【芸能】報知映画賞 木村拓哉『マスカレード・ナイト』で初の主演男優賞! 永野芽郁は主演女優賞、鈴木亮平は助演男優賞 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec6b3c9f31532121128471b636d47ad05524961
【報知映画賞】木村拓哉『マスカレード・ナイト』で初の主演男優賞 永野芽郁は主演女優賞、鈴木亮平は助演男優賞
国内映画賞レースの先陣を切って行われる『第46回報知映画賞』の受賞者・受賞作品が12月1日、発表された。
俳優の木村拓哉が『マスカレード・ナイト』で主演男優賞、永野芽郁が『地獄の花園』『そして、バトンは渡された』で主演女優賞をそれぞれ初受賞した。
作品賞には、瀬々敬久監督の『護られなかった者たちへ』が選出された。助演男優賞は『孤狼の血 LEVEL2』から鈴木亮平。助演女優賞は『ヤクザと家族 The Family』『キネマの神様』『空白』から寺島しのぶ。監督賞は『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』から前田哲氏。
新人賞は『茜色に焼かれる』から片山友希、『キャラクタ一』からFukase、『JUNK HEAD』から堀貴秀監督が選出された。個人賞8人のうち寺島をのぞく7人が同賞初受賞。寺島は2003年に『赤目四十八瀧心中未遂』で主演女優賞を受賞して以来、18年ぶり2度目となる
また特別賞には、昨年11月18日に亡くなった元東映会長の岡田裕介さんが選ばれた。最後の製作総指揮となった『いのちの停車場』(成島出監督)までの60本超の作品による、映画界への多大な貢献が評価された。
昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、表彰式が実施されなかったが、今年は12月16日に都内で開催される。
『第46回報知映画賞』受賞作、受賞者一覧
■作品賞・邦画部門:『護られなかった者たちへ』(瀬々敬久監督)
■作品賞・海外部門:『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(キャリー・ジョージ・フクナガ監督)
■アニメ作品賞:『漁港の肉子ちゃん』(渡辺歩監督)
■主演男優賞:木村拓哉/『マスカレード・ナイト』
■主演女優賞:永野芽郁/『地獄の花園』『そして、バトンは渡された』
■助演男優賞:鈴木亮平/『孤狼の血 LEVEL2』
■助演女優賞:寺島しのぶ/『ヤクザと家族 The Family』『キネマの神様』『空白』
■監督賞:前田哲監督/『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』
■新人賞:片山友希/『茜色に焼かれる』
■新人賞:Fukase/『キャラクタ一』
■新人賞:堀貴秀監督/『JUNK HEAD』
■特別賞:故・岡田裕介さん(元東映株式会社代表取締役グループ会長)最後の製作総指揮となった『いのちの停車場』(成島出監督)までの60本超の作品による、映画界への多大な貢献に対して >>190
芸を磨く機会を与えられなかったのはむしろ良かったのかもしれない
下手に汚名を着せられると返上するのは困難
ちゃんと周りも分かってたという事だろう キムタク、いつも出ない賞レースに今年は出るの?
今年は他に目ぼしい作品が無くて貰えそうだから?
相変わらず本人がと言うより、周りのブレーンが何かダサいよね >>186
ただキムタクキャラって20代30代ならいいけど、40代以上だと与えられる社会的スタンスと合わない
あと基本20年以上前に世の中で受けたキャラをベースにしているから2021年の今では色々古い
キムタクキャラを確立する前は結構いろんな役を小器用にこなしていたし、スマスマコントでキャラ演じるときはドラマのときより上手かった
そこら辺の長所を「アイドルらしからぬ型破りキャラ」を演じすぎて無くしちゃったのが残念 認識が古いのが多くて笑うw
教場で初めて見た若い子とかはぜんぜん違う感想だろうな 教場ってただぶっきらぼうにボソボソってふうに感じたけど
あれファンにとっては新境地なん?w マスカレードナイトの最終興行収入はマスカレードホテルの8掛け37億円台
数字だけみれば悪くはないが、フジTV映画×東宝×キムタクの最低興収額46億を更新してしまった
次回は予算を絞られそう
来年は松竹創立70周年記念の時代劇で主演
目標は同じ松竹での主演映画「武士の一分」の41億かな
製作費は10億を下らないことは確実だから最低ラインは20億だか、キムタク時代劇といえば9.6億で終わった無限の住人の悪夢が記憶に新しい
松竹もジャニーズも死に物狂いで宣伝しまくる姿が目に浮かぶ >>187
木村が起用された蜷川舞台は岡本健一がスケジュールの都合で出れなかった作品でいわば代役
ジャニー喜多川はデビュー前の中居と木村を蜷川の前に連れて行き、蜷川は尖っている雰囲気の木村を選んだ
しかし稽古場での木村は蜷川の厳しい稽古についていけず、トイレに引きこもって泣いて桃井かおりに慰めてもらう始末
結局この舞台で木村が注目されることなく、蜷川舞台に呼ばれることもなかった(SMAPが売れずに暇なときでも)
ちなみに岡本健一はその後も何度となく蜷川舞台に出演している >>208
円形脱毛症になったらしいね
でもあの経験があるから今の木村拓哉があると本人が言ってるの聞くと色々やっぱ蜷川もジャニー喜多川も凄いなって思うわ
まあ俳優やってた頃の蜷川を見るとお前が演技のこと偉そうに言ってんじゃねえよって鼻で笑われるレベルだけど
https://youtu.be/8fl06mTMuRM >>203
不気味コスプレで掴みは成功だったけれど、結局いい人で終わってキムタクヒーロー路線の亜流だった
完全なピカレスクを演じられないのはブランドイメージのせいか本人の技量の問題かその両方か
犯罪を犯したエリート検事役をやったときも、原作のラストを改変して逮捕されずに二宮相手にカッコよく演説して終わり >>209
ことあるごとに蜷川舞台出身みたいなことをいうけれど、それ言っていいジャニタレは岡本健一や森田剛くらいw >>210
教場は原作通り
だいたいの作品は根は善人とかそういう部分があるというところでまとめてるだろ
本当ためにする批判というやつ >>207
松竹でなくて東映だよ
本当なにも知らんのだな >>203
逆だろ
ファン以外にとっては新境地っていう
よくキチガイ役とか池沼やると評価する空気みたいな単純なやつ
>>210
検察側の罪人は原作の方が最後良い人格好いいラストじゃん
映画版は監督の思想強くて先鋭的な活動家に落ちぶれさせたラストになってるし
個人的には原作派だから残念 >>152
インディーズ映画はこういうエンタメ映画賞の対象にならんよ 酷い演技だったのにマジか笑
ONODAの主演2人が断トツで素晴らしい演技だったと思うのだが。
フランス人監督の作品だから除外? 邦画ってマジでしょうもないゴミ作品しかないけど
賞レースですらジャニオタBBAのオナニー道具になっててワロタ そんな事言ってるのもジャニヲタBBAだったりするから世の中奥深い 孤狼の血の松坂桃李は前作で賞とりまくったから今回はダメなの? >>216
一応対象かと 日仏合作
MINAMATAとかは対象外 >>215
去年の日アカがミッドナイトスワン その前は新聞記者
大手がろくな映画とれてないからな エンターテイメント映画なら脚本も演者も東リベ面白かった
マスカレは中途半端だなー んじゃ次はタッキー社長可愛いし頑張っているからジャニーズさんの岡田君に日本アカデミーまたあげようっと。ってか? >>78
みてないだろうね
てか、キチガイ相手にしない方が良い 草なぎがアカデミー賞取ったから
焦ってるんだろうな >>231
絶対そう
必死すぎるもん今のジャニーズ >>232
岡田とか二宮が先に獲ってるのに何言ってんだ
草gが起源とか朝鮮かよ キムタクは日本歴代ナンバーワン俳優だからな
いつも数字という結果を残し続けてきた >>100
ほんそれ
このメンツが選ぶ賞なら確かにどーでもいい >>233
SMAPでは一番はキムタクじゃないとダメなんだよ
円満退所してない奴に先越されたからだよ >>239
SMAP時代中居は、役者仕事のオファーが一番来ているのは草なぎだと言ってた >>240
そういうことじゃなくて、ジャニーズを辞めた人間が残った人間より上の結果を出したままでは
ジャニーズ事務所的に まずかろう という、5ちゃん民同士のゲスな憶測 日本アカデミー賞は数千人いる会員の投票で決まる極めて買収が難しいシステム
東宝東映松竹というところの組織票はあるかもしれないけど映画業界正直ジャニーズの圧力効かないだろうし、いままで芸能事務所の圧力と思われる結果はないよな 翔んで埼玉やキングダムやテルマエ・ロマエが受賞できる日本アカデミー(笑)になんの価値があんだよ低能
草なぎオタって映画好きでもない癖に映画通ぶってるのがウザすぎる 翔んで埼玉もテルマエ・ロマエも面白かったよ
日アカの作品賞はドライブマイカーと予想 >>244
ありえねー
それより、ドラカーは本家の前哨戦とったからそっちで頑張って
https://natalie.mu/eiga/news/456282
ラ・ラ・ランド→レディバード→ローマ→アイリッシュマン→First Cow→ドライブマイカー >>242
ここ2年は新聞記者とミッドナイトスワン と傾向を変えている日アカ
まあエンタメ性が高くて興業収入がいい作品なら本年度は東京リベンジャーズ一択でマスカレが引っかかる余地はない
キムタクも特別新境地開拓してないし 今やジャッジアイズシリーズでお馴染みの木村拓哉さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています