西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ プペル人気無いの?
それとも宣伝が足りないの?
今ゲオで百円セールやってるけど
残ってたよ 西野信者になったら上白石萌音と結婚できますか?
それなら喜んで信者になります。 あのね西野くん
日本の芸能人やらメディア業界は半島血脈の帰化人か在日しかいないんだよ
政治家もだよ
在日学芸会の質の低さを日本人になすりつけるのはやめてくれないかな
おっと、キミもあっち側?
知っててこういうこと言うの?
ホント頭おかしいよねあんたがたは プペル信者しか観ないの
百円でもかりられないとか
俺は借りたけどさ >>267
三池が作るなら間違いない
間違ってもまあそれはそれでってのと
クドカンファン、ジャニオタ、原作ファン
とかそういう感じだろ
純粋に映画を見に言ってないでしょ >>175
Taxi2は良かった
3だったか4だったか忘れたがCG多用したのは白けた
ファンの俳優が作った5は下品なとこだけが目立った
一方でフランス実写版シティハンターは爆笑だったな
アクションと笑いが融合してた ここ数年のエンタメしか知らないくせに偉そうだな
昔は日本も世界で認められてたんだけどお金かけてたか? 韓国みたいなゴリ押しエンタメを文化とか言っちゃうのは恥ずかしい 良いもの作っても叩くゴキブリか工作員が増えたからね
レベル以前の問題 日本のエンタメ市場が大きくてそれに胡座をかいてレベル低くてもメシが食えるから世界に出ようとしないし世界に通用するものを作ろうとしないだけ >>251
おじいちゃんのパワーワード学芸会w
しかも学芸会言うやつに限って韓国高評価
キムチ臭漏れまくりw クラファンで五反野までの電車賃(しかも嘘だった)だの西野を休ませる権利10万円だの西野からお礼を言ってもらう権利だのやってたらそりゃこじきと言われるわ 予算に関してはプペに同意
ただ日本のポップカルチャーは
本国で主流じゃないものが意外な角度で
他国で評価されるものが多い >>289
低レベルな物を作っても金払うバカが大量にいてそれが成立しちゃってるから終わってる エンタメは一握りの天才が新しいものを残すためにある >>262
その拝借された日本ドラマがなんで売れないのか考えなよ
宣伝広告費?それなら日本がもっと宣伝すれば良かったのにね… >>286
そりゃイケイケで金持ちだったんだからかけてたやろ >>268
韓国版のライアーゲーム
韓国版の深夜食堂
韓国版の女王の教室
韓国版の結婚できない男
ウンコやったな >>290
いや日本のは学芸会でしょ
韓国なんかはどうでもいいが、学芸会レベルということは認めないとただのバカだぞw クリエーターへの報酬が低いのは日本ならではだと思う
いちから何かを生み出す頭の中のこと=知的財産的なものを甘く見過ぎなんだよな
たとえ成果物がたった一枚でも、ものすごく考えてるものもあるのにさ
ほんと腹立つことが多すぎるわ >>158
そうそう
あとシリアルキラーの劇場型犯罪とか
まあ、ツッコミ入れながら見るという楽しみ方も、あるにはあるけど 西野本人には申し訳ないがエンタメの事に関して西野がなんか優れたクリエーター然としてることとそれを許してる芸能界と周囲の存在が日本のレベル低下をまさに表してるんだよな 世界ガー言う奴ほどバカばっかり
西野みたいに世界=韓国って発想してる奴は頭にウジでも沸いてるんだろ 凄い事は素直に認めてこれからどうしたらいいか考え方た方がいいまあ日本の芸能事務所とマスメディアが悪いんだけどな >>295
本来そうだけどな
ビジネスになっちゃったねいつからか。 日本の文化作品は海外でカルト的な人気あるのも多いし
アングラの演劇からアニメまで良い作品たくさんある
もちろん評価もされている。
エンタメというけどどこまで把握してんのか、負け続けとかって
先人達に失礼じゃね? ドラマはアバランチ見てるが日本もいいの作れる実力があって全然捨てたもんじゃない
>>158 >>1
何回リテラシー言うねん でリテラシーって何? さっさと出ていけばいいのに
いつまでそのリテラシー低い島国とやらにしがみついてんの?
必死過ぎない? >>301
お前ドラマも映画も見てないだろ
外国映画なんて一部を除いて演技も演出も日本と比べものにならないぐらいのゴミばっかだぞ
あんたはくだらない偏見と先入観だけで叩いてるだけ >>311
今の話だろ?
日本は50年後も坂本九って言ってるんだろうな 俺にとってプペは10円の価値もないのに、それをリテラシーと言われてもな。 >>315
はあ?
下を見たらどの国だってゴミは当たり前だろバカ
日本は上から下まで学芸会だから言ってんだよバカ >>157
誰も大成してない
実力皆無で上っ面だけだから誰も認めてないからな
安倍晋三とかも 日本の芸能界で半島血脈じゃないやつを連れて来てくれ
朝鮮人血脈の日本人なりすましはコロナ詐欺をきっかけにもう完全にバレてる
この人たちはCIAの日本人弱体化計画のために明治維新の際に半島からやってきて日本各地に住み着いた朝鮮部落出身者の末裔ばかりだよ
デーブスペクターやパックンやホワイジャパニーズピーポーの人やモーリーがCIAの回しもんってこともバレてる
西野くんの言ってる話に日本人は一人も登場してないからね
韓国のエンタメ業界がうらやましいならご帰国ください
よろしく 負け続けと言うより勝負すらやろうとしてないだろ
くだらない映画作ってもアホな日本人は映画館でわざわざそれを選んで見る 寄りによって国から湯水のように資金出てる韓国エンタメを引き合いに出すアホ
これで信者が騙されるんだから如何に信者の知的レベルが低いかが解る 取るに足らない物が宣伝力次第でヒットするから日本はエンタメ限らず全ての業種で地盤沈下してるんだよ
誰でも無い西野自身が展開してる手法や方策が“偽物”が陽の目を見れてしまう図式その物 >>240
国策で税金補助で売り込み?レンタル屋の韓流は有り得ないくらい安く仕入れられるとか
で、デフォルト後にどうなるやら >>316
坂本九言ってるのは、懐古厨のお前らおじいちゃんだろw
昭和以前にものしか評価できない頑固脳 >>301
TSUTAYAやGEOに並んでる海外の作品適当に選んで見てみなよ
大概演技酷いよ
字幕でも分かる
韓国ドラマも朝放送してるのとか全然面白くないやん
海外って言ってもピンキリ >>326
日本は全て学芸会だから言ってんだよバカ >>318
それきみが日本語しか理解できてないからそう思うだけちゃうの?
きみは他国の言語の細かいニュアンスまで読み取れるの?じゃないと説得力ないぞ まず金をかけてもろくな物作れないからテレビすら点けないでしょう今
それならネットコンテンツとか素人見たほうがイライラせんし >>327
うん作り手も演じ手もぜんぶ在日帰化人だからね
そりゃ学芸会になるよね スポーツ以外で海外に標準当ててもろくなことがないように思う エンタメとか無くてもいいよ
自動車産業が維持できて、後は農業問題が解決すれば Amazonレビューを見ると言いがかりに近い理由で
★1つけてるガイジが山ほどいるから
あれが日本人の平均的知性なんだよ >>327
全てじゃないだろ?
日本にも素晴らしい作品いっぱいあるわ でも海外の評価は
肉子ちゃん(スタジオ4℃)>プペル(スタジオ4℃)
なんだよな?さんまのプロデュースが下手で日本でコケた肉子
作品自体はたいしたことないが、西野さんの宗教商法で
興収をかさまししたプペル。世界で勝負したいなら
監督でもない奴が全面に出てこない事よ >>321
世界は幼稚なアメコミやCGアニメばかり流行してるよ 西野に言われてもな
だいたいリテラシーの使い方間違ってない? ネトウヨの「日本凄い」もパヨクの「日本はダメだ欧米を見習え」も日本人のリテラシーの低ささの発露だと思うの 学芸会と言って日本エンタメ全否定してる人は
結局映画やドラマをろくにみてないのがこのスレだけでもよくわかる 数十年前はあったかもしれないが、現代は底辺だから現実見ようよ お前がエンタメを語るなよ
信者から金巻き上げてるだけじゃねえか >>342
イカゲームみたか?世界でバズってたぞTikTokであほほど流れてきた 漫画アニメゲームはエンタメちゃうの?
一応勝ち続けてるような 世界で勝てるクオリティをだせるなら
その才能を持ってる西野にも金も集まるだろう
金がないから勝てないとか
金に関するリテラシーが低いとかは言い訳にしか
聞こえんわ パヨクマスゴミが庶民無視して暴走してた結果だろ
選挙の結果もそのせいだし >>343
お前はここ20年の作品を見もせず叩いてる懐古厨
昔を美化してるだけ思い込み老害だよ
もう無理して日本のエンタメに関わってこなくていいぞ >>1
要するに
「日本人には芸能に金を出すリテラシーがない」
と言いたいんだろうが、プペル歌舞伎を例に出した時点で台無しだよ! >>340
芸能界のレベルが低いってだけの話だからそういう問題じゃないし
ネトウヨを必要以上に敵視する自分本位なパヨクマスゴミの姿勢そのものがおかしいんだよ >>349
ここ20年で良かった学芸会はなんなの?w お前のような奴がクリエーター気取りができるの日本だけだもんな。 スポーツやお笑いや漫画のように実力主義が機能してないし
あれだけリベラルだの反体制だの言ってるパヨクどもが芸能界の権力にこびまくって
韓国の犬ばかりやってんだもん
そりゃ腐るわ
パヨクが腐敗してんだ プペルを評価しない日本が悪いと言ってるのは理解できた 日本のエンタメは実力じゃなくてコネ社会だから金かけても無理じゃね パヨク業界が腐ってるだけだろうが
芸能界みんなパヨクじゃんwww >>343
揶揄すること前提でしか物事か考えられない時点であんた終わってるよ ごちゃごちゃ言ってないで大人になってよしもとに頭下げれば済む話 >>353
揶揄すること前提でしか物事か考えられない時点であんた終わってるよ 端的にいうと金が無いと続かないよという話なだけ
生活苦で俳優の夢を諦めるのはよくある話なんだが… >>359
コロナ禍で寝てるだけで最高益出しまくる飲食店ばかりに血税使うのはどうかな?って思ったけどな
バイト生活になった芸能人はなにもないし >>355
単純にら韓国の方が優れている
日本のおゆうぎ会と韓国ドラマ映画を比べてまだ日本が良いというなら頭医者に診てもらえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています