『このマンガがすごい!2022』1位に『ルックバック』『海が走るエンドロール』 藤本タツキ氏は2年連続 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/7(火) 13:36配信
オリコン
『このマンガがすごい!2022』1位に輝いた『ルックバック』と『海が走るエンドロール』
宝島社の『このマンガがすごい!WEB』が7日、『このマンガがすごい!2022』のオトコ編・オンナ編それぞれのTOP10を発表。オトコ編1位には藤本タツキ氏の読み切り作品『ルックバック』、オンナ編1位は、たらちねジョン氏の『海が走るエンドロール』に決定した。
藤本氏は『チェンソーマン』で昨年もオトコ編1位に輝いており2年連続。『ルックバック』は今年7月『少年ジャンプ+』にて配信された新作読切で、9月にコミックス化された。小学生の藤野と不登校の京本2人の漫画を通した成長ストーリー。2人が描いた4コマ漫画が学年新聞に掲載されてから始まる“新時代青春”物語で、中学生、高校生…と彼女たちの人生を描いたもの。
『海が走るエンドロール』は、65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子が、映画作りの道を志す物語。
■このマンガがすごい!2022
【オトコ編】
第1位『ルックバック』藤本タツキ(集英社)
第2位『チ。−地球の運動について−』魚豊(小学館)
第3位『怪獣8号』 松本直也(集英社)
第4位『ダンダダン』龍幸伸(集英社)
第5位『東京ヒゴロ』松本大洋(小学館)
第6位『葬送のフリーレン』山田鐘人(作)アベツカサ(画)(小学館)
第7位『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社)
第8位『トリリオンゲーム』稲垣理一郎(作)池上遼一(画)(小学館)
第9位『ペリリュー 楽園のゲルニカ』武田一義(著)平塚柾緒(太平洋戦争研究会)(協)(白泉社)
第10位『ダーウィン事変』うめざわしゅん(講談社)
【オンナ編】
第1位『海が走るエンドロール』たらちねジョン(秋田書店)
第2位『作りたい女と食べたい女』ゆざきさかおみ(KADOKAWA)
第3位『大奥』よしながふみ(白泉社)
第4位『うるわしの宵の月』やまもり三香(講談社)
第5位『女の園の星』和山やま(祥伝社)
第6位『ブランクスペース』熊倉献(ヒーローズ)
第7位『かげきしょうじょ!!』斉木久美子(白泉社)
第8位『しあわせは食べて寝て待て』水凪トリ(秋田書店)
第9位『ブランチライン』池辺葵(祥伝社)
第10位『ミステリと言う勿れ』田村由美(小学館)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211207-00000366-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d5e84a8017880ff505c72fe11db245cda1eb821 >>250
一歩は読んでないから知らんがそこらに言う事なんか何もないわ
ワートリはSQすら支えられてないだろ >>229
男女逆転させるだけじゃなくて
元に戻るとこまでキッチリ描ききったのが面白い >>2
とりあえず藤本たつき推ししておけばマンガ通だと思って貰える
新世代の富樫みたいなもの、天才 推しの子だけはどこが面白いのかわからない
他の作品は納得だけど
今年はかげきしょうじょを知ることができて良かった
女の園の星は油断してるとコーヒー吹く ミステリと言う勿れは今度月九でドラマ化されてる影響もあるんじゃない? >>9
>大奥まだやってるのか
完結コミックスが今年2月に発売だったので
ギリギリのランクインかも
雑誌連載ベースだと昨年12月27〜28日頃発売の2月号で完結だったよ 読者なんだが
やまもり三香「うるわしの宵の月」がランクインしてるのが一番よく分からない
この作者は絵はとても上手いと思うけど
今作は雰囲気漫画だし、作者はスランプに陥って2ヶ月お休みしちゃってるし… 謎 ルックバックが1位になっちゃうあたり漫画っていつまでもオタクのものなんだなと 漫画はけっこう読んでいると思ってたのに知らないのばっかりだわ 大奥は最後までダレずに完走は立派
ベルセルクは完結ならずガラかめハンターヒストリエなんかは相当ヤバい
ゴルゴ13は普通に続くのが草 ルックバックは無音のコマを多用してたけど、あだち充の影響? ルックバックはあのキチガイ漫画のファイヤバンチとチェンソーマンを描いた作家がこういうのも書こうと思えば書けるんだよ、と振り幅を見せつけたような感じだね YouTubeの広告でおばぁさんがジムのインストラクターやってるやつ見ると気持ち悪いんだけどそんな感じかな。 毎週楽しみにしてる龍と苺やハコヅメが入ってないとかどうなってるんだよ
ここんとこずっと面白いぞ >>270
大奥は清々しい見事な最終回で長期連載を完結させてくれて、読者の満足度が高かったよね
長年読んできてよかったという気持ちになれた
長期連載の時代物で奇しくも同じ昨年完結した某新選組少女漫画の最終回がひどい代物だったから、
よけいにそう思えた 一瞬バズっただけの京アニ事件便乗漫画が1位とか終わってるな >>192
顔漫画だしな
よしながふみ面白いんだけどページがセリフで埋め尽くされてて漫画である意味があるのか?って思うw >>264
アニメ見てコミック1巻買って困惑する人多数w >>283
どっちも見てないから気になってるんだけど、
それはアニメのほうがだいぶ良いということ? ハコヅメは1巻の時点で面白くないって感じて続き読んでないけどしり上がりなのかな
龍と苺の方が断然面白いよ
まあ面白くはあるけど新しいアイデアみたいなのはあまり感じないから賞候補ではないと思うけど 推しの子以前話題になってたから読んでみたけど1巻で投げたよ
何が面白いのかよくわからん フリーレンのアニメ化早くしてくれ
俺はあの緩さと儚さ好きだよ >>285
絵が多少向上する程度だから1巻が合わなかったなら永遠に無理やね 大手しかランキングに入らない時点で何の価値もない
そういう趣旨じゃなかったはず >>8
プロの漫画家達にえらい刺さってた
無駄な見栄を張ったり、先生と呼ばれて雨の中舞い上がったり、今まで描かなかったのに着替えもせずに描き出したり
俺は漫画家じゃないからちょっと共感に薄かった ルックバックてかなり肩の力抜いて描いてた感じなのに(スピリッツの現代劇読み切りによくある系)
周りの同業者が一斉に持ち上げててタツキも困惑してそうだった。石黒まで媚びてたのは流石にどうかと思った >>249
ワートリは作者に無理させて連載を続けるのが困難な身体にしちゃったからな
それを差し引いても展開の異常な遅さや信者の過剰な擁護はどうかと思うけど 推しの子はバクマンやSHIROBAKOのように業界の裏ネタを垣間見れるところが面白い SF設定も秀逸だし横槍メンゴ先生の描くキラキラした絵柄も素晴らしい >>284
シーズンゼロという一見前日譚っぽいのが出てるのだが、これが実は集英社時代の1・2巻を纏めたもので、シーズンゼロ→コミック1巻と読むのが正解で、アニメもこの順番で進んでる
それを知らずにコミック1巻買って、なんで途中から始まってるんだ!?ってなる >>284
かげきしょうじょはアニメの1話見て1巻買うと話が全然違う
実は原作の本当の1巻はかげきしょうじょエピソードゼロという前後編で
それを知らんヤツが
「原作レイプだふじこふじこ!」と騒いでるのを結構見かけた ペリリューは完結したの?
途中までしか買ってない
画は可愛いが内容は激重だもんな
チとペリリューは良い作品 多少知ってるのあるけど全然おもしろいと思わんやつばっかだな
昔はこれで知っておもしろいのもあったのになんでこうなった ルックバック別に面白くなかったぞ
つまらない訳でもないけど、この内容ならもっとページ数減らせたろと思ったわ
無駄な表現多い フリーレンはナルトのような昇格試験が余計。
あれやらないでストーリー組めなかったのかな。 >>26
女性票が多かったからだと、本人のツイッターより アプリで無料で読める作品が有利な知名度ランキングになってしまって
本当の良作は埋もれそうだな >>253
ダンジョン飯が中学生が暇つぶしに考えた漫画ってのはないと思うけど…すごく作り込まれた作品だと思うけどな
中学生の妄想作品とは賢者の孫やスマホ太郎レベルのものよ ダンジョン飯は古いJRPGの書き割り舞台を元にうまく発展させて魅力的な世界を構築してる
それを期待したら書き割りのままでガッカリするのが ダンジョン飯は知名度充分だからランクインする必要も無いけどな、内容濃すぎる設定資料集まで出せるぐらいだし
個人的に九井さんは短編で色んな引き出し見たいタイプの作家だけど ルックバックが刺さるのは作家とかクリエイターとかなんちゃうの
僕のような何も生み出さない者には刺さりませんでしたよ 青年誌で似たようなの散々やっても話題にならんかったのに
ジャンプブランドでやったら話題沸騰とかやってらんねーよ的な刺さり方では 魚豊はすげーわ黒田硫黄にわくわくした感覚思い出す
まあおまえらはそういうのが一番きらいだろうけど >>317
チ。は1巻が本当に素晴らしい
ルックバックなんて足元にも及ばないわ
ただ2巻以降がね・・・ >>316
バス江は流行って欲しいけど
賞を取ったら変なしがらみができそうでな 恋愛ものとしては相手役に魅力が無いし料理ものとしては美味しい物を食べてる感じ0だし
男は糞と思いたい勢にだけ都合のいい世界にしか見えない作食べが2位というのが不思議で仕方がない ハイパーインフレーションは面白さがハイパーインフレーションしていってるのがすごい おまえらが何言っても藤本タツキはクリエーターからも読者からも評価も高いし
29才で億万長者 ルックバックて宇垣美里がラジオで興奮してネタバレしてた奴か
まあ期待しすぎたせいもあるが自分はいまいち
主人公2人どっちがどっちか途中からよくわかんなかった
髪の色変えてくれりゃいいのに ファイアパンチは駄作
チェンソーマンはところどころ良いシーンがあるので良い
ルックバックは駄作ではないがどうでもいい
チェンソーマンはストーリー漫画としてはそんなでもないけどサンタさんやハロウィンちゃんのあたりは素晴らしいね >>307
あーそういう区分けなのか
掲載誌とかじゃなく、オトコに人気、オンナに人気ってことね ペリリューはアニメ化が決まったそうだが片淵が撮ってくれんかね チとフリーレンは初期設定だけの出オチマンガだったね 推しの子は若者文化、業界の内部事情を知らん俺みたいなおじさんが読むと新鮮で面白い。漫画界でいうとこの重版出来、バクマン、編集王と同ジャンルだな >>323
お前だって29歳の億万長者じゃないじゃんw
虎の威を借りて他人より上になった気になるのはやめなよ見苦しいぞ TVて芸人推薦の方が面白さが分かりやすくていいな
マイホームヒーロー、Thisコミニケーションあたり マッシュルってのがおもろいって聞いたけど絵が下手すぎて脱落
見せかたはうまいと思ったけど、なんかどっかでみたコマ割りなんだよな このマンガが凄いというよりおすすめマンガランキングになってる ブランクスペースって女性向け扱いなんだ
ダーウィンとペリリュー入ったけどスキップとローファーと青野くん入ってない チ。はいくら推してもこれ以上伸びないだろう
娯楽性低すぎて一部にしかウケない典型 >>58
この評価の人多いな
アクタージュ難民の自分はこれまでゴミや思ってたけど立ち読みするくらいにはなった >>340
一冊しかない読み切り漫画売りたいの?頭悪すぎない? バカに買わせるためのランキングだよ
ランクインすればどれもバカ売れ 演劇マンガは「マチネとソワレ」がぶっ飛んでて面白いと思うね
いきなりパラレルワールドに行ったと思ったらチンピラに山に埋められそうになってるし アンダーニンジャが面白いけどあまり話題にならないな、 スキップとローファーが凄く面白い。
ここにもかかれてるけどおっさん向けなのかな?
主人公の前向きさに癒される 「何だこの受賞作品、この作品のほうが面白い」
の体でレスしてるやつが出してる作品がことごとくカスなのが味わい深い
この受賞リストは若干功労賞的なのもあるけど割と妥当だわ これ最近の作品じゃなくてもいいのか
大奥なんて何年も前からの連載で後半はセリフでの説明が多くなってたし読み辛かったけどな >>309
あの漫画の浅さ薄っぺらさに気づかないのなら
それはそれで幸せなことだからこれ以上何も言わんわ。
まあ、水たまりでも溺死する人は居るしな。 「推しの子」
「このなかに石油王がいます」
女子中学生が考えそうなキラキラ世界、イケメンサラリーマン、臭そうなおっさん上司観たまらんなw
引き込まれてグイグイ読めてしまう
斜めに構えたら、何言ってんだんこいつ?脱落するわという意見が上にチラホラあるが、いっぱい引っ掛けて読んだら「静かなるドン」みたいな魅力かある >>351
そこまで言うならお前が凄いと思う漫画挙げてくれよ
ただ煽りたいだけで中身ないこといってるだけだから何もあげられねえだろうけど >>4
ちょっとマイナーめのを推すのが流行り
ジャンプは安定して面白いけど、最近ので推されるほど面白いのはない
個人的には「逃げ上手の若君」はかなり面白いが、作者が超有名だし今更推してもって感じだと思う
男子ランクの名かじゃチ。はズバ抜けて面白いと思う >>345
この作者、魔王の頃からずっと好きなんだが全然売れない・・・ 漫画喫茶に「かげきしょうじょ」無くてまだまだ知名度無いのかなと思わされた作品である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています