【ロック】ロバート・プラント、「天国への階段」訴訟は「誰にとっても好ましくなかった」「同じコード進行を持つ曲は無数にある」 [ストラト★]
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Taurus- Spirit
https://www.youtube.com/watch?v=xd8AVbwB_6E
Led Zeppelin - Stairway To Heaven (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=QkF3oxziUI4
https://news.yahoo.co.jp/articles/7724ec4d3f085a72c701e55136a0cfb272772783
レッド・ツェッペリンの代表作の1つ「Stairway To Heaven」(1971年)がスピリットの「Taurus」(1968年)に類似しており著作権侵害にあたるとして、数年前、レッド・ツェッペリンのメンバーが訴えられた裁判について、ロバート・プラントがコメントした。
スピリットのギタリストで「Taurus」の作者、故ランディ・カリフォルニア(本名ランディ・ウルフ)の遺産管財人は2014年、作者であるプラントとジミー・ペイジを告訴し、2人は2016年に開かれた陪審裁判に出席した。
プラントは月曜日(11月22日)放送された英BBCラジオ4のインタビューで、この体験について問われると、こう語った。
「何ができる? ただ座っていなければならなかった。陪審員たちの真正面に座るよう指示を受けた。彼らを見ないように、いや、誰のことも見ず、8時間、ただそこに座っているようにと」
「同じコード進行を持つ曲は無数にある。だから、あれはとても不運だった。誰にとっても好ましくなかった」
この陪審裁判にはペイジとプラント側の証人として、ジョン・ポール・ジョーンズが出廷し、ペイジがスピリットについて話したことはなく、彼自身、スピリットが演奏しているのを見たこともないし、メンバーに会ったこともないと話したほか、音楽学者のLawrence Ferrara氏は、2曲の間の似ている部分は限られており、ああいったマイナーコードの進行は300年も前から使われていると意見した。
Ferrara氏は電子ピアノで「My Funny Valentine」やザ・ビートルズの「Michelle」などを演奏し、どれだけ多くの曲で似たようなコード進行がみられるか説明した上、「Taurus」と「Stairway To Heaven」もプレイし、2つの曲の違いを指摘したそうだ。
最終的に、陪審員団は2曲に本質的な類似点はなく、盗作にはあたらないとの判決を下した。
ランディ・ウルフの遺産管財人はこれを不服として上訴したが、2020年10月、最高裁判所は審理を拒否したため、原告の敗訴が確定している。 もっとそっくりそのままってのがあったよね
Bz パクリ
ゼップ オマージュ
と使い分けるゼップオタw >>77
青い影の元ネタはバッハだから著作権問題は無い >>73
だから「誰にとっても(故ランディにとっても)好ましくなかった」と言ってるんだね
欲をかいた遺産管財人がランディとスピリットの顔に泥を塗った ランディ・カルフォルニアってジミヘンのバンドに誘われたとかスティーリーダンのウォルター・ベッカーにギターのの手ほどきをしてたとかいうエピソードが残っている
よね。
ドラッグはおろか酒もタバコも嗜まなかったそうな 仮に本当に盗作であっても元より良くなってりゃOKだと思うよ
良くなっているという判定の仕方は、元曲より売れたかどうかで判定 ランディ・カルフォルニアは1972年頃全米ツアー中のディープ・パープルが
途中でリッチーがダウンした時一回だけ代役を務めたという話を以前読んだ ニルヴァーナのカムアズユーアーのリフがパクリだとキリングジョークが訴えたが、キリングジョークもそのリフを別のアーティストからパクっていたって話が面白い >>74
ポールがレット・イット・ビーを初めてメンバーに聞かせた時はイエスタデイの時とは対象的に「最高傑作ができた」と自信満々だったそうだ
ホワイトアルバムのセッションでの話 >>149
let it beはアレサ・フランクリンに唄って欲しくて作ったらしいよ モトリークルーって無名バンドがB’zのアローンをパクってたな >>113
問題は誰から訴えられるのかだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=eiScL3wIUwI
★://www.youtube.com/watch?v=YtcVvWRvrIU
★://www.youtube.com/watch?v=R18qCKNLQdM デフ・レパードの曲で
クイーンのwe will rock youにめちゃくちゃ似てる曲あるよな サンハウスってレモンティーだけじゃないぞプレスリー、ストーンズ、キンクスパクリまくり 自分で創作活動したことがあるなら理解できるだろうけど
パクるってのもそれなりの才能が必要なんだよなw
お前らパクってでも人に良いって思わせれる曲作れるか?w ヤスタカ、椎名林檎のコラボ
明らかにアーバンギャルドの影響を受けてる
https://youtu.be/kw8FiEUgSII 日本って外国の猿真似ばっかだよね
昔は中国、今は白人
世の中に無いものを自分で生み出す精神が無い 魔力の刻印の出だしのリフから歌い始め(Aメロ)は聖者の行進だなw >>20
本人達がツェッペリンパクってるからね
あとエアロスミスも >>1
訴えたのが本人じゃなく遺産管財人ってのがまたなんとも浅ましさを覚える ヒップホップで訴訟ブームでも起きようものならロック以上にめんどくさいことになりそう >>160
なんだかんだでパクってもパクリがばれても大衆を惹きつける魅力があるんだろうな。
ZEPもB'zもドリカムも。 >>155
本人達もクイーンの大ファンでパクリを公言しちゃってるしなw ビートルズのホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・スウィープスと
シカゴの長い夜と
レッド・ツェッペリンのベイビーアイムゴナリーブユーはコード進行が同じ
だが曲が全く違う
それぞれいい曲だ
ツェッペリンだけカバーだけどね >>169
普段からファンです大好きですって公言してて周知の事実の上に
ちゃんと自分たちの作品として昇華されてるなら
オマージュの範疇になるかと思う
それまで一言も好きだと言ったことがなく
パクった後も一切元ネタに触れずむしろ隠してる場合は
パクリ扱いかな 岩崎宏美の聖母たちのララバイがレコ大取れなかったのも作曲家が海外ドラマからパクってたのがバレたからだし
サザエさんのEDもアメリカのカントリーソングのモロパクリ
それに比べれば天国の階段はイントロのアルペジオが若干似てるかな?程度 スモークオンザウォーターの元ネタとしてストゥージズのルーズのベースリフを挙げるかと思ったけど言及無しか
まんまじゃないし偶然か 高音出さなくなってからもプラントの声って楽器の邪魔しない飽きない声だよね聞いてて落ち着く
アホみたいに回数と時間こなすライブのせいで喉潰れたの早かったけど高音出ないだけでパワーあったと思うんだけど
桑田佳祐の83年頃の音楽批評コラムで、じつはプラント元々パワー無いボーカルってこき下ろしてたのは何なんだろ >>174
スモークオンザウォーターのリフはド定番やからね
ランカ・リーちゃんの星間飛行でも使われてたし この手の訴訟は沢山あるけど、
ハッキリ言うと売れたもん勝ち。
先に出してパクられた曲よりヒットしてない時点で、何か足りないんだよ。詩なのかアレンジなのか声なのかしらんが、訴求力が足りないから、売れてないんだよ ファミコンの忍者ハットリくんが、カスラック対策で曲を割って間にクラシックを挟んだてのを最近知った 自分もパクりは売れた方のセンスを優先するべきだと思ってたが
マドンナの曲Express Your selfを丸パクりして代表曲面したレディーガガにはなんか不快な気持ちになった
やっぱりマドンナもちょっと怒ってたし そもそもポップスなんて使ってるコードだって少ないし
リズムパターンだってそんなにあるわけではない
楽曲の構造が単純なんだから似たようなもんが出来るっていうの 売れ線のポップスなんて大衆により分かりやすいように作らなければならないから
複雑なコード進行やリズムパターンなんて有り得ない
ポップスは構造が単純な故似たような楽曲になるのは必然 売れたのは歌詞とかハードロックになっていく大胆な展開とかギターソロとかロバートの声あってだからね
あのどこにでもあるようなアルペジオだけで金取ろうってのはちょっとな
あれがスピリットの発明ならともかくそれ以前から似たようなのはあるし 三大アルペジオそっくり
サウンドオブサイレンス サイモンとガーファンクル
夜明けのスキャット 由紀さおり
心もよう 井上陽水 >>173
サザエさんのはカントリーソングというよりはバブルガム・ポップだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています