【ドラマ】『義母と娘のブルース』正月SPで復活! 綾瀬はるか「今回の見どころはロマンスです!」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『義母と娘のブルース』正月SPで復活! 綾瀬はるか「今回の見どころはロマンスです!」
2021-11-28 04:30オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2215489/full/
『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』より (C)TBS
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20211128/2215489_202111280761838001638041403c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20211128/2215489_202111280762075001638041403c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20211128/2215489_202111280762482001638041403c.jpg
女優・綾瀬はるかが主演した2018年7月期のTBS系連続ドラマ『義母と娘のブルース』が、2022年1月2日に単発ドラマ『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』(後9:00〜11:30)として放送されることが決定した。
『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴氏原作の4コマ漫画を実写化。主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。義母と娘、そして娘の実父という3つのコードがブルースを奏でるかのように、愛すべきキャラクターたちが繰り広げる少しおかしな日常…そしてその合間にピリッとした孤独が垣間見え、笑って泣けると幅広い層から高い評価を得て、最終話は平均視聴率が19.2%と人気を博し、2020年正月には、連続ドラマの1年後を描いたスペシャル版が放送された。
今回は、義母・亜希子が再建した企業がハゲタカに乗っ取られるが、その男は亡くした夫そっくりの人物で…。そんな衝撃の直後からスタートする。ハゲタカへのリベンジと、夫そっくりの男への複雑な感情で揺れ動く亜希子。そんな義母を娘のみゆきは成長した大人の眼差しで見守っていく。主演の綾瀬をはじめ、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海、宇梶剛士、浅野和之、麻生祐未ら連続ドラマのレギュラーキャストが今作でも顔をそろえる。
■以下、コメント
<綾瀬はるか>
生真面目で、少しズレたところもあって、でもかっこいい亜希子さんのことが私自身とても好きで、こうして再び演じることができて、みなさんに感謝しています。そして今回の見どころは亜希子さんに訪れたロマンスです! 愛に溢れた物語をご覧いただき、楽しく、ほっこりしたお正月をお過ごしいただきたいです。2022年がみなさんにとって明るい一年となりますように。
<竹野内豊>
一昨年のスペシャルドラマの続きから今回の物語は始まります。一昨年の放送の頃とは世の中もがらりと変わってしまい、ありふれた日常こそが奇跡と思える毎日ですが、今回も小さな奇跡と亜希子さん・みゆきを支える様々な愛のカタチが描かれています。それが少しでも皆様の希望・活力になればと思いますので、是非ご覧いただければと思います!
<佐藤健>
前回のスペシャルの終わり方的にも“続編があるんだろうな”と思っていたので、実現してとてもうれしいです。脚本はとても面白く読ませていただいたのですが、大変な撮影になりそうだなと思いました(笑)。 けれど、キャストもスタッフもほとんど変わらず、気心の知れた仲間たちと再会し、安心して撮影に挑んでいます。麦田のようなキャラクターとの出会いもあまりないので、再び演じられることも新鮮で楽しいです。新年からほっこりし、安心して観ていただける作品になっていると思います。ぜひご覧ください!
<上白石萌歌>
連ドラから3年、前回のスペシャルから2年。時を経てまたこうしてみゆきと再会できること、とてもうれしいです! ここ数年は様々なことが目まぐるしく変化していきましたが、宮本家は宮本家のまま。みゆきを演じることで、私も“ただいま”と心が懐かしい場所に帰るような気持ちになりました。変わらずにある宮本家のあたたかさをぜひ感じていただきたいです。2022年のはじまりに、みなさまに活力と希望をお届けできるようにがんばります。またまた小さな奇跡、一緒に見つけましょう!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) もういいって
いつまでこの糞ドラマごり押しするんだよ
マジで不快でしかない 連ドラは好きだったけど前回のSPは糞つまらなかったわ >>8
未だにどっちがどっちかわからない
>>3
そんなに不快?
良くも悪くも印象薄い気がするんだが 結局日本のテレビの前の男たちに色目つかわれてもあっち系と付き合ってんだよな
関根勤の娘もあっちの色男捕まえてるしな
いいんだけどこっちがいくら時間と金を綾瀬に使っても結局無駄になるわ このドラマは良かったな
歌もよかった
TBSは報道やめてドラマに特化すればいい これだけ映画やスペシャルやるなら
見とけば良かったわ >>12
顔がナンみたいになってだいぶ老けたと思う 義母と娘が階段から落ちて入れ替わるんですね、面白そう >>3
見もしない単発ドラマの放送がなんでそんなに不快なんだ?
まさか文句言いながら見るつもりなの? 本編は最高
前回スペシャルはまあまあ位だったな〜今回も期待してる
ところで逃げ恥のスペシャルは最低だった! >>5
妊娠してもないのに母乳が出てたから病気のフラグで死ぬんだと思ったら
あとコンドームネタもこのドラマでやるのかとちょっと引いた >>18
自分は初回から見てたけどつまらなかったから途中脱落したよ 死んだ夫や妻の瓜二つが現れる展開多すぎやろ
現実でそんな話聞いたことない >>8
姉が先売れる方が関係性的には良いな
妹が売れ過ぎると姉のメンタルが心配になる(有村、広瀬) >>29
竹之内がもう一回出てきた瞬間、見るのやめたわ
あり得ないんだよ 連ドラは大好きだった
前回のスペシャルはいまいちだったから不安はあるが
逃げ恥SPより期待裏切るものにはなってないと思うし普通に楽しみだわ
あのあたたかさが感じられれば多少の粗さは良し コロナ後初ドラマか
もう演技できないのかと思ってた >>25
続編とかSPやるのにそれは大事な事だよ
ただ子供が成人したのに何をするのか みゆきは子供の頃はあんなに可愛かったのに、大きくなったら残念になってしまった。 ホタルノヒカリ辺りから綾瀬はるかの演技が苦手
態とらしく見える
でも最近のユニクロのCMでの綾瀬はるかは自然な感じで好き >>1
もういいよ。
少しだけ売れると、いつまでもしがみつくの滑稽だよ。
もっと面白いドラマ作れよ、無理だろうけど。 萌歌ちゃーん!
ドラマのときさその魅力に気づけずにブスとか書き込んでてごめん。
今では大好物です。
姉は却下な 医者モノ刑事モノじゃない点だけ評価できるがな。
医者モノ刑事モノしかやらない日本ドラマ終わっとるよ。 >>42
そんなに可愛かった?
鼻に不安を感じたが… >>7
綾〇のピチピチオッパイ元気かな
病気でしぼんだらがっかりだぞ >>3
だったら見なければいいだけだろw
お前はスルースキルも身につけを、
グダグダ書き込むのをやめたほうがいい ロマンスとか言う年齢じゃなくなってきてるんだけどな 元気なのね
コロナすっぱ抜かれたんだからなんか言ってほしかったわ 何かに頭を押し付けて反省する亜希子さんが見られる事を期待する 前回から2年経ってるからもうふなっしーは使ったのかな 俺の記憶では浜辺美波が娘役だったんだがググったら全然違ったw 朝ドラ女優の萌音とすっかり差がついちゃったな
姉妹の女優は片方だけが売れる法則 萌歌がグランプリ取ってるんだよな
コンテスト系は脇の賞取ったほうが売れてる印象 この間の佐藤と綾瀬の記事はこれの宣伝みたいなことか 前回SPは他人のことでドタバタしてるだけでつまんなかった
今回は楽しめるといいが 朝ドラ出てる子、これに出てた子と違うのか。似たような顔してるから区別ついてなかったわ 原点回帰として、綾瀬の腹踊りからスタートして欲しい 綾瀬はるかもさすがに年を感じるようになってきたから数年前の作品は出ないほうが見のためだと思うが。 竹野内と3人で手をつないで家帰ってるシーンがピークだったな
あそこはマジで号泣した 俺は麻生祐未が見たくてこのドラマ見てた。美人女優が年齢を重ねて脇役の綺麗なオバサンを演じているのはカッコいい >>1
また大体毎回同じメンバーと再会させられる系ドラマか 竹野内はゴーストとなって登場?
ぎぼむすの綾瀬はるかはなんかそそられる >>61
お前みたいなキチガイが粘着してるだけだろ
出演したドラマ関係者が続々と感染してた野々村真だってアホみたいな政府や医療関係者批判するまでは同情されてたんやで なんだかんだ綾瀬の凄いとこは
綾瀬はるかと言えばってドラマがいくつもあるとこだろうな
なかなか今の時代これは凄いと思うよ
男で言えばキムタクぐらいだろうな
思い出せるドラマがいくつもあるのって 竹野内豊はおおきなオッパイを高く評価する人だと思う。
世間体を整え夫婦同伴が必須のパーティにも行けるように
まるでドラマのような美男美女で契約結婚してしまえ。 このスレを見つけた時ホラ貝の音が聞こえたような気がした このドラマのスレ、懐かしドラマ板とかにもないような? 亡くした夫そっくりの人物って設定が
日本ドラマの稚拙でつまらない象徴だな >>96
一回限りならともかくこのネタ引っ張るとかアイデア枯渇してるよな 馬面の友達(彼氏?)がイケメン扱いなのだけは理解できない >>24
思い出した!前回SPの時母乳ネタ叩かれてたな まあ綾瀬はるかはジジババ向けの無料のテレビドラマに引き籠ってたほうが良いよ
主役、ヒロインで20億超えてまともにヒットした代表作といえる映画の本数
長澤 8本
上野 3本
井上 3本
戸田 3本
新垣 3本
北川 1本
綾瀬 0本 佐藤健の無駄遣い
なんでこんなしょーもない役を引き受けるのか >>108
脚本家との繋がりじゃないの?
友情出演みたいな感じでしょう >>33
キャリアウーマンとして培ったスキルを母親業に活かし失敗有り涙有りで良かったよね
でも竹野内退場の子役成長後の後半の方が視聴率うなぎ登りで高視聴率だったんだよね
佐藤健効果なのかね >>8
佐藤健が引っ張り上げてくれなかったからな
といってもこの作品では恋人役じゃないから無理だが MISIAのあの曲を他のところで聴いただけでも泣けてくる >>108
しょーもない役かもしれないが、ドラマ自体当たったからいーじゃん
視聴率5%くらいの爆死ドラマだったなら無駄だったかも分からんが
佐藤健が当て馬役をやるっていうのも中々レアで良し >>43
東京発 東京行 になっていたので
奇跡って事 娘の子供時代演技もうまくて可愛かったのに成長した姿が上白石だったときのがっかり感 企画が安易だよな
ヒット作の続編で無難に無難に稼ごうとしてる
逃げ恥もめちゃくちゃ臭い内容で叩かれてたがどんな社会風刺をねじ込むか見ものだ >>79
前回タオルハラリの佐藤健のイチモツ見て
「あんたって意外と…」って言ってたね >>33
5話竹野内豊死ぬ前あたりがピークだったね オモロそうで見てたら成長したみゆきちゃんが水羊羹なお顔立ちになったのは凄い衝撃受けたわ どんだけ人気と金あってもな…
綾瀬はるかは深津絵里や柴崎コウコースか 原作が毒にも薬にもならないつまらなさなんだけど
神アレンジでえらく面白くなってるんだよな
でもベースラインはまったく変わってないんだよ
でもスペシャルになるとつまらなくなったな
今後義母が死ぬところまでやんのか? >>128
森下さん原作つきうまいよね
原作より面白く作る これをアニメ化しようという動きや
原作者の他の作品を映像化しようという動きが皆無なのも受ける
あくまで森下フィルターが重要なんだろうな
といってオリジナル脚本だとイマイチなわけで
やはり原作が森下という人間の何らかのスイッチを押したとは言えるのだろうね >>96
死んだはずの夫が実は生きてて記憶喪失で、
驚くことに実は血がつながっていて近親相姦だったって設定の方が
韓流好きには受けるかもな どうもタイトルにあるブルースというのがしっくりいかない
ハーモニーやシンフォニーというのも違うけど
劇中にブルースっぽいのが全然流れないからかな?
かといって憂歌団が主題歌とかだとヒットしなかったろうし >>135
申し訳程度にはブルースっぽいフレーズは流れたろう
ブルースに無縁の話なのは、原作者が後書きで懺悔してた 最後に亜希子が死ぬところをやらないと完結しないからまだ続くだろうな >>127
綾瀬って可愛くないし体型ごつくて、モデル系でもないから同世代や年下ウケは普通に悪そう
深津絵里や柴咲コウのがまだ好きな人は好きそう >>139
深津絵里とかいつの時代だよw
今度朝ドラに出るけど若い人は誰?で終わりだろ 名作ばかりの綾瀬はるかのドラマの中ではあまり面白くないドラマだけど
何故か何度もSPやるくらい人気あるんだよな >>142
まだ1回しかSPやってないけど
これが2回目 綾瀬の相手の竹之内もタケルもきも男だったからロマンスとか期待出来ない
上白石の方は幼馴染で良いだろ >>139
もうそのへんは中年に足突っ込みだしてるから可哀想なので比較はやめてあげて… ロマンスが見どころって言うけど森下がロマンス普通のロマンス書くとは思えない
店長が当て馬なんだろうな
そっくりさんに恋するのかなんかな カムカムじゃないほうか
上白石は並ぶと似てないけど
単品で見るとどっちかわからない また視聴率稼ぎの
無理やり続編SPやるのか
これで3年連続で無理やり続編SPやってるぞ
内容つまらないのに
無理に続けるなよ >>152
今年はやってない
2020と2022だけ 連続ドラマは面白かったけどこの前の正月SPはスッゲ−つまんなかったぞ
展開遅すぎて特に何も起きずに貴重な時間無駄にしたって感じたほどに 綾瀬もさすがに顔は伸びたが
肌の美しさはキープされてるので
まだまだ今の路線でいけそうだな >>154
前回の見所は久々ルーキーズコンビの共演だけだった
引退しちゃったんだよね高岡蒼佑 >>1
これで上白石の妹ちゃん知ったけど、個人的にはこっちの方が好きだな >>151
だけじゃないのが萌歌
なんでもないのが萌音 >>155
いや、ますますきついわw
顔は元から大したことないから >>151
カピバラ系がアネ萌音
まん丸栗鼠狸系がいも萌歌 >>18
1〜6話の途中まではガチで泣ける
子役と竹野内と綾瀬の三人の関係性が
少しずつ築き上がって、ようやく積み上がるというところで
竹野内が退場でここまではほぼ完璧だった
ただその後は7話と最終話の一部くらいしか良いところがない
2020スペシャルに関してはガチでいらんかったし、
2022スペシャルも原作にない話だから多分期待薄
原作の最後が本当に泣けるだけにそこまで素直にやれば良いのにね >>138
頑なに世話を拒む亜希子にみゆきが
子に老いをみせるのも親の役目って説得する場面が泣けるよね
それを映像で観たいのに >>128
まあ原作は4コマ漫画だし
4コマで表現出来る事は限界があるわな
それをより繊細に描けるのが映像化の良い所なわけで >>73
あそこまでが良い話だな
駄作の後半が視聴率が上がったのはよく分からんが
>>77
この作品を原作と同じ様にやるなら、綾瀬は60歳の役を演じないといけなくなる 変にコロナを入れてくるなよ
逃げ恥の続編SPはマジでつまらんかった >>168
実際の2020年3月にファンドの口車に乗って、
街のベーカリーが大手メーカーに吸収合併されたら、
街のベーカリーからしたら最強に勝ち組だった
その後、補償金貰えなくて詰んだ個人商店多かったし >>164
その通りですね!終わらせ方を漫画に合わせるのはありですよね。 流石にもういい。それより日本をちゃんと沈没させろ。 >>173
みゆき役のお人は貧…シンデレラバストだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています