【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★2 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.news-postseven.com/archives/20211202_1710980.html?DETAIL
ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)
★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638430437/ LOUDNESSもドル箱も生でライブ見た事あるけど、演奏クオリティー音圧とかLOUDNESSの圧勝だろうよ。
経験値が違いすぎるよ。 >>923
ゲームwそれを例えに出すのは面白いがwww
娯楽や誘惑はいつの時代も一緒
そんなもんにうつつを抜かすやつはどんな時代でも同じだよw >>946
ギタリストのスレだから
それ出すのはOKだと思う
ギターで巻き返せば良いから、ただバンドの
晒されるボーカル可哀想だと思ったのでレスした
補足で英語歌詞について
あえて言うとボーカルが単語単位で喋ろうとして頑張りすぎな気がする
これとかわかりやすいかも
https://youtu.be/xZlKIenrNwM 動けるギタリストという点では布袋寅泰がダントツだけど、純粋にギタリストと言えばタッカンだろうな >>930
長い夜とか瞳はダイアモンドとかさよならの向こう側とかだよね
渚のバルコニーもだったかな >>953
ガチャリックスピンは
実際の演奏は
巷で言うほどうまくはないと感じたな〜 B'zの松本はMステ、すぽると、F1
強すぎるわw
そんなB'zの松本がリスペクトする高崎 >>964
上手いよ、けど
エフェクター効かせると良いと思った
ちと音作りにこだわってみたらと
神から目線でつぶやいてみる >>964
女の子達だけで
これぐらいの演奏を
ニ十年前に演れてれば
かなり脚光浴びたかもね 技術やテクノロジーは積み上げだから
単純に比較しても意味ないよ
同じ時代の人間同士で
いかに差を出せるかだよ >>971
彼女らの活躍はそれなりに知ってるよ
ゴメン、正確にはガチャリックスピンが
二十年前にデビューしてたらって事よ >>964
本当に本人達が演奏してんのこれ?
だったらラウドネスより上手いやん >>970
こっちの方がベースギターしっかり作ってあるように聞こえる
最初の低音ボーカル、ドラムの人じゃないよね?
もしかしてベース、ドラム、ギターと3ボーカル
いや、ほんと上手いと思う
あえてサブで男性声を奴隷扱いで入れたら売れそう
今売れてたらごめんなさい🙏 >>956
言うとくが、王さんの若い頃は遊びのホームラン王だぞ。下半身に人格は無いと言うてたほど女好きだった ラウドネスはタッカンのギターよりも樋っつぁんのおもーいドラムが唯一無比なんだけどな… 一番かどうかはともかくDAITAはうめぇって思った。 >>71
その頃の大阪の音楽聴くとまったくその通りだと思う 3大たいして価値のないもの
紅白、国民栄誉賞、モンドセレクション金賞 マイナー方面のほうが上手い人は多いんじゃないかな
メジャーな人たちはやはり聴き手のことも意識して曲作りをしてるから、ギターテクニック第一というスタンスでは無いし
ギターの大先生のお眼鏡に叶うようなギタリストはマイナー界隈から選出しないと総バッシングになりそう >>976
どちらも作曲TOMO-ZO(g)アレンジはな(Dr)
ベース以外はみんな歌える
もう一人Drが居てこの時産休中でこの曲ではハナ(マルチプレイヤー)が叩いてる 布袋さんが卓越している点はリズム感やそれを惜しげもなくぶちこんでくるセンスだろ
あと木材、コーンまで拘って心地よい音作り 布袋の場合は布袋を見てギター弾きたいって思わせる存在だったのがすげえんだと思うけどな
そういうのは上手すぎても下手すぎてもダメだけど布袋はその辺のバランスが良かったんだろうな
ボウイを聴いてギター始めた奴が後のバンドブームにも影響してるわけでさ 寺内タケシ
Char
高崎晃
が3大偉大ギタリストで決定 >>990
ボーイのメンバーが凄いよ
布袋さんギターを最大限に活かすメンバー
布袋さんライブにいる外人や中村たつやは機械みたい >>54
自分はサイケデリックスのグリーンライトが好きだわ 布袋やチャーがすごいんじゃなくていかに他にいないかだけ >>38
有無!エッジは日本人ということにして押し切ろう ボウイはリフ主体の楽曲が多いから「これなら俺らでも出来そう」って思わせるとこが取っ掛かりとして馴染みやすかったんだよな
当時はボウイのコピーバンドが濫造されまくってた フェルナンデスのテレキャスはベストセラーだったんでしょ それはすごいな 何気にF1SONGのTスクエア良かったけどあれってギターだよね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 16分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。