<このマンガがすごい!>(オトコ編)歴代1位作品で一番好きなのは? 3作品を解説! [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各界の漫画好きがその年で一番すごいと思う漫画を選ぶ宝島社のムック『このマンガがすごい!』。1位に輝いた作品は大きな売り上げアップを期待できることから、毎年多くの関係者やファンの注目を集める賞です。
【画像:ランキング16位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/484246/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20211205-10012354&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img
そこで今回は「『このマンガがすごい!』(オトコ編)の歴代1位作品で一番好きなのは?」というテーマについて考えてみましょう。2006年版から2021年版までのオトコ編歴代1位作品16作品の中で、あなたが最も好きな作品は何ですか? まずは編集部がピックアップした3作品を紹介します。
●PLUTO
『PLUTO』は2006年版の初代1位作品。手塚治虫さんの『鉄腕アトム』内のエピソード「地上最大のロボット」を原作とし、浦沢直樹さんがリメイクした作品です。物語は、世界最高水準の能力を持つロボット刑事「ゲジヒト」が、とある事件に関わっているとされる謎のロボット「プルートゥ」の正体に迫っていくというもの。
ロボットと人間の関係性をテーマにした謎が徐々に明らかになっていくスリリングな展開はもちろん、全8巻と読みやすい長さにまとまっているのもPLUTOの魅力です。
●進撃の巨人
『進撃の巨人』は2011年版の1位作品です。諫山創さんによる漫画で、のちにアニメ化や実写映画化、ゲーム化もされている大ヒット作。内容は、壁の内側での生活を強いられることになった人類と、壁の外に存在する謎の巨人たちとの戦いを描いたダークファンタジー。
巨人に人間が食べられる描写はかなりグロテスクですが、人類が壁の中で暮らしている理由や巨人の正体、世界の謎と伏線の多さなどに多くの人が魅了されました。
●チェンソーマン
『チェンソーマン』は2021年版の1位作品。藤本タツキさんによる漫画で、MAPPA制作のアニメ版の放送も予定されている注目作品です。悪魔がはびこる世界を舞台に、デビルハンターの少年・デンジがチェンソーの悪魔に変身する能力を使い、悪魔たちに立ち向かっていくダークヒーローストーリー。
主要キャラでもあっけなく死亡してしまう予測不可能な展開や、個性的すぎるキャラクターたちが魅力の作品です。
●『 このマンガがすごい! 』(オトコ編)歴代1位作品で好きなのは?
『 このマンガがすごい! 』歴代1位作品は、誰もがタイトルを目にしたことがある有名なものばかり。2006年版から2021年版までのオトコ編歴代1位作品16作品の中で、あなたが最も好きな漫画は何ですか?
イラスト https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-10012354-it_nlab-000-1-view.jpg?exp=10800
ねとらば 12/5(日) 19:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/099512fc95688c5f29457f6ee120a8bff92e512d チェンソーマンはなにが面白いのかさっぱりわからなかった 3位 今日のスー
2位 鎌倉ものがたり
1位 ぼのぼの 進撃は言うほどオチも酷くは無かったんだけど完結してからは読み返す気がしなくなったな
まあ考察込みの面白さだからしゃーない チェンソーマンが持て囃されるのが理解出来ないのは
僕の体が昔より大人になったからなのか ・銀と金
・寄生獣
・カバチタレ(1期のみ)
・医龍
・べしゃり暮らし
・ファブル
・アフロ田中
・SPY×FAMILY
・公爵令嬢の嗜み
こんなとこが好みだがお勧めある?
まあ漫画オタクでめぼしいのはほとんど読んでるけど 藤本タツキさんは作品を見る前にファンの気持ち悪い持ち上げを見まくってしまい嫌になってしまった
もうこの印象が拭えないことはわかってるから作品を読むことはない >>15
カムイ流武術伝
面白いのにまったく無名なので >>15
うーん…
節操の無いラインナップだな
少年誌系のバトル物じゃないバトルが好きみたいなことかな
マイホームヒーローとかどうかな? >>15
ゴールデンゴールドとか入りそうなラインナップだが
まあ読んでそうだな 北斗の拳とドラゴンボールはピークでやめるべきだった >>19,20
当然全部読んでるが、すまん、好みではない
>>18
おお、読んだことない、今度読んでみる
ちなみにカムイ伝のことじゃないよね、そっちならある。 >>15
新宿スワン
最近ま〜ん様のおもちゃになってる卍リベンジャーズの作者の初期作
全然絵柄とか作風違うくてこっちのがスキ ダイの大冒険
スラダン
ガンバフライ
小生意気な天使 >>15
サンドランド
ジャイアントお嬢様
忍者と殺し屋のふたりぐらし >>15
岩明均が好きなら「レイリ」
麻雀分かるなら「凍牌」
医療系の変わり種なら「フラジャイル」
ゆるゆる法律なら「そこをなんとか」
単に俺の好みだな 1位 熱笑花沢高校
2位 暴力大将
3位 アストロ球団 ドロヘドロ
動物のお医者さん
赤ちゃんと僕
BASARA
ヘルシング 少数の投票で何の価値も評価にも値しないねとらぼのランキングをヤフー・ニュースに出てるからと言ってスレ建てるのやめにしない? >>28,31
すまん、読んだことある
>>30
読んだことない、こんど読んでみる
つーかかなり網羅したつもりだったが、まだまだ読んだことない作品たくさんあるんだなw >>15
通常の漫画誌での連載じゃないところでゴルフダイジェストで連載している「おーい!とんぼ」なんてどうだろうか。
主人公が女のプロゴルファー猿みたいな感じ。 >>29
個人的には「あひるの空」はスラムダンクを超えた 天国大魔境とかが取ってるのはハッキリ言ってクソだよな
バクマンとかネバランも大概だけも >>19
マイホームヒーローはマガポケで読んだけど面白い。 このスレの連中は「このマンガがすごい」のスレということを理解できていないのか?
キン肉マンやら寄生獣やらドラゴンボールやら、バカじゃねーの? >>39
すまん、マニアックすぎてついていなけなくなってきたw
そろそろ撤退します、みなさんありがとう! >>15
銀と金って完結してないよね確か
競馬の勝負のとこで終わってたような >>42
ハッキリ言ってどのマンガが面白いかなんて好みだからな
何がとってもクソだと思う奴はいる >>48
細けえこたあいいんだよ
スゲ〜マンガの話ししようぜ >>42
天国大魔境は引っ張りすぎ
いまだに世界観がワケワカラン >>38
マニアックな漫画は勧めにくいんだよなあ
「秘密」とかどうだ?
読んでそうだけど、ミステリーだからな ちょっと前にしりあがり寿の弥次喜多inDEEPを久々に読んだら3日連続で悪夢見てしまって最悪だったわ
凄い漫画ってことかもしれんなこれ ↓ここから選べと言う事らしい…
2006年版 PLUTO
2007年版 デトロイト・メタル・シティ
2008年版 ハチワンダイバー
2009年版 聖☆おにいさん
2010年版 バクマン。
2011年版 進撃の巨人
2012年版 ブラック・ジャック創作秘話
〜手塚治虫の仕事場から〜
2013年版 テラフォーマーズ
2014年版 暗殺教室
2015年版 聲の形
2016年版 ダンジョン飯
2017年版 中間管理録トネガワ
2018年版 約束のネバーランド
2019年版 天国大魔境
2020年版 SPY×FAMILY
2021年版 チェンソーマン PLUTOはいつもの浦沢漫画だった
面白そうな伏線貼ってたいしたことないエンディング >>16
デザイン漫画なのに、作画のデッサンこれあってる?っていつも思う
面白いんだけど >>59
暗殺教室だな
漫画として完成度が高いと個人的に思ってる
絵が下手と思う人が多いだろうけど >>38
「龍と苺」
前作の文学の出てこないヤンキー文学漫画と違って、同じような設定ながらこっちは一応将棋してる ハチワンダイバーは尻すぼみ感が凄かった
途中までは凄く面白かったがなぁ
柴田ヨクサルのハッタリの効かせ方は終盤失速する ストッパー毒島
ガイシューイッショク
アドルフに告ぐ >>59
意外に1位取ってるのって今見ると微妙だな
10年後も語り継がれるのは進撃の巨人くらい? ベルセルクの続きは浦沢にやらせれば全部放り投げて完結まで持っていける >>38
なんか悔しいから挙げ続ける
ギャンブル系なら「ギャンブルフィッシュ」
「アクマゲーム」も面白かったね 怪獣8号
事情を知らない転校生がグイグイくる
かわいい後輩に言わされたい
幸せカナコの殺し屋生活
異世界おじさん オトコ編っつうなら男組だろ
と思ったら主旨が違いました
ちなみに男組の評価ってあんまり高くない気がする
連載終わってからのファンっているのかな >>69
な、
俺も歴代1位書き起こしてて
なんかビミョーな感じにw >>59
この中だと読む価値あるの天国大魔境だけだな
というかこの10年くらいでやっとまともに読める漫画っておすすめできるのこれだけだし
他はゴミ AKIRAは名前が上がらん以前にもう読まれてすらいないんだろな >>59
全て読んだことあるがその中なら
ハチワンダイバー
暗殺教室
バクマン
進撃の巨人
ダンジョン飯
の順かなぁ… >>67
将棋への感謝をモチベに描き始めたものの
将棋シーンだと人気が下がり格闘シーンだと人気が上がることにヨクサルがやる気を失ったから仕方ない ドラゴンボールあたりは長生き漫画。
何故かうちの母親は花の慶次が好きみたいだな。読んだこと無いだろうに
キセル格好良くて大好きとかウキウキで話して意味不明なんだが >>72
グイグイくる系なら
「好きな子がめがねを忘れた」だな
恋愛モノはやっぱり女作者(だと思う)に分があるね
ヤバイ奴も面白いんだけど、やっぱり男作者なんだよなあ
女が男に惚れる理由が無い >>59
見事なまでにろくな漫画ねえな、今年のなんか完全に後追いでしかも面白くない >>76
俺は>>55の感想なんだけど
どこを楽しんだらいいのかわからない 集英社が金に任せてステマしまくったせいで無茶苦茶になったなマンガ業界 GANTZ
亜人
さすらいアフロ田中
ファブル
ちょっと渋すぎるかw >>59
DMCとバクマンと暗殺以外全部途中で読むのやめちゃったな 今連載中ならゴールデンカムイかな
歴代なら六田登のICHIGO >>59
そういえばテラフォーマーはどこ行ったんだ? 単行本を買い続けてるのは
ヒストリエ
ヴィンランドサガ
ナポレオン覇道進撃
昭和天皇物語
完結しないでほしいな >>87
>>85じゃないが栄光なき天才達は復刊して図書館に置いていい
マンガだから脚色はあるにしてもな 1位ってこんなポンコツ漫画しかなかったのか
DMCとトネガワ以外死ぬほどどうでもいい漫画しかないな 皆んなが直球投げずに選んだ結果中間管理職トネガワが一位になる謎な年あったよな ブラックジャック
まんが道
あしたのジョー
わたしは慎吾
のどれかだな >>94
原作の病気が回復しないまま
作画の方は新しいのを始めた つうか、2012年の1位のブラック・ジャック創作秘話ってマジか
そんなに売れたっけ 浦沢直樹の漫画はよくわからん
プルート、モンスター、二十世紀少年
どんな展開で、どんなオチだったのか 一位でさえ200票
二位以下は二桁なランキングだからリンク飛んで行って荒らそうぜ 進撃はラストクソすぎやろ
ミカサがまさかのジャンと結ばれてバコバコ子供産んで平和かなーと思ったら壊滅して終わり
くそすぎ 天国大魔境ってたしか風呂敷も広がってないどころか何の期待感もワクワク感も楽しさも感じられない1巻しか出てない時点で選ばれてんだよな
あれはほんとおかしかった。そしていまだに全く面白くなる予感がしない。選んだやつは今頃どんな顔してんだ?
>>106
漫画オタクというか、漫画家を目指すようなオタクが選んでるんでそういう作品が多々選ばれてるよね
漫画家の秘話だのそういう系。そういう嗜好がないただの漫画好きからするとくっそつまんないので意味不明 MONSTERてよく糞漫画扱いされてるけど言うほど悪くない漫画だと思うわ
まぁ散々引っ張った割にオチは弱いけどな テラフォーマーズは平松伸二病または巻来功士病にかかった >>95
ダン飯も好きだけどその前の短編集が大好き
金なし白祿初めて読んだ時は天才だと思ったもんだ >>115
monsterは普通に良作だろう。どんどん引き込まれる
だからこそラストに文句言われるのもわかる。こんないい作品ならラストはどんだけすごいんだろにならざるをえない
ただ20世紀少年は引き延ばし感があるから別物。まぁあれも10巻くらいまでは凄かった 浦沢は初期設定考える能力は高いし、終わらせずに引き延ばす技術もある
でも話をまとめるのが苦手
登山は上手だけど下山中に死ぬ登山家みたいな感じ >>87
馬鹿にされるかもしれないけど俺は鬼滅の刃っていい漫画だったと思う
作者がどんな層に何を伝えたいのかというのがはっきりと分かったし全くダレなかった >>119
そこまで言うなら、あらすじぐらい言ってみ >>121
若い頃の富樫が書き直したら神漫画になりそう 最後まで読んだらいまいちでも最後まで読ませる時点で面白い漫画なんだろうな
ラストが鮮やかとか満足な漫画ならどうなるか見てみたい >>17
なんとなく分かる。
実際読んでもそこまでじゃ無かった。 ダンジョン飯面白いけどもう飯あんま関係ないからタイトル詐欺だな
MONSTERは最後まで読んだのにラストの印象が全くない >>3
これ
ファイアパンチは面白かったんだけどな
オチも含めて 初期設定、中期のイベントや展開、ラスト
どれも良かったのは “ピアノの森” だな ハゲしいな、桜井くん
バレーボーイズ
ギャラリーフェイク >>121
兄弟の過去の確執or悲劇パターンばかりなのと、たくさんの必殺技が名前だけで何の特徴も無いところが残念
まとまってて読みやすいのと、ほとんどの戦闘の後半部に強いカタルシスがあるのは盛り上がるので評価できる >>128
浦沢さんは引き伸ばしばかりで
何が要点か、頭に入らないのよ 亜人は中弛みしたしラストも良くなかった
ヒット作ではないけど小説が原作のヒートアイランドは面白かったよ >>98
ネタ不足過ぎたな
探せばもっといただろうに、なんかマニアックな人ばかり取り上げるようになってしまった 今年はベルセルクで、みんなしんみりして、ということで良いと思う。 >>128
導入が超天才的で風呂敷がたためない事に定評がある浦沢直樹先生だが
モンスターと20世紀少年くらいじゃないのか、と思った
ヤワラとかハッピーみたいなスポーツ系はずっと安定飛行してた感じ
ちなみにモンスターのラストはヨハンはいなくなったんじゃなくて寝相が悪くてベッドの向こう側に落ちてる説が好き >>123
ごめん。意味不明にもほどがある。なんで俺がそんなのをいちいち説明しなきゃならんの?
「そこまで言うなら」が何一つどこにもかかってないって凄くねw
黙ってネタバレサイトでも見てくりゃいいじゃん >>122
銀が金と戦う話がこの後に予定されてたと聞いたことある(名前忘れたよ) 天国大魔境は青田が過ぎたよなぁ
今からでもコッソリその年の一位を差し替えるレベル >>130
誰も傷付けない漫画って得てしてつまんなくなるんだけどピアノの森は例外だな
間違いなく優勝するとわかってても面白い >>142
そこで3行くらいで、テキトーなネタかますのが
ねらーってもんだろ
まじになっちゃって どーすんの 完 サガノヘルマーのブラックブレイン
真の独創性を持った作品
絵が受け入れられない人もいるかもしれないけど、漫画が好きな人にこそ読んで欲しい 銀と金はかなり昔に出版社に問い合わせたら機会があればぜひ継続したいって言ってたから
完結ではなく編集としては続けたかったようだなそれ以上のことは流石に教えてくれなかったが 個人的にチェンソーマンは画と間とスピード感が衝撃的だった
チェンソーマン以降漫画の価値観が変わったわ >>140
サスペンスは、ふわふわした話の連発で
何が言いたいのか、分からないが
毎回読んでしまうのが、凄いよね
浦沢先生は
実力があるのか、ないのか分からない PLUTOっていつも引き伸ばしでグダグダになる浦沢の作品に監修で別の人付けたけど、結局グダグダじゃなかったか? ワンピース、コナン、ドラゴンボールは長くやりすぎて糞漫画になった
漫画は30巻が限度でマンネリになる チャンピオンでやってたANGEL VOICEは
スポーツ漫画の最高峰であるスラダンに
匹敵する面白さだぜ
ガチで >>151
藤本タツキて初期の弐瓶勉のこと絶対好きだろってのは感じる
チェンソーマン大好きなやつは初期の弐瓶勉もぜひ読んでほしいわ >>130
えー
ピアノの森は最終巻こそが本番で、それ以前の話は全て最終巻のための前座でしかない、って思ってる 少し前ならフリーレンて言えたんだが
師匠の師匠が出てきてからだれてきた感 連載中ならゴールデンカムイだろうな
最後もうまく締めるだろう >>158
俺の中では
あひるの空
がすでにスラムダンクを越えている 銃夢(無印)を毎回推してるわ
何千と買ったが、売らずに何度も見返したのは他にナウシカとマスターキートンかな ちょっと前まで呪術とか言われてたのに
跳ねなかった瞬間これだもんな >>162
フリーレンは
設定からして短期連載向けでしかない
ダレるのは予想通り
大手出版ならではのゴリ推しもうんざり
呪術といっしょに終わろうか 途中まで面白いならキリンの第2部までだな
そこまでなら18巻で丁度終り
戦争物ならカンプグルッペzbv >>136
亜人は結局、敵が佐藤というショボイオッサン一人だけ
しかも最後は心臓麻痺で倒すとか
ストーリーテイリングがしょぼ過ぎた
原作者はなぜフェイドアウトしたのか >>72
怪獣8号は9号がしつこすぎてみすてたわ
呪術の真人よりしつこいわ >>166
無印って一番最初のやつってこと?
他2つも含め同感だわ
あと寄生獣とエリア88 怪獣はもっと怪獣キャラ練ったほうが良かったな
8号以外魅力0なんだものw >>118
短編も面白いんよな
ケンタウロスのやつとか好きだわ >>165
あれ休載中なの?作者の病気かなにか?
俺も好きな漫画だから気にしてんだけど全然新刊出ねーなとは思ってたんだけど >>160
二瓶勉と沙村広明と五十嵐大介はちゃんと読まないとと思っている
タツキは影響元もガンガン明かしていくから、興味が深まる >>1
諸星大二郎の漫画は全部すごいんだが
日本の漫画ファンはアホしかおらんのか? スプラッシュって漫画面白いんだが浦沢直樹だと思ってたが違った
キングダムも間延びしたきたし今後は信もたいして活躍しないからやめればよかったのに >>118
短編集が好きすぎて飯モノ始めたって聞いた時はガッカリしたわ
まあ、杞憂だったが >>175
マジか!
完全に男だと思ってた
女作者特有の「惚れる理由」が全くないし、どうみても惚れる要素がないから >>166
銃夢は面白いね
ザパンのエピとか泣いたわ フリーレンよりノケモノたちの夜のほうが好きだったんだけど フリーレンは中忍試験以降バトル漫画になって一気につまらなくなった… てか誰もが知ってるいえるのは進撃ぐらいだろ思ったらやっぱり進撃がダントツだね >>59
読んだことあるのが
デトロイト、進撃の巨人、テラ、ダン飯、トネガワとチェンソーマン
進撃とテラとトネガワは中途で脱落
チェンソーマンは読もうと思いつつ忘れてる
デトロイトは完走したが、まあギャグだよね
ダン飯は今も新刊楽しみ
という事で、私のオールタイム「このマンガがすごい」は「ダンジョン飯」に決まりました 鬼滅入ってないとかこんなもんなんの意味のないランキングじゃん
しょーもな 何故「スキップとローファー」が話題にならないのか謎
あと最近のお気に入りは「ダーウィン事変」と「山を渡る」 >>28
まーんって言う必要ある?
どんだけ女にコンプレックスあるんだ 進撃は別マガで月1しか読まなかったから絵が下手過ぎて訳分からんくなった
最後らへんはフルカラー書き起こしが最新作かと思って フリーレンは話は悪くないけどマンガとしては
ラノベの下手なコミカライズみたいに感じる
サンデーだったらマンガとして凄いと思うのはよふかしかなあ 連載中ならカワイスギクライシスぐらいだな今推せるのは
なろう系多すぎてそれらを抜くと選択肢が限られる ザ・ムーン(ジョージ秋山)
ワースト(小室孝太郎)
デビルマン(永井豪) >>208
1位では無かったがマンガ大賞の方で上位にいたね
ああいうタイプはこっちだとオトコとオンナで票割れしちゃいそう 前に有名じゃない面白いの教えてって言われた事あるけど
人に勧めれるのは結局ある程度ビッグネームになっちゃうよね
で、古いのなら知らないだろと思って勧めたら絵柄が古いから
読みたくないとか言われたw
まず読めよ!読めば結構面白いよ!って憤った事ある >>211
ある程度相手の趣味を探ってからじゃないと難しい ベルセルク
蒼き鋼のアルペジオ
ブラックラグーン
集めてんのはこれくらい >>202
もはや子供の方が主人公たちと歳が近い
おっさんだが、スキップとローファーは
とても素晴らしい漫画だと思います マニアックだけどhunter×hunterかな
もしくは爆発ウギャー >>220
ブラックラグーンがまだ12巻なのにビビるw 本宮ひろ志傑作3部作
ばくだん イワシがクジラになる
大いなる完 一途
ゼロの白鷹 永遠のゼロより上 ポプテピピックとかいうクソアニメしか知らんから
この賞自体がクソなんだろ 寄生獣
YAWARA!
それでも町は廻っている
つげ義春の漫画
じゃりン子チエ
タコボン
新さん
ヒミズ
ヨコハマ買い出し紀行
順位は付けがたい。
ちなみにタコボンは狩撫麻礼といましろたかしの共作 歴代一位から選ぶのか
じゃあダンジョン飯だな
それ以外なら
マスターキートン
じゃじゃ馬グルーミンアップ
とか チェンソーマンはなんであんなに評価されてるのかわからん
絵が下手で全員同じ顔に見えた
キャラをコイツ誰?って認識しようと思ってる間にバタバタ死んでいく
覚えられたのは主人公と角のあるの女と上司の女だけだけど
童貞とクソ女と思わせ振りだけど特に中身のない上司って感じで無理
話もなんで戦ってるのかよくわからなかった
>>59の中から選ぶならダンジョン飯かな
一番好きな漫画はレベルE チェンソーはデンジという主人公が斬新だった
マキマさんが正体を現すまではなかなかスリリングで楽しめた >>67
話は尻すぼみなのにヒロインの肉量はどんどん加速
それがヨクサル漫画 もしかしたら烈火の炎かな1巻から終盤にかけて物凄く絵が上手くなっていたの覚えてる このマンガがすごいも
一位の作品がすごく話題になる時期があったけど
最近はそこまで話題にならないね >>59
鬼滅はいってないということは
信用できるということなのか 完結してからの評価が大事だとわかる
初めの5巻くらい面白くて流行るやつ惰性で読み続けるけどその時間を未読完結作品に使った方がいいのかも この中からだとそりゃ進撃になるだろうとしか思わん
他に面白いのがあったとしてもそこには入ってないし終わってないのもあるし 川原正敏の漫画はこういうとき名前あがらないよね
修羅の門も海王紀も龍師の翼も好きなんだけど。
感動的な話でもないし
衝撃の展開とか驚愕の事実とかっていうのも薄いから
大きい衝撃はないけど、
たんたんとしたストーリーの中に読み応えあるんだけどな 作者である石黒さんの作品は基本的に好きだけど天国大魔境は未だにピンとこない
完結してから一気に読んだら評価出来るんだろうか >>59俺が読んだことあるのは聖☆おにいさんだけだなw 東京喰種今頃読み出したけど作画の技術向上っぷりを眺めてるだけで楽しい
reに入ってからは凄みすら感じる >>59
この中で約束のネバーランドだけ全巻持ってるわ
最後何とか終わらせた感あったけど面白かった 約束のネバーランドは前半と後半で評価分かれそうよね ラッキーマンとデスノート読んだあとのバクマンは面白い いろいろ言われそうやけど全巻本棚に残してんのはスラムダンクだけだわ この漫画がすごい獲った時点では宇宙兄弟はめちゃくちゃ面白かった
まあ、どの漫画もその時点では結構面白いんだけど >>206
人形の国とかドロヘドロとか、画が細かすぎて汚い >>59
こうして見ると面白い面白くないは途中で良いが評価は完結してからだな >>266
だよな
>>59の歴代1位表見ると、
その年に頭角を現した漫画って感じなのか、連載開始したばかりのが多いから特にそう感じるのかな こうしてリスト見てみると結局このマンガがすごいの中に読み返してるような漫画はないなw >>252
まちに待ったキングさんの大活躍回は凄かった スパイファミリーとかまだ評価するには早いだろうにな >>121
たしかに子どもに向けた漫画としては秀逸だと思うわ
大人があれこれ文句言ってるけどそもそも大人向けじゃないし 最後までめちゃくちゃ面白かったわ!というのがなかなか無いな
歴代浦沢作品、約ネバ、ここには入ってないけどビースターズ、どれも途中まではすごく面白かったんだけど
そういえば不滅のあなたへも最初の頃が好きだったけど今どうなってんだろう PLUTO 進撃の巨人 は 好き嫌いはともかくまあ構成もしっかりしてよくできた作品だと思う
チェンソーマンはストーリーに無理があったり穴があったり感性が凄いといってもそれで名作か?と言われると納得できない部分は確かにあるよね
好きという気持ちだけで1位にしちゃうのは良くない作品だと思う >>275
現世編もうグダグダのドロドロだぞ
愛してだの嫌わないでだの
延々繰り返してる感じ このミステリーがすごい!はこのミスいうよね
このマンガがすごい!は >>251
まったく同じ
世界観と絵柄が噛み合ってない気がする PLUTO
デトロイト・メタル・シティ
ハチワンダイバー
聖☆おにいさん
バクマン。
進撃の巨人
ブラック・ジャック創作秘話?手塚治虫の仕事場から?
テラフォーマーズ
暗殺教室
聲の形
ダンジョン飯
中間管理録トネガワ
約束のネバーランド
天国大魔境
SPY×FAMILY
チェンソーマン
以上16作品の中でって話なのに大半がこれ以外のマンガの話してる知恵遅ればっかり 原作どころかリブートでも浦沢さんは中弛みさせるんだなと思い知ったのがPLUTO サムライガン
エデンの東北
荒ぶる季節の乙女どもよ
かな >>252
食わず嫌いで読んでなかったけど、最近読んだら面白かった。 チェンソーマン
進撃
ハチワンダイバー
バクマン
暗殺教室
トネガワ
ダンジョン飯
聲の形
ブラックジャック創作秘話
PLUTO
ネバラン
デトロイトメタルシティ
天国大魔境
聖お兄さん
テラフォーマーズ あっスパイファミリー入れるの忘れた
ネバランとデトロイトの間くらい >>59
ある意味記念碑的作品になったのは
進撃の巨人だろなぁ
チェンソーマンはどうなるんかね >>5
ぼのぼのは初期の十巻くらいまでやなぁ
最初のほうが神がかりすぎている >>294
進撃から先、主要キャラを殺していくってパターン増えたと思う
それと大掛かりな伏線回収も流行った感あり
少年漫画に大きな潮流を作ったのは時日じゃろな
んま、俺は途中離脱したんだが >>297
進撃以降の作品で主要キャラ死んでる作品そんなにあるか?
約ネバは死んだと思わせて生きてたしなぁ
ファイアパンチ好きじゃなかったから読んでないけど、チェンシーマンは死んでそうか
大きな伏線回収って昔はうしおととらとか、最近なら鋼の錬金術師とか
人気出る作品はそういうのあるよね >>277
あらあら、でも現代的といえばそんな感じ?
そしてどう畳むんだろうね >>283
この中かあ
じゃあ殺せんせーがキュートで素敵だから暗殺教室に一票 昔ハチワンダイバーが大賞獲ってたけど、3巻以降信じられないくらい糞化していった 将棋をあそこまで広げられるのはヨクサルだけ
だから面白かったわ ハガレンはどうやってたたむのかって所からうまく収めたけどもう最近でなく10年以上前の作品なんだ >>283
2位以下もまとめて欲しい。じゃあ話しやすくなるよね どう考えても男塾だろ今だにセリフとか引用されてるし
男だけの臭い世界観にも関わらず北斗の券やらドラゴボやらに引けを取らないんだから
男と言ったら男塾だよ >>297
少年漫画史で「主役が死ぬ、生き返らないし実は生きてたでもない」は
ジョジョの奇妙な冒険があまりに象徴的存在かな >>307
男塾を推す男くさいオッサンが
ドラゴボっていう言葉を使っちまうのは軽いショックがあるw
その時代にそんな変な呼び名、誰も使ってなかったのに ドラゴンボールはほとんど伏線もなくまっすぐ進むよな >>59
10年代後半の小粒感
それ以前も話題性しかないようなのばかりだけど >>1
浦沢直樹がスピリッツで描いてるけど
最後は尻窄みで終わるのかな
バンバンいろんな作品をやるのは凄いけどいつも後半が >>251
短編のSFものもコテコテギャグマンガだしなw >>59
この中から選べと言われれば、
バクマン。
一択だろ >>298
パッと思いつくのが喰種と鬼滅かな
とは言え、鬼滅は煉獄さん以外は最終戦で次々だから少し違うか
印象のみで申し訳ないが
進撃以降に、キャラ付けしてから殺すってパターンが目につくようになったと感じてたのよ
検証は面倒くさいから投げる >>3
呪術廻戦とか鬼滅よりチェンソーマンの方が面白かったけどなー 記事を読まない、ソースを確認しないまま
レスをする奴は珍しくないが
スレタイすら読まずに
自分の好きな漫画並べるガイジがこれだけ多いと震える >>10
いつ寄生獣が「このマンガがすごい」(オトコ編)の一位になったの? >>51
アレ中途半端なとこで止まってるよな。双葉社とか原稿料安そうだしもう描く気ないんかな? 「このマンガがすごい」みたいな読者投票形式のやつより
プロが選ぶ大手出版社系マンガ大賞のほうが好きな作品多いわ チェンソーマンは話の作りこみの荒い良作ってところ
これを絶賛はないし、大賞ってのもない
でもその他大勢のクソマンガではない
怪獣8号は評判良いから読み始めたけどもうお腹いっぱい
ここから面白くなることはないだろう
完成度の高さ、伏線をきれいに拾っていけている上手さなどではファブルに一票
どうせクソ反社漫画だろうと思って読み始めたがこれは良かった スレとは関係ないんだが今kindleで神様のいうとおりってやつ無料だったから読んだけど糞ひどいなw >>333
じゃあ何でわざわざこのスレ開いて、わざわざ書き込んだの?
漫画が気になってウズウズして仕方がないからでしょ?w >>334
中盤からラストはホントに酷い。
でもイカゲームにめちゃ影響与えたくらいのデスゲームマンガではある >>337
3巻まで無料だけど1巻でギブアップしちゃったのにまだ酷くなるのかw
許されるレベルのご都合主義を使い果たしてなお前借りしてる勢いで構成されてて
悪い意味で先が読めそうにない漫画だった 浦沢直樹の作品読みたいんだけど電子書籍化されてないから機会が無くなった
紙の漫画は今更買う気がしない 電子に移行してから電子化されてないのに気付くとつらいな
よつばと!の新刊出た時に迷いながら買ったわ >>266
まったくもってそのとおり 完結できないまでありうるのだから中途半端なとこで評価するのは危険てことやね >>333
マンガ読んで総理大臣にまで出世できるならバカでもいいは >>14
続き書かないワンの為に金稼ぐのがアホらしくなって趣味に走ったんじゃね? マカロニほうれん荘
アノアノとんがらし
気分はグルービー >>297
ガンダムの頃から主要キャラ死にまくってる気もする 絵が下手でもストーリーが秀逸ならアニメーターがなんとかしてくれるッ >>15
この中ならスパイファミリー
これなんか暗殺教室に似てるんだよな
暗殺教室
青の祓魔師
夏目友人帳
聖☆おにいさん
夏目友人帳 年間10万冊以上の漫画を読む漫画ソムリエの俺が選ぶベスト3は
1 ドラゴンボール
2 ハンターハンター
3 ワンピース ゴルゴ13,ベルセルク、風雲児たち
と集めている漫画が未完で終わるショック
(ゴルゴは続くかもしれないが。。。)
完結したものとか短編しか読む気が起きなくなった
ワンピースなんてよく読み続けられるなと感心してしまう
短編でおススメ教えてください デトロイトメタルシティ(DMC)懐かしい。
一秒間に10回「レイプ」っていうんだっけ? 川島と山内がやってる「このマンガがすごい」を毎週見てるけど番組で紹介されたマンガはなぜか何一つ読んでないなw
そもそも山内は首チョンパのジャンルばっかだから食指がまったく動かん・・ まあ本当に凄い漫画は世界中のプロサッカー選手の人生に影響与えたキャプテン翼一択だけどな 一位クローズ
二位ワースト
三位特攻の拓
の三本柱です。 >>366
!?
オメェどえれー"COOL"じゃん?ビキビキッ 聲の形が凄く好きで次回作も面白いんだろうと期待してたら何か意識高い系の変な漫画やり始めて萎えた覚えがある。
鋼の錬金術師の人みたいに銀の匙とかアルスラーンとかヒット作を連発する現代版の高橋留美子みたいな作者になるかと思ってたのに >>297
進撃って言うほど主要キャラ死んだっけ? 16位までのランキングを見たが、読んだことがあるのがトネガワしか無い・・・マニア向けすぎるラインナップだな。 >>362
ジャズのBlueGiantも読んでないですか?
あとJumboMaxとか怪獣8号とか >>373
マニアというか少年漫画のみ好きな人や漫画を描く方のオタクが中心で選考してるんじゃね
こういう賞ってファブルとか絶対選ばれんもんね。数少ない推してるやつの「不良漫画とか読まない漫画好きの方にもお勧め」というコメントが全てを表してる
トネガワとデトロイトメタルシティが獲ったのは奇跡に近い ファブルなんてマンネリの極致みたいなもんだろ
面白いのは面白いが延々と同じ事やってるだけ >>378
少年漫画以外も普通にランキングに入るから
ファブルはともかく、その辺が取るのは別に奇跡でもなんでもない こんな見てるアニメが受賞してんだかしてないんだか誰も知らない賞
やってる本人たちは恥ずかしいと思わんのかね >>374
うん、読んでない
マンガは好きだけど基本的にアニメで見て面白そうならマンガも見るってスタンス
鬼滅もアニメ先行の人のほうが多いような気がする まんだら屋の良太
へうげもの
ゴリラーマン
嗚呼花の応援団
勇午
諸怪志異
百物語
奇子
望郷太郎
蒼天航路
ベルセルク
バイオレンスジャック
何度も読み返せるのはこのあたり >>7
画力の問題だろうな
今更あの絵を見ても何も伝わってこない >>355
すごいな
1年間夜も寝ることを許されずに1時間に11冊以上のマンガを読むとかどんな拷問だよ… >>385
それだとアニメの出来で決まっちゃうからなあ
鬼滅はモロそれだよね ゴールデンカムイ
闇金ウシジマくん
編集王
自分的ベスト3だ。
リアルっぽい話の方が好き >>80
ハチワンはエアマスター同様に後半に勝ち抜きみたいな
戦いになってからグダグダになってしまった 『このマンガがすごい!2022』発表。1位は『ルックバック』(藤本タツキ)&『海が走るエンドロール』(たらちねジョン) 進撃の巨人ずっと読まず嫌いしてたけど
youtubeで何かの動画でチラッとみたら思ってた感じと違ってそっから本編一話から見たら面白すぎてビビった
ただの出オチグロ漫画と思い込んでた自分が恥ずかしいわ >>15
ストーリー重視でギャグはあってもいいけどほどほど、どちらかというとリアル系の絵柄が好きな感じか?
エンジェルボイス(高校サッカー漫画)
拳奴死闘伝セスタス
がオススメ >>67
ヨクサルとか浦沢とかコージィは新連載きても期待して読んでない
序盤描くのだけは抜群にうまいけど裏切るのわかってるし >>158
一つとして無駄のない完璧な漫画だったよな
エンジェルボイス、ベイビーステップ、灼熱カバディ、ブルーロックが俺のスポーツ漫画四天王だわ >>375
ミカサジャンのどこがゴミすぎ?
詳しく説明してくれないかな? >>403
エンジェルボイスは、あんまり話題に上がらないよな。
月刊だっけ? Cuvieの絢爛たるグランドセーヌ
いとうえいの高根の花は乱れ裂き
女流エロ漫画家の一般漫画二つ並べて
首を捻る楽しみ >>290
本郷ちゃんに自分重なって良かった
アニメもこっちの地方は遅れて始まった 実写は流石に違和感あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています