『このマンガがすごい!2022』1位に『ルックバック』『海が走るエンドロール』 藤本タツキ氏は2年連続 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/7(火) 13:36配信
オリコン
『このマンガがすごい!2022』1位に輝いた『ルックバック』と『海が走るエンドロール』
宝島社の『このマンガがすごい!WEB』が7日、『このマンガがすごい!2022』のオトコ編・オンナ編それぞれのTOP10を発表。オトコ編1位には藤本タツキ氏の読み切り作品『ルックバック』、オンナ編1位は、たらちねジョン氏の『海が走るエンドロール』に決定した。
藤本氏は『チェンソーマン』で昨年もオトコ編1位に輝いており2年連続。『ルックバック』は今年7月『少年ジャンプ+』にて配信された新作読切で、9月にコミックス化された。小学生の藤野と不登校の京本2人の漫画を通した成長ストーリー。2人が描いた4コマ漫画が学年新聞に掲載されてから始まる“新時代青春”物語で、中学生、高校生…と彼女たちの人生を描いたもの。
『海が走るエンドロール』は、65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子が、映画作りの道を志す物語。
■このマンガがすごい!2022
【オトコ編】
第1位『ルックバック』藤本タツキ(集英社)
第2位『チ。−地球の運動について−』魚豊(小学館)
第3位『怪獣8号』 松本直也(集英社)
第4位『ダンダダン』龍幸伸(集英社)
第5位『東京ヒゴロ』松本大洋(小学館)
第6位『葬送のフリーレン』山田鐘人(作)アベツカサ(画)(小学館)
第7位『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社)
第8位『トリリオンゲーム』稲垣理一郎(作)池上遼一(画)(小学館)
第9位『ペリリュー 楽園のゲルニカ』武田一義(著)平塚柾緒(太平洋戦争研究会)(協)(白泉社)
第10位『ダーウィン事変』うめざわしゅん(講談社)
【オンナ編】
第1位『海が走るエンドロール』たらちねジョン(秋田書店)
第2位『作りたい女と食べたい女』ゆざきさかおみ(KADOKAWA)
第3位『大奥』よしながふみ(白泉社)
第4位『うるわしの宵の月』やまもり三香(講談社)
第5位『女の園の星』和山やま(祥伝社)
第6位『ブランクスペース』熊倉献(ヒーローズ)
第7位『かげきしょうじょ!!』斉木久美子(白泉社)
第8位『しあわせは食べて寝て待て』水凪トリ(秋田書店)
第9位『ブランチライン』池辺葵(祥伝社)
第10位『ミステリと言う勿れ』田村由美(小学館)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211207-00000366-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d5e84a8017880ff505c72fe11db245cda1eb821 この賞は基本的に連載始まって間もない作品が選ばれるけど、進撃の巨人なんて1位取った初期より、その後のほうがおもしろい
翌年か2年後にもう一度1位取ってもおかしくなかったのに、一度上位に入った漫画は評価下がるのはおかしい 連載初期じゃないと入りにくいのは分かるわ
ワンピやドラゴボやスラムダンク入られても困るやろ 面白かった、タツキは今また読切描いてるのか…
和山やまが小山愛子のファンとは知らなんだ
松本大洋と熊倉献は興味出てきたから読んでみようかな >>362
そうだね
前年10月1日から発行年9月30日までに単行本が発売されたタイトル 今年単行本を買った漫画でみんなに勧めたいのは
紙一重りんちゃん(長崎ライチ)
アデライトの花(TONO)
性懲りショートステイ(位置原光Z) とりあえずタツキ褒めとけば通ぶれる、からとりあえずタツキ貶しとけば通ぶれる、になってきた感ある タツキ好きなのになんか余計な属性がいろいろ付いてきたというか、
Twitter界隈の意識高いやつとか芸人が話題作りのために乗ってきてる感もあってなあ
持ち上げられ過ぎるのもなんか違うんだよ オトコ編13位の辞退した漫画はなんだったんだろうな? >>360
その反面、去年もおったやろってってのが多いのがな >>339
スキローは過去にもうランクインしてんのよ 読んだけど面白くなかった
あれ創作やる人らの内輪受けだろ >>378
全然何の情報もないのよな
13位にランクインした漫画が2つあったが
片方が辞退したから欠番になったらしい >>380
アレかな、俺は大好きな漫画だけど浸透したうえで人気出るならまだしも、突然引っこ抜かれてこれが凄いとか掲げられたらへんな連中から叩かれそうな漫画 もう終わったけど「川島芳子は男になりたい」はタイトルだけでいろんな所から叩かれそうだと思った ルックバック熱意のこもった凄い漫画だなと思ったけどあんまり後に残らなかった >>317
別でやってた短距離走漫画も面白かったし題材を選ばない人だなと思ったわ ルックバック言うほどのもんかな?
創作する人にはなんか刺さるのかも知れないけど >>392
ノウハウ本買いこんだり、ひたすら枚数こなして練習したりグッサグサ刺さったわ 相変わらずジャンプ大好きな人が強い賞だな
てか大奥?この賞って期限とかないの?だったらスラダンがずっと1位じゃねーの >>1
大昔から漫画大好きやけど評価高いチ。だけは良さがわからない
2巻まで読んだけど面白くなるのは今からかな??
ちなみに好きな漫画は柔道部物語とoh透明人間や >>377
この手のやつって全部そうじゃん
ブラックジャック物語やら青春少年マガジンやら
漫画を描くのが好きな人が選ぶやつ >>399
チ。は絵が中途半端に下手なのが
あと史実を知ってるとええ…てなる。キリスト教って別に地動説を迫害してないからね >>392
俺は京アニ出汁にした時点でダメだわ
大出版社サマがこういう事すんのってマジでどうなん?と
何も考えないで同人誌出してるワナビにはそら受けるわなと 今日からジャンプ+で連載始まったタコピーの原罪
すごい漫画が始まったな・・・心えぐられるわ >>403
あれが好きなら浅野いにおのデッドデッドデーモンズ(略)おすすめ >>392
創作というか
職人系の仕事やってる人なら刺さるんじゃね
あとはフリーランスで働いてる人とか
俺は刺さるは刺さった ルックバックってそんなに創作論か?
自分の可能性を信じて頑張るって
受験、部活、仕事に置き換えてもある程度通じる話じゃね? そういう部分はいいけどやっぱヤバイ奴の犠牲になるとか要らんわって思う
あと、全体的に何かカッコつけてる感じが好みに合わなかったな
ちょっと引いちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています