の中へも好きだったな だいぶ前からシングルにはあまり期待してないな。
アルバム曲目当てで惰性で買ってる ミスチルをカラオケで歌うなら歌詞を丸暗記しないと
途中でグダグダになる >>2
子供のくせしてあそこは、
とかの意味かと思ってた >>659
浜省より因幡晃の方がかっこ良かったりする トゥモネバも良曲だけど、8割くらいはあの壮大な崖の映像に引っ張られてねえかw >>430
ビーズの好きな曲で一般に聞いたらやっぱり例の水泳の曲になるのだろうか
俺は裸足の女神が好きなんだけど、どうもビーズファンからは微妙な反応しか返ってこない
というかスルーされる 映画ドラえもんの最新作主題歌のbirthdayが好き
あれはイヤホン大音量で聴くと最高 >>1
イノセントワールドやろ
あの当時の衝撃度といったらね >>1
ミスチル桜井の不倫はあんなに叩かれたのに安室の不倫は叩かれてないって変じゃね?
安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か。
結局、安室は劣化していく自分を隠しながら芸能活動していきたいだけじゃん。
安室ほど悪質な引退詐欺は芸能史上はじめて。
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった ちょっとぐらいの汚れものって
手羽先にかかったあんかけが皿に固まったレベルのやつ? >>691
ワケ有りの過去みたいなことでしょ
めぞん一刻の響子さんみたいな
とマジレス >>632
メンバーがチルドレンというワードが気に入ったから
ただ、長くやるにはチルドレンだけではちょっとということで、正反対のミスターを付けたんだよ
事務所からは、大人から子供まで聴けるバンドだからという説明をしろと言われたみたいだが >>635
旅立ちの歌って
詩も曲も全く耳に残らない響かないワーストクラスだよな
この曲シングルで出た時ミスチルもうやばいかもと思ったな
youthful daysの時も思ったが
その時は君が好き、HERO、くるみとその後盛り返した >>660
スキマスイッチのボーカルが好きな曲だっけな ミスチルに限らず邦楽はyoutubeでも外国人のコメント増えてるな
日本語なんて癖強くて受け入れにくそうなのに >>560
アホやな
そもそも今のメンバーでないなら、桜井がやりたがらないから、他メンバーならという前提は成り立たない
仮に無理矢理成り立たとしても、田原の代わりにB'zの松本を入れた場合、ギターを主張しまくるから今のミスチル曲は成り立たない
桜井と松本も対立をする可能性も高く、ミスチル自体が成り立たない
今のメンバーでバランスとっているから、曲もバンドも成立しているのだよ tomorrowが1位と思ったらそうじゃないのね
こういうランキングってオタが通ぶってわざと有名曲外すから嫌いだわ
グレイはハウエバー、電気グルーヴはシャングリラのはずなのに1位じゃない時と同じもやもや感 >>707
通ぶってるんじゃなくて、オタは聴きすぎて普通の有名曲は飽きてるだけ >>707
HANABIはコードブルーでずっと使われてるから単に広い世代に知れ渡ってる事による1位だろ ファンじゃなきゃ桜井以外のメンバーは誰も知らない、知る必要も無い >>707
むしろオタの方がHANABIが1位なのに違和感持ってるよ
ミスチルのライブは行くけどドラマとかあまり見ない層だと、なんでHANABIがミスチルの代表曲扱いになってるか分からないもん リフレクションの21曲全部
いままで聞いたミスチルのアルバムの最高点を2015年に来て出せたのはすごいわ HANABIは単に知名度高いだけで曲としては並だろ
やっぱりinnocent worldや名もなき歌がトップだろ 幻聴やBland new planetは90年代にシングルで出していれば100万枚売れただろう。 >>721
コンセプトアルバムとして一貫性を保つために、ミリオンヒットシングルを収録しなかったのは凄い この4年後に『innocent world』を発表する20歳の青年達 1990年
https://youtu.be/iRtyPe_YyRk >>725
曲糞だけどこの時から既に完成されてるね たくさんの人が書いてるけどなんで口笛がないんだろうね ザコシショウの誇張しすぎたミスチル桜井が一番おもしろいな 橋幸夫とかのほうがマダましよな・・・w いまどきミスチルw >>177
ルー大柴とやってたパチ番組の収録で間近に見たが、間違いなくグループ内で1番のべっぴんさんだった 近年糞な歌ばかりしかないから
仕方なく昔のミスチルとか久々に聞いたら
聞いてられたわ
近年のキモダサ歌が酷すぎてまとも >>728
コンセプトに合わないシングルは入れなかったって意味だろ ミスチルわりと好きだったはずなのにHANABIってよう知らんかったわw
曲名はよく見るけど聴いたこと無い
今日初めて聴いたけどどこがいい曲???サビもパっとしない感じで耳に残らない
普通にイノセントワールドとかクロスロード、名もなき詩あたりじゃないの
終わりなき旅とか
こういうのファンに選ばすと知ったかぶって変な曲選んでツウぶるんだよね >>735
そうは言っても名もなき詩と花の売上が380万枚でさらにマシンガンとでシングル3曲収録でしょ。
そりゃ良作扱いで当然だわ >>736
HANABIは全然通じゃないだろw
ミスチル後期の代表曲 >>586
クロスロードはシングル曲の中で唯一、歌詞の意味がよくわからない
これだけゴーストライターがいるんじゃないかといまだに疑ってる >>628
良く取っていいのか悪い意味なのか
よくわからずしばらくヘラヘラ笑ってた >>696
君が好きも
旅立ちの歌と同じくらい全く響かない曲 >>560
田原のギターだから良かったんだよ
シンプルでボーカルを邪魔せず、でも曲にマッチしたアレンジをかます
ミスチルに一番マッチしてる >>736
全然いい曲じゃないけど10年以上変わらずヘリコプターの人命救助のドラマの主題歌として使われていたから
アンケート取りやすかったんだろうね >>328
口笛は
それまでひねくれてダークな曲ばっかりの期間だったから、幸せな曲が復活してすごい嬉しかった
B面のヘブンリーキスも最高
コード進行が独特で ミスチルファンだけれど
エルビスコステロのパクリなんだよな、ミスチルって。
https://youtu.be/W942D2XTSVQ NOT FOUNDと乾いたkissがいいでしょう
正直昔から名もなき詩とか終わりなき旅は嫌い Youtubeでミスチルの曲を聴いていたらポリデントのCMが出てきたw >>721
イノセントワールドTomorrow never knows後に出したからこそ凄い
しかも内容も良かった ヒカリノアトリエってミスチルの曲でこんなに耳に残らないものがあるんだって当時びっくりした記憶がある >>1
イノセントワールドが一番好きだな
毎年6月になると聞きたくなる >>701
発音に必ず母音が含まれる日本語みたいな言語は綺麗に聞こえるらしい HANABIってありきたりなミスチルの曲って印象なんだけどな、何でそんな人気なのかわからん 名も無き詩は好きだけどどうしても今の奥さん当時の不倫相手に向けて書いたんだろうなって思ってしまうわw 深海は良いアルバムである一方、ボレロって今聴くとろくな曲ないよな。寄せ集めにも関わらず、粒が揃ってない >>754
NOT FOUNDは歌詞がすごいね。
恋愛中の心理を表現した詞としては一番だと思う。
まあ一曲だけ選ぶとしたらイノセントワールドか名もなき詞かな。
個人的にはくるみはもっと上だわ。両A面の掌も好き。 カラオケで歌ってるのがたまにいるが、みんな字余りで歌いにくそう 桑田とミスチルと言えば奇跡の地球があるけれど単独じゃないから対象外なんかね >>753
桜井は初期浜省に似てるだろう声質が
二人の夏とか路地裏の少年とか
ああいう臭さがベースにある >>768
なおNOTFOUNDはお気に入りのエロサイトがNOTFOUNDになったことでできあがった模様 >>745
80年代までのミュージシャンはシリアスな歌詞を歌うやつはそれなりにシリアスキャラを演じてたわけだけど
ミスチルあたりの90年代出のミュージシャンからはシリアスな詞を歌うやつでもヘラヘラしたキャラでトーク番組が得意そうなのが多くなった 箒星と手紙が無い
車の中で隠れてセックスする歌も無いな HANABIってなんで人気かいまいちよく分からんのよね Anyとか入ってないのか
docomoの携帯のCMで流れてて印象に残ってるのだが 3位と2位でおぉっ良ランキングと思ったら1位でズコーだわ
なぜこの流れでHANABIなんだよ… >>776
92年の尾崎豊の死というのは音楽ショービズの転機のひとつであったような気はするわな
その年の夏に君がいた夏でプチブレイクしたのがデビュー間もないミスチル >>789
そりゃあ脳梗塞で生死の境彷徨ったからかその後から毒にも薬にもならない無難な曲しか作らなくなったからな >>782
お気に入りのエロサイトがある日突然閉鎖された時の
悲哀を歌ったと聞いた >>791
脳梗塞を経験して自分がいかに幸せか気づいたって言ってたわ >>791
マッキーもクスリで捕まった後はそんな感じになってしまった
みんな大人になると達観するのか尖った部分が削れて丸くなっちゃうね >>795
他にもタイアップいっぱいあるのにコードブルーってそんな凄かったんやな
知らんかったぜ ZARDで好きな曲は?と聞かれたら
負けないで、と答えそうな連中に聞いてそうw >>2
直訳ロックの王様によると「子供たち殿」だそう >>6
静かに歌い出しから壮大に盛り上がるとこはいつ聞いても鳥肌がたつわ >>798
コードブルーは続編だの映画だの色々やってててHANABIがずっと使われてるんだよ イノセントワールドの一発屋なのに
さらにつまらん曲1位にされて不憫 innocent world
抱きしめたい
CROSS ROAD
あとニシエヒガシエはドラマ込みで好き ウルフルズのええねんをMステ出演の時に聞いてから考え変わったときいたが 雨のち晴れのカップリングロングバージョン…と言っても
アンケート答えてるニワカ連中は知らないかw 桑田と桜井ならさすがに桜井の方が絶対上
ミスチル好きじゃない俺でもそれくらい判断出来る 終わりなき旅はサッカー選手が海外に行くとき聞いてるようだ >>581
俺は1番好きだけど今までミスチル好きでも1番つてのに同意した人はいないな。
歌詞が好きだわ。不甲斐ない自分に銃口を突きつけろ、とか笑いたがる人にはキスをとかガムシャラ感あって なんで優しい歌が入ってないんだ?
出だしのイントロから歌への入り方がめちゃくちゃ好きなのに 1位がイノセントワールドかと思ったら中途半端な中ヒット曲とか、最新で最後のヒットソングだからってさ・・・
初期からトータルでしってる人が回答しないと 今46だけど、イノセントワールドなんて18ぐらいだから28年前か。
自分が18のときの28年前は1966年で、
橋幸夫とかマイク真木とかで凄く古く感じたが、
今の18歳ぐらいの若者もミスチルやGLAYは古くかんじるのだろうか。 NOT FOUNDの凄さって
普通に聞くだけだとあんま感じなくて、
むしろバスストップのせいで
自分的どーでもいい曲だった
MVを歌詞付きフルで見たときに泣いたわ
恋愛的にもやもやしながら始発で帰ったことがある人なら共感度高
エロサイト起源説あるけど
あれだって煩悩なわけで、そこと恋愛絡めてる発想が神過ぎるよ >>808
なるほど、スガシカオと言えばプロフェッショナルみたいになったのか 30超えたら全く聞かなくなったわ
よく聞いてたなー思えるぐらい歌詞に共感わかなくなった
20代に悩んでた時間に聴くのがミスチルだったけど、そういう時間もなくなった証拠なんだろうなー >>818
中村俊輔は高校時代にミスチル大好きだったみたいよ esの意味知らないけど曲は好き
でも1番はともねば >>827
ドンピシャ世代だからもはや好きとか嫌いとか言うレベルじゃないな
聴いてて当たり前の世代 このスレではNOT FOUNDが大人気で俺は嬉しい
3連符の12/8拍子てのも他の曲との差別化できててポイントだと思う 「サボテンが赤い花をつけたよ」と言って「急いでおいで」と催促をする
という歌詞が今でもよく覚えている
こういうさりげない描写が上手いんだよな 小器用に上手く生きていく
ちょっと覚めた若者の代弁者的な立位置といつまでも思ってたけど
よく考えたらもうオッサンもオッサンだは 歌詞に思い入れが強いんだろうけど強すぎると大変だなと思う 言いたいことなんてもう言い尽くしただろ?とファンでない俺は思う。(ファンでないけどもちろんスーパースターだとおもっているし名曲がたくさんあると思っている)(ただしメロディーメーカーとしては桑田のほうが上だと思うけどね) 名もなき唄ミスチルきっての説教ソングと言われてたな。嫌いじゃないが。 女の子はミスチルの変態チックなラブソングに本当に惹かれてるんだろうか >>840
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら…
は名文句だと思う
今の若者にこそ聴いて欲しい >>776
ガチシリアスなやつがシリアスな曲を作ると地味になるからこの手の曲は作れないよ
そこがウケたんだと思うがな 箒星好きだけど歌詞とPVは共産国のプロパガンダみたい >>824
だけどあれはアルバム曲だわ
シングルのメジャー感が足りない 芸スポのアンチも少なくなったなあ
B'zと一緒にライブやるような時代だからか シーソーゲームだっけ、コステロの丸パクリとか言われてたの 1位 HANABI
2位 Tomorrow never knows
3位 名もなき詩
4位 innocent world
5位 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
6位 終わりなき旅
7位 抱きしめたい
8位 しるし
9位 CROSS ROAD
10位 Sign
11位 HERO
ヒットメーカーだったころのミスチル 今や作曲力がすっかり枯れてしまった
ヤマタツ、サザン、ユーミン、アーティストが皆通る道だ Youtubeでミスチルの曲を聴いていたらポリデントのCMが出てきたw イノセント、トゥモロー
くるみ、ヒマワリ、エニー
ヒーロー、終わりなき
口笛とかかなあ
名曲おおすぎ 90年代の頃の曲が好きだなぁ
クロスロード、イノセントワールド、トゥモローネバーノウズとか出してた頃は神がかってた HANABIはまじでいい曲だと思うしカラオケ行ったら絶対歌う
ドラマのおかげかもしれないが逆にこの曲のおかげでドラマも
印象めっちゃよくなったとも言える アトミックハートなんて25年以上前に学校でCD貸し借りしてたけどその頃の曲が普通に入ってるの凄いな。 >>854
最近の曲をちゃんと聴いてるか?
最新アルバムは全曲通しで聴けるぐらい出来が良いぞ >>806
本人たちは子供の心をもった大人たち的な意味で付けたんだろうけど
ネイティブだとペドの匂いがするひどいバンド名だって言ってたな
BUMP OF CHICKENもひどいらしい ギリギリ不倫パラダイス〜その時出来たガキが俳優デビュー〜やろ トゥもネバ時代が好きなおじさんと、HANABI時代が好きなちょっに分かれるよなとしたおじさん aqbankとかやりだした頃から聞かなくなったから
i'll beとかノッファとかanyとかが好き まずはお前らが死刑になりゃいいんだ
あの頃の尖りまくってた桜井はもういない
今はずっとニコニコしてる ココのミスチルど真ん中世代の四十代はCDど真ん中世代でも有るんだよな クロスロードランクされてないの謎だわ
最初聞いた時何だこの曲はと衝撃だった記憶が 昔の記憶のままで最近の歌声聴いたら声の衰えにびっくりした年取って仕方ないけど NOT FOUNDだろ
なぜランクインされてないんだ謎過ぎる Tomorrow never knows はビートルズだろ
CROSS ROAD はクリーム >>821
曲は良くても
歌詞がオナニー臭いからでは >>876
むしろその時は丸くなりすぎてるだろ
「でないとこんな歌明日も作るんだろう」の頃が最悪期 >>770
桑田の曲って王道コード進行の曲ばかりで >>888
その頃はまだ回復途上
今みたいなニコニコ音楽大好きおじさんになったのは脳梗塞から復活してから
復活後の最初のテレビ出演でウルフルズのええねん聴いたのがきっかけ>>812
それまでは復活時に掌歌うくらいだからまだ病んでる >>887
アルバム曲だが、口がすべってを
ただの口喧嘩から仲直りするってだけの曲を
ラスト、壮大な盛り上がりに仕上げるのは、さすが小林さんと思ったわ。 >>892
掌はめちゃくちゃポジティブな歌詞だろが
PVのイメージとアレンジの曲調に騙されてる >>896
掌はライブで歌詞改変してて原曲通り歌ったことないのに何言ってるんだこの自称音楽評論家 歌詞については凡庸だけど内省的で外に向かってギャーギャー吠えてないところが良い >>898
ライブの話なんかしてねーだろ
歌詞で判断してんだよ >>818
サッカー好きだけど終わりなき旅は好きじゃないわ
あの曲に限らずだけど無駄に長いのは苦手 2010年頃まで定期的に代表曲クラスのものを出してたのは素直に凄い マシンガンをぶっ放せ良いのにランキング入ってないやんけ! replay入ってないのか
そう考えるとバケモノグループだな コバタケが絡んでないリフレクションは良作なのに人気ないのが悲しい Bzと違って2000年以降も良曲出してたな
でもコバタケが居ないとやっぱキツイ >>834
異様に人気あるな
ウッチャンのドラマも再放送したらいいのに この曲jブレスポイントなくて難しいとか本気で言ってんの?
短く細かくなんぼでも息継ぎ出来るところはあるよ
ロングトーン連発の方が難しい
歌唱力とはまた別の、早口ことばが得意とか、そういう技量は必要だけども 誤爆です
ミスチルさん、ミスチルファンのみなさんすんません 花火持ち上げられすぎだろファン以外がまともに聞ける最後のミスチルの曲ってだけで1位て Tomorrow never knows聞くたびに稲中でリア充がウンコの帽子かぶせられる回思い出す >>880
あれは名曲
あれを挙げるファンは見た事ない
俺は必ず挙げてるんだけど
イノセントワールド、掌の次に好き 星になれたらってシングルじゃなかったのか
なんとなく聴いてただけで全然詳しく無かったから今の今までセカンドシングルだと思ってた何故だろう オリアル全部買ってるファンだけどNOT foundは下位だなあ。歌詞もメロディラインも声の出し方も好きじゃない。 >>931
一生懸命にbankbandでお守りやってるよ 箒星、しるし、フェイクで力尽きた感あったな
なんかそのあとナチュラルじゃなくなった、無理してる感 >>876
その後中田のインタビューがあるからな
まあそこがあの歌詞の1番重要なところなんだよね HANABIが完璧だと思う。
完璧な曲出すと、もう終わるんだが、ミスチルは終わらんよな。 >>930
深海っぽい感じだよな。
好き嫌いが凄く出る感じ。 >>918
HANABI、完璧だと思うんだよな。
ファン以外がまともに聞ける最後の曲。はその通り。
完璧の曲出すと、その後は無理。
よう続いてるわ。 >>932
シングルだよ
確か現時点では最後のオリコン1位 >>944
ごめん 勘違いだわ
口笛以降も何曲か1位獲ってるわ NOT FOUNDの名前をあげる人が多くてウレシイ…ウレシイ… 「コード・ブルー」で何時もドンピシャのタイミングでHANABIが流れるから
儂、わんわん泣く(;´Д⊂)
情けないだろ?
♪逢いたくなった時の分まで〜寂しくなった時の分まで >>446
ALIVEの荒んだ世界観、いつもこんなだと滅入るけどたまにすごく聞きたくなるよね。
ロードムービーとどっちが自分的に一番か悩むところやで 桑田佳祐との番組の企画でカバーした小柳ゆきのbe aliveがうますぎて印象に残ってる シングルA面以外あげてる人いるけどそれいいならきりないわ
アイムソーリーが大好きだわ >>952
カバー物だと、何かのDVDで綾香の前で三日月歌ってて、綾香が完全に発情してたのがすごく記憶に残ってるな >>952
音楽寅さんだね
またカラオケ対決やって欲しい ワイの好きなミスチルのシングル曲
・everybody goes
・花 Memento Mori
・マシンガンをぶっ放せ
・Everything(It's you)
・ニシエヒガシエ
・光の射す方へ
・I′LL BE
・NOT FOUND
・優しい歌
・youthful days
・HERO
・掌
・and I love you
・ランニングハイ
・箒星
・フェイク
・pieces
・himawari
・Birthday
見事に下位&ランク外ばかりで草
後期はシングル曲よりアルバム曲の方が好きやな Starting Over
映画「バケモノの子」の世界観とマッチしてて良かった >>947
スレをちゃんと見てないので、そんなに多いとは思わなかった
嬉しい ミスチルは満遍なく名曲だからスピッツみたいにランキングにすんのはムズいだろ >>967
やめろ。劣等感抱いてるミスチルヲタがキレるから。 youthful days
everybody goes
光の射す方へ >>2
こういう奴ってThe Beatlesやoasisもいちいち直訳するのかよ hanabiて糞曲じゃね?
単純にメロディーが微妙なのもあるけど
歌詞が奴隷の医療従事者応援ソングになってるしw >>981
じゃあお前の曲YouTubeにあげろよ ココの40代のおじさん・おばさん達はサブスクリプションで音楽聞いてる? >>938
929です、今更だけど言われてやっと謎が解けたwたぶんそうだわ、ありがとう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 14時間 19分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 9時間 39分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。