西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ >>340
言ってることはわかるけど、でも、比較対象なしには評価って難しいじゃん
なかなか絶対値で評価できる人っていないよ >>230
日本のエンタメは低予算で国内向けに安いもの作ってても、なんとなーく食ってけるから。
韓国だと国内市場が小さいから、国内向けでは食っていけない。 >>1
お前が日本のエンタメを
リードしているような言い草だが、
日本は製造業の国だよ。
エンタメなんぞに投資するわけはない。
何もない韓国と一緒にするな。
これから高齢化がますます促進して
社会保障にもお金が掛かるんだからなアホが。 >>372
日本のエンタメは全部半島帰化人在日が作ってます
日本人を巻き込むな
日本の環境に甘んじて質を落としてるのは半島帰化在日の才能向上心がないだけ自業自得 漫画アニメゲームは通用してるんだよな。なんでか映画ドラマ音楽は全然なんだよ、なんでやろか? なんの特徴ないのかね? >>373
答えられないんじゃなくて、あんたに答えても無駄って意味だよ
理解力すらないのか 国民性というより単純に西野が嫌われてるだけだろ
あんな胡散臭い商売してるやつを好きな国民は世界にもいないわ
そもそも関西にいる頃から態度悪くて嫌われてたし >>372
いやいや、韓国映画もピンキリで、本気で海外の賞を取るためだけに作りましたって凄い映画もあれば、
ツッコミどころしかないヘンテコな映画も多いよ。 >>381
子供みたいな言い訳はやめようよ...
学芸会リスペクトなの? 無能な監督や演出家やプロデューサーが事務所ありきでキャストを人選して下手くそ演技や歌にOK出して軽いノリでまあいいか的に仕上げるのが日本クオリティだからな
金かけりゃいいってもんじゃないよ >>379
まず、日本国内だけで通用する人気の俳優や芸人の単純起用をやめましょう。
このスタートラインが作られなければ永遠にこのまま。 昭和なら正論なんだけど今の時代では厳しいよ
ソシャゲにネトフリ等々、今の時代は安価で遊べる娯楽がたくさんあるからな
一日24時間という単位は変わらず娯楽が増えるとどうしても分散するし、
似たようなクオリティなら馬鹿互い金を出すより安い方に走るのは当然だしな プペルなんか見るバカは
リテラシーが絶望的に低いやろ
(^。^)y-.。o○ >>387
でも、それで客も喜んでるから、日本国内に住んでてエンタメで飯食ってくという人にとっては別に何の問題も無いのよね。 >>386
おれはオールウェイズ三丁目の夕陽で泣いたよ 邦画は70年代までで
だいたい終わってたろ
何を今さら まず本業のお笑いすらまともにできない奴がエンタメ語るなよw >>204
ネトフリメインなので
てか鬼滅は深夜やん そろそろどこで消えるか賭けの対象になってもいいだろ2年以内、一年後、半年持たない >>379
ゲームは既に海外勢に飲まれてるが?PS2とかの時代から脳味噌がフリーズしてんの?
漫画やアニメも新興国が力を付けて台頭してくれば終わる 日本の実写のエンタメはマジで終わってるからしゃあない
素人の延長みたいなクオリティで作品作ってバカな一部のファンが大量に金払って、それで回っちゃってるから、完全に終わってる
日本人は不幸だね 5年くらい前に難波でキンコンの漫才見たけど
ちっともウケてなかったわ
客席がしらけてて西野段々やる気なくなってくるの丸わかりで
つまんない奴なんだなと思った記憶が
これも客のリテラシーのせいと思ってたのかな >>204
お前らいつもテレビはオワコンとか言ってんじゃんw
オワコンでやらないと流行ってることになんねー謎理論w >>405
日本人不在だからね
半島在日帰化人の内輪受けに誰が金落とすかっつーの プペルはDVDとか配信とかできないのかな
多分吉本が版権持ってるよね そもそも世界って言うけどヨーロッパの映画や音楽も世界的に有名か?
アジアだって韓国以外は知らないんだけどみんな知ってるん?
日本が世界に出られないのは当たり前として今はそれが普通に思えてきた 世界ってもアメリカだけだよな
ここ20年のドイツの映画もアーティストも知らないしな
きゃりーがどこか知らない国で流行ってるとか言ってたよな
それでも世界と言っていいのかもな 利益出してるなら西野の勝ち アンチなんてゴミクズ程度w ていうK国上げ日本下げの脚本インタビューに答えた形にする小遣い稼ぎ 少し前にベビメタが世界で流行った時期に
国内のエンタメはことごとく排除してたからな
あれは不自然だったな チョン国凄い!
日本はリテラシーガー
じゃあ必死こいて日本語覚えて出稼ぎに来るのなんでなん? プペカブ批判の反論したいだけだろ、こいつ。それをむりくり拡大解釈しないでくれよw プペルは普通に成功してるしな
確かにリテラシーは低いかも 先進国の韓国がそんなに素晴らしいのであれば、
とにかく、衰退国の日本で商売したり就職したりするのを辞めてくれ
移民もやめてくれ
頼むから、本当に こんなクズスレより
『ドライブ・マイ・カー』
ニューヨーク映画批評家協会賞で日本映画初の作品賞
2021年12月4日 13時51分
の快挙のスレが欲しい >>420
中韓が日本人文化的侵略の第四コーナーを回ってた時期に合致するんじゃないかな
洋楽なんかになびかせるわけにいかなかった そんなことより美術館建てる、国を作るって金集めてたけどどうなったのよ まわりを見下げバカにし
うぬぼれ思い上がるだけで
努力はしないのだからあたりまえだ
テレビなんかグルメとばか騒ぎしかない白痴劣化 言いたいことはわかるが、リテラシーってなんだよw
言葉をもっとうまく使えよww プペルみたいなのが上映されてる時点で負けてるよな
他の国なら企画の段階でアウトだよ ゲームアニメ漫画は海外で売れ続けてるから
お前ら芸能人のレベルが低いだけだろ 日本エンタメは、金の使い方が間違ってるのはあるな。
たた、プペルSSが3万円で売上がイマイチなのは、そこまでの価値を一般人が認めてないからだろ >>260
まあそれが長年ヨウツベの再生数だの国家プロジェクトとしての
ごり押しだとかやり続けたおかげで最近BTSなんかが成果を出した
嘘も付き続けると本当になるってのが怖い >>433
芸能界全員半島血脈帰化人在日ですからね
企画も演者もスタッフも
クオリティの程度が低いのを日本人になすりつけるという姑息ぶりも健在だし
腐ってるよ リテラシーとか時代やジャンルで変化する言葉使われても
ようわからん 官制エンタメなんか嫌だろ
金だけもらって好き放題できると思ってんのか なんで日本にコンプレックスある奴ってすぐ主語が日本人になっちゃうの? ヤクザのやってるお遊戯芸能界とまともなエンタメじゃ比較にならんだろ 誰も知らないプベルを歌舞伎でやる意味こそリテラシー低い プペルは地上波ではやるなよ、つまらんとバレるからな芸人で食っていけば良かったのにな えっと、日本は寄付文化が無い。
寄付控除が少なすぎる。寄付すると税金が多くとられる
なので、金持ちが寄付として応援しにくい文化。 >>429
なんか偉そうな雑誌名の割に、政財界に通じてるライターとかじゃないんだよね
記者から底辺の生活臭がするというか 国から吉本に税金投入されてるだろ
そして吉本ら芸人は安倍や菅政権を擁護するというおかしな事が起きてる 自分が負けてるからといって
勝手に他人も負けてると決めつけるのは失礼というか
あほちゃうんこいつ ちなみにだけど、祭り好きの日本人がエンタメ業界に落とす金は世界でも有数で、
映画界でも日本の市場は無視できないから外タレがプロモーションに来るくらい
西野が羨ましがっている韓国なんて自国のエンタメ市場が小さすぎて、
最初から海外進出前提のクソみたいな韓国から見たら日本なんて天国だろ
そんな中で信者を集めて集金している西野なんてエンタメ業界に貢献しているか?してないだろ
ただただ自分の懐に金を入れたいだけ
だから叩かれるんだよ >>446
ヴァイオレット・エヴァーガーデンなんか凄い良くて久しぶりに泣けたアニメなのに
地上波でやっても全然だった
相当宣伝しないと低視聴率は間違いない
低視聴率=しょうもないアニメとするならな 3万円の席がペイしなかったら、高邁な精神も意味ないと思うんだが 別にそれでいい
ビッグバジェットじゃなくても漫画は日本製が面白いし >>453
え?ソルドアウトしなかったの?
それは物凄い恥ずかしいぞw
しかもたった3万だろ? >>452
アニオタ、お前の界隈では有名や名作を一般人の常識と思うなよ気持ち悪い >>453
ガクトも前列は3万で500くらい販売してるよな
熱烈ファンがいるからむしろそこだけ完売するんだろうな
それで元は取れる仕組み 行き詰まるはずだから、どういう言い訳をするのかだけを楽しみに待つとするかクリエイターでも原作ストーリーや絵が一流なのはごく一部この人にそういう才能は感じない 西野にひっかかるやつがいっぱいいるんだからリテラシーは確かに低い だって芸術的とかそっちに全振りするじゃん
娯楽でいいのに >>1
何かしら難癖つけてくる奴はどんな国でも多かれ少なかれいるわけで、国民性の問題じゃないだろう?
単純に日本の芸能やエンタメ業界の構造的な問題だと思うね。見る側のせいにすんなと。被害妄想もいい加減にしろ お笑いで勝てなくて逃げたやつが何言っても説得力なし >>1
そもそも、
日本のエンタメは食えてないのか?
そんな感じは全くしないが。
お前こそちゃんと日本のエンタメを分析して、
理解できてんのかね。
リテラシーとか最もらしい事言ってるが。
プペルは駄作だと思うけど、
日本国が投資すればアカデミー賞取れるとでも思ってんの? アニメも低賃金ブラック産業過ぎてアレだな
ゲームはガチャゲーだkらけでマトモナ物を作る能力すら皆無になりつつある >>372
アカデミー賞取ったパラサイトが正にお遊戯会(大袈裟演技)だったろ? 詭弁という言葉がこれほど似合う男はいないな
反論する労力すら無駄 日本のエンタメが泡沫なのは、
警察が癒着して賭博パチンコ産業を放置巨大化させてしまったのが原因と言われている
毎日パチンコ台の前に座ってぼけえっと時間と金を浪費している
この無意味で無駄な巨額の金と時間が、
映画や舞台などの娯楽文化に投じられていたなら、
どれほど日本の娯楽芸術が発展してただろうかと言われている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています