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西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2021/12/04(土) 17:44:23.36ID:CAP_USER9
 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/
0475名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:29:37.51ID:fEW5fSmg0
映画は別に負けてないよ、そもそもハリウッドに国内市場荒らされまくってないだけでも勝ち組の部類だから
0476名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:30:29.91ID:Ke56/hsQ0
カスなのはテレビや映画の実写コンテツだけっていい加減気付きな?
0477名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:30:44.48ID:vZWJoE+90
どうせいずれ相方とユーチューブでやってゆくつもりだろ今は目だてば勝ちと思っているんだろう
0478名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:30:46.03ID:WeeoXXYz0
海外で売るなら客のボリュームゾーンをIQ60ぐらいと想定して作れば良い。
小難しいクリエイターのオナニーなど売れなくて当然。
0479名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:30:46.73ID:EZRjS3Dm0
日本は事務所が強すぎ。
事務所が決めた人間をピックアップして映画・ドラマ・音楽のヒット作扱いが決まってるだけ。
0481名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:30:56.37ID:iSeGdzZv0
プペル信者しか観ないの
百円でもかりられないとか
俺は借りたけどさ
0483名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:32:13.83ID:2DVUGT4H0
国内市場で勝負できる国なんだから国内にウケるもの作るべきでは?
アニメ漫画産業だって、国内向けに好きなように作ってたらなんか外国人が好きになってくれたって感じだし
0484名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:33:19.37ID:EarbaEtD0
おまえはリテラシーが高い信者から金集めてりゃ良いんだよ
0486名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:34:30.35ID:CXKe/n5Y0
西野さん本当にそのとおりです!
もう日本なんかだめですよ!海外に打って出ましょう!手始めにオスカーなんかどうですか?余裕ですよね
0487名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:35:34.80ID:JOKQRa8R0
まずは任天堂でも超えてから家
0488名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:36:06.91ID:TIijL/HO0
>>451
そう
本当にそうなんだけど、問題はそれだけコンテンツ売上が高い日本なのに日本のミュージシャンや俳優のギャラがクソ安いんだよな
0490名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:37:45.81ID:AIvYuw9v0
>>479
事務所は893フロント
裏の勢力図が半島中共マフィアに取って代わられてさらに質が落ちた
人身売買に直結した組織図がより明確になった
若い子のアイドルグループが男も女も増えたのは、つまりそう言うことだ
上層部への貢ぎ要員を増やし肉弾戦で仕事を取り合う
そういう世界で生きているやつが、やれクオリティだのリテラシーだのお言葉を述べても、雑音の一個でしかない
0492名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:39:29.51ID:kgMUEgN20
コイツの場合は、オレを批判するのは間違いってのが出発点だからなぁ…

賛否あるのは健全。

エンタメって何だよ。歌か?映画ドラマか?

そんなもん日本の漫画アニメ、ポケモンなんかのキャラの足元にも及ばん市場じゃねぇか。

邦画が悪いのは自己責任で作らん。制作会社のせいだろ。ピンボケもいい加減にしろアホ
0493名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:39:49.47ID:W+e+SzxM0
>>437
題材がプペルで松竹が見放してて、ネオ歌舞伎だからな。

歌舞伎見る爺婆層は回避する。

一般層に来てもらうためのネオ歌舞伎
0494名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:40:00.32ID:5l8tbzXd0
世界を見てるプペルさんすごいね!
いつまでこんなへっぽこ日本にいるんです?
0496名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:40:47.99ID:gVQU8xJC0
>>3
無いとは思うがYouTubeで韓国勢のダンス動画を見た後日本勢のやつ見ると、ちょっと切なくなるよ
かけてる金が違うんだろうな
0497名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:41:04.95ID:D72S0AoX0
西野て新しい作品作れないからプペル擦りすぎだろ
一発屋が
0499名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:42:33.13ID:71IXdVKr0
日本のエンタメ界が酷いのはそうだけど、その酷いエンタメの代表選手がプペルだろ
0500名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:42:55.72ID:vZWJoE+90
今出来が良い日本アニメの作品数なんてすごい数なんだが外国人の再評価で更に有名になっているプペルは殿堂に入れるかなw
0501名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:43:05.57ID:iq8SQzbU0
>>1
こんな事ほざいた矢先に
NY批評家協会作品賞に邦画である『ドライブマイカー
」が選ばれたんだから恥ずかしいw

西野は小さいコミュニティで王様やるレベルの器でしかないなと
0505名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:46:35.02ID:Kjs39dEx0
西野さんはその低いリテラシーのおかげで日本で飯食えてるんですが

海外のプペル、全然売れてないですよね
0506名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:46:57.53ID:BrDhi82e0
確かに日本人のエンタメに対するリテラシーは低い
ドラマや歌など実力よりアイドル性で選んでるフシがある
だから上手い人が正当に評価されていない
0508名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:48:42.05ID:2KDc+duu0
こういう、レッテル貼りしてるやつがいるから
ダメなんだよ
0510名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:49:52.83ID:AIvYuw9v0
>>504
韓国人(韓国映画) vs 在日帰化人(日本映画)
ファイッ!!
同胞なのに、どうして差がついたんだろうね?
0512名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:51:25.52ID:MtB5r6Cy0
作り手の方が「見る方のリテラシーが低い」などと口にするのは恥ですわ
売れるのがいいものとは限らんが、いいものは売れるもんだよ
0514名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:51:45.16ID:2KDc+duu0
『ドライブ・マイ・カー』ニューヨーク映画批評家協会賞で日本映画初の作品賞
https://natalie.mu/eiga/news/456282
0516名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:53:15.97ID:zeIRCIbP0
いつ勝ったんだよwww
ちなみに映画は昨今の方が遥かに外貨を稼いでる
0522名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:59:06.87ID:gVQU8xJC0
>>502
うまく伝わるかわからんが、いろんな関節が自在に動くフィギュアやプラモデルと、首がクルクル回ったり肩、肘、膝が多少曲がります程度のヤツの違いのような...
0523名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:59:09.63ID:vZWJoE+90
アニメで評価が高いベスト50と海外洋ドラマベスト50ぐらいで十分金払ってまで見るのはネットのおかげで可能だし
0524名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 20:59:53.56ID:3e354boj0
>>497
プレジデントで「いつまでもプペルばっかりやってるって批判する奴は馬鹿。コンテンツは続けるほど金になる」って記事出してるな
0525名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:00:51.73ID:FERevshG0
ちなみに鬼滅の刃(コミックス)は
米国の全てのアメコミ(DCやマーベル)の
売り上げ合計を単体でぶち抜いた

負けてるのは”面白く無いから”ですよ
西日暮里さん?
0527名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:03:42.83ID:1o4flO7j0
>>1
アンタの独りよがりに乗る人は、総じてリテラシーが低い
0528名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:03:44.34ID:S5eDs3920
日本以外の国の若者はこんな文化的自由を享受してませんよ
おそらく世界に一つしかない場所ですよ
別の惑星
0529名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:06:11.88ID:QBx2nIVQ0
西野が言うように日本人は金に関するリテラシーが低かったとして

海外のリテラシーが高い国で西野の作品が認められてない理由はなんなの?
0531名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:06:48.43ID:AUGoWE4b0
韓国映画ドラマ=展開が目まぐるしく大げさ=大映ドラマや昼ドラ
韓国音楽=ダンスアイドルグループ=ピンクレディーや少年隊(生歌)
韓国ファッション=おかめメイクやセンター分けで奇抜な格好=バブル時代

30年遅れてるんだよね90年代以前の韓国のイメージはキムチしかない
0533名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:07:53.41ID:orraY7eU0
自己紹介してるの?
0535名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:09:01.11ID:zcuzGqgp0
こういうネガティブな情報で閉塞感を強くもたらす風潮こそ
終わらせるべきなのよ
めちゃくちゃ古臭い何年遅れだよ

例えば日本のアニメはどれくらい外貨を稼いでいるのか
それをちゃんと調べるべき
鬼滅であったり進撃の巨人だけじゃないぞ
細かく考えたら相当なもんだぞ
あるいはドラゴンボールもどれだけ稼いだか
あるいはマリオやピカチュー派
毎年どれほど稼いでるのか
これが出来ない国なんて山ほどある

チャンスはありありなんだよ
0536名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:09:49.85ID:09iXlpne0
>>464
MGSの小島監督を追い出してコンテンツを潰すし、エンタメに限らず博士号持ちの研究・技術者でも
コミュ障はいらない等の難癖で予算が下りずに待遇悪くて他国へ人材流出するし
アイデア自体に価値は無いとか素人が台頭してもリソース浪費にしかならないみたいな事言ってた結果どんどん地盤沈下していってるだろ
0537名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:13:45.12ID:Ke56/hsQ0
>>535
芸能界は日本のアニメやゲームに学べならわかるけど、日本のエンタメ全体を捉えて負けてるとか
ネガキャン以外の何物でもないね。
自分でアニメ映画作っておいて日本のコンテンツ産業がどれだけ儲けてるか全く知らんわけないし、自分を
大きく見せるために意識的にやってんだろうね。
0538名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:14:27.69ID:/Ime6iYp0
プペル、レンタルして見たけど西野がドヤるほどの内容じゃなかったなー。泣くところある?
0539名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:15:05.18ID:vZWJoE+90
少しだけ有名な絵本作家レベルでいいのにな
それ以上の才能はないよ西野には多才で芸人もやれてネタも面白いなら稼げるし十分だろ何を勘違いしたのかディズニーを越えるとかよく言えるな恥ずかしくないのかな
0540名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:15:11.99ID:VXe2V7rI0
プペルだと無理だと思う
0542名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:19:23.02ID:VVG5hfyz0
>>529
単純に面白く無いからだろ
もっと言えばキャラに魅力がない
西野作を差っ引いても劇場の予告を見て見たいと思えるレベルじゃない
0543名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:19:25.10ID:Mt5jDYu20
日本人からたかることしかしないからろくなものが作れない在日韓国人朝鮮人
0546名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:21:48.01ID:pm+XG/Hx0
西野さんの関わるエンタメって、劇団ひとりにアナルに指突っ込まれる事ですよね?
0547名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:22:22.82ID:ihPaKZ4M0
世界に負け続けるって、ヨーロッパも北欧もロシアも南米も東南アジアとかインドも日本と同じそんなもんだろ
0549名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:22:49.52ID:waQlCps40
つか隣国はそんなに国から支援潤沢ってわけではないだろう
普通にビジネスとして成り立ってる
日本の芸能村(芸能プロ・TV局・スポンサー・広告代理店)の敗北だろ
0550名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:23:32.52ID:mJDQjEyY0
>>1
みんな賢くなったらオンラインサロン辞めてプペルも観なくなっちゃうよ?
ちゃんと馬鹿に感謝して生きろ
0555名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:26:40.06ID:Ke56/hsQ0
>>547
むしろ日本のエンタメはかなり金稼いでるけどな。ゲームなんて最たるもんだし。
むしろ日本の製造業は没落したのになぜエンタメだけは稼げるのか?ってくらいに成功してると思うよ。
まあ電気関連の総合メーカーとゲーム専業じゃ規模の違いはあるけどな。
0556名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:27:00.56ID:1o4flO7j0
自己評価が高すぎる人間も問題だね
>>1を意訳すると、
「俺の作品、すごいでしょ?俺に金出さないやつはお金の使い方がヘタクソなの。お金リテラシーが無いのよ、日本人は。」
お金リテラシーなんて言葉、初めて聞いたし、
いかにもこの人らしい軽薄さ
0557名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:27:03.41ID:S5eDs3920
>>440
まさにこれなんだよなあ
今の芸能って在日レベルなんだよ
映画音楽演劇の題材もセンスも在日のもの
0560名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:30:37.59ID:ZuvjvUwP0
この人、自分以外の物見下さないと喋れないのか?
自己評価だけはやたらと高いみたいだが
0561名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:32:39.76ID:BNwvcelC0
馬鹿と卑しさ満点なインタビューだなwww
0562名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:34:51.29ID:vZWJoE+90
ネット時代だから国内外の評価の良し悪しは間違いない良い物しか見ないよ海外ドラマ、アニメ映画ゲームアプリなど西野の批評は見当違いだろ
0563名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:38:30.78ID:UMqtBP+70
くだらないアニメ1本作っただけで偉そうに
0565名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:40:14.13ID:yTZM9TW00
オンラインサロンの人数が全盛期から半減してるけど大丈夫か
0566名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:41:05.74ID:i/eKQx5G0
今回信者たちは何プペ課せられるのかな?w
0567名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:41:33.45ID:NVmOr9Mg0
そもそも韓国エンタメは欧米のコピーだからなぁ
文化的な韓国らしさ、みたいなものは一切ない
しいてあげるなら、整形しまくり顔が韓国らしさかな?

欧米のマーケットから見たら、
ちょっと異様なモノだけど
あっちのマーケットは
ちょっとキモいのがヒットするんだ
あのキモさに慣れられたら、ブームは終わり。
0568名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:41:43.66ID:0DanTF6Q0
国民のリテラシーが低いんじゃなく業界のリテラシーが低いんだろ
障害者に糞を食わせた過去を持つやつを許すなんて芸能界だけだろ
0570名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 21:42:47.76ID:zNtkQbhZ0
J-POPが韓国に負けてる理由は曲がダサいからだと思う
0571名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 21:42:56.41ID:xJupca2H0
自分の理屈こそ云々言い出したらガチのマジだから周囲から人がいなくなるんだよね
0572名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 21:43:06.38ID:NVmOr9Mg0
>>565
価格を倍にすればいいんじゃね?
この期に及んで、まだサロン会員なんか続けてるメクラなんだから
取れるだけ取ってもいいんだろう
0573名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 21:43:11.88ID:rbs1pu9t0
>>536
言ってる意味がよく分からん。それって全部業界側の問題だろ?国民性の問題じゃないよ
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