【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★2 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20211202_1710980.html?DETAIL
ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)
★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638430437/ 企業案件だろうけど一曲丸々より
こういうエフェクターでいろんな音聴けるのは楽しいな
https://youtu.be/_eykfThsK58 だいぶ昔に布袋さんのバックドラマーしてた人
大人しいな
https://youtu.be/GKKSBOMaYIE 渡辺香津美の高校時代の憧れギタリストは
同高の先輩だったモト冬樹。豆な 高崎晃かなぁ、ドラム叩けることもあってか知らないけど
テクニックだけじゃなくて音符の入れ方が日本人の中では
抜きん出てリズミカルだった記憶がある あの年齢であのスタイルを保ってるROLLYはある意味偉大だと思う >>11
「どうにかなるさ」のコードとコードの間にどんどん複雑なコード入れてって
訳の分からんアレンジをする 鬼武者に特典でついてたロシアンルーレットのPVはよく見たなぁ
鬼武者また新作作ってくんないかなー。売れてたのになんで終わったんだろ 布袋とかチャーって野村義男と同じギター芸人の括りで語るべきだろw
ギターが上手い(テク、センス、歌心)で語るようなタイプじゃない >>17
俺の高校のセンパイだわ。寺西センパイ
なんか授業中とかもずっとギター持って急に弾き出すこととかあったって言ってたな先生が
次ひいたら停学すんぞって言ったら次の日から一切ギター持ってこなかったつってた 布袋の弾くギターってなんですぐ布袋弾いてるって分かんだろ?
やっぱそんだけテクニックあんの?
というか東京オリンピックからの布袋あげは何なの? ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
http://pbs.twimg.com/media/DEhLNcmXYAAgznE.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6dcdaef9b1bacbe2a1afeaf8c23e0d1daaafd582.84.2.9.2.jpeg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 バービーボーイズのギター聴くと布袋、チャーがクソにしか見えなくなる チャーが今だに入ってるんだからようはギタリストなんか思い浮かばないだけ 特徴あるのがいいよね
聞いてすぐホテーさんだってわかる
不倫してポイズンとプライドがヒットしちゃったり、傷ついた人はいるけど国内に明るい話題を提供した(´・ω・`) >>34
さすがにギターマガジン
まあこうだわなってメンツ たまにYouTubeで昔の歌番組とか見ると、Charと高崎晃が一緒にギター弾いてたり、なんか凄い時代だよな 個人より曲で比べた方がわかりやすいわな
多くの人が知ってる有名曲でギターのリフやソロがキャッチーな曲 大体ギターのテクニックとかわかんねー
演技込みだとビジュアル系はかっこいい(´・ω・`) 日本で最も偉大なギタリストが韓国人って…日本人ザコ過ぎねえか ギターキッズ増やしたって意味では
布袋寅泰、松本孝弘、HIDE、平沢唯が四天王 出たがりギタリスト マジでダサい むくれた顔のくせに自己顕示欲強すぎ。 Charとかいう五流ギタリストwwww
代表曲あんの?w >>27
それなんだよな。布袋のギターサウンドだけ布袋が弾いてるって分かるよな。
後は分からんw >>1
>2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した
>「ニッポンの偉大なギタリスト100」
1位 Char
2位 布袋寅泰
3位 鈴木茂
4位 松本孝弘
5位 高崎晃
6位 hide
7位 長岡亮介
8位 アベフトシ
9位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 中井戸“CHABO”麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良
26位 田渕ひさ子
27位 高中正義
33位 成毛茂
37位 松原正樹
38位 佐橋佳幸
39位 山本恭司
40位 ROLLY
45位 押尾コータロー
47位 山下和仁
51位 和嶋慎治
59位 土屋昌巳
61位 土屋公平
69位 橘高文彦
75位 野呂一生
76位 ムッシュかまやつ
84位 沖仁
90位 小沼ようすけ
99位 高見沢俊彦 1位 クロード・チアリ
2位 野村 義男
3位 チャー
・
・
・
チョン寅泰 技術の優劣ではなく多角的に捉えて偉大な人を選んでるって書いてあるのに
お前ら布袋は下手だの言う
絵だって写実的に上手いだけの人はいくらでもいて、それならギタリストもスタジオミュージシャンがいるし アコースティックも入れるなら村下孝蔵と長谷川きよしも >>55
俺もあとは誰が弾いてるとか全く分からん
布袋だけはホントすぐ分かる 名前忘れたけど、単色ジャージ来て「なんでだろ〜」って言いながらギター弾いてる人は?
あの芸は面白かったわ >>54
売れ線の曲はやらない
芸歴50年 ずっとそれでやってます それがCher 山口百恵、プレイバックPart2のギターを弾いたスタジオミュージシャンの人 70年代に活躍したギタリストたちには敵わんよ
あの時代はやっぱ熱が違う
ギターだけじゃなく他の楽器でも
まあ、ボーカルも含めてそうか
とにかく演奏力は70年代に敵わない ホテーさんの動きも個性的、癖になるンだ(´・ω・`) 弾きながら片足を上げ下げするズンドコ踊りダサくてカッコ悪い ギタリストはクズしかいない
ジャズギタリスト山内雄介(43)なんて
30過ぎまでコンビニバイトしかした事がない知的障害者 チャーは、俺は上手いオーラだけのギタリスト。それに、井上堯之 が10位内に入ってないのはおかしい。 何をもって「偉大」とするかだけど
70年代にロックギターを世に広めたChar
90年代にさんざんコピーモデルを売った(=ギターを広めた)松本とhide
この3人なのかなぁとは思う >>48
バッドフィーリングコピーした人は100万人以上いるけどスモーキーは千人ぐらいだろうな 布袋ってギター上手なのか?
凄い人なのか?
ある海外の有名人がブライアンメイに匹敵するとか
言ってたけど 下手と言われ続けても音外しても成立する今井寿先生だな。
コンポーザーとして有能だけどそれに加えてリフメーカーでもあるし。 >>34
死体蹴りはしたくないけどhideは死んでなければ箸にも棒にもかからないギタリストだぞ >>89
ブライアン・メイはそもそもそんなにテクニカルなギタリストではない
レッドスペシャルの個性的な音とQUEENの爆発的な人気を支えた功績が大きいから、テクニックだけなら色んな人と比べられてもおかしくはない 高中正義はもっと評価されて良い
50代未満の人への知名度低いんだろうな
昔は上手かった
そしてインストアルバムのコンポーザーとしては達人
アドリブとライブはイマイチ
最近は指運が怪しくなってきた >>95
DAITAか
たしかにめちゃくちゃ上手いな >>96
その点アベフトシは永遠に上手なままだぞ。 布袋なんてギターが上手い訳でもなく歌が上手い訳でもなくBOØWYというバックボーンがあって初めて成立するアーティストだから
高崎晃とか自身で成功したギタリスト達と比べると明らかに格下だろ 布袋って昔人気あったのか?
boowy時代が1番人気あったの? まあ、聴いてみろって
SHOGUN 男達のメロディー 1979
https://youtu.be/YBpMzC1oP4I Loudness高崎晃じゃね
今でも現役でアメリカとヨーロッパでツアーやってロックフェスにも招待されてるけどcharと布袋にそんな真似出来んだろ The Christmas Song (feat. DA PUMP & Lead) / w-inds.(Official Music Video)
↑ このクリスマスソング最高なんですけど〜
ユルユルダンスも最高イケてます! いやいや
実力も実績もB'z松本の方が圧倒的に上じゃん 単純にレコーディングに参加した曲数と呼ばれたアーティスト数が一番多い人が偉大でいいんじゃない?
音楽のプロから一番重宝されるっていうことは、一番多くの人に聴かれているってことだから
誰だろ? まあ布袋はキャッチーよな 一般人には1番聴きやすいんじゃないの >>118
松本は最近異常な速度でヘタになってるけどなw >>104
ソロになってからの方が
人気あったよ。
ボウイの時の布袋ボーカル曲が
個人的に大嫌い。 上手いのと記憶に残るのは別だね
どんなメロディを奏でるかだから
もちろん技術あった方が幅が広がるのは前提の話 B'zの松本だろう
名ギタリストで松本以上に長期間途切れる事なく安定した活動してる人間他にいないだろう
B'zあんまり好きじゃないけど持続力は凄い >>130
だから「偉大な」ギタリストであって、テクニックは関係ない 前スレで「五輪で弾く曲あるん?」ってのがあったけど、
高中は「ブルーラグーン」あたりがあるけど渡辺香津美は
代表作ないよなあ。それいうたら布袋もイマイチだけど。 >>34
これ?春畑が入ってないとかギャグなんか? >>90
普通の下手じゃないからな
ただのパクリ王じゃん
チャリティー疑惑も起こしてるし、それ以前に前科者 >>137
松坂慶子の旦那もギタリストじゃなかったっけ 布袋は日本の偉大なギタリストというよりは韓国の偉大なギタリストだろ
日本人じゃないもんな >>138
ですよね
だとすると、やっぱり高崎じやね?
偉大な先駆者で、メタル界では世界的に尊敬されている 海外だとこういうランキングはギターはジミヘン、ドラムはジョン・ボーナムで固定されている気がする >>96
高中は日本の偉大なギタリストじゃなくて中国の偉大なギタリストだし (技巧的に)上手いだけの人ならクラシックギターにはいくらでもいるしな >>148
わかる
素晴らしいギタリストだと思う
印象に残るフレーズが多い
字で言うと達筆よりも誰もが読めて綺麗な字みたいな >>151
高崎はもちろん偉大だけど…メタルが日本ではまったくメジャーじゃないからな…
どうしたって松本やChar、hide、布袋には負けちゃう
むしろメタルの高崎が6位とかにいるのがもう快挙でしょ >>157
あー、そんな感じかあ。日本にはジミヘンクラスのギタリストって
おらんやろ。 >>121
ちーんちーんちーん、チン毛剃おるw
確かにキャッチーだわ 中前だろ。
・ギタリスト・ギターインストラクター・YouTuberとして人気上昇中、注目のギタリスト。
・Paul Gilbertとのセッションも経験。
・様々なバンド、アーティスト、モデルのライブサポートや作曲、編曲。
http://www.combat-guitars.com/artist/roots/index.html こういうスレが立ったら聞きたかったことがやっと聞けるから質問するわ
俺の好きなイエモンの菊地英昭のギターの腕と
黒夢の人時のベースの腕前ってどんなもんなん?
まあこの手のスレでは全く名前でて来ないからそんなに凄くはないってのはわかってるけど… - エレクトリックギター
- ロック系
- ジャズ・フュージョン系
- アコースティックギター
- よくわからん?
- クラシックギター
- クラシック系
- ラテン系
大体こんぐらいで分別してからランキング付けてほしい所。 まあ、聴いてみろって
スピニング・トー・ホールド/クリエイション 1977
https://youtu.be/8G2ADqYL_kM >>1
弓木英梨乃は入ってるかね?
今マレーシアに留学中だけど 田川ヒロアキさんは唯一無二過ぎで最強
指がどうなっているのかさっぱりわからないよ >>168
俺はエマのギター結構好きだよ
テクニカルではないけどいい音出してる
今はミスターレスポールって言ってるくらいレスポール偏重だけど
個人的には活動休止直前に使ってたEPSだったかのギターの音がめっちゃ好きだった 日本に偉大なギタリストなんぞ一人もいない
ひたすら外人の真似
上手く真似できる奴が尊敬される
チャー(笑)が殿堂入りとかそういうことだろ ということで、ジミヘンにあたる日本のギタリストって
死ぬほど格落ちだけどB'zの松本かねえ? 田渕ひさ子、山下和仁、大友良英
メタル系、ブルース系は苦手 >>197
上手かったらってなんなんだよw
五輪の開会式で披露できるような楽曲作ってから出直せよw
誰も知らない曲弾いても世界中ポカーンとしちゃうよw >>124
人気の意味が違うだろ
バンドサウンドで勢いならBOOWYだ
コンプレックスは吉川人気のお裾分け
そのあと今井美樹がヒットして注目されて結婚してこれも半分は今井の旦那(プロデュース力あったが人気とかいうブランド力じゃないあくまで業界裏方)
自分のブランドとなったのはキルビルという外国もので国内プロモーションされてからだから2000年過ぎてからだな ギターだよな? 別にエレキギターってわけじゃないよな?
それなら山下和仁だろ >>20
ギターが上手い(テク、センス、歌心)で語るスレじゃないのに何いってんだ? >>201
成毛滋ももちろん知ってるんだけど、それこそジミヘンみたいに普通の人を
含めてみんなが知ってるような代表曲がないとダメだと思うんだよねえ。 日本人で好きなのは
橘高文彦&本城聡章
TAKUYA(ジュディマリ)
浮雲
藤岡幹大
鈴木茂
ROLLY
だな
ただ最近コロナ禍と子育てが落ち着いてギターを弾くようになって高中正義、高崎晃、松本孝弘をよくコピーして見たら結構楽しい >>179
俺もエマのギター好きだわ
腕は良くわかんねーけどイエモンと吉井のソロとを比べるとやっぱりエマのギターがあると違うわ
そんじゃヒーセのベースの腕はどうなんだろ? え? 未だに紅白とか言ってやってんの?
もういいだろうに紅白はw
いいかげん飽きろよw >>216
自分がベースやらないからわかんないけど…
イエモンは正直ドラムがそんなでもないわりに骨太の音出てたから
多分音作りとか含めていいベーシストだったんじゃないかなぁ? 世代にもよるから最もってなると難しいな
俺はhideやスギゾーに憧れたけど はぁ?ジミーヘンドリクスかブライアンセッツァーだろ >>168
エマとは同級生くらいの人間だけどその前のバンドのキラーメイの時のイメージが強かったからヘタな印象しか無かった >>226
ストレイキャッツ
ストレイキッズをストレイキャッツといつもいって笑われてる
ブライアンすごいのせかただ
あれはグレイト >>168
個人的には日本の3大ギタリストは
ボウイの布袋
ローザの玉城
イエモンの菊地 偉大って後進に影響を与えるって意味では布袋なんでは
hideとかもかなり影響力あっただろうが 厳密に言えばKILL BILLの音楽を作ったんじゃなくて
作ったのは仁義なき戦いの音楽、それがKILLBILLに採用された まあ、聴いてみろって
モンキー・マジック/ゴダイゴ 1979
https://youtu.be/RnGWXOmCOSY YouTuberでプロ以上に歌もギターも上手い人が少し昔にいたな
元々ニコニコにいた人 >>162
その松本とかhideのいたB'zやX-Japanのメンバーはアマチュア時代高崎のコピーしてたからな
ネットもない工作も出来ない80年代にサウンドだけで本場でこれだけのパフォーマンスしてたんだ、そりゃ憧れるだろうな
https://m.youtube.com/watch?v=7SuwT84JOkw 世界的な影響力だとダントツで高崎晃だろう
けど、この手のランキングだとメタル系は
あまり評価されない傾向にあるからな。 >>241
うん、わかるw
松本に聞いたら間違いなく高崎って言うと思う スタジオミュージシャンじゃないギタリストの道を切り開いたチャーはもっと評価されていいと思う >>214
成毛はギター雑誌の先生とエレキギター買うとついてきた教則そのシートだろ
先生なんだよ
金持ちボンボンだったからな
同じ金持ちボンボンボンボンで有名な曲もちなら
加山雄三一択だろな
達郎がギターナンバーワンとリスペクトする >>20
チャーと坂崎幸之助の対談は、ギターが分からなくても面白いな。
本当に好きだってわかる。 >>244
日本ではメタルが主流になれなかったからね…
そればかりは仕方ないと思う >>247
もっと昔があるだろ
ロックというはなしだけでも
それ以前ならもっといる
ギターと言ってロックギターだけの世界にしてるのがそもそもの独断 >>69
何言ってんだよ
べたべたの歌謡ロックの先駆者だぞ
結構売れてたその路線が行き詰って
ギター中心の売れない路線に行かざるをえなかったというか
元々そっちの方がやりたかったんだろうけど >>244
まず、ロックの中でメタル系は90年代半ばから評価がダダ下がりなのに加えて、
ロック自体もこの10年で評価ダダ下がりなのでダブルで沈んでる。 >>253
歌謡ロックの金字塔「気絶するほど悩ましい」 >>77
本人は名乗ってはいないけどガチのギタリストだと思う、
アコースティックギターでスネアを表現したときはたまげたな。 >>256
元々スタジオミュージシャンとして有名無名を問わず多くのレコードに参加してたところを
ロック御三家とか不本意な形で売り出されただけだからねぇ
それでも世間的な知名度を得るためには無駄じゃなかったと思うけど >>61
これ最近のやつか
ある意味衝撃的
よくこんなの人前でやれるな
恥だろ恥 これ紅白でるから忖度されただけで
B'zが出演するってなったら松本が1位で
布袋は8位ぐらいになるw charさん一択やろ次点で坂崎さん
ギターのステイタスを上げたという意味では
高中さんかもしれないが >>267
イマサは当時布袋と並んで三大ギタリストに入ってたよ >>267
上手いかと言われると微妙だけど売れ線にいたバンドの中ではかなり個性的で唯一無二感はあった ギタリストでソロになって成功したのは
布袋だけなのか? 春畑道哉が過小評価されてるのって間違いなくTUBEのせいだよな
ただの夏バンドのメンバーだとしか思われていない
ソロ作どれもめっちゃかっこいいのに フードブレイン
https://youtu.be/4qr71-b7TPk
陳信輝(ギター)
柳田ヒロ(キーボード)
加部正義(ルイズ・ルイス・加部 ベース)
角田ヒロ(つのだひろ ドラムス)
サポート:木村ミチヒロ(ベース・クラリネット) SUIGIZOとかHIDEとかYOSHIKIとか技術は知らんけど、バンドの雰囲気作ってる奴は凄いだろ、フツーに
HIDEが凄いかわからんけど(死んで神格化されたのは同意)、この人が何かやらかしてくれる(変えてくれる)という期待値がある人なんだよ
そういうバンドはボーカルだけのバンドじゃないわけ(´・ω・`) 村治佳織とか
クラシックギターは除外?
なら古いが伊勢正三も凄いぞ >>287
収入÷技術で計算したらもっともコスパのいいギタリストだなw 布袋代表曲
ボウイ
マリオネット、b.blue、bad feeling、季節が君だけを変える、ホンキートンキークレイジー
コンプレックス
Be my baby、1990、恋を止めないで
ソロ
ポイズン、バンビーナ、サレンダー、キルビルテーマ
山下久美子
tonight
ももクロ
愛しき悲しみ達よ
江頭2:50
スリル いだい
【偉大】
《名ノナ》すぐれて立派なこと。大きく立派なこと
イメージ的にはB'zの松本かな
海の向こうの音楽を日本風にアレンジして広めた功績を讃えたい >>294
上手いけどつまんないのが多い
短い習作やカバー動画投稿するだけのYouTuber化してるようなのも多いし >>183
ギター教室の生徒を楽器屋に紹介してマージン取ってるって言われて一生懸命否定してたなw https://youtu.be/pjyvr-Md160
アントニオ古賀
酒は涙かため息かラテンverギターduo こういうのは主演男優賞や主演女優賞などと同じ
まずノミネートされるような有名作品がないと論外
いくら俺は演技上手いとか言ってもアウトオブ眼中だろ
ギタリストもビッグなバンドでの活動や個人の売り上げがないと自己満でしかないんだよ
松本、布袋、hideあたりがふさわしい やっぱり高中正義
ロック、ラテンからサンバ、マンボといろいろやっても
なんかアジアを感じさせるリズム感で独特の世界作ってるからね
テク見せに走らない堅実な奏法で息も長い >>299
作曲もそうだけどフレーズとかアイデアが出尽くしてるのもあるだろうね
今の時代に過去にないものを産み出すのはマジで大変だと思う おそらくテクニック的には体操やブレイクダンスみたいに
ウルトラCが最高だった時代から、どんどんエグい技が増えてるんじゃないかと思うけど
ギター界はそうでもないん?単純な技術でというのも環境が違うわけだからバカげてると思うけどね(´・ω・`) ゴールデンカップスのエディ藩
クリエイションの竹田和夫
布袋とかチャーとか言ってるやつマジ? >>314
そもそも6本の弦に23前後のフレット、そして5本の指と制限があるからね
セカオワの深瀬が言ってたけど限界のある楽器だから仕方ない >>312
それも間違い
歌ならその人の歌があるように
ギターならその人の響かせ方がある
オペラの三大テノールとか言われてる意味がわかってないだろ
音楽は時間の芸
その瞬間の感動だ >>89
キル・ビルで一発当てたからキル・ビルの人で有名なんだよ
ちな、これはかなり凄いことな >>296
YouTubeでB'zの演奏みたが超難易度テクやな
逆にBOOWYのギターとか演奏w
やっぱり松本か高崎やろ 本人が群馬のチャーって嬉々とした顔で言ってるから1位はない >>317
バカの一つ覚え
音楽の「お」もわかってない >>321
聴き手はテクニックなど気にしない
感動あるかないかだけ 最も偉大かどうかは分からんが、王様は色んな意味で上手い 最も偉大なのは古賀政男だけどギターを弾いてる映像がない
検索すると弟子のアントニオ古賀が出てくる >>320
金メダルとったら一生先生なのと同じ
日本人にとって外国の評価は神様の評価
天の啓示にひとしい
島国のアニミズム信仰 >>310
村治佳織はいいギタリストだけど典型的な知名度先行の過大評価だわな。 >>328
テクニック無視ならそれこそ好きなバンドのギタリストになるんだから
一番売れてヲタの多いB'zになっちまうぞ 80年生まれだけど、周りのやつがギター始めたきっかけはだいたい布袋かHIDEだったな 日本は天才ギタリストってほとんどいないね
「ここはジミヘンみたいに」とか「ラリー・カールトン風でお願い」とか日本ではそんな感じらしいけど
アメリカで「ここは布袋風に」「大村憲司風でお願い」とか言われること無いでしょ
そういう、「俺が作った唯一無二の俺の弾き方」っていうのが無い
真似ばっかりなんだよ 日本人ギタリストでここ数年で最も世界から絶賛されてんのは無常のスキャットのラストのワジーのソロだろ
リフメイカーとしても世界から絶賛されとるわ >>330
古賀政男が名前をつけたくらいの認定だからそれで我慢しなさい
たしかむかしの復刻にはあった気がするけどな お前ら布袋が福山か布袋で布袋が圧勝した事実知らねーのか? 高崎晃は世界でも
それなりの知名度だけど
業界受け過ぎて
一般ノミネートは無いな >>339
高中は作曲はうまいと思うけど、ギターの音色が昔のを聞いてみるとあまり良くない
音作りがね
あと吉田拓郎が言ってたのは、「高中は絶対に間違えない」んだそうだ
そこはいいところ 布袋寅泰なんかより
真島昌利だよ
カッコいいからね 実は覚せい剤騒動でふざけるなって思ったけど。チャーの一枚目のスリルは
実家にレコードあるわ。裏面が渋谷でチャーが裸足で鯨クラウンを蹴とばす
みたいな写真でカッコ良かったな。むかしは応援してたな。
チャーが一番いいのはそれよりずっと後のマッチレスというハンドメイドアンプ
を使ったLET IT BLOWかな。これが代表曲でいいんじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=7anihgROiN0 ロックギタリストだとダウンタウンブギウギバンドのギタリストの音も好きだったなぁ 布袋 あんなに凄かったのに…
松本 売れるってこういうこと
教授 まだそれ?またそれ? 世界的にはキルビルの一発屋なんじゃないの?
一発あてただけでも凄いとは思うけど。 布袋寅泰なんかみんなが知ってる有名曲ないだろ?
それに比べて真島昌利はトレイントレイン がある 日本三大ギタリスト
布袋寅泰 アベフトシ 古市コータロー 布袋寅泰が指舐めてニオイ嗅いでクッサってやるの好き 日本三大ギタリスト
真島昌利
アベフトシ
財前直見 やっぱりギター弾いてるだけで(良い意味でね)武道館や横浜スタジアム満員にした高中正義は偉大だよ。
68才だけと先月も武道館で40年前の虹伝説完全再現ライブやってたし。 日本三大ギタリスト
ブライアント
クロマティー
掛布 >>351
和田静男は上手かったね
ブルージーで最高です >>371
和田さんだ!名前が出てこんくてモヤモヤしてたありがとう
俺もかなり好きなギタリストです! 小神様です。
レディングのステージでの姿は輝いてました。 古賀政男って一度は名門コロンビアに入ったけど明大マンドリン部の同士と弱小テイチクに移ってヒット連発して大レコード会社までした当時のインディーズ立ち上げみたいなもん
これかな
あけみの歌昭和7年1932年関種子
古賀政男おんとしなんとまだ27歳本人ギター
映画だけど映画はヒットせず
曲は長く親しまれた
古賀政男は日本に来たセゴビアを見てこれをやりたかったんだってスパニッシュと和の融合
ラテンと和の融合
マツケンサンバに至る道の始まり
ちなみに名曲影をしたいては明大学生時代の明大マンドリンクラブで発表した曲
1929年(24歳)大学卒指揮者として生計
1931年日本コロムビア専属契約ここで藤山一郎とあう
1934年テイチク移籍
だからこれはまだ日本コロムビア時代
https://youtu.be/aMifHGvUvCs まあ日本なら布袋
アメリカならvan halen とかやろなんだかんだ言っても。 >>363
高中さんの天龍引退のヤツよかったよなぁ
ミカバンドもいいし、拓郎のヤツもいい
そう考えると至高かも そういや動画見てモト冬樹もかっこいいし凄いと思ったな
コメディと音楽が融合してる感じで、即興ラップに近いのかな?ハゲただけでネタキャラになったのか(´・ω・`) 神 char
三銃士1軍 布袋寅泰、高崎晃、松本孝弘
三銃士2軍 北島健司、春畑道哉、是方邦洋
若い衆 Xの二人、パーソンズのギター、バクチクの二人、ルナシーの二人、ラルクのギターなど 布袋 あんなに凄かったのに…
松本 売れるってこういうこと
教授 まだそれ?またそれ? DTブギウギ・バンドのギターも良い
港のヨーコヨコハマヨコスカ 1975
https://youtu.be/lf5-fUkrvmo?t=6m26s 布袋のギターの何処がいいんだかさっぱりわからんわ
人並み以上のテクがあるわけでもなく本人曰くUKロックとか言ってるUKとは程遠いクソダサいリフしか作れないセンスの持ち主なのに >>357
なんでトンチンカンな比較すんだよ
いい曲だぞ
ちなみに4時間ライブヨコハマいったよ
布袋のファンじゃ全然ないことは書いておこう
https://youtu.be/iBelKD-ulJQ >>312
新しいものは次々と出てきてるし、凄いフレーズ弾いてる若い奴もゴロゴロいるんだが
メインストリームにあがってこない
海外はヒップホップ、邦楽はアイドルが寡占してるからよほど自覚的に音楽探さないと
いいものと出会えない時代なんだよ 楽器なりバンドなりやってる人とただ聴くだけの人とは隔たりがあるのよな
何もやってない人とかベースの音も聞き取れないし
おれの周りでは楽器やってないやつほど布袋好きなの多いw アベフトシ超好きだけど
8位とか言われると複雑な気分
今あんな暑苦しいギターいるバンド
デビュー出きなさそう タランティーノの映画は好きだけど
キルビルはイマイチなんだよなぁ
なぜだろ?
https://youtu.be/sYq_Jpxdq2A 「我が社の黒歴史」にヤマハの社長がスゴいリフ弾きながら登場してたな >>394
相対的に事実だけ見ろ
お前の言ってるのはレオナルドデカプリオなんかくそ演技しか出来ないのに主演男優賞なのはおかしいと言ってる外野と同じw
布袋のバンドでの影響力、ソロでの売り上げ共に1、2を争うレベル
だが気持ちは分かる
俺も布袋のギターは嫌いw とりあえずChar挙げとけばみたいなとこは
でも色々な功績含めてやっぱ寺内タケシだわ >>390
実家にA面はスモーキンブギB面カッコまんのドーナツ版のレコードがあるわ。
まじでカッコよかったわ。
高中もアローンのLPが実家にあるわ、裏面が高中が裸にローファーはいて
白いジーパンに赤いジャケット着て、クルーザーにのってるやつ。
あれもよかったな。スピードオブラブとか。 >>414
ヤマハはポプコンの頃にはクラシック界からは疎んじられてた
天皇がいてな
中島みゆきの育ての親
そしてヤマハは没落した
今はその暗闇からやっと立ち直ったところ
会社が存続しているのは奇跡的
後任の経営者の苦労はすごかった 大体ギターとかわかんねー
これやったら凄いとか、これができなかったら話にもならないとか
ハッキリ規定して広報しろよw通ぶってるんじゃないよwフィギュアもわかんねーw(´・ω・`) 和嶋より上が50人もいるんだ
凄いね日本のギタリストw
https://youtu.be/zaq6fbYYzXI >>425
もうこのレベルの人達あげちゃうと
誰が偉大か?とかじゃなくて
単純に誰が好きか?ランキングになっちゃうからしょうがないね 本邦ロックギターの歴史
呑気江戸患いおじさん すべては彼から始まった >>386
本田毅も個性あるよな。
当時、布袋シャケイマサなどと本当に個性があったわ。
うまい下手はこの際関係ない。
オレンジスクイーザー使うと上手く聴こえるんだよ。 >>45
初期の24時間テレビ(チャリティー番組だと信じられてた頃)で、チャー&ゴダイゴのライヴとかやってた。 sugizoだろ
パヨクとギター売り上げギネスという知名度は凄い >>420
竹田和夫は大滝詠一と布谷文夫のダチ
と言っても布谷1947年1月大滝1948年7月なのに竹田1952年3月であったのは高校生
しかしギターはただものじやなかったと
大滝は竹田のギターが入る前からブルースクリエーションでプレスリーのモノマネで500マイルを歌う役だったメインボーカルが布谷の時代 こういう世代を超えた話題で思うのは、その人を凄い!と思っている人がいるなら、そりゃ凄かったんだろうという話だわな
当然昔の人ほど影響力は薄まるが、今でも凄いといわれてる人はそれだけのものがあったというわけだ、リスペクト(´・ω・`) ジョニー大倉が挙がってない
ニワカしかいないなこのスレ マジでギター上手いと思うのはベンジー
歌いながらあのフレーズをあれだけグルーヴさせながら弾くわけだからなあ
まあでもボウイ時代の布袋は素晴らしいと思う
特別上手いわけじゃないリズム隊でありながらあれだけいいライブをやっていたのは氷室と布袋が凄かったから 平沢進がいないランキングなんて全く意味ねえぜ
プログレしてた頃のギターは同じ頃のギタリストの頭一つ抜けてる セールスじゃ圧倒的に松本孝弘だが。アーティストのランク付けは不可能だよね。
だから面白いんだけども >>439
これYoutubeの大滝のラジオのどれかに上がってる本人談だから好きものは自分で探せ
宝物話がたくさん埋もれてる hideはギタリストというより滑稽な格好して歌っている人ってイメージ >>448
あのね
特別うまくないわけじゃなくてできるわけないだろが
ジムケルトナーとかをディスるくちだろ
ソリストと伴奏者は別ロールなんだよ
わかってないわホント >>425
思わず見入ってしまったわ
でも日本で「偉大なギタリスト」認定されるためにはこれじゃ駄目
もっとギターは腰より低く構えて
飛んだり跳ねたり
ジャカジャーン!やってこぶし突き上げるとかしないと
日本では認められない B'zカラオケで歌ったりはしてたけど
バンドやりてえ!!ギターやりてえ!!とは思わなかったもんなあ 村治佳織さんは別格。こんなランキングに並べるのもおこがましいなあ。 井の中の蛙だろ
偉大って、世界と張り合えるスケール感がないと使っちゃダメな言葉だよ
日本人ギタリストでは偉大という評価自体無理
他の分野には偉大な人はたくさんいるが、アーティストやギタリストには価するのはいない ソロとかテクニックとかは割とどうでもよくて
聞いた瞬間そいつの音だと分かるのが凄いギタリストかな。 >>34
何で20位以内に春畑道哉が入ってないんだよ?わ >>15
亡くなったんだよね、あとデッドエンドの足立さんもザバダックの吉良さんも 人気バンドのギタリストが解散後ソロで成功したのって布袋とhideぐらいじゃない? >>466
偉大とまで行かなくとも
そこそこやってる奴はいたぞ
ツトムヤマシタ
屋敷豪太
ゴウホドダ
横尾忠則
岡本太郎 >>52
松本からギター始めた奴ってそこまでいないぞ >>424
わかんね〜のに入ってくるお前が凄いわw
とりあえず技術的には頭打ち
俺もフィギュアは分からんw
日本のギタリストは良くも悪くも味がないからな
w
音楽的にレベルが低いのは間違いないw
♭や♯のモードへの理解も低い
その分ゲーム音楽はかなり世界的にもレベルは高いと思う >>431
ヒムロックのソロやってた時のツアーギタリストが本田なんだよな >>34
なんで佐藤タイジが入ってないんだ。
なんで小山田が入ってるんだ! >>1
>2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した
>「ニッポンの偉大なギタリスト100」
1位 城島茂
2位 布袋寅泰
3位 田原健一
4位 松本孝弘
5位木村拓哉
6位 hide
7位 長岡亮介
8位 あいみょん
9位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 中井戸“CHABO”麗市
16位 大村憲司
17位 今田耕司
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良
26位 田渕ひさ子
27位 高中正義
33位 成毛茂
37位 松原正樹
38位 佐橋佳幸
39位 山本恭司
40位 ROLLY
45位 押尾学
47位 山下和仁
51位 和嶋慎治
59位 土屋昌巳
61位 土屋公平
69位 橘高文彦
75位 野呂一生
76位 ムッシュムラムラ
84位 沖仁
90位 小沼ようすけ
99位 高見沢俊彦 >>306
それは思う
どんなに芝居が上手くても
誰も知らない自主映画では意味が無い 偉大なギタリストとはオリジナルのインストゥメンタル曲を持っているギタリストの事だからな >>468
それなアーティストは、プログラマーのようにルールやスキルを競って納期を守る技術職でもなく
表現し多くの人に影響を与えることが根幹な気がするんだけど
どれだけうまいモノマネができるかみたいなのはねぇ(´・ω・`) 中前先生の7万人よりyoutube登録数少ないヤツの名前上げる必要ない^^; >>469
ジャニではヨッちゃん以上のギタリストは居ない まぁ偉大な先人というなら寺内タケシで誰も文句はないだろw >>393
布袋もオインゴボインゴとかパクってね
ライバルだった下山のがオリジナリティあったと思うけど >>483
3位に皇帝が入ってるあたり完全にネタランキングじゃん ギターテクなんてある程度行ったプロなら横一線同じレベルだろ
メジャーギタリストよりスタジオミュージシャンのほうが上手いなんてのはゴロゴロいる
だからこういうのは個性、オリジナリティで選ぶしかない >>58
何で山下和仁が押尾コータローより下なんだよ
天と地ほどの差があるじゃねえか
やり直ししろ >>480
氷室のツアーじゃあ外人かDAITAのバッキングだったような気がする。
それでも起用してくれたのは長年の付き合いもあったんだろうな。 ギターヒーロー
邦楽 高中正義
洋楽 ナイルロジャース >>331
いやそこまではいってないが、なんでそこまで卑屈なんだw >>449
平沢もいいけど、自ら認めるようにギターはフリップだから
フリップは天才だと思うオリジナリティはもちろん、
途中まで新しい音出してたから >>4
Charって大した代表作無いのに何であんな大物ぶってんの? こういう優劣つけるのホント下らないと思うわ
誰得よ 偉大っていう基準はわからないけど
ROLLYは偉大だろう 田村直美がボーカルの初期パールのギターが聞いた時から
繊細な感じで、ボーカルとあってないなあと思っていたら
案の定脱退してフュージョンに去って行った。
F1の挿入歌とか作っていたみたいだけど、どうしてるんだろ。 ローリーは何やってもパクリとは言われずオマージュで済まされる >>497
ランキングは所詮知名度でしょ
山下いいよね、オイラはバッハとかはリュートで聞きたいけど、彼のはいいです >>509
MIYAVIとかタクヤとか公言しているフォロワーはそれなりにいる >>70
矢島健のフレーズは誰でも聴いたことがあるはず 偉大なギタリストだから当然みんなが知ってないとおかしいから布袋は妥当だな
一部のファンしか知らないギタリストは却下 チャーって現役ミュージシャンじゃないだろ
昔の名前で売ってるいわばギター芸人 偉大って言うと反論あるけど印象的って言うとしっくりする >>524
ギタリストとしての能力と知名度トータルでの評価だから高木ブーの訳ないだろ
ウクレレのイメージしかないわ >>527
その基準だとチャーの能力どんだけ高いんだってなるし
布袋の能力ショボってなる
なかなか難しい 布袋はあの模様のギターも定着しているからな
他に布袋くらい有名なアーティストモデルのギターはないだろ
hideモデルくらいか
そう考えると布袋は偉大かね >>212
超絶技巧ならエレキなんて足元にも及ばない人 >>506
ほんと、ランキングとか意味ないよね、特に感受するもの、人それぞれなのに
業界は盛り上がって得なんじゃない
Akb 系のランキングとおんなじ >>241
こんな映像残ってんだ
84年だぞ
すげーわ 鈴木茂おじいちゃん〜♪
20代後半からお爺さんの風格〜♪ Charはギター持った立ち姿がかっこいいよな
歌うとガックリきちゃうけど 精巧な絵もかけるピカソがあえてキュビズムに傾倒したように
ひたすら速弾きするだけのありきたりなギタリストより
独創性あるギタリストを称賛すべきだよね。 小沼ようすけもっと評価されてもよいと思うけど
指弾き始めてからサーファーみたいになってなんか変になっちゃったな >>536
ギターマガジンなんてオタク雑誌のランキングだからそういうことも起こり得るってだけでしょ ロックギタリストは技術より個性だろ。
日本で唯一無二の存在は今でも寺内タケシだけ。 >>34
2位、6位、12位しか顔と名前が一致せん 布袋は世間的にギターより保坂の件でのビビりイメージとかの方が強いと思う 1:藤岡幹大
2:大村孝佳
3:Syu
4:中間英明
5:広瀬(JIMMY)さとし
6:大谷令文
7:D_Drive Yuki
8:松川“RAN”敏也
9:Li-sa-X
10:春畑道哉 >>554
ヤンギだったら全くランキング変わるだろうな ギターマガジン読者だとローリーは俺達側みたいな感じなんだろうか >>558
歌謡曲、演歌、民謡、クラシックまで全部エレキで演る。
海外にファンが多いんだよね。
何年か前にイギリスのレーベルからベスト盤出てた。
NIPPON GUITARとかいうヤツ。 >>550
大友は知名度も個性もあるし紅白にもで出るから
もう、大友でいいんじゃね フラワー・トラベリン・バンドの石間さんはもっと評価されてほしい 日本在住のマーティフリードマンでしょ
作曲のセンスはないけど ギターよりもソロの下手な歌のほうが耳にこびりついてる B'zの松本のプレイや音は
ギブソンのシグネイチャーになってからは
つまらなくなった charのプレイは聞いてて全く気持ちよくならないのはなんでだろう
上手いのかもしれんが聞こうと思わん >布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。
こんな認識のバカが記事書いてるのか 最も偉大なギタリストの一人ではあるかな
hideかなテクニックとかじゃなく心の中心に響いた
テクニックならMIYAVIかな >>577
別に嫌いじゃないけどな
ちょっといいフレーズを入れてくるとういうイメージ >>492
NHKファンク三昧の奈良ファンク話を聴きながら実況しつつ4曲分リフ出来たから剛くんは神 >>529
最近ストラップ使わないでギタースタンド使ってるね 大村憲司さん入ってるのが何気に嬉しい
亡くなって何年経つよ >>481
井上尭之バンド忘れてたわw
憎みきれないろくでなし 沢田研二 1977
https://youtu.be/AnUgP2ZPZHo 根本要 最高 カルロス・サンタナ以来のギタリスト! 布袋はイントロカッコいいけど歌でコケる
ウイラードと同じくらい >>451
>>471
音はPanteraぽい感じだったけど、テク、リフのセンス秀逸なギタリストだと思う
才能ある人は短命だね >>590
韓国と日本とロシアの
連合体じゃなかったっけ >>581
センスは最も難しいんだよ
レッスンギターYouTuberがロクリアンモードの使い方とかやってるがそもそもロクリアンで曲作ってるやつなんかわずかなんだよ
で自分はロクリアンスケールへの曲へのアプローチは出来ないのに単音レッスン動画上げてる奴らはマジ滑稽w
話はそれたが技巧派ギタリストはスケールをなぞるだけのクソインスト曲ばかり作るから評価低い
しかも早く弾きすぎてモード解釈もクソもねぇw
どんなスケール使っても同じやんって速度で弾くからなw そういえば最近ユーチューブ始めるまでELTの伊藤って
ギター弾けないと思ってたわwごめんねいっくんw >>601
スタレビはもっとギターバンド方向に振っても良いと思いまっす 日本に偉大なギタリストなんているわけねーだろ、バカじゃねえのか >>477
>>540
1984年のヨーロッパツアーでこれだからね
箱のなかは全員ロックにうるさい現地民しかいない
後にも先にもここまで海外で熱狂させたバンドはあとBABYMETALくらいかw
https://m.youtube.com/watch?v=WK9TwwMickA 音楽のこと詳しくない俺でも
日本で最も顔の長いギタリストが誰かは分かるんだけどなあ >>286
フードブレインはカッコええよね
あと何気にCHARさんよりも加部さんのギターが好きだ >>607
ピロピロギター界はいつの間にかジャズ屋ギター化してしまったのです >>602
ワロタ
ギタリストありがちですな、ジョー・ペリーとか >>35
まあクソとまではオレは言わんがホントいいギタリストだ(った)な この手のラインキングで春畑さんの知名度が低い意味が分からないんだよな
野球好きなら誰でも知ってる曲とJリーグのアンセムを生み出した人なのに ギタリストというよりメロディーメーカとしてなら文句なく優秀だと思う >>486
全く違う
それじゃ偉大ならクラシックギタリストは一人もいない
ジミヘンもダメ ジャズもメタルもマイナーになってしまったが
ジャズなら渡辺香津美
メタルなら高崎晃やろな ギタリズム1のCMでやってた曲カッコ良かったろイントロだけ ロックギタリストなんて音はどうでもいいだろw
要は適当にカッコよく振る舞えば偉大なんだろ?w
ギターサウンドにシビれたいならジャズフュージョンを聴くわ. 初めて聞いた名前だけど調べてみたらエガちゃんの歌歌ってる人なんだな ホテルカリフォルニアのギターに匹敵する名演は日本ではクリキンの大都会とオフコースのサヨナラの二つだけ >>623
オイラ的には今道先生のご子息で春樹娘の元ダンかな Charも布施も雰囲気ギタリストの枠だな
こうしたランキングで世界でも認識して貰えるギタリストを挙げるなら高崎あげた方がまだ理解されるだろ そのチャーが絶賛しセッションを熱望するギタリストは松浦真也 >>610
スタレビではないけどSING LIKE TALKINGの
ギターの西村さんも結構な実力派だと思う 布袋はねーだろ
と思いつつもあまり布袋聞いた事ないので
否定もし難い 藤岡は亡くなってなければ
これから世間に知られて行くだろうって
ところまできていたんだけどね せっかくだし争ってないで追悼の意味もこめて松原メロディーを聴こうぜ
みんなの心に残るシンプルなギターメロディー
https://youtu.be/nY0UnQbEyV8
0:07 愚か者(近藤真彦) 1:39 北ウイング(中森明菜) 2:26 カナダからの手紙(平尾昌晃&畑中葉子)
3:01 中央フリーウェイ(松任谷由実) 5:00 渚のバルコニー(松田聖子) 6:08 長い夜(松山千春)
8:05 微笑がえし(キャンディーズ) 9:02 六本木純情派(荻野目洋子) 9:34 真珠のピアス(松任谷由実)
10:32 案山子(さだまさし) 11:14 さよならの向う側(山口百恵) 13:13 冷たい雨(ハイファイセット?)
15:07 瞳はダイアモンド(松田聖子) 16:51 ANNIVERSARY(松任谷由実)
18:49 恋人がサンタクロース(松任谷由実) テクニックで言えばCHARさんよりも石田長生さんの方が
ずっと上手いわな まあ三人だな。。
布袋 Char 寺内タケシ
個人的な意見だから異論は当然あるだろう。 マイナーといっては失礼かもしれんし、ジャンルがあれとかだけどmorohaのUK氏はヤバい弾きだと思う
なんでもっと出てこないんだ 今更布袋かよ
本当NHK紅白ってセンスねえよな
そもそもこいつロンドンに住んでるんだろ
また無理やり帰ってきてブーイング浴びるのか >>142
ムーンライトギター
土屋公平のギターって聞いたらすぐ分かるよな いわゆるロックの出来る全てをやってしまった
ギタリストだから布袋が1番でいいよ
テクニックでは高崎なんだろうけど
ボウイと布袋だけ聞けばロックは何かが全てわかる
ロック系では布袋と高崎上げとけばいいんじゃないの みんな気は確かなの?
上手いだの下手だのというレベルの話じゃないんだよ?
寺内タケシ大明神に決まってるじゃん >>145
ROLLYさんはいつも楽しそうにギター好きなんだなぁって感じで弾くのが良いよな
野村のよっちゃんもそうだけど >>647
布施が世界的ギタリスト認定された理由はキルビルのテーマソングのギターをプレイしたからなんだって
そんな事を言ったら007のテーマソングのギタープレイをしたVic Flickの方がもっと上の筈だけど、
Vic Flickなんて誰も知らないよね?
布施よりもっと偉大な007のテーマソングっていう本当に誰でも知っているギタープレイをしても
ギタリストは世界的には無名のまま
それが当たり前なのに何故か日本では世界的なギタリスト扱いされてる >>632
かわいさを除くと
没個性のお手本みたいな演奏だな 一般ウケしやすいことを偉大と言うなら布袋はアリだけど、ちょっとレベル低い感じするなあ つーか、布袋はストーンズの前座に出てきてムカついたから要らん
色気のないギターだし さだまさしの相方の吉田とか、吉川忠英とかは名前上がらんな。
鶴岡正義もか。 >>661
よっちゃんやローリー寺西はレジェンドまで達してないと個人的には思ってる。 布袋を超えるギタリストなんていないよ
布袋以上の曲書けるやついないだろ
氷室人気だって100%布袋のおかげだろ >>641
シンガーだけじゃなくギタリストとしての鈴木康博も才能を認めてる >>667
ステッペンウルフのギターも知名度ないから
似たようなもん >>662
ichika, fripp, freth, keith levin, 大友良英とかも聞いてみて >>632
とっくに卒業したわ
二周遅れ
その手の曲を聞いてると感性が鈍くなるから覚えとけ ポールギルバートとは日本語ベラベラだし
日本人に入れてしまったらこれになる
テクニックで叶う日本人はいない 布袋って名前なんだからさぞかし日頃の行いは素晴らしいんでしょうね >>677
バンドでギタリストの力は大きいよな。。レッド・ツェッペリンだって、ジミーペイジ
の力は絶大だったからな。 >>684
やだ
俺はメタラーだから
シャレオツなのは聞かない 山本恭二でいいんだけど高崎よりは上手く無いから
ダメだな 高崎完璧すぎるもん >>609
難しい所を涼しい顔して弾いてるから
かなり腕はあると思う >>290
BUCK-TICKの今井なんて未だに下手くそだけど下手くそでも印象に残るフレーズ作る天才だと思ってる
そして下手くそでもギターシンセとかテルミンとか飛び道具使ってノイズギターでもカッコいいんだ自分もやってみようと思わせるところが凄い >>27
テクは今更だけど、メロディが綺麗だよね。
あとあの聞けばそれと分かる音色。
どんなエフェクトしてるのか知らんけど。
ボーカルでも声楽出身の人より味のある声の人の方が心に入ってくるのと似てるのかな? >>687
ちなみにポールギルバートは高崎の信者だぞw
じゃあ高崎が一番でいいなwww >>670
デビュー時は fripp っぽいフレーズで新鮮だった
当時は白井とか平沢とかぐらいしか、いなかったので 良い奏者って基本的にリズム感がすごいよね
布袋とか松本はリズム感マジすごい
ドンピシャで心地良くて聞きやすい上にノリも完璧なんだよ
その上でセンスもあるから羨ましいわ 上手い下手じゃないからな
ギター芸人が入っててもおかしくないレベル ギターマガジンなんてヤングギターに比べて
何分の1ってぐらい売れて無いだろ
日本のギターキッズはほとんどヤングギターだろ >>691
メタルかあ、そりゃ趣味合わんわ
じゃ、ロックって言わずにメタルとかハードロックって言ってくれよん >>59
‘17ギターマガジンだからなあ…
Youtube時代以前に海外の人にアンケートとりましたなら入る
このメンツを見ると、10位以内に入るな 最強ベーシストと最強ドラマーも選んで
最強バンド頼む >>704
バカじゃねーの
曲によって違うんだよ
ジャンルによって違うんだよ
時と場合で違うんだよ
ドンピシャならコンピュータでいいんだよ
自分の価値観だけで語るとこんなふーになるんか
アホ やっぱ松本かなあ。
Into the arenaカバーしてても松本らしさちゃんとでてるのはすごいと思うわ。
https://youtu.be/t5edGlMOxbU >>676
だったらお前のいうレジェンドなんて達しないほうが格好いい 上手いかどうかはともかくかっこいいのはアベとマーシーとワジーだな そりゃテクニックで競ったら、ジャズ、クラシックだけじゃなくアマチュアでも
ジミヘン、ペイジ、クラプトン、ブラックモア、ヴァンヘイレン、アンガスヤングより
上手いヤツなんて、いくらでもおるからな。 個人的にギターもベースもドラムもキーボードもカシオペアの人達ですね マイケルシェンカーもイングウェイも日本でしか人気無いんだから日本人でいいよ >>717
ところがな。。布袋や松本はどんな曲調でも合わせられるし、感動させるアレンジも
つけられる。。そこが凄い。 >>730
嫁が日本人のシェンカー、ポール、マーティの3強で良いかもしれんね >>722
俺の先輩の里岡さんもガチで上手くてなんで社畜やってんのかわからんかったな
「うまいだけじゃ食っていけんのよ」
とか言うてたけど なんで水曜日のダウンタウンはあんなに布袋をイジるのかと思ってたが
なるほど最も偉大だからだったのかな ギタリストってほんとに弾いてるの?
テレビでは当てぶりが当たり前なんでしょ
ということはどっかでかいクラスのライブでもほぼ当てぶりでしょ?
じゃ、いつ弾いて旨いって判断してるの?
CDなの?
スタジオミュージシャンとかつかったり
編集しまくりのCDなの? >>712
アコギはいろいろ噛みつかれるから敬遠するんだろう。個人的には。。
長渕剛 井上陽水 南こうせつ・・とかかな。 まあ日本一っていうのがな。本人たちはまず考えてないだろうし。 たっかんはほんの一時だが世界一のギタリストと欧米でも思われていたからな
たっかんが最も偉大に決まってる >>740
ということはってどういう繋がりなんだい バッドフィーリングなんて厨房にやらせた方が上手い 布袋はギタリストというより作曲家
作曲の才能はジミーペイジを超えるぐらい凄い よくセキロというゲーム自分は上手いんだすごいんだ!みたいに書き込んでるの見るけどギターを同じレベルで弾けるようになった方が絶対に楽しい気がする >>697
布袋はギターソロを作る時凄いよりも聞き手をホッとさせるフレーズを意識して作ってるそうだ
テクを見せるよりメロディを意識してるんだからこのスレのテクニックバカには下手と感じるんだろうな >>745
いくらなんでも布袋がジミーペイジを超えるってのは言い過ぎだろ。
世界のレジェンドギタリストを布袋が超えるなんて・・
布袋が凄いのは認めるけど、言い過ぎ。 >>691
考えたら、二十一世紀の精神異常者(earthbound版)とlarks part2 はハードロックっぽいから聞けるかも、どちらもking crimson です YASHIIRO 1 Li-sa-x 4 SAKI 4 TOMO-ZO 3 YUI 1
https://www.youtube.com/watch?v=d8u9FpqY8UU >>754
この21世紀のアースバウンド勧める貴方は… YOSHIKIにビビり
保坂にビビり
町田に訴えられ
吉井に同情される布袋さん
ボウイ解散しなきゃよかったのにって
ファンみんな思ってるだろうな
氷室が歌うスリルが聞きたかった >>710
そうなんだ
日本のギター界の将来は暗いな
あ、楽器メーカーのイヌとして必要不可欠か 現場や相手に合わせて瞬時に対応できるモト冬樹はもっと評価されて良いとウォーレンヘインズを観ながら思ったのです ミッシェルのアベだな
あんな存在感ある奴もう二度と出てこないだろうな The Christmas Song (feat. DA PUMP & Lead) / w-inds.(Official Music Video)
↑ このクリスマスソング最高〜
ユルユルダンスも最高! >>762
そうやな
比べるならスーパービッグバンドのギターのカークハメットやろね >>476
松本のギターは速弾きが難しい
バンビーナとか弾けてもギリギリchopはまるで歯が立たなかった
でもやっぱりギターセンスは間違いなく布袋が上だね
バッドフィーリングで布袋がいかに天才かわかる >>757
いや、メタル好きの人には、あの歪んだ方が合うかなと思っただけです 布袋はキャッチャーな曲作るけど
ギター弾きの琴線に触れる感じじゃないのがなあ
ちょっと出来のいいにしたんクリニックのCMみたいな感じ >>740
世の中インチキばっかりよ
でもだからホンモノ探したくない?
アンタの言うスタジオミュージシャンだってホンモノとたわけ者が居るよw >>769
2人ともソロがワンパターンって言いたいのか?w >>770
つーか松本好きでものその辺の曲興味ないな
ソロの1st2ndやロックンロールスタンダードクラブ辺りやろ
ギリギリとか楽曲的にゴミ
ライブもイマイチ >>769
メタリカのギタリストか
まかり間違ってたら高崎がメタリカのギター弾いてたんだよな
loudnessで世に出るまえにメタリカからオファー受けてたし >>760
ぬのぶくろさんは性格が糞だからなぁ
ギター以外で数々の伝説を残しているレジェンドなのは否めないwww >>770
ギリギリチョップの速弾き自体はそんなに難しくないよ
それよりも高速シャッフルの曲だから、松本の独特のノリがだせないんだよね >>774
カークさんの担当楽器はギターじゃなくワウ >>771
メタラーは基本ドンシャリ好きじゃね?
アースバウンドより1stの方がメタラー向きと見た
友人のメタラーはフリップの1stソロまで手を出していた
コーンも世に出て25年位だしそう言うこともあるだろうなと
まあ基本はレッドでしょうw >>34
hideが入ってて石塚先生が入ってないってどうなの? >>386
悪魔 エース清水、ジェイル大橋、ルーク篁 >>27
布袋のギターは繰り返しが多いから直ぐわかる ヤングギター今1200円とかなってんだな
倉庫に昔のヤンギ本かなり眠ってるわ
ラウドネスがオンザプロール出した頃の表紙のやつがお気に入り
マークくんがチョイブサくてかわいい頃だ
しかし、時間の経つのは早いなあっという間にジジイなって寿命がくるw >>216
分かり過ぎるほど同意
エマのある無しで情緒が違う なぎら健壱でしょ
なぎらよりレコードを売ったヤツっているの? >>168
人時はパワーヌードが面白かった
あとは聴かなくて良い >>791
そうか、歪んでて早ければいいのかと思った
そうですね red いいかも
ありがとー >>30
>>34
とっくに見ていたらごめんね
わたしも吾妻さんのシンパです 譜面読めないから初見で演奏できない布袋や松本とかバンドごっこ子供騙しじゃん >>58
佐橋も低いな。ラブストーリーは突然にのイントロは歴史に残るだろ >>803
お前のせいでガチャピンがバカだと誤解されるからコピペするの止めろハゲ B`zファンの自分でも松本のギター弾いてる姿は他のギタリスト達に比べてカッコいいとは思えない
小さいミックマーズが弾いてるようにしか見えない
とはいえプレイは絶品。でもやっぱり音色やプレイが良かったのは99年のソロ作までだな >>731
最後に観てから三十年経ってますしね…
追ってないから知らないけど今も弾いてると思っていたい 野呂1世は上手いけど限定的過ぎるしな
現在のファーストコールギタリストって誰だろ?
今剛? >>814
バカはお前だよ
布袋くんやちゃーくんじゃ無理
これもね → >>822 >>821
若いときよりキレないな
それにこのソロ嫌い
ゲーリームーアのパクりだから >>820
ネオクラ系は多過ぎで正直無個性集団かな。あのジャンルはイングヴェイなのよ。
それとシュレッド系のギタリストは音を詰め込みすぎるからギタリスト以外が聞くと、結構意味不明かもね。 >>71
オレは好きだよ。だけどこの手を「ふっるー」と過去のモノとした上にラウドネスやらボウイやらがのしていった訳だからなあ
趣味じゃないけど高崎は自分で自分を更新してるんでしょ、立派だよ
樋口が比較的ルーツに拘ったのとは対照的だね >>820
高いだろ
布袋が偉大とか、音聴いてねーんだろうなとしか >>820
ワンパターンだからなあ
同じ速弾きでも
コラボ予定の大村くん
@TakayoshiOhmura ・Nov 24
ガチャリックスピンさんの曲が難しいので、
尊輩ずっと宇宙人さんの動画観てる
宇宙人さんの速弾き
https://www.youtube.com/watch?v=bsmn-YUPRX8
https://www.youtube.com/watch?v=I1dvq_5bX2k 氷室が紅白出るなら驚きだけど布袋だったらそこまで驚かない 高崎さんかな
浜田麻里の30周年のライブは凄かった
一瞬出川かと思ったが ジャンルは関係ないとはいえ
個人的には山下和仁氏の名前を出さないでほしいな
ロックなんかと一緒にされて
気の毒に思えて−
クラファンはジャズファンのように
大人でいてほしい >>821
タッカンの凄まじさ知らしめるならこの動画だろ
ただでさえテンポ速い曲なのに出だしからひぐっつぁんがドラム走っちゃってフルピッキングのソロノーミスで弾いちゃったやつ
https://m.youtube.com/watch?v=LqaiOI9dmtU >>842
ピッキングがクソ
>>841
汚い、先ず風呂に入れ BLUE BLOODの頃からhideが好きでギター始めた 布袋てw。と思うとこだけどこのフレーズは超有名って武器があるギタリストは数人しかいないからな。日本限定だと。しかも複数曲になると殆どいない
上手いとかは別として「偉大な」になれば候補になるのは当然なギタリストではある 野呂一生
カシオペアのスペースロードはひたすらキーが上がり続けるだけのすごい曲 >>312
チカラを抜いて発想を変えるといいよ。そうしたらきっと偉大なギター弾きになれる。例えば ギターは弾かないギタリスト とか、思い切って発想を転換するの。 >>852
指はよく動くんだけどね
背筋がゾクッとくるフレーズ弾くのはいないかな 成毛滋
森園勝敏
佐久間正英
加藤和彦
辺りは古すぎるか。
こういうのでは名前出てこないね。 名前上がってるギタリストみんな凄いのは当然でさ
あとは好みでしょ
誰々よりこっちのほうが上とか不毛
布袋よりテクニックがあるギタリストなんてたくさんいるけど
あんな動きながら踊りながら弾いてさ
特徴のあるメロディー作って
一発で布袋って分かるリフ作ってんだから
やっぱ凄い >>853
10代の女の子が17th century chicken pickin'を軽々と弾く時代だからねぇ
でもキラーフレーズは全く生み出されない ピロピロ速弾きより、
モンゴメリやマルティーノのような複雑なコードチェンジを軽々と演奏するギタリストの方が難易度高いよね。
日本人でそういうギタリストが居るのか知らんけど >>851
ちょっとまて
おれが貼ったのはタッピングなしのフルピッキングのソロだ
あんたのはタッピング混じりのタッカンより手数の少ないソロじゃないか
それでレベルが違うって耳腐ってんのか?
それにドラムの圧も弱すぎだ何でツーバスなのにそんな弱いのよ >>843
クラシックとか言ってるのもギターなんてのは民謡なんだよ
ジャズなんてのもポピュラー
楽器やってる裏方が自分たちの憂さ晴らしでステージ後にやったインストものが一時期話題になっただけ
なんも高尚なもんじゃない
高尚と思ってるなら自分の知識のなさを憂うべき
それをいま高尚と思ってるのは遅れて世界の情報に触れた中国だ
ジャズなんて70年代には廃れてヨーロッパに80年代には日本に90年代にはロシアに2000年代には中国に
プレーヤーは金くれるところに移転してたから
ジャズなんてありがたがってるのがちゃんちゃらおかしい 早弾きという点ならば和田アキラだろう
海外ならスティーブヴァイとかになるな >>144
自分にとって偉大なギタリストは春畑道哉です やっぱり布袋は昔の揺れるグルーヴのバックドラマーと合わせてほしい
ライブで泣いたし
https://youtu.be/D-mlmAjGiuo >>864
なんでもやるんだよ
貼っただろ
大村くん知ってる? フルピッキングの大村くん
→>>836 >>71
演奏だけなら今の時代の方が上手いと思うんだが
作詞家の松本隆曰く「あの頃は才能のある人が音楽界に集まっていた」
これだと思うんだよな
ギタリストも同じ >>879
大村孝佳知ってるぞ
ベビメタのライブで何回か見た
藤岡さんは残念だったわ 高中はギタリストとしてより稀代のメロディーメーカー
作曲家として生きていたらもっと稼いでいたかもな >>883
ひぐっつぁんはワンバスでくそ重いんだわ >>884
相対評価だね
「今の時代の選手は大変、私が今の時代ならプロには成れなかつた」 ベッケンバウワー
こういうのも居るが
「みんな俺より下手」 クライフ スキルなら佐橋か松本だと思うわ
布袋はしっぽフリフリで目立つ場に出たがりなだけ >>471
ZABADAKの吉良さんのギターめちゃくちゃ好きだわ
あの人はホントは声よりもギターに特徴ある
亡くなったのが惜しすぎる >>889
技術だけなら王さんの言っていた
「今の選手の方が現役の頃の私より上手い、でも今の時代に生まれ変わってトレーニングしたら私の方が打てるようになる自信はある」
が合っているかと >>893
因みにハナ先生ボクサーです
軽いライブの後でもジムに通っちゃいます
本人は試合に出たがってるが止めなきゃ大変 >>896
俺が貼った動画の時代はトリガーもイヤモニもない >>899
これ
ほんとダサい
本人はカッコいいと思っているところがさらにダサい 布袋は三つ編みにしてセーラー服で弾いてるのがお似合いだろ ポイズンとかスリルとか
ダサさとキャッチーさは紙一重だとつくづく思う ギターのフレーズで一番全国民に認知度の高いのは
太陽にほえろの井上堯之のあのイントロだよ 好きなギタリストはhide TAKUYA 瀧川一朗だな 松本とか高中とは春畑とかあーだこーだ言ってるけど、みんな布袋と仲良しじゃん 布袋はギターがうまいというより、ビジネスがうまいんだろ
内田裕也がロックンローラーというよりプロデューサーとしての面が強いのと同じで >>918
生音に対しての自慢の意味が分からんすまん 国民的アニメナウシカの王蟲の声は布袋のギター
だから日本一偉大なンだわ 偉大かどうかはわからんが、ゴンチチの温泉コンサートで気持ちよくなった俺はうたた寝してしまったんだ。仕事が終わった後なんで疲れもあったしね。
そしたら、ゴンチチがステージ上でえらく怒ってたんだ。
温泉コンサートなんだから、客が気持ちよくなって寝るのは最大の賛辞だとおもうんだが。 >>895
その話は自信があるといってるだけな
自慢してるだけ
口だけ
ゲームとかに時間取られる時代だってことを考えてない
あの時代の時間の使い方してた自分の時間の使い方で今のトレーニング機材があればってレベルの話
他のパラメータは無視
こんなのただの口だけ
言ったものがち
ここは菅のように仮定のことには答えられません!がまとも >>237
俺も三輪だな
早弾き出来るのはたくさんいてもあんな一発で引き込む繊細な表現ができるのは中々いない
アルペジオ一筋じゃなくて弾こうと思えばラウドなのも出来るし >>920
なかなかのコール&レスポンスで息合ってるな >>911
時代を考えたら松本ファンでなくともMステのイントロだな
太陽にほえろはシングルレコードでなん度もきいたオレでもそう思うわ
全国民だからな全国民
年寄りは覚えてねーしその年のやつは水戸黄門か銭形平次のテーマの方が覚えてるぞ >>928
NHKのステマスレなんだよこれが
いまから盛り上げる部隊がひと月かけてやってくから見ててみ >>845
にしてもボーカルの発音酷いな
ギタースレで晒されて可哀想になる ボウイ自体が時代の隙間に埋もれ過ぎて、マリオネットくらいしかヒット曲無いし、今井美樹はギタリストとして評価下せんし、極端な言い方をすればキルビルだけの一発屋だよね
偉大さも技量も高崎、松本あたりと比較にすらならないのでは? 海外の偉大なギタリストをググってみ
だいたい出てくるのはジミヘン、クラプトン、キースリチャーズ、ジェフベックあたり
ようはメタル系以外だとこれって言う人が挙がらないだけ >>931
あんなカラオケ番組誰も見てないよ
イントロだけで言うならいくらでもスタンダードがある
ウルトラQとか >>935
通はFOCUSのヤン・アッカーマンを推す 時代、環境の違うプレイヤーをただ「技術」で比較することに
なんの意味があるのか
もし大村孝佳が三十年早く生まれてたら
周りに上手いプレイヤーがいない状態で
たった一人で今ほどバカテクを身につけられたかは怪しいし
逆に高崎晃が今三十代の現役ならば
テクは今より多彩で高度だっただろう 佐久間正英
この人の腕からどんだけの有名ギタリストが輩出されたのかw アベフトシしか考えられない
紅白出たから偉大っておかしいっしょ? LOUDNESSもドル箱も生でライブ見た事あるけど、演奏クオリティー音圧とかLOUDNESSの圧勝だろうよ。
経験値が違いすぎるよ。 >>923
ゲームwそれを例えに出すのは面白いがwww
娯楽や誘惑はいつの時代も一緒
そんなもんにうつつを抜かすやつはどんな時代でも同じだよw >>946
ギタリストのスレだから
それ出すのはOKだと思う
ギターで巻き返せば良いから、ただバンドの
晒されるボーカル可哀想だと思ったのでレスした
補足で英語歌詞について
あえて言うとボーカルが単語単位で喋ろうとして頑張りすぎな気がする
これとかわかりやすいかも
https://youtu.be/xZlKIenrNwM 動けるギタリストという点では布袋寅泰がダントツだけど、純粋にギタリストと言えばタッカンだろうな >>930
長い夜とか瞳はダイアモンドとかさよならの向こう側とかだよね
渚のバルコニーもだったかな >>953
ガチャリックスピンは
実際の演奏は
巷で言うほどうまくはないと感じたな〜 B'zの松本はMステ、すぽると、F1
強すぎるわw
そんなB'zの松本がリスペクトする高崎 >>964
上手いよ、けど
エフェクター効かせると良いと思った
ちと音作りにこだわってみたらと
神から目線でつぶやいてみる >>964
女の子達だけで
これぐらいの演奏を
ニ十年前に演れてれば
かなり脚光浴びたかもね 技術やテクノロジーは積み上げだから
単純に比較しても意味ないよ
同じ時代の人間同士で
いかに差を出せるかだよ >>971
彼女らの活躍はそれなりに知ってるよ
ゴメン、正確にはガチャリックスピンが
二十年前にデビューしてたらって事よ >>964
本当に本人達が演奏してんのこれ?
だったらラウドネスより上手いやん >>970
こっちの方がベースギターしっかり作ってあるように聞こえる
最初の低音ボーカル、ドラムの人じゃないよね?
もしかしてベース、ドラム、ギターと3ボーカル
いや、ほんと上手いと思う
あえてサブで男性声を奴隷扱いで入れたら売れそう
今売れてたらごめんなさい🙏 >>956
言うとくが、王さんの若い頃は遊びのホームラン王だぞ。下半身に人格は無いと言うてたほど女好きだった ラウドネスはタッカンのギターよりも樋っつぁんのおもーいドラムが唯一無比なんだけどな… 一番かどうかはともかくDAITAはうめぇって思った。 >>71
その頃の大阪の音楽聴くとまったくその通りだと思う 3大たいして価値のないもの
紅白、国民栄誉賞、モンドセレクション金賞 マイナー方面のほうが上手い人は多いんじゃないかな
メジャーな人たちはやはり聴き手のことも意識して曲作りをしてるから、ギターテクニック第一というスタンスでは無いし
ギターの大先生のお眼鏡に叶うようなギタリストはマイナー界隈から選出しないと総バッシングになりそう >>976
どちらも作曲TOMO-ZO(g)アレンジはな(Dr)
ベース以外はみんな歌える
もう一人Drが居てこの時産休中でこの曲ではハナ(マルチプレイヤー)が叩いてる 布袋さんが卓越している点はリズム感やそれを惜しげもなくぶちこんでくるセンスだろ
あと木材、コーンまで拘って心地よい音作り 布袋の場合は布袋を見てギター弾きたいって思わせる存在だったのがすげえんだと思うけどな
そういうのは上手すぎても下手すぎてもダメだけど布袋はその辺のバランスが良かったんだろうな
ボウイを聴いてギター始めた奴が後のバンドブームにも影響してるわけでさ 寺内タケシ
Char
高崎晃
が3大偉大ギタリストで決定 >>990
ボーイのメンバーが凄いよ
布袋さんギターを最大限に活かすメンバー
布袋さんライブにいる外人や中村たつやは機械みたい >>54
自分はサイケデリックスのグリーンライトが好きだわ 布袋やチャーがすごいんじゃなくていかに他にいないかだけ >>38
有無!エッジは日本人ということにして押し切ろう ボウイはリフ主体の楽曲が多いから「これなら俺らでも出来そう」って思わせるとこが取っ掛かりとして馴染みやすかったんだよな
当時はボウイのコピーバンドが濫造されまくってた フェルナンデスのテレキャスはベストセラーだったんでしょ それはすごいな 何気にF1SONGのTスクエア良かったけどあれってギターだよね? このスレッドは1000を超えました。
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