【漫画家】超人・鳥山明のすごすぎる伝説4つ 「神様も絶賛の圧倒的画力」「勝手にやめられなくなった超ヒット作」など ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/68520
大人気マンガ『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を世に放ち、「ドラクエ」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、その名を世界にとどろかすニッポンの宝・鳥山明先生。ビッグヒット連発の超人・鳥山先生のすごすぎる伝説をご紹介します。
漫画家の鳥山明先生といえば、いわずと知れた大ヒットメーカー。1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載スタートした『ドラゴンボール』(以下、DB)は、単行本発行部数が世界累計2億6000万部以上という驚異的な数字を記録し、連載終了から26年経つ今も世界中に熱狂的なファンを持っています。
●神様も絶賛の圧倒的画力
鳥山作品の魅力といえば、まずはなんといっても絵のうまさがあげられるでしょう。その画力は、プロたちの目からもズバ抜けていると評価されています。「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
そんな鳥山先生ですから、さぞかし子供の頃からコツコツとマンガを描いてきたのかと思いきや、なんと初めてマンガを描いたのは23歳の時だったというから驚きです。しかもマンガ自体、子供の頃読んではいたものの、中学生くらいから大人になるまではずっと遠ざかっていたのだとか。漫画家ではなくイラストレーター志望で、高校卒業後はデザイン会社に勤めたという鳥山先生。では、その圧倒的な画力はどこで培われたのでしょう。
「週刊少年ジャンプ」で伝説のマンガ編集者と称された鳥嶋和彦氏は「基本的な絵の勉強をマンガではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」と分析しています。マンガひと筋ではなかった体験こそが、画力に一役買っているようです。
●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
中略
●勝手にやめられないほどビッグになった『ドラゴンボール』
1995年に連載終了するも、いまだに世界中で人気の『DB』は、実は鳥山先生が『Dr.スランプ』の連載終了を申し入れた時に、「3か月後に新連載を始めるならやめてもいい」といわれて超特急で生みだした作品なのです。今となっては信じがたいことですが、連載開始当初はあまり人気が出ず、読者アンケートでも下位をウロウロしていました。
けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。マンガからアニメ、ゲーム、グッズへと展開を広げ、さらに世界進出してワールドワイドな人気を獲得し、モンスター級の作品となった『DB』。それだけに、鳥山先生が連載を終了したくても勝手にはやめられなくなっていたそうです。いきなり連載終了すれば関連ビジネスを行っている各社の株価にも影響がでる、つまりは日本経済の問題となる……というわけで、関係各社の上層部による会議が重ねられ、ようやく連載終了にこぎつけたのだそうです。ちなみに鳥山先生は、週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていたそうです。たったひとりが手を止めることが日本経済を揺るがしかねないとは、『DB』がいかにすごいかが分かりますよね。
●「ドラクエ」キャラは「少年・鳥山明」が生んだ!?
鳥山先生がデザイナーとして手がけた「ドラクエ」キャラたちは、たとえ敵であってもかわいらしく、他ゲームとは一線を画す「ドラクエ」ワールドを造り上げました。数々のモンスターは、ゲームデザイナーの堀井雄二氏から渡されたラフ画をもとに完成させるのだそうですが、できあがったキャラクターがまったく別物になっていることもしばしばでした。
中略
実は鳥山先生は子供の頃、動物や鳥、魚の図鑑が大好きでボロボロになるまで読んでいたのだそうです。そして「貧乏でペットも飼えなかったから、欲しい動物は描いてました」「正しいデッサンが描けないから、マンガチックにしてごまかすんですよ」と話しています。幼い鳥山少年が図鑑からインプットしたさまざまな生き物が想像と結びついて、宝箱を開けたように、「ドラクエ」キャラとして飛び出してきたのかもしれませんね。
2023年にはデビューから45周年を迎える鳥山明先生。これからどんな鳥山ワールドとであえるのか、楽しみで仕方がありません。
全文はソースをご覧ください
★1:2021/11/23(火) 14:15:44.82
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637644544/ 何がすごかったのかと言えば絵がある程度うまいのと次々と出てくるボスキャラ進化にはまっただけだけどな
ストーリー的には陳腐と 鳥山の空中戦はウケたけど
宮崎駿のラピュタも空に行ったり地下に行ったり空間を広く使って楽しいよね >>75
描けないじゃなく描かないだからな漫画をさ。
十人十色たわな。 あのぐるぐるうんこ流行らせたのは鳥山だよね
その前に誰かやってる奴いたっけ >>73
鳥山明はタックスヘブンで納税回避してるの?
そうでなければその論法は成り立たないけど この人の画像は1回出たよね?
アラレちゃんの時だよね?
国民栄誉賞を3回取るレベル。
世界観とか天才だわ! 鳥山明は本気絵だったら無茶苦茶上手いが
週刊連載仕様の絵だとギリギリまでシンプルな描き方で済ませるから
週刊絵だとパッと見で上手さが分かりにくい
女性キャラならなるべくショートヘアにしたり
男性キャラなら出来るだけハゲにしたり 内容がどんなにクソでも鳥山明が描けば売れるって時代だったからなぁ
今の若い連中には分からんだろうけど無双っぷりが凄かった ドラクエのデザイン案持っていったらわざわざドット絵にしなくても良いですとか言われた話 著作権を無視して
他人のキャラクターを勝手に漫画に登場させた >>99
改めて見るとすげー迫力だよなw
巻き付いてるロープみたいなのが気とか発想が笑える どんな角度で書いても破綻していないから凄い。
働く方のゆでがキン肉ドライバーやマッスルドッキングを正面からしか書けなかったことを考えても当時の漫画家の中でも画力は抜きん出ていた。
ゆでも後に絵画学校とか通って大幅に画力を上げたけど。 >>108
連載で小さいコマは手抜きで雑なの良くあったけどそれでも上手い
そんだけ忙しいのかなと思ってた 鳥山っぽく描く人大量に出てるけどなんかちょっと違うんだよな
まんまやん!って人生まれないのかね SDキャラというのかデフォルメされたメカや人物を描くのが異常に上手いんだよな
この人が先駆者みたいなとこあるんじゃないか 宇宙パトロールのジャコとかどこが面白いんだよ
読切で何回か見たけどドラゴンボール超でも出てるやん >>16
パチンコ化しても子供達の夢は壊れないし、ファンの夢も壊れないと思う 男塾までも終わらないバトル漫画に成ってたからなかぁ。 なんか上手く言えないけど
フィギュアみたいな絵だよね
手の平にポンと乗せたくなるような >>117
七つの大罪の鈴木央が比較的似てる。後は影響強いなくらい。 >>116
ネームでボツ食らいまくって
ペン入れする時間が1日しかないとか
ザラだったというしな >>101
鳥山明の絵がお前の中ではある程度上手いと言う評価なのか
>>104
楳図かずお 不定形の不気味な化け物のスライムに、日本人全員が可愛らしいイメージ持つようになった ブルマが亀仙人に約束のパンツ見せようとして
パンツ履いてなくてつるつるおまんこまるだしで亀仙人にオマンコを見せたのには度肝を抜かれたな。 ニズゼルファは酷過ぎて鳥山案なのかスクエニ案なのか >>129
大人になれば荒木絵の方が好きって人は結構いそう。
子供の時からだとまーうん。頑張れ。 画:鳥山/原作:吾峠のコラボで一回漫画書いて欲しい ドラゴンボールはギャグ漫画の延長だと未だに思ってる俺だけど、鳥山明は割りと筋肉や格闘に精通してる気がする
筋肉つけ過ぎて失敗したトランクスや重りの中のトレーニングの話もそうだけど俺もおっさんになって始めた太極拳をきっかけに周りの気配が読めたりetcとこれDBじゃね?ってのがよくあるわ >>129
ジョジョは4部までは好き
5部以降はコマ割が複雑になりすぎて・・・ >>115
映画とかいっぱい見てのインプットの差もあるけど
鳥山とか駿とかは脳の構造が違うんじゃないかと思う
文系じゃなくて理系脳というか 鳥山明の絵のレベルは好き嫌いとかいうもんじゃなかろう >>128
車田のバトルシーンとかあれギャグでしょ >>134
ジャコで描けなかったズゴックを描いたんだよ、多分 でもみんな鳥山明の絵を見てこれなら俺でもできそうと思っただろ。
実際書いてみると難しいので断念するんだけど。 >>128
ところがどっこい後世の影響となるとよくわからん
名前の必殺技をよくわからん背景とでっかいコマ
でドーンてやる作品を量産させた聖闘士星矢に軍配
があがる。 >>118
今年亡くなったが大塚康生さんの影響あんじゃねえかな。 絵なら駿のナウシカの方が好きだな
まあ鳥山も不二雄や手塚みたいな
偉人枠なんだろ デザイナー出身だったのね
ワンピの作者にデザイン勉強させろよ、ごちゃごちゃすぎる 水木しげる
今興味ある漫画家はいらっしゃいますか。
諸星大二郎とか、ちょっと絵がへただけど。(笑)
あと鳥山明、それから「東大一直線」の男、あれは前から
面白いなあと思ってみてました。(注 小林よしのり)
今は妙なものを描いてるでしょ。「おぼっちゃまくん」かな。
それからあんまり読まんけど「ヤングマガジン」に連載している、
なんていったかなあ、ああ、大友克洋、絵もうまいし。
でもね、やっぱり「東大一直線」みたいなものが好きなんですよ。
(水木しげるカランコロン 作品社) >>13
何でこんなに稼いでんの?
ゲームとオモチャ? >>137
ストーリーが嫌いな鳥山が全力で拒否しそう >>75
高橋留美子は人気作に仕上げるキャラ作りは凄いけど、物語自体はめぞん一刻だけって感じもする >>146
車田リスペクトの漫画って何だろ?
覚悟のススメとか? やたら美化されてるけどドラゴンボールのセル編から戦闘描写を省くようになって魔人ブウ編からはもう漫画そのものをやる気がないって感じで過剰に褒め称えるのは違うと思う
昔は一枚絵は上手かった。それも今は人物の妙なガリ細デフォルメで微妙 >>129
ジョジョはそれなりに面白いし絵も嫌いじゃない
終わってほしくなかった連載の一つだな 圧倒的画力と言っちゃうと簡単だけど
要は他の漫画家と比べて絵がイラストレーターのようなかわいいデフォルメで
それでいて完成度の高い世界観を作ってたところ
あとジャンプだったのがやっぱ大きい
アニメ化ブーストが効いてる ドラゴンボールは初期の頃も好きだったけど人気なかったのか
中国風の舞台とカプセルコーポレーションの便利アイテムにワクワクした
ホイポイカプセルが欲しかったな 鳥山明は背景あまり書きたくないからナメック星編を作ったのは有名な話 >>154
尾田栄一郎は何気に車田作品の影響受けてそう >>164
しかも結構適当に描いてそうなんだよな。 いい大人が鳥山漫画が好きって言うのは恥ずかしいと思うわ
ストーリーは幼稚だからな
だから皆、ストーリーは脇に置いて画力がーとなるw >>13
国内のホビーが少ないから海外のゲームだよねきっと デフォルメのバランスが異様に優れてるのはデザイン学んでたからなのか 手塚さんは凄い方だが
多作家で一つ一つの作品のクオリティは低いでしょ
鳥山ドラゴンボールや
尾田ONE PIECEのようなスーパーヒットが無い >>162
ワンピースってそうなのかー
鳥山要素だけかと思ってた ワンピなんてDBが作ったジャンプブランドに胡坐かいてダラダラ100巻だからな アラレちゃんに割れ目を付けるかどうかの話とか
今じゃ考えられんな >>154
最近だと文豪ストレイドッグスとかかな。
敵も味方も美形キャラでデカコマの必殺技
の応酬で死闘を演じる中二病作品は今も連
綿と続いている。 何を描いても粋で小洒落た絵になる鳥山
何を描いても下品で貧乏臭く見せる徳弘
どっちも好きな漫画家 >>22
背景と一体化してないのは流石
たけどよく見たらハゲ3人だった >>164
松本零士石森章太郎と同時代なら、鳥山明のキャラデザでアニメ特撮が死ぬほど作られただろうな
80年代だからゲームキャラのデザインになったけど もう評価が確定したレジェンドだからな今更噛み付いてもしかたがないと思うけど5chとかにはそこそこ居るな ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」と絶賛
ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」と絶賛
シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」と絶賛
トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」と絶賛
エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」と絶賛
ブリトニー・スピアーズ「ドラゴンボールって面白いのよね。子供の頃良く見てたわ」と絶賛
ジネディーヌ・ジダン「子供と一緒にドラゴンボールを見るのが本当に楽しみなんだ。俺の方がはまってるくらいだよ」と絶賛
アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズのVO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」と絶賛 アラレちゃんは社会現象にもなったからな
瞬間最大値ではドラゴンボールより上だったよな >>179
禿げ好きだよな、鳥山
禿げキャラの数ではジャンプでもトップかと >>159
こないだDr.スランプのwikiみてびっくりしたのが今じゃ当たり前のジャンプ漫画アニメ化もDr.スランプが「ほぼ」先駆者だったってことだな
Dr.スランプがきっかけでジャンプ原作モノのアニメ化をそれまで頑なに断ってきた集英社が折れて今の文化に繋がったとか 鳥山のあのデフォルメ絵の影響ってデカ過ぎるよな。
ドラクエのポップなモンスターデザインは後のポケモンやデジモンの祖みたいなもんだし、あとSDガンダムのデザインの人とか鳥山絵の影響って公言してるし 連載当初はブルマが主役で悟空は喧嘩が強いだけのガキっていう設定だったみたいだな 手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」と絶賛。また鳥山を「彼は僕の後継者」とも言い切ったくらい絶賛
荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」と絶賛
井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」と絶賛
冨樫義博「嫉妬するほど上手い」と絶賛
いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」と絶賛
夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」と絶賛
尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」と絶賛
岸本斉史「僕にとって鳥山先生は神様のような存在なんです」と絶賛
小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」と絶賛
真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」と絶賛 フィギュアや3DCGになっても全く破綻しないデッサン力は唯一無二の物だな >>187
世界で一番かっこよくハゲを描ける漫画家
世界で一番可愛くウンチを描ける漫画家 >>185
何時見てもジョージ・ルーカスの鳥山評だけはどういう意味かと訪ねたい今これ言ったらメチャクチャ叩かれるだろうなw >>171
世代が違いすぎる
漫画アニメの基盤作った第一世代の創始者が手塚だよ
ジャンプのレールで人気になった連中と比べるのは違うだろ >>187
髪の毛のベタ嫌い→スーパーサイヤ人
背景嫌い→戦いの場は基本荒野、街も「クンッ」で吹き飛ばす
禿もまあ似たような理由なのかもね >>106
普通に徹子の部屋に出演してたろ
つべにあるぞ多分 ドラゴンボール超の作画担当は絵も下手だし漫画も下手、構図がどれも何か平面的
せめて漫画力はあってくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています